公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

ビジネス版(毎週月曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2003年10月03日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2,109,626部発行 ━

   ウィークリーまぐまぐ[ウィークエンドビジネス増刊号] 2003/10/03号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐ!ビジネスニュース特ダネステーション23『今週の出来事』
 ●夢のソファ誕生の日も近し!
 ●立ったまま用がたせる!?女性用パンツ
 ●シェイクシェイク!キムチシェーキ特別販売
 ●“命がけ”でハブラシ開発
■明日から役立つ仕事のツボ!ビジネスさらっと読み。
 ●会社の法律
■おすすめメルマガ@ビジネス
 ●人との出会いがビジネスを生む
  ◎異業種交流会・セミナー情報
  ◎セミナー・交流会・勉強会・情報かわら版
  ◎JNEWSビジネスイベント情報
■まぐまぐプレミアム情報
 ●ダウンロード書籍《週間》ビジネスランキング(2003/9/25-10/01)
■まぐまぐVOW
 ●間違いメール係行き
 ●教えて!ティーチャー先生しごとのことも!〜回答編(かな入力?)
■スタッフ今日のビジネス名言


┏━━ ▽ウィまぐスピードくじ第42回!賞金140万円が当たる!▽ ━━┓

 当選者は厳正な抽選により既に決まっています!当選者がスピードくじに参
 加した場合、その場で賞金ゲット!ががっ、参加しなかった場合は…当選権
 利消失で、賞金は翌週に持ちこされてしまいます!

  【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20031001wonder
  【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20031002wonder
           (応募受付期間:10月1日午前0時〜10月7日午後6時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ!ビジネスニュース特ダネステーション『今週の出来事23』
────────────────────────────────────
こんばんは。今週もやってまいりました、ビジネスニュース特ダネステーショ
ン『今週の出来事23』の時間です。私キャスターの山内咲織が、国際派ビジネ
スパーソンならぜひ押さえておきたい、ここ1週間の重要ニュースを凝縮して
お送りいたします。今週も様々なモノが、開発、発明されております。

●夢のソファ誕生の日も近し!
☆ CNN で詳細をチェック
http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200309280002.html
座ったまま、指一本動かさずテレビのチャンネルを変えたり、ピザ注文したり、
部屋の明るさを調節したり…まるで夢のようなソファの開発が進んでいます。
すでに山内家は、すべてを指一本で操作できる状態になっておりますが。リモ
コンは汚れないようにサランラップがまいてありますが。

●立ったまま用がたせる!?女性用パンツ
☆北京ニーハオで詳細をチェック
http://www.bjnihao.com/cjk/show.php3?id=912
…ぇ……ちょっと、いまいちどの角度の写真かわかりません。とにもかくにも
発明されたようです。

●シェイクシェイク!キムチシェーキ特別販売
☆ロッテリアのサイトで詳細をチェック
http://lotteria.jp/z/1001/331/xs=_vbPtKcakzA/
ロッテリアが全国10店舗限定でキムチシェーキを販売します。10月6日発売。
お近くにお住まいの方はぜひ試してみてください。私は試しません。

●“命がけ”でハブラシ開発
☆ asahi.com で詳細をチェック
http://www.asahi.com/kansai/special/OSK200309250041.html
彼をここまで駆り立てるものはなんなのでしょうか。人工虫歯、麻酔、抜歯、
人工歯周病…。1つのことに無心に取り組むことはすばらしいことだと思いま
すが…えぇ…確かにすばらしいことだと思います…はぃ…すばらしいことです。

それではみなさん、本日は開発、発明に関するニュース中心でお送りいたしま
したが、今週のニュースといえば、やはりこちらははずせません。

>☆注目記事☆  http://www.sankei.co.jp/news/030929/0929sha074.htm

強盗に入ったのに「金なんかない」と断わられ、あっさり逃げてしまうおじい
ちゃん。なんだかちょっと切ないです。ではまた来週、グッラッ♪ (山内)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■明日から役立つ仕事のツボ!ビジネスさらっと読み。
────────────────────────────────────
●会社の法律

>                          法報タイムズ編集部

▼ 社会保険・労働保険Q&A

    〜 帰宅途中、暴漢に襲われたときのケガは通勤災害か 〜

┏━┓
┃Q┃  先日、当社の女性従業員M子が仕事を終えて帰宅する途中、自宅
┗━┛ 近くの路上で、突然男に抱きつかれ、逃げようとして転倒したとこ
    ろを刃物で切りつけられケガをしました。M子が被害に遭ったのは
    午後10時頃で、人通りは少なく、その界隈では同様の事件がたびた
    び発生していたとのことです。
     このような場合、通勤災害となるのでしょうか。

┏━┓
┃A┃  一般に、第三者の暴行など犯罪行為によって被った災害について
┗━┛ は、たとえそれが通勤の途上で発生したものであっても、通勤災害
    とは認められません。
     このような災害は、通勤に通常伴う危険が具体化したというより
    も、時間的、場所的にみて偶発的なものであり、通勤の途中におい
    て通常起こり得るものとはいえないからです。

     しかし、第三者の犯罪行為による災害であっても、特殊な事情が
    ある場合には、通勤に通常伴う危険が具体化したものとして、通勤
    災害と認められることもあります。

     ご質問のケースでは、次のような事情があります。
    1)被災労働者が女性であること
    2)災害発生場所が人通りの少ない路上であること
    3)災害発生時刻が夜遅いこと
    4)その地域でたびたび同様の事件が発生していたこと

     ただし、このような事情があっても、
     1.当事者間に怨恨などの私的関係がある場合
     2.被災労働者が暴行を誘発するような言動を行っていた場合
    であれば、通勤災害とは認められません。


────────────────────────────────────
『会社の法律』は、以下のマガジンから原稿をご提供いただきました。

◎法報タイムズ
http://www.mag2.com/m/0000041295.htm  月2回
総務・人事担当者におすすめ!初心者の方にもよくわかるように社会保険・労
働保険をはじめ、広く人事・労務管理に関する法律問題をQ&A形式でやさしく
解説しています。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめメルマガ@ビジネス
────────────────────────────────────
●人との出会いがビジネスを生む
会社の仕事であまり人と出会う機会がない、どこかに面白い情報がないかな、
なんて時は、たくさんの人が集まる場所に出かけていくとよいかもしれません。
そこで生まれた人脈が、これからの自分にきっとプラスになるはずです。

◎異業種交流会・セミナー情報
http://www.mag2.com/m/0000005764.htm  月、水、金(土)
スキルアップを目指したい、人脈を増やしたい方に大好評。異業種交流会やセ
ミナーなど全国300団体の開催情報を厳選してお届けしています。随時、イ
ベント情報募集しています。
(編)自由な交流会から専門的なセミナーまで情報満載!どれに行ってみる?

◎セミナー・交流会・勉強会・情報かわら版
http://www.mag2.com/m/0000085792.htm  日刊
毎日発行のセミナー・勉強会・交流会等の情報発信マガジンです。自己啓発、
人脈拡大、ビジネス等に活用ください。主催者の方は無料で掲載できます。
(編)平日の夜、または週末の数時間。まずは名刺を持って出かけてみよう。

◎JNEWSビジネスイベント情報
http://www.mag2.com/m/0000047880.htm  毎週水曜日
国内で開催されるビジネスに関する展示会、講演会、セミナー、勉強会、見本
市、商談会、フォーラムなどの情報を、独自コメントを加えてウィークリーで
お届けします。
(編)秋は大きな展示会が目白押し。思わぬ最新情報に遭遇!するかも。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム情報
────────────────────────────────────
●ダウンロード書籍《週間》ビジネスランキング(2003/9/25-10/01)

1位 英語でビジネス交渉!
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP007046
2位 たった一言で相手の心が読める
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006853
3位 勉強法 そんなやり方じゃダメダメ!
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006693
4位 練習場でスコアをよくする実戦的練習法
    (土山録志・八王子グリーン倶楽部)
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006712
5位 そんな「eメール」では恥をかく
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005467
6位 会社を見抜く50のヒント
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006923
7位 「疲れ」をとる裏ワザ・隠しワザ
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006161
8位 そんな「言葉づかい」では恥をかく2
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006158
9位 人間関係の基本がわかる本
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006156
10位 ロングセラー商品 愛される秘密
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006836

【まぐプレ ダウンロード書籍トップページ】
http://premium.mag2.com/pdf_top_frame.html

※ダウンロード書籍とは、見て字のごとくダウンロードして読む本です。だか
らインターネットに接続していなくても読めるんです。ずうぅーっと末代まで
保存しておくことも! Acrobat Reader ってなソフト(無料でダウンロードで
きます)で読むんですが、これを使うと文字を拡大したり縮小したりパソコン
の大きさに応じて読むことができるんです!

☆ご購入の際には、まぐまぐプレミアム会員登録(無料)が必要です。すでに、
会員の方は、メールアドレスとパスワードのみで買うことができます!

        ▽まぐまぐプレミアム会員登録はコチラ▽
        http://premium.mag2.com/faq/rd_howto.html

 ▽まぐまぐプレミアムの旬な情報満載!無料メルマガのご登録はコチラ▽ 
       http://premium.mag2.com/magpre_official.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW
────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 前回の第1位!◆◆ (2003/09/26)

○うちの社内メールは文頭に「○○殿」とつける習慣がある。先週同僚から送
られてきたメールの文頭が「○○どん 先週の件ですが(以下略)」となって
た…日本昔話かよ!とひとりつっこんだ。(おいどん)

────────────────────────────────────
●間違いメール係行き
遊びに行く約束をしていた友達に「明日どうする?」とメールしたら「ごめん、
きのうまで入院してて…」と返事が!過労で扁桃炎になって高熱を発していた
そうです。みなさんも働きすぎに注意!家に帰ったら手洗いうがい!(えみこ)

○以前、課長に頼まれて窓口時間延長のための人員追加要望書を作りました。
課長に「気持ちはわかるがここは直して」と言われたところには「勤務態勢」
が「勤務耐性」になっていました。「現場の気持ちを伝えるためにもいっそこ
のまま…」と言ってみましたが、却下されました。(nakamaki)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31003M01 

○いとこに朝起こしてと頼まれたので「起きれた?」とメールしたら「何とか
沖田」と返って来た。「その人誰?」と返しておきました。(もるもる)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31003M02 

○先輩がお客様とのトラブルのメール対応をしていたときのこと。電話したが、
お客様が不在だったため、メールで用件を伝えていました。そのメールの出だ
しは、「○○様ご不在だったため、メーにて失礼いたします」…メェ〜。
(ひつじ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31003M03 

○私は彼氏に携帯でメールを送る時、よく「チュ!」(キス音のつもり)と送
ったりする。そして、先日とうとうやってしまった!!間違えて本文「チュ!」
のメールが他人に…しかもオークションの取引中の相手に…爆。すぐさま、
「〜大変失礼致しました。ご気分を害されたことを深くお詫び申し上げます」
等の内容のメールを、まるで別人じゃねーかと思いつつ送ってフォローした。
おかげで、取引終了後に「大変気分の悪い取引でした」などと評価が書かれる
ことはなかった。(ならばよし!)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31003M04 

○友達から仕入れたお勧めラブホテル情報を、彼氏と間違えて父親の携帯に送
ってしまった。「家族計画はちゃんととしろよ」とハートの絵文字入りで返っ
てきた。(オリリン)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31003M05 

○彼女とデートをした帰りに、「今日は楽しかったよ(ハートマーク)オヤス
ミ(キスマーク)」というメールを彼女に送った…つもりがぁ!!姉に送って
いた。その後、姉から何の返信もないのが、余計辛い。(shadow)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31003M06 


【投稿募集中】あぁぁぁ…やっちゃった!とモーレツに恥ずかしい間違いメー
ルを送信/受信しちゃったエピソードを、ぎゅぎゅっとまとめて送って下さい!
投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm (間違いメール係行き)から。

────────────────────────────────────
●教えて!ティーチャー先生しごとのことも!〜回答編(かな入力?)

> ○私はまだ学生なのですが、先日、バイト先の友達と話しているときに会社に
> 入るとブラインドタッチはメーカーごとに違うから役に立たない、とか、ほと
> んどの会社じゃひらがな打ちをしているからローマ字打ちは学生のうちだけで
> もう一度覚えなおさなくちゃいけない、と言う話を聞いたんですが本当のとこ
> ろはどうなんでしょう。いまさらひらがな打ちに変えるのも相当練習しなきゃ
> いけないし、皆さんの意見を教えてください。(あんまん)

<投票結果!>
うちの会社(職場)では…
 ・ほぼ全員ローマ字入力→ 4370票(58.5%)
 ・個人の自由ですよ    → 2938票(39.3%)
 ・ほぼ全員かな入力    →  150票( 2.0%)

【タッチタイピング】
(「ブラインドタッチ」ではなく、正しくはこういうのだそうです。
ご指摘くださったみなさん、ありがとうございました)

○タッチタイピングはメーカーごとに違うと言う事ですが、これはF社の親指
シフトだけに該当する事だと思います。ほとんどの場合JISキーボードを使
用しているので問題ないはずですね。

○キーボードの違いがメーカーごとってことなんでしょうけど、文字を打つだ
けならそんなに支障ないはずでは…?私は昔、富○通の親指シフトキーボード
を使っていました。日本語入力にはむちゃくちゃ強いキー配列でしたけど、ロ
ーマ字入力はさっぱりになるのが欠点。20才過ぎてからローマ字入力を覚えな
おしました(^_^;)(パヤパヤ)

○タッチタイピングが意味がないということはないと思うのですが、メーカー
によって使用感が異なるのはありますよね。私はほとんどマウスを使わず、シ
ョートカットキーをよく使うため、アルファベット以外のキーの所在がかなり
重要なポイントになります。最も長時間使う会社のmy端末(N社)はどのキー
でもタッチタイピングなのですが、自宅のデスクトップPC(F社)はたまに
deleteやhomeキーの場所を間違えます。出張時のノートPC(N社)はさらにひ
どい状態で、目での確認が必須なため自分でいらいらします。ま、入力方法を
うるさく言う会社なんてないでしょうし、毎日使ってれば嫌でも慣れますよ。

○『メーカーごとに違うから役に立たない』というのは真実と嘘が半々です。
CtrlやAlt、Fnなどのキー位置はメーカーで異なる事が多いのですが、A〜Zや
数字などの基本配列にはメーカー差は殆どありません(キートップの大きさや
間隔の違いはありますけど)。基本配列をタッチタイピングできるようになっ
ておくのは、無駄にはなりません。ローマ字入力/カナ入力は、業種によりま
す。エンジニア系になるのならローマ字の方が有利です(プログラミングは半
角英数字で行いますので)。超高速日本語入力を強いられる業種なら、カナ入
力の方が有利です(タイプする回数が少なくて済むから)。そこまで高速入力
を要求する業界は少ないと思うので、普通に覚えるならローマ字で十分だと思
います。英語のメールをやり取りする時にも困りませんしね。それよりも、両
手の指全部を使ってタイプできるようになることをお勧めします。今までケン
シロウ打ち(人差し指だけでタイプする)、チョキ打ち(親指+人差し指)、
妖怪人間打ち(親指+人差し指+中指)という人を見ましたが、それなりに高
速でしたがタイプミスが多めでした。

【ローマ字派】
○個人的意見ですが、ローマ字打ちはカナ打ちよりも打つ文字数が多いですが、
キーボードの配列を覚える場合にローマ字の方が半分で済みます(A〜Zは26個、
あ〜んは50個)。また、アルファベットを打つ場合に、カナ打ちならば探さな
ければなりませんが、ローマ字打ちの場合、既に覚えているので楽勝です。
(名なしの太郎)

○私はずっとローマ字打ちです。最初にタッチタイピングを覚えた時、教則本
に「かな打ちはJIS・新JIS・親指シフトの3規格があるけれど、ローマ
字打ちの英字配列は英文タイプライター時代からの1種類しかないので、どん
な機種でもすぐ打てる」と書いてあってナルホド!と思いました。あとタグを
打ち込む時も便利ですよね。でも職場ではかな打ちの人が多いので、共用のマ
シンはいつもかな設定…いちいち変更して使ってます。(大足のケン)

○現在海外勤務10年目。ハードは現地調達。弊社のパソコンのキーボードに
カナ表示はない。ローマ字入力のみ。(マンゴスチン)

○うちの会社は技術系なので、文書作成時には、記号としてのアルファベット
の入力がかなり多い!そのため、ローマ字入力の方が都合がよいのです。純粋
に日本語だけの文書なら、カナ入力の方が入力速度が速い、とは聞いています
が、すでにローマ字入力でそれなりの速度を出しているので、今さらカナ入力
を覚えようという気はないです。(けにや)

○数式やアルファベットを多用する身なのでローマ字入力派が多いですね(私
もその一人)。両方できれば最強なんでしょうが(笑)。(CADオペ)

○私は微妙な大きさのソフトウェア開発の会社に勤務しておりますがかな入力
を強要される事はありませんね。むしろローマ字入力必須です。何故かと言う
とUNIXで開発している場合日本語入力ソフトにかな入力が存在しないこと
があるからです。まぁだからといって強制されたりはしませんが個人的に困る
結果になるのでいずれ皆さん変わるようです。(流離いのSE)

○約12名という中小企業に勤めておりますが、社長(43歳)を除いて皆ローマ
字入力です。社内には人数分のパソはなく、兼用で使用しているのですが、社
長が使ったあとに打ち込むと、ほぼ99%の確率で他の人がかたまります。打ち
出された文章が「ドラクエ」の復活の呪文(古)みたいになるから…(ふぢこ)

○私はカナ入力からローマ字入力に代えたクチです。学生の時は検定用に多少
有利(打鍵数が少ない)と勧められるままカナ入力だったのですが、会社に入っ
て割り当てられたワープロはなんと親指シフトのキー配列のものでした!また、
JIS配列の機種やパソコンでの作業も当然あったため、キー位置の殆ど変わら
ないローマ字入力に切り替えざるを得ませんでした。

【かな派】
○せっかく入力しやすい配列になっているのにもったいないです。ローマ字で
は指にストレス感じませんか?私は、ローマ字では速度の限界を感じ、かなタ
イプに移行しました。大変だったけどその価値はあります。ちなみにうちの会
社ではかなタイプは2人だけ。(かな打ちプログラマーって珍しい?)

○15年ほど前、ラジオ生放送でチャットを生中継されるという恐怖の体験から、
スピードアップのためにローマ字からかな入力に切り替えた私。今の会社で特
許関係の仕事をしていて重宝してます。大量の日本語の文書を疲れなく高速に
打ち込むには、かなが一番。今の部署では、かな入力の人が全体の約7割です。
(悪代官)

○うちの会社の場合、社員数十名中、カナ入力は自分と社長だけ。へんな絆が
できてます…。二人とも、大昔からPCを使用している事が共通点。当時のPCは
カナ配列でしか日本語を入力できない事が多かった。(lunar_A)

○職場ではマイナーなかな打ちです。昭和50年代に“スピードが命”とかな打
ちにしました。おかげさまでかなりのスピードで打てます。ただし()”@?
!などの記号で英数に切替えなければならないのがつらいです。これからの方
にはローマ字入力をお勧めします(スーパー公務員K)

○私が勤めていた会社(都市銀行・4年前)は全員!カナ打ちでした。使用す
る端末機械がカナにしか対応していませんでした。入社してから3ヶ月、カナ
打ちの練習をびっしりやらされました。学生の頃に私もローマ字打ちを覚えま
したが、私の勤めてた職場では全く意味なし!でした。

○情報処理関係の職場です。管理部門、開発部門などは一般的なローマ字入力
を使用しています。リサーチしたわけではありませんが多分全員そうだと思い
ます。しかし、データエントリ部門は違います。漢字変換に特徴がありまして、
カナキーによる「連想入力」でデータを入力します。例えば「山田」と入力し
たい時、ローマ字入力「yamada」で6タッチ。連想入力で「ひまはま」で4タ
ッチ。連想入力の方が早いです。それにローマ字カナ漢字変換だと候補がたく
さんあって選択にも時間がかかります。連想入力だと「山」→「ひま」と決ま
っているので早いです。しかし、ほとんどの漢字をこのひらがな二文字で記憶
してるなんて同じ人間としてスゲーと思います。(もじゃ)

○データエントリー専門の会社(キーパンチャー)の場合は、そのデータエン
トリーの専用端末がかな入力しか対応していないため、かな入力を覚えなけれ
ばいけません。私が新卒で入った会社は運悪く(!?)そういった会社で、研
修は相当ハードなものでした。居残り練習させられましたよ。夜遅くまで。か
な入力ができないことには仕事になりませんから…。だから、これが苦痛で、
研修期間でやめてしまいました。苦い思い出ですねぇ。(まいジ)

【両刀です】
○僕は今の会社を含め4社勤めましたが、その都度ローマ字・かなと使い分け
ていました。要は慣れだと思います。今の会社はローマ字打ちです。
(MINI MINI)

○職場では、かな打ち・ローマ字打ち両方います。私自身はかな打ち派。とい
うのも、英語やフランス語の文書を作成することがけっこうあるので、日本語
の文書を打つときはかな入力、英語のときは英文モード、と頭といっしょにキ
ー配列も切り替えると効率よく文書が打てるからです。とくに文中に外来語が
入るとかな打ちが便利。たまに他人のローマ字モードなパソで日本語入力する
ときなど、「コーヒー」を反射的に「coffee」と打ってしまい、修正すること
がよくあります。(月子)

○俺、キーボードメーカに入社した。ローマ配置、カナ配置はもちろん、親指
シフト配置まで覚えこまされた。しかも入社して1年は覚えるのが日課だった。
ちなみにタッチタイプでメーカの違いがあるのは編集キーとかだからタッチタ
イプ自体は出来るはずですよ。言語圏が同じならね(俺のは会社のが日本語
で家のが英語だから例えば@の位置が違う)。タッチタイプ覚えて損は無し!
ついでに先輩から教えてもらったキーボード配置図
http://www2d.biglobe.ne.jp/~msyk/layout.html
(STR)

【こんな入力方法も!】
○一人かなりの強者上司がいます。その上司はキーボードはいっさい使わず、
ATOKのクリックパレットを使ってすべてマウスで入力するのです。初めてみた
ときはそんな入力の仕方があるとは知らなかったので、ある意味感心してしま
いました。ある時それを使う理由を聞いてみたところ、ひらがな入力と英字入
力の切り替え方がわからない、入力の区別が付かないからということでした。
その上司が書類を作っている場面をみたことがありますが、かなり時間がかか
っていたのでキーボード入力を覚えた方がいいのではと思いました…。(ゆき)

【大事なのは仕事の中身!】
○必要なのは打ち込んだ文章であって、打ち方ではないので、カナ打ちだろー
が、ローマ字だろーが、音声認識でブツブツ言おうが、誰も文句言わないと思
います。(草。)

○PCが1人1台の環境ならばたいていは個人の自由です。ちなみにキーボード
によって打ちやすさが変わるので、私物のキーボードを持ってきて使う人も結
構います。そういう私は「親指シフト」。

○キーの基本配列は一緒です。さらに、タッチタイピングができる者より仕事
ができる者の方が当然ながら重宝されます。ちなみに弊社(設計事務所)では、
タッチタイピングはどうでもよく、テンキーを素早く使えるように、マウスを
左手で使うように指導しています。(左手を使うと右脳によい)

【友達のジョークでは!?】
○絶対にかつがれています。その友達には、「最近は音声入力を採用する会社
が増えてて、機械の認識しやすい発声法をマスターするといいらしいよ」と返
してあげましょう。


(編)なるほど勉強になりましたー。あんまんさん、これで一つ、就職活動の
心配が減ったでしょうか!?素敵な職場が見つかるといいですね♪


【質問募集中】仕事に関するもやもやギモンや、その答えを送ってください。
この広い世界中のなにもかも、ひとつ残らず教えて!ティーチャー先生。
投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm 
(教えて!ティーチャー先生しごとのことも!)から。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日のビジネス名言
「いいですか?」は世の中を円滑にする
                              (あさお)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[ウィークエンドビジネス増刊号]】2003/10/03 号
『ウィークリーまぐまぐ [ビジネス] 』を登録中の方にお送りしています。
 配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/business.htm
                                             
発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, 部下からブーイング 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2 [Weekend Business Edition] ━━

ビジネス版(毎週月曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ