公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

ビジネス版(毎週月曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2003年09月26日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2,094,090部発行 ━

   ウィークリーまぐまぐ[ウィークエンドビジネス増刊号] 2003/09/26号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐ!ビジネスニュース特ダネステーション『今週の出来事23』
 ●寝相でわかる!あなたの性格をチェック
 ●レッツチャレンジ!マウスウォッシュ味
 ●深酒はお金がかかる!イギリスで年間3・7兆円!
 ●思わずコクリ…で御用!
 ●松井父デビュー
■明日から役立つ仕事のツボ!ビジネスさらっと読み。
 ●広告コピーに学ぶ 〜お客をつかむ言葉〜
■おすすめメルマガ@ビジネス
 ●「会社」から飛び出してみる
  ◎サラリーマン起業で年収3倍!!倶楽部
  ◎美都の起業経営奮闘記〜新米ビジネスウーマンの挑戦
  ◎社会人と学生のための大学・大学院進学情報
■まぐまぐプレミアム情報
 ●ダウンロード書籍《週間》ビジネスランキング(2003/9/18-9/24)
■まぐまぐVOW お仕事スペシャル☆彡
 ●間違いメール係行き
 ●教えて!ティーチャー先生しごとのことも!〜質問編(かな入力?)
■スタッフ今日のビジネスマナー:電話編


┏━━ ▽ウィまぐスピードくじ第41回!賞金130万円が当たる!▽ ━━┓

 当選者は厳正な抽選により既に決まっています!当選者がスピードくじに参
 加した場合、その場で賞金ゲット!ががっ、参加しなかった場合は…当選権
 利消失で、賞金は翌週に持ちこされてしまいます!

  【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20030924trick
  【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20030925trick
           (応募受付期間:9月24日午前0時〜9月30日午後6時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ!ビジネスニュース特ダネステーション『今週の出来事23』
────────────────────────────────────
こんばんは。今週もやってまいりました、ビジネスニュース特ダネステーショ
ン『今週の出来事23』の時間です。私キャスターの山内咲織が、国際派ビジネ
スパーソンならぜひ押さえておきたい、ここ1週間の重要ニュースを凝縮して
お送りいたします。最近、凝縮しすぎ感がぬぐえません。

●寝相でわかる!あなたの性格をチェック

☆ CNN.co.jp で詳細をチェック
http://cnn.co.jp/fringe/CNN200309210011.html

私は(1)内気で繊細なタイプでした。繊細なタイプ。繊細、それは壊れやす
く美しいもの。そう、危うさこそ美しい。寝相にも人気不人気があるようです。


●レッツチャレンジ!マウスウォッシュ味

☆ msn オークションにチャレンジ
http://main.auction.msn.co.jp/item/21660963

東ハトキャラメルコーンリニューアルを記念して「マウスウォッシュ味」のキャ
ラメルコーンを味わう権利のオークションが開催されています。特別限定生産
ですのでキャラメルコーンファンならずともお見逃しなく。10月1日まで。

>リステリンやモンダミンのようなマウスウォッシュとお菓子の融合にチャレ
>ンジしました。

すごいチャレンジです。開発者の方は口臭に困っていたのでしょうか。


●深酒はお金がかかる!イギリスで年間3・7兆円!

☆ Sankei Web (産経新聞社)で詳細をチェック
http://www.sankei.co.jp/news/030920/0920kok054.htm

3・7兆円よりも、飲み過ぎの定義“女性ならワインでボトルの3分の2以上”
に衝撃をうけました。思わず2〜3本以上と読み違えたほどです。


●思わずコクリ…で御用!

☆ 産経 Web 千葉版 で詳細をチェック
http://www.sankei.co.jp/edit/kenban/chiba/030924/kiji05.html

19歳の少年ら3人が、恐喝しようと車に乗った後に……寝てしまい御用です。
午前零時半、眠くて眠くて仕方がなかったことでしょう。3人が3人とも寝て
しまうとは。未成年は早く寝なさいってことさっ。


●松井父デビュー

☆ スポーツ報知で詳細をチェック
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/sep/o20030923_10.htm

香西かおりさん、40歳には見えません。若さの秘訣が知りたいです。ところ
で、最近チチ郎の話題をめっきり聞かなくなりました。お元気でしょうか。

それではみなさん、あぁー週末やることないなーなんてときには、これ『疾走、
ヤンキー魂。 http://yantama.com/ 』おすすめです。夜露死苦!グッラッ♪
                               (山内)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■明日から役立つ仕事のツボ!ビジネスさらっと読み。
────────────────────────────────────
●広告コピーに学ぶ 〜お客をつかむ言葉〜

>                              荻野浩一郎

■今日のいい広告
(キャッチフレーズ)



         穴をあけるのが、仕事です。



                 2つのトンネルが同時に掘れる。
                 IHI DOTシールド掘進機、上海へ。


広告主:石川島播磨重工
掲載媒体:2003/9/9 日経新聞 朝刊
===================================

■概要
新聞の下1/3のスペース。真っ黒ななかに、かわいい2匹のモグラのイラス
ト。その上に、上記のキャッチフレーズが書かれています。

■このキャッチがなぜ人をつかむのか?
 「仕事に穴をあけるな。」というのが世間の常識。それをひっくりかえした
のがこのキャッチフレーズというわけ。常識をひっくりかえされると、ついど
うして?と、中身が知りたくなるパターンです。この場合は、素直にトンネル
を掘る機械のお話です。ただ、キャッチフレーズの立場としては、このビジュ
アルはストレートですね。もう少し、謎の余韻を下のボディコピーまでもって
いきたいところです。下のわけのわからない、掘進機を真ん中にポンと出して
もよかったかも。いや、それじゃあ人目をひかないなあ。まてよ、おおキャッ
チフレーズを手で隠してみてください。この場合はモグラのイラストだけのほ
うがいいですね。ビジュアルの記号性と、かわいらしさが強すぎでキャッチを
食ってしまっています。たまには、こんなこともあります。
 かわいい動物イラストと、掘るという意味の強いモグラのほうが“つかみ”
が強かったのです。悪くないキャッチなのにねえ。


★
結論:

                  “かわいい”は、人をつかむ。


────────────────────────────────────
『広告コピーに学ぶ 〜お客をつかむ言葉〜』は、
 以下のマガジンから原稿をご提供いただきました。

◎プロが教える、つかむ広告のコツ。
http://www.mag2.com/m/0000114295.htm  だいたい日刊(平日のみ)
日経新聞に掲載された広告を中心に、「3秒で人をつかむキャッチフレーズ」
のしくみを解説。広告業界15年の現役コピーライター「荻野」が鋭く解説。
なぜ、そのキャッチフレーズが人をつかむのか解ります。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめメルマガ@ビジネス
────────────────────────────────────
●「会社」から飛び出してみる
毎月お給料がもらえるのもいいけれど、同じお金を稼ぐなら、自分で何か仕事
を始めてみるという手もありますよね。まずは、いまの自分のお給料より少し
高い金額を目標にして、何ができそうか考えてみてはどうでしょう?

◆ 6回読めば脱サラできる! ◆

◎サラリーマン起業で年収3倍!!倶楽部
http://www.syokatu.com/  隔週
サラリーマン時代から世界中の成功者の理論を実践し続け、脱サラ後わずか18
ヶ月でミリオネアになった道幸武久が語る、あなたの年収を3倍にするための
実践的成功ノウハウとミリオネアへのエピソード。
(編)所得増に必要な『3大テーマ』等、起業成功に必要不可欠な情報が満載!

◎美都の起業経営奮闘記〜新米ビジネスウーマンの挑戦
http://www.mag2.com/m/0000108920.htm  週刊
この夏MBAを取得後に起業する新米女性経営者の波乱万丈な日々を軽快な語
り口でお届けします!独立・開業に興味ある方のみならず、夢を持って頑張っ
ている全ての方に!MBA必修の経営管理に役に立つ情報も満載!
(編)Webサイト開設、スタッフ教育の悩みなど、社長の毎日ってこんな感じ!

◎社会人と学生のための大学・大学院進学情報
http://www.mag2.com/m/0000044746.htm  月2回
大学・大学院・短大進学を目指す社会人と学生のためのメールマガジン。社会
人入試・編入学・学士入学、夜間大学院、通信制大学・大学院、臨床心理士等
各種資格取得情報、大学のイベント情報等を掲載。
(編)注目のロースクール、ビジネススクール情報をチェックしてみよう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム情報
────────────────────────────────────
●ダウンロード書籍《週間》ビジネスランキング(2003/9/18-9/24)

1位 他人[ひと]を意のままにあやつる方法
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006526
2位 人間関係の基本がわかる本
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006156
3位 勉強法 そんなやり方じゃダメダメ!
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006693
4位 練習場でスコアをよくする実戦的練習法
    (土山録志・八王子グリーン倶楽部)
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006712
5位 ロングセラー商品 愛される秘密
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006836
6位 そんな「言葉づかい」では恥をかく2
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006158
7位 仕事の裏ワザ・隠しワザ
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006160
8位 そんな「eメール」では恥をかく
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005467
9位 会社を見抜く50のヒント
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006923
10位 たった一言で相手の心が読める
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006853

【まぐプレ ダウンロード書籍トップページ】
http://premium.mag2.com/pdf_top_frame.html

※ダウンロード書籍とは、見て字のごとくダウンロードして読む本です。だか
らインターネットに接続していなくても読めるんです。ずうぅーっと末代まで
保存しておくことも! Acrobat Reader ってなソフト(無料でダウンロードで
きます)で読むんですが、これを使うと文字を拡大したり縮小したりパソコン
の大きさに応じて読むことができるんです!

☆ご購入の際には、まぐまぐプレミアム会員登録(無料)が必要です。すでに、
会員の方は、メールアドレスとパスワードのみで買うことができます!

        ▽まぐまぐプレミアム会員登録はコチラ▽
        http://premium.mag2.com/faq/rd_howto.html

 ▽まぐまぐプレミアムの旬な情報満載!無料メルマガのご登録はコチラ▽ 
       http://premium.mag2.com/magpre_official.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW お仕事スペシャル☆彡
────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 前回の第1位!◆◆ (2003/09/19)

○近頃のカメラ付携帯は、すごい!!と言う訳で自衛隊でも大活躍。ところが、
敵の偵察結果を写真付で班長に送ったつもりが、小隊長宛に。たちまち「演習
中はメールは一切禁止」と、同報メールで送られてきた。(ヨネコン)

────────────────────────────────────
●間違いメール係行き
私の携帯はずっとauです。最近、夫がauに乗り換えて、めでたく「家族割」
になりました。これで安くなるし、メールの絵文字が使える!と思っていたら、
新機種で使える、動く絵文字が私の旧機種では表示されません。くそ〜!!っ
てことで、とりあえず、う○こマークを送っておきました。(えみこ)

○まだ携帯電話を持ったばかりの頃。留守番電話に男の人の低く太い声…。
『今、逃げてきた。用意して待っててくれ』。かなり怖かったです。(furin)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30926M01 

○上司にメールを出した後、よく見たら「お疲れさまです」と書いていたつも
りが「俺様です」となっていた。すぐに謝罪したが「お前はいつからそんなに
偉くなったんだ」と、しばらくいじめられた。(JUNO-106)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30926M02 

○うちの社内メールは文頭に「○○殿」とつける習慣がある。先週同僚から送
られてきたメールの文頭が「○○どん 先週の件ですが(以下略)」となって
た…日本昔話かよ!とひとりつっこんだ。(おいどん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30926M03 

○先日、社内全員に転送された、安全管理に関する注意メール。W部長からだ
ったのですが、「以上、各部署 忠霊で徹底してください」…忠霊て!(昼礼
が正しい)なんだかコワイ徹底の仕方です。(かーねる)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30926M04 

○携帯を持ち始めて間もない頃、深夜残業中電話が鳴り、こんな夜中に誰?と
思いながら電話に出ると、しばしの沈黙の後、女性の声で「…主人を出してく
ださいっ!!」。「……あのぉ〜番号お間違えじゃないでしょうか?」とても
恥ずかしそうでした…。(あいじん?)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30926M05 

○上司から回ってくる仕事のメールのタイトルが、その日に限ってなぜか「Re:
晩飯」。「?」という気持ちで中身を見ると、一言だけ「芋粥?」。これは間
違いメールだと思って、私は何も言えなかったのだが、同僚が思いきって「何
の暗号かわかりません」と返信メールをしたそうです。すると、上司は「秋ら
しくなってきたなってことだ」だって。秋らしくか…なるほど(でも、芋粥が
晩飯?)。(芋娘)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30926M06 


【投稿募集中】あぁぁぁ…やっちゃった!とモーレツに恥ずかしい間違いメー
ルを送信/受信しちゃったエピソードを、ぎゅぎゅっとまとめて送って下さい!
投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm (間違いメール係行き)から。

────────────────────────────────────
●教えて!ティーチャー先生しごとのことも!〜質問編(かな入力?)

○私はまだ学生なのですが、先日、バイト先の友達と話しているときに会社に
入るとブラインドタッチはメーカーごとに違うから役に立たない、とか、ほと
んどの会社じゃひらがな打ちをしているからローマ字打ちは学生のうちだけで
もう一度覚えなおさなくちゃいけない、と言う話を聞いたんですが本当のとこ
ろはどうなんでしょう。いまさらひらがな打ちに変えるのも相当練習しなきゃ
いけないし、皆さんの意見を教えてください。(あんまん)

(編)カナ入力でなければならない職種とか、ローマ字入力ができるまでは家
に帰さん!なんていう会社があるんでしょうか?ブラインドタッチも違うの?
教えて!ティーチャー先生。
※ちなみに、まぐまぐ社内の「かな打ちゃー」は約1名。「小学生の時にワー
プロをかな打ちで覚えたから」(さんき)だそうです。。。

<投票!>
うちの会社(職場)では…
 ・ほぼ全員ローマ字入力→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30926T07 
 ・ほぼ全員かな入力    → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30926T08 
 ・個人の自由ですよ    → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30926T09 

 ・回答・ご意見は↓からどうぞ〜

【回答募集中】仕事に関するもやもやギモンや、その答えを送ってください。
この広い世界中のなにもかも、ひとつ残らず教えて!ティーチャー先生。
投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm 
(教えて!ティーチャー先生しごとのことも!)から。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日のビジネスマナー:電話編
Q:電話中に鼻水が出そうになったら!?
A:ちょっと失礼。 『チーン!』                (恵)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[ウィークエンドビジネス増刊号]】2003/09/26 号
『ウィークリーまぐまぐ [ビジネス] 』を登録中の方にお送りしています。
 配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/business.htm
                                             
発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, 鼻声☆セクシー 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2 [Weekend Business Edition] ━━

ビジネス版(毎週月曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ