公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

ビジネス版(毎週月曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2003年09月08日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2,124,355部発行 ━

             ウィークリーまぐまぐ[ビジネス] 2003/09/08 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●秋のオケイコ熱
 ●『けんまぐ!』阪神優勝はいつ!?
 ●『まぐまぐア・ラ・モード』図書券・ビール券・お米券を100名様に!
■ヤン子の噂のお買いもの情報!
 ●このサイズで!?このスペックで!?このお値段!?“Che-ez!v:u”
■今週のおすすめメルマガ@ビジネス
 ●8割ノンフィクション会計事務所の仕事日記
 ●サラリーマン起業で年収3倍!!倶楽部
 ●懸賞のまぐまぐ!スピードくじメール【当選確率アップ版】
■新作メールマガジン発行部数ベスト10@ビジネス
■まぐまぐ新作メールマガジン情報 (2003/08/25〜2003/08/31)
■ななめよみ@まぐプレ「ダウンロード書籍」特集
 ●『全社全員販売特化戦略』
   〜「お客さま」の認識を統一せよ
 ●メールマガジンランキング
   〜 個性的な著者が勢ぞろい!トップ3はぜ〜んぶ恋愛応援メルマガ!
 ●ダウンロード書籍ランキング
   〜 その勉強法じゃ合格できない!効率をぐんとアップする本が第1位!
 ●9月も継続決定!まぐまぐプレミアムメルマガ1ヶ月無料キャンペーン!
■まぐまぐVOW
 ●出来事2003
 ●【お仕事NOW】
■スタッフ今日のしずかちゃん


┏━━ ▽ウィまぐスピードくじ第38回!賞金100万円が当たる!▽ ━━┓

 当選者は厳正な抽選により既に決まっています!当選者がスピードくじに参
 加した場合、その場で賞金ゲット!ががっ、参加しなかった場合は…当選権
 利消失で、賞金は翌週に持ちこされてしまいます!

 【通常版】  http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20030903nikuu
 【仕事中】  http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20030904nikuu
            (応募受付期間:9月3日午前0時〜9月9日午後6時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛

────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆ (2003/09/01)

○私の営業ルートの途中には、〇〇組系の組長さんが住むマンションがある。
赤信号でとまるとちょうどマンションの正面が見える。正面の歩道には手入れ
をされたプランターがいくつか置いてある。この間、プランターに恐いおじさ
ん方が数人群がっていた。よく見ると、みんな手に小さいスコップをもち、コ
スモスを植えていた。ちょっとかわいかった。数ヵ月後、パンジーに変わって
いた。とてもまめな組員だと思った。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●秋のオケイコ熱
オケイコ情報誌を見ていると、10月開講のものがいっぱい!まぐまぐスタッフ
(さち)は「ラテン系はちょっと…でもフラなら!」と、ダンス教室探しに余
念がありません。私も文武両道(?)ということで、茶道と空手を習いたいな
あとぼんやり思っています。空手には「寸止め」する流派と、そうでないとこ
ろ(極真など)とがあることも知りました。やっぱり初心者で打撃系はツラい
でしょうか?まずは見学に行ってみようっと。ドキドキ。  (恵@鼻血ブー)


●『けんまぐ!』阪神優勝はいつ!?
おトクな情報盛りだくさんの『けんまぐ!』 http://present.mag2.com/ 今週
の1名様に1年分プレゼントゲリラは「いびき防止テープ+マウスピース」で
す!自分のいびきが気になる方!ご主人のいびきが気になる奥様!はたまた奥
様のいびきが気になるご主人様!ご応募お待ちしておりま〜す。

 ★応募はこちら★  http://lucky.mag2.com/guerrilla/030905ibiki.html

そしてそして、『1万円☆未来予想』今週の予想テーマは、ズバリ!“阪神タ
イガースのリーグ優勝が決まるのはいつ?”阪神ファンならちょろい?
     (投票受付期間:9月5日10時〜9月8日18時 / 結果発表:9月19日)

 ★応募はこちら★  http://lucky.mag2.com/future/030905tigers.html


●『まぐまぐア・ラ・モード』図書券・ビール券・お米券を100名様に!
女性のためのビューティー&キャリア情報『まぐまぐア・ラ・モード』では、
図書券・ビール券・お米券などなどが、合計100名様に当たる!プレゼント
キャンペーンを実施中です。メールアドレスだけの簡単応募で当選のチャンス!

 ★応募はこちら★  http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmag?id=ala_c03

そしてそして、『まぐまぐア・ラ・モード』に新しく、話題の映画を先取り★
試写会招待券&劇場鑑賞券プレゼントコーナーができました!今週の試写会プ
レゼントは『女はみんな生きている』。この秋の注目の作品ですよー!

 ★応募・詳細はこちら★  http://ala.mag2.com/cinema/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ヤン子の噂のお買いもの情報!
────────────────────────────────────
●このサイズで!?このスペックで!?このお値段!?“Che-ez!v:u”
快調不調絶好調!どれ?ショッピング係長ヤン子のお買いもの情報です。

最近、食事や飲みの席で、「へぇ〜」って言いながら机を叩く人…多いですよ
ね。なんかなじめません。えぇ!って思います。なんか、だってなんか。ねぇ。

さてさてフフー♪秋の行楽シーズン到来!ですね。行楽といえば写真撮りまく
り!自分大好き(キャハ)ヤン子は、ヤン子にピッタリなカメラを購入しまし
た。タバコサイズデジカメ“Che-ez!v:u”です!まぁ〜タバコサイズぐらいで
驚くようなチンケなヤン子ではないのですが、なんとこのカメラ!画質は210
万画素CMOS搭載!デジタルズームは「静止画3倍」「動画2倍」!そう動画、
動画も撮れるんです。かろやかなヤン子のステップも逃さないわけです。価格
も1万円台!ヤン子はレッドを購入♪ヤン子レッドと名づけました。

★ムービーデジカメ最前線“Che-ez!v:u”16,800円★
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmag?id=yank0908


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週のおすすめメルマガ@ビジネス
────────────────────────────────────
◆ 新着マガジンpickup ◆(2003/08/04新着分より)
約1ヵ月間、スタッフが読んでみて「これは!」というものをご紹介します。

◎8割ノンフィクション会計事務所の仕事日記
http://www.mag2.com/m/0000114942.htm  仕事のある日、ほぼ日刊
現役の会計事務所職員が本音で書き綴る日記です。税理士、会計士に仕事を頼
む前に読んでおくと役立ちます。会計業界、経理部への転職希望者中心に購読
者増加中。現場で学んだことを、一日一つお届けします。
(編)決算業務での顧客との攻防!借入のため金融機関との駆け引き!など。

◆ 貯金なし、資格なしでも脱サラできる ◆

◎サラリーマン起業で年収3倍!!倶楽部
http://www.syokatu.com/  隔週刊
サラリーマン時代から世界中の成功者の理論を実践し続け、脱サラ後わずか
18ヶ月でミリオネアになった道幸武久が語る、あなたの年収を3倍にするた
めの実践的成功ノウハウとミリオネアへのエピソード。
(編)世界最高基準から現場レベルまで“独立して成功する秘訣”を公開!

◆ もうやってみた?まぐまぐ!公式の懸賞サービス ◆

◎懸賞のまぐまぐ!スピードくじメール【当選確率アップ版】
http://present.mag2.com/mag/speed  週刊
当選金が10万円ずつ増えてく『スピードくじ』、大穴狙いの『未来予想』、毎
週何かが1年分当たる『プレゼントゲリラ』など、楽しい懸賞ゲームが盛りだ
くさん!まぐまぐ公式の懸賞サービス『懸賞のまぐまぐ!』ますます快調です♪
(編)スピードくじで90万円を即ゲット!など超ラッキーな方、出現中です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新作メールマガジン発行部数ベスト10@ビジネス
────────────────────────────────────
このコーナーでは、最近の新創刊マガジンの中から、最も多くの読者さんを集
めたマガジンをピックアップしてお知らせしていきます♪

 1位  メルマガ成功法〜メルマガ専門のコンサルタントの秘策
http://www.mag2.com/m/0000115344.htm  隔週刊(発行部数/3889)
10,000人規模のメールマガジンを10誌以上もプロデュースした仕掛け人が語る
メルマガ成功法。メルマガ初心者〜上級者まで役立つ情報を配信。発行方法・
継続方法・読者の集め方・商品販売方法まで全て公開!!

 2位  こりゃ便利!WindowsXPの基礎&テクニック
http://www.mag2.com/m/0000115363.htm  隔日刊(発行部数/3237)
「XPって本当に便利なの?」と思う人は上手に使いこなせていないのかも。こ
のマガジンは「誰でもすぐに使えるテクニック」をご紹介。もっとカンタンも
っと便利、そして楽しいパソコンライフを実感しましょう!!

 3位  TOEIC・覚える単語は少ない。でもスコアは上がった。
http://www.mag2.com/m/0000115565.htm  週刊(発行部数/1043)
「ちょっと単語を覚えただけでスコアが上がる?そんなワケないだろぉ?」初
めは私の友人も笑っていました。しかし、私のスコアシートを見たとき・・・。
英検4級落ちた男が2週間の勉強で735点とれた方法とは?

 4位  英会話・TOEIC・翻訳 講座情報【 ILC Osaka News 】
http://www.mag2.com/m/0000115358.htm  月1〜2回(発行部数/966)

 5位  科学・テクノロジー本
http://www.mag2.com/m/0000115485.htm  不定期(発行部数/888)

 6位  投資・金融・会社経営本
http://www.mag2.com/m/0000115484.htm  不定期(発行部数/859)

 7位  奇跡を呼び込むS氏の能力開発!
http://www.mag2.com/m/0000115502.htm  週刊(発行部数/799)

 8位  初歩からのフォトショップ
http://www.mag2.com/m/0000115394.htm  不定期(発行部数/786)

 9位  月100万円稼ぐホームページ、10万円稼げないHP
http://www.mag2.com/m/0000115436.htm  毎週火曜日(発行部数/777)

10位  THE 脳力開発〜脳力を40%アップ〜
http://www.mag2.com/m/0000115763.htm  週刊(発行部数/776)

※2003/08/18(月)号掲載の新作メールマガジンで、すでに創刊号が発行された
  メールマガジンの最新号の発行部数ランキングです。(2003/09/01 時点)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ新作メールマガジン情報 (2003/08/25〜2003/08/31)
────────────────────────────────────
ビジネス分野で新たに創刊されるメールマガジンをご紹介いたします。
『まぐまぐ』で発行されているメールマガジンは登録無料です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆ニュース                               http://www.mag2.com/j/01/

………………………………………………………………………【 一般ニュース 】
●週刊 時事の杜
http://www.mag2.com/m/0000116583.htm  週刊
いそがしさに追われ、世のなかのできごとに関心が薄くなってしまったら要注
意!1週間のできごとをわかりやすく解説します。理解のしやすさは天下一品!
サルでもわかるニュース解説の決定版です♪

●社会保障ニュース
http://www.mag2.com/m/0000116789.htm  週刊
社労士や福祉系資格を目指す人に、社会保障に関する最新情報をお届け。新聞
を読む時間がない、スクラップ作りが面倒という方にも便利。社会保障制度が
大きく変わる今だからこそ、毎日のニュースに注目しませんか?

………………………………………………………………【 株式・投資ニュース 】
●株価チャート解析くん
http://www.mag2.com/m/0000116760.htm  不定期
株価チャート解析くんがお得な情報をお届け。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆コンピュータ・インターネット           http://www.mag2.com/j/05/

…………………………………………………………【 初心者向けパソコン講座 】
●目からウロコの超簡単!アクセスで顧客管理作成
http://www.mag2.com/m/0000116651.htm  週刊
マイクロソフトアクセスを使用した顧客管理の作成方法を週1回、全15回で
解説します。

●買ったまま使っててゴメン!〜正しいPC設定のツボ
http://www.mag2.com/m/0000116757.htm  隔週刊
パソコンを、買ったまま使ってませんか?快適フル活用PC生活のためには、最
低限の設定変更が必要です。ちょっとした変更であなたのPC生活がより正しく、
より快適に。質問も募集中!

…………………………………………………………………【 ホームページ作成 】
●サッサと作ろう!ホームページ−フラッシュ素材活用術
http://www.mag2.com/m/0000116736.htm  週刊
無料素材で作るホームページ(HP)の解説をします。テキストで簡単設定。HP
のメニュー部分を「あっ」と言う間に完成させます。フラッシュならではの動
きをのあるHPがあなたのものに…。

●ホームページを見直そう!10秒で読める改善のツボ
http://www.mag2.com/m/0000116959.htm  週2〜3回
だらだら長いメールマガジンにはおさらば!本当に重要なことのみ語る「10
秒シリーズ」。ホームページを作り運営する上で重要なことをあなたに伝えま
す。特に会社のホームページ運営をする社長や担当者は必見です!

……………………………………………………………【 パソコンショップ情報 】
●ぷらっとオンライン週刊耳寄り情報
http://www.mag2.com/m/0000116737.htm  週刊
ぬいぐるみからサーバまで揃う「ぷらっとオンライン」の紹介から、「売れ筋
ランキング」「キャンペーン情報」などお得な情報をお届けします。

………………………………………………………………………【 ソフトウェア 】
●SkyBoardユーザーズフォーラム通信
http://www.mag2.com/m/0000116749.htm  不定期
無料で利用できるグループウェア「SkyBoard」に関しての情報をお伝
えします。

………………………………………………………………………………【 コラム 】
●パソコン出張サポート奮闘記
http://www.mag2.com/m/0000116684.htm  週刊
独立起業した40おやじのパソコン出張サポート奮闘記。会社をやめた40お
やじがはじめたパソコン出張サポート。訪問先での珍事、失敗談等の体験記。
日常、パソコンをお使いの方は、是非ごらんください。

●モバイル Use れぽーと♪
http://www.mag2.com/m/0000116953.htm  不定期
とにかく、ちっちゃいもの好き♪気が付けば、モバイラー暦○○年の新宮みや
びが送る、『モバイルUseレポート』。現在メイン機器はSHARP ZAURUS
SLC-750+H"&AirH"(DDIP)です。

…………………………………………【 その他コンピュータ・インターネット 】
●パソコン用語
http://www.mag2.com/m/0000116907.htm  毎週日曜日
毎週1つのパソコンの用語についての説明などを掲載します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆科学・技術                             http://www.mag2.com/j/13/
────────────────────────────────────
…………………………………………………………………………【 サイエンス 】
●やさしい最新科学
http://www.mag2.com/m/0000116584.htm  週刊
身近で興味のもてる話題を、だれにでも理解できるようなやさしい解説で皆様
のもとへ、毎週日曜日にお届けいたします。理科がニガテだったあなたも、こ
れでもう「科学通」♪

●「現代数学」の“業界用語”
http://www.mag2.com/m/0000116607.htm  《HTML形式》毎週火曜日
在野の研究者が綴る、「現代数学」 にまつわるキーワード!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆学校・教育                             http://www.mag2.com/j/15/
────────────────────────────────────
………………………………………………………………………………【 中学校 】
●トップ講師の雑談・独言
http://www.mag2.com/m/0000116648.htm  不定期
出版社2社から参考書執筆依頼を受けている、進学塾のトップ講師の授業での
雑談を公開!独(毒?)言もアリ。

………………………………………………………………………………【 高 校 】
●ほのぼの学校通信「ニュース紙飛行機」
http://www.mag2.com/m/0000116668.htm  隔週月曜日
北海道旭川市のとある高校が、生徒と親と学校をつなぐ為。

………………………………………………………………………………【 大 学 】
●リエゾンレポート
http://www.mag2.com/m/0000116919.htm  隔週刊
(株)リエゾン社長新川雅之が日頃のリエゾン活動から得た知見を「大学の今」
「産学連携プロジェクトのマネジメント」「産学連携連携によるまちの再生」
「産学連携人材の資質とスキル」の4ステージでお送りします。

……………………………………………………………………………【 教育全般 】
●【かけざん姫20×20】短縮掛算姫多言語2歳〜大人
http://www.mag2.com/m/0000116678.htm  《HTML形式》不定期
IT先進国に倣い、掛算20×20の九九を日本語や英語で身に付けます。整列ドッ
ツ●で量をイメージ、母国語の習得法で右脳を活用し、将来の算数数学の基礎
と無限の可能性を引き出します!多言語習得中の方にも。

●アントレプレナー教育 (附属京都小中学校での実践)
http://www.mag2.com/m/0000116788.htm  《HTML形式》週刊
附属京都中学校に於いて1999年度より実践しているアントレプレナー教育の実
践報告。アントレの授業はもちろん、「目標」「授業で着く力」「年間授業カ
リキュラム」などを、写真やビデオも使い報告します。

………………………………………………………………………【 日本語・国語 】
●日本語110番
http://www.mag2.com/m/0000116587.htm  週2回
まちがえやすい漢字や言葉、知っておくべきことわざや慣用句に親しみません
か?ふとした言葉の端々に教養がにじみでる!そんなすばらしい日本人になり
たいものですね。恐怖?の総合復習テスト付きです♪

…………………………………………………………………【 英語以外の外国語 】
●今日の新聞イン・イタリアーノ
http://www.mag2.com/m/0000116716.htm  不定期
イタリアの新聞をイタリア語で読みましょう。見出しを取り上げます。基本文
法は分かっている中級者向け。

●ホントに使える韓国語会話!-韓国語の達人を目指して-
http://www.mag2.com/m/0000116731.htm  月2回程度
すぐに使える生の韓国語会話と使っちゃいけない(?)スラング、基本単語な
どを織り交ぜながら、韓国語ペラペラ達人を目指して一緒に勉強しよう!韓国
語は実はとっても簡単にマスターできちゃうって知っていました?

●ザ・クイックハングル
http://www.mag2.com/m/0000116803.htm  《HTML形式》日刊
韓国語を学んでみようかな・・・と、その理由は皆さんさまざまですねっ!
ここでは、1日1フレーズずつハングルをいっしょに学んでいきます。そうそう、
フレーズ毎のプサン弁も見逃せませんよ。v(^^)v

●イタリアでのあなたの生活を180度変えるイタリア語!
http://www.mag2.com/m/0000116958.htm  毎週水曜日
あ〜、初めから知っていれば、こんな苦労しなかったのに…現地に行ってから
困らない、泣かないための役立つイタリア語を、元イタリア留学カウンセラー
「るい」がお届けします。留学情報やカウンセラー裏話も!

………………………………………………………………………………【 英単語 】
●やっぱり英語は単語でしょ!
http://www.mag2.com/m/0000116957.htm  不定期
英単語が結びついて英文が出来上がります。英単語を覚えておけば英文も書け
るんじゃないか?英語も話せるんじゃないか?そういうことになりますよね。
その通りです。単語だけで簡単な英会話ならOKです。

………………………………………………………………………………【 英会話 】
●まだ英語は始めるな!!
http://www.mag2.com/m/0000116681.htm  不定期
アメリカの英語学校のノウハウを基に、英語業界だから分かる英語力獲得のた
めの秘訣と、英語の楽しさを伝授します!楽しいだけで身に付かない方法を選
んで、大切なお金と時間を無駄にしたくない方必見です!!

●1年で1万円の英会話
http://www.mag2.com/m/0000116954.htm  不定期
友人が英会話習得に費やした費用です。英会話学校にも行かず、高額な教材も
買わず、独学で日常会話を覚えたそうです。まねしてみたい方は、どうぞご覧
になってみて下さい。

……………………………………………………………………………【 英文読解 】
●英文読解・精読講義・無料版
http://www.mag2.com/m/0000116853.htm  週刊
英文をしっかりと最初から正しく読んでいくものです。表面上だけの理解では
なく、ロジックを含めた理解をしていきます。英文の奥深さを学んでください。

…………………………………………………………………………【 英語その他 】
●1日1分!?英語学習
http://www.mag2.com/m/0000116637.htm  日刊
TOEIC、TOEFL、英検などの資格対策に。また、受験、留学を控えている方にも
お勧めです。あなたに1日1回英語に触れる機会を提供します。英語初級〜中
級レベルの方へ、公式ウェブサイト連動でお送りします。

●easy-going 【出直し英語】
http://www.mag2.com/m/0000116887.htm  不定期
10数年ぶりに英語の勉強を再開し、サイトでは通信教材や辞書等の感想を綴
っています。メルマガではその補足的+αを書く予定です。

●ちょっとテッキーな英語講座
http://www.mag2.com/m/0000116929.htm  日刊
アメリカ生活9年、製造会社で「エンジニアもどき」で働き、ある時はメカニ
ック、ある時はコンピューターオタクもどき、またある時は健康オタクのミラ
ノがちょっとテッキーな英語をお届けします。

…………………………………………………………………【 その他学校・教育 】
●速読に挑戦!2
http://www.mag2.com/m/0000116688.htm  月3〜4回
現代人に確実に必要になっている「速読」。その基礎知識と基本技術を学んで
いきます。NHK文化センターで「速読速解法」を公開指導してきた元講師陣
が指導。『速読に挑戦!——急がば、どうする』の改訂新版です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆行政・政治・団体                       http://www.mag2.com/j/14/
────────────────────────────────────
………………………………………………………………………………【 政 治 】
●E++ メールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000116878.htm  不定期
江戸川区政に関するポータルサイト「E++」のメールマガジンです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆企業・ビジネス                         http://www.mag2.com/j/11/
────────────────────────────────────
…………………………………………………………………………【 株式・投資 】
●RSIによる割高・割安銘柄リスト
http://www.mag2.com/m/0000116575.htm  日刊
オシレーター系指標で、逆張りのタイミングを捉えるのに有効とされるRSI
による割高・割安銘柄のリストを毎日配信します。

●松井証券グリーンシート(未上場株)マガジン
http://www.mag2.com/m/0000116689.htm  毎週火曜日(祝日等休日を除く)
グリーンシートの松井証券取引動向、新規募集銘柄・エマージング区分銘柄の
紹介や、出縄良人氏のコラムまで、成長が期待されるグリーンシートの今をお
届け。また、IPO募集銘柄の紹介や動向などの情報も満載です。

●説教屋3兄弟の長期的な資産形成のためのマネーの極意
http://www.mag2.com/m/0000116700.htm  週刊
説教屋3兄弟が学び、実践する、長期的な資産形成のための株式投資の多勝法。

●クラブ兵ちゃんのイケイケ特選株
http://www.mag2.com/m/0000116723.htm  不定期
クラブ兵ちゃんのイケイケ特選株。

●株仙人の相場見通し
http://www.mag2.com/m/0000116724.htm  不定期
株仙人がきらりと光る相場見通しをお伝えします。

●曲がりやに学ぶ株式情報
http://www.mag2.com/m/0000116726.htm  不定期
曲がりやに学ぶ株式情報:笑えますよ。

●不可思議の相場雑話
http://www.mag2.com/m/0000116758.htm  不定期
不可思議な相場の動きを解明していきます。

●山梨空男のふ〜らふ〜ら株式情報
http://www.mag2.com/m/0000116759.htm  不定期
山梨空男のふ〜らふ〜ら株式情報をお届け。

●株どっと儲か〜る!From まりりん
http://www.mag2.com/m/0000116762.htm  不定期
編集長の、まりりんです。新規公開を控えているベンチャー企業情報と、入社
間もない私の仕事ぶりを日記にしてお届けします!是非、沢山の株式投資ファ
ンの方に読んでいただきたいです☆メール沢山下さいね(^o^)

……………………………………………………………………【 マーケティング 】
●アクセスアップは、やめておけ。
http://www.mag2.com/m/0000116577.htm  第2・4水曜日
社長さん。あなたはアクセスアップがあれば成功できると思っていませんか?
私もそう信じ悪戦苦闘。でもそれは間違いでした。1月でメルマガ読者7500
名様を獲得した作者が真実のネット集客&売上向上のヒントを。

●その想い、伝え楽しむが勝ち!売れる姿勢と伝える力。
http://www.mag2.com/m/0000116659.htm  月2〜3回
想いと行いを「伝え楽しむ姿勢」こそあなたの会社の「とっておきの商品」で
す。企画・コピーライティングの立場から共感、動機、欲求が生まれる情報姿
勢を考えます。自他ともに気づきを与える情報発信再考マガジン。

●人材開発とマーケティングの小さな知恵
http://www.mag2.com/m/0000116795.htm  日刊
役立つ人材開発とマーケティングの実践ノウハウ、マル秘テクを公開。スター
コンサルタントが表舞台で言えない本当のノウハウも紹介する超とくとく情報
です。

●マーケとマネー 〜 せつないとき
http://www.mag2.com/m/0000116821.htm  週刊
新しいタイプの癒し系ビジネスメールマガジン。マーケティングとマネープラ
ンニングに関する身近な事例を、愛とユーモアあふれる辛口視点で鋭くコメン
トし、明日のごきげんな仕事へのヒントを提供します。

●なぜ?売れるのか!?
http://www.mag2.com/m/0000116935.htm  週刊
売れる仕組み!!マーケティングが命です!!

●ビジュアル経営戦略!カラーマーケティング入門
http://www.mag2.com/m/0000116939.htm  週刊
売れるお店、売れる商品、売れる販売員は、何が違うのでしょうか?色彩コン
サルタントがビジュアルをコンセプトにビジネスヒントを模索します。VMD、
商品色彩学、印象管理など。

●人気通販はどこが違う?ウハウハ売れだす販促ノウハウ
http://www.mag2.com/m/0000116951.htm  週刊
売れる店には秘訣があった!ネットショップのお医者さんがプロの目で診断。
誰も気づかなかった、売上アップの法則をお届けします。即・役立つ販促アイ
デア、思わず買いたくなるカラー心理学、魅惑の写真撮影法。

………………………………………………【 転職・就職・ヘッドハンティング 】
●医療求人情報誌
医療分野の求人情報誌です。日本全国の医療機関・施設の各職種の募集情報を
お送りしております。サイトもあり、毎週、新しい・詳しい情報をお送りしま
す。
○看護・福祉関係  http://www.mag2.com/m/0000116812.htm  週刊
○OT・PT関係      http://www.mag2.com/m/0000116813.htm  週刊
○医師関係        http://www.mag2.com/m/0000116814.htm  週刊
○薬剤師関係      http://www.mag2.com/m/0000116815.htm  週刊

●リクルートの転職マガジン「転職HowTo便」
http://www.mag2.com/m/0000116870.htm  毎週金曜日
54万人が購読中!「いますぐ転職」の方にも、「いつかは転職」の方にもおす
すめです。人事に取材した「転職ナマ相場」や、職務経歴書の書き方などが分
かる「転職Q&A」など、これ1本で転職の全てが分かります。

…………………………………………………………【 インターネットビジネス 】
●成功体験!!アンビリバボー
http://www.mag2.com/m/0000116676.htm  隔週刊
初心者から経験者まで楽しめる!インターネットビジネス情報!ヤフーオーク
ションは特に充実した内容で仕入情報やヤフオクに使える便利なソフトを紹介
しています。メルマガ読者には格安仕入も開催中!

●毎月5万円ドブにすててないですか
http://www.mag2.com/m/0000116693.htm  不定期
ショッピングモールに出店しても儲からないという方必読です!! セールス
コンサルタントがそのノウハウを教えます。

●WEBデザイナーが教える売り上げ大幅アップの法則
http://www.mag2.com/m/0000116715.htm  不定期
プロのWEBデザイナーが教える売り上げアップの法則。検索エンジン対策から
サイトデザインまで徹底解説。

……………………………………………………………………【 ベンチャー情報 】
●作家になっちゃえ!
http://www.mag2.com/m/0000116786.htm  不定期
超人気『しあわせお父さん』とっさん→サラリーマン脱却企図→提携&バナー
で小金に着目→HP作成→失敗→メルマガ集客→失敗→が→幸せ→閃く→小冊
子→小成功→目標→商業出版1位ベストセラー。ノウハウ全公開!

●飲んだくれBARのマスターが2年間で億万長者になった
http://www.mag2.com/m/0000116794.htm  毎週金曜日
絶対、夢を実現する。〜同時進行、起業家応援マガジン。このメールマガジン
は僕が成功するまでのストーリーを同時進行で失敗も成功も書き綴っていきま
す。

●僕のオリジナル商品ができるまで
http://www.mag2.com/m/0000116916.htm  不定期
時間も金も、人脈も無い、土木作業員の僕が、趣味が昂じてオリジナル商品を
開発し、発売にもっていくまでの、紆余曲折のストーリーです。

……………………………………………………………………………【 経営心得 】
●キャリアオークションでデフレ時代を乗りきる方法
http://www.mag2.com/m/0000116617.htm  不定期
人件費のオークションってご存知ですか? デフレ時代の価格競争を乗り切る
ヒントになるかもしれません。

●MBA ビジネス講座
http://www.mag2.com/m/0000116741.htm  週刊
アメリカ発、現役MBAによるビジネス講座。ビジネスの基本から応用まで最新
情報、応用例を交えてLAから発信します。また、本場MBAと同じくケーススタ
ディも実施します(もちろん英語は不要です)。

●毎週一問 労働基準・労働安全衛生法編
http://www.mag2.com/m/0000116799.htm  週刊
二者択一です。人生には、いろんな場面で決断を迫られます。

●3分で読める経営者のための「ことわざ」
http://www.mag2.com/m/0000116811.htm  不定期
ことわざには古くからの人々の知恵が凝縮されています。多くのことわざの中
から経営者のヒントになりそうなものを厳選しました。

●1分間ダイジェスト◆成功するDMG&一言が変える!
http://www.mag2.com/m/0000116823.htm  不定期
ビジネスマンにとって1分1分が勝負。【ダイジェスト版】は、1分間で「成功
するDMG88の原理原則」とビジネスエッセンス「この一言が変える!」のダ
イジェスト、ビジネス情報やメルマガ現象の感想で構成。

●がんばれ!頑張れ!!2代目社長
http://www.mag2.com/m/0000116865.htm  隔週刊
創業者より大変な運命にあるのが「2代目社長」です。2代目社長特有の悩み
を解決するヒントが書かれてあります。特に、工務店2代目に役立ちますよ。

●ビジネス・マネジメント・レビュー
http://www.mag2.com/m/0000116936.htm  不定期
このメルマガは経営者や管理者これらになりたい方を対象にビジネスマネジメ
ントとそれに関するあらゆる知識・考え方等について考察していきます。読ま
れた方が真の経営者や管理者になるための一助となれば幸いです。

●仕事のムダを無くす指南書
http://www.mag2.com/m/0000116945.htm  不定期
仕事において無駄な時間、無駄な行程、無駄な作業はもっとも無くすべき課題
です。いかにムダを無くすか? いかに効率よく仕事を展開するか? 経営コ
ンサルタントとしての立場から皆さんにお伝えしましょう。

………………………………………………………………………………【 情報源 】
●全国の社長へ!あなたの会社が役所の調査で傾くとき
http://www.mag2.com/m/0000116576.htm  不定期
あなたの会社を役所の調査から守る方法とは?労働基準監督署、公共職業安定
所、社会保険事務所、会計検査院等(税務調査除く)の是正勧告の対策方法と
は?あなたの会社で今日から実行できる実践的方法を伝授します。

●週刊/繁盛店倶楽部
http://www.mag2.com/m/0000116595.htm  週刊
繁盛店あるいは繁盛店をめざしているあらゆる業種の店鋪が、より多くの利益
をあげていただくためのシステムを紹介します。そして実際に利益をあげてい
ただきます。ご期待ください。

●あなたの花が咲く、癒しと気づきの直感的ロジック
http://www.mag2.com/m/0000116645.htm  週刊
本当の癒しは、自分の道を見つけ、追求する人にしか得られない。ライフワー
クをビジネスにして、働きながら癒しや気づきを得られる生き方とは?

●ちょっと変?ほけんやさんの愉快な『ふれんでぃー』
http://www.mag2.com/m/0000116893.htm  不定期
愉快・軽快な“ほけんや”さん『Frendy(フレンディー)』店長のまゆみちゃん
が、生活に密着したお得な情報をご案内。ついでに保険の常識(わかりにくい)
を、非常識(わかりやすく)に軽快にお話します。

●中国ビジネスセミナー情報
http://www.mag2.com/m/0000116910.htm  週刊+臨時
中国ビジネスに関するセミナー情報をお届けします。セミナー情報やイベント
情報の投稿をお待ちしております。

●キーマンが虎ファンなら、初アポでガンガン受注できる
http://www.mag2.com/m/0000116940.htm  週1〜2回
虎キチの心理ご存知ですか?知っていれば、ビジネスチャンスは必ず広がりま
す。そのタイガースファンが泣いて歓ぶ、過去の勝ちゲームスコアを、毎週お
届けします。セールストークのキラーコンテンツに!

…………………………………………………………………………【 税務・会計 】
●いとゆかし
http://www.mag2.com/m/0000116862.htm  月刊
京都・伏見の北村会計事務所が、最新の税務、社会保険、金融、保険などに関
する情報をお届けします。

……………………………………………………………………………【 SOHO 】
●こんなときもあんなときも、行政書士!
http://www.mag2.com/m/0000116854.htm  不定期
建設業等の営業許可、会社設立(1円の資本金の会社も)、国際結婚、自賠責
の請求、示談書、内容証明の作成、風俗営業、遺言、成年後見、著作権等。行
政書士が毎回交替で書いていきます。

●在宅主婦の独立応援メルマガAnneの夢
http://www.mag2.com/m/0000116885.htm  月刊
パソコンの「パ」の字も知らない主婦が、「夢は見るだけじゃダメ!夢はかな
えるモノ」を信念にして、遂にインターネットでWeb Shopを開くことでつかん
だノウハウを、独立志向の在宅主婦の方にお届けします。

●ぼくでもできた!?学習塾大繁盛への道
http://www.mag2.com/m/0000116927.htm  週刊
塾経営の経験無し、社員歴なしの元警備員の男が、地方の傾いた塾(休眠2年)
を経営していく様を描く、現在進行中のメルマガ!!小規模で塾を経営する人
にはタメになります。只今、悪戦苦闘中!?

……………………………………………………………………【 ビジネス系資格 】
●宅建過去問ひとひねり
http://www.mag2.com/m/0000116756.htm  毎週月〜金曜日
宅建の過去問を一問一答式で出題します。

●パトラッシュの社労士再挑戦!
http://www.mag2.com/m/0000116922.htm  週刊〜隔週刊
システムエンジニア兼プログラマのITワーカーによる社会保険労務士(再)受
験記を、SEのハードで奇妙な日々と併せてお送り致します。

……………………………………………………………【 その他企業・ビジネス 】
●ビジネス成功法! 泉田式(センダシキ)
http://www.mag2.com/m/0000116791.htm  週刊
ビジネスで成功するのは簡単だ。そんな馬鹿な?そんな馬鹿なことがあるんで
す。30年の成功実績をもとに、躍動的に且つ分かり易く整理された画期的思
考法、それが泉田式(センダシキ)です。

●マネジメントのマメ知識〜ISOを活用しよう
http://www.mag2.com/m/0000116850.htm  隔週刊
ISOマネジメントシステムを中心としたマネジメント(管理)がテーマです。
マネジメントに関する基本知識から最新情報まで、品質、環境、安全、衛生な
どのあらゆる分野にわたって、話題を提供します。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ななめよみ@まぐプレ「ダウンロード書籍」特集
────────────────────────────────────
●全社全員販売特化戦略

>                              名倉 康裕

『「お客さま」の認識を統一せよ』

業務が円滑に流れるよう、自分以外の人に対して「お客さま」と思うことが大
切であると前に述べた。お客さまとは、自社の商品を購入してくれる方、また
は自社の製品を使ってくださるユーザーだけがお客さまだと思い込んではいな
いだろうか。

原材料を納めてもらっている仕入業者や協力会社、さらには他部門・他部署の
人、同僚・上司・部下といった自分以外はすべて「お客さま」だという位置づ
けで仕事をしなければならない。

それが、最終的には一般にいわれる「お客さま」、つまり「顧客」の満足度を
上げるのである。まずは「お客さま」という認識を全社的に統一していただき
たい。そのうえで、「顧客」とは何かを考えてみよう。

企業に勤める社員は誰から給料をいただいているのか。「会社から」という答
えも出るかもしれないが、この問いのもっと奥を考えなければいけない。会社
は、お客さまがあってこそ機能しているのである。

すべての仕事は、お客さまがあってはじめて成り立つなら、たとえば営業マン
なら「自分の給料はいま目の前にいるお客さまからいただいているのだ」、社
内スタッフなら「いま、電話をくださったお客さまからいただいているのだ」
と認識すること。これが「顧客意識」である。

企業活動の始まりとなる顧客という存在を再確認し、その顧客を満足させるた
めに自分以外をすべて「お客さま」と考え、質の高い成果をアウトプットし、
サービス提供する。この使命を一人ひとりの社員がしっかり持つことだ。

全社員が「お客さま」に対する認識を統一し、常にその思いを持って日々行動
を起こせば、仕事内容もおのずと磨かれてくるはずである。 


        目         次

>【第1章 自分を変えろ】

  1 自分のパフォーマンスをしろ
  2 積極的な調整・協力で業務を円滑に運べ
  3 小さな仕事や約束事を大切にせよ
  4 知識から行動力重視へ“Do it”
  5 自分の考えや意見を持て
  6 言力あるを知り、言力を磨け
  7 自分の役割を果たせ
  8 進化する自分を楽しめ

>【第2章 意識を変えろ】

  1 CS経営からPS戦略へ
  2 「お客さま」の認識を統一せよ
  3 顧客意識で顧客から固客づくりへ
  4 品質意識を持って付加価値を高めよ
  5 能率意識を持って効率化を図れ
  6 原価意識を持ってコストを低減せよ
  7 安全意識を持って信頼を勝ち取れ
  8 高付加価値の真の商品を提供せよ

>【第3章 姿勢を変えろ】

  1 気楽にまず動き、情報収集する気軽さを持て
  2 走りながら考え、考えながら走れ
  3 責任を果たす粘り強さを持て
  4 自分の使命を知り、やり遂げよ
  5 協調性を持って成果をあげよ
  6 柔軟な応用力・応用動作で臨め
  7 下を向くな、顔を上げろ
  8 達成感を自ら求めよ

>【第4章 行動を変えろ】
  1 第一人称行動の実践

>【第5章 職場を変えろ】
  1 朝から陽気な雰囲気づくりをしろ


※本書は全5章で構成されています。すべての目次は、
  http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006856
 の「詳細」からご覧いただけます。

────────────────────────────────────
◎全社全員販売特化戦略      《まぐまぐプレミアムダウンロード書籍》
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006856
全社全員で真のCS(顧客第一主義)を実現し、売上利益増という最終目標を
達成する為に、身近な仕事をもう一度見直してみよう!
【 清話会出版 刊 / 名倉康裕 著 / 500円(税別)】

【著 者 紹 介】名倉 康裕(なぐら やすひろ)
 現場中心の経営指導を展開し、マスタープランから経営戦略・戦術のアクショ
 ンプランまで幅広いコンサルティングを数多く実践している。特に、真の問
 題点をあぶり出す鋭い洞察力には定評がある。販売戦略・社内充実強化策な
 ど柔軟な発想のもと、それぞれの企業体質にあったコンサルティング手腕は、
 高く評価されている。


    ☆【関連書籍】“顧客満足”をどこまで実践しているか!☆

◎顧客満足・顧客感動
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006165

◎サービス・マインドの高め方
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005305

◎グングン高めろ!顧客の信頼
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006322

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

※ダウンロード書籍とは、見て字のごとくダウンロードして読む本です。だか
らインターネットに接続していなくても読めるんです。ずうぅーっと末代まで
保存しておくことも! Acrobat Reader ってなソフト(無料でダウンロードで
きます)で読むんですが、これを使うと文字を拡大したり縮小したりパソコン
の大きさに応じて読むことができるんです!

☆ご購入の際には、まぐまぐプレミアム会員登録(無料)が必要です。すでに、
会員の方は、メールアドレスとパスワードのみで買うことができます!

        ▽まぐまぐプレミアム会員登録はコチラ▽
              http://premium.mag2.com/faq/rd_howto.html

 ▽まぐまぐプレミアムの旬な情報満載!無料メルマガのご登録はコチラ▽ 
             http://premium.mag2.com/magpre_official.html

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
★メールマガジン新規購読《週間》ランキング(2003/8/29-9/5)★

1位 恋愛マニアの極意プレミアム
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000571
2位 ★セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術★
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000014
3位 セクシー女になる方法♪ Extra
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0001191
4位 伝授!潜在意識浄化法
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0001265
5位 読《裏》新聞 PREMIUM
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000039
6位 プロジェクトマネージャー養成マガジン・プロフェッショナル
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000985
7位 〔平成16年度版〕社会保険労務士受験情報誌
   :社労士Compass!《メール質問付》
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0001227
8位 ビジネス選書&サマリーリーダーズ
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000498
9位 玄上の運命を良くするお話
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0001260
10位 冠詞の世界
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0001232

【まぐプレ メールマガジントップページ】
http://premium.mag2.com/mm_top_frame.html

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
★ダウンロード書籍《週間》総合ランキング(2003/8/29-9/5)★

1位 勉強法 そんなやり方じゃダメダメ!
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006693
2位 てっとり早く済ます早ワザ・隠しワザ
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006705
3位 愛液の神秘
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/ac/DP006463
4位 かなりHな博学知識
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006368
5位 男と女 愛と性の神秘
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/ac/DP005425
6位 アソコってどうなってるの?
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006838
7位 地図から消えた古代文明の謎
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006694
8位 かなりHな大疑問
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006383
9位 ホントにあったHな話[2]
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/ac/DP006279
10位 具志堅温子13歳1st.写真集『少女の時間』
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006866

【まぐプレ ダウンロード書籍トップページ】
http://premium.mag2.com/pdf_top_frame.html

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
●9月も継続決定!まぐまぐプレミアムメルマガ1ヶ月無料キャンペーン!
まぐまぐプレミアムで人気のメールマガジン3誌が、なななんと!1ヵ月無料
になりました。普段は有料でしか読めないメルマガが、9月はタダ!この機会
にぜひ一度、お試しください。以下3誌を1ヶ月無料でご提供中です。

◎超実践的!初デートの会話術から彼を喜ばせるエッチテクまで
『恋愛マニアの極意プレミアム』
【300円/月→無料】
◎非難も覚悟!鋭すぎる切り口にハマったらもう抜けられない
『読《裏》新聞 PREMIUM』
【500円/月→無料】
◎例題を解くほど確実に実力アップ!プロが教える企画の極意とは
『プロジェクトマネージャー養成マガジン・プロフェッショナル』
【500円/月→無料】

         ▽メルマガ1ヵ月無料キャンペーン!!▽
              http://premium.mag2.com/campaign200309.html
 ※9月末までに、ご希望のメールマガジンに新しくご登録された方のみ、
  9月分の購読料が無料になります。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【単行本発売中!近くの本屋さんはよくティシューを買う】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm

●出来事2003
実家にいた頃、秋に向けて庭にコスモスの種をばらまいたことがありました。
順調に芽が出て、これでうちにもコスモス畑が♪と楽しみにしていたら、ある
日父が「いや〜今日は雑草を全部退治してやったぞ!」と満面の笑みで…(え)


○彼との初めてのデートの時、電車の中で彼が鞄から「プレゼント」と言って
差し出したのは、自分がとても大事にしていると言う薄汚れたヒヨコのぬいぐ
るみだった。名前は「ホルコ」。毒ホルモンから付けたという。とりあえず、
帰ってすぐに洗濯した。(まろ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30908D01

○先日ヌーブラを注文した。実家に住む妹にも頼まれ、郵送する件で何度かや
りとりをしていた。数日後、母が「あの子(←妹)、ノーブラの事で話があるっ
て言ってたよ」。…母上、それはヌーブラです。(はせっち)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30908D02

○先日、母の実家に遊びに行った時のこと祖母に書留の郵便が届きました。封
書には重要の朱文字、祖母が開封せず大切に文箱に仕舞い込んでいるので私が
開封しなくていいのと尋ねるとにっこり笑って「これ、重要なんだよー」。驚
いて文箱を覗くと重要な封書がたくさん(うひょー)。ちなみにおばあちゃん
は明るい明るい88歳です。(福助)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30908D03

○この前残念なことがあって(何か忘れたけど)、「ショック」と「ガックシ」
が一緒になってしまい、思わず「ショック死!」と叫んでしまいました。
(はせっち)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30908D04

○ある日、自転車に乗っていると、前から歩いてきたおじさんに「怒るで、し
かし」を振り付きで二連発された。何が気にさわったのだろうか?(ニル)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30908D05

○とある駅前の飲食店のメニューに、「おじ様ランチ」なるものがあった。内
容を見てみたら単なる和定食だった。(ドラえもん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30908D06

○自動車税の督促の期限が過ぎてしまったので、支払方法を確認しようと思っ
て直接納税事務所に電話したら、事務員らしいおばさんが出てきた。
私:   「あの〜、自動車税をまだ払ってないんですが〜」
おばさん:「えっ!まだ払ってないんですか?」
私:   「え、ええ。実はそうなんです」
     (なんだか、かなりやばいのかなあと思い始める私)
おばさん:「でも払ってるはずですよ」
私:   「あれ??そうですか?いや、やっぱり払ってませんよ」
おばさん:「そんな〜、今年の春に主人が払ってるはずだけど〜」
私:   「・・・」
間違い電話に気づいて、そのまま電話を切りました。(禁煙中)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30908D07


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身のまわりにもさまざまなドラマが転
がっているはず。そんなドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、送ってきて
ください。投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm (出来事2003)から。

────────────────────────────────────

 教えて!ティーチャー先生バックナンバーが「まぐまぐ文庫」になって登場!
   ★詳しくはこちら→をご覧ください★   http://www.mag2.com/bunko/

────────────────────────────────────
●【お仕事NOW】

○学生時代、カラオケスナックでアルバイトし初めた時の話。入りたての俺は
右も左もわからずプチ緊張の連続で、カウンター内の端っこで雑用したり電話
番したり。ある日カウンター席に座った怖い系のオヂさんに「兄ちゃん、会津
の小鉄」と言われた俺は丁度店の電話の近くに立ってて、てっきりどこかの電
話番号を知りたいんだと、なぜか勝手に判断。電話番号案内に電話して「すみ
ません、会津小鉄さんって何番ですか?」って聞いてしまいました。あとで女
の子に聞いたらカラオケのリクエストだった…。少し遅れて曲を入れたけど、
ちょー冷や汗もんでした。(takeshi)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30908N08

○うちの社長はとっても犬好き。会社には社長が拾ってきた捨て犬が4匹も飼
われているくらいの犬好きなんです。それはいいんですが、社員を呼ぶときに
「お〜い、○○君」と、口笛を吹きつつ手招きするのはやめてください。
(ゆりっぺ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30908N09

○配達する郵便物を見ていたら、印刷された名字の井原の「井」が「#(シャ
ープ)」になっていた。(井原)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30908N10

○取引先に顧客確認の電話をかけた時のこと。少し早口で「和田様です」と言
ったら、一瞬の間の後「…いかりや?」と聞き返してきた。どこをどう間違え
たらそうなるのか未だにわからない。(りず)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30908N11


【投稿募集中!】ちょっと聞いてよ、と話さずにはいられない!働く現場での
面白いできごとを教えて下さい。ほら、目の前に素材はごろごろいるでしょ。
投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm (お仕事NOW)から。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日のしずかちゃん
ねぇねぇ、今日のゴマちゃんの髪型って、なんかに似てない?
                                (恵)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[ビジネス]】2003/09/08号(毎週月曜日発行)
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/business.htm

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, 若作りすぎ 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2 [Business Edition] ━━

ビジネス版(毎週月曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ