公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

ビジネス版(毎週月曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2003年09月05日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2,119,399部発行 ━

   ウィークリーまぐまぐ[ウィークエンドビジネス増刊号] 2003/09/05号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐ!ビジネスニュース特ダネステーション『今週の出来事23』
 ●23歳の小学校教諭が全裸で徘徊→逮捕
 ●夜這い男、間違って彼氏の手を“ギュッ!”
 ●「へぇ」ボタン11月発売
 ●優勝秒読み!阪神タイガーズグッズ続々
■明日から役立つ仕事のツボ!ビジネスさらっと読み。
 ●リーダーの役割
■おすすめメルマガ@ビジネス
 ●気になる自分の給料
  ◎新規開拓が苦手な私が「契約力」で年収が三倍になった
  ◎ビジネス選書&サマリー★プロ厳選!30秒で読んだフリ
  ◎残業代の計算方法、知っていますか?自分の給料は自分でチェック!
■まぐまぐプレミアム情報
 ●ダウンロード書籍《週間》ビジネスランキング(2003/8/28-9/3)
■まぐまぐVOW お仕事スペシャル☆彡
 ●間違いメール係行き
 ●教えて!ティーチャー先生しごとのことも!〜回答編(お局様の定義とは?)
■スタッフ今日の稟議


┏━━ ▽ウィまぐスピードくじ第38回!賞金100万円が当たる!▽ ━━┓

 当選者は厳正な抽選により既に決まっています!当選者がスピードくじに参
 加した場合、その場で賞金ゲット!ががっ、参加しなかった場合は…当選権
 利消失で、賞金は翌週に持ちこされてしまいます!

  【通常版】  http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20030903nikuu
  【仕事中】  http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20030904nikuu
            (応募受付期間:9月3日午前0時〜9月9日午後6時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛


────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 前回の第1位!◆◆ (2003/08/29)

○なかなか彼に気持ちを伝えられない私、彼からのメールに思いを書き綴り返
信したところ、返信先が首相官邸だった。親切な彼は小泉メルマガを私に転送
してくれていたのだ。「何書いたの?」と言われたが、それどころじゃない。
一生に一度しか書けないような内容は首相官邸に届き、返事がないだけ幸いだ
った。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ!ビジネスニュース特ダネステーション『今週の出来事23』
────────────────────────────────────
こんばんは。今週もやってまいりました、ビジネスニュース特ダネステーショ
ン『今週の出来事23』の時間です。私キャスターの山内咲織が、国際派ビジネ
スパーソンならぜひ押さえておきたい、今週1週間の重要ニュースを凝縮して
お送りいたします。開始早々お詫びです。先週号で掲載いたしました、こちら

> ●わいせつ男、似顔絵で御用!
> 女子生徒にわいせつな行為をはたらいた男が、女子生徒が書いた似顔絵にそっ
> くりだったことから逮捕されました。
> 
> ☆ スポニチアネックス で詳細をチェック
> http://www.sponichi.co.jp/society/kiji/2001/08/17/01.html

なんと2年も前の記事でした。失礼いたしました。高木ブーさんの娘さん記事
にを誤って掲載したこともありましたが、あれは1年前の記事でした。今回は
さらにさかのぼって2年前の記事。「今週1週間の重要ニュース」といいつつ
2年も前の記事を掲載してしまうこのコーナーでは、皆様からの鋭いツッコミ
お待ちしております。

ところで皆様、このコーナーにどんなイメージをお持ちなのでしょうか。早速
ですが、アンケートをとらせていただきたいと思います。キャスターは視聴者
の皆様にささえられ、そして、さしつさされつです。

◇国際派ビジネスパーソンとして役立つ記事満載だ
      これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30905B01 
◇“よいと思う”と“とくになんとも思わない”の間を塗りつぶしたい気分だ
      これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30905B02 
◇とくになんとも思わない
      これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30905B03 
◇今日初めて読んだ
      これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30905B04 
◇いいかげんにしろ
      これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30905B05 

それでは本日も“今週1週間の”ニュースをお送りいたします。

●23歳の小学校教諭が全裸で徘徊→逮捕

☆ SANSPO.COM で詳細をチェック
http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200308/sha2003083101.html

こんな時にも“生まれたままの姿”といった表現が使用されるのですね。新米
なだけに体当たり。

●夜這い男、間違って彼氏の手を“ギュッ!”
北海道旭川市のアパート2階の女性宅に侵入。就寝中の女性の体を触ったはず
が…、握ったのは彼氏の手!…逮捕されました。

☆ SANSPO.COM で詳細をチェック
http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200309/sha2003090301.html

なんと、犯人は「男女が一緒に寝ていることを知っていた」のだそうです。ず
いぶんと大胆です。それにしてもアベックという言葉、久しぶりに聞きました。

●「へぇ」ボタン11月発売

☆ BANDAI プレスリリースで詳細をチェック
http://www.bandai.co.jp/releases/J2003090201.html

いったいどういったシチュエーションで使うのでしょうか。外出時は、財布と
携帯と「へぇ」ボタン。1人に1台、マイ「へぇ」ボタン。

●優勝秒読み!阪神タイガーズグッズ続々

☆ Yahoo!ニュースで詳細をチェック
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030903-00000526-jij-soci

本当に様々なタイガースグッズが販売されています。ご紹介いたします。

◎阪神タイガース仕様オートポリス(車上盗難警報器)
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=53887
いざというときも、タイガーズが守ってくれる!

◎虎・とらコロッケ
http://www.daily.co.jp/society/2003/09/03/095201.shtml
虎ジマに結構ムラが…

◎阪神タイガース優勝お願い狸
http://www.yakimono.co.jp/cart/cart.cgi?view=18
玄関に…でしょうか。

それではみなさん、日に日に隣の席の上司の六甲おろしを歌う声が大きくなっ
ているのを感じますが、何も言えません。言えないので、このメルマガで気づ
いてもらおうと思っています。我にも幸あらんことをー。グッラッ♪ (山内)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■明日から役立つ仕事のツボ!ビジネスさらっと読み。
────────────────────────────────────
●リーダーの役割

>                                 松山 淳

……………………………………………………………………………………………
時は、1978年。米国、オレゴン州上空。パイロットであるマクブルーム氏
は、着陸装置の故障に気がつく。そこで、彼は、着陸待機用のコースを旋回し
ながら装置を点検しはじめた。そして、その調整に没頭する。しかし、燃料に
は限りがある。どんどんゼロへと近づいていく。そのことにマクブルーム氏は
気がつかない。気がついているのは、副操縦士たち。ところが、このことをマ
クブルーム氏に報告しない。墜落という大事故が近づいているのに言わない。
結果、飛行機は墜落し、10人が死亡するという大惨事となった。
                (『EQ』講談社 ダニエル・ゴールマン より)
……………………………………………………………………………………………

信じられません。ですが、実話です。この事故のことは、今日でもパイロット
の安全訓練のなかで教訓として語りつがれているそうです。

では、なぜ副操縦士が、報告できなかったのか?
それは、マクブルーム氏が、ふだんから同僚たちがびくびくするような激しい
気性の持ち主であったから。だから、なんと副操縦士は、彼を激怒させるのが
恐ろしくて、そのことが言えなかったのです。

墜落より、上司の方が恐い。こっちが恐い話です。

この事実から何をお感じになりますでしょうか?もちろん、これをビジネスの
場面に当てはめていくのには多少無理があるかもしれませんが、情報が“よど
む”結果として、何か弊害が発生するということは、御賛同頂けると思います。

『どうして、今までそんな事だまってたんだ!』
『いつものミーディングで言えばよかっただろ!』
『ホウ・レン・ソウが大事だっていつもいってるだろ!』

と、リーダーである“あなた様”ですと、口にせずとも心の中で思ったことが
幾度かあるのではと思います。ちなみに、ホウ・レン・ソウとは、報告(ホウ)
・連絡(レン)・相談(ソウ)のことです。

(中略)
前述の飛行機事故では、まさに、ホウ・レン・ソウが欠けていたわけです。そ
れには、不断の努力が必要なのであり、“対話”がいつも行われている土壌が
大事なわけです。なぜならば、仕事上のミスや失敗というのは、本人にとって
は、社内的にマイナスの評価を生むわけです。ですので、できることならば、
人には話したくない。これが、人間の心理です。
 
(中略)
人は、とかく安穏さに流れがちであることは、世の常です。だが、そこをリー
ダーが、ぐいっと引っ張りあげるわけです。しかし、日常、ざっくばらんに、
ワイワイガヤガヤ、本音で話ができる関係を築いていれば、そういった、情報
の“よどみ”は、ある程度防ぎうるものだと考えます。

長く、ボストンコンサルティンググループという会社の社長を務め、現在、ド
リーム・インキュベーターという会社の社長をされている堀紘一氏の著書に
『リーダーシップの本質』(ダイヤモンド社)というものがございます。
そこで、氏が語ります。

……………………………………………………………………………………………
「リーダーに入ってくる話の九割以上は嫌な話である。問題が発生したという
ものばかりだ。とくに突然来る話は100パーセント悪い話と思って間違いな
い。時にはいい話も来るが突然来ることはない。いい話は段階を追って入って
くることが多い。」  
……………………………………………………………………………………………
  
この事実は、何が意味しているのか?もう、これ以上言うに及びません。

臭いものには、蓋をしろ!しかし、その臭いが止まるのは、いつの世も一時的
なものであって、蓋の下では、どんどん、どんどん、何かが腐っていくわけで
す。そして、その蓋では、臭いをおさえ切れなくなくなり、あたりに、異臭を
放つ。問題は、さらに大きくなっていくわけです。
         
リーダーともなりますと、蓋が閉っていないか?いつも気を配る。閉っていそ
うだと思ったら、こちらからそれを開けに行くぐらいの姿勢が必要のようです。


────────────────────────────────────
『リーダーの役割』は、
 以下のマガジンから原稿をご提供いただきました。

◎リーダーへ贈る108通の手紙
http://www.mag2.com/m/0000112707.htm  日刊
リーダーにとって必要な資質とは?経営学だけでなく心理学、哲学、歴史など
様々な分野をおりまぜ“人の心”を中心に考える角度を変えたリーダー論です。
学生の方も是非読んで下さい!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめメルマガ@ビジネス
────────────────────────────────────
●気になる自分の給料
給料日って嬉しいですよね。もし、その金額が増えていったら、すごく嬉しい
ですよね。自分のお給料(収入)を増やす方法、どこかにないでしょうか!?

◎新規開拓が苦手な私が「契約力」で年収が三倍になった
http://www.mag2.com/m/0000053909.htm  週刊
ベンチャー・SOHO・起業家・IT・のプロは「契約力」で鬼に金棒。HP・FAX・
DM・E-mail・ショールームの来店顧客を逃がしていませんか !!「契約力」で
売上5倍〔8億を11年連続〕。年収3倍のノウハウ公開。
(編)契約できる『契約トーク』はある?顧客が決断するポイントとは!?

◎ビジネス選書&サマリー★プロ厳選!30秒で読んだフリ
http://www.mag2.com/m/0000022303.htm  毎日
他誌を圧倒する読者数が質の証です。多忙で勉強熱心なあなたのビジネス書選
びと立読みを代行します。プロの書評家が週に1冊厳選、要点を1500字にまと
めて毎朝お届けします。保存版は本にもなりました。
(編)最新ビジネス書からヒントをもらって、自分の起業ネタを見つけよう!

◎給与計算の基礎知識
http://www.mag2.com/m/0000107232.htm  毎週水曜日
「給与明細書を見ても何が何だか分からんぞ」って方は必見です。初心者を対
象に給与計算や社会保険について基礎的なことから説明します。また用語集や
給与・社保関連のニュースも随時掲載します。
(編)残業代の計算方法、知っていますか?自分の給料は自分でチェック!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム情報
────────────────────────────────────
●ダウンロード書籍《週間》ビジネスランキング(2003/8/28-9/3)

1位 勉強法 そんなやり方じゃダメダメ!
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006693
2位 たった一言で相手の心が読める
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006853
3位 人を動かす「聴き方」「話し方」
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006166
4位 年収100万円で楽しく幸せに生活する本
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006717
5位 人間関係の基本がわかる本
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006156
6位 仕事の裏ワザ・隠しワザ
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006160
7位 そんな「eメール」では恥をかく
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005467
8位 5年後に笑う人・泣く人
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006443
9位 営業ハンドブック
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006240
10位 交渉力の高め方
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004354

【まぐプレ ダウンロード書籍トップページ】
http://premium.mag2.com/pdf_top_frame.html

※ダウンロード書籍とは、見て字のごとくダウンロードして読む本です。だか
らインターネットに接続していなくても読めるんです。ずうぅーっと末代まで
保存しておくことも! Acrobat Reader ってなソフト(無料でダウンロードで
きます)で読むんですが、これを使うと文字を拡大したり縮小したりパソコン
の大きさに応じて読むことができるんです!

☆ご購入の際には、まぐまぐプレミアム会員登録(無料)が必要です。すでに、
会員の方は、メールアドレスとパスワードのみで買うことができます!

        ▽まぐまぐプレミアム会員登録はコチラ▽
        http://premium.mag2.com/faq/rd_howto.html

 ▽まぐまぐプレミアムの旬な情報満載!無料メルマガのご登録はコチラ▽ 
       http://premium.mag2.com/magpre_official.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW お仕事スペシャル☆彡
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm

●間違いメール係行き
私の携帯メールにも予測変換機能があり、昔使った言葉が出てきて懐かしい…
とか、この言葉は思い出したくもない!とか、けっこう一人で笑ったり怒った
りして楽しめます。間違って確定して送信するとマズいですけど…(えみこ)

○夕食はどうするのか聞きたくって、「今日は?」を「?」マークを打たずに
旦那に送ったら、旦那から「?をつけないと分かりません・・・」と返された。
(こんにちは)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30905M01 

○1年ほど前、修学旅行の季節、修学旅行の事で友達にメールを送ったつもり
が、兄の友達に。「お土産買ってきてね」と言われました。結局買ったけれど…
それより恥ずかしかったのは、件名。テレビで某お笑い芸人が言っていた、
「あら塩はいやよぉ・・」でした。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30905M02 

○私の友人は、おごってもらったお礼メールで「出生払いということで。。。」
と書いてきた。もう、とっくに生まれてるやん。はよ払え!!
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30905M03 

○社内メールで、山田太郎さん(仮名)に、頼まれた資料を送付したら、お礼の
メールが、山田花子(仮名)の署名入りで返ってきた。署名に書かれた部署名は、
うちの会社には存在しないし、花子さんもいない。。。アドレスも間違ってな
い。。こ、これは、どう考えれば良いんでしょう?色んな意味で怖くて、太郎
さんに確認することができません。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30905M04 

○メールではないのですが、まだそれほど携帯電話に間違い電話がかかってこ
なかった頃のこと。留守電にとても怒った女性から、「銀行口座に振り込まれ
ていませんけど!」と催促の電話が入っていた。関東の電話番号で、心当たり
はなかったためほったらかしにしていた。それから毎日のように催促の電話が
かかってきた。早く振り込めばいいのに、その人…と思っていたら5日後に
「養育費は裁判で決まったでしょ!!生活が困るのよっ!!」と入っていた。
離婚後の夫にあてたものだったらしい。ちょっと気の毒になったので、「ずっ
と間違ってかけてますよ」と教えてあげた。きっと恥ずかしかったと思う。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30905M05 

○予測変換ができる母の携帯。母から届いたおつかいメールを見ると、ハイタ
ーが「吐いたー(^^)」、「油も」が「油モー娘。」になっている。操作が面倒
なので間違ったまま送ってくるらしいが、最近ではそれを楽しんでいるようだ。
(たちばなな)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30905M06 


【投稿募集中】あぁぁぁ…やっちゃった!とモーレツに恥ずかしい間違いメー
ルを送信/受信しちゃったエピソードを、ぎゅぎゅっとまとめて送って下さい!
投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm (間違いメール係行き)から。

────────────────────────────────────
●教えて!ティーチャー先生しごとのことも!〜回答編(お局様の定義とは?)

> ○よく、お仕事NOWなどでお局サマが登場したりしますが、お局サマの定義と
> は???年齢のみですか?行動様式によるのでしょうか?後輩を指導するよう
> になるとなるのでしょうか?私の会社の先輩はみなさん仕事の指導ともに良い
> 人だったのでお局様という発想はありませんでした。世間では会社に生息する
> のが普通なのでしょうか?

【これぞ!うちの会社のお局様】
○私の部下で以前一人だけ「お局様」のニックネームがついた女性がいました。
私見ですが、定義としては、
1.役職ではない(一般社員)
2.独身
3.その中で1番の年上
4.かつ、在職年数も1番長い
5.姉御的存在(性格の問題)
このような条件が当てはまると思います。

部下の女性に頼みごとや、決め事をするときは彼女の存在を無視するようなこ
とになれば、お局様以下の女性部下は動きませんでした。ある時、何気なく彼
女に相談なく忘年会の参加を募ったら、女子社員は全員不参加でした(恐ろし
い)。しかし、お局様に相談してからことを進めると全員参加に!後で、若手
部下の女子社員にそっと忠告されました。「お局様がいけないというのに私た
ちは大丈夫ですとはいえないから」と。お局さまを味方にすると、なんと仕事
のスムーズなことか!お局様は影の課長的存在なのです。(ハル)

○私の部署には、とにかく社内ほとんどの人(特に結構えらい役職の人)と仲
がよく、それでいて社員の色んな事情に精通している人がいました。この人に
聞けば、会社や社員の良い事・悪い事がわかるといっても過言ではないくらい
でした。で、私はこのように定義しています。
(1)社内でとにかく顔が広い(社長ともタメ口レベル)
(2)社内のあらゆる世間話に精通している
(3)自分の不満を業務時間中に延々話すことが出来る
(4)意外にも仕事は出来る方
(5)休憩時間はどんなに忙しくても必ず休憩する
(6)ベルサッサである
(7)独身

やはり限られたエリアの中で生息しているものと考えられます。

○私はこれまでに一度転職し、二つの会社を経験しましたが、どちらにもお局
様はいらっしゃいました。

(1)っていうか女王さま
気配りの人、Aさん。新入社員にもベテラン社員にもかわらず親切で仕事も丁
寧に教えてもらえます。そんな彼女の本性に気づいたのは、入社1年たったあ
る日のこと。部署に新人が3人配属され、歓迎会を開催することになりました。
幹事の先輩がまず確認したのは、部トップの役員の都合でもなく、はたまた新
人クンの都合でもなく、お局様の都合でした…。
「○日はぁ、営業部の新歓におよばれしてるしぃ、できたらぁ、◎日くらいに
してくれるとうれしいっていうかぁ。ま、○日でもいいけどぉ、私が出席でき
なくっても良いんだったらぁ」。
新人歓迎会は、◎日に開催されましたが、役員は出張中のため出席されません
でした。ちなみに部では役員の次の長老でした。だんな様は社内別部署の若手
ホープ、一回り年下…。

(2)まさにお局様
事務の達人、Bさん。まさにショムニ。これぞお局様。文具のあれこれから、
大掃除の段取りまで、約600人のフロアの雑務をすべてしきっておられました。
お茶だしから冷蔵庫の掃除まで、Bさんに確認せずに行うことはできませんで
した。また、Bさんは情報通としても有名。出入りの業者さんC社さんが切られ
たのは、ごにょごにょ…とか。Bさんと一緒にお昼ご飯を食べると、一挙に社
内通になれました。部署では、新規事業立ち上げ時に部長と一緒に書記として
やってきたという、最古参でした。

以上の実例から
・気配り上手 でなければ、情報通にはなれません!
・仕事ができる 基本条件かと。
・女性である 既婚・未婚は問わないかと。
・その職場に長い 
という法則性が見出されました。

お局さまとは、めっちゃ頼れる先輩なのですっ!!
・・・でも最初の会社ではいぢめられて大変だった(笑)(みぃ)

○うちの会社にもいます(><)
・何にでも首をつっこみ、自分だけが内容を知らないと激怒する。
・病気自慢をして、なぐさめの言葉を待っている。言わないとまた激怒。
・「会社辞めようかな〜」と言いつつ10年以上居座っている。
・管理者よりセクション内の事情を知り尽くしている。
・自分の仕事をしつつも、他の人の仕事っぷりを把握し後でダメだしする。

○私から見たお局さまは、同じ部でおん年54歳の独身女性。30代の男性達と仕
事をしているため、よく甘い声を出しているのが聞こえてきます。最年少で既
婚の私には時々牙を剥きます。36にもなってこんな目にあうとは思いもよりま
せんでした。(誰か助けて)

○ビルの害虫駆除の前日、食器片づけを仕切る人。その人こそがお局さんです。
あと、ポット周りのレイアウトはお局さん基準の使い勝手に配置されています。

【年齢?最年長?】
○私の先輩(40才♀既婚)は、「30才を過ぎて独身だったらお局、結婚してい
ればいくつになってもお局じゃない」と主張しています。でも、誰もが彼女の
ことを「お局」と思っています。その会社の女性の中で年令の上位10%以内に
入ればきっと「お局」です。(35才♀既婚@ボーダーライン)

○友達はバイト先で周りの人が次々やめてしまい、自分以外がみーんな新人と
なったため、16にしてお局になってしまった…!とショックをうけてました。
後輩を指導して仕切る立場、と考えてのことだと思います。

【イジワル?】
○あたしが思うに年齢ではなくその女性の信頼度とイジワル度によることには
間違いないですね。例えばイジワル炸裂で一国一城の主スタイルをとっている
女性は、お局どころかシーラカンス呼ばわりされるし、かと言って人の和を育
もうと努力されている方は、そんな風には呼ばれていないです。故意に相手に
不快感を与えている人がその部類にエントリーされる確率が非常に高いですよ。
(ちゃこ)

○お局様の定義は年齢ではないです。私の中では、後輩に嫌味を言ったり、い
じめたりする存在を、お局様と定義します。私が1回目の転職で新入社員だっ
た頃、お局様たち(当時26歳と25歳)から、「正月明けの初出勤は、全員振袖
よ」って聞かされて、振袖を持ってなかった私は、早速購入。年末に1年先輩
の人に「正月明け初出勤の時の着付けとヘアーセット予約しました?」って聞
いたら、「アレ本気にしてたの?新入社員が入ったら、毎年そういう冗談いわ
れるのよね」と言われ、嘘だとわかりました。ローンで数十万を支払って購入
した着物は、いまだに袖を通さないままタンスの肥やしとなっています。
(今ではお局様より年上)

○ある程度、その会社に長く居れば「お局様」になるのでしょうけど、嫌われ
ている意味で使う「お局様」の場合、若くても自分より先輩で、意地悪、仕事
の教え方が悪いなどは「お局」と呼ばれます。(こばんざめ)

○私の部署は女性が私と先輩秘書のAさん(40、未婚)の二人です。私として
は結構仲良くやってるつもりなんですが、男性社員いわく「Aさんのあんたに
対する態度は、ありゃ典型的なお局の態度だよねー」とのこと。そう言われれ
ば…スキーに行くといえば「怪我したりしたらクビだからね。治って帰ってく
るころにはあなたの机に別の人が座ってるかも」。リストラの話をすれば「う
ちも厳しいからね〜切られるとしたらあなたよね」。ごはんを食べにいけば
「あなたってば本当、役に立つことといえば残務処理(焼肉を食べてて残った
ものを片付ける)くらいよねぇ」。私は冗談もしくは助言だと思っていたけど、
もしかしてイビられてたのかしらん?ってことで、お局様っていうのは「年下
同僚に対してひどい言動をする女性」なんだと思います。でも私にしてみたら
仕事はしっかりできるしサポートもしてくれるし、旅行に言ったらお土産とか
買ってきてくれるし辛口の先輩程度にしか思ってないんですけどね。

【職種による?】
○さて、お局様の定義ですが私も気になるひとりです。きっと、年齢や勤続年
数が定義に登場するのでしょう。でも、女性の最後の先輩が退職した今、年齢、
勤続年数ともに女性社員トップに君臨した私ですが、専門技術系だからなのか
今でも一番権力がありません。なので、事務職や役員秘書の女性トップがお局
様になる資格があるのではないか…と思い自分を慰めています。もしや私は男
性社員扱い?(秋日の局)

【我こそはお局様!】
○とりあえず、私は多分お局さまに所属します。多分。
お局様の基本形とは最小で見積もって
1.年齢的には30以上である
2.年の若い部下が複数いる
3.その会社でのほとんどの業務を把握できる位(5年以上とか創業からいる
    とか)勤続年数が長い
4.スポーツイベントなどには誘われない。
    (理由??・・・「おばはん」だからでしょう)
5.交渉とかで、他の部署に行くと「あ、大御所・・・」と口に出されてしま
    ったりもする

その上で、絶大なる発言権があり、仕切り屋だと完璧な「お局」だと思われま
すが、私はそれほどの権力は持っていません。うくく (サスケ)

○私たちは5名で「お局会」と称した会を作って年に何回か宴会(おしゃべり
会)をしています。12年前の発足当時は、同期入社の5名の会だったのですが
周りを巻き込んで最大19名にまで膨らみ、宴会時はそれはもう賑やかでした。
その後次第に辞めていって、残ったのが4名。そこに去年入社の新人を加えた
5名が現在の「お局」です。
お局Bの私は(AからEまで年齢順・・)時々「局のいじめじゃぁ」と、後輩
に体当たりしたりヒザカックンをしたり。それでも文句を言われないのは、貫
禄でしょうか?そう、お局に必要なのは、貫禄です。

○男性らが「最近わたしに気を遣っている」と感じたら貴方もお局です。「男
達が気をつかうようになる」だけでなく、「自分自身がそれに敏感に反応する
ようになる」というのがポイントです。

【ミッション・お局様に対抗せよ!?】
○うちのお局様は27歳。上司と後輩では使う声のキーが変わる典型的タイプで
す。私(男だけど)も配属一年目は結構チクチクやられました。実績を積んでそ
のお局様が信奉する"上司からの評価"が上がってくると、お局の対応にも徐々
に変化が…。今でもたまにチクチクやられますが、上司の目もあって最近はお
局のほうが分が悪くなりつつあります。お局に対抗するには上司の評価も結構
重要な武器かもしれません。(願わくば寿退社)

(編)陰の課長に女王様。やはり世の多くの会社にはお局様が存在するもよう。
ただし、自他共に認める真のお局様となるには、年齢や勤続年数のみならず、
社内を完全掌握するスゴ腕が必要なのかも!?…恐るべし。


【質問募集中】仕事に関するもやもやギモンや、その答えを送ってください。
この広い世界中のなにもかも、ひとつ残らず教えて!ティーチャー先生。
投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm 
(教えて!ティーチャー先生しごとのことも!)から。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日の稟議
それじゃなきゃいけない理由を熱く語って欲しいわけよ!
                               (西村)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[ウィークエンドビジネス増刊号]】2003/09/05 号
『ウィークリーまぐまぐ [ビジネス] 』を登録中の方にお送りしています。
 配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/business.htm
                                             
発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, 熱い思いにGOサイン大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2 [Weekend Business Edition] ━━

ビジネス版(毎週月曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ