公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

ビジネス版(毎週月曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2003年08月08日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2,081,380部発行 ━

   ウィークリーまぐまぐ[ウィークエンドビジネス増刊号] 2003/08/08号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐ!ビジネスニュース特ダネステーション『今週の出来事23』
 ●ガンダム&シャア専用ザク目撃情報!
 ●センチメンタルちくわ★
 ●マルコメマルコメマルコメマルコメ♪
 ●続く快進撃!今年は優勝!?阪神タイガース!
 ●実写版!アルプスの少女ハイジ
■明日から役立つ仕事のツボ!ビジネスさらっと読み。
 ●女性の部下って大変!?ビジネス心理マーケティング
■おすすめメルマガ@ビジネス
 ●経済ニュース
  ◎あなたのホームページを最強の営業マンにする方法!
  ◎注目!のWEBマスター
  ◎海外インターネットビジネス動向
■まぐまぐプレミアム情報
 ●ダウンロード書籍《週間》ビジネスランキング(2003/7/30-8/5)
■まぐまぐVOW お仕事スペシャル☆彡
 ●間違いメール係行き
 ●教えて!ティーチャー先生しごとのことも!〜質問編(手数料は払う?)
■スタッフ今日の私を誰だと思っているんですか!


┏━━ ▽ウィまぐスピードくじ第34回!賞金60万円が当たる!▽ ━━━┓

 当選者は厳正な抽選により既に決まっています!当選者がスピードくじに参
 加した場合、その場で賞金ゲット!ががっ、参加しなかった場合は…当選権
 利消失で、賞金は翌週に持ちこされてしまいます!

   【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20030806summy
   【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20030807summy
           (応募受付期間:8月6日午前0時〜8月12日午後6時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ!ビジネスニュース特ダネステーション『今週の出来事23』
────────────────────────────────────
こんばんは。今週もやってまいりました、ビジネスニュース特ダネステーショ
ン『今週の出来事23』の時間です。私キャスターの山内咲織が、国際派ビジネ
スパーソンならぜひ押さえておきたい、1週間の重要ニュースを凝縮してお送
りいたします。話題の踊る大捜査線、出演している真矢みきさん、私とイメー
ジが重なります。重なってるのは、私だけですが。特に何の問題もないです。

●ガンダム&シャア専用ザク目撃情報!
北海道の十勝インターナショナルスピードウェイにて、ガンダムが目撃されま
した。そしてそして、永遠のライバル、シャア・アズナブルの専用機、シャア
専用ザクも目撃されたようです。実は仲良しだったのでしょうか。

☆ とかちナビ詳細をチェック
http://www.tokachi-navi.net/tde/topic/002399.html

今回目撃されたモビルスーツは、アニメのイメージとはうってかわって、まる
で人間のような、滑らかな動きを実現しています。技術の進歩もここまできた
か!といったところです。『とかちナビ』の画像、拡大できますが、拡大しな
いでください。私からの切なる願いです。

●センチメンタルちくわ★
岡山の住宅正人さんが、生のちくわで作った“ちくわ笛”で演奏、この度その
楽曲をCDにして発売します。

☆ Sankei Web で詳細をチェック
http://www.sankei.co.jp/news/030804/0804sha018.htm

音については、食べながら微調整するのだそうです。ちくわを見ると思わず!
笛にしてしまうのでしょうね。職業病ですね。太りそうですね。それよりなに
より、住宅さんのピッ!と立った小指が気になります。CDには“ちくわ笛”
の作り方が同封されているそうですので、興味のある方はぜひ。(っている?)

●マルコメマルコメマルコメマルコメ♪

☆ スポニチアネックスで詳細をチェック
http://www.sponichi.co.jp/society/photonews/2003/08/05-1.htm

京都・東本願寺で、僧侶になるための儀式「得度式」が行われました。かわい
らしいですね。立派なお坊さんになっていただきたいものです。それぞれにそ
れぞれの表情があります。すごーく複雑な思いの子もいれば、な〜んも考えて
ない子もいることでしょう。

●続く快進撃!今年は優勝!?阪神タイガース!
中国北京でも、阪神タイガース熱が高まっているようです。

☆ ENAK で詳細をチェック
http://www.sankei.co.jp/edit/bunka/2003/august/kiji/0804hanshinfunclub.html

ちなみにこの「阪神老虎隊迷倶楽部」(阪神タイガーズファンクラブ)、入会
条件は“六甲おろし一番を完璧に歌えること”なのだそうです。てことはです
よ、この人(人?)も入会できるわけですね。

☆ Sankei Web で詳細をチェック
http://www.sankei.co.jp/news/030806/0806sha054.htm

ホンダのロボット「ASIMO」くん、六甲おろしを歌えるようです。阪神ファ
ンだったのですね。ロボットの考えていることはよくわかりません。

●実写版!アルプスの少女ハイジ
ツムラのCMで、アルプスの少女ハイジが実写化されるようです。

☆ サンスポで詳細をチェック
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200308/gt2003080617.html

ハイジ、おじいさん、ペーターに犬のヨーゼフ。えぇっ!クララはクララは!
ところで、ハイジの実写化で気になることといえば、アレ、あのブランコのこ
とです。一説によると、時速68キロ出ているということですが、実際のとこ
ろはどうなのでしょうか。

【参考資料】ハイジのブランコは時速68km!
http://isp.ne.jp/~te2/Omoshiro/haiji.html

それではみなさん、前回も申し上げましたが、「ASIMO」くんも阪神ファ
ンだからといって、部下に『六甲おろし』の強要はご法度です。グッラッ♪
                               (山内)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■明日から役立つ仕事のツボ!ビジネスさらっと読み。
────────────────────────────────────
●女性の部下って大変!?ビジネス心理マーケティング

>                               織田隼人


キリコ:「課長、資料できましたよ」
課長 :「…これじゃダメだなぁ。ここを修正しといて」
キリコ:(ムカっ!!せっかくがんばってやったのに、どうしてそういう風に
     言うかなぁ)

◇男だったら楽なのに

ビジネスの世界では、『結果』を求められます。利益が出なければ、事業がな
くなる。当然と言えば当然ですよね。

結果を重視する。男性にとっては非常にわかりやすい世界です。男性は結果を
重視します。

今回の課長もビジネスでの『結果』を重視して話をしているので、キリコさん
にあんな言い方をしたんですね。もし、課長の部下が男性であれば、ああいう
言い方でもいいです。男性であれば、『修正しなければならない』ということ
を理解してくれますから。

男性の上司の中には、『だから女は使いにくいんだ』という方がたくさんいま
すね。気持ちはわかりますが、単に女性とうまくやっていくコツをつかんでい
ないだけなんです。

◇ねぎらい

さて、課長がキリコさんと上手くやっていくにはどうすれば良いのでしょう?

課長はキリコさんをねぎらってあげればいいのです。資料を受け取ったときに、
「おつかれさま、よくがんばってくれたね」とか
「毎日遅くまでやってくれてありがとう」といってあげましょう。

さらに、課長はキリコさんに問題を指摘した後に、
「どうやったら良くなると思う?」
と聞いてあげて、キリコさんの主体性に任せてあげるのです。

むろん課長は上司として、キリコさんのやることが間違えそうになったら方向
修正してあげなければなりません。

そうすれば、キリコさんのモチベーションもUPして仕事の出来も良くなってき
ます。女性は男性以上に仕事の結果はモチベーションに左右されるので、働き
やすい環境を整えて上げなければいけません。

男性の皆さん、ねぎらいの言葉を女性にかけてあげげましょう。

もちろん、男性にねぎらいがいらないというわけではないですよ(笑)。

────────────────────────────────────
『女性の部下って大変!?ビジネス心理マーケティング』は、
 以下のマガジンから原稿をご提供いただきました。

◎異性の心理マーケティング
http://www.mag2.com/m/0000104170.htm  《HTML形式》週刊
『どうして男って・・』『どうして女性って・・』こんな風に感じたことのあ
る方のためのメールマガジン。恋愛に、夫婦生活に、子育てに【男女の心理】
の違いはいかが?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめメルマガ@ビジネス
────────────────────────────────────
●インターネットビジネス
インターネットをビジネスにどう生かすか?インターネットだけでビジネスが
成り立つのか?そんな根本的な疑問に答えてくれるメールマガジンです。

◎あなたのホームページを最強の営業マンにする方法!
http://www.mag2.com/m/0000078420.htm  不定期
インターネットビジネスを成功させるための事例・ノウハウ・アイデア満載。
あなたも今すぐこのノウハウを手に入れ、ホームページ収益を”雪だるま式”
に増やしていってください!
(編)ショップなら、笑顔を絶やさないカリスマ販売員に!

◎注目!のWEBマスター
http://www.mag2.com/m/0000086323.htm  《HTML形式》隔週刊
しのぎを削るオンラインショップ業界で頭角を現してきたWebマスターたちに
注目!。店舗運営の秘訣、販促・仕入れのテクニックなど今成長しているショ
ップにフォーカスして、その知恵と戦略をリポートしていきます
(編)毎回1店舗ずつ、その成長法則をじっくりと探ります。

◎海外インターネットビジネス動向
http://www.mag2.com/m/0000007240.htm  隔週刊
単行本化されベストセラーになり、まぐまぐの殿堂入りも果たしたメルマガ。
海外のインターネット・マーケティングのノウハウをこっそり伝授!なぜ今が
チャンスなのか。アクセス向上&売上増の秘策満載。
(編)Web数値化講座も。ネットビジネスを知り尽くした発行者さんが解説。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム情報
────────────────────────────────────
●ダウンロード書籍《週間》ビジネスランキング(2003/7/30-8/5)

1位 「あなた」だから、買うんです!
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006518
2位 中谷彰宏の時間塾
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP003782
3位 人を動かす「聴き方」「話し方」
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006166
4位 成功する営業マンはムダ話がうまい!
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP003951
5位 顧客満足・顧客感動
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006165
6位 そんな「eメール」では恥をかく
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005467
7位 儲けのカラクリがズバリ!わかる本
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006153
8位 5年後に笑う人・泣く人
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006443
9位 仕事を生み出す本
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006412
10位 採用の超プロが教える できる人できない人
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005855

【まぐプレ ダウンロード書籍トップページ】
http://premium.mag2.com/pdf_top_frame.html

※ダウンロード書籍とは、見て字のごとくダウンロードして読む本です。だか
らインターネットに接続していなくても読めるんです。ずうぅーっと末代まで
保存しておくことも! Acrobat Reader ってなソフト(無料でダウンロードで
きます)で読むんですが、これを使うと文字を拡大したり縮小したりパソコン
の大きさに応じて読むことができるんです!

☆ご購入の際には、まぐまぐプレミアム会員登録(無料)が必要です。すでに、
会員の方は、メールアドレスとパスワードのみで買うことができます!

        ▽まぐまぐプレミアム会員登録はコチラ▽
        http://premium.mag2.com/faq/rd_howto.html

 ▽まぐまぐプレミアムの旬な情報満載!無料メルマガのご登録はコチラ▽ 
       http://premium.mag2.com/magpre_official.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW お仕事スペシャル☆彡
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm

●間違いメール係行き
メールでの誤変換、気をつけていても、ついついやってしまうんですよね〜。
笑ってすむものならいいけれど、ときには取り返しのつかないことも!?
                                                            (えみこ)

○今朝、雷がすごかった地域の支店から全店にあてた通信が届きました。「ト
ウテンラクダイノタメデンワガフツウデス・イソギノバアイハケイタイヘレン
ラクヲ」。雷が落ちたのね。何かの試験の結果が発表になったのかと思った。
(ちえぞう)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30808M01 

○ある日、会社の同期で飲み会をすることになった。メンバーを集めるために
同期にメッセンジャーを送信すると…。送信先を1行間違えたらしく、呼ぶつ
もりのなかった同期Aに。。その同期A(男)は入社当時、同期B(男)に朝、
「おはよう」と声をかけた後、手を握っていったらしい。それ以来、同期から
避けられていたらしく、飲み会にも呼びたくないと。。。急いでメッセンジャ
ーを送りなおしたのは言うまでもありません(・・;)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30808M02 

○不倫中の彼女をデートに誘うメールを、間違って彼女から来たメールの前に
来た友人の男に返信。「温泉行こう!家を出にくい時でも、用事があるって家
出するんだよ」てなメールを送信…。直ぐに「誰に送ったの?」。やばい!最
近目が悪くなって、返信あて先確認しなかった…
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30808M03 

○ある掲示板でメルアドを公開した方がいたので、親切心から「迷惑メールが
来ますよ」と注意をしておいた。書き込み後、よく見ると「魅惑メールが来ま
すよ」になっていた。(mati)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30808M04 

○寮生活をしている私は、バイトが終わった後、直接彼氏の家に泊る旨を記し
たメールを同室の女の子に送った。数分後、メールした覚えのない友人の女の
子からいきなり「行ってらっしゃい(はぁと)」とメールが入ってきた。どう
やら「彼氏ん家に行ってきま〜す☆」というメールを間違って送ってしまった
らしい。…決して自慢したかった訳ではない(‾σ_‾)゛
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30808M05 

○去年卒業した先輩が部活に遊びに来てくれるというのでルンルンで部活に行
きました。…が、先輩が来ていない!寝坊したらしく後でメールが来ていまし
た。「ごめん>_<寝取った!」…。って、先輩漢字変換がぁぁぁぁ。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30808M06 


【投稿募集中】あぁぁぁ…やっちゃった!とモーレツに恥ずかしい間違いメー
ルを送信/受信しちゃったエピソードを、ぎゅぎゅっとまとめて送ってくださ
い!投稿はこちら onchuu@mag2vow.com まで。

────────────────────────────────────
●教えて!ティーチャー先生しごとのことも!〜質問編(手数料は払う?)

○友人と一緒にスクールに通うことになり、料金を振り込むときに「振込み料
金+手数料」を払ったら、友人に「“手数料を添えて”と書いてなかったら、
相手に払わせるのが普通だ」と言われました。20年間あらゆる手数料を支払っ
てきた私は、今まで損をしてたのでしょうか?世間では、振込み料金分しか払
っていない人が多いのでしょうか?次回振込みまでに教えてー。

(編)なんと!私も手数料支払う派でした。みなさんはどうしていますか?振
り込んでもらう企業の方ではどのように対応しているのでしょうか。教えて!
ティーチャー先生。
(※結果は次回のウィまぐウィークエンドビジネス増刊号にて発表します)

☆投票もどうぞ!
 ◇必ず手数料も払う→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30808T01 
 ◇「手数料はご負担下さい」と書かれている時だけ手数料も払う
                   → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30808T02 
 ◇何と言われようが手数料は払わない
                   → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30808T03 


【質問募集中】仕事に関するもやもやギモンやその答えを、
tayore_senpai@mag2vow.com へ。この広い世界中のなにもかも、ひとつ残らず
教えて!ティーチャー先生。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日の私を誰だと思っているんですか!
山内咲織ですよ!山内咲織っ!
                                (咲)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[ウィークエンドビジネス増刊号]】2003/08/08 号
『ウィークリーまぐまぐ [ビジネス] 』を登録中の方にお送りしています。
 配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/business.htm

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載,複写, フルネーム連呼しすぎ 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2 [Weekend Business Edition] ━━

ビジネス版(毎週月曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ