公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

ビジネス版(毎週月曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2003年07月18日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2,069,243部発行 ━

   ウィークリーまぐまぐ[ウィークエンドビジネス増刊号] 2003/07/18号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐ!ビジネスニュース特ダネステーション『今週の出来事23』
 ●19年越し…息子からの手紙が届いた!
 ●男子は女子の隣で勉強すると成績が上がる!
 ●18年間でなんと!28回結婚
 ●ジェットコースターに4日以上乗り続けている!?
 ●世界一!のコンドーム
■おすすめメルマガ@ビジネス
 ●経済ニュース
  ◎JAPAN ECONOMIC REPORT
  ◎はじめての経済学
  ◎日米ビジネスモデル特許速報
■まぐまぐプレミアム情報
 ●ダウンロード書籍《週間》ビジネスランキング(2003/7/9-7/15)
■まぐまぐVOW お仕事スペシャル☆彡
 ●間違いメール係行き
 ●教えて!ティーチャー先生しごとのことも!〜回答編(コーヒーの断り方)
■スタッフ今日のメッセンジャー会議


┏━━ ▽ウィまぐスピードくじ第31回!賞金30万円が当たる!▽ ━━━┓

 当選者は厳正な抽選により既に決まっています!当選者がスピードくじに参
 加した場合、その場で賞金ゲット!ががっ、参加しなかった場合は…当選権
 利消失で、賞金は翌週に持ちこされてしまいます!

   【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20030716rock
   【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20030717rock
           (応募受付期間:7月16日午前0時〜7月22日午後6時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛


────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 前回の第1位!◆◆ (2003/07/04)

○会社の部下にお叱りメールを出そうと思い、間違ってあて先を部長にして送
ってしまった。内容は「(前略)…お前はいつからそんなに偉くなったんだ」
というものだった。早速部長から返事のメールが届いた。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ!ビジネスニュース特ダネステーション『今週の出来事23』
────────────────────────────────────
こんばんは。今週もやってまいりました、ビジネスニュース特ダネステーショ
ン『今週の出来事23』の時間です。私キャスターの山内咲織が、国際派ビジネ
スパーソンならぜひ押さえておきたい、1週間の重要ニュースを凝縮してお送
りいたします。「毎回毎回三面記事ばっかりじゃないか!」なんてお声もちら
ほら…みなさん、忘れてはいませんか。テレビ欄と4コマ漫画しか読んでいな
かった子供の頃のことを。童心に返ればトップニュースも三面記事も似たよう
なものです。子供心を忘れない…そんなあなたが好きです(キャ)。

本日は国際派!を謳っているこのコーナーですので、海外ニュースを中心にお
送りいたします。というか、海外ニュースのみです。

●19年越し…息子からの手紙が届いた!

☆ asahi.com で詳細をチェック
http://www.asahi.com/international/update/0714/001.html

感動的なニュースから。5年前に事故でなくなった息子さんが、19年前に海
で放ったボトルメールが、ご両親の元に届けられたそうです。いい話ですねぇ。
そういえば、私も小学生6年生の夏休み、ボトルメールを日本海に放った思い
出があります。いったいあれは今いずこ…。まだ5年しかたってませんから、
まだ海を漂っているかもしれませんね。えっ!?って。気持ちです。気持ち。

●男子は女子の隣で勉強すると成績が上がる!

☆ JAPAN JOURNALS で詳細をチェック
http://www.japan-journals.co.uk/dailynews/030711/news030711_4.html

英国の全国学校評価委員会の調査により明らかになったものです。男って単純
だわ!ふふ。(一部不適切な表現がございました。失礼いたしました(編))

●18年間でなんと!28回結婚

☆ U.S FrontLine で詳細をチェック
http://www.usfl.com/Daily/News/03/07/0711_011.asp

うらやましい話です。私なんて1度も結婚してないのに。ずるい話です。それ
にしても口コミで結婚できるとは…みなさん、山内咲織、山内咲織をよろしく
お願いいたします。ところで、こういった方を career brides と呼ぶのだそ
うです。やはり背景には『美人局(つつもたせ)』がいるのでしょうか。私、
ずっと、ビジンツボネと呼んでいました。ね、ね、みんなもそう思ってたよね。

●ジェットコースターに4日以上乗り続けている!?

☆ ロイター通信ニュースで詳細をチェック
http://www.reuters.co.jp/news_article.jhtml?type=entertainmentnews&Sto
ryID=3088377

前回も取り上げました『がんばっている人』。今回もがんばっている人がいま
す。しかも現在進行形です。ドイツの遊園地で、アメリカ人大学講師がジェッ
トコースターに乗り続け、連続乗車時間の世界新記録を更新中のようです。専
用のトイレもついているとのことで…。それよりなにより、この方の前の記録
保持者は日本人だったというから驚きです。ぜーんぜん知らんかった。

世界記録といえば、ギネスブックですが、こちらもギネス級の話題です。

●世界一!のコンドーム

☆ Joins.com で詳細をチェック
http://japanese.joins.com/html/2003/0713/20030713195633400.html

ていうか、記事中“キ”ネスになってます。揚げ足取りは大好きです。世界人
口の日をコンドームで祝うあたり、赤裸々です(キャ)。

それではみなさん、阪神ファンだからといって、部下に『六甲おろし』の強要
はご法度です。グッラッ♪                   (山内)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめメルマガ@ビジネス
────────────────────────────────────
●経済ニュース
株式市場の動きから目が離せない今日このごろ。ちなみに「経済」って、どん
なふうに動くものなのでしょうか。先の見通しはどうやって立てるの?経済の
「先」を読めるようになれば、ビジネスに役立つこと間違いなしです!

◎JAPAN ECONOMIC REPORT
http://www.mag2.com/m/0000002396.htm  週2回
日本経済の最前線で活躍する筆者が、理論ではなかなか学べない日本経済の現
状や見通しをどなたにでも分かりやすく説明する国内有数の無料マガジンです
(98年2月創刊、通巻500号突破!読者数39000名!)。
(編)日本と世界の経済、また短期〜中長期の見通しについても解説。

◎はじめての経済学
http://www.mag2.com/m/0000012873.htm  週刊+不定期
「ペイオフってなに?」「円高になるとどうなるの?」そんな疑問は「はじめて
の経済学」におまかせください。高校生や理系の方でもすぐに経済のことが分
かるようになるメールマガジンです。
(編)最新経済ニュースに関連して説明されるので、実感としてよくわかる!

◎日米ビジネスモデル特許速報
http://www.mag2.com/m/0000083399.htm  週刊
日本及び米国で毎週発行されるビジネスモデル関連特許情報(公報番号・出願
人・発明の名称)を速報でお届けします。特許内容の詳細(要約)は弊社会員
専用ホームページにて閲覧ください。
(編)最新のビジネスモデルを通じて、ビジネスの着眼点を学べそうです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム情報
────────────────────────────────────
●ダウンロード書籍《週間》ビジネスランキング(2003/7/9-7/15)

1位 成功できる人できない人
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006408
2位 お金儲けの裏ワザ・隠しワザ
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006213
3位 そんな「口のきき方」では恥をかく
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006211
4位 そんな「言葉づかい」では恥をかく2
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006158
5位 仕事を生み出す本
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006412
6位 採用の超プロが教える できる人できない人
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005855
7位 管理職が身につけるべきマネジメント・スキル
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006321
8位 5年後に笑う人・泣く人
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006443
9位 部下を持つ人の考動軸
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006243
10位 人脈を広げる33の鉄則
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006372

【まぐプレ ダウンロード書籍トップページ】
http://premium.mag2.com/pdf_top_frame.html

※ダウンロード書籍とは、見て字のごとくダウンロードして読む本です。だか
らインターネットに接続していなくても読めるんです。ずうぅーっと末代まで
保存しておくことも! Acrobat Reader ってなソフト(無料でダウンロードで
きます)で読むんですが、これを使うと文字を拡大したり縮小したりパソコン
の大きさに応じて読むことができるんです!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW お仕事スペシャル☆彡
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm

●間違いメール係行き
メールの件名を書くとき、なるべく短くメールの要点を表現したいのですが、
書いているうちにどんどん長くなってしまいます。小さな画面で表示する人な
ら、最後のほうが切れて意味不明になってるだろうな…          (えみこ)

○あれは数年前、当時付き合い始めたばかりの彼と国内に小旅行に出かけた。
次の日、なんと交通費××円、宿泊費××円、コンビニでの買い物代××円と
1円単位での精算を要求するメールが送られてきた。驚愕した私はそのメール
を「恐怖のワリカン男」というタイトルで友人に転送。そして何を間違ったの
か、友人は彼本人に「そんなケチ男とっとと別れちゃいなよ」と返信。当然彼
から速攻「どういうこと?」と問い詰められました。救いは、私のつけたタイ
トルが友人→彼のメールに載せられていなかったことかな。。。(もぐら)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30718M01 

○結婚の報告をするため、友達BOX送信をしました。そこにはつい2週間前
までつきあっていた彼のメアドも載っていたのです。別れる!って言ったその
矢先に結婚していることがばれてしまった私です。それ以来、まとめて送信は
しないように・・・してます。もちろん元彼に、色々言われたのは言うまでも
ありません。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30718M02 

○うちの会社のお偉いさんが取引先の社長へ書いたメールの出だし。
Hello ***-san, How are yo?
…これっていくら何でもやばくないか?yoって、Hip-Hopじゃないんだから…。
(なんだかな)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30718M03 

○入社当時、FAXの送り方がよくわからないのに上司から「送っといて」とい
われ、悪戦苦闘しながら送信してた時のこと。何度やっても「送信エラー」が
出るので、おかしいなぁと思いその日だけで50回ほど(自動送信も加えると100
回以上!)送りつづけました。それでも送れずFAXの前で悩んでいると、かすか〜
に「もうやめてくれー!」という声が!それと一緒に縦笛の音が!!怖くなっ
てその場を離れようとした時気づいたのです。内線なのに「0」発信してたこ
とを。見知らぬお宅に1日中掛け続けてました…。FAXが送られてるのに気づ
かず、いたずらかなにかおかしな電波を送られているのだと思っていたそうで
す。平謝りしました。(ごめんなさい)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30718M04 

○外では口のきき方に気をつけているが、本当はかなり口の悪い私。先日、母
が「お姉ちゃん夕飯食べるのかどうか聞いて」と頼むので、「お前、メシは食
うのか?」と携帯にメールで送りました。しばらくすると、彼氏から「もちろ
ん食うよ!」と返事が…。本性がバレてしまいました。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30718M05 

○チャットで仲良くなったメル友(女性)と、旦那と同時進行で携帯メールし
てた時、旦那に送ったはずの「うん、わかったよ♪気をつけてねっ(ハートマ
ーク)ちゅっ(ハートマーク)」のメールがメル友に…。その時やってたメル
友とのメールは『もう、旦那と一緒にいたくないほど、うんざりしてる』って
いう相談内容でした…。かなりヤバかった。。(ひろなな。)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30718M06 


【投稿募集中】あぁぁぁ…やっちゃった!とモーレツに恥ずかしい間違いメー
ルを送信/受信しちゃったエピソードを、ぎゅぎゅっとまとめて送ってくださ
い!投稿はこちら onchuu@mag2vow.com まで。

────────────────────────────────────
●教えて!ティーチャー先生しごとのことも!〜回答編(コーヒーの断り方)

> ○客先に行くとよくコーヒーを出してくれますが、私はコーヒーが苦手で、飲
> んだあとは必ずといっていいほど胃が痛くなります。出してくれた人の気を悪
> くすることなく、飲まないで済ませる(=断る)方法があれば教えてください。
> (コーヒーは嫌い)

(編)コーヒーが苦手な(飲めない)人って、すごく多いんですね!知りませ
んでした…。そんなコーヒー嫌いさんたちの上手な断り文句とは!?飲み物を
出す側であれば、出す前に相手の希望を聞いてあげるのがよいようです♪

【体質】
○私の場合はカフェインアレルギーなのでその旨を伝え、せっかくですから香
りだけいただきます。と言っています。気の毒がられてしまいますが、鼻は敏
感なほうなので、香りについていろいろ語ったりしてそれはそれで盛り上がり
ます。

○「いい香りですね〜」と取り敢えず香りを褒め、間髪入れずに「でも体質的
に飲めないんですよ〜」と逃げておきます。"香りは大好きなんですよ"とか付
け加えて。これで次回からは日本茶やらオレンジジュースやら、他のものに。
ホントウは香りも苦手で、スタバを待ち合わせ場所に指定されたら絶対変更さ
せますけどね(笑)禁煙だし。

○以前勤務していた会社の得意先のお偉いさん(推定50歳)。ドリップで落と
したてのおいしい(?)コーヒーを出したら、「コーヒー飲むと夜眠れなくな
っちゃうんです。お子チャマだから…(笑)」と言われ、おもむろに下げてし
まったのは私です。「嫌い」といわず、体質にあわないということを伝えると、
相手も納得してくれるのでは?

○昔アスリートだったので栄養学に詳しく、貧血にならないための食生活を送
っていました。コーヒーに多く含まれるカフェインは鉄分の吸収を妨げ壊すの
で、これに便乗し「今貧血気味ですのでコーヒーは飲めないんですよ」と困っ
た笑顔で言う。「えっ、貧血気味の時はコーヒー駄目なんですか?」って聞か
れたら「はい、残念ながらコーヒーのカフェインは鉄分を壊すので」と教えて
あげよう。な〜るほど、と理解してくれそうな気がします。

○私、不整脈なんです。で、カフェインを取りすぎると心臓がバクバクして止
まらなくなって呼吸困難になります。母も同じ持病もちなんですが、彼女は血
圧も高いのでコーヒー一杯で病院行きになります。注射一本うってもらえば直
るんですが、苦しいのはいやなのでカフェインがだめ、ってお断りします。母
の場合、自前のバーブティーのティーバックだしてこれにして!とまでやりま
す。(わさびちゃずけ)

【胃が…】
○コーヒーが飲めない人はけっこういます。心配しないで。
「ごめんなさい。私、胃が弱くてコーヒー飲めないんです」
「あっ、それじゃぁ紅茶でも入れましょうかねぇ」
「ありがとうございます。どうぞお構いなく」

○そういう時は、「胃潰瘍で通院中なので」と断っております。ただ、この断
り方をする場合は、タバコも吸えない、一緒に食事に行ってもあっさりした物
しか食べられないことを覚悟する必要があります。

【願掛け】
○「わたくし、コーヒー断ちしておりまして」という言うのが一番当たり障り
が無いでしょうね。で、何のために?とかどんな願を掛けてるの?と聞かれる
ので何か面白い話をすればいいのです。話の内容は本当のことでもいいし、で
っち上げでもいいのです。一生使える願としては、宝くじで3億円当てるまで、
まぐまぐで1000万円当てるまで、とか。まあ、とにかく自分が努力せずに運の
みで叶うことが無難。逆にTOEICで900点以上取るまでとか、ノーベル賞を受賞
するまでとかだと具体的にどのような努力をしているのか、またその成果を聞
かれるので止めた方が良いです。

【飲み物持参】
○暑いですね〜とか言いながらさりげなくペットボトルを机の上に置いちゃい
ます。飲み物持参でいくと断りやすいですよ。向こうも持ってきてるのにわざ
わざ出さないし、持っていると淹れましょうかって聞いてくれます。

【はっきり言う】
○ここは日本ではないのでアドバイスになるかどうかわからないのですが、海
外ではハッキリ言います。「お水ください」「ティーください」と。多人数で
会議していて、「何か飲み物は?」と聞かれ「結構です」と言ったら他の人に
はコーヒーや紅茶、水などが出てきたが、私にはな〜んにも…。Yes、No
がハッキリしています。いらない人に好意で持っていくと嫌がられます。コー
ヒーを持ってこられて、「すいません、私コーヒー苦手なんです。お茶いただ
けますか?」と伝えて、今度、何も言わずにお茶が出てきたら大げさに喜んで
あげる。「覚えててくれたんですか!?ありがとうございます!!」。コレは
取引先の事務員さんに意外に好印象です。

【どうしても飲まなきゃいけない時は】
○客先でのコーヒーの対処方法についてですが、牛乳をたっぷり入れれば、胃
への負担が軽減されますよ。ミルクを二つ入れるとかね。よーは、カフェオレ
ですかね??(子龍)

○私は、コーヒーを飲みながら水も飲みます。そうすると、胃のムカムカがや
わらぎます。

【コーヒーを出す側です】
○すぐその場で「ごめんなさい。苦手なんです」と断ること!
飲めない人が受け取って飲まないままおいておかれると、結局捨てることにな
りますが、その場で断ってもらった場合、そのまま部の誰かにあげちゃったり
することができるのです。そうするとコーヒーを捨てずに済むし、おこぼれを
もらった部員もラッキー☆しかも、その断った人にはコーヒーの代わりにお茶
を出してあげることもできます。そんな出来事があると、次に来られた時にも
覚えてますから、すんなりコーヒーではなくお茶を差し上げることができるん
ですよね。私自身、コーヒーが苦手なので、来客があった場合にはできるだけ
お飲み物の希望(お茶ですか?コーヒーですか?)を聞いて、希望の物をお出
しすることにしています。(ミナコ)

【飲み物を出してくれる人にお願い!】
○この質問が世に出て嬉しいです!この方の苦労、すごくよくわかります。私
もなぜか、世の中で唯一コーヒーだけが口にできません。飲むと頭痛がおき、
寝込んだり吐いちゃったりするんです。コーヒー飴からコーヒー牛乳まで全部
だめです。若いころはそれでも無理して飲んで、客先の帰り道吐いたりしてま
した…(うう、思いだしただけで苦しい)。誰かと2人で行ったときは、途中
でこっそり飲んだカップと交換してもらったもんです。しかし、今ではもう堂
々と手をつけずに置いて帰ります。言うチャンスがあれば事情を説明しますが、
そんな雰囲気もチャンスもなければ、仕方ありません。失礼とか言ってられま
せん。我慢して飲むと、次行った時も出てくるんですから!ということで、断
り方より、お茶の出し方を見直して下さいって言いたいです。今回で、お茶を
出すことがある人も「そっか!そういう人もいるんだ!」って気づいてくれた
ことでしょう!皆さん、どうか「コーヒーか日本茶かどちらがよろしいですか?」
又はせめて「コーヒーでよろしいですか?」ぐらい聞いてあげて下さい。お願
いします!(あ、今回かなりマジに訴えてしまった…てへへ)


【質問募集中】仕事に関するもやもやギモンやその答えを、
tayore_senpai@mag2vow.com へ。この広い世界中のなにもかも、ひとつ残らず
教えて!ティーチャー先生。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日のメッセンジャー会議
あかねたん@U・ω・)ノの発言:犬が欲しい。犬犬犬犬犬犬
あさお@ の発言:ちゃんと飼えんのかよ             (編集部)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[ウィークエンドビジネス増刊号]】2003/07/18 号
『ウィークリーまぐまぐ [ビジネス] 』を登録中の方にお送りしています。
 配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/business.htm

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載,複写,さんき@今忙しいんで…大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2 [Weekend Business Edition] ━━

ビジネス版(毎週月曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ