公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

ビジネス版(毎週月曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2003年07月04日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2,098,605部発行 ━

   ウィークリーまぐまぐ[ウィークエンドビジネス増刊号] 2003/07/04号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐ!ビジネスニュース特ダネステーション『今週の出来事23』
 ●がんばってる人がいます!
 ●がんばってもがんばっても駄目な理由…
 ●2億円!?
 ●バイバイおなら!
■おすすめメルマガ@ビジネス
 ●語学力は点数でアピール!
  ◎英検&TOEIC スピード講座
  ◎めざせ!TOEIC(R)テスト スコア990!
  ◎毎日1分!英字新聞
■まぐまぐプレミアム情報
 ●ダウンロード書籍《週間》ビジネスランキング(2003/6/21-6/27)
■まぐまぐVOW お仕事スペシャル☆彡
 ●間違いメール係行き
 ●教えて!ティーチャー先生しごとのことも!
■スタッフ今日のビジネスマナー


┏━  ▽ウィまぐスピードくじ第29回!改めて10万円スタート♪▽  ━━┓

     ★ 祝!280万円当選者あらわる!パンパカパーン ★
    当選金受渡し場所を当てたら1万円!の未来予想も実施中です。

 当選者は厳正な抽選により既に決まっています!当選者がスピードくじに参
 加した場合、その場で賞金ゲット!ががっ、参加しなかった場合は…当選権
 利消失で、賞金は翌週に持ちこされてしまいます!

 【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20030702jyuumanen
 【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20030703jyuumanen
            (応募受付期間:7月2日午前0時〜7月8日午後6時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆ まぐVOW 前回の第1位!◆◆ (2003/06/20)

○欧州の子会社に駐在していた頃の話です。現地スタッフの女性が同僚の男性
(いずれも英国人)に恋心を抱き、さり気なくその想いを伝えるものの、男性
の気持ちが今ひとつハッキリしないらしく、とうとう彼女はその切ない想いを
メールでぶつけることにしました。

「貴方は私の気持ちがよくわかっているはず。貴方は私のこと、一体どう思っ
ているの?次の3つの中から、貴方の気持ちに最も近いものを選んでちょうだ
い。1.ボクもキミのことを愛している。2.悪いがキミのことは愛していな
い。3.どちらとも言えない」

こんなメールを、愛するカレに送るはずが、誤って全社員宛てに送信してしま
ったから、さぁ大変。大半の社員は黙殺したようですが、それでもかなりの社
員が面白半分に返信し、しかも返信の際にはやはり全社員宛てに送信するもの
だから、社内が大騒ぎになりました。返信は、「送信先が間違っていますよ。
僕はキミのことは知りません」という生真面目なものから、「答えは1。愛し
てるよ〜!!」とか「答えは4。アンタ、誰?」、「ワタシ女だけど、ワタシ
でよかったら1よ〜ん」みたいなフザケたものまで様々。丸一日、笑わせても
らいましたが、メールの恐ろしさを痛感した出来事でもありました。 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ!ビジネスニュース特ダネステーション『今週の出来事23』
────────────────────────────────────
こんばんは。今週もやってまいりました、ビジネスニュース特ダネステーショ
ン『今週の出来事23』の時間です。私キャスターの山内咲織が、国際派ビジネ
スパーソンならぜひ押さえておきたい、1週間の重要ニュースを凝縮してお送
りいたします。「ビジネスの現場で役に立たないぞ!」なんて声も聞きますが、
まぁいいじゃないですか。明日は金曜日です。明後日は土曜日です。明後日が
いきなり月曜日だったらビックリです。

●がんばってる人がいます!
「最近どうもやる気がおきなくて…」なんて声をよく耳にしますが、やる気な
んてそんなものです。そんな中、ものすごいやる気の方がいらっしゃることが
わかりました。

☆msnニュースで詳細をチェック
http://news.msn.co.jp/articles/snews.asp?w=506157

広島のジャズドラマーそうるじゅんさんが、3日間にわたりドラムをたたき続
けたそうです。もう、やる気だとかそういった問題ではない気がします。それ
にしても、『そうるじゅん』というポップ?な芸名の横に、本名:土井宗純 
少々ゲンナリです。ギネス達成おめでとうございます。なぜみなさんそこまで
してギネスブックに載りたがるのでしょうか。『ギネスブック』よく聞きます
が、実物をみたことはありません。

●がんばってもがんばっても駄目な理由…
とはいえ「おれはやる気一直線!でも、だめなんだ…」という方もいらっしゃ
ると思います。「やる気一直線!」と言っている時点で駄目だと思います。実
は、10歳までに将来の素質は決まっているのだそうです。

☆JAPAN JOURNALS で詳細をチェック
http://www.japan-journals.co.uk/dailynews/030630/news030630_4.html

10歳までによく泣いたり、悩んだりした子供は、将来仕事で成功する確率が高
いそうです。いまさら泣き虫になっても駄目なものは駄目です。いさぎよくあ
きらめましょう。

●2億円!?
先週から今週にかけての話題ではずせないのが、こちら。

☆サンスポで詳細をチェック
http://www.sanspo.com/keiba/top/ke200306/ke2003063001.html

宝塚記念でおじさんが2億円を手にしました。さて、JRAの関係者の証言で
は「男性は特に金持ちという雰囲気ではなかった」いうことですが、大きなお
世話だとは思います。私もたまに「歳より老けて見える」なんていわれますが、
大きなお世話です!率直な感想は時に人を悲しませるものなのです…あぁ……

失礼いたしました。少々私的な感情が混ざってしまいました。ニュースを続け
ます。

●バイバイおなら!

☆msnニュースで詳細をチェック
http://news.msn.co.jp/articles/snews.asp?w=503861

豆を食べすぎてもオナラが出ない。そんな天然発酵法が開発されたそうです。
これからは「食べ過ぎるとオナラプープーでちゃうから」なんて心配は無用で
す。いくらでも食べられます。オナラが出るから豆を食べ過ぎない。なんて人
は真の豆好きとはいえないと思いますが。私、中途半端は大嫌いなんです!!

あ、また、私としたことがどうしたことでしょう。苦情の電話はいやよ。

それではみなさん、今週はずいぶんと地味なニュースが多い週でしたが、まぁ
世の中なんてそんなものです。どんなに派手な顔のお姉ちゃんでも、化粧を落
としたら地味なものなのです。メガネをはずしたら美人!いつも結んでいる髪
をほどいたら美人!なんて妄想です。気を落とすことのないよう。グッラッ♪
                               (山内)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめメルマガ@ビジネス
────────────────────────────────────
●語学力は点数でアピール!
ビジネスシーンでは語学、とくに英語力がますます重要視されるようになって
きたようです。特にTOEICなどの試験は点数で評価されるので、実力が一目瞭然!
いざという時に手を挙げられるように、今から少しずつがんばってみては!?

◎英検&TOEIC スピード講座
http://www.mag2.com/m/0000015753.htm  週1回(水)
「超 よく分かる!TOEIC」シリーズ(ユニコム刊)の著者・牧政治が解説する
超簡単に覚えられられる文法・語法の極意。TOEIC Testの頻出問題の解説にか
けては定評がある。
(編)こんなに簡単でいいの!?それを続けるうちに力がつきます!

◎めざせ!TOEIC(R)テスト スコア990!
http://www.mag2.com/m/0000105795.htm  週2〜3回
TOEIC(R)テストのリーディングパートの問題を1号に1問ずつお届けしていき
ます。詳しく解説していきますので、初学者にもわかりやすいと思います。中
学、高校文法の総復習にもなります。
(編)目標は高〜く最高点!その心意気が好結果を生むのです。

◎毎日1分!英字新聞
http://www.mag2.com/m/0000046293.htm  日刊
TOEIC、TOEFL、英検、留学、受験対策に。英語、英会話系の定番。毎日1分!
英字新聞 -- 時事英語、ビジネス英語、日常英会話に強くなろう!主にアメリ
カの新聞から。TOEIC受験者にぜひお薦め!
(編)「まぐまぐ!」語学系ランキング4位の定番マガジンです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム情報
────────────────────────────────────
●ダウンロード書籍《週間》ビジネスランキング(2003/6/21-6/27)

1位 部下を持つ人の考動軸
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006243
2位 採用の超プロが教える できる人できない人
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005855 
3位 そんな「言葉づかい」では恥をかく2
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006158
4位 お金儲けの裏ワザ・隠しワザ
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006213 
5位 人を動かす「聴き方」「話し方」
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006166
6位 顧客満足・顧客感動
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006165
7位 そんな「eメール」では恥をかく
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005467
8位 人間関係の基本がわかる本
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006156
9位 管理職が身につけるべきマネジメント・スキル
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006321
10位「辞めようか」と迷った時に読む本 
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP003216

【まぐプレ ダウンロード書籍トップページ】
http://premium.mag2.com/pdf_top_frame.html

※ダウンロード書籍とは、見て字のごとくダウンロードして読む本です。だか
らインターネットに接続していなくても読めるんです。ずうぅーっと末代まで
保存しておくことも! Acrobat Reader ってなソフト(無料でダウンロードで
きます)で読むんですが、これを使うと文字を拡大したり縮小したりパソコン
の大きさに応じて読むことができるんです!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW お仕事スペシャル☆彡
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm

●間違いメール係行き
最近少なくなりましたが、一時、au のCメールで迷惑メールがたくさん届いて
いました。報告がてら、まとめて au に送ろう!と思ってメールをためておい
たのですが、先日、まとめて消去してしまいました。いやん。(えみこ)

○会社の部下にお叱りメールを出そうと思い、間違ってあて先を部長にして送
ってしまった。内容は「(前略)…お前はいつからそんなに偉くなったんだ」
というものだった。早速部長から返事のメールが届いた。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30704M01 

○うちへ帰るとき、いつも"かあさんへ"というタイトルで帰るメールを送って
いますが、間違えて38歳の男性に送ってしまった。(もこ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30704M02 

○4年位前ですけど、メル友になったばかりの年下の男の子宛のメールを、間
違って付き合ってた彼氏に送信しちゃったことがあります。気付いたときは、
文字通り血の気がさぁっと引いて、心臓はバクバク。メールの内容はどうって
ことなかったんだけど、メールの文面は当時彼氏に送ってたメールよりずうっ
と優しかったんですよね。その後、彼氏から怒りのメール。『…どういうこと?
ちゃんと説明して』。聞き方が冷静なだけに、ちょー恐かったっす…(-_-;)
結局、二度とその男の子にメールしないという約束をさせられ落着しました。
とほほ。(やっぱオトコは年下ね♪)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30704M03 

○入力が面倒で、めったに携帯のメールを使わない私。でもある日、友達Aに
カラオケのお誘いのメールを携帯で送信しました。そうしたらなぜか友達Bか
ら返事が!!「なぜ!?」と思って調べたら、わたくしグループ全体に送信し
てしまっていたのです。そのグループの中には、250km彼方に住んでる人もい
れば、なんと海外在住の人も(笑)。それ以来、「未承諾広告のオンナ」と呼
ばれています。私がますます携帯メールから遠ざかったのはいうまでもありま
せん。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30704M04 

○メールでの失敗ではなくFAXなのですが…。海外の駐在員あてに大急ぎで伝
えなきゃならない用件があり、手書きのレターヘッドに
Please Deliver the following message to Mr. ×××
(以下のメッセージを×××さんに伝えて下さい。)
と書くべきところを、あまりにも焦っていたせいか?massage(マッサージ)
と書いてしまいました(笑)。しばらくして名指し人(同僚)から電話があり
「おぃおぃー!マッサージを届けるのかよぉー。それって出張マッサージか?!」
と爆笑されてしまいました。(しろねこ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30704M05 

○メールではありませんが、私が里帰り出産をしていたときのこと。出産した
ことを兄に電話でかけた母。留守電になっていたので、「元気な男の子生まれ
たよ、報告まで」。しかし、かけた先はまったく知らないお宅。何故わかった
かというと、再度母がそのお宅に間違い電話をかけたから。そのせいで疑いを
かけられたご主人、「お宅のせいで、うちの中めちゃめちゃです」と母を問い
詰めたそうです。(た3ママ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30704M06 


【投稿募集中】あぁぁぁ…やっちゃった!とモーレツに恥ずかしい間違いメー
ルを送信/受信しちゃったエピソードを、ぎゅぎゅっとまとめて送ってくださ
い!投稿はこちら onchuu@mag2vow.com まで。

────────────────────────────────────
●教えて!ティーチャー先生しごとのことも!

○客先に行くとよくコーヒーを出してくれますが、私はコーヒーが苦手で、飲
んだあとは必ずといっていいほど胃が痛くなります。出してくれた人の気を悪
くすることなく、飲まないで済ませる(=断る)方法があれば教えてください。
(コーヒーは嫌い)

(編)大事な取引先で、しかもコーヒー好きの社長が「これは自家焙煎の豆で
ね…」なんてニコニコして出してくれたりなんかしたら、めちゃくちゃ断りに
くいですよね〜。どうしたらいい?教えて!ティーチャー先生。
(※結果は次回のウィまぐウィークエンドビジネス増刊号にて発表します)


【質問募集中】仕事に関するもやもやギモンやその答えを、
tayore_senpai@mag2vow.com へ。この広い世界中のなにもかも、ひとつ残らず
教えて!ティーチャー先生。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日のビジネスマナー
「トイレ行きます」は言わんでよろしい。
                                (西)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[ウィークエンドビジネス増刊号]】2003/07/04 号
『ウィークリーまぐまぐ [ビジネス] 』を登録中の方にお送りしています。
 配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/ (ビジネス版を解除)
                                             
発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, 「2番入ります」 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2 [Weekend Business Edition] ━━

ビジネス版(毎週月曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ