公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

ビジネス版(毎週月曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2003年06月20日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2,077,512部発行 ━

   ウィークリーまぐまぐ[ウィークエンドビジネス増刊号] 2003/06/20号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐ!ビジネスニュース特ダネステーション23『今週の出来事』
 ●そろそろボーナスの時期
 ●携帯電話ますます便利に
 ●自転車盗難に待った!
 ●デート?残業?
 ●ワキのニオイでリラックス
■おすすめメルマガ@ビジネス
 ●ビジネス成功・虎の巻
  ◎欠点を直さないヤツが成功する・自分流スキルアップ論
  ◎ビジネスに活かす戦国武将の成功と失敗
  ◎経営革新!−100人のコンサルが語る事業成功の秘訣
■まぐまぐプレミアム情報
 ●ダウンロード書籍《週間》ビジネスランキング(2003/6/7-6/13)
■まぐまぐVOW お仕事スペシャル☆彡
 ●間違いメール係行き
 ●教えて!ティーチャー先生しごとのことも!〜回答編〜
■スタッフ今日のビジネスマナー #いろんな入門編


┏━━  ▽ウィまぐスピードくじ第27回!誰の手に!?270万♪▽  ━━┓

 当選者は厳正な抽選により既に決まっています!当選者がスピードくじに参
 加した場合、その場で賞金ゲット!ががっ、参加しなかった場合は…当選権
 利消失で、賞金は翌週に持ちこされてしまいます!

  【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20030618calpis
  【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20030619calpis
              (応募受付期間:6月18日0時〜6月24日18時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆ まぐVOW 前回の第1位!◆◆ (2003/06/06)

○昔、PCが一人一台配付され、PCに慣れるための試行期間中は私信であろうが
可能な限りメールを使う事が奨励されていた頃…。某部長から某部長への返信
メールが全社員(数千人)に誤配信された。内容は。「て、ことは今日はあの
娘とウハウハかい?」。現在、「この様にメールの誤配信は大変な事になるの
で注意しましょう」と新人研修のネタに使われ永々脈々と偉業として語り継が
れている。(合掌)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ!ビジネスニュース特ダネステーション『今週の出来事23』
────────────────────────────────────
こんばんは。今週もやってまいりました、ビジネスニュース特ダネステーショ
ン『今週の出来事23』の時間です。私キャスターの山内咲織が、国際派ビジネ
スパーソンならぜひ押さえておきたい、1週間の重要ニュースを凝縮してお送
りいたします。私ごとですが、最近メッセンジャーをインストールいたしまし
た。ですが、メンバーリストは0人です。

●そろそろボーナスの時期

☆ヤフーニュースで詳細をチェック!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030618-00000143-kyodo-soci

今年の夏のボーナスは増加傾向にあるようです。すばらしいことです。とはい
え、ボーナス前の軽はずみな行動はつつしみたいものです。コカコーラ社の社
員がペプシを飲んで解雇されたという例もあります。

☆CNNで詳細をチェック!
http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200306140018.html

ジョルトコーラだったら大丈夫だったかもしれません。いえ、大丈夫だったで
しょう。ところで、サントリーの社員はキリンやアサヒは飲めないのでしょう
か。そんなのいや!いやっ!

●携帯電話ますます便利に

☆ asahi.com で詳細をチェック!
http://www.asahi.com/national/update/0616/004.html

携帯電話が鍵代わりになるロッカーが登場しました。鍵をなくす心配がありま
せん。携帯電話をなくしたらどうしようもありません。

●自転車盗難に待った!

☆ yomiuri on line で詳細をチェック!
http://www.yomiuri.co.jp/business/news/20030617i515.htm

GPS付き自転車が開発されました。これまで自転車の盗難8回を数える私に
は朗報です。1ヵ月900円、1年で10800円。ということは、近所のイ
トーヨーカドーでもう一台自転車買えるじゃん!なんて思ってはいけません。

●デート?残業?

☆ヤフーニュースで詳細をチェック!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030617-00000028-kyodo-soci

新入社員の意識調査によると、8割がデートより仕事を選ぶとこたえたそうで
す。いつも「ごめん、残業で…」と断られ続けている私としては、うまくやっ
て残業を抜け出しデートする。という技を早く身に付けてほしいと思います。
切に願います。ていうか、本当に残業なのでしょうか。

●ワキのニオイでリラックス

☆ bio news で詳細をチェック!
http://www.appliedbiosystems.co.jp/website/SilverStream/Pages/pg33A1.
html?NTNEWSCONTENTSCD=71482
(※うまく表示されない場合は、URLをコピーしてブラウザのアドレス欄に直
  接貼り付けてください)

男性のワキのニオイが女性にとって癒しの効果があることがわかりました。実
験の際、女性は6時間の間、男性のわきフェロモンをかがされ続けたそうです。
とても癒されるとは思えません。満員電車で疲れている女性の横で、つり革に
つかまり、汗は拭かず積極的にニオイをアピール。そんな新しい優しさの形。

                                うぇ。

それではみなさん、『そうかーワキのニオイかー』なんて頷くのはかまいませ
んが、合コンで気になった女性にワキを擦り付ける!なんて暴挙にはでないよ
うご忠告いたします。それはただのヘンタイ行為です。グッラッ♪ (山内)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめメルマガ@ビジネス
────────────────────────────────────
●ビジネス成功・虎の巻
同じがんばるなら、できるだけ早く目標を達成したい。そんなせっかちさんに
は“虎の巻”が必要かも。自分で納得できる「ビジネス成功の法則」を見つけ
て、最短距離を突っ走ってください〜

◎欠点を直さないヤツが成功する・自分流スキルアップ論
http://www.mag2.com/m/0000054316.htm  週刊
内向的・口下手を欠点と思うな。技術・ルーティン系は営業を三分割・営業ス
キルの複合で「個性ある営業スタイル」が作れる。事務職から営業職・異業種
転職の成功体験。年収三倍〔11年間二千万超〕のノウハウ公開。
(編)口下手には口下手なりの営業方法がある!

◎ビジネスに活かす戦国武将の成功と失敗
http://www.mag2.com/m/0000069019.htm  毎週火・金曜日
戦国時代の武将の行動や思考は現代ビジネス社会にそのまま応用がききます。
是非、このメールマガジンにおいて、戦国武将の失敗と成功の理由を共有しよ
うではありませんか!
(編)竜虎の駆け引きといわれた上杉謙信・武田信玄の戦いに見えるものは?

◎経営革新!−100人のコンサルが語る事業成功の秘訣
http://www.mag2.com/m/0000085773.htm  週刊(金曜日)
プロの経営コンサルタント100人のコラムを毎週お届けします!営業・マーケ
ティング、人事、生産、Web・ITなど現場から得られた経験をもとに、経
営者やマネージャーに役立つ内容を提供します。
(編)コンサルは見た!成功する会社、失敗する会社とは!?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム情報
────────────────────────────────────
●ダウンロード書籍《週間》ビジネスランキング(2003/6/7-6/13)

1位 仕事の裏ワザ・隠しワザ
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006160
2位 そんな「口のきき方」では恥をかく
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006211
3位 顧客満足・顧客感動
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006165
4位 人間関係の基本がわかる本
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006156
5位 そんな「言葉づかい」では恥をかく2
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006158
6位 人を動かす「聴き方」「話し方」
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006166
7位 男の器量・男の値打ち
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006205
8位 超アナログ企業のための実践ガイド! これでいいのだIT革命 
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006248
9位 1日1時間1か月でシングルになれる 
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004198
10位 税務調査・とっておきの対処法
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP003643

【まぐプレ ダウンロード書籍トップページ】
http://premium.mag2.com/pdf_top_frame.html

※ダウンロード書籍とは、見て字のごとくダウンロードして読む本です。だか
らインターネットに接続していなくても読めるんです。ずうぅーっと末代まで
保存しておくことも! Acrobat Reader ってなソフト(無料でダウンロードで
きます)で読むんですが、これを使うと文字を拡大したり縮小したりパソコン
の大きさに応じて読むことができるんです!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW お仕事スペシャル☆彡
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm

●間違いメール係行き
メッセンジャーでやりとりしている最中に電話をとってしまい、しばらく話し
て戻ってきたら、メッセンジャーの相手が(退席中)になっていたとき。
                       (えみこ@ごめんなさい)

○海外の得意先のジョーさんにメールを送った後、そのメールを見ていたら
「Dear Mr Joe」と書いてつもりが、「Dear My Joe」と書いていた。「親愛な
る私のジョーへ」…って。。。得意先なのに。。。訂正メールを送るのもおか
しいし、かなり恥ずかしかったです。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30620M01 

○うちは仕事柄ちょっとした英文メールもよくやりとりする。先日社内のA子
から「Please reply by mail (返事はメールでください)」ともらったが、な
んかへん。よくみたら綴りがまちがっていた。「Please reply by male (返
事はオトコでください)」。気持ちはわかるが。。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30620M02 

○欧州の子会社に駐在していた頃の話です。現地スタッフの女性が同僚の男性
(いずれも英国人)に恋心を抱き、さり気なくその想いを伝えるものの、男性
の気持ちが今ひとつハッキリしないらしく、とうとう彼女はその切ない想いを
メールでぶつけることにしました。

「貴方は私の気持ちがよくわかっているはず。貴方は私のこと、一体どう思っ
ているの?次の3つの中から、貴方の気持ちに最も近いものを選んでちょうだ
い。1.ボクもキミのことを愛している。2.悪いがキミのことは愛していな
い。3.どちらとも言えない」

こんなメールを、愛するカレに送るはずが、誤って全社員宛てに送信してしま
ったから、さぁ大変。大半の社員は黙殺したようですが、それでもかなりの社
員が面白半分に返信し、しかも返信の際にはやはり全社員宛てに送信するもの
だから、社内が大騒ぎになりました。返信は、「送信先が間違っていますよ。
僕はキミのことは知りません」という生真面目なものから、「答えは1。愛し
てるよ〜!!」とか「答えは4。アンタ、誰?」、「ワタシ女だけど、ワタシ
でよかったら1よ〜ん」みたいなフザケたものまで様々。丸一日、笑わせても
らいましたが、メールの恐ろしさを痛感した出来事でもありました。 
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30620M03 

○母の誕生日が近くなってきたけれど、忙しくてプレゼントを買うヒマがなか
ったところ、離れて暮らしている姉が帰郷する予定があったので、「母のプレ
ゼントみつくろって買ってきて」と姉に送るつもりが、母本人に送ってしまっ
た。母からは「買える時でいいよ」と律儀に返信が来た。あぁ〜ママンごめん。
                               (じん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30620M04 

○うちへ帰るとき、いつも"かあさんへ"というタイトルで帰るメールを送って
いますが、間違えて38歳の男性に送ってしまった。(もこ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30620M05 

○メールの中で、散々「俳優の阿部寛が大好きだ」と語っておきながら、全て
「阿部博」になっていた。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30620M06 


【投稿募集中】あぁぁぁ…やっちゃった!とモーレツに恥ずかしい間違いメー
ルを送信/受信しちゃったエピソードを、ぎゅぎゅっとまとめて送ってくださ
い!投稿はこちら onchuu@mag2vow.com まで。

────────────────────────────────────
●教えて!ティーチャー先生しごとのことも!〜回答編〜

> ○初めてメールいたします。後輩の男性の口癖が、気になります。仕事の指示
> を出すと、ちょっとの事でも「手間がかかるから」と、指示通りにしません。
> 結果、指示通りにできていない事が多く、手間がかかるからワザと手抜きの仕
> 事をされたようで納得がいかないことが多々あります。手間がかかることは、
> わかっているのです。そう思っていたとしても、他の言葉で置き換えて言って
> くれれば、こちらも納得もするし、別の方法を考えると思うのですが。別の言
> い方ってどんな言葉があるのでしょうか?

【こんな言い方では?】
○実際私もつい言ってしまい、「しまった」と思うことがしばしばあります。
でも、手は抜きません。それは上司が説明してくれてとりあえず納得するから
です。代案があるなら「それではこういう点で手間がかかってしまいます。で
も、こういう方法だとこっちより効率がいいと思います」という言い方だと上
司も説得しやすいんじゃないでしょうか?(当然、メリットデメリットも含め
て説明するとして)代案がないなら、自分が納得いくまで説明を求めたほうが
いいと思います。あくまで度量の狭くない上司ならば、て前提がつきますが。

○手間で嫌なら手間のかからない代替案を後輩が提示することです。手間を省く
のはいいことですが、指示通りにできなければそれは仕事をしたとは言いません。
自分勝手に作業をしたことになります。私は新人の頃、よく上司に、「作業をせ
ずに仕事をしろ!」と叱られました。つまり、頭を使えということです。しかし、
この後輩さんは作業さえできていませんね。この相談者は、「指示通りにできて
から文句を言え!」と注意をするべきだと思います。仕事にはどんなに手間でも
しなければならないことは多いのですよ。

○私が今の職場で新人の頃。上司が考えながら指示を出すので、要約するのが
大変でした。で、たくさん質問します。なぜその手順が必要なのか、最後には
どんな結果がほしいのか、など。しまいには上司も「君のやり方でいいから」
となります。この方法は結構うまくいってます。どんな仕事も、お互いの意志
疎通が不完全だと、スムースに流れませんね。最近では、「こうしたいんだけ
ど〜」と上司の方から相談する感じで始まります。その上で、手間がかかりそ
うだと思うと「えぇ〜、めんどう〜」などと言っても「そうそう、だから君を
見込んで…」などと冗談混じりに会話ができます。後輩に頼む時も「今までは
こうやってるんだけど、どう?」などと意見を聞くようにすると、たいていと
りあえずやってみてくれます。後輩がいい方法を見つけてくれることもあって、
助かってます。相手の性格にもよるので、指示を出す側(先輩、上司)の懐の
大きさがポイントかも。新人操作術は現場で学ぼう。

【指示の仕方を変えてみては?】
○うちの部下がそんなことを言おうものならとび蹴りを食らわします。マジ蹴
りです。まだ「手間がかかる」ならいいほうです。うちの部下は「面倒くさい
です」って言いますから余計とび蹴りです。ただし、面倒くさいと云いながら
もいい仕事をするんですよね。ほかの言葉を選べと言うより、面倒でも手間を
かけてやらせる説得が必要です。それを面倒がるから相手も手間を省くのです。
仕事内容にも寄りますけど、手間がかかるからと言って手抜きをするような部
下はいなくていいです。うちの部下が面倒くさいとぶつぶつ云いながらもうま
い仕事をやってくれるとめちゃめちゃほめてやります。「あなたしか出来ない
ね、やっぱり最高だわ!」と褒めてやると、次もぼやきながらがんばってくれ
ます。ということで、「手間がかかる」と言わせて手抜きをさせる上司も上司
ということです。

○この質問って女性の方ですよね?その後輩の男性がいくつの方かわからない
ですけど、あなた完全にナメられてますよ!たとえ女性から男性に対してでも、
ガツンというべきです。「ゴチャゴチャゆわんとはよせぇ!」

○後輩に指示するときはもっとしっかり言うべき。うざいなぁと思われても一
年も経てば、先輩と同じような仕事のしかたをしているはず。そして数年後に
は同じ事を後輩に教えるのです。

○私は指示する立場のものです。上司の命令に対して「手間がかかるから」と
発言する時点で問題があると思います。あえて発言するなら「簡単な方法あり
ません?」と聞いてほしいですね。部下に指示を出すときには、その作業の目
的を考えるように指導しています。「手間がかかりますね」と言われたことが
ありますが、「目的を達成できればどんな方法でもいいよ」と言い返していま
す。たまに自分の思った方法より手間のかからない方法で目的を達成する部下
がいて、その際にはべた褒めします。逆に目的を達成しないような作業をした
場合には、当然やり直しをさせてます。(若社長)

○別の言い方とかの問題なのでしょうか?敢えて言うなら「効率が悪いから」
とかですかね。ま、それ以前に「もっとキチンと指示しなさい」ってことです
ね。どうして「手間のかかる方法を指示しているのか」という理由も含めて。
「手間がかかるから」と言って指示どおりにしない。
それは、「もっと効率的な方法があるから、言われた通りの方法では行わない」
という意味ならいいが、それで求められている結果が出せていないのであれば
「手間がかかるから」は言い訳にもならない!指示する側が納得いかないとか
言う前に「結果が出せていない!」と叱るべきでしょう。
なぜならそれは「カレーを作れ」と言われて「手間が掛かるから」と「卵かけ
ごはん」を出しているのですから。そうでなく、レトルトのカレーが出てきて、
「指示どおりではない」というのなら、作ってほしいカレーとレトルトカレー
の違いをしっかり伝えるべきでしょう。そしてレトルトではダメだ!と言うべ
きでしょう。

○例えば、指示された仕事の何が必要なのか。結果だけが要るのか、途中経過
のデータも必要なのか、によって違うような気がします。作業でも、工程のひ
とつでも省略すると求められた結果と違うものが出来あがったりするんですよ
ね。でも、最近多いのよね。面倒くさいとか、手間がかかるとか言う輩。作業
途中のチェックを省いたがために最後の最後でミスが発覚、全部やりなおしな
んて泣けるじゃありませんか。
要は、その手間が何故必要なのかを説明して理解させることが重要だと思いま
す。それでも手を抜く奴には、失敗して自分で尻を拭いてもらいましょう。
逆に自分では合理的だと思っていた指示に無駄があったり、もっと良い段取り
があったりする事もあります。

○第三者として後輩の言動を見ると、「手間がかかる」というのは、不自然な
言い訳に聞こえます。言葉遣い以前の問題だと思います。そこで、次のように
推理してみました。

1.後輩は上司であるあなたに反抗している
まずは、後輩に対する自分の態度を振り返ってみることです。高圧的になって
いないか、いい加減でないか、などです。ひょっとしたら、彼なりに改善提案
しているのかもしれません。その結果、自分に非が無いと思えば、強く出るべ
きです。
2.後輩は上司であるあなたに気がある(投稿者が女性である場合)
(特に自分より立場が上の)女性を困らせて気を引こうとするのは、男性の常
套手段です。かなり幼いですが…
3.後輩は単にやる気が無い…

いずれにしても、あっけらかんとした態度で、飲みにでも誘ってみては?ざっ
くばらんなコミュニケーションが最良の薬だと思います(^^)

【こんな方法も】
○びっくりしました!まさに今、私にも同じ疑問が湧いていたのです!「手間
がかかる」という言葉は流行りなのでしょうか???語句もそっくりそのまま、
私の場合は仕事を断られてしまいました。しかも相手は37歳、10歳も年上の男
性の方です。
その後、他の方が読んでも単なる話にとれるような比喩を使って、社内報に非
難を載せてみました。多分読んでも自分のことだとは気付かないだろうと思っ
ていたら、何かしら感じるところがあったらしく、その方の態度が改善されま
した。年上の方に面と向かって文句を言うわけにもいかず、いやらしい手を使
った気もしますが、結果的に彼の自尊心も傷つけず、良かったと思っています。

(編)カレーと卵かけごはんの例は、なかなか奥が深いですね…!今回の質問
については、言葉遣いだけの問題ではない、というご意見が多かったですね。
ぜひ、これを参考にビシバシ!指導して、デキる後輩になってもらって下さい〜


【質問募集中】仕事に関するもやもやギモンやその答えを、
tayore_senpai@mag2vow.com へ。この広い世界中のなにもかも、ひとつ残らず
教えて!ティーチャー先生。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日のビジネスマナー #いろんな入門編

5W1Hは、5wife1habitation のことです。(期待の新人)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[ビジネス]】2003/06/23号(毎週月曜日発行)
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/business.htm

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, 自分なりの5W1H 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2 [Business Edition] ━━

ビジネス版(毎週月曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ