公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

ビジネス版(毎週月曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2003年06月06日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2,111,906部発行 ━

   ウィークリーまぐまぐ[ウィークエンドビジネス増刊号] 2003/06/06号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐ!ビジネスニュース特ダネステーション23『今週の出来事』
 ●73歳、96歳ともに元気です!
 ●女子はスカートをはけ!
 ●コスチューム飼育
 ●大学でゴルフを学ぶ!
■おすすめメルマガ@ビジネス
 ●もっと楽しく働きたい!
■まぐまぐプレミアム情報
 ●ダウンロード書籍《週間》ビジネスランキング(2003/5/24-5/30)
■まぐまぐVOW
 ●間違いメール係行き
 ●教えて!ティーチャー先生しごとのことも!
■スタッフ今日のビジネス名言


┏━━  ▽ウィまぐスピードくじ第25回は250万円がっ当たるっ▽  ━━┓

 当選者は厳正な抽選により既に決まっています!当選者がスピードくじに参
 加した場合、その場で賞金ゲット!ががっ、参加しなかった場合は…当選権
 利消失で、賞金は翌週に持ちこされてしまいます!

 【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20030604matrix
 【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20030605matrix
              (応募受付期間:6月4日0時〜6月10日18時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆ まぐVOW 前回の第1位!◆◆ (2003/05/30)

○得意先の女性からこんなメールが届きました。
「株式会社○○  □□様
  いつもお世話におなっております。……」
・・・見てません。「お」は見えてなかった事にします。
(HN.誤字に帰社)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ!ビジネスニュース特ダネステーション『今週の出来事23』
────────────────────────────────────
こんばんは。今週もやってまいりました、ビジネスニュース特ダネステーショ
ン『今週の出来事23』の時間です。私キャスターの山内咲織が、国際派ビジネ
スパーソンならぜひ押さえておきたい、1週間の重要ニュースを凝縮してお送
りいたします。既に5回目、方々から反響の声が聞こえてこないのが疑問です。

●73歳、96歳ともに元気です!

☆ZAKZAKで詳細をチェック!
96歳  http://www.zakzak.co.jp/top/t-2003_05/1t2003053016.html
73歳  http://www.zakzak.co.jp/top/t-2003_06/3t2003060326.html

高速道路を自転車で走ったり、スイカ泥棒したり、みんな元気です。73歳の
スイカ泥棒はおじいちゃんでしょうか。それとも、おばあちゃんでしょうか。
おばあちゃんだとしたら、相当力持ちです。そして、おじいちゃんが高速道路
を車に負けず高速で走る姿…まるでSFのようです。とはいえみなさん、決し
て真似しないでください。出来ないですか。そうですね。

●女子はスカートをはけ!

☆CNNで詳細をチェック!
http://cnn.co.jp/fringe/CNN200306010015.html

アフリカ南部スワジランドのムスワティ国王が、この世の中で起こるありとあ
らゆる問題は女性がズボンをはくからなのだ!とスボンに対して批判しまくり
のようです。知りませんでした。もしかして日本の景気が回復しないのは、私
がズボンをはくからなのでしょうか。精進してスカートをはくよう心がけます。

              ってなんでだよ。

それにしても、フィアンセはトップレスですか。11番目ですか。そうですか。

●コスチューム飼育

☆ asahi.com で詳細をチェック!
http://www.asahi.com/science/update/0603/001.html

“コスチューム飼育”衝撃です。子育ての場にもコスチュームが浸透してきて
いるようです。これまで、男性が「コスチューム」などと口にすると、なんだ
かいかがわしいイメージがありましたが、これからは自信をもって発していき
ましょう。さあ!さっそくご一緒に「コスチューム!」(よくできました)

●大学でゴルフを学ぶ!

☆ZAKZAKで詳細をチェック!
http://www.zakzak.co.jp/top/top0604_3_04.html

山口県の大学でゴルフ専攻コースの新設が検討されているようです。ゴルフ専
攻コースを卒業した新入社員が、幅をきかせ、あなたの地位を脅かす日も近い
かもしれません。週末はゴルフ練習に勤しむことをおすすめします。

それではみなさん、本日のビジネスニュース特ダネステーション『今週の出来
事23』を読んで、早速ゴルフの練習に行くのはかまいませんが、もしかしたら
同じような人がたくさんいるかもしれません。合言葉は“ためごろう”。新し
いゴルフ仲間ができてしまうかもしれません。グッラッ♪     (山内)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめメルマガ@ビジネス
────────────────────────────────────
●もっと楽しく働きたい!
仕事がつまらないなあって思ったら、逆に、今の仕事をめいっぱい楽しんでみ
たらどうなるでしょう?いつもの仕事にちょっと工夫するだけで、何かが変わ
るかも!?そんなヒントに。

◎週刊 営業マンのセールストーク
http://www.mag2.com/m/0000100816.htm  週刊
押しつけがましくならないのに、営業成績の良い営業マンはいます。そのセー
ルストークには様々な「技術」が隠されているのです。本当に効果の上がるセ
ールストークを勉強しましょう。
(編)職種に関係なく、社長もスタッフも全員が営業マン(ウーマン)です!

◎いいお店・繁盛店・人気のお店何が違う?
http://www.mag2.com/m/0000090451.htm  週刊
いいお店・行列のできるお店・売れるお店は何が違うのでしょうか?接客・店
舗づくり・お客の心理・店員の教育などさまざまなテーマごとに考えます。
(編)ちょっとした心遣いでこれだけ変わる!参考にしてみてください〜

◎ビジネスマンのための禅入門
http://www.mag2.com/m/0000102467.htm  月刊
めまぐるしく変動するビジネス社会で生きる人々のために京都の天龍寺塔頭・
宝厳院住職の田原義宣師が月に1回、禅の名句を分かり易く説いて下さいます。
これを読んで疲れた頭を癒して新たな活力を得て下さい。
(編)「知足」「日日是好日」など、現代社会に通じる名句を毎月1語ずつ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム情報
────────────────────────────────────
●ダウンロード書籍《週間》ビジネスランキング(2003/5/24-5/30)

1位 仕事の裏ワザ・隠しワザ 
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006160
2位 顧客満足・顧客感動
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006165
3位 そんな「言葉づかい」では恥をかく2
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006158
4位 人間関係の基本がわかる本
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006156
5位 男の器量・男の値打ち
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006205
6位 中谷彰宏の情報塾
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004035
7位 人を動かす「聴き方」「話し方」
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006166
8位 中谷彰宏の交渉塾
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP003784
9位「疲れ」をとる裏ワザ・隠しワザ
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006161
10位 サバイバル42の鉄則
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004355

【まぐプレ ダウンロード書籍トップページ】
http://premium.mag2.com/pdf_top_frame.html

※ダウンロード書籍とは、見て字のごとくダウンロードして読む本です。だか
らインターネットに接続していなくても読めるんです。ずうぅーっと末代まで
保存しておくことも! Acrobat Reader ってなソフト(無料でダウンロードで
きます)で読むんですが、これを使うと文字を拡大したり縮小したりパソコン
の大きさに応じて読むことができるんです!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW お仕事スペシャル☆彡
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm

●間違いメール係行き
まぐまぐにはたくさんの社内メーリングリストがあります。仕事別のものから
ごはんどこ行く?みたいなものまで。たまに間違って全然違うMLにメールして
しまうのですが、私は自分の給与明細をさらしてしまったことも…(えみこ)

○昔、PCが一人一台配付され、PCに慣れるための試行期間中は私信であろうが
可能な限りメールを使う事が奨励されていた頃…。某部長から某部長への返信
メールが全社員(数千人)に誤配信された。内容は。「て、ことは今日はあの
娘とウハウハかい?」。現在、「この様にメールの誤配信は大変な事になるの
で注意しましょう」と新人研修のネタに使われ永々脈々と偉業として語り継が
れている。(合掌)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30606M01 

○同じ社内の女性とある仕事の件でメールをやり取りしていて、上司(注:年下)
に通すとやっかいだと思い、「XXさんには知らんぷりしておきます」と書いて
おきながら、その上司にCCを入れて送ってしまった。かなり、ヤバいと思った。
(うぉう)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30606M02 

○私は毎日彼に「おはよう」メールと「おやすみ」メールを送っています。し
かし朝寝坊の私は「おはよう」メールを朝打つ時間がもったいないので「おや
すみ」メールを打った後つくっておいて次の日の朝に送信していました。そし
てやってしまったのです!「おやすみ」メールを送った直後に翌日用の「おは
よう」メールまで送信…。すぐに彼から電話があり言われてしまいました。
「おはよう。俺も明日の分の挨拶しとくよ(笑)」。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30606M03 

○メールチェックをしばらくしていない間に、大学時代の同級生がハッピーバ
ースデーメールを送ってくれていた。呼び捨てで呼んでいる友達だったので、
「一週間メールチェックしてなかったから今気づいたよ〜、久しぶり〜!Mは
まだそこで働いてるの?」から始まり、いろいろ変な話も含めて返信した。2
日後、ふと気づいてチェックしてみると、Mだと思っていたが苗字が違った。
それはMと同じ名前の大学の先輩だった。(すみません!)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30606M04 

○紛れもない現実のメール。35歳の女の人から「=また=しましょうね」。
んんん?(自分を振り返りました)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30606M05 

○Aの悪口を散々書いて、B宛にメールを送ろうとしたら、本人のA宛に送っ
てしまった。背筋の凍る思いがした。どうしようもなく、すぐAに電話して、
「送信ミスだから、開けずに削除して」と言った。次の日、顔を会わせるまで
生きた心地がしなかったが、どうやら開けずに削除してくれたらしい。悪口を
書いて、ごめんね…と心の中で呟いた…。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30606M06 


【投稿募集中】あぁぁぁ…やっちゃった!とモーレツに恥ずかしい間違いメー
ルを送信/受信しちゃったエピソードを、ぎゅぎゅっとまとめて送ってくださ
い!投稿はこちら onchuu@mag2vow.com まで。

────────────────────────────────────
●教えて!ティーチャー先生しごとのことも!

○初めてメールいたします。後輩の男性の口癖が、気になります。仕事の指示
を出すと、ちょっとの事でも「手間がかかるから」と、指示通りにしません。
結果、指示通りにできていない事が多く、手間がかかるからワザと手抜きの仕
事をされたようで納得がいかないことが多々あります。手間がかかることは、
わかっているのです。そう思っていたとしても、他の言葉で置き換えて言って
くれれば、こちらも納得もするし、別の方法を考えると思うのですが。別の言
い方ってどんな言葉があるのでしょうか?

(編)逆に、指示される立場になって考えると「なぜそんな手間のかかる作業
が必要なの!?」とか思ってしまうことって、ありますよね。どんな言い方な
ら上司も納得してくれて、仕事を手早くきちんと進められるのか、と気になり
ます。指示する人もされる人も、教えて!ティーチャー先生。
(※結果は次回のウィまぐウィークエンドビジネス増刊号にて発表します)


【質問募集中】仕事に関するもやもやギモンやその答えを、
tayore_senpai@mag2vow.com へ。この広い世界中のなにもかも、ひとつ残らず
教えて!ティーチャー先生。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日のビジネス常識問題

Q:次の中から4文字選んで適当な単語を作りなさい [ ネ エ オ ム ミ ]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[ウィークエンドビジネス増刊号]】2003/06/06 号
『ウィークリーまぐまぐ [ビジネス] 』を登録中の方にお送りしています。
 配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/business.htm
                                             
発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, かりすまらっぱー 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2 [Weekend Business Edition] ━━

ビジネス版(毎週月曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ