公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

ビジネス版(毎週月曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2003年04月21日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 1,728,037部発行 ━

             ウィークリーまぐまぐ[ビジネス] 2003/04/21 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●不純な動機
 ●『懸賞のまぐまぐ!』1万円☆未来予想!もう予想は決まった?
■今週のおすすめメルマガ@ビジネス
 ●消防団メールマガジン
 ●言論NPOメールマガジン
■新作メールマガジン発行部数ベスト10@ビジネス
■まぐまぐ新作メールマガジン情報 (2003/04/07〜2003/04/13)
■ななめよみ@まぐプレ「ダウンロード書籍」特集
 ●全社員「営業センス」を磨け
■まぐまぐVOW
 ●出来事2003
 ●【お仕事NOW】
■スタッフ今日の今でも信じてます・・


┏━━━  ▽ウィまぐスピードくじ第18回は180万円が当たる▽  ━━━┓

 当選者は厳正な抽選により既に決まっています!当選者がスピードくじに参
 加した場合、その場で賞金ゲット!ががっ、参加しなかった場合は…当選権
 利消失で、賞金は翌週に持ちこされてしまいます!

 【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20030416woaini
 【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20030417woaini
               (応募受付期間:4月16日0時〜4月22日18時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛

────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆ (2003/04/14)

○以前勤めていた会社の上司から、いきなりこんなメールが来た。
「44歳男性 30代半ばまで朝立ちした愚息をタオル掛け代わりにしてヒゲ
を剃ったものだ。最近は小用以外に使いみちがない」直後に、送信先を間違え
たことを詫びるメールが届いたが、このままでは、単なるセクハラになっては
かわいそうと思い、「やっぱり、バスタオルですか?」と返信したら、「最盛
期には。」と、恥ずかしそうに返ってきた。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●不純な動機
きのう、初級シスアド試験を受けてきました。午前・午後各150分。合計5時
間、集中して問題を解くということがこんなに大変だとは…!もうすでに気分
は撃沈です(笑)。でも試験会場が某私立大学だったので、この時期、クラブ
やサークルの勧誘ビラがたくさん貼ってあって面白かったです。ゴルフ部のビ
ラには「就職に有利!ゴルフができると社長に気に入られます!」と書いてあ
ったのですが、あれはやはり本当なんでしょうか。私も昔、不純な理由でゴル
フ部に入ろうかな〜と思ったことがありましたが、練習時間が朝6時からだっ
たので諦めました。もしあの時入部していたら、今ごろ「ナイスショッ!!」
とか叫んでたのかな…。(恵)


●『懸賞のまぐまぐ!』1万円☆未来予想!もう予想は決まった?
まぐまぐがお送りする『懸賞のまぐまぐ!』 http://present.mag2.com/ お得
な懸賞情報が続々追加されてますよー。そしてそして、これまたお得なゲーム
が続々スタート!ゲームに参加してみたい!という方は、懸賞のまぐまぐ!ス
ピードくじメールにご登録ください。

    懸賞のまぐまぐ!スピードくじメール【当選確率アップ版】
                    http://present.mag2.com/mag/

★1万円☆未来予想
毎週ちょっとした予想をしていただいて、的中者の中から抽選で5名様に1万
円をプレゼント!しちゃうこのコーナー。今週は「牛丼特盛の重さ」です。
4月23日にテイクアウト予定の、吉野家の牛丼特盛はいったい何グラム!?
ここで、ビジネス版をご覧のみなさまだけに大ヒント!牛丼を買ってから食べ
るまで、約10分のタイムラグがあります!自宅で実験してみようという方は
要注意!って、誰も実験しないか…。でも1万円ゲットのチャンスですよ!

投票はこちらから→ http://lucky.mag2.com/future/030417gyudon.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週のおすすめメルマガ@ビジネス
────────────────────────────────────
◆ 新着マガジンpickup ◆(2003/03/24新着分より)
約1ヵ月間、スタッフが読んでみて「これは!」というものをご紹介します。

◎消防団メールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000106953.htm  月刊
この度は、消防団メールマガジンに関心をお寄せいただき、ありがとうござい
ました。このメールマガジンでは、消防関係者などからのメッセージをお伝え
するほか、消防団に関する最新情報などをお届けしていきます。
(編)義兄が消防団員です。制服・制帽一式揃ってます。訓練とか行ってます。

◆ 一言物申す!◆

◎言論NPOメールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000096674.htm  毎週火曜日
イラク戦争の大義とは一体何だったのか?北朝鮮、アメリカとの関係、東アジ
ア経済圏などに対し日本が描くべき未来とは?与党の3人の論客が迫る。言論
NPOでは他メディアにはない本質的な議論を展開しています。
(編)各界スペシャリストの論説は、日本のあるべき姿を考える糸口になります


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新作メールマガジン発行部数ベスト10@ビジネス
────────────────────────────────────
このコーナーでは、最近の新創刊マガジンの中から、最も多くの読者さんを集
めたマガジンをピックアップしてお知らせしていきます♪

 1位  動画とテキストで学ぶ【EXCEL講座】
http://www.mag2.com/m/0000107656.htm  週3回(発行部数/1399)
動画説明の加わった「毎日覚えるシリーズ」のエクセル講座はWEB最強と評
判です(「初級編15回」完全無料)。無理なく力の付く継続型トレーニング
学習でMOUS一般検定をGETしちゃいましょう!

 2位  動画とテキストで学ぶ【WORD講座】
http://www.mag2.com/m/0000107657.htm  週3回(発行部数/1230)
「毎日覚えるシリーズ」のワード講座が、動画説明を加えてバージョンアップ
しました(「初級編15回」完全無料!)。動画と図解付き説明だからとても
覚えやすいですよ!

 3位  英語で何ていうの?  《HTML形式》
http://www.mag2.com/m/0000107612.htm  週刊(発行部数/1134)
毎週、私生活の中で使いそうなフレーズを英語にしてみる訓練をしていきまし
ょう!また面白い英会話勉強法やメールマガジン情報なども取り上げていきま
す。どうぞお気軽に登録してください。

 4位  パソコン&Windowsを使いこなすテクニック
http://www.mag2.com/m/0000107311.htm  週刊(発行部数/991)

 5位  動画とテキストで学ぶ【ACCESS講座】
http://www.mag2.com/m/0000107661.htm  週3回(発行部数/944)

 6位  動画とテキストで学ぶ【パワーポイント講座】
http://www.mag2.com/m/0000107660.htm  週3回(発行部数/864)

 7位  超初心者のパソコン入門講座
http://www.mag2.com/m/0000107342.htm  毎週火・金曜日(発行部数/789)

 8位  カラーコーディネーターになろう!
http://www.mag2.com/m/0000107634.htm  週刊(発行部数/755)

 9位  学び方の上手い人・下手な人
http://www.mag2.com/m/0000107600.htm  毎週日曜日朝(発行部数/746)

10位  メールとテキストで学ぶ【Adobe Photoshop 講座】
http://www.mag2.com/m/0000107659.htm  週3回(発行部数/709)


※2003/03/31(月)号掲載の新作メールマガジンで、すでに創刊号が発行された
  メールマガジンの最新号の発行部数ランキングです。(2003/04/14 時点)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ新作メールマガジン情報 (2003/04/07〜2003/04/13)
────────────────────────────────────
ビジネス分野で新たに創刊されるメールマガジンをご紹介いたします。
『まぐまぐ』で発行されているメールマガジンは登録無料です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆コンピュータ・インターネット           http://www.mag2.com/j/05/

………………………………………………………………【 メールマガジン運営 】
●「メルマガ」お試しコース
http://www.mag2.com/m/0000108802.htm  不定期
「メルマガ」を書きたい人も読みたい人も寄っといで〜!書きたい人は手軽に
発行体験、読みたい人はレアな情報を見つけられるかもネ…♪

…………………………………………………………【 初心者向けパソコン講座 】
●初心者でも簡単! ホームページ作成
http://www.mag2.com/m/0000108827.htm  週刊
「見るホームページ」から「見せるホームページ」へ。初心者でも結構簡単に
出来るホームページ作成。世界中へ情報発信を目指す人も、仲間同士で楽しみ
たい人も是非どうぞ!

…………………………………………………………………【 ホームページ作成 】
●*MKbrands MoCMail
http://www.mag2.com/m/0000108571.htm  不定期
ポップスタイリッシュなフリー素材サイト[*MKbrands]の素材更新情
報を中心に、素材ユーザー様のご紹介、読者様限定素材・新企画もご案内いた
します。

●無料素材提供サイト2bee.jpメールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000108763.htm  不定期
無料でアクセス解析などを提供している運営者のメールマガジン。

………………………………………………………………………【 ソフトウェア 】
●hiro's Infomation Mail
http://www.mag2.com/m/0000108519.htm  不定期
メールマガジン「hiro's Infomation Mail」では自身が作ったフリーウエアの
更新情報やOS対応情報Q&A等を掲載しています。

………………………………………………………………………………【 コラム 】
●ササケ システムズ -INFO MAIL-
http://www.mag2.com/m/0000108652.htm  不定期
ササケシステムズのNews Release。ネットワークシステム・新製品説明・特価
情報。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆科学・技術                             http://www.mag2.com/j/13/

…………………………………………………………………………【 技術系資格 】
●やっさしいベンダー資格受験記
http://www.mag2.com/m/0000108779.htm  週刊
IT業界でネットワーク・エンジニアとして働く方、目指している方の資格取得、
英語能力上達を目的としたメルマガ。Ciscoや情報処理のIT系ネットワーク資
格・英語関連情報の最新ニュースと技術情報。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆学校・教育                             http://www.mag2.com/j/15/
────────────────────────────────────
………………………………………………………………………………【 大 学 】
●活躍する日本人留学生
http://www.mag2.com/m/0000108586.htm  不定期
アメリカ、イギリス、オーストラリア…。現在進行形で活躍する日本人留学生
の情報や、卒業後に世界を舞台に活躍する元・留学生の情報などをお送りしま
す!

●落ちこぼれでも理解できる経済学の本
http://www.mag2.com/m/0000108656.htm  不定期
経済学はなんでこんなに難しいんだろうって感じたことはありませんか?でも
実は誰でも簡単に理解できるようになるんです。えっ?どうすればいいの?⇒
その方法はこのメルマガで。

………………………………………………………………………【 日本語・国語 】
●国語の苦手な子のために
http://www.mag2.com/m/0000108576.htm  週2回
中学・高校受験を対象として、国語の勉強の仕方を父母の方だけでなく、子供
達が読んでもわかりやすいように、勉強のポイントを示します。発行者は塾講
師歴20年、高等学校教員歴10年のベテランです。

…………………………………………………………………【 英語以外の外国語 】
●ちょっとだけオランダ語
http://www.mag2.com/m/0000108654.htm  週刊
昔、ほんの弾みで始めたオランダ語の学習を再開する事にしました。本格的で
はありませんが、簡単な挨拶、語彙、発音のコツなど少しずつ、お気楽に、一
緒に学んでみませんか。週1回程度の発行を目指して頑張ります。

………………………………………………………………………………【 英単語 】
●The E.T. Edition ちょっとずつ学べる時事英単語
http://www.mag2.com/m/0000108496.htm  週3〜4回
英語学習開始1年でTOEIC900(現在は935)、英検準1級を取った作者による英
会話、TOEIC、英検に役立つ時事英単語を日々ちょっとずつ学習!もちろん例
文つき。英会話学校などで役立つこと間違いなし。

●KOBECのかんたん単語力
http://www.mag2.com/m/0000108583.htm  週刊(祝祭日を除く)
英単語とその英単語を用いた英会話センテンスをご紹介します。かんたん単語
力をアップして、英会話を楽しみましょう!

………………………………………………………………………………【 英会話 】
●語学の先生、語学交換情報+「恋人達の簡単英会話」
http://www.mag2.com/m/0000108836.htm  週2回
ご近所の語学教師を無料紹介、語学交換の外人さんやペンパル情報♪「恋人達
の簡単英会話」も楽しくわかりやすくお届けします。ワクワク読んでみません
か?

…………………………………………………………………………【 英語系資格 】
●これだ!ごんのTOEIC300点アップ勉強法!
http://www.mag2.com/m/0000108695.htm  毎週月・水・金曜日
私がTOEIC400点台の時から一度も変えたことがない、「語彙を増やしなが
ら英語を英語で考える!」という勉強法!トライしてみてください。

…………………………………………………………………………【 英語その他 】
●必見!誰にも負けないファッション&英語
http://www.mag2.com/m/0000108637.htm  隔週刊
ニューヨーク最新情報サイト「NY-BB」が、ためになる英語とニューヨークの
旬のファッション情報をお届けします!

…………………………………………………………………【 その他学校・教育 】
●日工堂メールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000108532.htm  不定期
日工堂は、日大生産工学部習志野キャンパス正門前の指定教科書販売店です。
総合格闘技「修斗」グッズショップでもあります。格安パソコンの販売店でも
あります。ご期待ください!

●目からウロコの学び方 加速学習法
http://www.mag2.com/m/0000108570.htm  《HTML形式》隔週刊
あの有名な加速学習法がなぜ効果的なのか?理論的にわかりやすく説明します。
「私たちは脳の4%しか使っていない」

●Lucky!「日本史人物」クイズ
http://www.mag2.com/m/0000108603.htm  日刊
毎日、ピンポイントかつシンプルな「日本史人物」クイズを配信。塵も積もれ
ば山となる。

●Lucky!「世界史人物」クイズ
http://www.mag2.com/m/0000108604.htm  日刊
毎日、ピンポイントかつシンプルな「世界史人物」クイズを配信。塵も積もれ
ば山となる。

●公務員になろう!
http://www.mag2.com/m/0000108771.htm  不定期
公務員試験を自宅学習で、予備校に行かなくても、短時間で合格する方法とは?
こんなノウハウ待ってた!

●続・教師はいじめっ子?
http://www.mag2.com/m/0000108814.htm  不定期
貧農の倅→いじめられっこ→不良少年→高校英語教員→交通事故→後遺症で辞
職…おかしな元教員が、子ども・保護者・教師…それぞれの体験・考えを紹介
します。あなたの体験・見方も募集中。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆行政・政治・団体                       http://www.mag2.com/j/14/
────────────────────────────────────
………………………………………………………………………………【 政 治 】
●海野とおるのがんばれニッポン!
http://www.mag2.com/m/0000108623.htm  不定期
日本の政治はこうなって欲しい!こうしたい!という海野とおる自身のメッセ
ージをメールマガジンとしてお送りします。

……………………………………………………………………………【 各種団体 】
●ぬまづIT講習会メールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000108528.htm  週刊
静岡県沼津市を中心に地域の情報化を目的として活動するNPO法人アットコミ
ュニティより、IT講習会をはじめとする様々な講座の情報や、パソコンの操
作方法などを週1回皆様のお手元にお届けします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆企業・ビジネス                         http://www.mag2.com/j/11/
────────────────────────────────────
…………………………………………………………………………【 株式・投資 】
●元証券マンが語る「証券会社の事情」
http://www.mag2.com/m/0000108622.htm  不定期
元証券マンが日々の営業活動を回想し実態報告をしながら、証券投資を始める
前に知っておかなければならないこと=証券投資の基礎知識を投資する側の視
点に立ってわかりやすく解説していきます。

……………………………………………………………………【 マーケティング 】
●ビジネスマン必読!「e−集客ノウハウ」
http://www.mag2.com/m/0000108687.htm  不定期
ショップ・教室・会社等の初級〜中級者へ贈る。簡単・明快・具体的に「集客
ノウハウ」を説明しています。値下せず売上を伸ばす方法、折込チラシVSポス
ティング効果の結果等。

●営業は当たり先リストで決まる!
http://www.mag2.com/m/0000108781.htm  隔週刊
新規営業開拓の中で最も重要な要素が当たり先の抽出です。いろいろなメーカ
ーの販促支援の経験をもとに、成果につながる売り先を抽出し、そして新規開
拓を実行するノウハウを実例を交えながらお届けします。

………………………………………………【 転職・就職・ヘッドハンティング 】
●「わ〜す」メールニュース
http://www.mag2.com/m/0000108579.htm  不定期
社会に役立つ生きがいのあるしごと(コミュニティ・ビジネス)やNPOに関
する求人情報、講座・イベント情報、助成金情報などをおとどけします。

●転職のツボ
○看護婦      http://www.mag2.com/m/0000108791.htm  不定期
○MR営業    http://www.mag2.com/m/0000108792.htm  不定期
○医療機器    http://www.mag2.com/m/0000108793.htm  不定期
○製薬バイオ  http://www.mag2.com/m/0000108794.htm  不定期
各職種関連の求人情報。職務経歴書&履歴書用紙のダウンロードも付いたメー
ルマガジンです。

●天職(独立開業以前)塾マガジン
http://www.mag2.com/m/0000108799.htm  不定期
独立支援、開業塾、再就職セミナーなど山ほどあります。「でも、ちょっと待
って!」今の会社を辞めて独立だの、転職だのと言う前にもっと先にやるべき
ことがあるはず。そんな独立以前、転職未満の方のマガジン!

●エスエイキャリアの製薬・医療転職情報
http://www.mag2.com/m/0000108804.htm  不定期
製薬や医療機器などの医療関連の求人情報です。転職をお考えの方、是非登録
してください。製薬会社で20年以上勤務したコンサルタントがご相談にお答
えします。もちろん費用は一切かかりません。

…………………………………………………………【 インターネットビジネス 】
●売れる!集客できる!「商用ホームページ必勝法」
http://www.mag2.com/m/0000108772.htm  不定期
経営者・WEBマスター必読!売れない・反応がない「役立たずホームページ」
を「稼げる働き者」に変える“目からウロコ”の非常識ノウハウを公開。これ
を知っているか、知らないかでは、結果がまるで違います。

……………………………………………………………………【 ベンチャー情報 】
●資金ゼロ、リスクゼロ、知識ゼロでも出来る中古車販売
http://www.mag2.com/m/0000108562.htm  不定期
大きく稼ぐなら小資本で。資金ゼロは差別化でありメリットです。中古車販売
に限らず新しいビジネスヒントが満載です!

……………………………………………………………………………【 経営心得 】
●保証思考による戦略
http://www.mag2.com/m/0000108498.htm  隔週刊
経営者、起業家、それを目指す方に役立つ情報の提供を行うものです。自己啓
発や独立精神を養う逸話、情報などで、現状を保証思考という理論を基に考え
ます。

●経営のプロ養成講座「目指せ乱世のリーダ」
http://www.mag2.com/m/0000108518.htm  4日に1回
乱世のいま古い思考様式にとらわれた経営陣では対応に限界があります。あな
たこそ強いリーダシップで乱世を制し、乱世のリーダになるのです。経営トッ
プを目指して「経営のプロ養成講座」に今すぐ入門しましょう。

●ビジネス心理学:わくわく・ドキドキ!成功法則
http://www.mag2.com/m/0000108669.htm  週刊
このメールマガジン『ビジネス心理学:わくわく・ドキドキ!成功法則』は心
理学を利用して、人生や仕事を十二分に楽しむことを目的としています。多く
の経営者の方々に“経営指導書”として、金曜日に配信します。

●情報システムで成功するために(製造業版)
http://www.mag2.com/m/0000108674.htm  週刊
「コンピュータシステムに人がついていかない」なんてあきらめていませんか?
製造業の皆様へITで成功するためのヒントを毎週ひとつずつお届けします。1
分で読めます。

●ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座
http://www.mag2.com/m/0000108765.htm  隔週刊
米国トップビジネススクールを首席で卒業したMBAホルダーによるメールマガ
ジン。ビジネスで最高の武器となるMBAで学ぶ知識を誰にでもわかりやすく説
明しています。メルマガ「MBA経済分析」のテキスト版。

………………………………………………………………………………【 情報源 】
●ピックアップ!中国ビジネス情報源
http://www.mag2.com/m/0000108549.htm  不定期
中国ビジネスに関心のある方向けに、日々の情報収集と人脈づくりに役立つと
思われる情報をピックアップしてお届けします。まずは情報、そして具体的行
動。日々の積み重ねが大きな成功への道を開きます。

●文字文化を楽しもうニュースレター
http://www.mag2.com/m/0000108556.htm  月刊
意思疎通の基本である文字文化を印刷屋が皆さんに分かりやすく説明します。
印刷の悩み相談、知識から、ことわざまで幅広くお伝えします。

●情報セクレタリー通信
http://www.mag2.com/m/0000108597.htm  不定期
情報秘書が書籍、新聞、経済誌、映画や心理学などからビジネス情報を厳選。
知識社会を生きぬくビジネスパーソンにお届けします。

●私をトリコにする会社、しない会社
http://www.mag2.com/m/0000108614.htm  隔週刊
「社長のためのフツウの女性評」!いわゆるフツウの女による、言いたい放題、
勝手気ままな企業ホームページ診断。凹んだ日本の企業を元気にすべく、儲け
てもらい隊は今日も行く!

●あなたの会社はマダマダ税金払いすぎ!!
http://www.mag2.com/m/0000108615.htm  隔週月曜日
会社を取り巻く税金・制度・お金の問題を中心に、経営者が知っておきたい各
種情報をお伝えしていきます。ホットな情報を、できるだけわかりやすくお伝
えしていきます。

●労働法!労働法!労働法!
http://www.mag2.com/m/0000108778.htm  不定期
労働法(労働基準法を中心に)の中から、毎回、1つのテーマについての解説
をお届けしたいと思います。企業の人事労務担当者・社労士受験生の方、是非
ご登録くださいね。

…………………………………………………………………………【 税務・会計 】
●中堅企業のためのコンサルティング通信
http://www.mag2.com/m/0000108246.htm  週刊
毎週、分野の異なる専門家が違う視点で独自の文章を御提供する戦略経営マガ
ジンです。このマガジンのみで御社の財務、経理、会計、税金、社会保険、助
成金、就業問題、法律、総務の問題をトータルにサポートします。

……………………………………………………………………【 ビジネス系資格 】
●的中率抜群!2003年必勝特Aランク宅建予想問題集
http://www.mag2.com/m/0000108747.htm  週刊
受講生の皆さんから好評をいただき口コミだけで広まった的中率抜群の宅建試
験予想問題をお届けします。学習進度の目安と重要ポイントの理解度チェック
にご利用ください。

●行政書士試験 短期合格!
http://www.mag2.com/m/0000108816.htm  週刊
行政書士試験は独学で3か月から6か月の勉強で充分に合格できます。独学で行
政書士試験に臨む方の情報源とペースメーカーになります。

……………………………………………………………【 その他企業・ビジネス 】
●悪質なネットワークビジネスを叩き潰す!
http://www.mag2.com/m/0000108494.htm  不定期
人格や財産を潰す悪質なネットワークビジネスの奥深く眠る本質を知らない方
が多いのではありませんか?まぐまぐの広告でも禁止されていますが、未だに
絶えない悪質な手口を叩き潰す為に私は立ち上がります。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ななめよみ@まぐプレ「ダウンロード書籍」特集
────────────────────────────────────
●全社員「営業センス」を磨け

>                                        春名 正昭(はるな まさあき)


『全社員で利益感覚を磨く』

 「モノが売れない」「売れても利益が出ない」と、どこの会社も嘆いている。
それは「欲しいものがない」からとか、顧客のライフスタイルが変わり「物の
豊かさ」から「精神の豊かさ」を求めるなど「価値観が多様化」したからだと、
様々な理由が挙げられている。どの理由も当たっているのだろう。そこで全社
員が「営業とは何か」「利益とは何か」を基本に立ち返って考えることが必要
である。

【営業とは何か】
 「営業」を辞書で調べると「営利を目的として事業をいとなむこと」とある。
では「営利」を調べると「財産上の利益をはかること」とある。いずれも自分
の会社の利益や繁栄だけを考えて、そこには顧客が存在していない。これだけ
では「会社を伸ばす」ヒントはつかめない。

 そこで江尻弘著『営業の知識』(日本経済新聞社)には「営業とは顧客の創
造と保持をめざして、顧客に対して魅力ある提案をし、顧客に満足を与えるた
めのコミュニケーション活動である」という定義を見つけた。これが私たちの
探していた営業の定義である。

【利益とは何か】
 「利益」とは「ためになること」。「利潤」は「企業の総収益から一切の生
産費を引いた残りで、企業家の所得となるもの。儲け」と辞書にある。

 企業が生き残るためには全社員が「利潤感覚」ではなく「利益感覚」を磨く
ことが必要である。「利益」とは「顧客がその商品(製品)やサービスに満足
して支払う感謝料である」と私は定義したい。

 「わが社さえ儲かればよい」という「自益」から「お客様のためになる=他
益」を考えていかなければならない。「売上げ一〇%アップ」「見込客×件獲
得」「訪問件数×件」という目標では、売上げを増やすために値引きをしたり、
押し込み販売をして返品が増えるなど利益は出ない。

 訪問件数だけ増やしても、契約につながらなければ労力と時間のムダである。
「より多く」訪問するより「より少なく」訪問して利益をあげることを考えね
ばならない。営業マンだけが取り組んでも力が弱いが、全社員が「利益をあげ
る」ことに取り組めばパワーがアップする。「問題を共有」することが大切で
ある。


           目         次

> 【第1章 全社員で企業の生命線──利益を確保する】
  全社員で利益感覚を磨く
  売上げは営業だけの責任ではない
  せっかく得た利益をドブに捨てるな
  コスト感覚を磨いて利益を増大させる
  「値引き」より「提案」で契約を勝ち取る

> 【第2章 顧客との共生を図って商機を広げる
  会社の窓口で顧客を拒否していないか
  顧客の利益にいかに貢献できるか
  相手のウォンツを徹底して探っているか
  生きた情報をとらえるメモの取り方
  顧客を味方につける契約後のフォロー

> 【第3章 商機をとらえた社員のこんな発想】
  顧客の立場に立てばこんなアイデアが生まれる
  クレームは貴重な商機のとらえどころ
  近隣のクレームはビジネスチャンスである
  顧客の言い分にとことん付き合えば利益がついてくる
  顧客との約束を忘れない(複数の鞄を使い分けよ)

> 【第4章 顧客を全員で快く迎える】
  挨拶、言葉づかいひとつでお客様を得、お客を失う
  お客をしびれさせるこんな言葉、こんな心づかい
  相手が見えないからこそ電話には最大の心づかいが求められる
  銭のとれるマナーを身につける
  会社全体を省ルーム(ショウルーム)とせよ

> 【第5章 量から質、売上げから利益への転換】
  自分の行動を利益と結びつけよ
  代金回収が遅れるとどれだけ利益を損ねるか
  「トーク」より「ヒアリング」に徹せよ
  情報センスを身につける
  「トップセールスマン」より「オンリーワンセールスマン」へ


※本書は全5章で構成されています。すべての目次は、
  http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005956
 の「詳細」からご覧いただけます。

────────────────────────────────────
◎全社員「営業センス」を磨け 
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005956
大事なのは利益を出すことなのに、売上ばかり気にしていると利益を忘れる。
顧客満足度を高める営業センスを磨き利益を上げよう!
【 出版:清話会出版 / 値段:500円(税別)/ 形式:PDF 】

【著者プロフィール】 春名 正昭(はるな まさあき)
 社員研修研究所所長。コミュニケーション・デザイナー。
 1939年、東京生まれ。慶応大学文学部中退。言語科学研究所、現代コミュニ
 ケーションセンター講師を経て、社員研修研究所を設立。事例研究、ロール
 プレイングによる実践的研修をデザインし、コミュニケーション、接遇、対
 応技法、会議技法を各企業・官庁に指導。文京区体育指導員・青少年委員・
 ジュニアリーダー講習会主任の経験をもとにボランティアの育成にも取り組
 む。社会教育功労により、文京区長表彰、東京都知事表彰を受ける。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
★まぐプレ ダウンロード書籍《週間》総合ランキング(2003/4/12-4/18)★

−1位 日本の100不思議
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005939
−2位 値段についてのホント?の話
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP000518
→3位 葵みのり写真集「いっちゃった。」
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/ac/DP005795
↓4位 トリックの不思議
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005151
−5位 プロ社員の条件
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005957
↑6位 石川洋司写真集Feti“巨乳日本一”…と言われる女
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/ac/DP005405
↓7位 1日1時間1か月でシングルになれる
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004198
→8位 お姉さんの寝室 桜井しのぶ写真集〜エアロビ編〜
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/ac/DP005836
↓9位 新・ヤングアダルト情報源〔マナー編〕
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004054
→10位 完全不倫マニュアル
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004812
↓11位 採用の超プロが教える できる人できない人
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005855
↓12位 そんな「eメール」では恥をかく
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005467
↓13位 交渉力の高め方
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004354
−14位 Nao 竹中なお写真集
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/ac/DP006071
↓15位 成功するビジネスマンは電話がうまい!
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP003998

 ・まぐプレ ダウンロード書籍トップページ】
http://premium.mag2.com/pdf_top_frame.html

※ダウンロード書籍とは、見て字のごとくダウンロードして読む本です。だか
らインターネットに接続していなくても読めるんです。ずうぅーっと末代まで
保存しておくことも! Acrobat Reader ってなソフト(無料でダウンロードで
きます)で読むんですが、これを使うと文字を拡大したり縮小したりパソコン
の大きさに応じて読むことができるんです!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【単行本発売中!近くの本屋さんはコンポスト派】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm

●出来事2003
日増しに暖かくなるこのごろ、生ごみを出し損なうとかなりブルーです。一度
は収集車を走って追いかけて成功したのですが、途中で人に見られてしまいま
した。澄ました顔してごみ持って走るのって難しいですね…。(えみこ)

○弟の高校の新入生オリエンテーションでのこと。化粧をしてる女の子が注意
されて、「素顔なんか人に見せられなくて登校できません」と答えたらしい。
先生絶句(笑)。いまどきの高校生はすごいなあ。(ごまぷりん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30421D01

○シップの注意書きに「飲まないで下さい」と有った。(前例が?)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30421D02

○小学3年生の娘の具合が悪いから迎えに来て欲しいと学校からパート先へ電
話があった。すぐ迎えに行って途中スーパーでリンゴを買い、「帰ったらリン
ゴすりおろしてやるからね」。リンゴを食べさせた後、「薬のんどくか?」と
娘に聞いたら、弱々しく「いい、うちには家族が薬やから」。思わず涙が出た。
ごめんね、いつも怒ってばかりやのに…。(ばーちゃん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30421D03

○会社の女の子に「Jリーグのセ大阪ってフルネームは何?」と聞かれて「セ
ニョール大阪」と答えてしまった。しばらくしてから気づいて、顔から火がで
る思いをしながら訂正しに行った。(ホントはガ大阪ファン)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30421D04

○先週の土曜日の夕方、仕事の帰りに同僚と会社近くの公園のベンチに座りこ
み、「全くやってらんないよねー」などと散々会社の愚痴を言ってたら止まら
なくなってしまいました。次第に辺りが暗くなってきたのでそろそろ帰ろうと
したら、いつの間にか隣のベンチに座っていたホームレスのおじさんに、でか
い声で「がんばれよ!!」と言われました…。(お前もがんばれよ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30421D05

○甥は幼稚園児の頃「風船ガム」がふくらませられず、ついには泣きながら
「僕のもふくらませてー」と、でろでろ状態のガムを持って私を追いかけた。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30421D06


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身のまわりにもさまざまなドラマが転
 がっているはずです。そういったドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、
 送ってきてください。投稿は dekigoto@mag2.com まで。待ってるよ。

────────────────────────────────────

    「5分に1回、オマエのもとに会いにいくぜっ。熱烈だぜっ」

     ☆ mypop @ぎゃはは☆まぐまぐ投稿コーナーもあるよ ☆
         http://www.mypop.jp/reg/magclick

────────────────────────────────────
●【お仕事NOW】

○会社のPCのYキーの調子が悪く、「努力した」と打ったつもりが「泥靴下」
になっていた。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30421N07

○入社したての頃、先輩に仕事を教わり、その手際の良さに思わず感嘆の声を
漏らしたところ、先輩は急に怒り出した。びっくりして理由を聞くと、「先輩
に向かって何や?その言葉は!!」とのこと。訳が分からなかったが、その場
は平謝りして収まった。後日詳しく理由を聞いてみると、僕が発した、「あ〜、
ほうか!(そうか!の意)」が横山ホットブラザーズのノコギリ芸「お〜ま〜
え〜は〜あ〜ほ〜か〜」のイントネーションそのものだったらしい。ちなみに
僕も先輩も関西人ではない。(のくたん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30421N08

○私がまだ入社したての頃、寿退社してしまう先輩の代わりに仕事を完璧に覚
えなければいけませんでした。ある日、「業務放送やってみる?」と先輩に言
われ、私は【何事も挑戦!】と思い、やらせてもらうことに。まず始めに『業
務連絡いたします』と言わなければいけないのですが、私は気合が入りすぎて
『ぎょぎょぎょ…』としょっぱなからどもってしまい、すぐ放送を切りました。
もちろん社内には私の『ぎょぎょぎょ…』だけが響きました。(ドジっ子)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30421N09

○私の机の文房具は、よく行方不明になります。小さな会社なので、誰かが使
って戻さないことはわかっているのですが、先日、とうとうハサミに紐をつけ
て、自分の机としっかりつなげておきました。ある日上司が、「ねぇねぇ、こ
のハサミ、紐がついているじゃないか。これじゃ使えないよ」。犯人は、お前
か〜っ!!
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30421N10

○PC超初心者の社長はメールに返事を書くために、相手のメールアドレスを紙
に書いて写し取り、それを見ながら「宛先」欄に打ち直そうとしていました。
(無力な局)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30421N11


【投稿募集中!】ちょっと聞いてよ、と話さずにはいられない!働く現場での
面白いできごとを教えて下さい。ほら、目の前に素材はごろごろいるでしょ。
投稿は osn@mag2.com まで。


【立方メートルについて】(2003/04/14の投稿より)
先週の「間違いメール係行き」コーナーに掲載された投稿の中で
> タテヨコタカサが全部1cmだと1立方メートルになります
という記述がありましたが、正しくは、タテヨコタカサが全部『1m』だと
1立方メートルになります!ご指摘メールありがとうございました〜


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日の今でも信じてます・・
大仏魂
                                (かえ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[ビジネス]】2003/04/21号(毎週月曜日発行)
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, 元テレ 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2 [Business Edition] ━━

ビジネス版(毎週月曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ