公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

ビジネス版(毎週月曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2003年04月14日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 1,752,049部発行 ━

             ウィークリーまぐまぐ[ビジネス] 2003/04/14 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●よ〜く考えた週末
■今週のおすすめメルマガ@ビジネス
 ●English WordScape〜語はつくられる!
 ●日常英会話が英語の基本!
■新作メールマガジン発行部数ベスト10@ビジネス
■まぐまぐ新作メールマガジン情報 (2003/03/31〜2003/04/06)
■ななめよみ@レコセル『 Daily recosell〜今日のレコメンドCD 』
 ●Miles Smiles/Miles Davis
■まぐまぐプレミアム情報
 ●ダウンロード書籍《週間》総合ランキング(2003/4/5-4/11)
■まぐまぐVOW
 ●出来事2003
 ●《新コーナー》間違いメール係行き
■スタッフ今日の帰り際の会話


┏━━━  ▽ウィまぐスピードくじ第17回は170万円が当たる▽  ━━━┓

 当選者は厳正な抽選により既に決まっています!当選者がスピードくじに参
 加した場合、その場で賞金ゲット!ががっ、参加しなかった場合は…当選権
 利消失で、賞金は翌週に持ちこされてしまいます!

  【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20030409syasha
  【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20030410syasha
               (応募受付期間:4月9日0時〜4月15日18時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛

────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆ (2003/04/07)

○病院の待合室で幼稚園児に声をかけられた。
「ねぇねぇ、幼稚園行ってる?」
「…えぇ?行ってないよ」
「じゃあ、どこに行ってるの?」
「会社に行ってる。」
「え!お父さんも行ってる!!」と驚かれた。
ちょっとほのぼの。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●よ〜く考えた週末
行ってきました、投票。前に投票したのは、なんと、あの細川さん(いま、ど
うしてるんでしょうね??)が首相になったときの選挙ですから、えらく長い
間行ってませんでした。いまは候補者のサイトなどもあって、便利になりまし
たね〜。それで思ったのが、投票すること自体ももちろん大事なのですが、さ
て誰に投票しようかな?この人はどういう政策の人かな?自分はそれに共感で
きるかな?とか考えることが、すごく大事なんじゃないかな〜ということでし
た。というか、ああ、自分って、普段何にも考えてないワ、って反省しました。
これからは、もう少し考える人になろうと思います〜♪(恵)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週のおすすめメルマガ@ビジネス
────────────────────────────────────
◆ 新着マガジンpickup ◆(2003/03/17新着分より)
約1ヵ月間、スタッフが読んでみて「これは!」というものをご紹介します。

◎English WordScape〜語はつくられる!
http://www.mag2.com/m/0000106908.htm  週刊
語は、生きもの。ネイティブスピーカーは語をつくっています。ルールを知れ
ば、辞書なしで英語がわかる!エッセイを通して、語がつくられていることを
紹介していきます。みなさんも、実際に語をつくってみましょう。
(編)'sexism'は'sex'+'ism'=女性差別の意味。語の「作られ方」を知ろう!

◆ 使える英語ここにあり! ◆

◎日常英会話が英語の基本!
http://www.english-net.co.jp/~duke/mag/n1.htm  毎週月曜日
英語系で読者数第1位の本&CDにもなってるメルマガ。日常英会話・意見の言
える英語が身につく。英語の考え方が身につく質問コーナーあり。読者数11万
人という大人気の秘密は「本当に無料?」と思うほど充実した内容にあった!
(編)日常にありがちな状況で使える英語!とっさの一言に強い人になろう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新作メールマガジン発行部数ベスト10@ビジネス
────────────────────────────────────
このコーナーでは、最近の新創刊マガジンの中から、最も多くの読者さんを集
めたマガジンをピックアップしてお知らせしていきます♪

 1位  常時接続の必要知識&テクニック
http://www.mag2.com/m/0000107235.htm  週刊(発行部数/1846)
常時接続があたりまえとなったインターネット事情。これから始めようという
方、始めたけれどうまく活用出来ないという方に必要な知識、テクニックをご
紹介。初心者、高齢者にわかりやすい内容でお届けします。

 2位  知らなきゃ損するワード技 ワンポイントレッスン
http://www.mag2.com/m/0000107031.htm  週刊(発行部数/1321)
宝の持ち腐れになっていませんか?あなたのパソコン。そんなあなたもスキル
アップしたらもっと使いたくなるはず。初心者でも簡単に使える便利技をひと
つずつご紹介します。

 3位  給与計算の基礎知識
http://www.mag2.com/m/0000107232.htm  毎週水曜日(発行部数/1237)
「給与明細書を見ても何が何だか分からんぞ」って方は必見です。初心者を対
象に給与計算や社会保険について基礎的なことから説明します。また用語集や
給与・社保関連のニュースも随時掲載します。

 4位  SEのための知識表現と図解の技術
http://www.mag2.com/m/0000107220.htm  不定期(発行部数/1138)

 5位  1年目から行政書士業務だけで生きていく!
http://www.mag2.com/m/0000107233.htm  不定期(発行部数/1095)

 6位  パソコン何でも辞典
http://www.mag2.com/m/0000107028.htm  不定期(発行部数/953)

 7位  人事おたすけ隊
http://www.mag2.com/m/0000107175.htm  月2回(発行部数/906)

 8位  日本初「知って得する“お金”の話」メールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000107187.htm  週刊(発行部数/781)

 9位  儲かる確率が高い投資方法
http://www.mag2.com/m/0000107204.htm  不定期(発行部数/719)

10位  『日刊』 明日の中小企業診断士
http://www.mag2.com/m/0000106945.htm  日刊(発行部数/643)


※2003/03/24(月)号掲載の新作メールマガジンで、すでに創刊号が発行された
  メールマガジンの最新号の発行部数ランキングです。(2003/04/07 時点)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ新作メールマガジン情報 (2003/03/31〜2003/04/06)
────────────────────────────────────
ビジネス分野で新たに創刊されるメールマガジンをご紹介いたします。
『まぐまぐ』で発行されているメールマガジンは登録無料です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆コンピュータ・インターネット           http://www.mag2.com/j/05/
─[PR]─────────────────────────────────
 ━━━━ ★★【必見!】大人気グラビア壁紙 見所満載!! ★★ ━━━━
              http://www.p-advg.com/ad/?bid=13321&lid=4
・*★今注目の 吉岡美穂・若槻千夏・熊田曜子・松金洋子 が手に入る!★・*
─────────────────────────────────[PR]─

…………………………………………………………【 初心者向けパソコン講座 】
●初心者でも出来た!Excel
http://www.mag2.com/m/0000108183.htm  不定期
誰もが最初は初心者ですが「いつまでも初心者のまま」はちょっと恥ずかしい
かも。初心者から抜け出すために知っておきたいエクセルの基本操作や、便利
な応用テクニックを週2回配信してゆきます。

●パソコンとの付き合い方
http://www.mag2.com/m/0000108295.htm  週刊
初心者を対象としたパソコンに関する知識や使い方のポイントなどをわかりや
すく書いています。

●アクセスアップコンテンツ
http://www.mag2.com/m/0000108328.htm  不定期
コンテンツ導入による他では思いつかないアクセスアップの方法。

●知ってる!得する!WindowsXP基本テク
http://www.mag2.com/m/0000108378.htm  週刊
メールとインターネットだけで終わっていませんか?あなたのパソコン。XPを
使いこなすための目からウロコの基本テクニックをご紹介します。

●動画でわかる!インターネット活用テクニック
http://www.mag2.com/m/0000108434.htm  週刊
インターネットを使いこなすためのテクニックを動画で紹介します。マネする
だけで(専門用語ナシ!)、誰でも簡単にマスターできます。

…………………………………………………………………【 ホームページ作成 】
●ホームページを作ろう〜JavaScript〜
http://www.mag2.com/m/0000108230.htm  週刊
初心者用のホームページ制作講座です。主にはJavaScriptについて説明します。

●Webデザインの新しいカタチ「CoolWeb」を求めて
http://www.mag2.com/m/0000108290.htm  月刊
実は「Webデザインの常識」は間違っている。知っていますか?デザインには
7つの種類があることを。カッコイイWebとは、たった1つの面しかできてい
ないことを。あなたも追求しませんか、CoolWebを。

●CafeBlueMoon
http://www.mag2.com/m/0000108458.htm  不定期
ここではサイトの更新情報やサイト内では語らない日々のこと、短歌、HP作
成に関するお役立ち情報をお届けします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆科学・技術                             http://www.mag2.com/j/13/
────────────────────────────────────
…………………………………………………………………………【 サイエンス 】
●季節の身近な植物
http://www.mag2.com/m/0000108456.htm  不定期
四季折々の、身近にあっても見落とされがちな野草、樹木等に目を向け、誰に
でもわかりやすいように解説します。

………………………………………………………【 プログラミング(C言語) 】
●wxWindowsでGUIプログラミング
http://www.mag2.com/m/0000108320.htm  隔週刊
CやC++でコンソールプログラムは何となく書けるけど、GUIってどうやってつ
くるのかさっぱりわからない…という方や、wxWindowsを使ってみたいという
方、一緒に勉強しましょう。

●STARTING C
http://www.mag2.com/m/0000108402.htm  毎週月・水・金曜日
プログラミング初心者向けに、C言語の説明と演習問題を掲載していきます。
なるべく、わかりやすく丁寧に説明していきたいと思います。それでは、よろ
しくおねがいします!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆学校・教育                             http://www.mag2.com/j/15/
────────────────────────────────────
………………………………………………………………………………【 小学校 】
●中学受験・算数計算問題
http://www.mag2.com/m/0000108321.htm  不定期
中学受験レベルの算数計算問題を配信します。3〜5日に1回(1題)配信し
ます。

………………………………………………………………………………【 大 学 】
●Ritsumeikan Asia Pacific University
http://www.mag2.com/m/0000108380.htm  不定期
立命館アジア太平洋大学 (APU) の在校生と受験生にとって有益な情報を提供
しています。大分県別府市にキャンパスを持つ立命館アジア太平洋大学は、国
際学生が在校生の約半分を占める国際的な大学です♪

……………………………………………………………………………【 教育全般 】
●小学校の学級経営 メールマガジン『居場所』
http://www.mag2.com/m/0000108154.htm  月刊
札幌市学級経営研究会が発行するメールマガジン。学級経営のヒントや、ちょ
っとしたアイディアの情報を満載。札幌市学級経営研究会の活動の様子も紹介
します。

●先生・教師をめざす教職課程学生ヘルプ・マガジン
http://www.mag2.com/m/0000108330.htm  不定期
先生をめざすあなた。教師職への就職は狭き門。一方、日本の教育は限界に突
き当たろうとしている。一緒に教育改革に立ち上がる骨のある若者が求められ
ている。教育を再考し必要能力を磨き採用試験に合格しよう!

●最強最後の学習法INまぐまぐ
http://www.mag2.com/m/0000108477.htm  不定期
ヤフーのカリスマ塾講師GOTOがついにまぐまぐに登場。学習ノウハウを惜
しむことなく披露。

…………………………………………………………………【 英語以外の外国語 】
●仏検2〜1級・DELF、DALF対策の為のフランス語No.1
http://www.mag2.com/m/0000108275.htm  《HTML形式》日刊
名詞化+記事と関連用語をこのメルマガで。同タイトルNo2でテキストの読み
書き方もあり。

………………………………………………………………………………【 英単語 】
●めちゃくちゃ英単語(めちゃ英)
http://www.mag2.com/m/0000108146.htm  週刊
てきとーに選んだ英単語をめちゃくちゃな妄想話で覚えようとするメルマガ。
めちゃくちゃなほど記憶に残る。気ままに覚えたいならばいいかも。作者が考
えた単語の覚え方を紹介。覚えにくい単語も募集予定。

………………………………………………………………………………【 英会話 】
●英会話学習法の秘訣!知っておくと有用な情報満載
http://www.mag2.com/m/0000108242.htm  《HTML形式》隔週刊
このコラムでは、加速学習法による英会話学習を行う際に知っておくと有用な
情報を、加速学習のエキスパートが解説します。

……………………………………………………………………………【 英文読解 】
●一日5分のイメージリーディング講座
http://www.mag2.com/m/0000108361.htm  日刊
身近な英単語を英英辞典で読んでいきます。その学習を通して、英語をイメー
ジで理解するための基礎力を養っていきます。また、英文を暗記することで表
現力も養っていきます。

●速読即解!英文読解のツボ〜1日10分で英語力UP
http://www.mag2.com/m/0000108462.htm  平日刊
英語力アップに必要な英文読解力を1日10分、三ヶ月で手軽に養成♪返り読
みしないための英文の読み方→単語→構文の順でポイントを説明。英文は内容
を推測できるように、主に日本の出来事をピックアップ。

…………………………………………………………………………【 英語その他 】
●@やっぱり海外へ行こう!
http://www.mag2.com/m/0000108251.htm  隔週刊
留学・ワーキングホリデー・インターンシップなど今人気の海外生活体験スタ
イルを、海外から発信される現地最新情報や、実際に海外生活を送っている留
学生の声、お得な留学プログラム案内などを通して隔週で提供。

●英語混じりの日記帳〜英語の先生の独り言
http://www.mag2.com/m/0000108299.htm  週3回程度
英語教師をしています。日々感じたことを英語混じりの日記で書いていきます。
楽しみながらあなたの語彙がアップすることを願っています♪

●読めるよ3分!NY TIMES
http://www.mag2.com/m/0000108324.htm  平日
どうせ英語を読むなら、良い英語を読みましょう!良質なNYTの英語を1日を3
分だけ読んでみましょう。大体理解できれば上等。解説はできるだけ「イメー
ジ」で!!

●こころを語るEnglish
http://www.mag2.com/m/0000108338.htm  《HTML形式》隔週刊
小手先だけの便利な表現をかき集めるのは、もう卒業。心に届く表現に原語の
まま触れて、英語力だけでなく感受性にも磨きをかけましょう。選りすぐりの
一節を解説とともに週一回配信します。

…………………………………………………………………【 その他学校・教育 】
●簡単簿記150秒でスキルアップ講座
http://www.mag2.com/m/0000108286.htm  週刊
こんにちは。簿記の一級試験に挑戦中の私ですが、3級2級と挑戦されている
方にホームページを通じて問題集などを提供します。一緒に勉強してみません
か?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆行政・政治・団体                       http://www.mag2.com/j/14/
────────────────────────────────────
……………………………………………………………………………【 各種団体 】
●整備振興会メールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000108172.htm  不定期
和歌山県整備振興会からの最新情報をお届け!自動車の整備に関する業界情報。

…………………………………………………………………【 官公庁からの情報 】
●Eネットニュース・ぎふ
http://www.mag2.com/m/0000106203.htm  《テキスト形式》月刊
http://www.mag2.com/m/0000106157.htm  《HTML形式》月刊
岐阜県の環境に関する問題や、取りくみ、イベント情報について「県民環境の
日」である毎月第2土曜日にみなさんへお送りします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆企業・ビジネス                         http://www.mag2.com/j/11/
────────────────────────────────────
…………………………………………………………………………【 株式・投資 】
●間違いだらけのアパート経営
http://www.mag2.com/m/0000108121.htm  不定期
アパート経営の成功と失敗を分けるものは何か?実践的なホンモノの知識を、
よりわかりやすく、楽しくお知らせしていきますので、どうぞお楽しみに!!

●現役プライベートバンカーが明かす“究極の資金運用”
http://www.mag2.com/m/0000108199.htm  週刊
現役一線で活躍するプライベートバンカーが個人・企業を対象とした資産運用
のお手伝いを行います。プライベートバンクに対して興味をお持ちの方や、現
在の金融サービスに飽き足らない方の参考となれば幸いです。

……………………………………………………………………【 マーケティング 】
●営業マン エッセイ
http://www.mag2.com/m/0000108168.htm  不定期
自分自身も営業マンですが、巷で見る営業マンや商品など、日々感じたことを
エッセイ風でコメントし、同じ事象を別の角度から総合的に考えてみます。
「出来る営業マン」になる為の案内役になれたらと思います。

●色で売上げをのばす方法
http://www.mag2.com/m/0000108232.htm  不定期
ビジネスに必須。営業、商品企画、広告などすべてに関連ある色。色の使い方
次第で、売上げをのばすことが出来るのです。実例を挙げて、効果的な色の使
い方をお知らせいたします。

●カカトコリ
http://www.mag2.com/m/0000108403.htm  日刊
ユニークな経営者が自らの経験をベースに、若手リーダーに贈る熱きメッセー
ジ。「仕事も大切だけど、人生はもっと大切だよね」をベースに、解りやすい
表現でお届けします。『頑張れニッポンの中小企業』。

………………………………………………【 転職・就職・ヘッドハンティング 】
●公務員試験重要講座
http://www.mag2.com/m/0000108126.htm  週刊
公務員試験で重要な一般知能科目のうち「数的推理」を国家3種・地方初級を
受験される方にメルマガで配信致します。一言でいうと「数学が苦手でも数的
推理は解ける」という内容です。

●タタカウ派遣Worker養成講座
http://www.mag2.com/m/0000108129.htm  不定期
元派遣社員の行政書士がおくる派遣の基礎知識&トラブル回避術満載のメルマ
ガです。

●就活応援情報
http://www.mag2.com/m/0000108223.htm  不定期
行政、大学で就職セミナーなどを行っているキャリアカウンセラーが新卒者向
けの就職活動を応援するメールマガジンです。

●就職活動ピンポイント・アドバイス2005
http://www.mag2.com/m/0000108276.htm  週刊+臨時増刊
2005年卒の学生むけ。マスコミ・コンサルタントの就活・内定アドバイスや、
成長企業情報など。ネット書店アマゾンの就職ガイド部門ロングセラー『内定
がもらえる人もらえない人』の著者が編集。

●とほほの転職日記
http://www.mag2.com/m/0000108469.htm  不定期
一大決心して、会社を辞めちゃいました。しかも多額の借金を背負っています。
就職活動のことのみならず、どうやって生活しているのか、転職を考えておら
れる皆様のご参考になるようなことを書きたいと思っています。

…………………………………………………………【 インターネットビジネス 】
●金・コネに頼らず起業しろ!成功する考え方具体的方法
http://www.mag2.com/m/0000108141.htm  不定期
瞬く間に成功していく人がいます。苦しいままの人もいます。違いは、「物事
の考え方」です。本マガジンでは、「物事の考え方」と「起業」・「インター
ネット」の実践ノウハウをお伝えします。副業の方もOKです。

●メルマガ発行で月に10万円稼ぐ方法!
http://www.mag2.com/m/0000108425.htm  不定期
有料メルマガ?広告収入?No!みんな間違ってるゾ!メルマガを使えば誰でも
情報発信できて収入を得られる!私が経験した驚きの事実を紹介しまっせ!

……………………………………………………………………【 ベンチャー情報 】
●成功する新規事業開発
http://www.mag2.com/m/0000108201.htm  週刊
ニュービジネスコンサルタント会社がお送りする、新規事業開発を成功に導く
メールマガジンです。理論と実践の両面から考えていきます。是非皆様の新規
事業開発にお役立てください。

●公的融資・助成金ニュース&活用講座
http://www.mag2.com/m/0000108218.htm  不定期
研究開発型企業・新規事業開拓企業への助成金(雇用以外)、公的施策を利用
した融資に関する最新情報と具体的な活用方法を記載します。300件を超える
実績に裏付けされた資金調達トータルサポートマガジンです。

●起業化(家?)大作戦〜自分で会社を興す〜
http://www.mag2.com/m/0000108439.htm  週刊
起業家を目指す方のために、役立つ情報やセミナー等に参加し、そこで得た知
識などを読者の皆様とシェアしともに起業家として活躍していきたいと思って
います。

●韓国大徳バレーベンチャー情報 “HelloDD”
http://www.mag2.com/m/0000108441.htm  週刊
韓国大田市にあるベンチャー集積地域“大徳バレー”より、IT、半導体、バ
イオ、ナノテクなど最新情報を毎週、発信!韓国が分かる、ビジネスに活かせ
る!

……………………………………………………………………………【 経営心得 】
●Make It Together
http://www.mag2.com/m/0000108190.htm  毎月6・16・26日
「風が吹けば桶屋が儲かる」という諺があります。何が起これば、いえ、何を
仕掛ければ我々の利益に繋がるのでしょう。そのためのヒント、つまり活きた
情報をお届けします。

●ドリームコーチ・ドット・ジャーナル
http://www.mag2.com/m/0000108194.htm  隔週刊
発行人の吉田典生は、経営者などリーダー層の個人コーチであり人事ジャーナ
リスト。現場体験にもとづく「人が生き生きと輝く組織づくり」を考える隔週
コラム&経営指南。

●負けない精神論 〜独立のための超実践的精神論〜
http://www.mag2.com/m/0000108195.htm  不定期
24歳にてコンサルタント事務所(FP事務所)を開設して約2年。人を見極
める時や交渉時、また日々の心構えにおける精神論を独自の視点で語ります。
哲学科卒ゆえ、独特の切り口です。

●MBA経済分析 - 経済一般知識編
http://www.mag2.com/m/0000108472.htm  《HTML形式》週刊
このメルマガではMBAで学ぶ知識を会話形式で具体例を豊富に盛り込んで誰に
でもわかりやすく解説しています。専門的で堅苦しい表現は避け、多くの人に
MBAで学ぶ知識に親しんでいただくことを目的としています。

●実録・倒産企業判別法
http://www.mag2.com/m/0000108493.htm  ほぼ週刊
最新の倒産企業の倒産原因を「晴山流企業占断法」で分析します。経営者、中
間管理者、経営コンサルタント必見!

………………………………………………………………………………【 交流会 】
●関西異業種交流会 KICK OFF KANSAI
http://www.mag2.com/m/0000108437.htm  不定期
3月1日に80名の参加者で旗揚げしました。社会人なら誰でも参加でき、月に1
回、大阪市内のホテルを会場に定例会を開催する、関西で今、最も熱く盛り上
がっている異業種交流会です。只今参加者大々募集中!

………………………………………………………………………………【 情報源 】
●くるまや応援団マガジン
http://www.mag2.com/m/0000108132.htm  不定期
「くるまや応援団」では、少しでも将来に不安を持つ、従業員を大切にする経
営者の応援を目的にしております。具体的にはCRM(顧客情報を活用した売
上向上)策を具体的に実務ベースでご支援すること…。

●FC加盟で成功☆裏のノウハウ情報源
http://www.mag2.com/m/0000108193.htm  週刊
FC事業セミナーやFC加盟店の生の声がお手元に。伊藤忠商事グループによ
る新規事業をお考えのすべての企業経営者、事業責任者向けの情報源。経済、
外食、FC業界の動向やFC加盟店の生の声を毎週お届けします。

●個々の労働者と会社との争いを裁判以外で解決する方法
http://www.mag2.com/m/0000108287.htm  不定期
あなたの会社では個々の労働者と会社とのもめごとはないですか?このもめご
とは裁判でしか解決できないと思ってませんか?裁判には金と時間と労力がか
かります。このマガジンでは裁判以外の解決方法をお教えします。

●仕事のヒント
http://www.mag2.com/m/0000108371.htm  不定期
発行人考案の「好きな仕事をやり続けるための好循環サイクル」は自信あり。
仕事を減らす方法、他人から協力を得る方法、スランプ時の対処方法等、ビジ
ネスパーソンに有効な身近な仕事術について配信。

●MBA最新情報
http://www.mag2.com/m/0000108470.htm  月刊
最新のビジネススクールトレンドやランキング、提携ヘッドハンターによる就
職・転職情報などに加えてMBAセミナーやMBAネットワーキング情報など多くの
ビジネスマンにお役に立つ情報をお届けします。

…………………………………………………………………………【 税務・会計 】
●圧倒的!売上・利益を上げる税理士事務所
http://www.mag2.com/m/0000108359.htm  不定期
税理士が利益を5倍、10倍に伸ばす圧倒的なしくみ。営業マンとして起業家
として抜群の実績を上げるかたわら、年商2000億円以上の企業の顧問をし
ている筆者によるメールマガジンです。

……………………………………………………………………………【 SOHO 】
●情報・人脈はSOHOビルに集まる
http://www.mag2.com/m/0000108335.htm  月2回
SOHO事業者には、情報と人脈を収集する力が必要です。家にいるだけじゃ、得
られない。インターネットだけじゃ得られない。生の情報は、インキュベーシ
ョンSOHOビルであなた自身が肌で感じなくては!

●「便利屋」開業術
http://www.mag2.com/m/0000108457.htm  週刊
便利屋になりたいが何から始めていいかわからない!?そんな疑問に少しでも、
アドバイスできればと思っています。

……………………………………………………………………【 ビジネス系資格 】
●今年の試験に受かるための宅建講座
http://www.mag2.com/m/0000108136.htm  毎週月曜日午後6時
宅建に合格しましょう!公務員、行政書士、不動産鑑定士、その他民法が試験
科目ならお薦めですよ!!いっしょに勉強しましょう。

●国家資格を取ろう!お得な情報
http://www.mag2.com/m/0000108239.htm  不定期
当学院で行うキャンペーン企画の情報を配信してまいります。不定期ですが資
格取得を目指す方にとって、お得な情報があればすぐ提供致します。

●暗記カードとゴロ合わせで覚えるマンション法令講座
http://www.mag2.com/m/0000108385.htm  週刊
マンション管理士、管理業務主任者、宅建の独学講座です。暗記カードとゴロ
合わせで楽しく、詳しくがコンセプトです。

……………………………………………………………【 その他企業・ビジネス 】
●勝手にトレンド考
http://www.mag2.com/m/0000108145.htm  月1〜2回
最近、TV・新聞・雑誌や市場で話題となっている、またはこれからヒットする
であろうモノ、人やキーワードに注目し、私なりの視点でそのトレンドを分析
し、惹かれる売れる理由やヒットの要因を探りたいと思います。

●サラリーマンのためのビジネス心理哲学
http://www.mag2.com/m/0000108484.htm  週刊
私自信の体験と知人へのインタビューなど、こどもニュースのような解り易い
言葉・表現でビジネス心理哲学をお伝えしていきたいと思います。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ななめよみ@レコセル『 Daily recosell〜今日のレコメンドCD 』
────────────────────────────────────
●Miles Smiles/Miles Davis

                                              recommend by 近藤房之助

 ほんと最高の音楽だよね。

 このアルバムは「ドロリス」「フットプリンツ」「フリーダム・ジャズ・ダ
ンス」とかさぁとにかく良すぎて声が出ないよ。

 アルバムのタイトルだってさイイよね!実はこの音源は正式にレコーディン
グされる音の前の、まだ編集してる時にマイルスが「ハハハッ!」って笑った
から、マイルス・スマイルズになったんだって(笑)かっこいいよね。その時
のプロデューサーがつけたらしいけどね。あの人は絶対笑わない人なんだって、
それが笑ったんだよね、ジャケットも笑ってるしね。何だかさぁいつ聴いても
新しくていいんだよね。

 「ビッチェズ・ブルュー」って言う彼の最高の話題作があるんだけど、これ
に至るまでの3年ぐらいがもう最高にいいんだよ。フュージョンっていうもの
がここから動き出したんじゃない?誰でもこの頃が最高って言うんじゃないか
な〜?

 新宿の西口にマイルスが来た時なんてほんと、よかったね。黒ヒョウみたい
でさ吹き方も音も過激でやさしくてさっ!何も言えなくなっちゃったよ。

 彼の作り出す音楽って言うのはさぁ、どんどん壊して行く感じの音で、ひと
つの所に留まらない音というか、ほんとにすばらしいよ!

 何を聴いてもいいし、いつ聴いてもいいし、マイルスがこの世に出したアル
バムはたくさんあるけどこの「マイルス・スマイルズ」は聴いて欲しいよね。

                 (Daily recosell 2003/02/11号 掲載)


  【このCDの詳細、関連CD、購入はこちらから】
   http://www.recosell.com/cd/00/00/12/00001200_1.html#000342

  【今回のrecommender:近藤房之助のメールマガシン】
   ○命の一枚〜近藤房之助〜 
   http://www.mag2.com/m/0000102801.htm  隔週刊


────────────────────────────────────
【音楽の達人選りすぐりの1枚がメールで届く!読者登録はこちら】

◎Daily recosell 〜今日のレコメンドCD 
http://www.mag2.com/m/0000101986.htm  日刊(月〜金)
村上ポンタ秀一、近藤房之助、遊佐未森、Tinaなどの「音楽の達人」が、毎日
1枚オススメのCDについて語ります。新譜情報や特典情報など、音楽好きなら
見逃せない情報も掲載していきます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム情報
────────────────────────────────────
●ダウンロード書籍《週間》総合ランキング(2003/4/5-4/11)

−1位 トリックの不思議
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005151
−2位 探偵は語る
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP001727
↑3位 葵みのり写真集「いっちゃった。」
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/ac/DP005795
↓4位 1日1時間1か月でシングルになれる
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004198
↓5位 採用の超プロが教える できる人できない人
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005855
−6位 新・ヤングアダルト情報源〔マナー編〕
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004054
↑7位 石川洋司写真集Feti“巨乳日本一”…と言われる女
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/ac/DP005405
→8位 お姉さんの寝室 桜井しのぶ写真集〜エアロビ編〜
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/ac/DP005836
↓9位 交渉力の高め方
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004354
↑10位 完全不倫マニュアル
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004812
↓11位 そんな「eメール」では恥をかく
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005467
↓12位 生き残れる管理者の条件
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004204
↓13位 新・ヤングアダルト情報源〔異性編2〕
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004166
−14位 成功するビジネスマンは電話がうまい!
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP003998
↓15位 金沢文子写真集「トウキョウ ホテル」
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/ac/DP005827

【まぐプレ ダウンロード書籍トップページ】
http://premium.mag2.com/pdf_top_frame.html

※ダウンロード書籍とは、見て字のごとくダウンロードして読む本です。だか
らインターネットに接続していなくても読めるんです。ずうぅーっと末代まで
保存しておくことも! Acrobat Reader ってなソフト(無料でダウンロードで
きます)で読むんですが、これを使うと文字を拡大したり縮小したりパソコン
の大きさに応じて読むことができるんです!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【単行本発売中!近くの本屋さんは取り置き本を熟読】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm

●出来事2003
がんばって買い物した甲斐あって、百貨店カードの割引率が7%になりました。
嬉しくなって春らしい靴を買いに行ったのですが、なんだか勢いで同じ靴を色
違いで2足も買ってしまいました。93%のはずが186%に…あぁ。(えみこ)

○駅のホームで女子高生がグルグル回っている某飲料のCM。そのBGMを「♪燃
焼系〜、燃焼系〜、萩の月〜♪」だなどと思っているのは日本広しといえども
私の友人を除いて他にはおるまい。(ろあ@萩の月は美味しい!)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30414D01 

○先日、地元で買い物をしていたところ、人だかりがあってショーみたいなの
をやっていました。近づいてみると、通っているジムのトレーナーが恥ずかし
そうに空手をベースとしたトレーニングを披露していました。転職して、ジム
のトレーナーになるのを夢見ていましたが、決心が鈍りました。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30414D02 

○6歳になる娘は大のシルバニアファン。うさぎさん一家のお父さんだけを持
っていなかったため、しかたなくリスをお父さんにしていました。この度うさ
ぎのお父さんをゲットすることになり、「リスはどうするの?」と聞くと、
「リスとは別れさす」と、頑固親父のような台詞を真剣な目で答えてくれた。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30414D03 

○幼稚園の頃、テレビに出ている「カロトちゃん」が好きだった。小学校入学
後、ドリフの加トちゃんだとわかった。(漢字学習万歳)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30414D04 

○いよいよ新学期。寝坊を恐れた娘(新小4)が、早起きの夫に頼んでいまし
た。「パパ、必ずちゃんと起こしてね。その後ママをおかして…あ、起こして
あげてね」。夫はさりげなく聞かなかったふりをしてました。(朝に弱い母)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30414D05 

○小学生の頃、テストをして100点じゃなかったら点数の欄は無記入で返され、
直して再提出するとクレヨンで100点と記入されて返された。テストの度100点
と書かれた答案を持って返って来る姉を、弟は「天才」と尊敬しまくっていた。
(元・神童)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30414D06 


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身のまわりにもさまざまなドラマが転
 がっているはずです。そういったドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、
 送ってきてください。投稿は dekigoto@mag2.com まで。待ってるよ。

────────────────────────────────────

           5分に1回、お前に愛テー!!!

     ☆ mypop @ぎゃはは☆まぐまぐ投稿コーナーもあるよ ☆
         http://www.mypop.jp/reg/magclick 

────────────────────────────────────
●《新コーナー》間違いメール係行き
社内メール、取引先へのメール。自分はちゃ〜んと確認してから送信してるつ
もりでも、相手は「なんか変…」と思っているかも知れません。そもそも基本
が間違ってる?それとも誤変換?そんな失敗のアレコレを集めてみました!
                              (えみこ)

○たまにタイプミスで、「あじ」「うし」と入力してしまい、大事な会議の議
事録で、発言者名のところが「××氏」ではなく、「××味」「××牛」にな
ってしまう。両方とも画数が少なくて、見た目のインパクトが「氏」と似たり
よったりなものだから、見過ごしてそのまま提出してしまったりする。でも
「氏」っていうより「牛」の方がピッタリの上司もいるから、修正してやるの
が悔しい時もある。牛め。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30407N07

○某有名雑誌のメールマガジンを購読している。今日着いたメールを開けてみ
ると、いきなり目に飛び込んできた、次のあいさつ文。「この号から担当がS
から私、Mに替わりました。」すごい転身やなぁ〜。と一瞬想像の世界に入っ
てしまいました。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30407N08

○先日、上司が「立方メートルってどうやって出すの?」と聞いてきたので、
「タテ×ヨコ×タカサです、例えばタテヨコタカサが全部1cmだと1立方メー
トルになります」と得意げに答えたら、「・・・じゃなくて、パソコンで『m』
に小さい『3』がついた字を出したいんだけど.....」と申し訳なさそうに言っ
た。皆、固まっていた。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30407N09

○サインの一部に以下の様なかわいい感じのラインを入れたところ、

.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜☆。:'・

おまえのメールは化けていると上司に言われた。(邦)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30407N10

○以前勤めていた会社の上司から、いきなりこんなメールが来た。
「44歳男性 30代半ばまで朝立ちした愚息をタオル掛け代わりにしてヒゲ
を剃ったものだ。最近は小用以外に使いみちがない」直後に、送信先を間違え
たことを詫びるメールが届いたが、このままでは、単なるセクハラになっては
かわいそうと思い、「やっぱり、バスタオルですか?」と返信したら、「最盛
期には。」と、恥ずかしそうに返ってきた。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30407N11


【投稿募集中】あぁぁぁ…やっちゃった!とモーレツに恥ずかしい間違いメー
ルを送信/受信しちゃったエピソードを、ぎゅぎゅっとまとめて送ってくださ
い!投稿はこちら onchuu@mag2vow.com まで。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日の帰り際の会話
おれはいつでもスタンバイだ/わたしはいつも終了ですけどね
                            (さち@落ちます)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[ビジネス]】2003/04/14号(毎週月曜日発行)
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, アンドユー?大歓迎です。 】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2 [Business Edition] ━━

ビジネス版(毎週月曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ