公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

ビジネス版(毎週月曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2003年04月11日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 1,746,994部発行 ━

   ウィークリーまぐまぐ[ウィークエンドビジネス増刊号] 2003/04/11号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐ!ビジネスニュース特ダネステーション23『今週の出来事』
 ●iモード新シリーズ「505i」を5月から発売へ
 ●宇多田、Kiroro、遂に教科書に登場
■明日から役立つ仕事のツボ!ビジネスさらっと読み。
 ●ビジネストークのポイント【後編】
■おすすめメルマガ@ビジネス
 ●サラリーマン・OLの為の株式情報発信室
 ●jetsnet 通信
 ●未来の国の株式情報
■まぐまぐプレミアム情報
 ●ダウンロード書籍《週間》ビジネス書籍ランキング(2003/3/29-4/4)
■まぐまぐVOW お仕事スペシャル☆彡
 ●【お仕事NOW】〜“愛すべき?上司たち”特集〜
 ●教えて!ティーチャー先生しごとのことも!(回答編)
■スタッフ今日のビジネス名言

┏━━━  ▽ウィまぐスピードくじ第17回は170万円が当たる▽  ━━━┓

 当選者は厳正な抽選により既に決まっています!当選者がスピードくじに参
 加した場合、その場で賞金ゲット!ががっ、参加しなかった場合は…当選権
 利消失で、賞金は翌週に持ちこされてしまいます!

  【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20030409syasha
  【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20030410syasha
               (応募受付期間:4月9日0時〜4月15日18時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ!ビジネスニュース特ダネステーション『今週の出来事23』
────────────────────────────────────
こんばんは。今週もやってまいりました、ビジネスニュース特ダネステーショ
ン『今週の出来事23』の時間です。私キャスターの山内咲織が、国際派ビジネ
スパーソンならぜひ押さえておきたい、1週間の重要ニュースを凝縮してお送
りいたします。これさえ知っておけば今夜の飲み会の話題にも事欠きません。

●iモード新シリーズ「505i」を5月から発売へ
最新の携帯はカメラが付いてるだけではありません。本人以外に通話、メール
の確認ができないように指紋認証機能付きです。浮気がさらに蔓延しそうです。

☆<ドコモ>iモード新シリーズ「505i」を5月から発売へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030409-00000059-mai-bus_all

カメラ付き携帯はもうあたりまえの時代ですね。まだカメラが付いていないタ
イプの携帯を使用している私などは、肩身が狭いぐらいです。そんな私のよう
な方に、とっておきの商品があるんです。ご存知ですか。

☆あなたのケータイがカメラ付きになる!?
http://www.zdnet.co.jp/mobile/0302/12/n_naisyo.html

あなたの携帯を一瞬にしてカメラ付きにしてしまう「NAI SHOT」です。衝撃的
です。ここまでして人は見栄をはりたいものかと、ひとしきり、いえ、しんみ
り、じっくりと考えてしまいます。シールを貼るぐらいなら、新しい携帯を購
入すればよいのでは。とはいえ、気休めにおひとついかがでしょう。


●宇多田、Kiroro、遂に教科書に登場
宇多田ヒカルさんのバラード曲「FINAL DISTANCE」が、高校の
音楽教科書に採用されることが決定したのだそうです。

☆宇多田、遂に教科書に登場
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/apr/o20030408_10.htm

教科書といえば、よく落書きしたものです。落書きといえば、やはりトイレで
す。ちょっと強引な話運びです。トイレの落書きはみなさんいつ書いているの
でしょうか。おそらくふんばりながら書いているので、あんなふうに線がガタ
ガタしてるのでしょうね。あ、そういえばトイレの落書きばかりを集めたサイ
トがありました。ちょっとコーヒーブレイクです。

☆濡れ落ち葉のひとりごと
http://members.jcom.home.ne.jp/kuroinu/index.html.htm

過激な落書きが多いです。トイレでは意図せずとも開放的になってしまうので
しょう。先週に引き続き、またトイレ話題で終了の時刻となってしまいました。


それではみなさん、週末予定がないからといって、意味のない残業で忙しい自
分を演出するのはどうかと思います。一歩ふみ出せば見えてくる世界があるか
もしれません。終業のベルとともに会社を飛び出しましょう。グッラッ(山内)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■明日から役立つ仕事のツボ!ビジネスさらっと読み。
────────────────────────────────────
●ビジネストークのポイント【後編】

>                             伊野部えい太


○本音の話は、実は・・で始まる

お客が悩みや困ったことを相談するときに発する言葉がある。これはお客に限
らず、あなたでもあなたの奥さんや友達でも誰でも、相談をもち掛けるときに
発する言葉である。そして、ある信用金庫の営業マンが、「営業が成功するに
は、お客から実は・・・という言葉を引き出せるかどうかにかかっています」
と言っていた。なるほど確かにその通りだ。

人が本音を話すときには、「実は、・・・という問題があるんだけど」あるい
は「実は、・・・という悩みがあるんだ」「実は、・・・ということで困って
いるんだ」と、会話の出だしが「実は」という言葉で始まる。実は・・・で始
まる会話の場合は、その内容は本音と思って間違いないだろう。もちろん、詐
欺師のように言葉巧みに人を騙す犯罪者や悪徳セールスマンは、実は・・・と
言いつつ嘘八百を並べ立てるだろうが、我々ビジネスマンが接する企業の担当
者に関しては、実は・・・と言いつつ嘘を吐く人はいないはずだ。

以上のようなことを考えれば、営業マンとしては、お客の口から「実は・・・」
という言葉を引き出すのが重要なことになってくる。面識が少なく信頼関係も
築けていないお客との会話では、「実は・・・」という言葉は出てこないだろ
う。この言葉が出てきたときが、お客が自分に信頼を置いてくれていると判断
しても良い。

良く言われることに、セールスマンは商品を売るのではなく自分を売れという
のがある。確かに商品を売っているのであれば、売る商品(魅力のある商品)
が無くなったらそれで終わりだが、自分を売っていれば商品に関係なく取引が
継続できる。しかし、自分を売れと言ってもそうそう簡単なことではない。自
分を買ってもらうためには、自分自身がお客にとって役に立つメリットのある
人間であり、信頼するに足る人間と思ってもらえなければ買ってもらえない。
お客が自分を買ってくれているのであれば、必然的に実は・・・という言葉が
お客の口から発せられる。

言い換えれば、お客や友達、知人などとの会話の中で、趣味や旅行等々の話題
で話は弾むが、ただ話が弾んだだけで終わってしまう。話が終わった後に何か
物足りなさを感じてしまう。と言う場合は、相手から、実は・・・という言葉
が発せられていないのではないだろうか。信頼されていなければ人間は本音を
話さない。実は・・・という短かな言葉で、自分に対する相手の信頼度を見る
ことが出来るのである。本音を話してもらえるようになるには、自分を高める
努力を続けることが一番効果的なことだと思うが、いかがなものだろうか。

────────────────────────────────────
『ビジネストークのポイント【後編】』は、
 以下のマガジンから原稿をご提供いただきました。

◎目からウロコだ!サラリーマン
http://www.mag2.com/m/0000076978.htm  毎月10・20・30日
サラリーマンに悩みや問題はつきものです。しかし、これらのうちの多くは、
ごく普通の当たり前のことをやるだけで解決できるものです。つい見落としが
ちな、当たり前のことを送付します。一緒に勉強しましょう!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめメルマガ@ビジネス
────────────────────────────────────
●自分のおカネを活用する

最近、株主優待を目当てに株を買う人が多いそうです。そういえば昔、株が趣
味だった祖父から、某メーカーの巨大なお菓子セットをもらった覚えが…。そ
のお菓子を友達に売りさばいて儲けるべきだった!と、今ごろ後悔。

◎サラリーマン・OLの為の株式情報発信室
http://www.mag2.com/m/0000046410.htm  平日刊
「データもの株マガジン」を目指しています!騰落ランキング・目標株価・続
伸続落銘柄・出来高急増銘柄・テクニカルから見た買われ過ぎ売られ過ぎ銘柄
・・・などをご紹介。
(編)まずはデータで市場を知りましょう〜。

◎jetsnet 通信
http://www.mag2.com/m/0000094334.htm  週刊
ジェット証券が個人投資家向けに発行するメルマガです。投資に役立つコラム、
向こう1週間のイベントカレンダー、株主優待情報などをお送りします。
(編)真珠ネックレスが2割引!などなど株主優待情報が気になります。

◎未来の国の株式情報
http://www.jaie.org/topics/mail_mag.html  日刊
「日本国家破産時に、財産を10倍にする人、ゼロにする人」あなたはどちら?
金融不安の日本列島から資産を守る術が満載。既存の金融機関に満足できない
貴方、必見です!毎日更新。
(編)自己防衛の時代に!経済の知識は自分の将来のためにも必要不可欠。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム情報
────────────────────────────────────
●ダウンロード書籍《週間》ビジネス書籍ランキング(2003/3/29-4/4)

1位 採用の超プロが教える できる人できない人
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005855
2位 生き残れる管理者の条件
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004204
3位 そんな「eメール」では恥をかく
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005467
4位 交渉力の高め方
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004354
5位 全社員で取り組む「改善・改革」実践40項
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005421
6位 五感商品の創りかた スローなビジネスに帰れ2
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005712
7位 30代に必ずやっておくべきこと
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP000543
8位「辞めようか」と迷った時に読む本
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP003216
9位 ビジネスリーダーの資質
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005714
10位 悪魔の出世マニュアル
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP000568
11位 仕事と利益を守る法律知識
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005255
12位 モテる男になれる法
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP003563
13位 TOEICテスト860点突破のための英単語と英熟語
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004119
14位 カフェテリアプラン
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005713
15位 徹底攻略 .com Master ★
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005806


【まぐプレ ダウンロード書籍トップページ】
http://premium.mag2.com/pdf_top_frame.html

※ダウンロード書籍とは、見て字のごとくダウンロードして読む本です。だか
らインターネットに接続していなくても読めるんです。ずうぅーっと末代まで
保存しておくことも! Acrobat Reader ってなソフト(無料でダウンロードで
きます)で読むんですが、これを使うと文字を拡大したり縮小したりパソコン
の大きさに応じて読むことができるんです!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW お仕事スペシャル☆彡
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm

●【お仕事NOW】〜“愛すべき?上司たち”特集〜過去の掲載ネタより
多くの会社員にとって、一番の悩みの種は上司だったりします。でも、こんな
上司がいたら、毎日和んでしまうかも♪もっとスゴイ上司に日々悩まされてい
る?人は、ぜひ投稿を!(えみこ)

○会社の上司がめずらしく電話をとった。「○○ですね、少々お待ち下さい」
と言って席を立って数歩歩いた。上司はすぐさま席に戻り「あ、すみません。
○○は辞めました」…ってお前の部下だったんだろうが!しかも辞めてからず
いぶん経つんですけど。
                                                          (2002/02/18)

○私が勤める名古屋の病院で院内PHSの使用が始まった。来年定年という副
院長にもそれは手渡されたが、なかなか使う機会はない模様。「鳴らんがや」
「聞こえんがや」と不平を漏らす中、待望の呼び出し音が!しかし耳に当てず
電話を眺めて先生一言。「(押ボタンが)見えんがや…」。…返して下さい、
総務に。(ぽん)
                                                          (2002/02/25)

○「外国郵便が届いてるんだけど、『セニョール』とか書いてあってスペイン
語みたいで読めないから訳してくれ」と上司に渡された封筒には、“Senior
Managing Director(専務取締役のこと)”と書いてありました。それって
『シニア』だよ…。
                                                          (2002/03/11)

○いわゆる窓際族のおじさん、決まって同じ銘柄のあまり見かけない烏龍茶を
朝から3本前後のみ、3時頃には寝てしまうのが彼の日課、だと思っていた。
ある日その烏龍茶の缶に(焼酎)烏龍割りと書いてあるのに気が付くまでは。
                                                          (2002/04/15)

○私は少人数の会社に勤めています。私の斜め後ろの席で、社長が苦手なパソ
コンと戦っているとき、私は睡魔と戦っていました。半分眠りかけていたその
とき!社長が「おっ!なんだこのやろー!居眠りしてやがる!」ヤバイ!怒ら
れる!…覚悟を決めて、恐る恐る振り返ると、社長が話し掛けていたのはワー
ドのアシスタント、イルカのカイルくんでした。(みぃ)
                                                          (2002/04/22)

○先週ぐらいから、所長が真剣な顔でパソコンに向かい、時折「あぁぁ〜」
「うぅぅ〜」と低く悲痛なうめき声をあげている。今の厳しい時代、所長にな
るといろいろ苦労があって大変だなと思いながら、所長がトイレに行ったすき
に所長室に入りパソコンをのぞいてみた。そこにはコンピューターに「詰」ま
れた将棋の画面があった…。
                                                          (2002/04/29)

○うちの社長は一年中同じダジャレを繰り返す。コピーを頼まれて「社長、3
枚目をコピーですよね。」と聞けば必ず「いや、私は3枚目じゃなくて2枚目
だ」とか、「4枚コピーですか?」と言うと「そう、4枚でしまい(4枚)だ」
と答える。もう何十回も聞いたが、一応笑っている私です。
                                                          (2002/05/06)

【投稿募集中!】ちょっと聞いてよ、と話さずにはいられない!働く現場での
面白いできごとを教えて下さい。ほら、目の前に素材はごろごろいるでしょ。
投稿は osn@mag2.com まで。

────────────────────────────────────
●教えて!ティーチャー先生しごとのことも!(回答編)

> ○うちの会社には、書類や封筒の宛名に
> 1.「○○○株式会社御中 ○○○様」とか
> 2.「○○○部長様」
> と書く人がいます。でも、
> 1.「御中」は特定の人宛てではない場合に使うので、この場合は使わない
> 2.「部長様」は、2重敬語になるのでおかしい。
>   「部長 ○○様」か、どうしてもつけたい場合は「○○部長殿」
> ですよね。
> 注意したいのですが、相手は上司だったり、こちらがおばさんとは言えパート
> の身のため、なかなか言えません。主人に相談したら、
> 「一般的には間違いだけど、その業界では、それが通例になっているとか…?」
> 「注意して、波風立たせないほうがいいかもよ」
> と言われました。私は、放っておくべきでしょうか。(がぎがぎ)

(編)放っておくべきか、注意するべきか!?みなさんから、かなり深〜い
アドバイスが届いています。(がぎがぎ)さん、参考にしてみてくださいね!

【こういうふうに注意してみたら?】
○立場的に「同等」程度の方なら、人生の先輩としてアドバイスしても良いの
ではないでしょうか。私は、何かのきっかけで隣席の先輩(男性)の文書チェ
ックをしてあげたら、とても喜ばれました。それ以来、資料作成時のチェック
は手厳しくさせていただいています。また、私自身も、先輩や上司の美しい文
面については真似させていただいています。

○うちの妻も同じことを言ってました。パートとはいえ、会社に所属している
ので、間違っていれば言うほうがいいと思います。人にもよりますが、感謝さ
れるほうが多いかもです。うちの妻は、そのせい(おかげ?)で、よくチェッ
クを頼まれているようですよ。
ちなみに僕の答えは「許せる間違いは見逃し、これだけは…という場合のみ言
ったら?」です。今回の場合、「○○部長様」は、使っている人はかなりいる
と思うので、見逃す。「○○○株式会社御中 ○○○様」は、ちょっとはずか
しいので注意する。人は間違いがあって当然。自分の中で、ボーダーラインを
作ってみたらどうでしょう?(間違い大王)

○「○○○株式会社御中 ○○○様」という書き方ってココでは通例なのか?
という点を問うてみてはどうでしょう?通例でなければ、「通例ではないよ。
どうして?」という話の運びに出来るでしょうし、通例であれば「本来なら○
○○と書きますますよねー。でもどうして通例に?」という展開でそれとなく
アドバイスが出来、+αでオモシロいエピソードが聞けそうで一石二鳥かと。
要は話の論点を微妙にずらして気づかせてあげればいいのでは。それでも気づ
かない人は放っておく方向で…(滝汗

○基本的に(がぎがぎ)さんの言う通りとなりますが、御主人の言われている
「業界の慣習」かもしれません。私の職場でもある特定の業種に対しては、何
であろうと「様」でなければならないという暗黙の了解があります(変だろう
が何だろうが、受け手がそうしないと怒るし…という何ともはやの理由ですが)。
「業界慣習」か否かを確認する方法として
1.(がぎがぎ)さんの言われている通りの方法で書く
2.上司や、先輩に宛名はこれで宜しいですよね?と確認してもらう
3.単に周りが間違えているだけならノーチェックとなる。
  (やっぱり、私が正しいとなる)
4.業界慣習であれば、訂正を要求される(おぉ、業界慣習かとなる)

なお、訂正した人が完璧に誤解していた場合は、そのまま素直にその人の意見
に従い、訂正しましょう。大抵、そういう人に限って役職者だったりするので、
自分の恥を指摘されると逆恨みされます。

○一般的にこういう間違いを犯す人は、ある程度年令のいった人は自分に自信
がある人で(自分が正しいと思っているから、調べたりしない)、若い人は単
に知らないだけ、のように思います。だから若者にはそれとなく教える、年寄
りには教えない、が良いと思います。良い事をして逆恨みされるのはイヤです
もんね。

【放っておくべき】
○私ならほっときます。注意しても自分にはメリットなさそうですしね。実際
の会社では、正しいと思うことをしても、嫌われていじめられることの方が多
いです。今まさにそんな状態なので…

○間違いといえば間違いですが、丁寧なほうに間違える分にはほっといて、い
いんじゃないでしょうか。受け取るほうもそんなに気にしないのでは。

○ほうっておくべきです。50年後はそれが作法になっているかもしれません。。

○仕事で地方の自治体と文書のやりとりをしたんですが、宛名で怒られました。
「様を付けろ」と。自治体名にまで様を付けている私としては、人間である部
長に様を付けるぐらい何ともありません。放っておくべきです。

【わが社では…】
○本来、「殿」は同格もしくは格下の相手に使うものであり、当社では「○○
部長様」という感じで「様」を使用するよう指導しています。実際、「殿」を
使用すると気分を害する方もおられました。なお、名前を表記しない「工事部
長」などについては、「工事部長殿」にしています。

○当社では「文書管理規程」を定めていて、以下のようなことも含め、細かく
規定しています。
・社内文書の場合は、個人名は付けず、「営業部長殿」とする。
・社外文書の場合は、「営業部長 ○○ ○○様」とする。

国語審議会の「これからの敬語」では「様」の方が「殿」より敬称度が高く、
「様」を勧めている。社内では「殿」でいいようです。
(中央経済社『文書管理』山口幹郎、廣田伝一郎編著より)


(編)「○○部長殿」という使い方はいいの?という疑問も届きました。ビジ
ネス文書サイトなどで調べてみると、「営業部長殿」のように名前をつけない
役職名宛ての場合はOK、としているところが多かったです。なお、現代では
目上の人に「殿」を使うのは失礼にあたる、という考え方があるため、やはり
「部長 ○○様」という書き方がベターのようです〜。

どの 【殿】(大辞林)↓URLをつないで見てください…
http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?col=KO&pg=result_k.html&qt=%C5%
C2&sm=1&lc=14&lp=1&svp=SEEK&item=MAIN,NODE,283946

こんなページ↓も。「殿」「様」「御中」の由来が明らかに!
http://kyushu.yomiuri.co.jp/special/kurasi/kurasi0913.htm


【質問募集中】もやもやギモンやその答えを tayore_senpai@mag2vow.com へ。
この広い世界中のなにもかも、ひとつ残らず教えて!ティーチャー先生。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日のビジネス名言
われわれはワイヤレス時代を加速する!
                                (恵)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[ウィークエンドビジネス増刊号]】2003/04/11 号
『ウィークリーまぐまぐ [ビジネス] 』を登録中の方にお送りしています。
 配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/ (ビジネス版を解除)
                                            
発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, 量子テレポーテーション学園です。】
━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2 [Weekend Business Edition] ━━

ビジネス版(毎週月曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ