公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

ビジネス版(毎週月曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2003年04月04日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 1,742,786部発行 ━

   ウィークリーまぐまぐ[ウィークエンドビジネス増刊号] 2003/04/04号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐ!ビジネスニュース特ダネステーション23『今週の出来事』
 ●スーパー英語高校
 ●2003年統一地方選、加熱する選挙戦
■明日から役立つ仕事のツボ!ビジネスさらっと読み。
 ●ビジネストークのポイント【前編】
■おすすめメルマガ@ビジネス
 ●もういちど入門。実践的マーケティング
■まぐまぐVOW 職場スペシャル☆彡
 ●【お仕事NOW】
 ●教えて!ティーチャー先生しごとのことも!
■スタッフ今日のビジネス名言


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ!ビジネスニュース特ダネステーション『今週の出来事23』
────────────────────────────────────
こんばんは。ビジネスニュース特ダネステーション『今週の出来事23』の時間
です。私キャスターの山内咲織が、国際派ビジネスパーソンならぜひ押さえて
おきたい、この1週間の重要ニュースを凝縮してお送りいたします。

●スーパー英語高校
昨年から実践されているスーパー英語高校が、今年も全国26都道府県の国公
私立高35校指定で実践開始です。

☆スーパー英語高校 東北から仙台東など3校
http://www.kahoku.co.jp/news/2003/04/20030402t75017.htm

音読マラソンとは、かなりつらそうなマラソンです。校長先生のスピーチも英
語なら楽しくなるのでしょうか。私には一層拷問です。ところで、学校といえ
ば、こんな統計があるのはご存知ですか。

☆「TOTOきっず:小学生トイレアンケート結果発表!!」
http://www.toto.co.jp/kids/enquete/01.htm

TOTOマーケティング統括部の調べによると、小学1〜6年生までの男子・女子
988人のうち、12.1%にあたる120人が、「学校では絶対にうんちをしない」と
答えました。たまにおもらししちゃう子がいるのは、この強い決意のあらわれ
ということでしょうか。オトナになるにつれ、コッソリのワザを身に付けてい
くのでしょうか。いずれにせよ、ぜひがんばって欲しいものです。


●2003年統一地方選、加熱する選挙戦
2003年統一地方選の投票のご案内が皆さんの元にも届いているところではない
でしょうか。県議選の告示を今日(4月4日)に控えた岩手県では、プロレス団
体「みちのくプロレス」のザ・グレート・サスケさん(33)が、マスク姿のま
ま県議選に出馬を表明しました。

☆「サスケさん、岩手県議選出馬表明 マスク姿のまま」
http://www.kahoku.co.jp/news/2003/03/20030331t31022.htm

ポスターもマスク姿のままです。ポスターだけ素顔だったら、誰だかわからな
いです。それもちょっと切ないです。それはそうと、いま思い出しましたが、
うんちといえばこんな歌があるのをご存知ですか?

☆「TOTOベンキ」のうた〜みんなでうたおう!おどろう!「TOTOベンキソング♪」
http://www.toto.co.jp/kids/song/index.htm

こんなにうんちが全面に出ているうたは初めてです。ヒットしたら大変ですが、
これはヒットするでしょう。うたおうおどろうです。けっこう良いリズムです。


それではみなさん、週末を陽気なアメリカンのように楽しく過ごすためにも、
そんなふうに過ごさないためにも、とりあえず、今週の業務をサクサクと終わ
らせてしまいましょう。間違っても、帰宅間際に、上司にあり得ねえ残業を言
いつけられたりすることのないよう。幸運を祈ります。グッラッ   (山内)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■明日から役立つ仕事のツボ!ビジネスさらっと読み。
────────────────────────────────────
●ビジネストークのポイント【前編】

>                             伊野部えい太


○自慢話は自分の優越感。相手に取っては劣等感。人間関係に悪影響を与える

本来人間は誰でも話し好きだと思う。そして、話し上手や話し下手というのは、
話し好きとは関係ない。口下手や無口な人は話好きではないとは言えない。彼
らは話すのが下手なだけで、話すのが嫌いだとは限らない。人間は誰でも自分
が話したことに対して、相手が感心したり喜んだり感動したり凄いと思ってく
れたり、あるいは笑ってくれたりすると快感を覚えるものだ。その快感が、話
すという行為のモチベーションになる。だから誰でも話したいのである。

話し上手は聞き上手と言われるが、今回は「聞く」ということではなく、「話
す」ということについて考えてみたい。

あなたが人の話を聞いていて、もっと聞きたいと思う話しとはどんな内容のも
のだろうか?あるいは、もう勘弁してくれ。それ以上は話さないでくれと思う
のは、どうだろうか?この人は話し上手だと思うのはどんな人だろうか?もう
随分前になるが、こんな歌があったのをご存知だろうか?

"黙って〜いればいいものを〜♪♪・・酒の席とは言いながら〜♪♪・・自慢
話が多すぎる〜♪"

武田鉄矢(海援隊)が歌っていた『あんたが大将』という曲の一節だ。残念な
がら歌詞をすべて思い出せないが、最初に聞いたとき実に的を射ている歌だと
思った。

会話の中では、誰が話しても自慢話のひとつやふたつは出てくる。自慢話とは、
成功体験に自分の優越感を満たすための飾りを付けたものだと思う。もちろん、
成功体験以外の自慢話もあるが。では、なぜ自慢話が出てくるのか、なぜ自慢
話をしたがるのかという理由を考えてみると、自慢話をしたがる人を観察して
いればすぐに分かる。
「凄いですね〜!」「さすが、○○さんだ!大したもんだ」と言ってもらいた
いのだ。要するに、優越感に浸りたいのである。この心境は私にも良く理解で
きる。上述したように、相手が感心してくれると話す側としては気分がいいか
らだ。しかし、これをやりすぎると、聞いている側としては内心「もういいか
げんにしてくれよ!」「あんたの自慢話を聞く席じゃないんだよ!」「俺達を
バカにしてるのか!」「少しは黙って人の話も聞けよ!」という思いになって
くる。

お客さんの接待の席では言うまでもなくお客さんが主役である。だから、お客
さんにいい気分になってもらうように雰囲気を作ることが必要だ。そのために
は、お客さんの話しのモチベーションが高まるように気を配らなければならな
い。度を越したおべんちゃらは、嫌みになるが、自慢話に対しては適度な相槌
を打つだけで気分良くなってもらえる。

ところが、お客さんがある話題に対して話を始めると「あ!それは私も経験し
ました。実は・・」と強引に話に割って入り、お客さんの話を取り上げてしま
う人間がいる。しぶしぶ(お客の表情で分かる)お客さんが黙ると、ここぞと
ばかりに自分の経験談、自慢話を始める。お客さんが気分を害しているのを、
黙って聞いていてくれていると勝手に解釈して話が延々と続くのである。

割って入っても意外と興味を持って聞いてもらえる、言い換えれば嫌みのない
話題としては、成功談の反対の失敗談がある。その理由は、話す側の優越感で
はなく聞く側の優越感になるからだ。聞く側としては「バカだなこいつ!(笑)」
「不幸なヤツだな!(笑)」「結末はどうしたんだろ?」と、内心相手の不幸
を楽しむ心境になるからだ。

昔から「他人の不幸は蜜の味」と言う。だから、芸能人の離婚話や家庭不和の
話題などが取り上げられた週刊誌やワイドショーなどは人気が高い。そういっ
た意味で言えば、他人の自慢話は聞きたくない部類に入る。人の話に強引に割
って入るのは良くないが、その上に自慢話を始める人は、会話のイロハから勉
強しなおす必要がある。

本当に話の上手な人は「立板に水」のように喋る人ではない。聞き上手な人が
話し上手な人なのだ。私は、話を聞くのと喋る割合が7対3ぐらいが理想だと
思っているが、いかがなものだろうか?

                     後半につづく(04/11号掲載予定)

────────────────────────────────────
『ビジネストークのポイント【前編】』は、
 以下のマガジンから原稿をご提供いただきました。

◎目からウロコだ!サラリーマン
http://www.mag2.com/m/0000076978.htm  毎月10・20・30日
サラリーマンに悩みや問題はつきものです。しかし、これらのうちの多くは、
ごく普通の当たり前のことをやるだけで解決できるものです。つい見落としが
ちな、当たり前のことを送付します。一緒に勉強しましょう!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめメルマガ@ビジネス
────────────────────────────────────
●もういちど入門。実践的マーケティング

マーケティングは、例えそれを頭で理解しているつもりでも、ひとつ間違えれ
ば、しばしば企業の顧客に対する「片思い」にしか過ぎなくなる危険性をはら
んでいます。いまや、マーケティングの定義すら多種多様の時代、正しい方法
が分からない、という方も多いのではないでしょうか。そこで、再入門。


◎日経MJに見るマーケティングの戦略・戦術
http://www.mag2.com/m/0000104364.htm  日刊
100回読めば経営の視点が身につくかも。毎日、毎日、武士道経営コンサルタ
ントが日経流通新聞から売上増に役立つ記事を選び出し、そのポイントをマー
ケティングの視点で読み解きます。日新、日日新、又日新。

◎売るためのマーケティング心得
http://www.mag2.com/m/0000080567.htm  ほぼ日刊
売れるためのアイデア・ひらめき・明日からすぐ使える情報満載。10年の健食・
ダイエット・化粧品・下着・雑貨等の通信販売業で培ったドロ臭い商品開発・
非常識な販促・顧客戦略・システム・を実践的に岡崎太郎が暴露。

◎ウォートン発 マーケティングコラム
http://www.mag2.com/m/0000102770.htm  週刊
身近な日常ネタから米国最新トレンドまでを「マーケティング的観点」で取り
上げる、面白くってちょっぴり役に立つコラム。現役ウォートンスクール学生
が現地より毎週お届けします。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW お仕事スペシャル☆彡
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm

●【お仕事NOW】〜“職場に春の嵐!?”特集〜
新入社員や異動など、オフィスの顔ぶれも新しくなる季節ですね。そんな新顔
さんたちが巻き起こす春の嵐とは?以前に掲載された中から選んでみました〜。
もっとすごい人を発見したら投稿プリーズですわよ♪            (えみこ)

○今年来たTさんは仕事をバリバリこなすやり手。ちょっと禿げあがってはい
るもののいい男だ。しかし彼は女性を「姉ちゃん」「母ちゃん」と呼ぶので、
「飲み屋じゃないんだから〜」とちょっと怒ってみたら、「お嬢さん」「奥様」
に改善された。
                                                          (2002/03/11)

○私が新入社員のころ、はんそく部(販売促進部)とは、会社で悪い事をして
しまい、島流しになった人たちの集まりだと思っていました。
                                                          (2002/03/25)

○私は高校の事務をしています。今日、某専門学校の方が見えて「お宅の学校
の生徒さんには大勢受験していただいたので、今日はお礼参りにきました」と
言われました。その後、わが校の進路担当の先生がボコボコになったかは定か
ではありません。
                                                          (2002/03/04)

○うちの会社は製造課員が80名ほどいる製造会社です。この間、4月1日付で
製造部長の人事異動が発令され、次期製造部長へ現製造部長が引継ぎの打ち合
わせをしていました。何となく聞こえてきたので聞いていたら、最初の引継ぎ
事項は「水槽に飼っている金魚の世話をしてくれ」でした。
                                                          (2002/04/08)

○先日の上期始動のミーティングにて。
部長:「今期のスローガンをみんなに考えていただきたい。私個人としては、
キャッチフレーズのような、覚えやすいものがいいんだがな…えーっと、なん
だっけ。ライオンだったか花王だったか、『ゆりかごから墓場まで…』ってあ
っただろう、あんなやつがいいなぁ。」
課長:「ライオンですね。」
多分それは、『おはようからおやすみまで暮らしを見つめる…』だと思います。
スケール大きいっすねぇ。
                                                          (2002/04/15)

○20代の頃、アルバイトでとある会社のお茶汲みをした。65歳位のおばあちゃ
んもいた。総務課の新係長から木村のおばあちゃんへ内線電話。「は、はい。
えっ…。ふる、ふる?わ、わかりません。難しい事は…」と、しどろもどろ。
怯えているので私が替わると「あのさー、木村さんのフル・ネームを教えて、
って言ってんだけど」。木村のおばあちゃんは「今度の係長さんは英語で電話
がかかってくる…」とトラウマになってました。
                                                          (2002/04/15)

○会社のOLで、入社の時「私のモットーは風林火山です。」と宣言して上司
や同僚から尊敬されていた子がいました。しかし、その風林火山の意味すると
ころが
・速く帰ること風の如し
・だべること林の如し
・怒ること火の如し
・仕事せざること山の如し
であることが判明し、彼女は首になりました。
                                                          (2002/04/29)

【投稿募集中!】ちょっと聞いてよ、と話さずにはいられない!働く現場での
面白いできごとを教えて下さい。ほら、目の前に素材はごろごろいるでしょ。
投稿は osn@mag2.com まで。

────────────────────────────────────
●教えて!ティーチャー先生しごとのことも!

○うちの会社には、書類や封筒の宛名に
1.「○○○株式会社御中 ○○○様」とか
2.「○○○部長様」
と書く人がいます。でも、
1.「御中」は特定の人宛てではない場合に使うので、この場合は使わない
2.「部長様」は、2重敬語になるのでおかしい。
  「部長 ○○様」か、どうしてもつけたい場合は「○○部長殿」
ですよね。
注意したいのですが、相手は上司だったり、こちらがおばさんとは言えパート
の身のため、なかなか言えません。主人に相談したら、
「一般的には間違いだけど、その業界では、それが通例になっているとか…?」
「注意して、波風立たせないほうがいいかもよ」
と言われました。私は、放っておくべきでしょうか。(がぎがぎ)

(編)大好きな先輩が取引先で笑われるのは我慢できない!でも生意気な奴だ
と嫌われるのはもっとイヤ!なんて新人さんもいたりして。目上の人の間違い
は、放っておくべき?うまく注意する方法は!?教えて!ティーチャー先生。
(※結果は次週のウィまぐウィークエンドビジネス増刊号にて発表です)


【質問募集中】もやもやギモンやその答えを tayore_senpai@mag2vow.com へ。
この広い世界中のなにもかも、ひとつ残らず教えて!ティーチャー先生。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日のビジネス名言
コーテルイーガー!
                               (あかね)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[ウィークエンドビジネス増刊号]】2003/04/04 号
『ウィークリーまぐまぐ [ビジネス] 』を登録中の方にお送りしています。
 配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/ (ビジネス版を解除)
                                             
発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, 京都も大阪も 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2 [Weekend Business Edition] ━━

ビジネス版(毎週月曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ