公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

ビジネス版(毎週月曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2003年03月24日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 1,757,290部発行 ━

             ウィークリーまぐまぐ[ビジネス] 2003/03/24 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●中高生のころ、女子に呼び出された時どう思った?結果発表♪
■今週のおすすめメルマガ@ビジネス
 ●カタカナ語のゴタク
 ●リクナビNEXTニュース
■新作メールマガジン発行部数ベスト10@ビジネス
■まぐまぐ新作メールマガジン情報 (2003/03/10〜2003/03/16)
■ななめよみ@まぐプレ「ダウンロード書籍」特集
 ●ビジネスリーダーの資質
■まぐまぐVOW
 ●出来事2003
 ●【お仕事NOW】
■スタッフ今日のラーメン屋でかかってたSEPIA


┏━━  ★ウィまぐスピードくじ第14回は140万円が当たるっ★  ━━━┓

  このメルマガのどこかに、応募ページへつながるURLがあります!!
  URLを探す→クリック♪→メルマガ登録中のメールアドレスを入力!
  →当たれボタンを押すと結果がその場で!すぐに表示されます!
               (応募受付期間:3月19日0時〜25日18時)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆ (2003/03/17)

○わたしが高校生のとき。友人と温泉旅行に行き、勢いでヒッチハイクをしよ
うということになりました。でも思いのほか車のとおりが少なくて…。やっと
1台のトラックが前方に見えてきたので懸命にポーズをとりました。運転して
いたおっちゃんは『いえーい!』と親指を立てながら満面の笑顔で走りすぎて
いきました。(そうじゃないのに…)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●中高生のころ、女子に呼び出された時どう思った?結果発表♪
総計6732人!うらやましい〜男性のみなさんのココロの内は?(恵)

「うれしい!」4248票・「めんどくさい」876票・「ふっ、またかよ…」813票
「絶対行かない!」471票・「ムカつく!」324票(←やっぱりいるんだ…)

その他、「恥ずかしい」(←多かったです。男性ってナイーブなんですね…)
「相手による」「ボコボコにされる!」「騙された。出した相手が男(T-T)」
「悪戯じゃないかと、恐くて行けなかった(涙)」「昼休みに、と書いてあった
手紙を読んだのが放課後だった」「怖い。女子に呼び出されるなんて、たいて
いは何の関わりもない女の子が一緒にいて、集団で追求される」(←ありがち)
「一応行って、遠くから相手を確認してみる」などの意見・体験も。

そしてそして、たくさんのメールを代表して…
「そんな経験ありませんが何か?(TT)」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■第14回ウィまぐスピードくじ@140万円!当たれボタンはやさしくね♪
────────────────────────────────────
【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20030319kabayaki
【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20030320kabayaki
※3月19日0時〜25日18時の間に当選申告なき場合、賞金全額次週に持ち越し!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐオススメ『パケ割!2』開始!携帯パケット代を最大95%節約!
────────────────────────────────────
100万人が利用するパケット料金削減サービス『パケ割!』が『パケ割!2』
となって更にパワーアップ!!月のパケ代、バカにならないですよね〜。毎月
請求書を見て泣いていた人、最大95%カットですよ!これは入るしかない!

    >>> ケータイ料金  節約するには今すぐゴー <<<
          http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmag?id=pake030317


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週のおすすめメルマガ@ビジネス
────────────────────────────────────
◆ 新着マガジンpickup ◆(2003/02/24新着分より)
約1ヵ月間、スタッフが読んでみて「これは!」というものをご紹介します。

◎カタカナ語のゴタク
http://www.mag2.com/m/0000105706.htm  週刊
毎回1つのカタカナ語を取り上げ、元の英単語などとの意味の違いを説明しま
す。和製英語の場合は、正しくは何と言えばいいのかを考えます。日本語、英
語、外国語に関する知識が増え、ためになるメールマガジンです。
(編)読めばなんだか賢くなった気分♪発行者さんの冷静な語り口も魅力です。

◎リクナビNEXTニュース
http://next.rikunabi.com/rnc/docs/cp_s00370.jsp?aid=m000001mag  週刊
少しでも転職を考えたら情報収集から。リクルートの転職サイト「リクナビ
NEXT」では、転職活動に役立つ情報を毎週水曜日にお届けしています。
もちろん希望の条件を登録すれば、合致した求人情報もお知らせします。
(編)希望の求人情報が毎週届くなんて超便利!転職を考えている人はぜひ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新作メールマガジン発行部数ベスト10@ビジネス
────────────────────────────────────
このコーナーでは、最近の新創刊マガジンの中から、最も多くの読者さんを集
めたマガジンをピックアップしてお知らせしていきます♪

 1位  いざというときに役立つMS−DOS
http://www.mag2.com/m/0000106066.htm  ほぼ週刊(発行部数/2096)
MS-DOSの使い方を学べば、パソコンの「いざ」という場面に強くなれます。例
えば、エラー・トラブルの対策や日々の作業の効率化・自動化に役立ちます。
さらに、プログラミングの基本も同時に学べます。

 2位  史上最短でマスターするブラインドタッチ
http://www.mag2.com/m/0000105951.htm  不定期(発行部数/1665)
ブラインドタッチはパソコンの基本なのに、殆どのかたが苦手にしています。
「難しい。」と思い込んでいるのが大きな原因ですが、実は幾つかのポイント
さえ抑えれば短時間で簡単に習得できてしまうものなのです。

 3位  Let's Begin!EXCEL(エクセル)
http://www.mag2.com/m/0000106088.htm  週2回(発行部数/1509)
EXCEL(エクセル)の上手な活用方法、操作、設定、技などを初めての方は
もちろん経験者にも役立つように解説します。(全16回の予定)

 4位  『ビジネススキル TODAY!』〜今日のポイント〜
http://www.mag2.com/m/0000105988.htm  日刊(発行部数/1492)

 5位  めざせ!TOEIC(R)テスト スコア990!
http://www.mag2.com/m/0000105795.htm  週2〜3回(発行部数/1244)

 6位  インターネット用語解説
http://www.mag2.com/m/0000105880.htm  日刊(発行部数/1011)

 6位  アメリカの小学生の英単語  《HTML形式》
http://www.mag2.com/m/0000105887.htm  不定期(発行部数/1011)

 8位  借りるぞ 銀行融資!
http://www.mag2.com/m/0000106006.htm  週刊(発行部数/700)

 9位  英会話は毎日少しずつ着実に
http://www.mag2.com/m/0000105959.htm  日刊(発行部数/680)

10位  パソコンを楽しく使う  《HTML形式》
http://www.mag2.com/m/0000105857.htm  隔週刊(発行部数/674)


※2003/03/03(月)号掲載の新作メールマガジンで、すでに創刊号が発行された
  メールマガジンの最新号の発行部数ランキングです。(2003/03/17 時点)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ新作メールマガジン情報 (2003/03/10〜2003/03/16)
────────────────────────────────────
ビジネス分野で新たに創刊されるメールマガジンをご紹介いたします。
『まぐまぐ』で発行されているメールマガジンは登録無料です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆コンピュータ・インターネット           http://www.mag2.com/j/05/

…………………………………………………………【 初心者向けパソコン講座 】
●ワザを覚えてあなたもエクセルの達人!?
http://www.mag2.com/m/0000106621.htm  毎週火・土曜日
エクセルを華麗に使いこなす周りの人が羨ましく思ったことはありませんか?
そんな初心者にとっての上達への近道は「技を覚えること」。初心者必須の基
本技から、ベテランでも見落としがちな技までご紹介。

●BENCH MARK 登録
http://www.mag2.com/m/0000106969.htm  《HTML形式》不定期
オーバークロック・定格の自作PC BENCHを公開・募集しています。

●パソコン何でも辞典
http://www.mag2.com/m/0000107028.htm  不定期
パソコン・周辺機器何でも辞典です。ソフト・ハード問わず知っていたら便利
な事をお教えします!ちょくちょく発行するのでヨロシクです。

●知らなきゃ損するワード技 ワンポイントレッスン
http://www.mag2.com/m/0000107031.htm  週刊
宝の持ち腐れになっていませんか?あなたのパソコン。そんなあなたもスキル
アップしたらもっと使いたくなるはず。初心者でも簡単に使える便利技をひと
つずつご紹介します。

●日曜家庭サーバのススメ@netjinsei.com
http://www.mag2.com/m/0000107065.htm  不定期
ADSL・Bフレッツなどの常時接続を利用して、日曜大工気分のホームサーバー
の構築について分かりやすくご説明します。

●常時接続の必要知識&テクニック
http://www.mag2.com/m/0000107235.htm  週刊
常時接続があたりまえとなったインターネット事情。これから始めようという
方、始めたけれどうまく活用出来ないという方に必要な知識、テクニックをご
紹介。初心者、高齢者にわかりやすい内容でお届けします。

…………………………………………………………………【 ホームページ作成 】
●ホントにできた!ホームページで広告収入
http://www.mag2.com/m/0000107215.htm  不定期
発行者の経験をもとにした、ホームページで広告収入を得るための入門メール
マガジン。その他、アクセスアップ、ホームページデザインのこつも。一歩先
のホームページを目指せます!

…………………………………………【 その他コンピュータ・インターネット 】
●初級シスアド爆日記
http://www.mag2.com/m/0000106962.htm  不定期
シスアドめざしてはや4年…。今度こそは受かるぞ!どたば&めちゃくちゃハ
イテンションなメルマガ発信!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆科学・技術                             http://www.mag2.com/j/13/
────────────────────────────────────
…………………………………………………………………………【 技術系資格 】
●SEのための知識表現と図解の技術
http://www.mag2.com/m/0000107220.htm  不定期
知識を適切に表現する、知識表現の技術は今後のSEにとって欠かせない能力
です。SEのための知識表現と図解の技術の秘密をお知らせします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆学校・教育                             http://www.mag2.com/j/15/
────────────────────────────────────
……………………………………………………………………………【 教育全般 】
●3月度AUTO‐CAD短期講習
http://www.mag2.com/m/0000106952.htm  不定期
建築系人材派遣会社の当社が毎月実施いたしております、建築業界を主体に汎
用度が高い「AUTO‐CAD」講座です。短期で最新Auto-CAD(LT2002)の基本操
作を修得いただく事が可能です。

●IGSメールマガジン「世界の学校から」
http://www.mag2.com/m/0000107261.htm  月2回
IGSの先生が外国の学校を(ときにはアポなしで)訪問し、現地の学校の授業
を体験したり、施設の様子をレポートします。日本と外国の学生がどう違うの
かなど、様々な観点でお伝えするとても楽しい読み物です。

…………………………………………………………………【 英語以外の外国語 】
●『直訳』がスパイス 美味しく食べよ!韓国語
http://www.mag2.com/m/0000107061.htm  週刊
直訳では『味がある』のマシッソヨを、「美味しい」と丸覚えしていませんか?
日本人の選者により、直訳したほうが印象に残る単語と表現を、少しずつご紹
介。初めての人にも、続けたい人にも、よきスパイスとして。

………………………………………………………………………………【 英単語 】
●文脈で学ぶ英単語 〜英語の雑誌を読もう〜
http://www.mag2.com/m/0000106940.htm  ほぼ日刊
アメリカの英語雑誌を読み、読解力と語彙力アップを図ります。毎日25個の英
単語を暗記した後、翌日は英文記事を読んで復習します。英検やTOEFL、TOEIC、
SAT等の試験に最適です。

………………………………………………………………………………【 英会話 】
●子供と英会話
http://www.mag2.com/m/0000106959.htm  週3回
子供と一緒に楽しみながら使いこなそう、遊び感覚の英会話。即使える簡単フ
レーズばかりです。

●美味しい英会話
http://www.mag2.com/m/0000106970.htm  週1〜2回
グルメで美味しいもの大好きなあなたに Elegant な「食」会話!!レディー
なテーブルマナーも身につけて海外でも素敵にグルメライフを楽しみましょう!

●ミッションエイゴインプルーブ
http://www.mag2.com/m/0000107012.htm  週刊
英語ネイティブスピーカーが毎週作り出すオリジナルストーリーを使って学習
していきます。ストーリーは日本人と英語ネイティブとの出会いを扱っている
ため非常に面白く、ぐんぐん生英語が身に付きます!

●音声付!学校では教えてくれないENGLISH 77
http://www.mag2.com/m/0000107239.htm  《HTML形式》週刊
このメルマガでは学校では決して教えてくれない友達どうしで使うような、相
手を励ましてあげたい時や、いいかげん頭にきた時にビシッと相手に言えるお
役だち英文フレーズを音声付でお届けします。

……………………………………………………………………………【 受験英語 】
●合格までの一問一答
http://www.mag2.com/m/0000107158.htm  不定期
開成高校、灘高などの難関高校合格に必要な英語の知識を一問一答形式でお送
りします。中学3年生向け。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆行政・政治・団体                       http://www.mag2.com/j/14/
────────────────────────────────────
………………………………………………………………………………【 政 治 】
●南郷良太の世直しメールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000106980.htm  不定期
今の日本、どこかおかしい?これからどうなる?心配事ばかりです。日本再建
のため皆さんと共に未来を考えるメールマガジンです。ご意見どしどしお寄せ
ください!お待ちしています。

……………………………………………………………………………【 各種団体 】
●IJCE JAPANメールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000106976.htm  月2回
アイスランド日本学生外交会議がお届けするアイスランドや国際交流・文化外
交に関する情報、学生外交会議要綱など。

…………………………………………………………………【 官公庁からの情報 】
●消防団メールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000106953.htm  月刊
この度は、消防団メールマガジンに関心をお寄せいただき、ありがとうござい
ました。このメールマガジンでは、消防関係者などからのメッセージをお伝え
するほか、消防団に関する最新情報などをお届けしていきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆企業・ビジネス                         http://www.mag2.com/j/11/
────────────────────────────────────
…………………………………………………………………………【 株式・投資 】
●一攫千金!中国証券情報
http://www.mag2.com/m/0000106997.htm  週刊
1万円から投資ができる!!注目の中国株の動き、必見の株式投資情報をお知
らせします。

●儲かる確率が高い投資方法
http://www.mag2.com/m/0000107204.htm  不定期
株式投資をする場合、何を売買するかよりも重要なことがあります。

●初心者のための銘柄選び〜株式投資をはじめよう〜
http://www.mag2.com/m/0000107274.htm  不定期
株を買ってみたいけど、どういう基準で銘柄を選んだらいいかわからない…。
そんなあなたに銘柄選びのヒントを提供します。これであなたも自分で銘柄が
選べる。

……………………………………………………………………【 マーケティング 】
●営業力強化!ビジネスツールの有効活用
http://www.mag2.com/m/0000107101.htm  不定期
いつも何気なく使っている会社の名刺や封筒、会社案内。ちょっとの工夫でも
っと有効に活用できます。見落としがちな身近なビジネスツールの有効活用法
をご紹介します。

●PR本制作
http://www.mag2.com/m/0000107112.htm  不定期
モノが売れない時代に有効な方法として、「本」をさまざまに活用することで
「固定客づくり」を仕掛けてみる。

●マーケティング感覚
http://www.mag2.com/m/0000107196.htm  不定期
実践マーケティング・プランナーの視線で、心地よいサービス、斬新なアイデ
アなどを体験的に語ります。

●1年目から行政書士業務だけで生きていく!
http://www.mag2.com/m/0000107233.htm  不定期
金ナシ、コネなし、経験ナシ。それでも開業1年目で十分稼げる。「なにがな
んでも!内容証明研究会」の代表林恵子行政書士が仕事が増えてパンクしそう
なほどの営業ノウハウを公開。

………………………………………………【 転職・就職・ヘッドハンティング 】
●メルマガ DE 案件通信
http://www.mag2.com/m/0000107133.htm  不定期
扱っている求人案件をすばやくお届け。随時発行しますので、是非ご登録下さ
い。

●人事担当者必読、エンタメ・音楽業界求人のツボ
http://www.mag2.com/m/0000107137.htm  不定期
エンタメ・音楽業界における即戦力の中途採用はえてして難しいもの。優秀な
人材確保のために、「二度と失敗を繰り返さない」ノウハウを公開します。

●転職チャレンジ・最前線
http://www.mag2.com/m/0000107168.htm  週刊
初めての転職へ挑戦する皆様のための転職ガイド。

…………………………………………………………【 インターネットビジネス 】
●DOUBLE ROLES 〜 二足のわらじ
http://www.mag2.com/m/0000106924.htm  不定期
メールマガジン【二足のわらじ】は衣料関係や海外からの珍ビジネスのご紹介
をさせていただきます。アメリカでブームを生んでいる在宅ビジネスや子供服
事情を毎日お知らせしたいと思います。

●広告のコンビニ「小ロット!安い!カンタン!」
http://www.mag2.com/m/0000107186.htm  隔週刊
500枚1000枚のチラシやハガキ、他にポスター、のぼり等、少しだけ欲
しい時に安く頼みたい、そういう時のお役立ちショップです。販売促進や経費
削減をテーマに当社独自の「知って得する情報」をお届けします。

……………………………………………………………………【 ベンチャー情報 】
●劇的!資本金1円で会社設立
http://www.mag2.com/m/0000107055.htm  不定期
会社設立を本気で考えている方々に、会社設立から設立後の各種届出や会社運
営についての有益情報をご提供します。

……………………………………………………………………………【 経営心得 】
●勝ち残るための経営
http://www.mag2.com/m/0000107077.htm  週刊
激動のこの時代にライバル企業に勝ち、そして生き残っていくためにはどうし
たらよいのか、成功している経営者とは?勝ち残っていきたい社長のためのメ
ールマガジンです。

●人事おたすけ隊
http://www.mag2.com/m/0000107175.htm  月2回
人事にまつわる諸問題をお助けする『人事おたすけ隊』。隊員達が企業の様々
な経営課題に果敢に挑戦し問題解決していく様子を紹介致します。もちろん読
者の皆様からのご質問も大歓迎です。

●高齢の従業員をもつ社長が国から450万円もらう方法
http://www.mag2.com/m/0000107185.htm  不定期
社長の会社に高齢の従業員がいるなら、雇用保険から450万円もらえる可能
性があります。ご存知なかったですか?それはもったいない。このメルマガで
情報をご提供しますのでもらってください。

●従業員第一主義で会社の業績を伸ばす方法
http://www.mag2.com/m/0000107263.htm  不定期
もはや小手先の手法を実践(マネ)していてはダメなんです。お金をかげずに、
誰でもでき、しかも他社にマネされても影響を受けない、そんな方法で会社の
業績を伸ばしてみたいと思いませんか?

………………………………………………………………………………【 交流会 】
●ゆうゆう我孫子[街おこし]
http://www.mag2.com/m/0000107023.htm  不定期
零細企業の社長6人とサラリーマン1人の街おこし会合。

………………………………………………………………………………【 情報源 】
●貴方にそっと教える『一石四鳥』の中国市場開拓方法!
http://www.mag2.com/m/0000106973.htm  不定期
『中国は本当に儲かるのか?ブームにただ踊らされてはいないだろうか?』現
在中国市場を開拓している、或いは開拓の準備をしている企業に役立つ『一石
四鳥』の中国市場開拓方法を、現地上海からそっと教えます!

●行政書士津留信康の『身近な法務サポートマガジン』
http://www.mag2.com/m/0000106995.htm  月2回
「会社の設立手続き」や「遺言書の書き方」を中心に、身近な法務をわかりや
すく解説し、皆様方の疑問やお悩みを解決いたします。

●オフィスのコスト削減情報
http://www.mag2.com/m/0000107027.htm  週刊
会社における一般管理費全般を中心にした経費削減の情報を発信します。通信
費の削減・電力の削減・消耗品費の削減などあらゆる分野における経費削減を
ご提案します。

●全国入札速報 [無料版]
http://www.mag2.com/m/0000107030.htm  毎週月・水・金曜日(除祝日)
入札は建設業だけのものじゃない!不況の中でも信頼出来る全国官公庁からは
様々な業種へ大量発注・大口取引がなされてます。民間の受注だけで満足する
事なく新たな受注の可能性がある事を是非お知り下さい!

●ボイスレコーダー200%活用術
http://www.mag2.com/m/0000107037.htm  《HTML形式》週刊
ボイスレコーダーは小型の録音再生機で、ビジネスに、外国語の学習に、日々
の生活に役立ちます。パンフレットではわからない活用事例や新しい使い方の
提案等、200%活用するための実践的な活用法を伝授します。

●がんばれ!印刷営業
http://www.mag2.com/m/0000107064.htm  日刊+週刊
企画って大事だなぁと悩み、奮闘する人を応援するメルマガ。ちゃんと宣伝物
を創らないと仕事はきません。読むうちに幅が拡がり論理的に提案できる。
「もう思いつきアイデアに頼らなくて済む!」ということです。

●一枚の名刺から人脈を創る、すぐ役立つ名刺超活用法
http://www.mag2.com/m/0000107076.htm  週刊
一枚の名刺を10倍に活かす「情報収集術」ただ渡すだけで終わらない「自己PR
術」名刺の山を宝の山に変える「整理術」一枚の名刺から始まる「人脈を創る
方法」など社会人に絶対的に役立つ情報をお届けします。

●中間管理職の裏事情
http://www.mag2.com/m/0000107106.htm  週刊
中間管理職の裏事情をお送りします。部下、上司の間で板挟みの成功話、苦労
話、お得情報なども掲載。

●もうひとつのメモ帳
http://www.mag2.com/m/0000107143.htm  不定期
私が読んだ本・新聞・雑誌などから、印象に残った事柄について、後で思い出
せるようにメモしておきます。インターネットの上に置いてある、もうひとつ
のメモ帳をイメージしています。

●BIZ BOOK
http://www.mag2.com/m/0000107162.htm  不定期
【精選情報のみ絞って提供します】時代を読むヒントとなる書籍やメッセージ
紹介。新聞だけでは得られないインテリジェンスとインスピレーションを提供
します。

●ビジネス本から学ぶ経営のヒント
http://www.mag2.com/m/0000107269.htm  不定期
忙しいビジネスマンの皆様には、読みたいけど読む暇がなく読めなかった本が
沢山あると思います。このメルマガを読めば、これらの本の「おいしいところ
だけ」「短時間に」吸収することができます。

……………………………………………………………………………【 SOHO 】
●【実録】資本金なしで株式会社設立の裏技
http://www.mag2.com/m/0000107057.htm  週刊
資本金が無くてもできた!『貧乏人による、貧乏人のための、株式会社設立法』
の虎の巻。

……………………………………………………………………【 ビジネス系資格 】
●『日刊』 明日の中小企業診断士
http://www.mag2.com/m/0000106945.htm  日刊
あ〜あ、中小企業診断士の勉強ってこんなに難しいの?なんかやる気なくなっ
てきたな〜、というあなたへ。毎日少しずつ勉強のテンポを作りましょう、実
践しましょう!

●国家資格に一発合格できた理由
http://www.mag2.com/m/0000107084.htm  不定期
開業社労士が、資格予備校に行かず、参考書も使わずに「一発合格」できた方
法をご紹介します。

●フォトリーディング虎の穴
http://www.mag2.com/m/0000107195.htm  月刊
「フォトリーディング・エグゼクティブ・コース」担当の岡本吏郎が毎月発行
しているニュースレター。岡本のケセラセラな一言と体験者の報告、質問、お
薦め本を主に毎月フォトリーディング体験を伝えています。

●合格できる必勝簿記ゼミナール
http://www.mag2.com/m/0000107271.htm  《HTML形式》日刊
厳選された練習問題を解きながら、日商簿記検定に合格する実力をつけます。
定期的に行う小テスト、試験前には模擬試験、直前対策講義で実力に磨きをか
けます。

……………………………………………………………【 その他企業・ビジネス 】
●銀行交渉奮闘日誌
http://www.mag2.com/m/0000107001.htm  週刊
某都銀→某ベンチャー企業→現在某上場企業の財務担当である私が、日々の金
融機関との様々な交渉状況を日記風に書き綴ります。現在の金融業界の状況を
知る上で参考になるのではないかと思います。

●エコビズマンスリー
http://www.mag2.com/m/0000107122.htm  月刊
環境ビジネス専門のシンクタンク「エコビジネスネットワーク」が、独自の情
報収集・調査・分析に基づいてまとめたレポートのサマリーとトピックス。政
策・施策動向・ビジネスチャンスへの鍵となる情報満載マガジン。

●ホントは楽しいシステム開発
http://www.mag2.com/m/0000107169.htm  週刊
システム開発の仕事は楽しいモノ。しっかりしたプロジェクトマネジメントが
できていれば、達成感とやりがいのある仕事です。プロジェクトを成功させる
ための具体的、実践的なシステム開発ノウハウをお送りします。

●日本初「知って得する“お金”の話」メールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000107187.htm  週刊
ほんと、読 ま な い で!!気の弱い人は御遠慮下さい!!日本初!知って得
する「お金の話」!本格的本音で語る。

●給与計算の基礎知識
http://www.mag2.com/m/0000107232.htm  毎週水曜日
「給与明細書を見ても何が何だか分からんぞ」って方は必見です。初心者を対
象に給与計算や社会保険について基礎的なことから説明します。また用語集や
給与・社保関連のニュースも随時掲載します。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ななめよみ@まぐプレ「ダウンロード書籍」特集
────────────────────────────────────
●ビジネスリーダーの資質

>                              森田 道也


計画の本質を伝える


 目標達成に向けた行動は、計画の内容を理解してもらうことからすべてが始
まる。理解してもらうには、まず内容が明瞭でなければならない。

 野球の試合で、ピッチャーがピンチに陥った時に、監督やコーチが近寄って
何やら指示を与えている場面をよく見る。解説者によっては、とりわけその解
説者が最近現役を引退したばかりの者であるほど、「こんな場面で、『微妙な
コースにまず投げて、様子を見ながらバッターと勝負するかしないか判断する
ように』と指示するとろくなことにならない。勝負か敬遠かをはっきり指示し
ないとダメだ」と解説することがある。しかし、それは投手によって違ってく
るはずだ。投手が冷静さを保っていれば、状況依存型の指示は生きる。逆に頭
に血がのぼっていれば、正常な判断はできない。そのうえ力量が未熟な場合に
は、ますます混乱して集中力を失い、手元が狂って打たれる確率が高くなる。
基本的には、ケース・バイ・ケースで考えるべきだろう。

 事細かに指示しすぎると、かえって本質がわからなくなることは確かである。
しかし、話している相手が高度に判断できる者であれば、いくら事細かに指示
しても、それと同様のことをすでにある程度は考えているため、大筋をきちん
と理解したうえで細かい情報を頭の中に格納していける。その部下は指示され
ているというよりも、確認し合っているという感じで指示を聞いている。

 未熟で経験の浅い部下には、細かな情報を整理できるだけの思考の枠組みが
備わっていないので、重要なポイントに絞り込んで指示するほうがより良い結
果を生む。計画全体を理解してもらう場合でも同じであって、能力が異なる多
くの従業員に広く浸透させるには、内容をできるだけ絞り込んで明瞭に話すよ
う心掛けるべきだ。どんなに細かく配慮を行き届かせた計画内容であっても、
三分程度でそのエッセンスを伝えられるようにしておくことが望ましい。

 例えば、ジャスト・イン・タイム方式を説明する際、「ムダをなくせ」「売
れたらその分だけ生産せよ」などと簡潔に言えば、「そりゃ難しいよ」という
反論が返ってくることはあっても、話している内容そのものは理解される。そ
うした反論は、内容が理解されたからこそ出てきたのであって、むしろ喜ぶべ
きだ。

 筆者が会った優れたリーダーは、自分が携わっているプロジェクトについて
説明してくれる時も、非常に明瞭にプロジェクトの内容と行動の指針を説明し
てくれた。それは計画をきちんと煮詰め、本質的なとらえ方をしている証拠で
ある。中には、「まずこんなことを実施して、次にこんなことをしようと考え
ています」などと、いきなり事細かな説明を始める人がいる。このような手順
的な説明をする人はスタッフ部門に多いようだが、いずれにしても人に指示す
るのに慣れた人ではない。間違いとまでは断言できないが、聞く人に理解して
もらえる話し方ではない——


           目         次

> 【第一章 優れた経営とは】
  分業の罠の克服
  経営ドライバーと企業間の格差
  建設的な相互作用とは
  コミュニケーションの重要性
  優れたコミュニケーション基盤の構築

> 【第二章 優れたリーダーとは】
 「達成」の意味
  成し遂げるための基礎的資質──アイデア力
  自主性と達成感
  計画性で高まる学習効果
  旺盛な知的好奇心
  達成への熱意
  連携の重要性

> 【第三章 情報を生かす】
  情報をつかむ──受け皿の準備
  聞き上手になるために
  タイムリーな情報とは
  数字情報をいかに使うか

> 【第四章 思考を助ける基礎知識】
  モデル思考
  モデルの例──サイクルタイム
  一般化されたモデルの利用
  アナロジーとしてのモデル
  思考の枠組みをどうつくるか

> 【第五章 問題解決案に行き着く】
> 【第六章 人を動かす】
> 【第七章 部下の達成を支援する】
> 【第八章 達成のサイクルを身につける】

※本書は全八章で構成されています。すべての目次は、
  http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005714
 の「詳細」からご覧いただけます。

────────────────────────────────────
◎ビジネスリーダーの資質
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005714
優れたビジネスリーダーに要求される資質とは? その資質を身に付けるには?
……経営学と行動科学の立場から一つの答えを出す。
【出版:日経BP社 / 値段:960円(税別)/ 形式:PDF】

【著者紹介】森田 道也(もりた みちや)
 1946年7月生まれ、和歌山県出身。69年一橋大学商学部卒業、76年同大学大
 学院商学研究科博士課程満期退学。76年より学習院大学経済学部専任講師、
 現在に至る。専門分野は経営科学、経営戦略論、生産システムなど。システ
 ムダイナミックスの経営教育への適用にも関心を持つ。著書に『オペレーシ
 ョンズ・リサーチ』(共著、培風館)、『経営戦略論』(新世社)、『経営
 システムのモデリング学習』(編著、牧野書店、近刊)などがある。


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
★まぐプレ ダウンロード書籍《週間》総合ランキング (2003/3/15-3/21)★

1位 交渉力の高め方
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004354
2位 全社員で取り組む「改善・改革」実践40項
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005421
3位 月野しずく+神谷沙織写真集「カミツキ」
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005747
4位 そんな「eメール」では恥をかく
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005467
5位 カラオケがどんどんうまくなる本
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP003641
6位 完全不倫マニュアル
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004812
7位 葵みのり写真集「いっちゃった。」
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005795
8位 MAYURA まゆら写真集
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005464
9位 30代に必ずやっておくべきこと
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP000543
10位 石川洋司写真集Feti“巨乳日本一”…と言われる女
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005405
11位 笠木忍写真集「deep shinobu−笠木忍デジタル写真集−」
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004948
12位 日本地図の楽しい読み方
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP003561
13位 GARO’s select 葉山レイコ写真集
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005833
14位 プラス思考だけじゃダメなんだ!
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004969
15位 新・ヤングアダルト情報源〔異性編2〕
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004166

【まぐプレ ダウンロード書籍トップページ】
http://premium.mag2.com/pdf_top_frame.html

※ダウンロード書籍とは、見て字のごとくダウンロードして読む本です。だか
らインターネットに接続していなくても読めるんです。ずうぅーっと末代まで
保存しておくことも! Acrobat Reader ってなソフト(無料でダウンロードで
きます)で読むんですが、これを使うと文字を拡大したり縮小したりパソコン
の大きさに応じて読むことができるんです!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【単行本発売中!近くの本屋さんは500m以内にありません】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm

●出来事2003
一人でマクドナルドに行ったとき。チーズバーガー&マックシェイカーサラダ
&コーヒーが定番なのですが、サラダ…一人ではなんか恥ずかしくて振り振り
できません…。(えみこ)

○昨日見た夢の中で空を飛んでいた。夢の中で、姉に「今空を飛んだんだよ!」
と報告したら「じゃあきっと夢だよ」と言われてしまった。(夢のない姉25歳)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30324D01

○昨日、最新型のDVDカーナビを購入しました。決め手は綺麗な声のナビゲ
ーション。カーショップから40km離れている自宅を目的地に設定していざ帰宅。
ナビゲーションが始まりました。「しばらく道なりですので音声ガイドを中断
します」・・・・・・・「お疲れ様でした」。北海道の田舎には必要ないと感
じた。(直線長過ぎ!!)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30324D02

○出張の帰りに地下鉄に乗った時、キレイなお姉さんがキャスター付きの大き
なスーツケースをもって私の向かいの席に座った。(あれがあると荷物運びが
楽そうでいいなぁ、買おうかなぁ)と思った瞬間、電車が走り出し、お姉さん
のスーツケースは進行方向と逆方向に滑りだした。「あ…ああぁ………!!」
慌てて追いかけるお姉さんを見て「やめよう」と思った。(あせった顔が素敵)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30324D03

○今朝、会社に行く夫のおしりに恒例の「愛のカンチョー」をしてあげた。で
も急に夫が体勢を変えたので、当たり所が悪く爪が折れた。昨日ネイルアート
を施したばかりだったのに…。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30324D04

○ある朝、電車に座った時、スカートがまるっきり裏返しなことに気づいた。
ウエストゴムだったので早業でひっくり返そうか、と思ったがあまりに無謀だ、
と気づき断念。あとは「こ〜ゆうデザインなのよ!」風を装った。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30324D05

○5歳の息子が頭に怪我をしてから、初めてシャンプーする時、
息子「おかあさん、どうなってる?」
母  「もう、かさぶたになっているから、だいじょうぶだよ」
息子「かさぶたって、ぶたなの?」
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30324D06


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身のまわりにもさまざまなドラマが転
 がっているはずです。そういったドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、
 送ってきてください。投稿は dekigoto@mag2.com まで。待ってるよ。

────────────────────────────────────

    「5分に1回、オマエのもとに会いにいくぜっ。熱烈だぜっ」

     ☆ mypop @ぎゃはは☆まぐまぐ投稿コーナーもあるよ ☆
         http://www.mypop.jp/reg/magclick

────────────────────────────────────
●【お仕事NOW】

○高校生の頃、ケーキ屋さんでバイトをしていた時のことです。箱入りの贈答
用菓子をいくつも買った中年の女性が「すみません、お勉強はできますか?」
と聞いてきました。私は「この人どうしてこんなこと聞くんだろう?」と不思
議に思いましたが、恥ずかしさで真っ赤になりながら「あんまり・・・」と答
えました。お互い「?」というカオのまま沈黙が続きました。ニホンゴって難
しい。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30324N07

○以前バイトしていたところの隣の会社では「○○さん、3番にお電話で〜す」
などの社内呼び出しが外まで聞こえるようになっていた。あるときこんな呼び
出しが。「○○課長、○○課長、3分たちました〜」。…今日のお昼ごはんで
すか?確かにそんな時間だったけど。(お嬢)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30324N08

○今度の来客はスイスからのお客様との事。工場見学の際、立ち会って工程説
明しなければならない課長が「私、スイス人ってハイジのオジイサンしか知り
ませんよ〜」。それを聞いた部長が「えっ!ハイジのオジイサンと知り合いな
の?!」…んなワケないじゃん。(ヤギ飼いペー子)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30324N09

○先週末のある朝、厳格な上司から部署全員宛にメールが届きました。
「携帯おうちに忘れてきたので、連絡はメールでください。」
"携帯を…"としたかったのでしょうか、それとも…。怖くて本人には確認でき
ていません。(帰還者トーマス)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30324N09

○うちの会社の会議室の隣にある部署のおばちゃんは声がやたらと通る。それ
なのに時々、職場で芸(歌やモノマネ)を披露したりする。先日も、会議室で
打ち合わせをしていたら「なんでだろ〜ぉ、なんでだろ〜ぉ…」と聞こえてき
て、かなり恥ずかしかったので、おばちゃんに「聞こえてきてたよ!」と言っ
たら「そうなん?!居るの知らへんかったわ、いや、あのときはな…」と振り
付けつきで再演してくれました。いや、そうじゃなくってさ、おばちゃん。誰
か何とかしてくれ〜(pag2)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30324N10

【出入国時の NIPPON 表記について】(2003/03/10・17の投稿より)
> ○アメリカの国際空港で働いています。皆さん入国審査の書類にアルファベッ
> トで必要事項を記入する訳ですが、ある中年日本人男性の書類には、在住国が
> NIPPONと書かれてありました。おっさん、ニッポンは日本語です。

> ○…とありましたが、手元の「研究社英和中辞典」には「Nippon」も出ており
> ます。すでに英語として定着しつつあるのではないかと思われ、あながち「間
> 違い」とは言い切れないのではないかと…。(かまきりお)

(編)結局どっちなんだ〜!というメールをたくさんいただいたので、関西国
際空港に聞いてみました。(日本国籍の人は日本からの出国時と日本への帰国
時は出入国カードが不要ですが)外国で出入国する際には、出入国カードには
「JAPAN」と書いて下さい、とのこと。そうでしたか…。


【投稿募集中!】ちょっと聞いてよ、と話さずにはいられない!働く現場での
面白いできごとを教えて下さい。ほら、目の前に素材はごろごろいるでしょ。
投稿は osn@mag2.com まで。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日のラーメン屋でかかってたSEPIA
そいやっ!そいやっ!そいやっ!そいやっ!
                                 (さ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[ビジネス]】2003/03/24号(毎週月曜日発行)
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, 再結成 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2 [Business Edition] ━━

ビジネス版(毎週月曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ