公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

ビジネス版(毎週月曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2003年03月10日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 1,735,993部発行 ━

             ウィークリーまぐまぐ[ビジネス] 2003/03/10 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●メールチェック結果発表〜♪
■今週のおすすめメルマガ@ビジネス
 ●あなたも3分間でエコノミスト!
 ●経済学はビジネスの武器だ
■新作メールマガジン発行部数ベスト10@ビジネス
■まぐまぐ新作メールマガジン情報 (2003/02/24〜2003/03/02)
■まぐプレ特集〜『サマリーリーダーズ』で最新ビジネス動向を把握する(2)
■まぐまぐVOW
 ●出来事2003
 ●【お仕事NOW】
■スタッフ今日の残臭


┏  ★ウィまぐスピードくじ第12回は120万円が当たるっ★  ━━━━━┓
                                (応募受付期間:3月5日0時〜11日18時)
 メルマガのどこかに、応募ページへつながるURLが!レッツチャレンジ♪
“ウィまぐスピードくじ”ルール詳細はこちら→ http://lucky.mag2.com/ 

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆ (2003/03/03)

○外出している人宛にかかってきた電話を取った時のこと。「あいにく外出し
ておりまして…」と言おうとしたが間違えて「あいかわらず外出しておりまし
て…」と言ってしまった。相手も「あいかわらず外出ですか…」と残念そうに
電話を切った。そんなに頻繁に外出してるわけではないんです。スイマセン。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●メールチェック結果発表〜♪
先週、みなさんにメールチェックの頻度をお聞きしたところ、
1位 毎日チェック   → 8940票(83.1%)
2位 2、3日に1回 → 1093票(10.1%)
3位 忘れたころ     →  394票( 3.6%)
4位 1週間に1回   →  324票( 3.0%)
という結果が!さすがに届いたウィークリーまぐまぐを開いて(笑)、しかも
ニュースまで読んでくださっている読者さんだけあって毎日チェックする人が
8割以上でした。しかし、「忘れたころ」が3位とは…。ここにぽちっとした
人は、誰かさんからのラブメールを見逃しているかもしれませんよ〜(恵)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■第12回ウィまぐスピードくじ@120万円!  日  々  好  日  
────────────────────────────────────
【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20030305getyou 
【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20030306getyou 
※3月5日0時〜3月11日18時の間に当選申告なき場合、賞金全額次週に持ち越し!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週のおすすめメルマガ@ビジネス
────────────────────────────────────
◆ 新着マガジンpickup ◆(2003/02/10新着分より)
約1ヵ月間、スタッフが読んでみて「これは!」というものをご紹介します。

◎あなたも3分間でエコノミスト!
http://www.mag2.com/m/0000104796.htm  毎週木曜日
白書執筆経験もある現役の官庁エコノミストによるビジネス経済用語解説。毎
回3分間読みきりで、ビジネスや景気とのかかわりを第一に厳選した経済用語
を参考リンクとともに紹介。手短かにわかりやすく解説します。
(編)ことばの意味がわかれば、ビジネスが、経済が見えてくる!

◆ 商売上手は経済から ◆

◎経済学はビジネスの武器だ
http://www.mag2.com/m/0000104103.htm  週刊
白書執筆経験もある現役の官庁エコノミストがおくる経済メールマガジン。今
ニュースとなっている経済のトピックスや経済理論について、わかりやすくビ
ジネスに役立つ実践的な観点から解説します。
(編)↑と同じ発行者さんのマガジンです。併せて読めば経済が100倍わかる?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新作メールマガジン発行部数ベスト10@ビジネス
────────────────────────────────────
このコーナーでは、最近の新創刊マガジンの中から、最も多くの読者さんを集
めたマガジンをピックアップしてお知らせしていきます♪

 1位  大人のアメリカ英語表現
http://www.mag2.com/m/0000105290.htm  週刊(発行部数/1885)
アメリカ生活8年目の作者が、辞書に載っていなかったり、そうと知らずに使
って恥をかいてしまうような「大人の」アメリカ英語表現(性的なスラング)
を毎回1つずつ解説します。

 2位  もっと便利に!使えるエクセル(初心者編)
http://www.mag2.com/m/0000105069.htm  週2回(発行部数/1736)
ビジネスで!ご家庭で!ユーザーにとって基本ソフトの一つ「エクセル」誰も
が知っておきたい、使いこなしたい便利な機能を解説してゆきます。

 3位  初歩からのフォトショップ
http://www.mag2.com/m/0000105325.htm  不定期(発行部数/1366)
画像編集ソフトの最高峰「Adobe Photoshop」を、無料デジタルテキストを使
って、基本操作から、今さら聞けない基礎知識、上級テクニックまで、詳しく
説明していきます。誰でも確実に力が付く。初級編全15回!

 4位  初歩からのワード
http://www.mag2.com/m/0000105323.htm  不定期(発行部数/1200)

 5位  株.デイトレードで1日5万円
http://www.mag2.com/m/0000105038.htm  不定期(発行部数/1183)

 6位  初歩からのアクセス
http://www.mag2.com/m/0000105322.htm  不定期(発行部数/1157)

 7位  毎日コツコツ - TOEIC 英熟語 -
http://www.mag2.com/m/0000104942.htm  日刊(発行部数/1078)

 8位  あなたの子どもが天才になる!最高の勉強法教えます。
http://www.mag2.com/m/0000105121.htm  毎週月・水・金曜日(発行部数/1056)

 9位  毎日コツコツ - TOEIC 英単語 -
http://www.mag2.com/m/0000104941.htm  日刊(発行部数/1019)

10位  科学英語教室
http://www.mag2.com/m/0000105310.htm  週刊(発行部数/1007)

※2003/02/17(月)号掲載の新作メールマガジンで、すでに創刊号が発行された
  メールマガジンの最新号の発行部数ランキングです。(2003/03/03 時点)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ新作メールマガジン情報 (2003/02/24〜2003/03/02)
────────────────────────────────────
ビジネス分野で新たに創刊されるメールマガジンをご紹介いたします。
『まぐまぐ』で発行されているメールマガジンは登録無料です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆コンピュータ・インターネット           http://www.mag2.com/j/05/

…………………………………………………………【 初心者向けパソコン講座 】
●パソコン先生通信(視覚障害者対応版)
http://www.mag2.com/m/0000106167.htm  週刊
初心者向けパソコン情報メールマガジンのパソコン先生通信から、装飾用の文
字を取り除いてお送りします。音読ソフトを使って読んでいる方に配慮したメ
ルマガです。

●RedHatで作るLinuxサーバー日記
http://www.mag2.com/m/0000106391.htm  不定期
RedHatでLinuxサーバーを作っていきます。失敗や成功談など、ありのままに
書いていきますので、お楽しみに。

………………………………………………………………………【 クリエイター 】
●情報美術学習
http://www.mag2.com/m/0000106235.htm  《HTML形式》週刊
ゲーム・アニメ・WEBコンテンツの絵を描くためのテキストを発信していき
ます。この分野では唯一の通信教育を目指し、専門学校に行かなくても努力次
第でプロを目指せるようにと願っています。

…………………………………………………………………【 ホームページ作成 】
●Royのホームページ講座
http://www.mag2.com/m/0000106168.htm  《HTML形式》不定期
初めてホームページ作りに挑戦しようという初心者の方を対象に、ホームペー
ジの作り方をHTMLとCSSの解説を中心に一から解説します。初めてだけ
ど、とにかく早く形にしたい、という方に。

●レンタルサーバー紹介マガジン
http://www.mag2.com/m/0000106428.htm  不定期
レンタルサーバーを紹介するマガジン。お勧めのサーバーをチェック!

●ホームページでお小遣いを稼ごう
http://www.mag2.com/m/0000106467.htm  《HTML形式》週刊
給料は上がらない、ボーナスは少ない...こんな時代に楽しみながらあなた
の趣味や得意分野を活かしたホームページを作って、毎月2万円の広告収入を
稼げればという方に読んでいただきたいメルマガです。

……………………………………………………………【 パソコンショップ情報 】
●株式会社アガスティアPCパーツ情報
http://www.mag2.com/m/0000106155.htm  週刊
株式会社アガスティア情報機器事業部Supermicro製品及びサーバー
クラスPC/小型PC/PCパーツを取り扱いしていますのでご相談頂ければ、
組み立て等のご相談も受け付けております。

………………………………………………………………………【 ソフトウェア 】
●教育ソフト・雑学ソフト
http://www.mag2.com/m/0000106444.htm  不定期
ソフトの紹介とインターネットの豆知識です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆学校・教育                             http://www.mag2.com/j/15/

………………………………………………………………………………【 小学校 】
●小学生、中学生に!わかる!留学、オーストラリア
http://www.mag2.com/m/0000106152.htm  週刊
小学校高学年、中学生のためのオーストラリア留学体験記です。留学、オース
トラリア、英語、海外旅行に興味があるみんなに読んで欲しい!また大人の方
もかんたんな留学体験記としてお楽しみいただけます。

………………………………………………………………………………【 中学校 】
●高校受験対策
http://www.mag2.com/m/0000106448.htm  不定期
高校受験用の良問を作成しています。英、数、国。

………………………………………………………………………………【 高 校 】
●センター試験まで、あと何日?
http://www.mag2.com/m/0000106241.htm  日刊
センター試験まであと何日かを毎日お知らせします。このメールマガジンを購
読して志望校合格を目指しませんか♪携帯版もあります。

……………………………………………………………………………【 教育全般 】
●がんばれ優等生!悩み多き優等生の人生開拓法
http://www.mag2.com/m/0000106405.htm  不定期
勉強が出来た。皮肉にもそれが親の期待を増長させ、真面目に期待に答えよう
と、自己を主張せず、苦しみをどんどん背負う優等生の為の、人生開拓法。誰
にも言えない、聞けない悩み相談も受付。親と先生も必見の講座。

………………………………………………………………………【 日本語・国語 】
●続・完全!大人漢字ドリル
http://www.mag2.com/m/0000106139.htm  週3回
毎回5問ずつ行う漢字読みテストで自分の漢字力を点検しよう!主に高校程度
の漢字や難読漢字を出題。社会人で漢字を忘れかけている方は、この機会にも
う一度チェックしてみては!

●関西日本語教師パート情報
http://www.mag2.com/m/0000106178.htm  不定期
関西一円のパート日本語教師の方、お住まい近くの生徒をご紹介します。経験
を積んでキャリアアップにもなります。空き時間を使えます。

…………………………………………………………………【 英語以外の外国語 】
●中国語単語
http://www.mag2.com/m/0000105747.htm  平日
少しずつ中国語単語を覚えませんか?1日に2単語のみ!

………………………………………………………………………………【 英単語 】
●やさしい時事英単語
http://www.mag2.com/m/0000106170.htm  週2〜3回
英文ニュースを読むために必須の英単語がここに!よく出る表現を覚えて英文
ニュースを完全読破!レベル分けしてるので初級者でも大丈夫!英検、TOEIC、
TOEFLの対策にも有効です。

………………………………………………………………………………【 英会話 】
●まる暗記 英会話表現
http://www.mag2.com/m/0000106449.htm  週刊
基本的な英会話表現を音声で何度も聞きながらまる暗記。

…………………………………………………………………………【 英語系資格 】
●必敗確実!超英語学習法
http://www.mag2.com/m/0000106128.htm  不定期
TOEIC600点以下の方!!ほとんどの人が一生かけても英語を喋れるようになら
ない英語学習法をあなただけに、こっそりお話します。これさえ読めば、英語
ができなくなります。

…………………………………………………………………………【 英語その他 】
●楽しい英語 -JELLY BEAN JAR.com-
http://www.mag2.com/m/0000106323.htm  月刊
楽しい英語-JELLY BEAN JAR.com-のメルマガで、楽しい英語を学びましょう!
笑える英語の間違いエピーソードなども。知ってるといい英語や知っていて得
する英語や余分な英語知識などなど!

…………………………………………………………………【 その他学校・教育 】
●Open Australia
http://www.mag2.com/m/0000106306.htm  月刊
オーストラリア、NZの学校で活動中のアシスタント教師や留学生の活躍報告が
満載。オーストラリア教育ニュース、英語表現Q&Aなども好評です。

●大人の記憶法 第3弾
http://www.mag2.com/m/0000106393.htm  毎週水曜日
世界中の記憶法を研究し、数々のオリジナルの記憶法を開発してきました。そ
の中で大人も学生も誰もが身に付けると大変便利な記憶法をこのメルマガで無
料指導します。「助かった」と言う声をどんどん聞かせて下さい。

●学力・脳力が驚くほどアップする速読講座2
http://www.mag2.com/m/0000106415.htm  週刊
バックナンバーを読みたいというご希望が多くて〜。超人気メルマガの改訂版。
偏差値が10アップ。志望校に4つ合格。1日7分間のトレーニングで、読書
速度が5倍、学力・能力もアップする超・速読法をご紹介。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆行政・政治・団体                       http://www.mag2.com/j/14/
────────────────────────────────────
………………………………………………………………………………【 政 治 】
●津市探検日記
http://www.mag2.com/m/0000106352.htm  不定期
三重県津市でのいろいろな発見や感じたこと、田中あきひとの活動報告を日記
に書いています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆企業・ビジネス                         http://www.mag2.com/j/11/
────────────────────────────────────
…………………………………………………………………………【 株式・投資 】
●チャートのすすめ
http://www.mag2.com/m/0000106123.htm  不定期
チャートのみを参考に勝率の高いトレードが可能な銘柄を厳選し売買ポイント
を添えてお知らせします。明日の株式投資にお役立てください。

●不動産投資で ババ をつかまない法
http://www.mag2.com/m/0000106191.htm  原則として週刊
【緊急】金持ち父さん読者必見!破綻予備軍になるな!破綻を見続けている財
部が、不動産投資リスクを、できるだけわかりやすくお伝えします。リスクを
学習する前に、早まって決断してはいけませんよ!!

……………………………………………………………………【 マーケティング 】
●アタマに残る中小企業!
http://www.mag2.com/m/0000106307.htm  不定期
「おお!」と目をひいた中小企業の『面白くてアタマに残った視覚的PR』を、
映画制作畑出身者の視点から観察分析。チラシ・製品・店舗等目に見えるもの
何でも題材に。中小企業ブランド化戦略についての考察も。

●実践!80対20の法則
http://www.mag2.com/m/0000106500.htm  不定期
人生・ビジネスを成功に導く【80対20の法則】の世界をわかりやすく解説・
実行します。更に、読者同士の交流もMLで行います。また、独自のビジネスア
イデアも随時お送りしていきます。ご期待下さい!

………………………………………………【 転職・就職・ヘッドハンティング 】
●ビジュアル・IT業界 −紹介求人情報
http://www.mag2.com/m/0000106135.htm  不定期
デザイン・Web・DTP・IT分野専門の紹介転職サポートのメールマガジンです。
出版・編集・広告・印刷関連の紹介求人情報を、募集データと、《採用ポイン
ト》を載せて、その日の内にお知らせします。

●面接の達人!就職活動最前線
http://www.mag2.com/m/0000106201.htm  不定期
就職活動生のみんなへ。面接がなかなかうまくきまらない。あと何が足りない
のかわからない。どんな質問があるのかわからない。そんな疑問に答えます!

●土日休んでしっかり働こう!宮城のパート求人
http://www.mag2.com/m/0000106301.htm  月〜金曜日
ハローワークのサイトに掲載されている求人情報の中から、土曜日・日曜日・
祝日に休める、宮城県のパート求人だけを選んで配信しています。詳しくは、
最寄りのハローワークへ整理番号で問い合わせてください。

●病院・医療施設求人情報誌
http://www.mag2.com/m/0000106388.htm  週刊
日本全国の病院・医療施設の求人情報誌です。主に医師・看護師・薬剤師・理
学療法士・作業療法士・医療事務・他医療関係職種の求人情報をお送りします。

●救急・失業対策求人
急募案件で失業を救う。今だからこそ紹介したい各職種関連の求人情報。
○コンサルティング      http://www.mag2.com/m/0000106474.htm  週刊
○企画                  http://www.mag2.com/m/0000106475.htm  週刊
○事業企画/経営企画     http://www.mag2.com/m/0000106476.htm  週刊
○食品・外食            http://www.mag2.com/m/0000106477.htm  週刊
○消費財/流通/サービス  http://www.mag2.com/m/0000106479.htm  週刊
○建設・設備・不動産    http://www.mag2.com/m/0000106480.htm  週刊
○エレクトロニクス      http://www.mag2.com/m/0000106481.htm  週刊
○機械・自動車・化学    http://www.mag2.com/m/0000106482.htm  週刊
○メディカル            http://www.mag2.com/m/0000106483.htm  週刊
○営業・海外営業        http://www.mag2.com/m/0000106484.htm  週刊

…………………………………………………………【 インターネットビジネス 】
●中小企業でもクールなWEBが作れる裏技
http://www.mag2.com/m/0000106131.htm  不定期
インターネットで成功するにはダサいHPでは無理です。大企業にも負けないク
ールなWEB が中小企業でも作れる裏技をお教えいたします。ライバル他社に差
をつけたい企業必見です。お見逃しなく!

●ネットショップサバイバル!
http://www.mag2.com/m/0000106194.htm  隔週刊
簡単ネットショップ構築サービス「 ECShop 」のスタッフが皆様に送るネット
ショップ虎の巻です!現在多くのショップが存在します。このメルマガでライ
バル達との戦いを勝ち抜いていきましょう。

●P板.com の達人
http://www.mag2.com/m/0000106198.htm  隔週刊
2層・4層板試作専門プリント基板設計&製造サービス【P板.com】を利用し
て、コストダウンを行うコツ、設計・製造を効率的に行うコツ、海外工場の紹
介など安値でサービスを提供できる理由をお送りします。

●Eコマース・ニュース『週刊 えびす』
http://www.mag2.com/m/0000106199.htm  週刊
このマガジンでは、初めての方からこだわりショップを作りたい方など、商売
を活性化させるアイデアやノウハウが詰まった注目記事(ニュース)を毎週月
曜日にお届けします。是非、ご購読ください。

……………………………………………………………………【 ベンチャー情報 】
●リッチになる為の投資・ビジネス・お金のセミナー情報
http://www.mag2.com/m/0000106274.htm  不定期
不動産投資、株式投資、ビジネススキル、起業、ベンチャービジネス、ファイ
ナンシャルインテリジェンスが学べる!超限定セミナーの情報配信!「金持ち
父さんのキャッシュフローゲーム日本語版」の販売もしています。

……………………………………………………………………………【 経営心得 】
●藤原雄一郎より経営陣への直訴「重役は裸の王様」
http://www.mag2.com/m/0000106129.htm  4日おき
一流企業の業績不振に不祥事多発。原因は同じです。あなたの会社も例外では
ありません。豊富な事例と手に取るようにわかる解説でその原因を解き明かし、
あなたの会社に迫っている危機からの脱出に力を貸します。

●中小企業元気付けマガジン
http://www.mag2.com/m/0000106234.htm  週刊
税務・会計からM&A、企業再編、企業再生コンサルティングまで、中小企業の
応援団を目指す公認会計士事務所が発信する、中小企業元気付けマガジンです。

●こんな会議が「人を動かす」
http://www.mag2.com/m/0000106300.htm  毎週月・木曜日
「会議の王様」は「1+1が3以上」になる会議作りに欠かせないヒントとア
イデアをお届けします。今日から早速職場で使えば会議の生産性も目に見えて
向上します。

●飲食店が半年後オフ時間に100万円稼ぐ方法
http://www.mag2.com/m/0000106377.htm  不定期
飲食店の開店前後の集客への不安はつきないもの。ところがこれらの悩みを吹
き飛ばす方法等があったのです。飲食店が半年後に100万円売上向上させる
魔法の仕組み大公開!ついに他業種の方も必見アイデア大登場か。

………………………………………………………………………………【 交流会 】
●【交流会・勉強会・セミナー開催】情報
http://www.mag2.com/m/0000106171.htm  不定期
催し物・交流会・勉強会・セミナー・イベント・名刺交換会・商談会など。

●名古屋FPラボのFP情報
http://www.mag2.com/m/0000106458.htm  不定期
NPO法人日本ファイナンシャルプランナーズ協会認定のスタディーグループ名
古屋FPラボからのFP情報発信です。勉強会議事録や開催予定などもお伝え
します。FP以外の方も大歓迎。

………………………………………………………………………………【 情報源 】
●自動車総合ニュース
http://www.mag2.com/m/0000106205.htm  週刊
クルマ関連の最新ニュースマガジン!クルマ好きの方から自動車業界の方まで
要チェックのニュースをお届けします。しかも、自動車が当たる懸賞情報付き。
業界情報、モータースポーツ、新車情報、交通情報 etc.

●開業・独立に向けて耳に入れておきたい情報
http://www.mag2.com/m/0000106228.htm  不定期
独立・開業に向けて全ての方にお届けする情報源です。

●帰ってきた!コレ知ってる?経営学
http://www.mag2.com/m/0000106284.htm  毎週月・水・金曜日
「これ知ってる?経営学」が再登場。経営管理論、経営戦略論、マーケティン
グ論、労務管理論、財務管理論など経営学全般についてのクイズと解説です。

●億万長者創出家の「お金の原則」「心豊かな生き方」
http://www.mag2.com/m/0000106304.htm  不定期
「金持ち父さん、貧乏父さん」著者も推薦する「実践!億万長者入門」著者ロ
バート・アレン氏からお金が貯まるコツ、増えるヒケツを学ぶメルマガです。
アレン氏本人より正式に引用許可を受け配信スタートです。

●週刊!不動産営業マン専用ニュース
http://www.mag2.com/m/0000106462.htm  週刊
毎週1回、不動産営業マン向けの不動産に関するニュースを配信します。

……………………………………………………………………【 ビジネス系資格 】
●会社員から法律家への道〜(司法書士・司法試験)
http://www.mag2.com/m/0000106130.htm  週刊
無謀にも30代から司法書士・司法試験を目指す決意をした会社員の受験体験
記です。仕事や家庭との両立に悩む社会人受験生は必見です!

●LUNA通信 =福祉住環境2級対策問題=
http://www.mag2.com/m/0000106144.htm  日刊
福祉住環境コーディネーター2級を受検する方に、(ほぼ)毎日一問ずつ問題
を発信します。これから6月の試験を目指す方、一緒にがんばってみませんか?

●めざせ合格奪取!まだ間に合う?社労士合格体験記!!
http://www.mag2.com/m/0000106251.htm  不定期
1〜3年かかると言われている社労士試験。それを半年以下の勉強で夫婦W合
格した「めざせ開業ダッシュ!」メルマガ著者を中心に、短期合格者の“生の
声”を発信!試験まであと半年弱。あきらめるのはまだ早い!?

申請取り下げ
●簿記ポイントアップ初級講座
http://www.mag2.com/m/0000106429.htm  ほぼ週刊
初心者の方を対象に、最終的に日商簿記2級合格を目指して、得点テクニック
なども織り交ぜながらお届けします。知識の整理や理解度のチェックにお役立
てください。

●行政書士になるために「過去問編」
http://www.mag2.com/m/0000106441.htm  不定期
行政書士になりたい方、公務員を目指す方、法律を勉強してみようと思う方な
どが読んでいただければ役立つと思います。どうぞ利用してみてください。

……………………………………………………………【 その他企業・ビジネス 】
●成果主義が貴方を滅ぼす★資格を捨て、ビジョンを持て
http://www.mag2.com/m/0000106253.htm  週刊
貴方は“自分の人生”の経営者。リストラ恐怖とお別れだ。配信内容は「ビジ
ネスなんて簡単」「資格は逃げ場」「理論や知識より直感力」「不況は立身の
好機」「頭デッカチ君に負けるな」「ビジネス体力を鍛えろ」。

●私の債務整理(実体験公開)
http://www.mag2.com/m/0000106361.htm  不定期
積もり積もった借金。各種救済制度の紹介、私自身の債務整理の過程を実況ナ
マ中継で告白します。

●映像業界メールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000106395.htm  週刊
ブロードバンド関連のニュースや、ハードウェアの新商品情報など、映像業界
に関する最新情報をメールでお届けします。

●フランチャイズで独立なら知らないでは済まされない
http://www.mag2.com/m/0000106493.htm  不定期
フランチャイズで独立すれば簡単に成功できる。そう思っていました。しかし、
実際には失敗する人が後を絶ちません。もしその人たちがたった10のポイント
を知っていれば・・・。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐプレ特集〜『サマリーリーダーズ』で最新ビジネス動向を把握する(2)
────────────────────────────────────
『ビジネス選書&サマリーリーダーズ』は、毎週、必読のビジネス書1冊を要
約して届けてくれる、まぐまぐプレミアムの有料メールマガジン。サマリーを
チェックすれば、最新のビジネス動向をものの数分で把握することができるよ
うに編集されています。

今回は、オンラインストア「amazon」で、和書部門第1位にもなった話題の書
『営業マンは断ることを覚えなさい』を、先週に引きつづき発行者の藤井孝一
氏に徹底紹介して頂きました。腕っ節のいい営業マンを目指す方は必読です!


────────────────────────────────────
■今回の選書

 『営業マンは断ることを覚えなさい』(石原 明 著/明日香出版)

■選書サマリー

── なぜ売れないのか?

それは、営業マンが間違ったスタイルでお客様に接しているからだ。

人は、営業の仕事をしようとすると、自分のイメージする営業マンをやってし
まう。しかし、ほとんどの人の営業マンのイメージは間違っている。

それはテレビドラマの中の営業マンのイメージだ。あの、お客様にペコペコ頭
を下げ、何とか買っていただく「言われたことは何でもやります」というあれ
だ。

☆

彼らは、会社に入るずっと前から、テレビドラマなどで営業マンが

「買ってもらうために何でもします」
「お客様は神様です」

と言っているのを見てきた。だから「今日から君は営業マンだ」と言われると
これをやってしまうのだ。

困ったことに、会社によっては社長や上司まで、このような営業マン像を持っ
ている。だが、このイメージは完全に間違っている。

特に、今のように物が売れない時代にこれをやると売れないだけでなく面倒な
仕事が山積みになる。そうなると身動きが取れなくなる。

ぺこぺこして売れたのは、経済的に余裕があった時代の話だ。「まあ、いいや」
と思ってもらえたの。今のように、不必要なものを買う余裕のない時代には全
く通用しない。

もし、自分が何か買う時にどういう営業マンから買いたいだろうか?ペコペコ
して「何でもします」という営業マンだろうか?

それとも、聞いたことにしっかり答えてくれ、できないことはできないとはっ
きりと、「できません!」と言う営業マンだろうか?

大半の人は後者から買うという。ところが自分が売る立場になると、なぜか反
対をやってしまう。

☆

お客様は皆「売れている、優秀な営業マンから買いたい」と思っている。その
ほうが安心だからだ。

優秀な人なら、買った後も専門家としてアドバイスしてくれたり、いろいろと
手配してくれる。また、会社の中でも一目置かれた存在だから、会社に強く言
える。そのため自分を優先的に対応してくれる。何より、その人は辞める可能
性が低い。だから安心なのだ。

このようなお客様の心理がわかっていないと、間違った努力をしてしまう。結
果、努力すればするほど売れなくなるということが起きる。

例えば、お客様のために無理なスケジュールに都合をつけて会いに行く。そう
するとお客様は、心の底で「この人、よっぽど暇なのかしら?」と思う。

また、お客様に値段を下げろといわれたので、会社と交渉して思い切って値段
を下げたとする。するとお客さんは心の底で、「下がるんなら、何で最初から
この値段にするって言わないんだ」と考える。結果、信用がなくなる、などと
いうことがおきる。

☆

実は、お客様のこうした要求に「それは無理です」と断ることで、売れるよう
になる。こうすることで、売れている営業マンのように見えるからだ。

売れている営業マンは、お客様から無理に「スケジュールを変更してくれ」と
言われても、変更しない。スケジュールが詰まっているから都合などつかない
のだ。

また、無理な要求に対しても「じゃあいいです。無理に買ってもらおうと思い
ませんから」と答える。売れているから無理に買ってもらう必要がないのだ。

こう言うと「そりゃ、売れている人はそういえるけど、自分達は売れていない
から、そんな風にはいえない」と言う言葉が聞こえてきそうだ。こうして売れ
る人はますます売れ売れない人はますます売れなくなっていく。


>・売れている営業マンの真似をする

問題は、お客様から見て「売れている営業マンに見えるか、売れていない営業
マンに見えるか」だ。だから実際は売れていなくても、売れている営業マンの
真似をすればいいのだ。

実は、優秀な営業マンとは、お客様が一人もいない時でも「その日は予定が一
杯です」と言える営業マンなのだ。なんとか買ってもらいたいときに「無理に
お買い上げいただかなくて結構です」と言える営業マンなのだ。

お客様も「営業マンはぺこぺこするもの」というイメージを持っている。だか
ら積極的に断られると、その営業マンに全く違い印象を持つようになる。勝手
に「この人は、売れる営業マンだ」と錯覚してくれるのだ。

また、営業マンは自信がないというイメージを持っている。だが、きっぱりと
断ることで、「この人には自信がある」という印象がお客様に芽生える。結果、
この人との縁を無くてしまうのは損と言う気持ちになる。

さらに、お客様は「営業マンは、うまいこと言って、お客をだまして売ろうと
する」というイメージを持っている。このイメージも、断ることで払拭できる。

☆

もっと言うと、人は「相手に好かれたい」という感情を持っている。だが営業
マンに断られることで、お客様のこの感情が反応する。

断るということは「あなたには、売ってあげない」ということだ。だからこれ
を言われると、お客様は「嫌われてしまう、どうしよう」と気持ちになるのだ。

だから「別に、買ってもらわなくてもいいですよ」このように断ることで、あ
なたはお客様に対し主導権を取れるようになる。

今の時代、興味も無いのに問い合わせをしたり、資料を請求したりする人はい
ない。彼らには何らかの購買理由があるのだ。あとはその交渉をどちらの主導
権で行うかということだ。断ることで主導権を持ち、有利な状況を作ることで
売れるようになるのだ。

では、どのように断ったらいいのだろうか?これはかなりの確立で成果が出る
という方法を、特別に教えたいと思う。


※今回掲載分の完全版は、本日(3/10)配信の『ビジネス選書&サマリーリー
 ダーズ』に掲載しております。

……………………………………………………………………………………………
■選書データ:
 『営業マンは断ることを覚えなさい』(石原明/明日香出版)
  本体1,500円+税 / 2003年2月発行 / 本文200ページ

 目次:
 第1章 営業マンの教育は、営業に対するイメージを変えることから始める
 第2章 『断ること』をどう教えるか
 第3章 …だから売れないは本当か
 第4章 経営者は断るしくみを作りなさい
 第5章 組織として『売れるしくみ』を作るポイント
 第6章 『売れるしくみ』を作ることで業績を伸ばしている会社

 この書籍の詳細はこちら↓
  http://www.nihonkeiei-lab.com/book/index.html
……………………………………………………………………………………………

2回にわたって連載しました、まぐプレ特集『サマリーリーダーズ』で最新ビ
ジネス動向を把握する』の第3回目(人生を成功させるための80対20革命!掲
載予定)は、まぐプレ『ビジネス選書&サマリーリーダーズ』にてお届けいた
します。引き続きご覧になりたい方は、メールマガジンにご登録ください!


────────────────────────────────────
【まぐまぐプレミアムで発行しています!】

◎ビジネス選書&サマリーリーダーズ
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000498
「週に1冊くらいは最新のビジネス書を読みたい。でも多忙で無理」そんなあ
なたに代わり、経営コンサルタントの私が週に1冊厳選、要約して送ります。
あなたは駅のホームや喫茶店、朝礼前に数分目を通すだけ。最新ビジネス書の
概要が把握できます。12000名に支持される超人気マガジンの「グレードアッ
プ完全版」です。
【 値段:300円/月 / 毎週月曜日(5週目・年末年始除く) / テキスト形式 】


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【単行本発売中!近くの本屋さんはカレー好き】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm

●出来事2003
実家(FAXつき電話)にFAXを送ったら、「はい、もしもし」と父親の声がして、
FAXとわかった(?)とたん、ブチっ!と切られました。頼むからスタートを
押してくれ!(えみこ@カネオクレ)

○私の実家は農業です。高校生の頃の話ですが、ある日、母が農協に電話をし
て、「ハウスのシチューを100個お願いします」と注文していました。いく
ら僕がシチュー好きでも、そんなに買いだめしなくてもと思っていたら、一週
間後届いたのは、(ビニール)ハウスに使う支柱でした。納得する反面、ちょ
っとさびしかったことを覚えています。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30310D01 

○散歩していたら息子が道ばたの草を指さして、「お父さん!ぺんぺんぺんぺ
んぺんぺんぐさがはえてる!!」と叫んだ。嬉しいかも知れないけど、そこま
でぺんぺんしなくてもいいのにと思った。(ひでまる)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30310D02 

○ある土日(休肝日)に食べ過ぎてしまい何と体重が4kgも増えてしまった。気
のせいか顔つきも変わっていた。月曜日に会社へ行くのが恐いので考えに考え
てお風呂に入った。1時間の入浴×3回で4.2kg減った。休憩を取りながら
5時間掛かりで何とかなったのは良いけど二度と繰り返さないために土日の休
肝日は返上してしまった。お酒を飲むと小食になる私。(意志が弱い子)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30310D03 

○おやつを買って来た家内が少しぽっちゃりした中二の娘に言いました。
「おやつはプッチョでいいか?なぁぶっちょ!」
気にする年頃なのに…。(ぶっちょの父)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30310D04 

○近所のコンビニを通りかかった際、店の中でコピーしてるおじさんがなんだ
かヘンだった。何がオカシイのか良くわからなかったので、よくよく見てみた
ら…なんと、そのおじさんの肩にはスズメが止まってた。最初は剥製かと思っ
たが(それでも充分にオカシイ人)、「チュン」って鳴いてるように見えたの
で、ちゃんと生きてるヤツらしい。彼とスズメの間にどんなエピソードがあっ
たのか、とっても気になる…。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30310D05 

○昨日ダンナに、この春限定のメイクセットを買ってもいいかと相談すると、
穏やかな顔で「よーくかんがえよー♪おかねはだいじだよー♪うーう、うーう、
ううう〜♪」と歌われた。(でも買うよ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30310D06 

○私の父母はどういうわけか英語の達人です。そのため小さい頃から、私たち
姉妹は毎日突然浴びせられる英語の質問に恐恐としていました。ある日父が眼
鏡を探していて「Do you know where my glasses are?」といつものように英
語で尋ねてきました。中学生の私は、これなら大丈夫と「I don't know!」と
得意気に答えると、小学1年生の妹が「I don't YES!」と答えて父に眼鏡を手
渡しました。今や妹は国連職員。やっぱりあの時から絶対負けてた〜(泣)
(TOEICって100点満点?)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30310D07 

○息子が1歳半のころ。近所の人にキャンディをもらったので「こういう時は
何て言うの?」と聞くと彼は手を差し出し「もう1個!」。ママはそんなこと
教えた覚えはありませんよ。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30310D08 


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身のまわりにもさまざまなドラマが転
 がっているはずです。そういったドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、
 送ってきてください。投稿は dekigoto@mag2.com まで。待ってるよ。

────────────────────────────────────

    「5分に1回、オマエのもとに会いにいくぜっ。熱烈だぜっ」

     ☆ mypop @ぎゃはは☆まぐまぐ投稿コーナーもあるよ ☆
         http://www.mypop.jp/reg/magclick 

────────────────────────────────────
●【お仕事NOW】

○先日うちの大学で入試の採点業務を担当しました。いざ採点を始めようとし
たところ、出題者が事前に作っておいた模範解答が行方不明でした。出題した
先生方も「もう忘れちゃったよ〜」と困っていたところ、ある先生が「今朝の
新聞のコピーならあるけど…」と、予備校が作成したと思われる問題と解答を
引っぱり出しました。出題者たちは「あ、こりゃよくできてるよ」と言いつつ、
それを使って採点を始めそうになりましたが、危ういところで事務官が模範解
答を持ってきてくれました。しまわれていく新聞の解答を未練がましく見やり
ながら、自分の模範解答で渋々採点を始める先生方を見て、うちの大学この先
大丈夫なのかなと心配になりました……(来年は自分も出題者かも?)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30310N09 

○アメリカの国際空港で働いています。皆さん入国審査の書類にアルファベッ
トで必要事項を記入する訳ですが、ある中年日本人男性の書類には、在住国が
NIPPONと書かれてありました。おっさん、ニッポンは日本語です。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30310N10 

○某大手総合電機メーカのエンジニア宛に部下に代わってメールを送った際、
特に担当者でなかった私は、署名欄を、役職名は書かずに、単に「田中 拝」
とした。そのエンジニア氏からの返事には、「(株)xxxエレクトロニクス
田中 拝 様」 とあった。(50の峠を越え、古い人間になったと痛感した外
資系社長)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30310N11 

○朝刊の配達をしています。まだ真っ暗で車もほとんど通らない旧道を走って
いると、いつも同じダンプカーに出会います。そのダンプは三台の仲間らしく、
車間距離もあまりとらずに常に三台連なってやってきます。私は彼らとすれ違
うたびに「黒い三連星…」とつぶやき「もしここでジェットストリームアタッ
クをかけられたら、やはりバイクの上から華麗にジャンプして頭を踏みつけに
するしかないだろうな」などと考えたりしてます。(ネタ元わかる…よね?)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30310N12 

○わたしの会社の後輩は、カレーを食べるたびに「カレーと言えばインドです
ね」、みかんを食べるたびに「みかんと言えば愛媛ですね」と言います。この
前、チョコレートを食べている時「チョコレートと言えば兵庫ですね」と言っ
てました。なぜ、兵庫??
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30310N13 


【投稿募集中!】ちょっと聞いてよ、と話さずにはいられない!働く現場での
面白いできごとを教えて下さい。ほら、目の前に素材はごろごろいるでしょ。
投稿は osn@mag2.com まで。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日の残臭
あ、ごめんオナラしちゃった
                                 (能)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[ビジネス]】2003/03/10号(毎週月曜日発行)
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, パトパトパトちゃん 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2 [Business Edition] ━━

ビジネス版(毎週月曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ