公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

ビジネス版(毎週月曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2003年02月17日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 1,740,734部発行 ━

             ウィークリーまぐまぐ[ビジネス] 2003/02/17 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●生まれたて
 ●今週こそっ当選者現るかっ!第9回スピードくじは90万円!
■今週のおすすめメルマガ@ビジネス
 ●漢検準1級3カ月攻略法
 ●就職するな!職安行くな!自分の仕事は自分で創れ!
■新作メールマガジン発行部数ベスト10@ビジネス
■まぐまぐ新作メールマガジン情報 (2003/02/03〜2003/02/09)
■まぐまぐプレミアム ── ななめよみ「ダウンロード書籍」特集
 ●越境 北朝鮮から売られてきた花嫁 〜 新井 貴
■まぐまぐVOW
 ●出来事2003
 ●【お仕事NOW】
■スタッフ今日の瞬間最高視聴率


────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆ (2003/02/10)

○妊娠中のお腹の大きな友人Nちゃんが遊びに来た時、3歳の娘が喜んでNち
ゃんにじゃれついていた。私が「Nちゃんのお腹の中には赤ちゃんがいるから
強くぶつかったらダメよ」と注意すると、えっっ!と息を呑んで、ひどいショ
ックを受けたように目を丸くした娘が「…Nちゃん、赤ちゃん食べたの!?」
と聞いてきた。まわりの大人は大爆笑!10年経っても忘れられない。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●生まれたて
兄夫婦に男の子が生まれたので見に行ってきました。まだ生後10日くらいで、
すごく小さいのにはびっくり!でも手や足にはちゃーんと小さな爪が生えてい
たり、あくびしたり目を開いてじーっと何かを見つめたりするのを見ていたら、
なんだかすごく不思議な気分になりました。私も赤ちゃんほしい!と、そう思
った瞬間に突然ポンっ!!と生まれたらいいんですケドね…。(恵)


●今週こそっ当選者現るかっ!第9回スピードくじは90万円!
せっかく当選していても、申告しないあなたの10万円は、来週誰かにあげち
ゃうよ方式の『ウィまぐスピードくじ』。第9回目実施中です!

キャリーオーバーを重ねなんと今回は当選金額90万円!十万円台も最後にな
ってしまいました。ヒャクマンを目の前に当選者現るかっ!?社員なので当た
るわけないんですが、念のため私も毎週チャレンジしてます。あは。(あかね)

今号のウィまぐのどこかに、スピードくじへつながるURLがあります。探し
てチャレンジしてみてください!(今週の応募受付期間:12日0時〜18日18時)

※『ウィまぐスピードくじ』のルール詳細はこちら http://lucky.mag2.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■第9回ウィまぐスピードくじ@90万円!今回はどうなる!今回こそ!?
────────────────────────────────────
http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20030212mango ←クリックご応募♪
※12日0時〜18日18時の間に当選申告なき場合、賞金は全額次週に持ち越し!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週のおすすめメルマガ@ビジネス
────────────────────────────────────
◆ 新着マガジンpickup ◆(2003/01/20新着分より)
約1ヵ月間、スタッフが読んでみて「これは!」というものをご紹介します。

◎漢検準1級3カ月攻略法
http://www.mag2.com/m/0000103747.htm  週刊
私が実際に3カ月で合格した勉強法を公開します。教えてあげた知人も、この
勉強法で合格しました!
(編)最近、手で字を書いてますか?漢字、書けますか?

◆就職難やリストラの不安を吹き飛ばすメルマガ◆

◎就職するな!職安行くな!自分の仕事は自分で創れ!
http://www.mag2.com/m/0000103333.htm  毎週金曜日発行
もしも失業したら、自力で1日5千円稼げない人はホームレスになる。1日2
万円稼げない人は家族を養えない。先行き不透明な今こそ、独立起業の方程式
である「ニュービジネス創造術」を学び、不安を吹き飛ばそう!
(編)不況・就職難・給料減額…ため息つく暇があるならこれ読んで独立!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新作メールマガジン発行部数ベスト10@ビジネス
────────────────────────────────────
このコーナーでは、最近の新創刊マガジンの中から、最も多くの読者さんを集
めたマガジンをピックアップしてお知らせしていきます♪

 1位  船井総研発!「当たるチラシ・DM実践講座」
http://www.mag2.com/m/0000103952.htm  隔週刊(発行部数/2655)
日本最大級の上場コンサルティング会社「船井総研」で過去16年間、2000社の
販促指導をしたマーケティングの達人「小野」が書く販促・集客の実践マガジ
ン。「当たるチラシはこうつくる」など、著書も多数。

 2位  あなたの会社がピカピカに輝きだす!逆転の発想法
http://www.mag2.com/m/0000103865.htm  週刊(発行部数/1161)
あなたの会社の個性は、なに?弱小会社も視点を変えれば長所がいっぱい!繁
盛の秘訣は弱みを強みに変える事!どんな戦略より、まずこの技を磨け。弱小
会社の口コミ誘発必須テクニック!儲かるための発想法。

 3位  日本語
http://www.mag2.com/m/0000103810.htm  毎週月・水・金曜日(発行部数/1093)
ブランド品で着飾るより、正しく的確な日本語を使えるのが、ほんとうの大人
のオシャレ!!日常会話の中でさらりとかっこよく使いたい日本語を毎回ひとつ
ずつ紹介。

 3位  アメリカ現地英会話
http://www.mag2.com/m/0000104105.htm  週2-3回(発行部数/1093)
アメリカ現地で毎日のごとく聞く、使う英語の言い回しとアメリカ話題。

 5位  英会話今日のワンポイント
http://www.mag2.com/m/0000104062.htm  日刊(発行部数/815)

 6位  社会保険労務士(社労士)受験講座
http://www.mag2.com/m/0000104011.htm  日刊(発行部数/698)

 7位  おいしい中国語
http://www.mag2.com/m/0000104119.htm  不定期(発行部数/695)

 8位  宇宙開発の最前線
http://www.mag2.com/m/0000104146.htm  毎週日曜日(発行部数/657)

 9位  ゼロから始める「売れる仕組み」づくり
http://www.mag2.com/m/0000103876.htm  月刊(発行部数/641)

10位  中国の新聞を読むための 北京情報note中日辞典
http://www.mag2.com/m/0000104097.htm  不定期(発行部数/628)


※2003/01/27(月)号掲載の新作メールマガジンで、すでに創刊号が発行された
  メールマガジンの最新号の発行部数ランキングです。(2003/02/10 時点)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ新作メールマガジン情報 (2003/02/03〜2003/02/09)
────────────────────────────────────
ビジネス分野で新たに創刊されるメールマガジンをご紹介いたします。
『まぐまぐ』で発行されているメールマガジンは登録無料です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆コンピュータ・インターネット           http://www.mag2.com/j/05/

………………………………………………………………【 メールマガジン運営 】
●メールマガジン相互広告 <AD Magazine>
http://www.mag2.com/m/0000104995.htm  週2回
ポイント制で相互紹介を支援します。メルマガ普及のための還元率100%の
ボランティアサイトです。

…………………………………………………………【 初心者向けパソコン講座 】
●インターネットよろず相談受け付けます。
http://www.mag2.com/m/0000104946.htm  不定期
読者からのお悩みを元にみんなで情報共有し解決しましょう。

●コンピュータの知識
http://www.mag2.com/m/0000104994.htm  不定期
初心者から中級者向けくらいのコンピュータ情報について書きます。

●もっと便利に!使えるエクセル(初心者編)
http://www.mag2.com/m/0000105069.htm  週2回
ビジネスで!ご家庭で!ユーザーにとって基本ソフトの一つ「エクセル」。誰
もが知っておきたい、使いこなしたい便利な機能を解説してゆきます。

●ビジネスアプリを楽しく楽に
http://www.mag2.com/m/0000105152.htm  週刊
近頃のビジネスソフトは機能が多彩!でも、「覚えるのが大変」とお考えでし
たら発想を変えましょう。パソコンが苦手な方は楽しく、苦労されている方は
肩こり半減!? このメルマガを「読むだけでスキルアップ?」

●初歩からのアクセス
http://www.mag2.com/m/0000105322.htm  不定期
データベースの定番 Access を、無料デジタルテキストと操作説明ムービーを
使って、基本から詳しく説明していきます。ビジネスユーザー必見!誰でも確
実にマスター出来ます。初級編全15回発行!

●初歩からのワード
http://www.mag2.com/m/0000105323.htm  不定期
ワープロソフトの定番 Microsoft WORD を、無料デジタルテキストを使って、
今さら聞けない基本から、高度なテクニックまで、詳しく説明していきます。
誰でも確実にマスター出来ます。初級編全15回発行!

●初歩からのフォトショップ
http://www.mag2.com/m/0000105325.htm  不定期
画像編集ソフトの最高峰「Adobe Photoshop」を、無料デジタルテキストを使
って、基本操作から、今さら聞けない基礎知識、上級テクニックまで、詳しく
説明していきます。誰でも確実に力が付く。初級編全15回!

●初歩からのイラストレータ
http://www.mag2.com/m/0000105327.htm  不定期
グラフィックデザインや出版・印刷分野で必修のベクトル系画像・DTP編集
ソフト「Illustrator」を、無料デジタルテキストを使って、基本から詳しく
説明していきます。誰でも確実に力が付く。初級編全15回!

…………………………………………………………………【 ホームページ作成 】
●HIRO&MOTIO共同作成メールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000105054.htm  週刊
HPの更新情報、豆知識(役立つ、Windows)、HTML/JSの書き方等を紹介していき
ます。

●WSJ−GHP【グッドホームページ】を創ろう!
http://www.mag2.com/m/0000105138.htm  週刊
ホームページを再びステータスに!GHP【グッドホームページ】を作るため
の、根本的な基本から幅広い応用までを完全サポート!私「PONTA」と一
緒にGHPを目指しましょう!

●初歩からのドリームウイバー
http://www.mag2.com/m/0000105329.htm  不定期
プロが信頼できるホームページ作成ソフトmacromedia Dreamweaver を、無料
デジタルテキストを使って、基本から詳しく説明していきます。誰でも確実に、
無理なく力が付く初歩からシリーズ。初級編全15回発行!

●初歩からのファイヤーワークス
http://www.mag2.com/m/0000105332.htm  不定期
WEB制作に特化した画像処理ソフトmacromedia Fireworks を、無料デジタ
ルテキストを使って、基本から詳しく説明していきます。誰でも確実に、無理
なく力が付く初歩からシリーズ。初級編全15回発行!

●初歩からのフラッシュ
http://www.mag2.com/m/0000105333.htm  不定期
WEBアニメーション制作ソフトmacromedia Flashを、無料デジタルテキスト
を使って、基本から詳しく説明していきます。誰でも確実に、無理なく力が付
く初歩からシリーズ。初級編全15回発行!

……………………………………………………………【 パソコンショップ情報 】
●Pro−Price通信
http://www.mag2.com/m/0000105157.htm  不定期
メーカー型落ちパソコン情報や、数量僅少周辺機器情報をお知らせします。

●ソフィア マルチメディア通信販売情報
http://www.mag2.com/m/0000105254.htm  不定期
DVD関連製品、マルチメディア関連製品の販売情報をお届けします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆科学・技術                             http://www.mag2.com/j/13/
────────────────────────────────────
…………………………………………………………………………【 サイエンス 】
●科学英語教室
http://www.mag2.com/m/0000105310.htm  週刊
最先端の科学に関する記事の中から、医学、薬学、生物学、天文学、物理学な
ど自然科学全般にわたり興味あるテーマを取り上げ、皆様の好奇心を満足させ
ながら自然と英文科学記事が読めるようになるマガジンです。

…………………………………………………………………………【 技術系資格 】
●シスアド合格講座 Express
http://www.mag2.com/m/0000105308.htm  《HTML形式》週刊
情報処理技術者試験「初級システムアドミニストレータ」の資格取得に向けて、
用語解説や過去問演習、最新情報などを厳選して配信しています。編集はテキ
スト執筆や講習会の講師なども務めるスタッフが担当します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆学校・教育                             http://www.mag2.com/j/15/
────────────────────────────────────
………………………………………………………………………………【 小学校 】
●お母さんで決まる!中学受験の秘密
http://www.mag2.com/m/0000104970.htm  月2回
子供自身が勉強の方法を確立するのが難しい中学受験。親のウェイトは非常に
大きくなります。私たちがヒントをお伝えします!

………………………………………………………………………………【 高 校 】
●世界一速い記憶法 高校生 春期コース
http://www.mag2.com/m/0000105349.htm  毎週日曜日
高校生の夢は、希望大学・希望学科に入ることだと思います。そのための具体
的な超効率的なセンター対策・学習法・学校では教えられない受験情報・セン
ター国語と英語の「解き方」・受験用世界一速い記憶法指導します。

………………………………………………………………………………【 大 学 】
●学生よ、大志を抱け!ビジネスマンからのメッセージ
http://www.mag2.com/m/0000105282.htm  週刊
総合商社、広告代理店、出版社、外資系コンサルティング会社、シンクタンク、
証券会社、メーカー、SI… 各界ビジネスパーソンたちから学生に向けての熱
いメッセージをお伝えします!

……………………………………………………………………………【 教育全般 】
●ゼットンの「子供がこう言うときはこう言えば」
http://www.mag2.com/m/0000105048.htm  不定期
塾歴25年の経験を生かして、兵庫県川西市から、子供にいまいちうまく対応
できない御両親や、勉強方法がつかめない子供の質問に答えます。

●あなたの子どもが天才になる!最高の勉強法教えます。
http://www.mag2.com/m/0000105121.htm  毎週月・水・金曜日
お父様・お母様そして教育に携わる方は必見!あなたのお子様や生徒様のため
にプロが最高の学習方法をお教えします。子どもは誰でも天才!でも、力を引
き出してあげるためにはちょっとした工夫が必要なのです。

…………………………………………………………………【 英語以外の外国語 】
●まだむアタクシ フランス語検定に挑戦!
http://www.mag2.com/m/0000105030.htm  週5回
仕事の合間にフランス語をマスターしてしまおう!そんなまだむアタクシが検
定に向けちょっとずつおべんきょする様子をお伝えします。フラ語勉強内容の
公開の他、まだむ家のお献立などまだむネタもチェックしてね。

●おいしいスペイン語
http://www.mag2.com/m/0000105078.htm  不定期
旅行先での食事は楽しみであり、とても大事です。スペイン旅行に行った時に
食べ物の名前がわかると便利ですよ。日本でもスペイン料理屋さんでチェック
です。

………………………………………………………………………………【 英単語 】
●繰り返し英単語(和英版)
http://www.mag2.com/m/0000105063.htm  日刊
英単語を毎日2つ掲載し、過去7回分の繰り返し学習で効率よく英単語が覚え
られます。間を置いた反復学習で単語を覚えよう。

………………………………………………………………………………【 英会話 】
●シネマ☆Englishライフ
http://www.mag2.com/m/0000104966.htm  週刊
映画大好きピープルのためのイングリッシュ・スタディ・メールマガジン。セ
レブ来日特報や海外映画NEWSを英語でキャッチ。ホットな映画の話題を楽しみ
ながら、生きた英会話を学びましょう。

●ほぼ日刊「英語を絶対(?)勉強しよう!」
http://www.mag2.com/m/0000104984.htm  ほぼ日刊
ラクーに英語の勉強をしませんか?このメルマガではかんたんな勉強方法で英
語をモノにしていく過程を追っていきます。

●英会話学習を成功させる7つのヒント
http://www.mag2.com/m/0000105042.htm  不定期
英語を話せるようになるために必要なものは?毎日の忙しさにおわれなかなか
継続できない英会話。今までの学習を見直したらもっと効果的に勉強できる!
あなたの英会話を成功させるちょっとしたヒントをお伝えします。

●ゴーガールズ「Newsletter」
http://www.mag2.com/m/0000105141.htm  月2回
ある英会話サイトを見て、弊社代表キャロラインは言いました。「この英語は、
日本人が書いている!」。ネイティブの講師や英語学習アドバイザー達が作る
本格的英会話メルマガで、使える、生きた英語を学びましょう。

●大人のアメリカ英語表現
http://www.mag2.com/m/0000105290.htm  週刊
アメリカ生活8年目の作者が、映画・TVドラマ・会話などでよく使われ、現
代アメリカ英語の理解に欠かせない「大人の」英語表現(主にスラング)を毎
回ピックアップして解説します。

……………………………………………………………………………【 英文読解 】
●英語は推測して読むもんだ!!
http://www.mag2.com/m/0000104949.htm  週2回
たとえ日本語でも聞き取れない瞬間がありますよね?日本人が陥る誤り、それ
は英語だからといって全文を読もうとすること。しかし、全文読む必要はない。
必要なのは「推測」しようとする姿勢。

●TOEIC & TOEFL TEST READING
http://www.mag2.com/m/0000105155.htm  《HTML形式》不定期
英語は学問ではなくコミュニケーションのツールです。最近のTOEIC では読解
力のウエイトが大きくなっています。真の英語力が問われているのでしょう。
このメールマガジンは読解力の向上を目指したものです

●英語NEWSヘッドライン
http://www.mag2.com/m/0000105342.htm  週刊
英文ニュースがサクサク読めるようになる!日本語ヘッドラインから読みたい
英文ニュースだけをクリック!気になる話題は理解力も大幅アップ、というわ
け。分かりやすい単語解説付き。英検やTOEIC対策にも最適!

…………………………………………………………………………【 英語系資格 】
●毎日コツコツ - TOEIC 英単語 -
http://www.mag2.com/m/0000104941.htm  日刊
TOEICに頻出の英単語を毎日一つずつ掲載します。単語とその意味、その単語
を使った簡単な例文とその和訳を紹介します。初級者用ですが、単語そのもの
は若干難しめになります。

●毎日コツコツ - TOEIC 英熟語 -
http://www.mag2.com/m/0000104942.htm  日刊
TOEICに頻出の英熟語を毎日一つずつ掲載します。熟語とその意味、その熟語
を使った簡単な例文とその和訳を紹介します。初級者用ですが、熟語そのもの
は若干難しめになります。

…………………………………………………………………………【 英語その他 】
●TOEIC(R)テスト文法・語彙 3ステップエクササイズ
http://www.mag2.com/m/0000105020.htm  日刊(土日祝を除く)
1日1問、TOEIC(R) テスト PART V形式の問題を出題。単に解いてみるだけで
なく、3つのヒント「目の付けどころ1〜3」で、文法などの重要事項を確認
できる。短いながらも中身の濃いエクササイズ。

●バイリンガルMVMiyaの編集見習い日記
http://www.mag2.com/m/0000105021.htm  日刊(土日祝を除く)
I'm late again! Thank God, Boss is not here yet.(また遅刻だ!よかった
ボスはまだだ)駆け出しバイリンガル編集者MVMiya。英語まじりの日々のつぶ
やき。

●Gatcha!これはいただき、現場の英語フレーズ
http://www.mag2.com/m/0000105022.htm  週刊
さまざまな分野で働く方々に、英語にまつわる体験や、仕事の現場で学んだ、
印象深い単語やフレーズについて語っていただきます。読んだあとに「私もが
んばろう!」と意欲の湧いてくる体験談を連載していきます。

●「ハリー・ポッター」を英語で読むためのTips
http://www.mag2.com/m/0000105024.htm  週刊
ハリー・ポッターを原書で読んでいる人、これから読んでみたい人へ。イギリ
ス人で、ブッカー賞の候補にもなった著者が、作家でありイギリス人ならでは
の視点を生かし、英語で読むハリー・ポッターの魅力に迫る。

●日刊 英語塾
http://www.mag2.com/m/0000105144.htm  《HTML形式》日刊
誰でも簡単に楽して英語を覚えよう。しかし、そんな上手い話はあるものでは
ありません。語学習得は日々の努力なくしてはなしえないものです。その努力
を少しでも軽減させようというのがこのメルマガです。

…………………………………………………………………【 その他学校・教育 】
●わんぱく坊主が言うこと聞いた!
http://www.mag2.com/m/0000105316.htm  不定期
先生方やお母さんお父さん、子供がなかなか言う事を聞いてくれなくて困った
ことありませんか?或は、どうやって接していいか悩んだ事は?ここではそん
な方達の為に筆者の体験談をふまえてポイントを話していきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆行政・政治・団体                       http://www.mag2.com/j/14/
────────────────────────────────────
………………………………………………………………………………【 政 治 】
●e-report of Club Democrats KANSAI
http://www.mag2.com/m/0000105205.htm  隔週刊
関西圏の若いサラリーマン、学生で作るクラブデモクラッツ関西のメールマガ
ジン。若い仲間の政治参加に向けて活動中!

●プロジェクトウィズの「選挙フラッシュ」
http://www.mag2.com/m/0000105238.htm  週刊
選挙コンサルタント「プロジェクトウィズ」が、選挙情勢や裏話、新しい選挙
手法などの情報を掲載。

…………………………………………………………【 その他行政・政治・団体 】
●英語で学ぶ『日本国憲法』
http://www.mag2.com/m/0000105062.htm  週刊
上級から専門向き。TOEIC 読解テストより難しいですが、英語と共に自国の憲
法に少しずつ慣れ親しんでいきましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆企業・ビジネス                         http://www.mag2.com/j/11/
────────────────────────────────────
…………………………………………………………………………【 株式・投資 】
●株.デイトレードで1日5万円
http://www.mag2.com/m/0000105038.htm  不定期
株取引で1日50,000円を目指して株式市場にチャレンジしていますが、今まで
1ヶ月平均100万円は超えています。手持ち資金を増やし是非目的を達成しま
しょう!

……………………………………………………………………【 マーケティング 】
●効果絶大なイベントを安く行えるコツをプロが教えます
http://www.mag2.com/m/0000104991.htm  不定期
イベントを「プロに依頼したいが高い」「実施したが効果がない」等の経験が
ありませんか。これは依頼間違いによる「コストの無駄」が原因です。イベン
トのプロが効果絶大イベントのコツをこっそりお教えします。

●中小企業の為の圧倒的戦略 〜見込み客発掘奥義編〜
http://www.mag2.com/m/0000105003.htm  不定期
本メルマガは、中小企業にとっての見込み客とは誰なのかを明確にし、その見
込み客へのアプローチの手段を明からにする。秘伝の方法論・直行便である。

●「オルトふうとー」メールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000105027.htm  不定期
「オルトふうとー」をメインにDMやマーケティングに関する話題をあなたにお
届けします。

●ホームページでゾクゾク見込み客を獲得する方法。
http://www.mag2.com/m/0000105092.htm  不定期
社長さん。営業さん。ムダな営業が多くありませんか?新規見込み客が、むこ
うからやってくる。そんなホームページはほしくありませんか。弊社はこのや
りかたで復活。弊社の最新実戦情報をライブでお届け。

●日刊『小島章裕の企画“生”ノート』
http://www.mag2.com/m/0000105129.htm  日刊
著作権フリーです。どんなにすばらしい企画でも、時間が経つと溶けたアイス
キャンディのように無価値になることを知っています。だから多忙なため実行
できない企画を出来る人に無料で差し上げております。

●スーパー広報術
http://www.mag2.com/m/0000105270.htm  毎月1・15日
中小企業のための広報人育成ガイド誌、中小企業の[広報業務]に携わる方を対
象に情報満載!

………………………………………………【 転職・就職・ヘッドハンティング 】
●トチジョブメール
http://www.mag2.com/m/0000104974.htm  週刊
「トチジョブメール」は栃木県地域求職情報支援サイト『トチジョブネット』
のオフィシャル・メールマガジンです。

●派遣ワーカーのサバイバル
http://www.mag2.com/m/0000105014.htm  週刊
派遣事業団体『スタッフフォーラム』から、派遣スタッフ、求職者、キャリア
アップしたい方へのメッセージ。「この厳しい雇用情勢のなかで、いかに仕事
を確保していくか」について一緒に考えましょう。

●型破り、OB訪問![メーカー編]
http://www.mag2.com/m/0000105335.htm  週刊
各業界の第一線で活躍するビジネスパーソンたちを直撃取材。今回は日本が世
界に誇るメーカー企業にて、コーポレート・コミュニケーションに携わってき
た輝けるビジネスウーマンにアタック!

…………………………………………………………【 インターネットビジネス 】
●他社に勝つための売上倍増メール戦略
http://www.mag2.com/m/0000105297.htm  週刊
売上げに悩むサイト運営者必見!私自身が実際に行ったメール戦略で売上が倍
増し、他社に勝った具体例を一挙公開します。購読は今すぐ!

……………………………………………………………………【 ベンチャー情報 】
●Macky Times
http://www.mag2.com/m/0000104964.htm  隔週刊
牧FP事務所の新着情報(各種相談事例の紹介など)や最新セミナー情報・交流
会情報を配信します。また、社労士受験情報&択一過去問の『問題・ワンポイ
ントアドバイス』なども併せて配信します。

……………………………………………………………………………【 経営心得 】
●諦めないで!あなたの会社を365日で再建する方法
http://www.mag2.com/m/0000105212.htm  第4火曜日
自社の経営・財務状態が悪化の一途をたどっており、大きな不安を抱えた経営
者の皆様、諦めないでください。多数の企業再建を手がけてきたコンサルタン
トの再建ノウハウ提供により、会社再建の方法をお伝えします。

………………………………………………………………………………【 情報源 】
●営業のつぼ
http://www.mag2.com/m/0000104962.htm  隔週刊
「営業のフランチャイズ展開」をしているレカム株式会社が日々の営業に役立
つ様々な情報「営業のつぼ」とフランチャイズに参加した加盟店様の起業への
思いを綴った「起業物語」をお届けしてゆきます。

●会社設立支援マガジン
http://www.mag2.com/m/0000105080.htm  不定期
平成15年2月1日から、ついに日本でも資本金1円で会社がつくれるようにな
りました!これを機に事業を始めようという方に、会社に関する基本知識や会
社設立の手続きなど、質の高い情報を提供します!!

…………………………………………………………………………【 税務・会計 】
●かしこい税理士・会計事務所の選び方
http://www.mag2.com/m/0000105128.htm  不定期
現在の税理士・会計事務所業界の情報を織り交ぜながら、かしこく・安価に会
計事務所と付き合っていく方法等を紹介してまいります。

……………………………………………………………………………【 SOHO 】
●悪徳SOHO劣伝
http://www.mag2.com/m/0000105056.htm  不定期
子育て中だから在宅で仕事がしたい、空いた時間にお小遣いを稼ぎたい、そん
な主婦SOHOに泣かされてきたLadyたぬきの体験に基づき、彼女たちの実態を暴
露するメールマガジンです。

……………………………………………………………………【 ビジネス系資格 】
●ぼくでもとれた!マンション管理士
http://www.mag2.com/m/0000104975.htm  週刊
マンション管理士を苦労して合格者した筆者がおくる受験者へのエール。体験
者ならではの試験のツボを紹介します。

●資格を取りたいっ!
http://www.mag2.com/m/0000105171.htm  ほぼ週刊
毎回「国家資格」「公的資格」「民間資格」の中から1つずつ紹介していきま
す。自己啓発に、ビジネスに、あなたに合った資格をぜひ見つけてください。
そして目標資格の取得に向かって頑張りましょう!

……………………………………………………………【 その他企業・ビジネス 】
●クラッシュ・ザ・消費者金融
http://www.mag2.com/m/0000104976.htm  週刊
実体験をもとに消費者金融業界の裏側に鋭くメスを入れ、賢い利用法や多重債
務の減少に役立つ情報を配信。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム 〜 ななめよみ「ダウンロード書籍」特集
────────────────────────────────────
●越境 北朝鮮から売られてきた花嫁

>                               新井 貴


 しばらくして、その男は娘を連れて家を出て行った。荷物は一切持たず、着
の身着のままだった。それから二人は人目につかないように足早に村を離れる
と、そのまま山道を奥深く入って行った。

 だいぶ歩いただろうか、山を抜けて川の辺《ほと》りまで来ると男は木陰に
隠れるように立ち止り、身をかがめながら目を凝らして対岸を眺めている。ま
ったく静かな夜だった。風もなく、川の流れる水音だけが驚くほど大きく聞こ
えてくる。

 しばらくじっとしていた二人はゆっくり立ち上がり、川へ向かって歩き出し
た。先を行く男は慣れているようで、躊躇《ちゅうちょ》することなくそのま
ま川に足を入れて進んだが、娘は水際でたじろいでいる。それを見て男は引き
返し、今度は彼女の手を取ると足下を確認させながらゆっくりと川を渡り始め
た。四月半ばだが、水はまだ冷たい。幅は一〇メートルほど。暗くて良く分か
らないが、深さは思ったより浅く、膝《ひざ》下くらいだ。

 娘は途中何度もよろめきながらも、必死の思いで男の後に着いて行った。実
際には十分たらずだが、彼女にはとても長い時間を感じさせた。

 渡り終わった後も緊張のせいか、冷たさのせいか、男の手を固く握ったまま
ブルブルと震えている。「もう大丈夫だから」と、男が声をかけると娘はやっ
と我に返り、思い出したかのように手を離すと大きく深呼吸をした。

 男の指示にしたがい、その後すぐに林の中へ身を潜《ひそ》めると、周りに
気を配りながら急いで川岸にある土手山を登って行った。何がなんだか分から
ないほど必死だった。這《はい》上がるようにして、やっとの思いで川沿いを
走る道まで辿《たど》り着くと、擦りむけた手がジンジンと痛んできた。

 そして彼女はゆっくり後ろを振り返った。月明かりに豆満江《トゥマンガン》
がうっすら浮かび上がり、対岸にある黒く大きな森がなぜかうごめいて見えた。

 この時はじめて娘は中国に渡って来たことを実感した。

       ◇         ◇         ◇

 「それはいつのことですか」

 「ちょうど一年前、去年(一九九八年)の四月二十二日です」と、ぎこちな
い日本語で初老の婦人が答えた。

 この時、私の前には陳《チェン》さんとお兄さんの家族三人が座っていた。
 一九九九年四月二十二日、この日かねてからの私の願いがやっと叶った。
 場所は黒龍江《ヘイロンチアン》省・牡丹江《ムータンチアン》にある私の
宿泊しているホテルの一室だ。

 午前十時半、昨日陳さんが前もって連絡をとってくれて、義姉《おねえ》さ
ん夫婦をこのホテルに呼び出してくれたのだった。そして驚いたことに、この
夫婦に同行してきた初老の婦人は北朝鮮にいるはずの義理の姉さんの実母だっ
た。

 そしてこのお母さんが日本語で私に挨拶をしてくれた瞬間、陳さんが朝鮮語
から日本語へ通訳してくれると申し出てくれていた心もとない期待は、一気に
何処かへ吹き飛んでいってしまっていた。

 決してうまいとは言えない日本語をお母さんがしゃべれるのには、それなり
の深い訳があった。それは後で述べるが、私の母とほぼ同じ世代であるこの婦
人のたどってきた波瀾万丈の半生は、私の胸を強く締めつけた。

 お母さんの名前は「金静仙《キムジョンソン》」。一九四七年生まれの五十
四歳だ。陳さんは前もって知らせてくれなかったが、彼女もまた去年の暮れに
中国へ越境して来たばかりだった。そして一足先に中国へ来ていた静仙さんの
娘が、幾度も陳さんの話に出てきた義姉《おねえ》さんの「玉春《オクチュン》」
二十二歳だ。

 冒頭の越境シーンは玉春さんが語った体験を元に再現してみたものだ。

 いまでは実質的に玉春さんの夫となっている陳栄福《チェンロンフー》さん
は三十四歳。陳さんの一番上のお兄さんでもあり、見るからに優しそうなふっ
くらした丸顔で体格もいい。いまこの親子がこうしてそろってこの場所にいら
れるのも、そもそも彼がそれを望んだからだった。

 玉春さんが越境を決断した理由について、母親の静仙さんはこう語った。

 いまはもう北朝鮮はメチャクチャで話になりません。
 配給なんて、もう十年もないですから。食べ物がなく、人民たちの暮らしは
苦しくてどうにもなりません。私たちもどうにか生きていくのがやっとです。
毎日辛くて、もうこれ以上我慢できない状態でした。

 それでありにも苦しいから、行方不明になった人だの(たちが)随分いて、
この中国にきた人らは、もう一〇万人もいるという事です。評判ではみんな中
国へ逃げて行くのを知っていて、なかには中国へ連れて行く人たちもいるわけ
なんです。

 そしてその話が、どうやらこうやら、この娘にも来たんです。何の保証はあ
りませんでしたが、中国へ行ったら良い生活もできるだろうと思って、それで
この娘も中国へ連れ出してもらったんです。そうした結果、非常に情深くて、
本当に親切な人に会ったからこそ、私まで呼ばれて出てこれたんです。

                         (第2章 越境 より)

           目         次

> はじめに

>【第1章 北京での出会い】
  北京での出会い
  一枚の写真
  再会

>【第2章 北朝鮮から売られてきた花嫁】
  越境
  密出国ブローカー
  延辺朝鮮族自治州
  売春宿
  私は日本人

>【第3章 辺境の町】
  辺境の町
  正直者は生きられない
  もう戦争しかない
  離散家族

>【第4章 選択】
  植民地支配と宇部炭鉱
  終戦と解放
  帰国事業
  楽園からの手紙

>【第5章 怯える日々
  怯える日々
  遠望の地

> あとがき

────────────────────────────────────
◎越境 北朝鮮から売られてきた花嫁《まぐまぐプレミアムダウンロード書籍》
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005628
北朝鮮の貧困と飢えから逃れるため、中国へ越境した母娘を中心に、世紀末ア
ジアの大問題に取り組んだ、秀逸なルポルタージュ!
【 著者:新井貴 / 出版:リム出版新社 / 値段:1440円(税別)】

【著者プロフィール】新井 貴(あらい たかし)
フリーカメラマン。1967年、埼玉県秩父市生まれ。写真専門学校(夜学)在学
中のまま、1989年に編集プロダクションに入社。1995年に退社してフリーへ。
現在、月刊誌、週刊誌、夕刊紙などを中心に、幅広いジャンルで写真撮影、取
材、執筆をおこなっている。海外取材はアジアをフィールドに活動中。

………………………………………………………………………………………………
★ 今週の人気アダルト作品 ★

・久里マリ写真集「久里と蜜−初脱ぎ−」
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005134
・ロリータ写真集「deep lolita−ロリータデジタル写真集−」
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004879
・宇宙美少女FILE.04 大澤恵
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005688

【成人向けアダルト作品一覧はこちら】
 http://premium.mag2.com/pdf_adultcheck_frame.html
 ※18歳未満の方は閲覧なさらぬようお願いいたします

………………………………………………………………………………………………
※ダウンロード書籍とは、見て字のごとくダウンロードして読む本です。だか
らインターネットに接続していなくても読めるんです。ずうぅーっと末代まで
保存しておくことも! Acrobat Reader ってなソフト(無料でダウンロードで
きます)で読むんですが、これを使うと文字を拡大したり縮小したりパソコン
の大きさに応じて読むことができるんです!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【単行本発売中!近くの本屋さんは立ったまま…】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm

●出来事2003
仕事中、パソコンに向かっていたら突然、自分の「ふががっ」という鼻息(い
びき?)で目が覚めました。いつも(?)なら、あ、寝てしまいそう…という
自覚があるのですが、今日はいきなりでした。(えみこ)


○昨日の出来事。ふとしたことから女性をを車に乗せることになり車を走らせ
ていたんですが…「ぶーーーーっ」と携帯の震えたような音。女性は携帯を慌
てて確認して、あれ?なんて顔をしてる。私は一言「ゴメン…今の俺の屁なん
だ…」。しばかれました。(^^;
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30217D01

○娘が幼かった頃のこと。「ちががーッ!ちががーッ!」と大泣きしていたの
で、何事かと思いそばに行くと、娘の指先に血がにじんでいた。以前に親であ
る私が言った「血が…」という言葉=「血」だと覚えてしまったのだった。
(ふぅ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30217D02

○娘が幼稚園の時、懇談会があった。娘のことを、先生に「人と争わないし、
なかなか器が大きいですよー、○○ちゃん」なぁーんて言われたので、「そー
かそーか」と思いながら家に帰り、夫にそのことを告げた。私「今日、先生に
言われちゃった。うちの子、器が大きいんだって」。夫「え!弁当のか?」。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30217D03

○僕が面接の待合室で自分の順番まで待っているときのこと。待合室は静まり
返り、僕もぼーっとしていたんですが、靴と靴がすれて「キュ〜」と、おなら
みたいなおとがしたので、靴の音だということを何気に強調するつもりでわざ
と靴をこすったら「ブブブッ」っと、もっとおならみたいな音が大音量で響き
ました。それから1時間何をしてたのかわかりませんが、面接のできはいいと
はいえないようでした。(KU,SHIRO)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30217D04

○友達の家の近所で強盗があったらしい。彼女は「着ぐるみはがされたらしい
よー!!」と頬を紅潮させて話していた。(「身ぐるみ」だよね?)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30217D05

○犬を飼いたい〜と夫におねだり。曰く、「妻で、もてあそんでるからムリだ
よ」。…そっか〜弄ばれちゃってるのね。私。(正解は持て余す)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30217D06


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身のまわりにもさまざまなドラマが転
 がっているはずです。そういったドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、
 送ってきてください。投稿は dekigoto@mag2.com まで。待ってるよ。

────────────────────────────────────

    「5分に1回、オマエのもとに会いにいくぜっ。熱烈だぜっ」

     ☆ mypop @ぎゃはは☆まぐまぐ投稿コーナーもあるよ ☆
         http://www.mypop.jp/reg/magclick

────────────────────────────────────
●出来事番外編【つわもの弁当王者は誰だ!】

そうめん。カレー。ごはん&チャーハン。お茶漬け。レタスまるごと。どこま
でもエスカレートするつわもの弁当たち。

○な〜んだ、こういうのありなんだ…と思ってはいけないんでしょうか…。
(なんか参考になりそうだと思うお弁当作りに苦しむママ)

こんな声も聞こえてきましたが、
しか〜し、まだまだ!もっともっとすんごい弁当が全国から寄せられましたよ〜
王者はいったい誰!?
→ http://www.mag2.com/vow/bento/

────────────────────────────────────
(【お仕事NOW】は来週掲載します♪)
【投稿募集中!】ちょっと聞いてよ、と話さずにはいられない!働く現場での
面白いできごとを教えて下さい。ほら、目の前に素材はごろごろいるでしょ。
投稿は osn@mag2.com まで。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日の瞬間最高視聴率
来週月曜更新されるだろう・・・
                                 (か)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[ビジネス]】2003/02/17号(毎週月曜日発行)
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, シャクソンV東京公演 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2 [Business Edition] ━━

ビジネス版(毎週月曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ