公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

ビジネス版(毎週月曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2003年02月10日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 1,741,376部発行 ━

             ウィークリーまぐまぐ[ビジネス] 2003/02/10 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●老犬介護
 ●メルマガが本になった!〜読んだら断り上手になれる!?本。抽選で10名様に!
 ●週が明けても当選者現れず!第8回ウィまぐスピードくじ実施中〜♪
■今週のおすすめメルマガ@ビジネス
 ●誰も教えてくれなかった起業・独立の極意
 ●一夜で変身!経理初心者からプロの経営者へ
■新作メールマガジン発行部数ベスト10@ビジネス
■まぐまぐプレミアム情報 月間ベストセラー【1月】@ダウンロード書籍
 ●1月の総合ベストセラー 〜 高っ!安っ!値段に関するギモンを一挙解決!
 ●1月の人気アダルツベストセラー 〜 可愛いアノコにイヤされたいっ!!
■まぐまぐ新作メールマガジン情報 (2003/01/27〜2003/02/02)
■まぐまぐVOW
 ●出来事2003
 ●【お仕事NOW】
■スタッフ今日の5\


────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆ (2003/02/03)

○町のIT講習会、初日の話。始まってまもなく急に若い女性の悲痛な声。飛
んでいったら、彼女は泣きそうな顔をして「私、何にもしていないのに、勝手
にこんな画面が〜〜」と。画面は…アダルト動画で、無修正もの…。あわてて
その画面を消そうとした私の振るえる手は、閉じるボタンをクリックしようと
して、最大化ボタンを押してしまいました。(-_-;)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●老犬介護
実家の犬(柴犬・メス・15歳)が、とうとう自力で立ち上がれなくなってしま
いました。しばらく前から目も見えなくなっているので、目の前にごはんの皿
を出されても、あらぬ方向をむいて噛み付く始末です。腹ばいになっている愛
犬の口元にスプーンでごはんを運んであげる悲しさ…(涙)。立ち上がれない
まま放っておいたら、本当に体が弱ってしまいそうなので、リハビリだ!と支
えて立たせて歩かせてみましたが、それもままならず。このまま寝たきり老犬
になってしまうのでしょうか?(恵)


●メルマガが本になった!〜読んだら断り上手になれる!?本。抽選で10名様に!
これがまた難しいんだよねぇぇ。

『営業マンは断ることを覚えなさい』(石原 明 著/明日香出版社 刊)
 [メールマガジン名] 営業マンは断ることを覚えなさい
           http://www.mag2.com/m/0000087425.htm

【応募方法】こちら↓の応募ページをご覧ください。
            http://www.mag2.com/books/honninatta/present03210.htm
【応募締切】2003年2月14日(金)
【当選発表】厳正な抽選ののち、本の発送をもって発表に代えさせて頂きます。
 ※プレゼントは発行者さんのご厚意によるものです。

 ★メルマガが本になった!のページも更新しました!(03/2/6)
    http://www.mag2.com/books/honninatta/


●週が明けても当選者現れず!第8回ウィまぐスピードくじ実施中〜♪

せっかく当選していても、申告しないあなたの10万円は、来週誰かにあげちゃ
うよ方式の『ウィまぐスピードくじ』。第8回開催中!80万円が当たります!

みなさんもうわかっているかもしれませんが“ウィまぐ”は“ウィークリーま
ぐまぐ”の略ですよ。“ウィ”は英語の“We”でも、仏語の“Oui”でも
ありませんよ。お間違えなきようよろしくお願いいたします♪

そんなことより、今ご覧のウィまぐビジネス版のどこかにも、スピードくじ応
募ページのURLがあります。今週まだの方、チャレンジしてみてください!
                               (今週の応募受付期間:4日0時〜11日18時)

※『ウィまぐスピードくじ』のルール詳細はこちら http://lucky.mag2.com/ 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■第8回ウィまぐスピードくじ実施中@80万円!まだ当選者現れずっ!
────────────────────────────────────
http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20030205fire ←クリックご応募♪
※5日0時〜11日18時の間に当選申告なき場合、賞金は全額次週に持ち越し!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週のおすすめメルマガ@ビジネス
────────────────────────────────────
◆ 新着マガジンpickup ◆(2003/01/13新着分より)
約1ヵ月間、スタッフが読んでみて「これは!」というものをご紹介します。

◎誰も教えてくれなかった起業・独立の極意
http://www.mag2.com/m/0000103093.htm  週刊
人脈もお金もないところから起業・独立し、現在、半引退生活を送っている経
営者が、成功に至るまでの経験と知識を交えながら、起業・独立の極意を教え
ます。
(編)成功の秘訣をつかんだら、あとはあなたのがんばり次第。

◆ 自分でもできます♪ ◆

◎一夜で変身!経理初心者からプロの経営者へ
http://www.mag2.com/m/0000094687.htm  日刊
経理が、よくわからないまま、SOHOや独立起業を目指す方。すでに事業を
やっているが、経理部門で不足、不備を感じている方。他人まかせの経理経費
や時間がロス。経費を有効な戦力に活用したい方。
(編)仕訳のコツは『キャッチボール』。難しく考えずにやってみましょう〜!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新作メールマガジン発行部数ベスト10@ビジネス
────────────────────────────────────
このコーナーでは、最近の新創刊マガジンの中から、最も多くの読者さんを集
めたマガジンをピックアップしてお知らせしていきます♪

 1位  学力・脳力が驚くほどアップする速読講座
http://www.mag2.com/m/0000103663.htm  週刊(発行部数/1642)
偏差値が10アップ。一級建築士に合格。志望校に4つも合格。1日たった7
分間のトレーニングで、読書速度が5倍、学力・能力もアップする超・速読法
をご紹介します。

 2位  パソコン教室でのよくある質問
http://www.mag2.com/m/0000103631.htm  週刊(発行部数/1212)
パソコンを勉強始めた方々が知っていたほうが便利な知識、なかなか聞きづら
いことなどを、分かり易く説明いたします。パソコン教室で実際に質問されて
いることを、面白おかしく随筆風にまとめてみます。

 3位  日経新聞の先読み 裏読み 時流読み
http://www.mag2.com/m/0000103571.htm  週2〜3回(発行部数/932)
日経新聞ではあまり大きく扱われていない記事に重点を置き、その記事の背景
にあるもの、今は小さな記事として取り扱われていても、近い将来に大きな流
れになるような記事を探しあて独自のコメントをつけております。

 4位  英語がペラペラになる方法
http://www.mag2.com/m/0000103731.htm  毎週火・金曜日(発行部数/895)

 5位  もう一度始めよう!1日5分からの英会話
http://www.mag2.com/m/0000103697.htm  毎週平日(発行部数/882)

 6位  SE、システム管理者の為のフリーソフト
http://www.mag2.com/m/0000103712.htm  不定期(発行部数/871)

 7位  銀行とのつきあい方
http://www.mag2.com/m/0000103414.htm  週刊(発行部数/772)

 8位  あなたもできる!心理学を使った売れるサイトの作り方
http://www.mag2.com/m/0000103565.htm  不定期(発行部数/738)

 9位  漢検準1級3カ月攻略法
http://www.mag2.com/m/0000103747.htm  週刊(発行部数/664)

10位  C言語プログラミング教室レター
http://www.mag2.com/m/0000103554.htm  隔週刊(発行部数/579)


※2003/01/20(月)号掲載の新作メールマガジンで、すでに創刊号が発行された
  メールマガジンの最新号の発行部数ランキングです。(2003/02/03 時点)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム情報 月間ベストセラー【1月】@ダウンロード書籍
────────────────────────────────────
●1月の総合ベストセラー 〜 高っ!安っ!値段に関するギモンを一挙解決!

< 第1位 > 値段についてのホント?の話
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP000518
ホントは知られちゃ困るけど、高値&激安には深ーい理由がある!様々な商品
の値段にまつわる“業界ウラ事情”、すべて教えます!
【 著者:松岡豊 / 出版:廣済堂出版 / 値段:500円(税別)】

< 第2位 > 交渉力の高め方
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004354
他人とよい関係をつくり、上手に相手を説得して、交渉事を有利に進められる
ようになってみませんか?交渉事を楽しくマスター!
【 著者:箱田忠昭 /  出版:清話会出版 / 値段:500円(税別)】

< 第3位 > 時刻表の楽しい読み方
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005354
驚くほど安く新幹線に乗れる区間とは? 日曜日には列車もお休みする路線と
は?……など驚きとおもしろさ満点の時刻表と遊ぶ本!
【 著者:博学こだわり倶楽部編 / 河出書房新社 / 値段:450円(税別) 】


 4位  仕事と利益を守る法律知識
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005255
【 著者:野口恵三 / 出版:清話会出版 / 値段:500円(税別)】

 5位  そんな「eメール」では恥をかく
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005467
【 著者:日本語倶楽部 / 出版:河出書房新社 / 値段:450円(税別)】

 6位  笑え!五体不満足
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004632
【 著者:ホーキング青山 / 出版:星雲社 / 値段:300円(税別)】

 7位  新・トリックの不思議
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005152
【 著者:博学こだわり倶楽部 / 出版:河出書房新社 / 値段:450円(税別) 】

 8位  部下を伸ばす仕事のまかせ方
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004859
【 著者:国司義彦 / 出版:日本実業出版社 / 値段:1359円(税別) 】

 9位  完全不倫マニュアル
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004812
【 著者:不倫問題研究会 / 出版:サンマーク出版 / 値段:1200円(税別) 】

 10位  図解 日米監獄生活マニュアル
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP000423
【 著者:吉田浩 / 出版:同文書院 / 値段:1000円(税別)】

※2003/01/01〜01/31のダウンロード数総合ランキングです

………………………………………………………………………………………………
●1月の人気アダルツベストセラー 〜 可愛いアノコにイヤされたいっ!!

< 第1位 > MAYURA まゆら写真集
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005464
ロリ好き必見美少女をまたまた発掘です!ぽっちゃり幼児体型と可愛い笑顔の
美少女が大股開いてアナタを誘うぞ!
【 著者:会田我路 / 出版:イースト・プレス  / 値段:950円(税別)】

 2位  ER企画・爆乳コスプレ
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005601

 3位  男と女 愛と性の神秘
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005425

 4位  月野しずく写真集「うすマン」
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005522

 5位  妹の甘い体臭
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004820

※2003/01/01〜01/31のダウンロード数アダルトランキングです
※18歳未満の方は閲覧なさらぬようお願いいたします

………………………………………………………………………………………………
◆ダウンロード書籍とは…?
見て字のごとく、ダウンロードして読む本です。ダウンロードするから、イン
ターネットに接続していなくても読めるんです。ずうぅーっと末代まで保存し
ておくことも! Acrobat Reader ってなソフト(無料でダウンロードできます)
を使って読むんですが、これを使うと文字を拡大したり縮小したり、パソコン
の大きさに応じて読むことができるんです!

◎『まぐまぐプレミアム』について、よくいただくご質問と回答集
   http://premium.mag2.com/f_faq_rd.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ新作メールマガジン情報 (2003/01/27〜2003/02/02)
────────────────────────────────────
ビジネス分野で新たに創刊されるメールマガジンをご紹介いたします。
『まぐまぐ』で発行されているメールマガジンは登録無料です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆コンピュータ・インターネット           http://www.mag2.com/j/05/

…………………………………………………………【 初心者向けパソコン講座 】
●一休の日帰り!PC 相談室
http://www.mag2.com/m/0000104828.htm  週刊
一休がPCに関する質問を頓知で解決します。

●Access97 でツールを作ろう
http://www.mag2.com/m/0000104864.htm  不定期
Access97で作成したツールの内容をいくつかのカテゴリーに分けて紹介してい
きます。これからツールを作成しようとしている方の参考になれば幸いです。

………………………………………………………………………【 クリエイター 】
●なるきのゲーム作成日記
http://www.mag2.com/m/0000104530.htm  不定期
Mac&Win 用のオリジナルゲーム(主に女性向け)を作って公開している、高原
なるきのメルマガです。ゲーム作成の進行状況や、作ってる時に思ってる事、
気が向けば用語解説とか等を書いていこうと思っています。

●shortmovies magazine
http://www.mag2.com/m/0000104588.htm  月刊
「shortmovies magazine(ショートムービーズ・マガジン)」は、さまざまな
「ショートムービー」に関するメールマガジンです。

…………………………………………【 その他コンピュータ・インターネット 】
●らくぱそ
http://www.mag2.com/m/0000104728.htm  不定期
パソコン教室 D-Stationがお届けする、パソコンライフを楽しむためのマガジ
ンです。ちょっとしたヒントやテクニックなど、楽しく役立つ情報をお届けし
ます

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆科学・技術                             http://www.mag2.com/j/13/

…………………………………………………………………………【 サイエンス 】
●時雨
http://www.mag2.com/m/0000104891.htm  週1〜2回
花月の更新情報、注目天文現象、気象等色々なジャンルに関する豆知識。星を
眺めて心を綺麗にしませんか?心から感動してみませんか?

………………………………………………………【 プログラミング(その他) 】
●プラグインを創ろう!
http://www.mag2.com/m/0000104858.htm  不定期
プラグインを創ろう!3DソフトのMaya、LightWave、3DstudioMax、SoftImage
のプラグインを創っていきます。誰でも歓迎。エクセルVBA、ネットスクリプ
トをしたい人も歓迎!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆学校・教育                             http://www.mag2.com/j/15/
────────────────────────────────────
………………………………………………………………………………【 小学校 】
●(続)お母さん読んで!やる気がでてくる算数勉強法
http://www.mag2.com/m/0000104547.htm  隔週刊
算数ができる子に育てるには?今より少しでもできるようにするには?ただ多
く練習させればいい、というようなものではありません。指導現場から語る算
数勉強法を一挙公開!

………………………………………………………………………………【 大 学 】
●THE 投稿
http://www.mag2.com/m/0000104648.htm  不定期
関西の大学生事情がわかる「THE 投票」サイト情報。

…………………………………………………………………【 英語以外の外国語 】
●一からはじめる韓国語マガジン!
http://www.mag2.com/m/0000104656.htm  週刊
語学はコツコツと覚えるのが一番。一度に覚えると途中で嫌になりますよね。
一緒に生のハングルを!お相手はトモ(ハングル初心者・日本人)・ウンジュ
(ソウルの友達・韓国人)・スー(ソウルの友達・韓国人)です。

………………………………………………………………………………【 英会話 】
●英会話の復習を楽しもぉー♪
http://www.mag2.com/m/0000104619.htm  週刊
英会話を習っているのに上達しない!と英会話に通ってるだけで勉強した気に
なっている方!復習を楽しむコツをお伝えします。さらに映画や海外Pal が話
すフレーズなどで、英語力をもっとUP!させましょう♪

●発音大改造!ニュース英語で一発OK HTML版
http://www.mag2.com/m/0000104657.htm  《HTML形式》不定期
無茶苦茶な英語教育のせいで日本人の発音は滅茶苦茶。学校の先生が嘘の発音
を教えてきたからだ。しかし、発音を大改造する方法がある!学校出てから一
念発起英語をマスターしたくなった人にメソッド紹介。

●キッズカレッジの「こども英語通信」
http://www.mag2.com/m/0000104734.htm  不定期
4歳〜小学校6年生までのお子様をお持ちのおかあさまのために、こども英語に
関する情報をお届け致します。【主な内容】イベント情報・ママと遊ぶ英語ゲ
ーム・教室選びのポイント・こども英語Q&A等。

……………………………………………………………………………【 受験英語 】
●高校入試の英語・頑張れ中学生
http://www.mag2.com/m/0000104704.htm  週刊
高校入試のための英語を基本からマスターしよう♪重要ポイントを少しずつ配
信していくよ♪クイズを解いて実力アップ!頑張れ中学生!

…………………………………………………………………【 その他学校・教育 】
●受験生活○年、サラリーマン司法試験実録
http://www.mag2.com/m/0000104896.htm  週刊
会社勤めをしながらの受験生活について、勉強時間や勉強方法、その他、受験
を通して感じたことなど、なんでも伝えていきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆行政・政治・団体                       http://www.mag2.com/j/14/
────────────────────────────────────
………………………………………………………………………………【 政 治 】
●政治家の家計簿:神奈川16区長田英知メールニュース
http://www.mag2.com/m/0000104628.htm  週刊
衆議院神奈川県第16区で活動している長田英知の日々の活動、思い、そして
活動資金の内訳を皆様にご報告しています。

●市政刷新!田尻よしひろ
http://www.mag2.com/m/0000104631.htm  不定期
待ったなし!熊本市議会刷新を訴える田尻よしひろ。2世でもなく業界団体の
バックも無く「志」のみで活動している「よしひろ」のメールマガジン。

…………………………………………………………………………【 地方自治体 】
●むさしの市民ひろば メールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000104630.htm  週1回
「むさしの市民ひろば」は、むらかみ守正さんとともに、市民自治、情報公開
の武蔵野市政を作っていく個人参加の会です。

……………………………………………………………………………【 各種団体 】
●ハンガー・フリー・メールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000104598.htm  月刊
世界の飢餓・貧困の現状、HFW の活動についての最新情報をお届け。途上国の
文化や職員の本音なども織り交ぜてお伝えします。国際協力、NGO、ボランテ
ィアに興味のある方、どなたでもご登録ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆企業・ビジネス                         http://www.mag2.com/j/11/
────────────────────────────────────
…………………………………………………………………………【 株式・投資 】
●恋恋上海.com 〜微熱的中国投資〜
http://www.mag2.com/m/0000104667.htm  週刊
上海不動産情報だけにとどまらず、中国全体の時事ニュースをとらえそれを中
国に投資するにあたっていかに捉えていけばよいのか?を見ていきます。

●週刊/株式診療所レクタークリニック
http://www.mag2.com/m/0000104706.htm  週刊
株式診療所レクタークリニックでは、株式投資で儲けていただけるよう、投薬
治療を行っています。レクタークリニックの投薬治療により貴方の病は快方に
向かうでしょう。

……………………………………………………………………【 マーケティング 】
●がんばれプロ代理店
http://www.mag2.com/m/0000104538.htm  不定期
まだ体に汗をかく営業を続けますか?増収に悩むプロ代理店(保険代理店)に
朗報!あなたとスタッフの2人からできる増収の仕組み初公開!保険代理店業
で荒利益15%を80%に収益拡大したノウハウ。

●現役プランナー事件簿
http://www.mag2.com/m/0000104559.htm  隔週刊
この道10年、書いた企画書500冊以上の現役プランナーが、定石に囚われ
ないより実践的なプランニングのテクニックを提言します。

●あなたの商売によく効くツボ
http://www.mag2.com/m/0000104846.htm  不定期
楽しすぎるっ!こんな売上アップの方法があったなんて!?一生懸命売れる仕組
みづくりを考えて苦労していませんか?既成概念は新しい発想を抑えてしまい
ます。この機会に新しい風を入れてみませんか?

………………………………………………【 転職・就職・ヘッドハンティング 】
●笑って転職!(営業のお仕事)
http://www.mag2.com/m/0000104585.htm  週刊
「笑って転職」がお送りするちょっとしたエピソードと営業のお仕事情報。

●お仕事ナビ【営業関連・転職】
http://www.mag2.com/m/0000104742.htm  週刊
営業関連の転職求人・ヘットハント情報です。

●頑張れ人事採用担当者!
http://www.mag2.com/m/0000104772.htm  週刊
不況の中、求職者にとってつらい時代ですが、人事採用担当者も眠れない日々
が続いているのではないでしょうか。本メルマガは人材採用・組織構成に関す
る情報と求職者情報をご提供して、採用担当者を応援します。

●1日3問!!就職試験の一般常識
http://www.mag2.com/m/0000104923.htm  日刊
1日3問、就職のために。コツコツ準備、メキメキちから! 月曜日は『漢字・
ことば』、火曜日は『数学・理科』、水曜日は『英語』、木曜日は『社会』、
金曜日は『時事問題』だよ!

…………………………………………………………【 インターネットビジネス 】
●初心者のためのウェブユーザビリティを考える!
http://www.mag2.com/m/0000104536.htm  隔週刊
使いづらいサイトでインターネット初心者層を顧客として逃していませんか?
パソコン教室の現場から使えない・使い辛いウェブサイトを辛口批評!

●脱サラWebショップオーナーの試行錯誤レポート
http://www.mag2.com/m/0000104644.htm  週刊
脱サラしてWebショップとHP制作の兼業SOHOを始めては見たものの・・・自ら
オーナーを勤めるショップをオーナー、HP制作者両方の視点で分析、実証レポ
ート。アンケート等も交え、読者参加型を目指します。

●成功までの全記録〜『Big BOMBER』
http://www.mag2.com/m/0000104869.htm  日刊
“成功”をテーマに、夢を実現させるまでのプロセスを毎週Livelyにお
届けします。なかなか上がらない重い腰に鞭打って、私と一緒にたった一度の
人生を悔いのないよう生きてみませんか?

……………………………………………………………………………【 経営心得 】
●これさえ守れば、あなたも成功を手にできる講座
http://www.mag2.com/m/0000104723.htm  週刊
メルマガの内容を実践すれば、特別な素質や職業にかかわらず誰でも成功を手
に入れることができる実践的な方法を提示していく。あなたの生活が読んだ瞬
間から変わっていく内容である。成功法則の簡単実践マガジン。

●独立開業ちえぶくろ
http://www.mag2.com/m/0000104748.htm  毎週火曜日
「起業」「創業」「独立開業」「小さな会社経営」のアレコレに、発行者・む
っちゃ素人のOLが挑む!当社社長辻井啓作をはじめ、提携中小企業診断士・
税理士・社労士等有資格者・起業経験者が貴方の疑問を解決!

●あなたの会社を変える法
http://www.mag2.com/m/0000104812.htm  週刊
あなたの会社が生まれ変わる。それは、商品、サービス、営業、人材教育すべ
てを社長自身が改革していくことです。ではその改革方法は…6回完結でお送
りします。

●ビジネス・スピリット
http://www.mag2.com/m/0000104819.htm  毎週月・水・金曜日
「コリン・タ—ナーが語る日本を変える12の成功奥義」及び経営の知恵の数々
を紹介したメルマガのご紹介版。

●社長!その賃金制度で大丈夫?
http://www.mag2.com/m/0000104830.htm  不定期
社長の会社の賃金制度は動いてますか?年功的な運用のために金が足りなくな
ってませんか?人事評価の基準はつくれてますか?賃金制度が逆に社員の不満
の元になってませんか?悩める社長にヒントを与えます。

●社長はまだ雇用保険から40万円もらってないんですか
http://www.mag2.com/m/0000104832.htm  不定期
社長だけに簡単にもらえる助成金をこっそり教えます。こうすれば特別な努力
なく40万円がもらえるんです。この助成金、昨年末から大ブレイクの兆しで
す。

●社長のための「頭を鍛える」メールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000104849.htm  週刊
事業を経営する方なら、個人事業主の方から必見。今日から「今すぐ」取り組
める情報や押さえておきたい本を最新のものから、基本の基本まで紹介。

●資本金1円で設立!「確認株式会社・有限会社」
http://www.mag2.com/m/0000104886.htm  不定期
これでもまだ「起業」をしませんか?国内でも正式に1円で株式会社・有限会
社が設立できるようになりました。「起業初心者」のために「リスクを少なく
する起業術」についても徹底的に伝授いたします。

………………………………………………………………………………【 交流会 】
●5Sアジア
http://www.mag2.com/m/0000104622.htm  月刊
5S(ゴエス)とは、あたり前のことをキチンと実行すること。日本のものづく
りを始め全てのビジネスの基盤です。日本再生のためこの原点を見直し盤石な
成長を目指す活動を支援します。

●だから元気だ!たおめ〜る
http://www.mag2.com/m/0000104785.htm  月刊
「中小企業は元気がない!」が最近の常識。でもそんな常識クソ喰らえ!自分
達で癒されましょう!自分達で元気を出していきましょう!前向きな経営者が
集まる大田区異業種交流会TAO21から‘元気’を発信します。

………………………………………………………………………………【 情報源 】
●やさしいOHSAS取得講座
http://www.mag2.com/m/0000104548.htm  週刊
ISO9001、14001に続き第三のマネジメントシステムとしてOHSAS18001(労働安
全衛生マネジメントシステムが注目されています。ここで、導入から構築・受
審・維持管理までをやさしく解説します。

●目覚めの一言〜幸せな成功者の心のポジション
http://www.mag2.com/m/0000104607.htm  毎週月・水・金曜日
著者は2足目のワラジとして出版社を経営するコラムニスト。最新の心理学と
成功哲学(願望実現の法則)をベースにあなたの目を覚まさせる一言、価値観
を揺るがせるショートコラムをお届けします。

●komo1091メールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000104678.htm  不定期
私達の商品を愛してくださるお客様のために、製品情報や釣りレポートなど不
定期に、komo1091情報を発信しております。登録をしていただいた方には、新
商品や新企画をいち早くメールでお知らせします。

●労働問題解決!〜紛争を自分でつくっていませんか?
http://www.mag2.com/m/0000104767.htm  不定期
「このリストラは違法?」「給料を払ってもらえない!」「社会保険に加入し
ないとマズイ?」「社長でも労災に入れる?」〜実際に起こる労働問題の解決
法をズバリ提示。経営者・従業員ともに必読!

●色いろいろメルマガ
http://www.mag2.com/m/0000104783.htm  隔週刊
色いろいろ.comが色に関するお役立ち情報を隔週でお届けします。カラーバリ
エーション豊富な商品情報やお得なプレゼント情報などがいち早くご覧いただ
けるメールマガジンです。

●あなたも3分間でエコノミスト!
http://www.mag2.com/m/0000104796.htm  毎週木曜日
白書執筆経験もある現役の官庁エコノミストによるビジネス経済用語解説。毎
回3分間読みきりで、ビジネスや景気とのかかわりを第一に厳選した経済用語
を参考リンクとともに紹介。手短かにわかりやすく解説します。

●情報力養成塾
http://www.mag2.com/m/0000104866.htm  週刊
これからの社会、ただのホワイトカラーでは何の役にも立たない。人の上に立
つのは学歴でも職位でもなく使える情報量を誰よりもいかに多く有するかにか
かっています。あなたの情報力を強化しませんか。

……………………………………………………………………………【 SOHO 】
●SOHO・起業家のための入門!経営学
http://www.mag2.com/m/0000104705.htm  週刊
このメールマガジンは、私が学んだことや経験したことを基に、「経営学」に
関する基本を、皆さんのSOHO経営や、起業に役立つよう工夫しています。

●資本金ゼロで株式会社を設立しよう!!
http://www.mag2.com/m/0000104876.htm  不定期
個人事業者必見!資本金【ゼロ】で株式会社を設立する裏技を徹底に研究!!

……………………………………………………………………【 ビジネス系資格 】
●速読・聴聴きで脳力アップ!
http://www.mag2.com/m/0000104540.htm  隔週刊
これからナレッジワーカ(知識創造型人材)を目ざす方、知的向上刺激を受け
たい方、速読・聴聴きで脳力開発をしたい方にこのメルマガを贈ります。

●パーフェクト宅建 メルマガ版
http://www.mag2.com/m/0000104568.htm  週刊
宅建のトップブランド住宅新報社の講師陣が宅建合格のための重要ポイント、
試験に出るポイントを分かりやすく丁寧に解説します。

●現役講師3人組が贈る、社労士試験「秘伝のタレ」
http://www.mag2.com/m/0000104753.htm  毎週木曜日
現役講師の若手社労士3人組「RYUMA」が、頑張る受験生の手助けに「秘伝の
タレ」をしがらみのないメルマガで伝授します。受験勉強の復習の1つとして、
また息抜きとしてご利用ください。

●民法条文の総まとめ
http://www.mag2.com/m/0000104779.htm  不定期
平成15年度本試験対策として、重要条文の要旨とポイントを紹介します。公
務員国家2種、地方上級、司法書士、行政書士等の受験生を主な対象としてい
ます。

●どきどき通関士日誌
http://www.mag2.com/m/0000104859.htm  不定期
通関士に興味がある人、貨物の輸出入通関に関心がある人、その他興味がある
人、ぜひ登録してください。

……………………………………………………………【 その他企業・ビジネス 】
●e-OHM NEWS(イーオームニュース)
http://www.mag2.com/m/0000104749.htm  月刊
キャプコンをはじめとする配線パーツ、制御盤用冷却器、ペルチェ利用の電子
冷却器、オイルミストコレクタ等の工場環境機器製造の「オーム電機」が、新
製品・キャンペーン・出展展示会情報等を月刊でお届けします。

●父親としての成功−ビジネスの成功
http://www.mag2.com/m/0000104827.htm  不定期
家庭教育の成功は、人生の成功です。いまや学校教育はその力を失っています。
真の成功を収めたいあなたのために父親として成功するヒントを贈ります。

●ぐんぐん前進!充実のばら色派遣ライフ
http://www.mag2.com/m/0000104865.htm  週刊
おいしくって楽しいお仕事をゲットして、派遣生活を心ゆくまで楽しむツボを
ご紹介します!ごくフツーの派遣ライフをばら色の派遣ライフにグレードアッ
プしましょう!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【単行本発売中!近くの本屋さんは手袋フェチ】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm

●出来事2003
電車を降りるとき、ひざの上に置いていた手袋をそのまま落っことして出てい
こうとしたら、背後で「あっ!」という声が。あ、手袋だ!と思ってパッと振
り向いたら、拾ってくれようとしていたおじさんも、パッと振り向いて行って
しまった。シャイなのか?それとも私の顔を見たからか??(えみこ)


○以前、京都の住宅街で見かけた張り紙。『犬を探しています。○月×日に逃
げ出しました。シェットランドシープドッグ・オス・三歳・色はセーブル。連
絡は清水まで』。その張り紙の真下に、明らかに同じ人物が描いたと思われる
張り紙で、『迷い犬を預かっています。シェットランドシープドッグ・オス・
色はグレー。連絡は清水まで』。そのまま飼ってしまえばいいのにと思ったの
は私だけではないはずだ、きっと。(うちは柴犬)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30210D01

○妊娠中のお腹の大きな友人Nちゃんが遊びに来た時、3歳の娘が喜んでNち
ゃんにじゃれついていた。私が「Nちゃんのお腹の中には赤ちゃんがいるから
強くぶつかったらダメよ」と注意すると、えっっ!と息を呑んで、ひどいショ
ックを受けたように目を丸くした娘が「…Nちゃん、赤ちゃん食べたの!?」
と聞いてきた。まわりの大人は大爆笑!10年経っても忘れられない。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30210D02

○先日、ケミストリーのセカンドアルバムを借りてきた。「あ、汚れてる!」
と思いジャケットを拭いた。川畑君の鼻ピアスだった…。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30210D03

○グ●コのジャイアントコーンを食べようと、包みをムイていた主人が「おお
!!」と嬉しそうな声を上げました。その後すぐ「ああ〜…」と残念そうな声。
どうしたのかと聞くと、包み紙をムイているときに「あたり」の文字が見えた
ので「こりゃアタリアイスだ♪」と脊髄反射で思ったそうです。でも、よく見
ると「○○gあたり…」の「あたり」部分だったそうです。ジャイアントコー
ンにあたりがあるって聞いた事ないし…。(貧乏くじなら百発百中)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30210D04

○最近、かんたんな英語を覚え始め、得意げな3歳の甥。「お花は英語で何て
いうの?」と聞いてみたら、自信満々に「イヤー!」。言いたいことはわかる
が、微妙に少しずつ間違ってる…。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30210D05

○先日、バレンタイン菓子手作りコーナーでの、カップルの会話。
女「こういうの、なんかいいよね」
男「俺に言われても」
女「これなんかちょっと手が込んだ感じじゃない?」
男「だから、俺にいわれても」
付き合ってるのかわからないが、男性が気の毒でならなかった。(ぶどうの枝)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30210D06


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身のまわりにもさまざまなドラマが転
 がっているはずです。そういったドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、
 送ってきてください。投稿は dekigoto@mag2.com まで。待ってるよ。

────────────────────────────────────

    「5分に1回、オマエのもとに会いにいくぜっ。熱烈だぜっ」

     ☆ mypop @ぎゃはは☆まぐまぐ投稿コーナーもあるよ ☆
         http://www.mypop.jp/reg/magclick

────────────────────────────────────
●出来事番外編【つわもの弁当特集〜】

○高校の時、朝、いつになく激しく母と口げんかをしたら、その日のお弁当は
ごま塩とご飯の量が反対になっていました。お弁当を開けてビックリ、声が出
ませんでした。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30210B07

○私が結婚する前、当時付き合っていた妻がおにぎりを作ってくれました。お
昼時、楽しみにぱくつくと、なんと中身は「チョコレート」と「昆布の佃煮」
でした。別々ではなく一緒に入ってました。味は…決してお勧めしません。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30210B08

○僕が高校の時、学校の近くに住んでいるヤツが「俺がポットにお湯入れてく
るから明日の昼はみんなでカップラーメンを教室で食べようぜ」と言ったので
何人かはカップラーメンを持ってきたが、何を勘違いしたのか一人だけ冷凍の
鍋焼きうどん(コンロで火にかける物ね)を持ってきたヤツがいた。当然のご
とくみんなに笑われたが、昼飯がそれしかない彼は職員室でガス台を借りて温
めて食っていた。(コク最高)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30210B09

○中学のとき、一人の友人が弁当箱を開けたら一面に「焼きうどん」が入って
いた。それを見て爆笑していた別の友人だったが、彼の弁当箱には「チャーハ
ン」と「ご飯」が入っていた。(メンマ@炭水化物ばっかり)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30210B10

○小学校の時、茶漬けを持って来たやつがおりました。弁当箱は御飯だけで、
「永谷園のお茶漬け海苔」だけ持参して水筒のお茶をかけていました。「こい
つ茶漬け食うとる」とクラス中大騒ぎになりましたので今だ鮮明に覚えていま
す。(鮭茶がいい)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30210B11

○ボ、ボクが中学1年のとき。母親が弁当を作ってくれないので、弁当箱にメ
シとお茶づけ海苔を振りかけて持参。昼にさあ、食うぞとお茶をかけたが、弁
当箱が金属(アルマイト)なので熱くて食えない!それでも無理してさらさら
っとやったら「あっちっち!」唇を火傷してそのまま保健室へ!でも、翌日昼、
あこがれの同級生Mさんが同じようにお茶漬けをかき込んでいてびっくり。そ
の直後にMさんの親が離婚し、弁当どころではなかったと、人づてに聞いたの
は10年もたってからだった。(namanama)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30210B12

○私が中学生の時、夏にそうめんを持っていきました。タッパーにそうめんを
いれ、つゆはお昼にちょうど溶けるように凍らして持っていきました。けっこ
う、おいしかったです。その後、クラス内で「そうめん」が流行りました(^_^;)
(ちっぴ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30210B13

○私が知っている一番強烈なお弁当は、レタスをまるごともってきた友人です。
その子は食パン1斤という日もありました。なんでも丸ごとが好きだったよう
です。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30210B14

○小学校の時、私の隣のクラスの子の遠足の時のお弁当は…お弁当箱には白い
ご飯のみ、そしてリュックの中からナイロン袋に入ったカレーのルーを取り出
したそうです。私は実際に見てないのですが、友達から聞いて衝撃的過ぎて忘
れられません。ナイロン袋、破れなくて良かったね…。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30210B15

○私の知ってる社員は夫婦共々不思議系。先日、彼のお弁当を見ると弁当箱に
チキンラーメン1袋と生卵が入っていた。給湯室で弁当箱にお湯を注いで蓋を
していた。(愛妻弁当って?)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30210B16

(編)みなさん(のお母さん&奥さん)、やりますね〜。いやいや、自分の、
アイツの弁当はもっとすごかった!という方は kuwasero@mag2vow.com へ投稿!

────────────────────────────────────
(今週は【お仕事NOW】はお休みしました)
【投稿募集中!】ちょっと聞いてよ、と話さずにはいられない!働く現場での
面白いできごとを教えて下さい。ほら、目の前に素材はごろごろいるでしょ。
投稿は osn@mag2.com まで。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日の5\
あ 間違えた
                            (さんき@えー)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[ビジネス]】2003/02/10号(毎週月曜日発行)
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, ふぉあたたたたたたカナ入力です。】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2 [Business Edition] ━━

ビジネス版(毎週月曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ