公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

ビジネス版(毎週月曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2003年01月20日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 1,754,527部発行 ━

             ウィークリーまぐまぐ[ビジネス] 2003/01/20 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●ダイエット宣言
 ●メルマガが本になった!〜しずか先生の“お受験本”を抽選で5名様へ!
■今週のおすすめメルマガ@ビジネス
 ●ビミョーな言葉研究所
 ●タワーズマンションクラブ
■新作メールマガジン発行部数ベスト10@ビジネス
■まぐまぐプレミアム ── ななめよみ「ダウンロード書籍」特集
 ●時刻表の楽しい読み方 〜 博学こだわり倶楽部 編
■まぐまぐ新作メールマガジン情報 (2003/01/06〜2003/01/12)
■まぐまぐVOW
 ●出来事2003
 ●【お仕事NOW】
■スタッフ今日の今年にはいってから


────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆ (2003/01/13)

○会社で私の隣に座っている40歳になる男性は、海外赴任経験多数の出来る人
風なのだが、かなりの甘党でいつも3時のおやつはかかさない。彼がチームの
ボスになったとき、彼自身が作成したプロジェクト組織図の彼の担当のところ
に堂々と「プロジェクト内おやつ管理」と書いてあった。冗談かと思って笑っ
ていたら、本当におやつは一度彼に吸い上げられた後、平等に配られるという、
ビジネスマンにあるまじき社会主義体制をひかれた。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●ダイエット宣言
どうも年末以来、増えた体重がもとに戻りません。以前は増えてもすぐ戻った
んですが…。人生の先輩(40代)には「年とると戻らないよ〜」とか脅される
し、どうしたらいいんでしょう。食べないことが一番だ!とはわかっていても、
正月に作ったぜんざいと餅がまだ残ってるし、ビールを飲んだら柿ピーは食べ
たくなるし…ってことで、自分を追い込むために、ここでダイエット宣言する
ことにしました。目標は、3キロ減です!がんばれ、私!(恵@±0kg)


●メルマガが本になった!〜しずか先生の“お受験本”を抽選で5名様へ!
受験はしなくても、子どもさんの知能開発に興味のある方にはオススメです。

『小学校受験ここまでやれば大丈夫!〜 基本編』
( おおすみしずか 著 / 蔵書房 刊 )
 [メールマガジン名] しずか先生のインターネット幼児教室
           http://www.mag2.com/m/0000003645.htm

【応募方法】こちら↓の応募ページをご覧ください。
            http://www.mag2.com/books/honninatta/present03120.htm
【応募締切】2003年1月24日(金)
【当選発表】厳正な抽選ののち、本の発送をもって発表に代えさせて頂きます。
 ※プレゼントは発行者さんのご厚意によるものです。

 ★メルマガが本になった!12〜1月の新着本ぞくぞくっと更新中。
  http://www.mag2.com/books/honninatta/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週のおすすめメルマガ@ビジネス
────────────────────────────────────
◆ 新着マガジンpickup ◆(2002/12/16新着分より)
約1ヵ月間、スタッフが読んでみて「これは!」というものをご紹介します。

◎ビミョーな言葉研究所
http://www.mag2.com/m/0000102087.htm  週刊
「固い・硬い・堅い」の違いは?「ねだる・せがむ・せびる」の違いは?そん
な「ビミョーな言葉」を研究するマガジンです。「言葉」にこだわりのある人
集まれ〜!サクッと読める短めのマガジン……の予定です。
(編)「愛」と「愛情」はどうちがう?そこには深〜い意味がありました。

◆ 見晴らし重視なら… ◆

◎タワーズマンションクラブ
http://www.mag2.com/m/0000101248.htm  《HTML形式》隔週木曜日
首都圏タワーズマンションの最新物件情報をお求めの方、必見!アドレスのみ
のお気軽登録で、お役立ち情報をゲットできます。
(編)大規模マンションならではの充実した設備にも注目です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新作メールマガジン発行部数ベスト10@ビジネス
────────────────────────────────────
このコーナーでは、最近の新創刊マガジンの中から、最も多くの読者さんを集
めたマガジンをピックアップしてお知らせしていきます♪

 1位  株主優待情報
http://www.mag2.com/m/0000102333.htm  週刊(発行部数/1118)
株式投資の魅力のひとつである株主優待。最近は個人株主を重視する企業がふ
えてきたせいか、株主優待を行う企業が増えてきました。このメルマガでは個
人投資家が比較的買いやすい銘柄を中心に紹介していきます。

 2位  VBAプログラマ(初級)のためのExcel講座
http://www.mag2.com/m/0000102379.htm  週刊(発行部数/1089)
マイクロソフト認定資格MOUSの試験範囲に沿ってExcel操作とVBAを考察して行
きます。Excelを十分使いこなしていない初心者VBAプログラマの方、また、
MOUS受験予定の方、ExcelスキルUPしたい方必見です!

 3位  聞いて覚える英会話 (音声付)
http://www.mag2.com/m/0000102552.htm  週刊(発行部数/1050)
毎週、役に立つ英会話フレーズを音声付でお届けします。映画によく出てくる
“決り文句”なども取り上げていきます。“字幕に気をとられず洋画を楽しめ
るようになる”メルマガ作りを目指します!

 4位  『世界一簡単な英語の本』でハリーポッターを読もう!
http://www.mag2.com/m/0000102373.htm  週刊(発行部数/1017)

 5位  株式テクニカル分析注目銘柄
http://www.mag2.com/m/0000102498.htm  週刊(発行部数/763)

 6位  独立する前にお読みなさい
http://www.mag2.com/m/0000102563.htm  週刊(発行部数/671)

 7位  フツーのサラリーマンが作る自作PC
http://www.mag2.com/m/0000102339.htm  週刊(発行部数/664)

 8位  転職〜書類で「受かる人」「落ちる人」
http://www.mag2.com/m/0000102587.htm  不定期(発行部数/610)

 9位  <実践>履歴書の書き方
http://www.mag2.com/m/0000102622.htm  不定期(発行部数/608)

10位  超文系にもわかる、金融工学
http://www.mag2.com/m/0000102448.htm  不定期(発行部数/563)


※2002/12/23(月)号掲載の新作メールマガジンで、すでに創刊号が発行された
  メールマガジンの最新号の発行部数ランキングです。(2003/01/13 時点)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム 〜 ななめよみ「ダウンロード書籍」特集
────────────────────────────────────
●時刻表の楽しい読み方

>                        博学こだわり倶楽部 編


>> わずか3000円ちょっとで東京から九州まで行く方法

 鉄道旅行マニアでなくても知っている超おトクなキップといえば「青春18
きっぷ」である。

 これは、例年、春と夏、年末年始など、学校が休みになる時期に発売される
期間限定キップのひとつで、料金は5枚つづりで1万1500円。その使い方
の基本的なルールは、以下のとおりだ。

 (1)乗車できるのは、JRの快速列車、普通列車、連絡船だけ。
 (2)途中下車は自由。
 (3)0時から24時までを一日分としてカウントする。
 (4)ひとりで5日間使用してもいいし、5人で一日使用してもいい。

 ようするに、一日わずか2300円で、普通列車乗り放題というのが「青春
18きっぷ」。ネーミングからすると、いかにも若者向けのキップだが、年齢
制限がないのもこのキップの優れたところである。

 さて、この「青春18きっぷ」、うまく使いこなせば、東京から九州まで、
わずか3000円ちょっとで行けてしまう。東京から博多まで、新幹線〈のぞ
み〉を使えば、その料金が2万3560円であることから考えると、「青春18
きっぷ」はもう激安というほかない。

 ウソかホントか、さっそく時刻表で確認してみることにしよう。

  東京発23時43分〜大垣着6時51分〈ムーンライトながら〉
  ↓
  大垣発7時2分〜米原着7時39分
  ↓
  米原発8時19分〜姫路着10時46分〈新快速〉
  ↓
  姫路発11時4分〜岡山着12時25分
  ↓
  岡山発12時43分〜広島着15時14分〈快速〉
  ↓
  広島発15時26分〜下関着19時29分
  ↓
  下関発19時45分〜門司着19時51分
  ↓
  門司発20時12分〜博多着21時24分〈快速〉

 というわけで、「青春18きっぷ」さえあれば、とにもかくにも、九州には
行ける。さらに門司発20時12分の〈快速〉に乗り、博多で下車しなければ、
最終的には大牟田まで行けてしまえるのである(大牟田着23時19分)。

 どうです。これだけの長距離列車の旅が、わずか3000円ちょっとででき
てしまうのだから、「青春18きっぷ」の威力がよ〜くおわかりいただけたか
と思う。

 ところで——。
 ここでちょっと疑問を感じた人もいるはずである。「青春18きっぷ」の一
日分の料金は、2300円のはず。なのに、なぜ「3000円とちょっと」な
のかという疑問である。

 これは、なかなかスルドい疑問というべきで、この答えには、じつは「青春
18きっぷ」を利用するさいの大きなヒントが隠されている。その答えとヒン
トは、次の項目でお話ししよう。 

       (第4章 グンと夢が広がるトクトク情報を見逃すな! より)


           目         次

> 1 面白くって奥が深い時刻表の世界へようこそ
>     ── 世界一正確なダイヤの秘密は秒刻みの時刻表にあった!

  いろいろある時刻表、どんなものを選べばいい?
  金券ショップで買った「エコノミーきっぷ」の落とし穴
  発売日より1日早く購入できる指定券って?
  ぐるぐる回る山手線にも始発と終着がある?!
  なんと発着時刻が秒単位まで書かれた時刻表がある!
  『JTB時刻表』の欄外コーナーは鉄道旅行好きのネットワーク


> 2 時刻表ツウならではのユニークプランを立ててみよう
>     ── 初乗りキップ1枚で518キロも電車に乗れる!

  「フリーきっぷ」を使って東京を乗りつくせ!
  いちばん安い乗車券だけで518・1キロも電車に乗れる?!
  夜行列車で繰り広げられる深夜の“二大バトル”とは?
  日本の最南端と最北端の駅を最も早く移動する方法
  日本最長の片道キップはなんと1万1096・9キロもある!

> 3 何かヘンだぞ?! 時刻表には謎と疑問がいっぱい
>     ── 乗り越し精算したほうが運賃が安くなる不思議

  女子大はないのに「女子大駅」、どうしてこんな名前になった?
  運賃がタダの区間があるってどういうこと?
  乗り越し精算したほうが運賃が安くなる不思議
  「営業キロ」のない“幻の駅”とは?
  普通車なのにグリーン車並みのゆったり座席の新幹線とは?

> 4 グンと夢が広がるトクトク情報を見逃すな!
>     ── わずか3000円ちょっとで東京から九州まで行けるぞ

  キップは長距離ほど断然おトク
  目的地より遠くまで買うと安くなるキップとは?
  わずか3000円ちょっとで東京から九州まで行く方法
  「青春18きっぷ」を使うとき注意するべきこと
  東京−博多を格安でグリーン車往復するには?
  “手作り周遊券”で運賃を2割カット!

> 5 鉄道マニアもウ〜ムと唸るこんな列車をご存じ?
>     ── 17種類もの特急が走るバラエティ豊かな路線とは?

  驚くほど安く新幹線に乗れる区間がある!
  〈湘南新宿ライナー〉は“地図にない線路”を走る
  年に一度休業日のある鉄道とは?
  17種類もの特急が行き交う路線ってどれだ?
  一両の定員が6人だけの超豪華な「夢空間」車両

> 6 地元の人もビックリ仰天?! この駅は実在する
>     ── 上り列車にしか乗れないヘンな駅ってどこにある?

  日曜日には列車が来なくなる駅があるってホント?!
  上り列車にしか乗れないヘンな駅がある!
  こんなに大きい駅名改称のイメージアップ効果
  まったく同じ名前の駅は全国にはこんなにいっぱいある!
  平成、昭和、大正、明治…さて実際にない駅は?

> 7 時刻表ともっと仲良くなれる鉄道ここだけの話
>     ── 中央線の快速が2分間隔の“過密ダイヤ”で走れる秘密

  〈500系のぞみ〉は世界で最も速い列車だ!
  なぜ、在来線の特急は最高時速130キロのものが多いのか?
  日本初のダイヤをつくったのはイギリス人鉄道技師だった
  中央線の快速電車が2分間隔の“過密ダイヤ”で走れる秘密
  日本一長い列車は何メートルあるか?
  人口の7分の1が鉄道関係者という“鉄道の町”がある!

  …etc.

────────────────────────────────────
◎時刻表の楽しい読み方      《まぐまぐプレミアムダウンロード書籍》
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005354
驚くほど安く新幹線に乗れる区間とは?日曜日には列車もお休みする路線とは?
……など驚きとおもしろさ満点の時刻表と遊ぶ本!  
【 著者:博学こだわり倶楽部 / 出版:河出書房新社 / 値段:450円(税別)】

【著者紹介】博学こだわり倶楽部(はくがくこだわりくらぶ)
 互いの知識を競いあう、驚くほどの博学集団。メンバーは、常人が気にもと
めない世の森羅万象にこだわり、その解明のために東奔西走して追究する。著
者には、『退屈しのぎの博学知識塾 I・II・III』『ネコに遊んでもらう本 1・
・2・3』『イヌに遊んでもらう本 1・2・3』『[給料]ここだけの話』
『元祖!ラーメン本』『カラクリがズバリ!わかる本』『命にかかわるコ
ワ〜イ話』「知りたかった博学知識シリーズ」の『犯罪捜査』(小社刊) など
がある。 

‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥
★ 人気アダルツ情報 ★ 18歳未満の方は閲覧なさらぬようお願いいたします

・月野しずく写真集「うすマン」  
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005522
・面接写真集「Aランクの女のコ PART.5」
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005622
・友崎りん写真集「RIN MANIA」 
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005594

‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥

※ダウンロード書籍とは、見て字のごとくダウンロードして読む本です。だか
らインターネットに接続していなくても読めるんです。ずうぅーっと末代まで
保存しておくことも! Acrobat Reader ってなソフト(無料でダウンロードで
きます)で読むんですが、これを使うと文字を拡大したり縮小したりパソコン
の大きさに応じて読むことができるんです!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ新作メールマガジン情報 (2003/01/06〜2003/01/12)
────────────────────────────────────
ビジネス分野で新たに創刊されるメールマガジンをご紹介いたします。
『まぐまぐ』で発行されているメールマガジンは登録無料です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆コンピュータ・インターネット           http://www.mag2.com/j/05/

…………………………………………………………【 初心者向けパソコン講座 】
●10分で覚えるエクセル基本テクニック
http://www.mag2.com/m/0000103499.htm  週2回
エクセルをもっと使いこなせるようになりたいけど、忙しくて・・・そんな初
心者にピッタリのマガジンです。初歩的な技から上級者向けテクニックまで、
1回10分!無理なくマスターしていきましょう。

●パソコン教室でのよくある質問
http://www.mag2.com/m/0000103631.htm  週刊
パソコンを勉強始めた方々が知っていたほうが便利な知識、なかなか聞きづら
いことなどを、分かり易く説明いたします。パソコン教室で実際に質問されて
いることを、面白おかしく随筆風にまとめてみます。

………………………………………………………………………【 クリエイター 】
●DTM LIFE
http://www.mag2.com/m/0000103664.htm  不定期
文字通りの「DTM な生活」をテーマにしたシンプルかつユーモアたっぷりのメ
ールマガジンです。発行は不定期で午後のティータイムのお供となればコレ幸
い。DTM に興味あるなら犬でも猿でも誰でもOK 。

…………………………………………………………………【 ホームページ作成 】
●LETTER FROM - EVURIN -
http://www.mag2.com/m/0000103427.htm  不定期
WEB用フリー素材屋「□-EVURIN-□」から、素材更新のお知らせ・素材奮闘記・
メルマガ限定イベント・プレゼントなどお届けします。

●学校ホームページの可能性を追究しよう!!
http://www.mag2.com/m/0000103770.htm  不定期
学校HP作りに燃えている方、悩んでいる方、ご一緒に楽しく研究してみませ
んか?「学校のHPをもっとよくしたい」そんな思いとノウハウ共有のための
メルマガです。学校HP研究サークルもできたらいいなあ。

………………………………………………………………………【 ソフトウェア 】
●ゲーム製作研究所
http://www.mag2.com/m/0000103549.htm  《HTML形式》不定期
delphi言語やdirectx などの言語からゲームソフトを作るまでを解説します。

●SE、システム管理者の為のフリーソフト
http://www.mag2.com/m/0000103712.htm  不定期
SE、システム管理者が業務で使える、Windows 用フリーソフトを紹介していき
ます。

…………………………………………【 その他コンピュータ・インターネット 】
●BBマガジン
http://www.mag2.com/m/0000103645.htm  不定期
BBフォン・Yahoo!BBに特化した「IP電話」・「ADSL」・「無線LAN」関連情報
をピックアップしてお伝えします。YBBユーザー必見。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆科学・技術                             http://www.mag2.com/j/13/
────────────────────────────────────
………………………………………………………【 プログラミング(C言語) 】
●C言語プログラミング教室レター
http://www.mag2.com/m/0000103554.htm  隔週刊
ちょっとした事が分からず何日も悩んだり、へーそんな方法があったのかと驚
いたり、プログラミングを独学でやっていると、そんな何気ないことが目を開
くきっかけになったりそんなトピック中心の無料マガジンです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆学校・教育                             http://www.mag2.com/j/15/
────────────────────────────────────
………………………………………………………………………【 日本語・国語 】
●漢検準1級3カ月攻略法
http://www.mag2.com/m/0000103747.htm  週刊
私が実際に3カ月で合格した勉強法を公開します。教えてあげた知人も、この
勉強法で合格しました!

………………………………………………………………………………【 英単語 】
●英単語を極めよう!<単語・活用・意味>
http://www.mag2.com/m/0000103539.htm  日刊
英単語、活用、意味を覚えて、世界中で使える「英語」を覚えてみましょう♪
1回に5単語前後、英単語を紹介します。インターネットで得するサイトも掲
載したいと思います。

●英単語のメールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000103672.htm  日刊
日刊!英単語と用例を毎日一つだけ配信します。発行人自身の英語スキル向上
が目的で始めました。超ビギナーな発行人と一緒に英単語を一個でも多く覚え
てみませんか?

………………………………………………………………………………【 英熟語 】
●英語が好きになる
http://www.mag2.com/m/0000103693.htm  週2回
英単語は覚えても、使い方が判らなければ意味がありません。このマガジンは
使い方も同時にマスターできるため、効率良く学習できます。毎回単語とテス
トが交互に配信され、確実に復習ができます。

………………………………………………………………………………【 英会話 】
●シチュエーションで学ぶ英会話
http://www.mag2.com/m/0000103665.htm  週刊
英語を簡単に覚えて英語がペラペラしゃべれるようになります。シチュエーシ
ョンで覚えると英会話はこんなに簡単だったのかとわかります。英語情報が満
載です。

●もう一度始めよう!1日5分からの英会話
http://www.mag2.com/m/0000103697.htm  週刊
高校生レベルの言葉を知っていれば、本当は英会話は出来ます。誰もが知って
いる単語を利用した日常会話表現を、毎日2つずつお届けします。英会話を一
度挫折した人、これから始める人にオススメです。

●英語がペラペラになる方法
http://www.mag2.com/m/0000103731.htm  毎週火・金曜日
なぜ学校で10年近く勉強したのに英語が使い物にならない。その原因を究明
し対策をお伝えします。英語をモノにするには英会話スクールに行くしかない
と思っている人、このメルマガで新しい方法を紹介します。

…………………………………………………………………………【 英語系資格 】
●検定「英検準2級」単語・例文で知識アップ
http://www.mag2.com/m/0000103536.htm  日刊
英検準2級のために、英単語と英熟語を紹介します。資格をとったり、英単熟
語を覚えて、きっといろいろな場で役立ちます!インターネットで得するサイ
ト・役立ちサイトなどの紹介もしたいと思います。

●TOEIC☆点数UP単熟語
http://www.mag2.com/m/0000103537.htm  日刊
TOEIC試験に役立つ英単語と英熟語を紹介します。資格をとったり、英単
熟語を覚えて、きっといろいろな場で役立ちます!インターネットで得するサ
イト・役立ちサイトなどの紹介もしたいと思います。

…………………………………………………………………………【 英語その他 】
●諺で覚える英語♪
http://www.mag2.com/m/0000103504.htm  週刊
諺は楽しい。その楽しい諺を英語と日本語で堪能してみましょう♪

…………………………………………………………………【 その他学校・教育 】
●学力・脳力が驚くほどアップする速読講座
http://www.mag2.com/m/0000103663.htm  週刊
偏差値が10アップ。一級建築士に合格。志望校に4つも合格。1日たった7
分間のトレーニングで、読書速度が5倍、学力・能力もアップする超・速読法
をご紹介します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆行政・政治・団体                       http://www.mag2.com/j/14/
────────────────────────────────────
………………………………………………………………………………【 政 治 】
●関はじめの安全保障を視る目
http://www.mag2.com/m/0000103451.htm  不定期
元防衛庁キャリアの関はじめが安全保障問題について最新の情報を提供します。
自衛隊の将来像や防衛問題の基本についてもわかりやすく解説。虎ノ門戦略研
究所の活動も報告します。これさえ読めばあなたも政策通!?

……………………………………………………………………………【 各種団体 】
●大分商工会議所メールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000103577.htm  不定期
大分商工会議所から会員事業所様へ対する各種ご案内をお届け致します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆企業・ビジネス                         http://www.mag2.com/j/11/
────────────────────────────────────
…………………………………………………………………………【 株式・投資 】
●Let's 株式投資〜POCOPOPの注目迷柄
http://www.mag2.com/m/0000103592.htm  日刊
注目迷柄(銘柄)の紹介形式は、ひとつの銘柄を数日〜数ヶ月に渡ってメンテ
ナンスをしているのが特徴です。常時10〜20銘柄掲載。まずはご覧くださ
いませ。

●月10%の利益を目指すシステム売買
http://www.mag2.com/m/0000103608.htm  不定期
皆様の相場観に全く左右されないシステム売買によって、月10%の利益を目指
します。有料メルマガを発行していますが、そのダイジェスト版です。

●株式公開予定ベンチャー情報&投資チャンス
http://www.mag2.com/m/0000103613.htm  週刊
新規公開株に関する魅力ある情報を満載したメールマガジンを配信します。株
式公開予定ベンチャー企業の生の声や、日本の次世代産業を担うベンチャー情
報、そして「ベンチャー未公開株の譲渡情報」をご紹介します。

●株六週報
http://www.mag2.com/m/0000103702.htm  週刊
株売買に関するものから、プログラマという職業上のこと、またその週に起き
た出来事など、雑感をお送りします。なるべく面白く読めるよう努力して記し
ていきます。代表作は『ピンクの小粒』。

……………………………………………………………………【 マーケティング 】
●バリアフリー・サービスのコツとヒント
http://www.mag2.com/m/0000103471.htm  週刊
筆者は障害者・高齢者専門の旅行会社をひとりで立ち上げ、福祉ではない究極
のサービスをお客様に提供し業界唯一のユニークなビジネスを実践中。バリア
フリー・ビジネスに着目されている方は必読です。

●月刊 えとコミ通信
http://www.mag2.com/m/0000103570.htm  月刊
「メールマーケティング実践講座 えとコミ塾」の講師・スタッフによるリレ
ー形式で、Eコマースに関係する読者の皆様の売上アップに役立つ様々な情報
をお届けします。

●営業はインストアシェアUPを目指せ
http://www.mag2.com/m/0000103640.htm  週刊
各取引先のインストアシェア拡大を通じて売上を達成するの有効なする方法に
ついて解説。※SM、GMSの小売提案に悩むメーカーや卸の営業企画、営業向け。

●営業仕掛け事例レポート
http://www.mag2.com/m/0000103763.htm  週刊
営業は一に仕掛け、二に仕掛け、三四がなくて、五に仕掛け!営業は仕掛けで
決まります。メーカーをはじめとした企業の仕掛けづくりの成功事例や失敗事
例をレポートしています。経営者、営業責任者の方、必見です!

………………………………………………【 転職・就職・ヘッドハンティング 】
●日本発、世界へ!
http://www.mag2.com/m/0000103419.htm  不定期
21世紀をエキサイティングに勝ち残っていくためにはいかなる考え方が必要
か?そのためのヒントになるコラムをお送りします。

●求人京都〜京都の求人情報
http://www.mag2.com/m/0000103500.htm  週刊
京都で働きたい方のために。最新の求人情報(正社員・パート・アルバイト)
をお届けします。

●JOBinJAPAN【転職・求人情報】
http://www.mag2.com/m/0000103515.htm  不定期
JOBinJAPANに掲載された転職・求人情報をメールします。

●夢を仕事にするマガジン
http://www.mag2.com/m/0000103583.htm  月刊
「夢を仕事にするマガジン」は、夢を仕事にして活躍されている人にスポット
をあてご紹介します。さまざまな仕事があること、また本気で前向きにがんば
れば夢に向かって前進できることをお伝えしていきます。

●就職活動逆転の秘訣!「圧倒的に差をつける方法」
http://www.mag2.com/m/0000103653.htm  週刊
就職するとは、仕事をするとは、企業で働くとはどういうことなのか。自分の
やりたいことを見つけ、自信を持って面接に臨むためのヒントをお伝えします。
就職を考える学生さん必見です!

…………………………………………………………【 インターネットビジネス 】
●売れる儲かるホームページ術
http://www.mag2.com/m/0000103512.htm  週刊
会社・お店のホームページで売上を上げる為のノウハウを紹介!お客様に好か
れるページ作りから集客そして売る為の運営まで!

●あなたもできる!心理学を使った売れるサイトの作り方
http://www.mag2.com/m/0000103565.htm  不定期
インターネットで成功するのに、大資本も高度な技術力もド根性も、実は全然
必要なかった!わずかな期間で売上前年比360%増、アクセス数16倍を達
成した本当の成果につながるホームページ作成方法とは?

●Webビジネス活用マガジン
http://www.mag2.com/m/0000103759.htm  《HTML形式》不定期
WEBサイト運営、WEBマーケティング、WEBビジネスなど、IT活用に
よる起業相談のほか、セミナー講演会、研修会、助成金申請などの情報マガジ
ン。

●検索エンジンに隠された顧客獲得の秘訣とは!
http://www.mag2.com/m/0000103774.htm  不定期
検索エンジンに打ち込まれるキーワードに潜む、見えない心をつかみ顧客獲得
する秘訣大公開!次々新規開拓させ、売上増加させる秘策とは。検索エンジン
攻略裏技など、インターネットビジネス必勝作戦お届けします。

……………………………………………………………………【 ベンチャー情報 】
●起業して、成功する法
http://www.mag2.com/m/0000103584.htm  不定期
起業して成功しよう。夢をかなえよう。未来へ飛びたとう。自分の人生、やり
たいことを実現しよう。

●新規事業情報マガジンNO(エヌ・オー)
http://www.mag2.com/m/0000103590.htm  週刊
新規事業やFCビジネスを興そうとしている事業家のための情報マガジン。

●神戸ベンチャー、かく語りき
http://www.mag2.com/m/0000103687.htm  月刊
神戸を基盤に活躍する若手起業家たちが、閉塞感のある社会へメッセージを発
信。仕事への情熱や失敗例など自分達の本音をぶちまけるコーナーや、ファッ
ションやライフスタイルを身など、経営者の素顔にも迫ります。

……………………………………………………………………………【 経営心得 】
●銀行とのつきあい方
http://www.mag2.com/m/0000103414.htm  週刊
銀行員の本音が分からない、なんで融資を断られるのか分からない、そんな経
営者、財務担当者、または銀行員の本音を知りたいあなたへ、銀行とのつきあ
い方、銀行の内部事情を現役銀行員であるマンカワが教えます。

●ウィークリー ロマネー【weekly roman and money】
http://www.mag2.com/m/0000103439.htm  週刊
経営者とビジネスリーダーにお届けする、ロマン(夢)とマネー(現実)をつ
なぐためのニュービジネス情報。

●中小企業の公的資金活用術
http://www.mag2.com/m/0000103562.htm  月刊
「返さなくてもいいカネで新規事業を立ち上げる。」こんな会社、結構多いん
です。このマガジンでは、貰いきり資金の情報や、保証協会の保証枠を増やす
方法など「公的資金調達のコツ」をご紹介します。

●中小企業の与信管理
http://www.mag2.com/m/0000103601.htm  不定期
21世紀はルールによって統治する時代。債権管理を強化するため、与信管理制
度を構築しましょう。大企業とは違う中小企業の諸事情を背景に、行政書士で
ある筆者が与信管理を説いていきます。

●小説の中からビジネスヒント発見!
http://www.mag2.com/m/0000103757.htm  週刊
元文学少女の私が、中小企業診断士経由で去年会社を立ち上げた!私の情報源
は相変わらず小説。ビジネス書じゃなくてもビジネスヒント転がっていますよ!
せっかくなら楽しんでビジネスヒントを得たい!どうぞ気楽に。

●ビジネス「お助け宅急便」
http://www.mag2.com/m/0000103783.htm  《HTML形式》週刊
仕事に関する問題や実質的成果に結びつける質問について、お答えしていきま
す。スタート時は、今までの仕事や講演の中で質問を受けた内容を記載してい
きます。質問お待ちしております。

………………………………………………………………………………【 交流会 】
●もの作り日本
http://www.mag2.com/m/0000103467.htm  月1〜2回程度
このホームページは日本全国のアクセサリー屋さんの交流を目的としています
ので、ぜひ参加してみてください。全て無料です。

………………………………………………………………………………【 情報源 】
●日経新聞の先読み 裏読み 時流読み
http://www.mag2.com/m/0000103571.htm  週2〜3回
日経新聞ではあまり大きく扱われていない記事に重点を置き、その記事の背景
にあるもの、今は小さな記事として取り扱われていても、近い将来に大きな流
れになるような記事を探しあて独自のコメントをつけております。

●Bizooメール“最新”経営情報
http://www.mag2.com/m/0000103591.htm  週刊
ビジネスマッチングサイトBizoo が毎週配信する経営に役立つ情報です。

●私のビジネスコラム
http://www.mag2.com/m/0000103610.htm  不定期
私の独断と偏見です。内容はHPサイトのコラムを配信します。

●コーチングの王道 AEコーチングニュース
http://www.mag2.com/m/0000103630.htm  不定期
人材育成や職場の企業風土の改善で注目されている『コーチング』を、多くの
事例と共に皆様にご紹介いたします。

●新人営業マンのストレス解消法&営業ノウハウ
http://www.mag2.com/m/0000103700.htm  週刊
営業初心者が陥りやすい営業によるストレスの解消法と、間違った営業ノウハ
ウのウソをあばき、バカな上司を見返す簡単な方法を公開。実例にもとづく身
近なネタにもとづいて実践的な解決法をご提案します。

●美容室の普通の会社化計画
http://www.mag2.com/m/0000103752.htm  月2回
最近の美容業界は法人化や系列化が進み、業界内だけで通用していた今までの
経営のやり方は、通用しなくなってきています。つまり、美容室も『普通の会
社』(法律を守り、従業員を活かす会社)になる必要があります。

●FUTURE SEEDS
http://www.mag2.com/m/0000103765.htm  隔週刊
育休中のEラーニングで働きたい女性を応援☆産廃の電子取引市場で不法投棄
防止!?社会的課題にビジネスで挑戦する社会企業家やベンチャー企業へのイ
ンタビュー。彼らから見えてくる全く新しい未来のカタチとは?

…………………………………………………………………………【 税務・会計 】
●3分速読!気になる税金の話
http://www.mag2.com/m/0000103521.htm  隔週刊
長沼・楯谷税務会計事務所の監修により短時間で読める税金の話をQ&A 形式で
掲載しています。事業者の方からのお店紹介や、求人情報なども募集中です。

……………………………………………………………………【 ビジネス系資格 】
●独立学校インフォメーション
http://www.mag2.com/m/0000102993.htm  週刊
自立した生活を目指す人々に様々な資格情報や新しいビジネストレンドをご案
内します。

●らいのAFP/FP2級合格ダイアリー
http://www.mag2.com/m/0000103400.htm  週刊
らいのAFP/FP2級超短期合格プロジェクト(不合格なら超長期合格プロジェクト
…)を、メルマガ形式でお伝えします。仮想のライバルや戦友として、あるい
は方法論の一つとして、お役に立てば幸いです。

●SE考
http://www.mag2.com/m/0000103543.htm  不定期
このメールマガジンは、SEの仕事とキャリア開発を中心に、関係のない話題
も交えながら毎回ショートコラム風に語りたいと思います。

……………………………………………………………【 その他企業・ビジネス 】
●パソコン・IT活用術 独自のビジネスを発展させる
http://www.mag2.com/m/0000103417.htm  不定期
SOHO個人事業、中小企業のためのIT活用アイディア。独自のビジネスを
発展させる顧客情報管理DBを中心としたIT徹底活用アイディアと、基本知
識、ウィルス情報など注意すべき情報をお伝えします。

●事業主だよ!全員集合!。
http://www.mag2.com/m/0000103534.htm  不定期
大手・中小・個人等スタンスに関係なく、この世の中はなかなか思い通りに進
まず苦悩は尽きないでしょうが、じっとしていても仕方がありませんね。とに
かく何かを始めましょう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【単行本発売中!近くの本屋さんは正月に休んでた…】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm

●出来事2003
お正月のしめ縄を玄関に飾っていたのを、15日に外しました。実はこれ、去年
からの使い回しでした。さらに来年も使い回す予定…。だって15日が祝日じゃ
なくなったから、神社のどんど焼に行けないんですっ(言い訳)。これってや
っぱりマズいんでしょうか。(えみこ)

○この間道を歩いていると、3人の親子連れ(父、母、6歳くらいの息子)が
道端の植え込みでなにやらもめていた。
母  「何であんたはさっきからこんなにおしっこばっかりするの!」
父  「立ちションなんかしてないで家でして来れば良かったんだ!」
息子「だって僕、おしっこ貯めてるんだもーン」
母  「(大声で)何言ってんのッッ、貯めていいのはお金とかお菓子とか道で
      配ってるティッシュとか…そういうものだけなのッッッ!!(激怒)」
父  「………」
そういう恥ずかしい説教の仕方は立ちションする以上に恥ずかしいと思った。
あのお父さんの居心地の悪そうな表情も忘れられない。(依緒里)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30120D01 

○お正月に友人Yからお年賀メールがやってきた。去年いろいろ世話になった
お礼とかを書き綴ったあと、最後に「今年の抱負は…生理整頓かな?」。きっ
と今年も彼女の部屋はとっ散らかったままだと思う。(なっかん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30120D02 

○ただの見栄から自分のケータイを持った70才になる父は、結局アラーム機能
しか使ってなく、「俺のめざまし」と呼んでいる。男はこうありたい。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30120D03 

○私には実母(生みの母)・継母(父の現在の妻)・義母(旦那の母)と3人
の母が居て、呼びかけは全て「おかあさん」なのだが、我が娘(5歳)はどこ
で学んできたのか、グランマ(実母)・おばあちゃま(継母)・ばーちゃん
(義母)と、ちゃんと使い分けている。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30120D04 

○妻に用事を頼まれた。「頼むしな、、ほんまに頼むし、、、」と念を押して
何の関係もなく、「みのむし」と付け加えた。このギャグは吉本新喜劇に売り
込もうと真剣に思った。(ぱちぱちぱんつ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30120D05 

○友達が「りんごをかじるとバナナから歯ぐきが出ませんか?」などと言いな
がらりんごを食べていた。言いたいことはわかるが、何もかも間違えてると思
う。(たのむよ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30120D06 

○うちの主人は、NOVAのCMを見ながら「一回聞けて、一回しゃべれる」と歌っ
てます。(そんな英会話学校ヤダ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30120D07 


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身のまわりにもさまざまなドラマが転
 がっているはずです。そういったドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、
 送ってきてください。投稿は dekigoto@mag2.com まで。待ってるよ。

────────────────────────────────────

    「5分に1回、オマエのもとに会いにいくぜっ。熱烈だぜっ」

     ☆ mypop @ぎゃはは☆まぐまぐ投稿コーナーもあるよ ☆
         http://www.mypop.jp/reg/magclick 

────────────────────────────────────
●【お仕事NOW】

○メールに対してなんの返答も無いので、「メール読んでいただけましたか」
とたずねたところ、「あのなあ君、メールっていうのは、送って、それをプリ
ントアウトして、机の上において、初めてそれで送ったと言えるんだよ。分か
った?」と言われた。ちなみに人によってはプリントアウトの事を「刷り出し」
とおっしゃる。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30120N08 

○ISDNからADSLになったとき、「ADSLはアナログ回線の使用していない領域を
使用するもので(〜以下略)通信速度は最高速度は保証されないが64キロbps
から数メガbpsへ格段にスピードアップされる」などと部長が説明し、パソコ
ン音痴だったのに、なかなかやるじゃんと見直された。しかしパソコンに電源
を入れたとき「(起動にかかる時間が)遅いな…?ADSLになったのに…。変わ
ったと感じる程の速さではないな」と言った。さっきの説明は、きっと昨日、
一生懸命覚えてきたんだろうなと思ってツッコミをいれなかった。誰もいれな
かった。(自分で通信速度っていってるのに)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30120N09 

○スポーツクラブのフロントでバイトしているですが、お客さんは結構年配の
方が多いです。先日「プールで入れ歯をなくした」という電話がありました…。
(その直後、家で見つかったという連絡がありました)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30120N10 

○ある日のお客さまとの会話。
私:「そちらではどこの会社のパソコンをお使いですか?」
客:「うちはね、NECなの。おたくはFBIでしょ?」
……そんな物々しい所とおつきあいはしていない、と思った。(IBMを使用)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30120N11 


【投稿募集中】ちょっと聞いてよ、と話さずにはいられない!働く現場での
面白いできごとを教えて下さい。ほら、目の前に素材はごろごろいるでしょ。
投稿は osn@mag2.com まで。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日の今年にはいってから
KINと打つとなぜかはじめに“欽”がでてくるんです
                                (井口)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[ビジネス]】2003/01/20号(毎週月曜日発行)
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, 仮装 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2 [Business Edition] ━━

ビジネス版(毎週月曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ