公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

ビジネス版(毎週月曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2003年01月13日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 1,743,085部発行 ━

             ウィークリーまぐまぐ[ビジネス] 2003/01/13 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●パロディもの
 ●メールマガジン利用についてのアンケートにご協力ください
 ●お買い物まぐまぐ ── イカ好き?
■今週のおすすめメルマガ@ビジネス
 ●日刊「TOEIC激出英単語」
 ●できるビジネスマンは仕事のやり方が違う
■まぐまぐプレミアム情報 〜 12月のベストセラー@ダウンロード書籍
■新着マガジン読者数ベスト10@ビジネス
■まぐまぐ新作メールマガジン情報 (2002/12/23〜2003/01/05)
■まぐまぐVOW
 ●出来事2003
 ●【お仕事NOW】
■スタッフ今日の仲間


────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆ (2003/01/06)

○中学生のころ、先生が明日の持ち物の欄に「エロプン」と書いた。私はそれ
が何なのか想像もつかなかったが、友達と話し合った結果、エロい何かだろう
ということになり、次の日、思いつくエロいもの(コンドームからビデオまで)
をすべて持っていったが、「エロプン」とはエプロンのことだった。その日エ
プロンを持ってきた人はわずか5名…(たかととこっぺ)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●パロディもの
3連休にビデオを観ようとレンタルビデオ店に行きました。『千と千尋…』を
観たかったのですが、あいにく全部貸し出し中だったので、何か面白い作品は
ないかいな、とウロウロしていると、ありました!パロディものが。笑ったの
が『羊たちの沈没』。エッチ系では『地獄の黙痴録』『ザ・ビーチク』(笑)。
タイトルを見てるだけで笑えるので、機会があればぜひ一度探してみて下さい。
(恵)

●メールマガジン利用についてのアンケートにご協力ください
まぐまぐでは専門の調査機関といっしょに、メールマガジンに関するアンケー
トを実施します。気分転換に!眠気防止に!ポチっとクリッククリック♪で簡
単回答ですので、ご協力よろしくお願いいたします。(・−・)/

アンケートはこちらから↓(1月16日木曜日20時まで)
https://ami.co.jp/mint/mailqst_MG/index.html


●お買い物まぐまぐ ── イカ好き?
「スシネタで何が好き?」って聞かれたとき「イカっ!」と間髪をいれず答え
るわたし。でも、きまってみんな怪訝な顔をするんです。内心“安いヤツだな
ぁおぃ”とでも思ってるんでしょうね。“ウニ”とか“中トロ”って可愛らし
く微笑んだほうが合コン受けがいいって解ってるんだけど。。。だけどわたし
は声を大にして言いたいっ!イカの本当の実力ってものをっ!!てことで。

◎いかしゅうまい「華包」
http://okaimono.mag2.com/album/035.html
イカ素麺とイカ天だけが“イカ”ではないことを証明。絶品ですっ!!

◎秘伝、門外不出の塩辛
http://okaimono.mag2.com/album/033.html
日本酒といえば塩辛。その後も塩辛。どんぶり飯3杯はいけますっ!!

熱くてごめんなさい。でも本当に美味しいのですよ・・・。(よーこ)

【お買い物まぐまぐ】 http://okaimono.mag2.com/
 ※ご利用方法はこちら→ http://okaimono.mag2.com/howto.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週のおすすめメルマガ@ビジネス
────────────────────────────────────
◆ 新着マガジンpickup ◆(2002/12/09新着分より)
約1ヵ月間、スタッフが読んでみて「これは!」というものをご紹介します。

◎日刊「TOEIC激出英単語」
http://www.mag2.com/m/0000101757.htm  平日
TOEIC を何度も受験している筆者が、頻出ながらも戸惑ってしまう単語をリス
トアップしました。毎日単語を一つ、簡潔ながらも密度の濃い内容をお送りす
るメールマガジンです。
(編)毎日コツコツ。単語がわかれば TOEIC は怖くない!

◎できるビジネスマンは仕事のやり方が違う
http://www.mag2.com/m/0000101623.htm  月〜金曜日
“不況なんか恐くない。”そう言ってみたいと思いませんか?こんな時代でも
成果をあげている「できるビジネスマン」の仕事の方法は?営業・マーケティ
ング・経営方法について具体的に紹介いたします。
(編)デキる人をとことん真似しちゃいましょう。気がつけば、自分も…!?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム情報 〜 12月のベストセラー@ダウンロード書籍
────────────────────────────────────
まぐまぐには、デジタルコンテンツを販売するサイト『まぐまぐプレミアム』
があります。購読をするには、まぐまぐプレミアムの会員登録が必要です。
1度サイトをご覧になって、気になるコンテンツがありましたら是非お試しく
ださいね。

◎『まぐまぐプレミアム』について、よくいただくご質問と回答集
   http://premium.mag2.com/f_faq_rd.html

………………………………………………………………………………………………
●ダウンロード書籍 12月のベストセラー(2003/01/08調べ)

 1位  笑え!五体不満足
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004632
史上初の身体障害者のお笑い芸人「ホーキング青山」が、身体障害者の生の叫
びを本気で語る。社会を斬る毒舌調に爆笑間違いなし!
【 著者:ホーキング青山 /  値段:300円(税別)/ 形式:PDF 】

編)映画に雑誌に大活躍の筆者による“モロ、便乗商品!!(本人談)”
 ◇ホーキング青山オフィシャルホームページ
  → http://homepage1.nifty.com/hawking/

 2位  そんな「eメール」では恥をかく
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005467
これぞデジタル時代の新常識!送信・返信のマナーからうまいと言わせる文章
の見せ方まで、恥をかかないためのメール術を伝授!
【 著者:日本語倶楽部編 /  値段:450円(税別)/ 形式:PDF 】

 3位  新・トリックの不思議
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005152
知らぬ間に操られている巧妙な仕掛けの数々。数字、言葉、映像、ビジネス、
人間関係……人間の盲点に鋭く迫る待望の第2弾登場!
【 著者:博学こだわり倶楽部編 /  値段:450円(税別)/ 形式:PDF 】

 4位  金融の修羅場
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005417

 5位  値段についてのホント?の話
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP000518

 6位  断痛療法
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP003949

 7位  完全不倫マニュアル
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004812

 8位  お金がいっぱい!
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP001916

 9位  悪魔の出世マニュアル
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP000568

10位  女性社員のステップアップ術
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005420

‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥
★ 人気アダルツ情報 ★12月のベストセラー(2003/01/08調べ)
18歳未満の方は閲覧なさらぬようお願いいたします

 1位  男と女 愛と性の神秘
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005425
 2位  MAYURA まゆら写真集
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005464
 3位  女体快楽 Hairless Lovers vol.1
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005411


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新作メールマガジン発行部数ベスト10@ビジネス
────────────────────────────────────
このコーナーでは、最近の新創刊マガジンの中から、最も多くの読者さんを集
めたマガジンをピックアップしてお知らせしていきます♪

 1位  ナポレオン・ヒル メールマガジン365
http://www.mag2.com/m/0000101981.htm  日刊(発行部数/3899)
ナポレオン・ヒル博士の成功哲学から365のアイディアを選び、毎日一つずつ
あなたのお手元へ配信するメールマガジンです。登録に関して料金は必要あり
ません。

 2位  基礎を学ぼう!ウインドウズ講座
http://www.mag2.com/m/0000102241.htm  週2回(発行部数/2090)
自己流で覚えた人は意外な基本技を知らなかったりするものです。そんな見落
とされがちな基本操作や、初心者でも簡単に使える便利な技をご紹介します。
一度基礎から勉強してみませんか?意外な発見があるかも!

 3位  知らなきゃいけない!最低限のマーケティング知識
http://www.mag2.com/m/0000101936.htm  週刊(発行部数/1388)
あらゆる企業戦略のスタートになるマーケティングを基礎から勉強すれば、た
った3ヶ月でライバルに差がつきます!初心者から上級者の方までわかりやす
く解説します!

 4位  ビミョーな言葉研究所
http://www.mag2.com/m/0000102087.htm  週刊(発行部数/1250)

 5位  教授とヒロコ・グレースのニュース英語【無料版】
http://www.mag2.com/m/0000101916.htm  週刊(発行部数/1192)

 6位  日本人の苦手な英文法・基礎編・無料版
http://www.mag2.com/m/0000102143.htm  週刊(発行部数/959)

 7位  自分に超アマーい人のための時間管理術
http://www.mag2.com/m/0000101902.htm  隔週刊(発行部数/939)

 8位  海外ニュースの「切れる」英語
http://www.mag2.com/m/0000102232.htm  週3回程度(発行部数/823)

 9位  中国語初級講座
http://www.mag2.com/m/0000102256.htm  週刊(発行部数/693)

10位  ここまでやるか!社長が唸った脱下請け必勝戦略
http://www.mag2.com/m/0000101952.htm  週刊(発行部数/641)


※2002/12/16(月)号掲載の新作メールマガジンで、すでに創刊号が発行された
  メールマガジンの最新号の発行部数ランキングです。(2003/01/06 時点)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ新作メールマガジン情報 (2002/12/23〜2003/01/05)
────────────────────────────────────
ビジネス分野で新たに創刊されるメールマガジンをご紹介いたします。
『まぐまぐ』で発行されているメールマガジンは登録無料です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆コンピュータ・インターネット           http://www.mag2.com/j/05/

………………………………………………………………【 メールマガジン運営 】
●Eメールマーケティングとメルマガ
http://www.mag2.com/m/0000103289.htm  不定期
Eメールマーケティングとメルマガについて説明します。Eメールマーケティン
グの考え方、やってはいけないことなど。

…………………………………………………………【 初心者向けパソコン講座 】
●メールとテキストで学ぶ【WORD講座】
http://www.mag2.com/m/0000102966.htm  週3回
4年目突入! 信頼の12講座ラインナップとなった毎日講座「初級編(15回)」
が、無料で受講できます!少しずつ基礎から順序立てた学習で、パソコン初心
者から抜け出しましょう!(図解PDFテキスト付)

●windows98長寿化作戦
http://www.mag2.com/m/0000102973.htm  不定期
XPが出た中、windows98 から乗り換えられない人も多いでしょう。マイPCを実
験体にwin98 の快適化をレポート。ご一緒に長寿化させて、いずれ乗り換えま
しょう。

●必ずできる!集まれWORD/EXCEL一年生
http://www.mag2.com/m/0000103059.htm  週刊
パソコン資格が無くて将来が不安な方等にWORD/EXCELや資格を取る為に必要な
情報をお教えします。初心者の私にだって取れたから、皆さんだって勉強すれ
ば必ず取れます。その為のお手伝いをさせて頂きます。

●かな入力をマスターしよう
http://www.mag2.com/m/0000103275.htm  不定期
日本人の文字入力にはローマ字入力とかな入力がありますが、私はかな入力を
習得することがとても大切だと考えております。なぜに『かな入力』にこだわ
るのか。それは習得されればわかることです。

●ポイント・Excel
http://www.mag2.com/m/0000103315.htm  週刊
エクセルの基礎と応用を簡潔に…。<読み返しやすい>・<探しやすい>マガ
ジンを目指します。毎週土曜日発行。

………………………………………………………………………【 クリエイター 】
●メールとテキストで学ぶ【Adobe Photoshop 講座】
http://www.mag2.com/m/0000102962.htm  週3回
デザイナーやカメラマンなど多くのプロが愛用する画像編集ソフトAdobe
PhotoShop を1から学んでみませんか!「図解PDFテキスト付/初級編(15回)
完全無料」

●メールとテキストで学ぶ【イラストレータ講座】
http://www.mag2.com/m/0000102963.htm  週3回
グラフィックデザインや出版・印刷分野必修のDTP編集ソフト「Illustrator」
基礎から学んでみませんか!「図解PDFテキスト付/初級編(15回)が完全無料」

●メールとテキストで学ぶ【FLASH講座】
http://www.mag2.com/m/0000102964.htm  週3回
少しずつ覚えると深い知識が身に付きますよね!毎日講座で、WEBアニメ制作
ソフト Flashを1から学んでみませんか。「図解PDFテキスト付/初級編(15
回)が完全無料」

●メールとテキストで学ぶ【ファイヤーワークス講座】
http://www.mag2.com/m/0000102965.htm  週3回
WEB用画像処理ソフトFireworksを新しい学習スタイルで学びませんか!『深い
内容』を効率的に学べる事で好評の「毎日講座(初級編15回)」が無料で受講
できます!(図解PDFテキスト付)

●Silverry Night
http://www.mag2.com/m/0000103105.htm  不定期
Web素材サイト【Silverry moon light】がお届けするニュースなど。

…………………………………………………………………【 ホームページ作成 】
●無料HP紹介マガジン「優スペース」
http://www.mag2.com/m/0000102988.htm  不定期
無料HPを紹介するマガジンです。読者の方からも募集していきたいと思います。

●だいすきぽすとぺっと通信
http://www.mag2.com/m/0000103157.htm  不定期
だいすきぽすとぺっとの更新情報・お知らせなどを通信します。

●福井のWEBトレーニング
http://www.mag2.com/m/0000103179.htm  隔週刊
マクロメディア・テクニカル・マスター・トレーナー、福井(モアイムービー
のTSST所属)がお届けするWEBサイト作成マガジン。WEBの基本〜リッチコンテ
ンツまで。アクションスクリプトもやっちゃいます。

●AppsPage通信
http://www.mag2.com/m/0000103209.htm  不定期
Perl/CGIなどのウェブアプリ専門サイト「AppsPage」の最新情報をお届けしま
す。ちょっとした話題も含めて、楽しく購読してもらえるよう頑張ります。

……………………………………………………………【 パソコンショップ情報 】
●PC購買担当者様必見 ビジネスPC特価情報
http://www.mag2.com/m/0000102997.htm  週刊
PC購買法人担当者様、またビジネスPCの市場動向に関心がある方向けの価格情
報です。XpHomeでソフト満載で高価なコンシューマーモデルではなくWin2000
やXp Pro搭載のビジネスモデルが中心です。卸も個人購入もOK!

………………………………………………………………………【 ソフトウェア 】
●動画とテキストで学ぶ【ACCESS講座】
http://www.mag2.com/m/0000102961.htm  週3回
毎日覚えるシリーズの新講座「ACCESS」が、始まります。動画説明を加
えた最強のWEB講座でビジネス系最難関ソフト_アクセスを制覇しちゃいま
しょう!「初級編(15回)完全無料」

…………………………………………【 その他コンピュータ・インターネット 】
●これは面白!お役立ちホームページ!
http://www.mag2.com/m/0000103025.htm  不定期
インターネットでの楽しみを探す電子放浪者の私が見つけた、面白い役に立つ
ホームページを紹介しています。

●通信裏ワザ大辞典!
http://www.mag2.com/m/0000103085.htm  月刊
電話回線、インターネット、マイライン、プロバイダ、その他通信に関する事
を実体験を基に皆様にお伝えいたします。

●ほっぷっほ【今日の情報】メルマガ
http://www.mag2.com/m/0000103362.htm  不定期
私のHPを作るまでと、みんなの意見をよせた、マガジン。そしてHPの更新情報・
イベント・アンケート(購読者専用)などのいろいろな内容のマガジンです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆科学・技術                             http://www.mag2.com/j/13/

…………………………………………………………………………【 サイエンス 】
●数学Lecture 〜初歩から応用まで〜 2003年版
http://www.mag2.com/m/0000102952.htm  毎週月曜日
初めて〜上級者まで大歓迎。私と1年間頑張りましょう。毎週の積み重ねが大
切です。今回は分かりやすさ・面白さを重視します。数学系の資格試験対策と
しても。数学が苦手な方はぜひぜひ。

●IF-WEB 宇宙・天文学メールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000103024.htm  不定期
IF-WEBの宇宙・天文学に関するメールマガジンです♪

……………………………………………………【 プログラミング(JAVA) 】
●やまろうのJavaなわけ
http://www.mag2.com/m/0000103290.htm  隔週刊
Javaの仕事してます。そんな日々の中で学んだことをお送りしたいと思います。
出来る限りそのままコンパイルして実行出来るものにします。そして、絶対役
立つ面白い内容にするのでぜひ読んで下さい!!

………………………………………………………【 プログラミング(その他) 】
●PHP総合情報 PHP入門編
http://www.mag2.com/m/0000103064.htm  週刊
PHPは、その使いやすさから広範囲な機能をサポートするにいたりました。こ
こでは入門者向けの情報をメールマガジンにて発信します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆学校・教育                             http://www.mag2.com/j/15/
────────────────────────────────────
………………………………………………………………………………【 中学校 】
●実力診断テスト
http://www.mag2.com/m/0000103050.htm  不定期
とっても簡単に出来る実力診断。是非一度。中3、2、1対象。

………………………………………………………………………………【 大 学 】
●コロラド留学情報
http://www.mag2.com/m/0000103211.htm  週刊
アメリカ・コロラド州への留学(ホームステイ・語学・短大・大学・大学院)
情報を毎週メールにてお届け致します!

…………………………………………………………………【 英語以外の外国語 】
●毎日!ちょこっとフランス語【Harry Potter】
http://www.mag2.com/m/0000103046.htm  平日
『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』をテキストに、毎日少しずつフラン
ス語を紹介します。一緒にフランス語、はじめませんか?

●技術者のための中国語講座
http://www.mag2.com/m/0000103084.htm  週3回程度
金型は中国語で何と言うの?実際に、中国と台湾の技術の現場、生産の現場で
使用している技術用語に関して、台湾企業で孤軍奮闘している日本人エンジニ
アが説明します。中国・台湾情報も有りますよ。

●楽しいドイツ語
http://www.mag2.com/m/0000103387.htm  不定期
楽しいドイツ語ではおもしろく確実に多くのドイツ語を理解していく為のマガ
ジンです。ドイツ語を学びたい多くの方に、ドイツ語で話す、書く、聞く、そ
して読むといったドイツ語講座をお送りします。

………………………………………………………………………………【 英会話 】
●【動画付き】英語耳・英語脳を育てよう!
http://www.mag2.com/m/0000103081.htm  《HTML形式》週刊
難しい理屈や辛い暗記は必要ありません。「英語を聴き分ける耳、英語で考え
る頭をつくる」一番簡単で効果的な学習方法です。遊び感覚でアニメーション
を楽しみながら、半年間で自然と英語が喋れます。

●外国人とお友達になって英語を習おう!
http://www.mag2.com/m/0000103188.htm  月刊
LGTは“習うより慣れよ!”を実践しながら外国人のお友達とワイワイ英語
に親しむためのサークル。毎月色々な国の人達と交流会を開催中。日本語勉強
中の外国人もたくさん来るよ。英語初心者の人も参加してみてね!

●帰国子女が簡単に解説する英語ニュース入門
http://www.mag2.com/m/0000103228.htm  週刊
知らないうちに英語力アップ、帰国子女が簡単に解説する英語ニュース!世界
ニュースの英語を簡単に解説します。気楽に英語ニュースを楽しみましょう!
週一回読めば、英語の力が知らないうちに身につきます。

●Cafeでひと息〜「英語のおはなし」
http://www.mag2.com/m/0000103233.htm  毎週月曜日
英会話・英語全般にまつわる興味深いおはなしを、カフェにいる気分でリラッ
クスしながら読んでいただきたい、そんな思いでお届けします。のんびり気分
で英語に触れてみてください。

……………………………………………………………………………【 受験英語 】
●英文法
http://www.mag2.com/m/0000103307.htm  不定期
当サイトで行っているテスト問題の中から特に正解率の低かった文法問題を解
説していきます。高校生、浪人生、そして、難関高校を受験する中3生向け。

…………………………………………………………………………【 英語その他 】
●英語でメールを書こう
http://www.mag2.com/m/0000103091.htm  不定期
英語でメールを書く際の代表的な例文や代表的な書き方を配信します。また紹
介する内容の構文は正しいので、各受験にも使えます。

●生涯学習シリーズ「英語のお勉強」
http://www.mag2.com/m/0000103161.htm  不定期
誰のためでもない自分自身のための勉強は「始めたい」と思った時が成熟期!
学生時代に苦手だった教科だからこそ、本当に自らが学びたいと思った時が学
習開始時期。リセットボタンを押してゼロから始めよう!

…………………………………………………………………【 その他学校・教育 】
●三重県臨採ニュース
http://www.mag2.com/m/0000102954.htm  不定期
三重県「臨時教員問題を考える会」の活動を紹介します。また、当会が主催す
る教採交流講座の情報をお知らせします。

●大人でもわかるthe受験算数
http://www.mag2.com/m/0000103171.htm  週刊
受験算数で左脳をきたえましょう。これで10歳若返りできます。奇問は避け、
なるべく生活に密着した問題を提供します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆行政・政治・団体                       http://www.mag2.com/j/14/
────────────────────────────────────
………………………………………………………………………………【 政 治 】
●時局を斬る!佐藤総研
http://www.mag2.com/m/0000102968.htm  隔週刊
日本が昏迷の時を迎えています。政治、経済、外交、秩序道徳、国民生活各面
で様々な行き詰まりが現れ、方向性なく漂流し続けているように見えます。国
家、社会に対し責任ある発言をしていきます。

●塚本ひできメールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000103096.htm  不定期
塚本ひできが社会や政治に対する熱い想いをお伝えしてもいいですか。

●そのだ隆明メールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000103098.htm  隔週刊
墨田区議会議員そのだ隆明が日々の活動を通して政治、経済をわかりやすく伝
えます。

…………………………………………………………【 その他行政・政治・団体 】
●全V研庄内大会 カウントダウン・マガジン
http://www.mag2.com/m/0000102981.htm  不定期
平成15年2月9日から3日間、山形県庄内地域14市町村を舞台に、第34
回全国ボランティア研究集会が開催されます。このマガジンでは、参加予定者
や参加を検討されている方に向けての詳細情報をお届けします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆企業・ビジネス                         http://www.mag2.com/j/11/
────────────────────────────────────
…………………………………………………………………………【 株式・投資 】
●どらごんのスクーリング研究所
http://www.mag2.com/m/0000102943.htm  週1〜5回
ある条件でスクーリングし選定された銘柄を紹介。明日の投資のご参考になれ
ば幸いです。

●あなたにも、必ず出来るマンション経営!
http://www.mag2.com/m/0000103293.htm  隔週刊
小額の資金でスタートでき、節税、相続、ペイオフ対策にもなり、老後の私的
年金作りにも有効な、中古マンション経営を行う方むけの情報メールです。ほ
ぼ隔週で発刊しています。是非ご登録ください。

●ウォール・ストリート日記
http://www.mag2.com/m/0000103298.htm  日刊
このメールマガジンは、ニューヨークのウォール・ストリートで為替トレーダ
ーとして働くエコノミストが、情報発信を行っています。内容は、一日のマー
ケットの寸評と、翌日の相場予想から成り立っています。

●ゴミ投資家の信用取引
http://www.mag2.com/m/0000103330.htm  週刊
信用取引を利用して下げ相場でも、もちろん上げ相場でも勝てる株式投資を目
指します。

●30万円からどこまで行くか?外貨保証金取引
http://www.mag2.com/m/0000103344.htm  不定期
外貨保証金取引に30万円を投資して、百万円以上をめざします。対象はドル円、
ユーロ円、ユーロ/ドルの3通貨。相場の予測もします。たまにはオイしい情
報もあります。投資の方針はHPに詳しく書いてあります。

●信用君で、上がっても、下がっても儲かる株式投資
http://www.mag2.com/m/0000103393.htm  週刊
売買指示を出してくれるコンピューター「信用君」と「プラス(乖離)君」と
「マイナス(乖離)君」の3人で、売買指示についてや、株式セミナー等につ
いて話をしていきます。

………………………………………………【 転職・就職・ヘッドハンティング 】
●失業中なら、政治家に就職して構造改革しない?
http://www.mag2.com/m/0000102927.htm  不定期
「抵抗勢力のために改革が進まない」なんていつまで言い続けるのか。政治を
変えるには誰かが立つ必要があるが失職のリスクがある。失業中なら世のため
にまずは統一地方選に立候補してみない?議員年収1000万!?

●公務員試験対策 理系的分野問題演習
http://www.mag2.com/m/0000102994.htm  第1・3水曜日
公務員試験などによく出題されるタイプの理系分野の問題を毎回演習していき
ます。わかりやすい解説を心がけていきますので、文系の方や受験勉強初心者
の方大歓迎です。

●Weekly Joboon!(ウィークリー ジョブーン!)
http://www.mag2.com/m/0000103000.htm  週刊
ITプロフェッショナルや IT業界への転職を考えている人のための転職情報・
キャリアアップ情報が満載!

●Visionary Students
http://www.mag2.com/m/0000103056.htm  週刊
就活生の就活生による就活生のための就職活動情報開示メルマガです。他の就
活生は何をしているのだろう?あのセミナーどんな内容だった?など実際に体
験した上での生でタイムリーな情報をお届けします。

●若手行員が見た銀行内部事情
http://www.mag2.com/m/0000103060.htm  週刊
銀行の内部事情をお届けします。若手行員が実際に体験したことを入社から退
職までストーリー形式で描きます。就職説明会や週刊誌で語られる銀行とは違っ
た、本当の銀行の姿に興味のある方はぜひ。

●<実践>職務経歴書の書き方
http://www.mag2.com/m/0000103068.htm  週刊
人事担当者から見た実践的な職務経歴書の書き方です。書類選考突破の秘訣満
載!?職務経歴書のフォームもダウンロードできます。

●救急・失業対策求人(医薬情報担当者)
http://www.mag2.com/m/0000103155.htm  不定期
転職不況にあって医薬情報担当者(MR)だけは売手市場。この未経験者可の
お仕事に接してみませんか。

●履歴書・職務経歴書のツボ
http://www.mag2.com/m/0000103241.htm  不定期
書類審査に合格しなければ、面接には進めません!最終合格率1%の時代を生
き抜くための最強マガジン、ここにあり。転職希望者、キャリアアップを望む
方、必読。

●もう恐くない!就職・転職あなたならできる!
http://www.mag2.com/m/0000103343.htm  毎週日曜日
就職・転職に不安を抱えていませんか?一人で悩んでいませんか?就職・転職
に不安を抱えているのはあなただけではありません。当メールマガジンでは、
希望職種に就職できる必勝法を紹介し、悩みを解決します。

●ジャコネットIT人材情報
http://www.mag2.com/m/0000103371.htm  不定期
韓国リクルート社の日本法人(株)ジャコネットのITエンジニア関連情報。

…………………………………………………………【 インターネットビジネス 】
●おんなひとり起業日記 〜脱OL宣言!〜
http://www.mag2.com/m/0000102932.htm  日刊
退屈な毎日なんてもう終わり!ルーチンワークに別れを告げ、私は夢を叶える
ために自立する。普通のOLによるおんなひとりの起業日記。100万円スタ
ート。

●稼げる!ホームページ
http://www.mag2.com/m/0000103049.htm  不定期
ネットビジネスをこれから始めたい人・ホームページの売上が上がらない人必
見、成功のノウハウをすべて見せます・教えます。

●ネットビジネス・エグゼクティブ・マガジン
http://www.mag2.com/m/0000103065.htm  週刊
ネットビジネスで失敗しないための、基本スキルとは?このスキルを知らずに
ビジネスをしないで下さい。

●WEBの現状と未来(売れないのはなぜ?)
http://www.mag2.com/m/0000103073.htm  不定期
WEBではなぜ売れないのか。儲かるにはどうしたいいのか。いったいこの国の
WEBビジネス業界はどうなってるのか、どうなって行くのか。現場にいる人間
にしか見えない、真のWEBビジネスの核心に迫ります。

……………………………………………………………………【 ベンチャー情報 】
●ベンチャー企業の、学んでなんぼ
http://www.mag2.com/m/0000102986.htm  不定期
ベンチャー企業を立ち上げて一年あまり。この間に多くの方から、貴重なアド
バイスをいただきました。このアドバイスや、経験のなかで私が学んできたこ
とを、できるだけ広くみなさまに伝えていきたいと思いました。

●誰も教えてくれなかった起業・独立の極意
http://www.mag2.com/m/0000103093.htm  週刊
人脈もお金もないところから起業・独立し、現在、半引退生活を送っている経
営者が、成功に至るまでの経験と知識を交えながら、起業・独立の極意を教え
ます。

●就職するな!職安行くな!自分の仕事は自分で創れ!
http://www.mag2.com/m/0000103333.htm  毎週金曜日
もしも失業したら、自力で1日5千円稼げない人はホームレスになる。1日2
万円稼げない人は家族を養えない。先行き不透明な今こそ、独立起業の方程式
である「ニュービジネス創造術」を学び、不安を吹き飛ばそう!

……………………………………………………………………………【 経営心得 】
●プロジェクトマネジメントにちょっと役立つ話
http://www.mag2.com/m/0000103044.htm  隔週刊
プロジェクトマネージャやプロジェクトメンバーが仕事をするのに役に立つ話、
あるいは朝礼やミーティングにも使えそうな話題を集めて、紹介します。

●究極の説得の秘密への誘い
http://www.mag2.com/m/0000103166.htm  不定期
販売の最後の砦となる、訪問販売業界を対象に、決定的打開策となる営業手法
をお知らせするメルマガ。【究極の誘導テクニック】には普遍の真理がある。
今、これが明らかになる。

●技術者とエグゼクティブの交差点+週刊サイバーローグ
http://www.mag2.com/m/0000103320.htm  週刊
「技術者とエグゼクティブの交差点」をキーワードに、コンピュータ関連技術
者の方にはマネジメントの視点を、エグゼクティブの方には情報技術活用のヒ
ントを、それぞれ提供するマガジンです。

●社長!退職金制度はこんなに危険ですよ
http://www.mag2.com/m/0000103369.htm  不定期
中小企業の退職金制度に今何が起こっているかをお知らせします。問題を放置
すれば最悪倒産にいたることも。問題解決には当メールマガジンでまず問題そ
のものが何なのかを知ることから。

●中小スーパーの利益管理
http://www.mag2.com/m/0000103383.htm  隔週刊
このメールマガジンは大手スーパーでの経歴20年、ゼネラルマネージャーと
して数々の不振店を立て直してきた流通コンサルタントの渡部剛房(わたなべ
たけふさ)がそのノウハウを語ります。

………………………………………………………………………………【 情報源 】
●ビジネスセミナー情報
http://www.mag2.com/m/0000103122.htm  週刊
ビジネスマン、ネットショップ運営者の人たちに役に立つ全国のセミナー情報
を紹介する、誰でも無料で購読できる無料メールマガジンです。

●環境クリエートマガジン【EcoCM】
http://www.mag2.com/m/0000103160.htm  隔週刊
環境クリエートマガジンでは、環境情報を中心にビジネスを始めとして、ホー
ムページ関係、ダイエット・グルメ・身近なレシピ・懸賞情報などのコミュニ
ケーションを織り交ぜながら皆さんと一緒に作っていきます。

●上司を敵にしない方法
http://www.mag2.com/m/0000103169.htm  週刊
上司を敵にしていませんか?仕事をするうえで上司との関係は最も重要です。
仕事の効率を高めるために上司を味方にする方法をお伝えします。

●催眠術セミナー 監修 川上たけし
http://www.mag2.com/m/0000103184.htm  不定期
テレビ番組で活躍中の催眠術師・川上たけしによる、催眠術セミナーマガジン。
催眠術を覚えたい方や興味がある方、催眠術で記憶力・集中力アップしたい方、
催眠ダイエットしたい方等におすすめです。

●退職情報源
http://www.mag2.com/m/0000103250.htm  月刊
これは、退職して後悔しないための、また円満退社するための知識を集めた情
報源です。

●メールマガジン『入管法』
http://www.mag2.com/m/0000103331.htm  週刊
入管法とは出入国管理及び難民認定法の略です。外国人を雇用する企業担当者
等、在留手続きに携わる方にとっては、この法律を読んでおくことをお勧めし
ます。

…………………………………………………………………………【 税務・会計 】
●SOHOの経理(初心者編)
http://www.mag2.com/m/0000102929.htm  週刊
経理がダメでは、SOHO失格。。。初心者編:「簿記会計の知識ゼロ」から「ひ
とりで青色申告」までです。現役SOHO、起業、副業、フリーター、学生、主婦、
無職、開業準備中の人の確定申告、節税に役立ちます。

●経営通信
http://www.mag2.com/m/0000102947.htm  不定期
節税・助成金等経営に役立つ情報を提供いたします。

●「経営よろず相談役」経営者のためのメールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000103020.htm  隔週刊
各分野の第一人者を講師にお招きして随時開催しております経営セミナーのご
案内と経営・財務を元気にする話題、生命保険活用ノウハウなどをお届けして
います。

●税理士が語る、税金相談よくある質問や苦情
http://www.mag2.com/m/0000103364.htm  週刊
税理士が、今までに税金相談の際に受けた質問について分かりやすくご紹介し
ていきます。このメルマガは、税金のことをよくご存知でない方が対象です。

……………………………………………………………………………【 SOHO 】
●じゃっきんざぼっくす —どたばたSOHO奮闘記—
http://www.mag2.com/m/0000102946.htm  隔週刊
ネットで出会った主婦2人。葛藤と努力の跡を残したいよね。先進SOHO談より
も発展途上SOHO談が面白くない?と始まった「ビックリ箱計画」。はてさて、
どんな話が飛び出すか。それはふたを開けてのお楽しみ。

……………………………………………………………………【 ビジネス系資格 】
●エクセルジャパンメールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000103012.htm  不定期
ISO・CMM・TL 9000など研修に関する講習会の最新情報をお送り致します。

●行政書士穴埋め条文
http://www.mag2.com/m/0000103274.htm  日刊
行政書士試験に出る条文の穴埋めを毎日一条お届けします。

●電車の中で資格を取ろう ─放送大学院編─
http://www.mag2.com/m/0000103285.htm  月刊(5回限定)
社会人のあなた、勉強したいと考えたことありませんか?一緒に放送大学院で
学んでみませんか?私自身も今年4月より放送大学大学院に行こうと考えてい
ます。一緒に勉強してみましょう。

●資格の部屋
http://www.mag2.com/m/0000103356.htm  日刊
中小企業診断士を始めとするビジネス系資格から日商簿記一級、MCP、英検
準一級等各種資格取得ノウハウを提供します。

……………………………………………………………【 その他企業・ビジネス 】
●社長のためのコーチング
http://www.mag2.com/m/0000103264.htm  週刊
社長の意識状態は全社員に影響しています。2社の社長を経験し、NLP マスタ
ープラクティショナーである筆者が、現役で活躍中の社長のみなさんの精神的
な健康を実践的にサポートします。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【単行本発売中!近くの本屋さんはチワワで襟巻き】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm

●出来事2003
猫のぬいぐるみ型のゆたんぽ?をもらいました。ジェルの袋を電子レンジで温
めてぬいぐるみの中に入れるとポカポカ…だそうです。でも猫ちゃんが臭くな
っちゃうね、と思っていたら商品名は「ホットウォーム」でした。最初に「フ
ットウォーム」だと言ったのはユミ子です。(えみこ@末端冷え性)

○先日、電車でうとうと眠ってしまった。私はキャッチボールをしている夢を
見ていて、振りかぶった瞬間、隣のおじさんに思いっきり裏拳を喰らわしてし
まった。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30113D01

○同居しているお義母さんが、私の娘(4歳)のためにパンツのゴムをかえてく
れました。裁縫の苦手な私はとても感謝しています。でも、このパンツ、私の
です…。ゴムがゆるんでたんじゃないんです。私サイズだっただけです。きつ
くて入りません…。(かわいいうさパン)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30113D02

○この前、友達がペットボトルをガブ飲みしていたのを見て、別の友達が「そ
んなにジュース飲み過ぎると、ペットボトル流星群になるぞ!」と言っていた。
彼はもうすぐ星になるらしい。(ゆうちゃん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30113D03

○会社の人が私を家まで車で送ってくれた。私の家が近づいた所で「Nちゃん
の家ってこの辺やったよね?どこに止めたらいい?Nちゃんが降りたら私どう
やって帰ったらいいのっ?まさかあの暗い道から?あんな暗い道通ったら山賊
が出てきて身ぐるみ剥がれてレイプされるかもしれんよね?しかもオバケまで
出てきそうやんね?あぁぁーどうしよう」と、説明するチャンスを与えられる
間もなく私の家を通り過ぎた。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30113D04

○義父は日頃から、「この頃ついていない」とぼやいていた。昨年末、義母が
「来年は、お父さんを厄介払いしなきゃね!」。それは「厄払い」?(まさ坊)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30113D05

○先日母がテレビで愛子様がウサギに触る映像を見ながら言った。「うちも小
さいころウサギ飼っててねぇ」まではよかったが、つづけて「正月になると、
何匹か殺してお肉食べてたの、おいしかったわよ」。おいおい…。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30113D06

○娘にインスタントラーメンを作っている時、「ママ、ヨルノカラダスープっ
て何?」と聞かれ、ふと手元を見ると、液体スープの袋を持っていた。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30113D07

(2003/01/06の投稿より)
> ○ 「元カレ」 とか 「元カノ」 とかいう言い回しが定着して久しいですが、
> 『元旦』の2文字を見て『元の旦那=別れた夫』のような気がしてしまうのは
> 私だけですか?

 ◇そう思う!→  997票(25.7%)
 ◇全然…    → 2875票(74.3%)

(編)「元ダン」がんばれ!2004年までには定着だ〜


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身のまわりにもさまざまなドラマが転
 がっているはずです。そういったドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、
 送ってきてください。投稿は dekigoto@mag2.com まで。待ってるよ。

────────────────────────────────────

    「5分に1回、オマエのもとに会いにいくぜっ。熱烈だぜっ」

     ☆ mypop @ぎゃはは☆まぐまぐ投稿コーナーもあるよ ☆
         http://www.mypop.jp/reg/magclick

────────────────────────────────────
●【お仕事NOW】

○うちの会社の洗面所には、こんな張り紙があります。
「タンを吐くときに大きな声を出さないこと!」
…言いたいことはわかるんだけど、あれって声??(かーっ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30113N08

○年末、会社の机の中を掃除していたら5インチのフロッピーディスクが出て
きた。入社3年目の男の子(25才)に見せると「初めて見ました。そんなフロ
ッピーがあったんですね!」といって驚いていたが、新人の女の子(22才)に
見せると「懐かしいですねっ。それで“信長の野望”やってました!」という
返答をよこしてくれた。(どんな小学生やねん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30113N09

○会社で私の隣に座っている40歳になる男性は、海外赴任経験多数の出来る人
風なのだが、かなりの甘党でいつも3時のおやつはかかさない。彼がチームの
ボスになったとき、彼自身が作成したプロジェクト組織図の彼の担当のところ
に堂々と「プロジェクト内おやつ管理」と書いてあった。冗談かと思って笑っ
ていたら、本当におやつは一度彼に吸い上げられた後、平等に配られるという、
ビジネスマンにあるまじき社会主義体制をひかれた。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30113N10


【投稿募集中】ちょっと聞いてよ、と話さずにはいられない!働く現場での
面白いできごとを教えて下さい。ほら、目の前に素材はごろごろいるでしょ。
投稿は osn@mag2.com まで。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日の仲間
過食気味のタマちゃん
                                (シオ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[ビジネス]】2003/01/13号(毎週月曜日発行)
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, 金魚運動 大歓迎でゆらゆら〜。 】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2 [Business Edition] ━━

ビジネス版(毎週月曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ