公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

ビジネス版(毎週月曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2003年01月06日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 1,735,426部発行 ━

             ウィークリーまぐまぐ[ビジネス] 2003/01/06 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●お年玉
 ●お買い物まぐまぐ ── あけましておめでとうございラム。
■今週のおすすめメルマガ@ビジネス
 ●かけだし編集者のための編集講座
 ●クリエーターマガジン「zekt」
■2003年も大人気!メールマガジンランキングTOP20@ビジネス
■まぐまぐ新作メールマガジン情報…はお休みです
■まぐまぐVOW
 ●出来事2003
■スタッフ今日の疑い深い年頃


────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆ (2002/12/30)

○私がまだ短大生だった頃、友人と話していると「ゴミがついてるよ〜」とス
カートについている黒い糸のようなものをとってくれました。しかし、その黒
い糸と共に、私自身も彼女の方へ。「ん?いてて…」そうです。ゴミだと思わ
れた黒い糸は私の○毛でした。なんと私の○毛はパンツとスカートを突き破る
ほどの剛毛でした。はは…(今も剛毛)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●お年玉
あけましておめでとうございます♪今日からお仕事という方も多いのではない
でしょうか。今年もがむばりましょう〜。ところでみなさんはお年玉、もらい
ましたか?うちは、父親が一年間貯金箱に貯めていた小銭をジャラジャラ〜と
開けてみんなで(父親を除く…)分配するのがならわしです。小銭といっても
500円玉と100円玉だけなので、それなりの金額になるんですよね。いくらにな
るか数えるのもワクワクして、楽しいですよ。(手が小銭臭くなりますが…)
いいトシしてお年玉なんて…という方は、自分で小銭貯金しておいて、自分に
お年玉!なんていうのもいいかもしれませんね♪(恵@マンガ買いに行こう〜)


●お買い物まぐまぐ ── あけましておめでとうございラム。
今年もウメェーもんをたーくさん食べましょう♪
http://okaimono.mag2.com/album/040.html

【お買い物まぐまぐ】 http://okaimono.mag2.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週のおすすめメルマガ@ビジネス
────────────────────────────────────
◆ 新着マガジンpickup ◆(2002/12/02新着分より)
約1ヵ月間、スタッフが読んでみて「これは!」というものをご紹介します。

◎かけだし編集者のための編集講座
http://www.mag2.com/m/0000101443.htm  週刊
現役編集者の著者が、これから出版業界にはいる人や初心者編集者にむけて丁
寧にかつおもしろく編集講座を開講!出版業界をみんなで盛り上げよう!大好
評連載中エッセイ「かけだし編集者の遠吠え」の姉妹メルマガ。
(編)ベストセラーはどのように作られる?まずは企画をたててみよう〜!

◆ センスを磨け! ◆

◎クリエーターマガジン「zekt」
http://www.mag2.com/m/0000062682.htm  週刊
好評のcreator's jobをはじめ、イベント屋の究極・何でも屋のプロデューサ
ー、グラフィックデザイナー、webクリエーター、現役テレビディレクターが
書くコラムを週替わりで掲載。
(編)第一線で活躍するクリエーターのナマの声は、きっと参考になるはず。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■2003年も大人気!メールマガジンランキングTOP20@ビジネス編
────────────────────────────────────
ビジネスカテゴリTOP20メルマガをご紹介いたします。ん!?こんなメルマガ
あったのか!ってな発見もあるかも。2003年を共にするメルマガ現る!?

 1位  日常英会話が英語の基本!
http://www.mag2.com/m/0000004085.htm  週刊(読者数/112,474)
<まぐまぐ英語系メルマガ 読者数第1位!>-- 日常英会話がしっかり身に
ついて、初めて色々な英語が生きてきます。この機会にナマの日常英会話をマ
スターしよう!読者数11万人以上の英語系 No. 1 のメルマガ。
(編)2003年は英語力を磨く!あと目力も!それからぽってりとしたくちびる!

 2位  話す英文法で生きた英会話
http://www.mag2.com/m/0000002117.htm  週刊(読者数/97,068)
単なる日常英会話の域を越え、意見を述べられ、そして意思を伝えられる英会
話力を身につける!(中級者以上のコーナーと初級者のコーナーあり)

 3位  キャリアプランニングメールマガジン[en] Career News
http://www.mag2.com/m/0000008630.htm  週刊(読者数/77,068)
読者数10万人!キャリアの現在がわかる特集、キャリアプランニング、ビジネ
ススキルアップに役立つ書評を掲載!
(編)転職を考えてる人は必見!キャリアアップしちゃいましょーかー。

 4位  アプライドパソコン特価品情報
http://www.mag2.com/m/0000001141.htm  不定期(読者数/69,006)
パソコンの大型専門店アプライド。品質、コストパフォーマンスにこだわった
オリジナルパソコン。その他本日の特価品なども満載!ぜひ、アクセスしてく
ださい!!
(編)できればプライベートマシンをもう一台…なんて考えてる人に!

 5位  2パラグラフで英字新聞を読もう!
http://www.mag2.com/m/0000004677.htm  毎週火曜日(読者数/64,558)
英字新聞の記事を2パラグラフだけ、4ステップで解説します。読み流すだけ
で本物のニュースが読めてしまいます。トップニュースから、経済、芸能まで。
編集長の編集後記でニュースの背景もわかります。

 6位  毎日1分!英字新聞
http://www.mag2.com/m/0000046293.htm  日刊(読者数/49,411)
最新時事ニュースを配信。毎日1分間、読むだけで、英字新聞がサクサク読め
るようになります。TOEFL、TOEIC対策もバッチリです!世界情勢にも詳しくな
ります。
(編)ニュースもチェックしつつ、英語も得意になんてー!よくばり♪

 7位  つかえる英会話
http://www.mag2.com/m/0000055602.htm  週2回(読者数/39,925)
【音声付】アメリカ留学から帰国した筆者が日常会話に役立つ英会話をお届け
します。特に達人インタビューは必読、英語の達人が英語上達のコツを教えて
くれます。

 8位  ひとめで分かる芸能ニュースあれこれ
http://www.mag2.com/m/0000019493.htm  不定期(読者数/34,920)
インターネット芸能サイトをよりいっそう楽しむ上での入門書です。危険くさ
い芸能サイトを訪問する上での最低限のセキュリティ対策・あらし対策やおも
しろ芸能ネタの紹介やネット上の事件をネタにしたコラムなど。

 9位  経営戦略考−日経記事から毎日学ぶ経営戦略の原理原則
http://www.mag2.com/m/0000018894.htm  平日(読者数/30,733)
第一線のコンサルタントが毎日、日経4紙の記事を1つピックアップ。行間に
隠された企業の意図を読み取り、生々しい企業経営の実態と経営戦略の原理原
則を解説します。購読者数47000名を超える人気マガジンです。
(編)生々しい実態は知りたいような…知りたくないような…。

10位  60日で驚くほど上達する英会話の3つの秘訣
http://www.mag2.com/m/0000046692.htm  週刊(読者数/28,352)
初公開!この秘訣を知っていれば、あなたも英語が上達する。まだ英会話学校
に通って数十万円もドブに捨てますか?それともこの秘訣を実践して驚くほど
英語を上達させますか?

11位  一日一題 高度をめざす情報処理技術者試験宿題
http://www.mag2.com/m/0000001414.htm  日刊(休日休み)(読者数/28,123)
情報処理技術者試験を目指す人のための宿題を毎日、メールでお届けします。
無料で試読できます。

12位  メルマガ留学 - 3分間日常英会話でビックリ英語力
http://www.mag2.com/m/0000057280.htm  週刊(読者数/26,994)
「簡単?言えそう?でもやっぱり英語で言えない!」、そんな文でも、どんど
ん英語で言えるようになる初級者〜上級者のための3分間日常英会話メールマ
ガジン。

13位  ビジネス知識源:経営の成功原理と実践原則
http://www.mag2.com/m/0000048497.htm  週刊+増刊(読者数/26,523)
読むと目からウロコが落ちると評判の経営戦略。面白く読むうちに高度な原理
がスッとわかる内容 ■経営戦略 小売・流通 情報技術戦略 金融・経済
ロジスティクス EC SCM CRM ■良質な情報の提供

14位  大和投資信託 Financial Report
http://www.mag2.com/m/0000000084.htm  平日(読者数/25,021)
投資に関心のある方に大和投資信託がお届けする金融情報誌です。弊社のエコ
ノミスト・アナリストが内外経済、金融、株式市場の見通し等について解説い
たします。

15位  ネットサイエンス・インタビュー・メール
http://www.mag2.com/m/0000003911.htm  隔週刊〜週刊(読者数/24,764)
科学者インタビューをコンテンツとしたメールニュースです。若手から大御所
まで「私の研究は面白いんだ」と自信を持って語る現役科学者たちの生の声を
お伝えします。25,000部突破、研究者・学生・科学ファン必読!

16位  英会話力を2192倍レベルアップするスピード学習法
http://www.mag2.com/m/0000053772.htm  週刊(読者数/23,009)
あなたの英会話力は眠っています。潜在能力を引き出せば、あなたは必ず話せ
ます。そのスピード学習法をメールマガジンですべて公開。英語力に関わらず、
読むだけで誰でもレベルアップする秘伝の数々をお伝えします。

17位  道夫が吼える!〜松井証券社長の熱いメッセージ〜
http://www.mag2.com/m/0000047379.htm  毎週火曜日(読者数/22,960)
営業マンの廃止、劇的な手数料引下げ、次々と打ち出す戦略が成功するのは何
故か。信用取引で業界第1位など躍進の原動力とバブル崩壊後も一度として赤
字を出さない経営手腕の秘訣に迫ります。毎日発行。無料です。

18位  @Den(CM-JAPAN)ビジネストレンドニュース
http://www.mag2.com/m/0000006282.htm  毎週火・金曜日(読者数/22,799)
SIPSとは?eビジネス成功の為に必要なものは?SOHOは安心して利用できるか?
ベンチャーは大企業に勝つことが出来るか?インターネット広告の現状と企画
戦略もサポート開始。

19位  今日の雑学+(プラス)
http://www.mag2.com/m/0000001916.htm  平日(読者数/21,547)
ウェブサイト構築やマーケティング、インターネットビジネスなどに役立つ最
新情報を英語サイト含めて紹介。ひと息つける雑学コラムも好評。インターネ
ットマーケティングの定番情報源です。

20位  やり直し英会話のコツ【基礎編】
http://www.mag2.com/m/0000001046.htm  月・水・金曜日(読者数/21,508)
初級レベルの英会話/英語上達法です。決まり文句や構文編などを配信してい
ます。

※2002/12/1〜2003/1/5 に発行されたメールマガジンの発行部数ランキングです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ新作メールマガジン情報…はお休みです
【お知らせ】年末年始の編集日程の関係で、今週号はメールマガジン新作情報
をお休みさせていただきます。来週1月13日(月)号で、2週間分(2002/12/23〜
2003/1/5 発行申請分)の新作情報をお届けしますので、お楽しみに。m(_ _)m


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【単行本発売中!近くの本屋さんもニコレットはおすすめ】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm

●出来事2003
正月に姉夫婦に会ったら、義兄が急に太っていました。特におなかのあたりが。
どうも禁煙したせいらしく、「口さみしくて…」とのこと。今年こそ禁煙しよ
うと思っていましたが、新年2日目で萎えました。(えみこ)

○漢字が苦手な小4の長男が担任の先生へ年賀状を書きました。
「らいねんはかんじをがんばります」。(今すぐがんばれ!)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30106D01

○ 「元カレ」 とか 「元カノ」 とかいう言い回しが定着して久しいですが、
『元旦』の2文字を見て『元の旦那=別れた夫』のような気がしてしまうのは
私だけですか?
 ◇そう思う!→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30106D20
 ◇全然…    → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30106D21

○12月の暮、私の弟(小6)が年賀状を書いていた時のこと。「○○星次 様」
と書こうとして「○○星人 様」と書いていた。…私と母は面白かったのでそ
のままにしておいた。(あや)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30106D03

○先日、国営放送のドキュメンタリーで、ヒョウアザラシの泳ぎ回る南氷洋に
危険を省みずに飛び込み魚を捕まえ、空腹を抱えたヒナの元に戻り、自分の胃
袋から魚を吐き戻してヒナに与える親ペンギンの、ちょっと感動的なシーンを
見て彼女が言った一言。「あっ、人間ポンプ…」。人間じゃありません。
(今週のベストファイブ!!)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30106D04

○私の友人は養子です。ある日彼がうれしそうに「こないだ会社から帰ったら、
女房と子どもと養母さんがおいしそうに親子丼を食べていたんだ。おれはお父
さんだからって牛肉で作ってくれたんだぞ!」って言いました。ぼくはそれは
他人丼だよって教えるのはやめました。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30106D05

○私「そのバジャマあたたかそうね」
父「そうだろ〜、これ フリスビー だからな(嬉)」
私「・・違う。フリース。」
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30106D06

○前々からタイツとガードルのどちらを上に履くものか疑問だった。ある日、
試しにガードルの上にタイツを履きタイトスカートの制服を着て出社した。数
時間後、タイツがツルツルしているガードルの上を滑りだした。トイレに駆け
込もうと急いだが、急げば急ぐほどズルズル下がり、とうとうヒザまで股の部
分が下がってしまった。間抜けな姿を人に見られながら私は「ガードルが絶対
上だ!!」と悟った。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30106D07

○先日、買った商品が不良品だったので問い合わせをした所、「すぐに交換し
ますのでレシートをもって来て下さい。」との事。さっそく、レジへ小2の息
子と行き、商品を渡すと「お客様、レシートは、お持ちでしょうか?」と、店
員さんが聞いたので、息子は「えっ!レシートは、紙です」。「ん?」「餅じ
ゃないでしょ??」。息子は、お茶目な店員さんが「レシートは、お餅でしょ
〜か?」とクイズを仕掛けてきたのかと思ったそうです。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30106D08

○弟に図書館の本の貸出期限切れ催促が来た。催促された本のタイトルは「よ
くわかる碁」だった。よくわからなかったんだな、と思った。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30106D09

○中学生のころ、先生が明日の持ち物の欄に「エロプン」と書いた。私はそれ
が何なのか想像もつかなかったが、友達と話し合った結果、エロい何かだろう
ということになり、次の日、思いつくエロいもの(コンドームからビデオまで)
をすべて持っていったが、「エロプン」とはエプロンのことだった。その日エ
プロンを持ってきた人はわずか5名…(たかととこっぺ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30106D10


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身のまわりにもさまざまなドラマが転
 がっているはずです。そういったドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、
 送ってきてください。投稿は dekigoto@mag2.com まで。待ってるよ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日の疑い深い年頃
雪降ってるの?ちゃんと歌ってるの?ここ本当に黒四ダムなの?
                              (実家の母)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[ビジネス]】2003/01/06号(毎週月曜日発行)
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, プロジェクト母 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2 [Business Edition] ━━

ビジネス版(毎週月曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ