公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

ビジネス版(毎週月曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2002年12月23日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 1,736,148部発行 ━

             ウィークリーまぐまぐ[ビジネス] 2002/12/23 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●コジューーーーーーーーート!
 ●お買い物まぐまぐ ── ウマいもん食って年越ししよ〜♪
■今週のおすすめメルマガ@ビジネス
 ●ビジネススキルアップ塾
 ●都心マンションクラブ
■新着マガジン読者数ベスト10@ビジネス
■まぐまぐプレミアム1月創刊メールマガジン情報@ビジネス
■まぐまぐ新作メールマガジン情報 (2002/12/09〜2002/12/15)
■まぐまぐVOW
 ●出来事2002
 ●【お仕事NOW】
■スタッフ今日のそれってアイテム?


────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆ (2002/12/16)

○高校生の頃、ふと考えました。「自分一人でもかなりの静電気がたまるのだ
から人数を集めて直列にすればすごい電圧になるのでは?」。そこでクラスの
友人十数人に声をかけて円陣を組み(一ヶ所だけは空けておいて)、それぞれ
左手は左隣の人の肩に置き、右手は学帽を持って右隣の人の背中を一所懸命こ
すること、およそ5分。一ヶ所だけ空けておいた所の二人がおそるおそる指先
を近づけていったら、間隔が10cmほどになった時にバリバリバリッという大音
響とともに青い稲妻が光り、全員の身体を電撃が突き抜けていきました。夕暮
れせまる教室の中、長さ10数cmの稲妻がとても綺麗でした。(ぷーちん)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●コジューーーーーーーーート!
兄夫婦の引越しを手伝いに行きました。新居で台所まわりの荷物をほどいてい
ると、なんだか自分のことのように楽しかったです。「この食器かわい〜♪」
とか「おお!デロンギのアイスクリームメーカーだ!いいな〜」とか「いろん
な鍋を持ってるねー」とか言って騒いでいたら、同じく来ていた母がひとこと
「もう、うるさいわね、この小姑が」。…そういうアナタは姑。自分もさっき、
「あら、まあ、○☆×▲ね」とか「こんなに(ピ〜〜〜)して!」とか言って
ませんでした?こわいこわい。お義姉さんには聞かせられません…。(恵)


●お買い物まぐまぐ ── ウマいもん食って年越ししよ〜♪
12月も半ばを過ぎると「今年の年越しは何食べようかしらん?」って考えま
すよね。しゃぶしゃぶ・すき焼き・お刺身・・毎年同じようなメニューに飽き
ちゃったら、こういう↓メニューもアリですよ。只今アンコールセール中♪

◎縄巻鮓(なわまきずし)
http://okaimono.mag2.com/album/album38.html
『一子相伝』幻の味。スシといってもシャリはお米ではなく自然薯なんです。

◎生フォアカナール ビザック(フォアグラ)
http://okaimono.mag2.com/album/album47.html
1コ注文すると“極上フォアグラソテー”が10人で堪能できる。ボナペティ♪

◎讃岐のしょうゆうどん
http://okaimono.mag2.com/album/album42.html
今、売れにうれてる麺“讃岐うどん”。今年のシメもこれでいっときますか〜

【 お買い物まぐまぐ 】 http://okaimono.mag2.com/
 ※『お歳暮特集』は18日(水)を持ちまして受付終了いたしました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週のおすすめメルマガ@ビジネス
────────────────────────────────────
◆ 新着マガジンpickup ◆(2002/11/18新着分より)
約1ヵ月間、スタッフが読んでみて「これは!」というものをご紹介します。

◎ビジネススキルアップ塾
http://www.mag2.com/m/0000100502.htm  週刊
社内での人間関係、資格取得方法、ビジネススキルの伸ばし方、起業、その他
ビジネスに関連する様々なスキルについて、実際のビジネスマンやライター等、
関係者の方々も交えて色々な視点から語っていくマガジンです。
(編)現在、「企画の極意」を連載中。斬新な企画で周囲をアッと言わせよう。

◆ チャリ通勤可能!? ◆

◎都心マンションクラブ
http://www.mag2.com/m/0000101254.htm  《HTML形式》隔週木曜日
シティライフを満喫したい方にイチ押しの『都心マンションクラブ』。立地条
件抜群の新築ステキ物件の最新情報をお届けします。
(編)目白、自由が丘、新宿…あこがれの都心生活♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新着マガジン読者数ベスト10@ビジネス
────────────────────────────────────
このコーナーでは、最近の新創刊マガジンの中から、最も多くの読者さんを集
めたマガジンをピックアップしてお知らせしていきます♪

 1位  時事経済
http://www.mag2.com/m/0000101466.htm  不定期(読者数/3091)
政策立案にお困りですか?中央地方の議員官僚秘書の皆さんへ、使えるタネを
お送りします。委員会の質問もこれでバッチリ!「現実を見つめ理想を追求す
る」木村隆介

 2位  The English Times Special 英会話、映画の英文法
http://www.mag2.com/m/0000101157.htm  週刊(読者数/1594)
英語学習開始1年でTOEIC900、英検準1級を取った作者による英会話や映画のた
めの英文法マガジン。英会話や映画に学校で習うようなマニアックな知識は必
要ない!基礎からわかりやすくやっていきます。

 3位  SQLは覚えなくても理屈でわかる!
http://www.mag2.com/m/0000101377.htm  週刊(読者数/1572)
データベースソフトの初級・中級ユーザを対象としSQLを覚えるのではなく理
屈でわかることを目指します。SQLがわかるとACCESS等のRDBMSがすっきり理解
できます。同時にオンラインテキストも公開。

 4位  Z投資M&Aグループ
http://www.mag2.com/m/0000101354.htm  不定期(読者数/1222)

 5位  食事・レストランで使える英会話
http://www.mag2.com/m/0000101447.htm  隔日刊(読者数/949)

 6位  相場師たちのいた時代
http://www.mag2.com/m/0000101507.htm  不定期(読者数/905)

 7位  初歩のパソコン・パソコンを使いこなすコツ
http://www.mag2.com/m/0000101465.htm  不定期(読者数/803)

 8位  読み得(損)!?イギリスの地方発三面記事
http://www.mag2.com/m/0000101456.htm  月3回(読者数/604)

 9位  行政書士試験の一般教養
http://www.mag2.com/m/0000101484.htm  不定期(読者数/550)

10位  起業家物語
http://www.mag2.com/m/0000101226.htm  不定期(読者数/534)


※2002/12/02(月)号に新着掲載され、すでに創刊号が発行されたマガジンの
読者数ランキングです。読者数は最新号(2002/12/16時点)の読者数です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム1月創刊メールマガジン情報@ビジネス
────────────────────────────────────
http://premium.mag2.com/
まぐまぐには、有料メールマガジン『まぐまぐプレミアム』もあります。
課金は月単位で、購読には『まぐまぐプレミアム』会員登録が必要です。
初回配信から5日以内なら課金なしで購読キャンセル(解除)もできますので、
お気軽におためしください。

◎『まぐまぐプレミアム』について、よくいただくご質問と回答集
    http://premium.mag2.com/faq/rd_frame.html

……………………………………………………………………【 マルチメディア 】
●週刊おしゃれパソコン
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000736
もっとおしゃれにかっこよくパソコンを楽しむための情報をお届けするマガジ
ンです。
【 1/3創刊、500円/月、毎週金曜日(5週目除く)】

●インターネットの歩き方 BB  〜 あなたをネット上級者に 〜
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000755
メールマガジン「インターネットの歩き方」がバージョンアップして帰ってき
ます。ADSLなどのブロードバンドの進展に対応した内容となり、これまでのよ
うなWebサイトの紹介だけでなく、インターネット生活を満喫するためのパソ
コン環境構築までを分かりやすく具体的に解説します。読んで実践して、あな
たをいつのまにかネット上級者にしてしまいます!
【 1/5創刊、400円/月、毎週日曜日(5週目・年末年始除く)】

……………………………………………………………………【 企業・ビジネス 】
●口コミ、紹介法による集客
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000739
Web上で販売している、口コミ、紹介ブックのメール版です。画像による広告
図案を省いている為に、自費出版分より“かなり”安く読めます。ぜひ、御社
でもこの口コミ、紹介集客を行ってください。
【 1/1創刊、500円/月、毎月1・10・20日】

●中国株情報特捜部
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000728
在日中国人が中国株投資情報をお届けします。中国株の連動性を重視し、香港
株・本土B株・本土A株の情報を現地より速達します。主に、中短期投資にと
って、重要な情報や敏感材料や株式市場の噂などを緻密に選択して中国株愛好
者に提供します。特に先見性のある情報提供を目指します。
【 1/4創刊、1500円/月、毎週月〜金曜日(年末年始・株式市場休場日を除く)】

●Brand Community:企業ブランドをマネージメントする
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000763
企業運営の基盤にブランドを置き、「企業・事業・組織」の目的と現実のギャ
ップを埋める事を目的とした週刊マガジンです。ブランドを4つの視点から各
週ごとにお届けします。4つの視点は、「機能面」「組織面」「促進面」「関
係面」です。Corporate Identityを20年行ってきた経験を活かし、企業運営
の充実に向けて、発行する事になりました。よろしく、お願いいたします。
【 1/6創刊、500円/月、毎週月曜日(5週目除く)】

…………………………………………………………………………【 学習・講座 】
●ホウメイ天橋
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000719
中国語学習者、中国にビジネス上関心のある方、健康づくりに関心のある方の
ために、「ユーモア、知恵、思考、健康」をキーワードに、「中国語勉強+大
文字アルファー」をスローガンにして、中国語、中国をもっと身近に届けるも
のです。
【 1/1創刊、300円/月、毎週火・水・木・土・日曜日】

●一日30分で英語脳(リスニング編)音声付
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000750
1日30分の訓練で脳に英語の回路を作るトレーニングのマガジンです。リスニ
ング編として、日本語にたよらず、英語の語順で理解する練習をします。
【 1/4創刊、300円/月、毎週月・火・水・木・金・土曜日(年末年始除く)】

●書ける英語、話せる英語
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000721
男と女のすったもんだを英語で楽しみ映画の一場面(?)に自分を重ねたり、雑
学小話を英語で楽しみ外人との会話を盛り上げたりメールでホームステイ体験
したいキミへ。知らぬ間に英語はOK、おまけに和訳のコツもゲット!
【 1/5創刊、200円/月、毎週日曜日】

●毎日の楽典!−ドリルと学習−
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000718
音楽理論の基礎。楽典の内容を説明と問題集を合わせて発行します。メールマ
ガジンでの講座でも、十分、収得出来ると思います。
【 1/6創刊、500円/月、毎週月〜金曜日(年末年始除く)】

●日本人の苦手な英文法・基礎編
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000758
本物の英語を基礎からしっかりと学びたい人向けのマガジンです。英語が理解
出来ないのは、基礎が出来ていないからです。このマガジンでは見落とされが
ちな基礎からしっかりと英文法を見ていきます。また会話表現も取り上げて行
くので、文法と会話両方が身に付くようになっています。英語に悩んでいる人
は、是非購読してください。
【 1/7創刊、300円/月、毎週火曜日(5週目・祝祭日・GW等・年末年始除く)】

●ピアノアレンジ講座2003'−プレミアム版−
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000717
アレンジの仕組みは、こんな風になっています。ステップ式に解説しますので
確実に実力がつきます!それから、DTMの参考にもして頂けるように作ってあ
ります。
【 1/9創刊、500円/月、毎週木曜日(年末年始除く)】

●出来る!タグ講座。
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000745
すぐにでも使えるタグを毎回お届け。HTMLだから親切丁寧スグわかる!シンプ
ルで可愛くてカッコイイ・・素敵なHPを目指すなら、必ず知っておいて損はナ
シ!タグは使えた方がいい!今からHPが作りたくなることウケアイ!もちろん、
コピペするだけで使えます♪きっと保存版になりますよ。
【 1/10創刊、500円/月、毎月10・20日】

●【わかる英語の基本〜ピアソン美奈のBritish英会話】音声付有料版
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000753
音声付でミニストーリーに合わせて、日常英会話を実感でき、毎週楽しんで頂
けるよう、その週のポイント英会話に関連した英語、英国の雑学もまじえて日
本語、英語でお届けします。イギリス人講師の音声付!!イギリスの文化、英語
の知識をつけて、外国人と交流するときに絶対役立ちます!
【 1/10創刊、300円/月、毎週金曜日(5週目・祝祭日・年末年始除く)】

●今月の時事問題
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000735
独自の切り口、分かりやすい解説で全国の学習塾ご家庭に好評を博している新
学フォーラムの『今月の時事問題』をベースにしたマガジン。中学生から社会
人まで、“今”を生きる上でこれだけは知っておきたい話題を問題形式で取り
上げます。
【 1/23創刊、300円/月、毎月23日】


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ新作メールマガジン情報 (2002/12/09〜2002/12/15)
────────────────────────────────────
ビジネス分野で新たに創刊されるメールマガジンをご紹介いたします。
『まぐまぐ』で発行されているメールマガジンは登録無料です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆コンピュータ・インターネット           http://www.mag2.com/j/05/

………………………………………………………………【 メールマガジン運営 】
●メルマガ宣伝マガジン「めるせん」
http://www.mag2.com/m/0000102469.htm  週刊
あなたのメルマガを宣伝します!「掲示板」「検索エンジン」とリンクした
「メルマガ」で、読者獲得のお手伝いをします。

…………………………………………………………【 初心者向けパソコン講座 】
●パソコン・ネットまめ知識
http://www.mag2.com/m/0000102334.htm  月2回
人に聞けないパソコン・ネットのまめ知識と、関西おすすめ情報・パソコンの
得々情報まで満載のとくとくメルマガ!貴方のお店も無料でご紹介します。ま
ずはご覧ください。

●フツーのサラリーマンが作る自作PC
http://www.mag2.com/m/0000102339.htm  週刊
PCを自分で作るなんて、とても難しそうだけど、世界にひとつしかない自分
専用のPC、ちょっと興味が湧きませんか。毎週このメールマガジンを読んで
いけば、あなたも簡単にPCを作れるようになります。

●VBAプログラマ(初級)のためのExcel講座
http://www.mag2.com/m/0000102379.htm  週刊
マイクロソフト認定資格MOUS の試験範囲に沿ってExcel 操作とVBA を考察し
て行きます。Excelを十分使いこなしていない初心者VBAプログラマの方、また、
MOUS受験予定の方、ExcelスキルUPしたい方必見です!

………………………………………………………………………【 クリエイター 】
●年収1,000万円!フリーデザイナーのすすめ
http://www.mag2.com/m/0000102378.htm  週刊
フリーデザイナーとしての独立準備から独立してからの運営面のさまざまな情
報を作者みずからの体験を織りまぜながら、紹介していきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆科学・技術                             http://www.mag2.com/j/13/

…………………………………………………………………………【 サイエンス 】
●手のひらの自然誌
http://www.mag2.com/m/0000102424.htm  不定期
日常目にする手のひらに載るような小さな自然を写真と短文で解説します。主
に植物ですが、野生種園芸種を問いません。また、種まきや挿し木、ミニ盆栽
にも挑戦したいと思っています。

………………………………………………………【 プログラミング(その他) 】
●mathematicaを使いこなそう
http://www.mag2.com/m/0000102414.htm  不定期
工学の分野で研究してる人向けの、初級mathematica 勉強マガジン。よく使う
関数の使い方、グラフへの出力、ファイルの読み込みと書き出しなど、を中心
に勉強。発行者は現在東大工学研究科M1。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆学校・教育                             http://www.mag2.com/j/15/
────────────────────────────────────
………………………………………………………………………………【 高 校 】
●高校生のための就職サポート講座
http://www.mag2.com/m/0000102456.htm  週刊
就職率98.5%(平成14年3月専門課程卒業生実績)の大原学園が、会社選びや
自己PRの書き方、面接のポイントなど高校生が希望企業に就職できるように、
全面的にサポートします。

……………………………………………………………………………【 教育全般 】
●育〜マガ
http://www.mag2.com/m/0000102487.htm  日刊
「育てる」ということをキーワードにしたメルマガ。通称「イクマガ」。初等
教育(小・中・高)での実際の経験や、子育てについての雑感などを日々レポ
ートする。

●FreeMail 21世紀教育情報
http://www.mag2.com/m/0000102516.htm  月2回
教育改革に関する国内外の最新事情をタイムリーにお知らせします。フリース
クールやチャータースクールといった現場実践の情報のみならず教育行政の動
きもウォッチしていきます!!

………………………………………………………………………………【 英会話 】
●生の英語を学ぼう! From CANADA
http://www.mag2.com/m/0000102287.htm  毎週火・土曜日
現在、カナダに留学しており、学校でどのように英語を学んでいるか、また生
活の中でどのような英語を使っているかなどを中心にしたメールマガジンです。
初心者〜上級者まで見られるようになっております。

●80's ROCKで英語力GET!!
http://www.mag2.com/m/0000102508.htm  隔週刊
近頃なぜか流行の80年代ロック。懐かしのポリスやプリンスに思わず涙してる
あなた。もしやTOEIC、グローバルビジネスと「英語」に悩まされてませんか?
懐メロロックの歌詞で使える英語力を楽しくGETしましょう!

●聞いて覚える英会話(音声付)
http://www.mag2.com/m/0000102552.htm  週刊
毎週、役に立つ英会話フレーズを音声付でお届けします。映画によく出てくる
“決り文句”なども取り上げていきます。“字幕に気をとられず洋画を楽しめ
るようになる”メルマガ作りを目指します!

●Go Girl!! 〜英語でGirl Talk〜
http://www.mag2.com/m/0000102581.htm  週2〜3回
恋愛トークをメインに、女の子が日常会話で気軽に使える英語をお送りするメ
ールマガジンです。実際にNativeによって使われていた表現をお送りします。
よろしくね♪

……………………………………………………………………………【 英文読解 】
●『世界一簡単な英語の本』でハリーポッターを読もう!
http://www.mag2.com/m/0000102373.htm  週刊
人気の『ビックファットキャット』の読解方法で、映画で話題の2作目『秘密
の部屋』を原書で読んでみよう!読解に役立つ文法解説付きなのでモヤモヤを
残さずに最後まで読むことができます。

…………………………………………………………………………【 英語その他 】
●e-Manzai(英語で漫才)
http://www.mag2.com/m/0000102290.htm  毎週金曜日
"Manzai" is one of Japanese comedy performances, which is performed by
2 people. Jon & Toshi will act it in English e-mail.

●1分間 英語名言 名せりふ
http://www.mag2.com/m/0000102307.htm  週刊
古今東西の名言に加え、テレビ、雑誌で見たり聞いたりした名言、名せりふは
英語でなんて言うの?を発信します。皆さんが、気に入った言葉も投稿してく
ださい。英訳して掲載します。皆さんで楽しみましょう!

●ステップアップ英語
http://www.mag2.com/m/0000102329.htm  隔週刊
ステップアップ英語、文部省イングリッシュでは、なかなか分からない、英語
の妙をお伝えします

●目指せ親子留学!充実体験の幼稚園探し
http://www.mag2.com/m/0000102406.htm  不定期
2003年10月、子連れでの留学を計画中です。留学実施時点で3歳半、1歳半の
二人連れ留学。現地での幼稚園探しから、滞在先の手配まで、実現までの日々
をつづります。幼稚園留学を考えている方、必見!?

●英語ネィティヴ発音の特訓
http://www.mag2.com/m/0000102547.htm  《HTML形式》週刊
目からうろこの英語発音練習を1日5分であなたもネィティヴ発音をものに出
来ます。英会話に堂々となれるし、TOEICやTOEFL、大学受験のヒアリングにも
多いに役立ちます。

…………………………………………………………………【 その他学校・教育 】
●DARTPACs Mail Magazine
http://www.mag2.com/m/0000102572.htm  不定期
DARTPACsは、<人の映像>を教育目的としたヒューマン・ヴィジュアル教育機
関ダートパックスの考えや活動を幅広くお伝えするために配信が始まりました。
より多くのかたがたの目にとまりお役に立てられれば幸いです。

●Free Flow 〜留学への道のり
http://www.mag2.com/m/0000102600.htm  週刊
2004年の留学を目標に奮闘する、ふろぅのノンフィクション現在進行形ストー
リー。あと1年4ヶ月で絶対に喋れるようになる!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆行政・政治・団体                       http://www.mag2.com/j/14/
────────────────────────────────────
…………………………………………………………………………【 地方自治体 】
●長岡市メールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000102345.htm  隔週刊
長岡市からのお知らせやイベント情報などを幅広く掲載するメールマガジンで
す。米百俵や人材教育にかかわる話題も随時掲載します。平成15年2月1日
から毎月1日・15日に発行します。ぜひ、ご愛読ください。

……………………………………………………………………………【 各種団体 】
●環境教育・環境学習推進法をつくろう!メールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000102291.htm  月刊回程度
みんなが当たり前のように環境について学べたらいいですよね。環境教育・環
境学習推進法の法制化に向けた動き、環境教育・環境学習の現場レポートなど
をお届けします。

●私設北海道開拓使の会 異論・暴論・創論
http://www.mag2.com/m/0000102356.htm  月刊
テーマはずばり北海道の未来です。北海道に必要なものは?ありきたりの正論
よりもユニークな異論や、暴論が持つエネルギーから新しい命を持った北海道
論が生まれてくると信じています。率直な意見を期待します。

●石連Mail通信
http://www.mag2.com/m/0000102580.htm  不定期
ドライバーの方に限らず、石油を上手に使いたいな、知りたいな…とお考えの
方のために、「お得!」「お役立ち!」「ためになる!」石油情報をお届けし
ます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆企業・ビジネス                         http://www.mag2.com/j/11/
────────────────────────────────────
…………………………………………………………………………【 株式・投資 】
●株主優待情報
http://www.mag2.com/m/0000102333.htm  週刊
株式投資の魅力のひとつである株主優待。最近は個人株主を重視する企業がふ
えてきたせいか、株主優待を行う企業が増えてきました。このメルマガでは個
人投資家が比較的買いやすい銘柄を中心に紹介していきます。

●相場エッセイ
http://www.mag2.com/m/0000102433.htm  不定期
肥大化の一途をたどる金融市場が舞台だ。そこに生きる人々のあるがままの日
常を通し、政治をも動かし始めた巨大なマネーゲームの一端を描こう。

●超文系にもわかる、金融工学
http://www.mag2.com/m/0000102448.htm  不定期
文学部卒の独立系ファイナンシャル・プランナー(DC(確定拠出年金)アド
バイザー・プランナー)が解説する、超わかりやすい金融工学。

●ビジネスマンのための5分で読める欧州株式市場動向
http://www.mag2.com/m/0000102494.htm  日刊
時間がない方でもすぐにその日のヨーロッパ株式動向がわかるよう、主要な指
標・ニュース・個別株動向をコンパクトに編集してお送りいたします。また用
語解説・株式以外のヨーロッパのニュースなどもあります。

●株式テクニカル分析注目銘柄
http://www.mag2.com/m/0000102498.htm  週刊
株式をテクニカル分析にて、短期(1週間以内)〜中期(3ヶ月)での売却益
でコツコツ利益を生みそうな銘柄を配信します。テクニカル分析に興味のある
方、株をやってみようと思う方、必見です。

●株で儲かる会社をホームページでみつけよう
http://www.mag2.com/m/0000102607.htm  不定期
企業サイトには株式投資に役立つ情報がたくさん存在します。その情報の見方、
企業分析の仕方をお教えします。アナリストレポートや勘に頼った株式投資を
卒業したい方へ。

……………………………………………………………………【 マーケティング 】
●世界調査会社300社最新レポートニュース
http://www.mag2.com/m/0000102314.htm  週刊
マインドブランチ社が取り揃える国際マーケティング情報を提供。世界の約
300 の調査会社の調査報告書が検索できます。IT、ブロードバンド、ナノテ
クノロジー、バイオテクノロジーなどの最新情報を掲載。

●利益創造のためのインターネット活用法
http://www.mag2.com/m/0000102455.htm  週刊
利益創造のためのマーケティングツールとして、WEBを核にしたインターネ
ットの有効活用法を毎週、お伝えいたします。

………………………………………………【 転職・就職・ヘッドハンティング 】
●アルバイト・求人情報メールマガジン<JCOX>
http://www.mag2.com/m/0000102348.htm  週刊
学生・OL・主婦大歓迎!アルバイト情報満載!求人企業と求職者を繋ぐマッチ
ングサービスのJob Call Open Box(JCOX)からの新着お仕事情報のご案内です!

●週刊[anken@navi] SE・PG 向け案件情報配信マガジン
http://www.mag2.com/m/0000102427.htm  週刊
SE・PG大募集!週刊[anken@navi]は、フリーIT技術者向け案件情報配信サイト
です。毎週月曜、高額開発案件など多数の新着案件情報を配信致します。案件
サイクル途切れません!技術者の皆様が安心してお仕事ができます。

●関西 Hot Job News【転職情報】
http://www.mag2.com/m/0000102444.htm  週刊
関西系人材バンクによる、関西転職希望者のための、関西転職情報!!「人材
コンサルタントのHOT な本当の話」コーナーなどもあり、実戦での具体的アド
バイスも加え、あなたの新たなステージ創りにお役に立ちます。

●短・大学生のための就職サポート講座
http://www.mag2.com/m/0000102457.htm  週刊
厳しい就職戦線を勝ち抜くための必勝法を、短大・四大学生のために分りやす
く解説。高就職率に裏付けされた大原の就職ノウハウで内定獲得を強力にサポ
ートします。

●英語で攻める再就職
http://www.mag2.com/m/0000102568.htm  《HTML形式》週刊
英語力がモノをいう再就職求人情報。

●転職 〜 書類で「受かる人」「落ちる人」
http://www.mag2.com/m/0000102587.htm  不定期
履歴書、職務経歴書、添え状、サンキューレター等の就職書類は普通に書いて
いては受からない!誰でも楽々と「勝負できる書類」が書けるようになる方法
を書類の達人が伝授。

●はじめての転職
http://www.mag2.com/m/0000102621.htm  週刊
はじめての転職をお考えですか?では、このマガジンで転職の基本知識をマス
ターしてください。

●<実践>履歴書の書き方
http://www.mag2.com/m/0000102622.htm  不定期
人事担当者から見た実践的な履歴書の書き方です。書類選考突破の秘訣満載!?

…………………………………………………………【 インターネットビジネス 】
●IT時代の「勝ち組」に入ろう!
http://www.mag2.com/m/0000102499.htm  月刊
「Webショップ必勝虎の巻」執筆者田嶋節和によるオンラインショップマスタ
ーやWebビジネスを行う経営者のためのIT戦略に関するアドバイスの他ブロー
ドバンドによる新たな企業戦略に関する提言。

……………………………………………………………………【 ベンチャー情報 】
●株式会社設立ちょっと待った!!
http://www.mag2.com/m/0000102280.htm  不定期
起業家、特に、本気で株式会社を作りたいが、資金調達は大きな山だと思って
いる人同士「株式会社設立の資金1000万円をどうするか、そして、どうな
るか」実体験の募集と共有、お役立ち情報の共有のメルマガ。

●ベンチャーキャピタリストへの道
http://www.mag2.com/m/0000102349.htm  週刊
ベンチャーキャピタリストを目指す方、ベンチャー企業に投資したい方、未公
開株に関心の有る方への情報提供をしていきます。

●“夢はつかみ取り”社長体験会社メールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000102478.htm  隔週刊
福岡大学経済学部ベンチャー起業論で行われる様々な活動の報告。学生が社長
に変わっていく様を鮮明に描くメールマガジンです。

●金持系冒険の書「不労所得への道」
http://www.mag2.com/m/0000102543.htm  不定期
金持父さん読者必読!不労所得をゲットしている人によって書かれるワクワク
ドキドキの冒険の書「不労所得への道」。ビジネス不労所得、企画印税等は具
体的にどうやったらゲットできるのか?その体験談が読めます。

……………………………………………………………………………【 経営心得 】
●日米最新ビジネス情報ー誰でもわかるビジネス最前線
http://www.mag2.com/m/0000102289.htm  週刊
現在世界でどんなビジネスが新たに起こされ、成功しているのかを米国や国内
の最新ビジネス情報を取上げて経営戦略やビジネスノウハウを実戦的かつ具体
的に解説します。わかり易いことを一番に心掛けています。

●労務に効く薬
http://www.mag2.com/m/0000102365.htm  週刊
最近、社内がギスギスしてませんか?些細なことが労務トラブルへと発展しま
す。でも、病気と同じで予防が一番。労務トラブルの予防策、対処法を配信し
ます。

●IT導入改善プロジェクト
http://www.mag2.com/m/0000102416.htm  隔週刊
ホームページ、基幹業務系システムなど業者任せの導入でムダ金使ってません
か?IT導入にあたってあなたが知るべき失敗しないポイントがあります。「IT
導入改善プロジェクト」ただいま進行中!

●経営者のためのマネジメント・ワールド
http://www.mag2.com/m/0000102445.htm  月2回
経営コンサルタント歴30年。この経験をもとに孤独な経営者の前に立ちはだか
る難問を解決するためのヒントを掲載します。

●ビジネスマンのための禅入門
http://www.mag2.com/m/0000102467.htm  月刊
めまぐるしく変動するビジネス社会で生きる人々のために京都の天龍寺塔頭・
宝厳院住職の田原義宣師が月に1回、禅の名句を分かり易く説いて下さいます。
これを読んで疲れた頭を癒して新たな活力を得て下さい。

●独立する前にお読みなさい
http://www.mag2.com/m/0000102563.htm  週刊
独立起業。夢のあるコトバですが、その夢をつかむのはごくわずか。多くの創
業希望者の相談に携わっている第一線の経営コンサルタントのアドバイスと本
音が届きます。

………………………………………………………………………………【 交流会 】
●長州応援メールマガジン「がんばれ長州!」
http://www.mag2.com/m/0000102532.htm  週刊
このメールマガジンは、毎朝多くの購読者にポジティブな活力を与えてくれる
メールマガジン「がんばれ社長!」に感銘を受けた長州人有志が「がんばれ長
州!」の志をもって長州の非凡なる者の魅力を発信します!

………………………………………………………………………………【 情報源 】
●週刊・ダイアネティックス
http://www.mag2.com/m/0000102491.htm  週刊
ストレス、問題、心因性の病気を回復させる手助けをする技術とその元になっ
ている知識についてご案内いたします。

●月刊ISO
http://www.mag2.com/m/0000102500.htm  月刊
ISO9001、14001の認証取得支援マガジン。コラム形式で、難しい
ISOをわかりやすくお届けします。

●この一言が効く!!
http://www.mag2.com/m/0000102613.htm  不定期
『あの一言があったからこの商談を決めた』『あの一言がなければ具体的には
動けなかった』。言葉が心理的に影響する場面は日常の中、多々あります。そ
んなターニングポイントや、いざというときこの一言が効きます。

……………………………………………………………………【 ビジネス系資格 】
●目指せ合格 建築情報技術者認定試験
http://www.mag2.com/m/0000102453.htm  不定期
2002年、新しく申請された建築情報技術者認定試験に合格しようという方の為
のMMです。いろいろな最新情報、過去問などを配信していきます。

●仕訳で学ぶ簿記講座
http://www.mag2.com/m/0000102608.htm  《HTML形式》毎週月・木曜日
「簿記は仕訳に始まり、仕訳に終わる」。仕訳問題を解きながら簿記3級の知
識を身につけて下さい。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【単行本発売中!近くの本屋さんがそろそろ危ない】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm

●出来事2002
今年の風邪はおなかに来ます。ユミ子がダウンした1週間後、私にも全く同じ
症状が。ユミ子いわく「私の治った後だから、私がうつしたんじゃないよね♪」。
それを世間では潜伏期間というのではないのかっ!?(えみこ)


○私は卒論を書いているとき「人間学類」と打とうとして「人間が狂い」と変
換され、留年しそうな気配を感じました。(卒論〆切まであと3日♪)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=21223D01 

○家で友人と飲んだ時の話。みんなヘベレケだったので、男の子が、うつ伏せ
になっている私を踏んづけ、私も何も言わなかった。しかし当時付き合ってい
た彼は違ったらしい。みんなの前で私におしぼりを投げつけ帰っていった。翌
日電話で「モノを投げつけるとは何事?!」と怒ると「もしあなたがアメリカ
の大統領だったら、民衆から卵を投げつけられるのと、踏みつけられるのとで
はどちらが屈辱的ですかっ?!」と詰問された。なんとかなだめて仲直りし、
ほっとして電話口でタバコに火をつけると、それがまた彼の癇に障り「アメリ
カの大統領だったら、ホワイトハウスで大事な会見中にタバコを吸いますか?!」
と電話を切られた。何故彼がそんなに私を大統領にしたかったのかは、別れた
今も疑問です。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=21223D02 

○ある日いつものように私の英語教室にやってきた生徒の一人の男の子が「何
これ?」とカバンから出したものは、彼のお母さんの裏返しになったパンツで
ありました…。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=21223D03 

○妹とその息子(小2)がサンタさんにお願いするクリスマスプレゼントの下
見におもちゃ屋に行ったそうです。甥っ子はゲームソフトが欲しくてクリスマ
スまで待てなかったらしくて、
甥「今日買って〜、クリスマスは何もいらないから〜」
母「サンタさんにお願いするんじゃなかったの?」
甥「もういいから〜、ちゃんと分かってるから〜、サンタさんのプレゼントな
    くていいから〜」
母「朝起きて枕元にプレゼントがなかったら悲しいでしょ?」
甥「枕元にはちょっとしたお菓子でも置いといてくれたらいいから〜」

こうして妹宅には今年からサンタさんは来ない事になりました。(なんだか寂
しい叔母ちゃん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=21223D04 

○現役受験生の私は、孟子と荀子のどちらが性善説でどちらが性悪説か覚える
のに苦心していた。母にそのことを愚痴ると、母は笑顔で言い放った。「簡単
よ、ほら、ちょっと前のドラマであったじゃない、『もぉぅし(孟子)わけあ
りませぇん』てゆうの。そんな腰の低い人に悪い人はいないから、性善説」。
以来、授業で孟子に出会うたび、高島政信の人のよさそうなゴマすりが頭に浮
かぶようになった。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=21223D05 

○新婚間もない頃、テレビで「プリティウーマン」を嫁さんと見ていた。
嫁「これあなたと一緒に見に行ったわよね」
俺「俺は一人で見に行ったよ。おまえ誰と見に行ったの?」
嫁「あらそうだった?ホホホホホ・・・・」
あなどれんヤツと思った。(翔のパパ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=21223D06 


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身のまわりにもさまざまなドラマが転
 がっているはずです。そういったドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、
 送ってきてください。投稿は dekigoto@mag2.com まで。待ってるよ。

────────────────────────────────────

    「5分に1回、オマエのもとに会いにいくぜっ。熱烈だぜっ」

     ☆ mypop @ぎゃはは☆まぐまぐ投稿コーナーもあるよ ☆
         http://www.mypop.jp/reg/magclick 

────────────────────────────────────
●【お仕事NOW】

○忘年会で商品が当たるゲームをみんなでやった。みんなが喜んで賞品を見せ
合う中、ブービー賞の私に渡された賞品は「蛇口」だった。あのーー幹事さん、
こんなブルーな気持ちで年を越せません…。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=21223N07 

○以前働いていた会社。パソコンの苦手な上司に「エクセルで作って欲しい表
があるから後で説明するわ」と言われ2日後。わらばん紙に定規できっちり書
かれた複雑な計算の表(もちろん数値入り)を彼が意気揚揚と持ってきた。何
度も消しゴムを使った跡がある。「これとおんなじの作って」ってあんた、こ
れ2日間かけて。。。涙した。エクセルで作ってみたら1時間で出来た。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=21223N08 

○今日、内線で部長に「お願いします」と言おうとして口が回らず「お願いし
ましゅ」と言ってしまった。そしたら部長が「ハイ、わかりまちた」と言って
きた。ちょっと引いた…。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=21223N09 

○隣の席の40歳位のおじさんは、仕事中、尋常じゃないくらい鼻息が荒い。し
かも、どう見ても鼻詰まりではなさそうだし、異常に興奮しているわけでもな
い。この前、おじさんのパソコン調子が悪いのでみてあげたんだけど、その時
すぐ耳元であの鼻息が…。思わず「何するんですか〜!」と言いそうになった。
おじさんに注意したいのだが…何て言おう?(んが〜)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=21223N10 


【投稿募集中】ちょっと聞いてよ、と話さずにはいられない!働く現場での
面白いできごとを教えて下さい。ほら、目の前に素材はごろごろいるでしょ。
投稿は osn@mag2.com まで。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日のそれってアイテム?
今日のラッキーアイテムは、お笑いギャグです!
                             (ひと@しし)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[ビジネス]】2002/12/23号(毎週月曜日発行)
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, 改名 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2 [Business Edition] ━━

ビジネス版(毎週月曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ