公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

ビジネス版(毎週月曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2002年12月16日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 1,727,204部発行 ━

             ウィークリーまぐまぐ[ビジネス] 2002/12/16 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●すきま風
 ●身も心もあったまるギフト♪  ── お買い物まぐまぐ『お歳暮特集』
 ●クリスマスプレゼント手渡し大作戦♪ 応募しめきりました。
■今週のおすすめメルマガ@ビジネス
 ●デンマークの性と社会
 ●週刊 ビジネスマナーの基礎知識
■まぐまぐプレミアム 今週のおすすめ@ビジネス
 ●サラリーマンはいくつのアルバイトをかけ持ちできるか
 ●小説 起業講座
 ●人気アダルツ情報
■新着マガジン読者数ベスト10@ビジネス
■まぐまぐ新作メールマガジン情報 (2002/12/02〜2002/12/08)
■まぐまぐVOW
 ●出来事2002
 ●【お仕事NOW】
■スタッフ今日の力みすぎ


────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆ (2002/12/09)

○うちの大学では、大教室での授業にはピンマイクを使います。2コマ続きの
休憩時間、スイッチを切り忘れたままセンセイはトイレへ。その間教室では、
鼻歌→ギーッ(ドアの音)→バサバサ、ジーッ(チャックの音)に続き、字に
は書けない○○の音…等、ずーっと実況中継状態になっていた。なんだか臭っ
た気がしたのは私だけではないと思うが本人は全然気づいていない。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●すきま風
すんごく久しぶりにジーパンを買いました。ちょっとだけローライズのを、色
違いで2本。嬉しくなって、買った翌日から早速はいてみました。すると、な
んだかおなかがスースーするんです。上が短いセーターだからかな、と思って、
次の日はもう1本のジーパンに長めのセーターを着てみたところ、やっぱりス
ースー。どうもへそまわりにすきま風が入ってしまうようです。夏なら涼しく
ていいのでしょうが、冬にこれはつらい。かと言って毛糸の腹巻でも巻こうも
のなら、ローライズゆえに見えてしまう危険性が。冬でも超ローライズ派のみ
なさんは、このおなかスースーにどう対応しているのでしょうか?(恵)


●身も心もあったまるギフト♪  ── お買い物まぐまぐ『お歳暮特集』

クリスマスにあわせて、こんなギフトもありますよ。
★パンセのとびっきり美味しいタンシチュウ まぐまぐパーティセット
http://gift.mag2.com/cgi-bin/oseibopage.cgi?num=0542
じっくり煮込んだやわらか〜い本格タンシチューとパーティーグッズが、歌っ
て踊って?楽しく美味しいクリスマスを演出してくれます。

【お買い物まぐまぐ『お歳暮特集』】 http://gift.mag2.com/
 
 ☆ 相手の住所がわからなくても贈れる!(相手のメールアドレスだけでOK)
 ☆ コースは値段別に3つ <送料・税込>!
 ☆ 全国各地選りすぐりのウマイもん122品揃ってます!

=-◆ まぐまぐ特選ギフトコーナー ◆=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

◇ 3,000円コース【 上州完熟白加賀梅セット 】
http://gift.mag2.com/cgi-bin/oseibopage.cgi?num=0081
無添加なので体に優しい!おにぎり、お茶漬け、焼酎…味わい方いろいろ。

◇ 5,000円コース【 手延吉野葛うどん 】
http://gift.mag2.com/cgi-bin/oseibopage.cgi?num=0042
上質の国産小麦粉と葛を使用。つるつるしこしこです。保存がきくのも嬉しい♪

◇10,000円コース【 神戸ビーフ霜降特選すき焼き肉 】 
http://gift.mag2.com/cgi-bin/oseibopage.cgi?num=0743
贅沢きわまりないこんな逸品は、とくにお世話になった方に贈りたいですね。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
※ 大量注文の受付も承っております。まずは ippai@mag2.com まで、
  お気軽にお問い合わせください。


●クリスマスプレゼント手渡し大作戦♪ 応募しめきりました。
どこのよい子がプレゼントもらえるのかなー?(‾ー‾)るるるるる〜。
発表は12月18日(水)ウィクリーまぐまぐ総合版で。
たくさんのご応募、ありがとうございました!
http://www.mag2.com/misc/xmas2002/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週のおすすめメルマガ@ビジネス
────────────────────────────────────
◆ 新着マガジンpickup ◆(2002/11/11新着分より)
約1ヵ月間、スタッフが読んでみて「これは!」というものをご紹介します。

◎デンマークの性と社会
http://www.mag2.com/m/0000100235.htm  不定期
デンマークの性教育活動や性教育にかかわるニュースを発信。
(編)オープンだけど、いやらしくない。誤解されがちな北欧の「性」の実態。

◎週刊 ビジネスマナーの基礎知識
http://www.mag2.com/m/0000100267.htm  週刊
書類でよく目にする漢字、取引相手のさり気ない受け答え。よく目にするけど
実は意味も使い方もあまり知らないマナーや漢字。それを使いこなせるステキ
なビジネスマンを目指して勉強しましょう。
(編)自分は大丈夫!と思っている人が一番危ない…かも?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム 今週のおすすめ@ビジネス
────────────────────────────────────
まぐまぐには、デジタルコンテンツを販売するサイト『まぐまぐプレミアム』
があります。購読をするには、まぐまぐプレミアムの会員登録が必要です。
1度サイトをご覧になって、気になるコンテンツがありましたら是非お試しく
ださいね。

◎『まぐまぐプレミアム』について、よくいただくご質問と回答集
   http://premium.mag2.com/faq/rd_frame.html

………………………………………………………………………………………………
●おすすめメールマガジン
┌─────────────────────────────────┐
│有料メールマガジンの場合、課金は月単位で初回配信から5日以内なら課│
│金なしで購読キャンセル(解除)もできます。             │
└─────────────────────────────────┘

◎サラリーマンはいくつのアルバイトをかけ持ちできるか
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000592
現在、本業以外のアルバイト数は3社。先月のアルバイト収入は152,191円で
した。アルバイトの利点「収入とノウハウを同時に得る」ことは更なる仕事の
可能性をも産み出します。みんな負けるな!毎週水曜日発行。おたのしみに。
【 値段:300円/月 / 毎週水曜日 / テキスト形式 】

編)寝るヒマないじゃないかー!それでも気になるアルバイト収入・・

………………………………………………………………………………………………
●おすすめダウンロード書籍
┌─────────────────────────────────┐
│ダウンロード書籍とは、見て字のごとくダウンロードして読む本です。 │
│だからインターネットに接続していなくても読めるんです。ずうぅーっと│
│末代まで保存しておくことも! Acrobat Reader ってなソフト(無料でダ│
│ウンロードできます)で読むんですが、これを使うと文字を拡大したり縮│
│小したりパソコンの大きさに応じて読むことができるんです!     │
└─────────────────────────────────┘

◎小説 起業講座
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP003492
90万人の読者と創った日本初の本格的インターネット連載小説。
──父が死んだ。兄は工場を継ぎ、弟は会社を興した。 
【 著者:江波戸哲夫 / 出版:日経BP社 / 値段:1200円(税別)/ 形式:PDF 】

編)票形式で物語の流れが決められていったインターネットならではの小説!

‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥
★ 人気アダルツ情報 ★ 18歳未満の方は閲覧なさらぬようお願いいたします

・女体快楽 Hairless Lovers vol.1
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005411
・葵みのり写真集「エロティカル」 
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005456
・アウトドアメイト 露出メイト vol.2
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005446


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新着マガジン読者数ベスト10@ビジネス
────────────────────────────────────
このコーナーでは、最近の新創刊マガジンの中から、最も多くの読者さんを集
めたマガジンをピックアップしてお知らせしていきます♪

 1位  ど素人でも作れる かっこいいホームページ作成講座
http://www.mag2.com/m/0000100801.htm  週刊(読者数/1672)
あー、ホームページ作成ソフトで作ったページってどうしてこんなにダサいん
だろ?ヤフーのようなページ作れないかな?そういう方にお勧め。はっきりい
ってこの講座、日本で一番役に立つホームページ作成講座です。

 2位  週刊 営業マンのセールストーク
http://www.mag2.com/m/0000100816.htm  週刊(読者数/1564)
押しつけがましくならないのに、営業成績の良い営業マンはいます。そのセー
ルストークには様々な「技術」が隠されているのです。本当に効果の上がるセ
ールストークを勉強しましょう。

 3位  初歩からのエクセル講座
http://www.mag2.com/m/0000100803.htm  不定期(読者数/1303)
話題のeラーニングが無料で受講できます!初級編(15回)。無理なく確実に
実力の付く継続型のトレーニング学習で、表計算ソフトの定番Microsoft Excel
を基礎から学びましょう。

 4位  初歩からのワード講座
http://www.mag2.com/m/0000100798.htm  不定期(読者数/1217)

 5位  使って覚える Word実技講習<表作成>  《HTML形式》
http://www.mag2.com/m/0000100831.htm  不定期(読者数/945)

 6位  初歩からのホームページ・ビルダー講座
http://www.mag2.com/m/0000100800.htm  不定期(読者数/864)

 7位  社会の窓から英会話
http://www.mag2.com/m/0000100997.htm  週刊(読者数/813)

 8位  ミジンコでもわかる、ホームページ作成完全講座
http://www.mag2.com/m/0000100842.htm  毎週金曜日(読者数/811)

 9位  基礎からの財務コンサルタント養成講座
http://www.mag2.com/m/0000100847.htm  週刊(読者数/787)

10位  初歩からのフォトショップエレメント講座
http://www.mag2.com/m/0000100799.htm  不定期(読者数/740)


※2002/11/25(月)号に新着掲載され、すでに創刊号が発行されたマガジンの
読者数ランキングです。読者数は最新号(2002/12/09時点)の読者数です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ新作メールマガジン情報 (2002/12/02〜2002/12/08)
────────────────────────────────────
ビジネス分野で新たに創刊されるメールマガジンをご紹介いたします。
『まぐまぐ』で発行されているメールマガジンは登録無料です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆コンピュータ・インターネット           http://www.mag2.com/j/05/

………………………………………………………………【 メールマガジン運営 】
●【めるがマン】メールマガジンを発行しよう♪
http://www.mag2.com/m/0000102217.htm  不定期
メールマガジンを発行しよう♪メールマガジンを発行するためのお助け情報♪

…………………………………………………………【 初心者向けパソコン講座 】
●PC初心者のための掲示板
http://www.mag2.com/m/0000101923.htm  不定期
パソコン初心者にとって、わからないことってたくさんあると思います。けれ
ども、誰に聞けばいいのかわからない!そんな方は、必読です!!パソコンに
関するさまざまな質問に丁寧にお答えします。(掲示板を利用)

●IT用語解説 俺談
http://www.mag2.com/m/0000102060.htm  月1〜2回
専門用語わからなーい、そんでもって用語解説書読んでもわからなーい、そん
な方にオススメする、やわらかな言葉で説明してみました。これであなたも、
この世についていける!

●ステップアップ-ビジネスソフトOffice 編
http://www.mag2.com/m/0000102128.htm  不定期
「パソQ のメールマガジン」ステップアップシリーズにビジネスソフト編が登
場!ビジネスソフトOfficeの基礎操作も含め、基礎、上達、達人へと読者さん
のパソコンスキルのステップアップにお役立て下さい。

●基礎を学ぼう!ウインドウズ講座
http://www.mag2.com/m/0000102241.htm  週2回
自己流で覚えた人は意外な基本技を知らなかったりするものです。そんな見落
とされがちな基本操作や、初心者でも簡単に使える便利な技をご紹介します。
一度基礎から勉強してみませんか?意外な発見があるかも!

………………………………………………………………………【 ソフトウェア 】
●厳選高機能CGIプログラムマガジン
http://www.mag2.com/m/0000102079.htm  週刊
商用で利用できる高機能なCGI・phpプログラムをご紹介しております。携帯サ
イト用プログラム(出会い)やショッピング、アフィリエイトなど多数ご紹介
しております。その他様々なプログラム情報もお送りします。

…………………………………………【 その他コンピュータ・インターネット 】
●月刊情報セキュリティ
http://www.mag2.com/m/0000101980.htm  月刊
「月刊情報セキュリティ」ではウイルス対策、Firewall、IDS、ISMS、セキュ
リティポリシー、監査などの情報を発信しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆学校・教育                             http://www.mag2.com/j/15/
────────────────────────────────────
………………………………………………………………………………【 小学校 】
●今日の宿題:完璧小学3年漢字
http://www.mag2.com/m/0000102247.htm  日刊
どうやったら漢字得意になるかって?毎日やるのに勝ることはないですよ。小
学生に絶対おすすめ。毎日、問題のメールと答えのメールの2通を発行します。
お子様には問題メールを印刷してお渡しください。

………………………………………………………………………………【 中学校 】
●今日の宿題:完璧中学1年漢字
http://www.mag2.com/m/0000102246.htm  日刊
どうやったら漢字得意になるかって?毎日やるのに勝ることはないですよ。中
学生に絶対おすすめ。毎日、問題のメールと答えのメールの2通を発行します。
お子様には問題メールを印刷してお渡しください。

………………………………………………………………………………【 高 校 】
●こころを育む真の教育の実践
http://www.mag2.com/m/0000101967.htm  週刊
自然に満ちあふれ、人の心のぬくもりが感じられ、魂と魂が本気でぶつかり合
う、そういう教育がなされている場所、それが松風塾高校です。

……………………………………………………………………………【 教育全般 】
●教育記事から教育を考える
http://www.mag2.com/m/0000102026.htm  週刊
2002年教育改革により様々な教育ニュースが跡をたちません。しかしその本当
の意味・背景がどれだけ語られているでしょうか?このマガジンでは今まで誰
も語らなかった教育の本質を教育記事の中から解き明かします。

●教育関係者のための食生活講座
http://www.mag2.com/m/0000102129.htm  週刊
教育関係者のための食生活講座!教育問題と食生活の関連を研究。日々の実践
に役立ててください。

●学校の成績上がっちゃいました!
http://www.mag2.com/m/0000102195.htm  不定期
みなさんの投稿記事で作るメルマガ。何かの役に立つかも。

………………………………………………………………………【 日本語・国語 】
●ビミョーな言葉研究所
http://www.mag2.com/m/0000102087.htm  週刊
「固い・硬い・堅い」の違いは?「ねだる・せがむ・せびる」の違いは?そん
な「ビミョーな言葉」を研究するマガジンです。「言葉」にこだわりのある人
集まれ〜!サクッと読める短めのマガジン……の予定です。

…………………………………………………………………【 英語以外の外国語 】
●中国語初級講座
http://www.mag2.com/m/0000102256.htm  不定期
中国語の基礎を勉強しましょう。

………………………………………………………………………………【 英単語 】
●初級から抜け出す英語♪
http://www.mag2.com/m/0000102003.htm  週2回程度
ハリーポッターの原書から中級以上の英単語をピックアップ♪初級レベルから
抜け出すために!ハリーも原書で読めちゃう♪

………………………………………………………………………………【 英熟語 】
●ニュースの英語
http://www.mag2.com/m/0000102232.htm  週3回程度
シンプルで「切れる」英語の表現を使いたいあなた。New York Times、BBC な
ど海外メディアに載った文章を使って、毎回1つずつイディオムを中心に英語
表現を覚えましょう。

………………………………………………………………………………【 英会話 】
●英語のびっくり箱 〜三つの小箱〜
http://www.mag2.com/m/0000101977.htm  月刊
二部構成の英語の読み物マガジンです。長編物語の“Story BOX”とイギリス
を案内する“British BOX”をお届けします。※英単語の構文、解釈等は一切
ありません。

●音声画像ビデオMOVIEで英会話♪−ASK THE ガイジン
http://www.mag2.com/m/0000102230.htm  週刊
映像と音声ファイルで本場発音が聴ける「Ask The ガイジン」めるまが♪海外
ライフを覗きながらファンキーな金髪ガイジンが繰り広げる下ネタ・スラング
有りの生きた英会話をget!

……………………………………………………………………………【 英文読解 】
●教授とヒロコ・グレースのニュース英語【無料版】
http://www.mag2.com/m/0000101916.htm  週刊
『教授とヒロコ・グレースのニュース英語』の無料メール版。ニュース英語を
マスターしたい人にとってキーとなる記事の見出しと第1パラグラフの読み方
を毎回5分で伝授。藤井章雄早大教授の監修による充実の内容。

…………………………………………………………………………【 英語その他 】
●日本人の苦手な英文法・基礎編・無料版
http://www.mag2.com/m/0000102143.htm  週刊
英文法を基礎からしっかりと学びたい人、また英語をやり直したい人向けです。
本物の英語をじっくり学びたい人向けです。

…………………………………………………………………【 その他学校・教育 】
●自然学園メールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000100973.htm  不定期
自然と健康・幸福を目指し、自然の中で各種施設をもって体験学習などを行っ
ております。

●e-STATION デジタル学習塾 ニュース
http://www.mag2.com/m/0000101913.htm  月刊
大阪のe-STATION(イー・ステーション)デジタル学習塾グループ から、学習
ソフト・パソコン関連の色々な情報を適宜発信していきます。プレゼントコー
ナーもお楽しみに!

●ベジフル・メールマガジン「野菜大好き!」
http://www.mag2.com/m/0000102080.htm  週刊
旬の野菜の物語、週間青果市況など、お役に立つ情報が盛りだくさん。「野菜
のソムリエ」になりたい人はもちろん、「野菜&果物が好き!」という人もぜ
ひご覧ください。

●東京ラテンダンス・レッスン情報!
http://www.mag2.com/m/0000102119.htm  月1〜2回程度
サルサ、ランバーダ、サンバ等を愛好する発信者がキャチした、東京と周辺の、
サルサ、ランバーダ、サンバを始めとするラテンダンスの新規レッスン、特別
レッスン等に関する情報を、月に1〜2回程度お知らせします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆行政・政治・団体                       http://www.mag2.com/j/14/
────────────────────────────────────
…………………………………………………………………………【 地方自治体 】
●片岡よしゆきメールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000101932.htm  月刊
呉市議会議員立候補予定の新人、片岡よしゆきメールマガジンです。呉市政に
対する率直な意見を、毎月一言物申します。

……………………………………………………………………………【 各種団体 】
●となみ野通信@e-net
http://www.mag2.com/m/0000102049.htm  不定期
富山県観光連盟砺波地区会のメールマガジン。観光情報をはじめ、各種イベン
ト情報など生きた情報が満載!となみ野を知りたい人は是非購読して下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆企業・ビジネス                         http://www.mag2.com/j/11/
────────────────────────────────────
…………………………………………………………………………【 株式・投資 】
●狙え年利回り20%!不動産投資によるペイオフ対策
http://www.mag2.com/m/0000101910.htm  月3回
不動産投資は今が旬。ペイオフ対策に適している不動産投資のノウハウを初心
者でもわかるようにご説明します。

……………………………………………………………………【 マーケティング 】
●ビジネスの新ネタ発見!3分間マーケティング
http://www.mag2.com/m/0000101895.htm  《HTML形式》週刊
米国では存在するのに日本ではあまり見かけない製品やサービス、日本で市場
があると思われるのにまだ市場にでていない製品やサービスについて、ご紹介
していきます。最新情報、ビジネスヒントをお見逃しなく!

●知らなきゃいけない!最低限のマーケティング知識
http://www.mag2.com/m/0000101936.htm  週刊
あらゆる企業戦略のスタートになるマーケティングを基礎から勉強すれば、た
った3ヶ月でライバルに差がつきます!初心者から上級者の方までわかりやす
く解説します!

●患者さんに好かれる歯医者さんの秘密が知りたい!
http://www.mag2.com/m/0000102192.htm  週刊
歯科医院経営で成功し続け、最高の歯科医療を患者さんに提供したい。患者さ
んに好かれる歯医者さんになりたい。「患者さんに好かれる歯医者さんづくり」
をサポートするデンタルサポートクラブのメルマガです。

●即効販売
http://www.mag2.com/m/0000102270.htm  週刊
これまで売れなかったとお嘆きのあなたもすぐ売れるようになる!考え方と手
法、マーケティングとセールスなど、数ある手の中から実践的効果のあるもの
だけを単純化して統合したステップ即売法をぜひお試しください。

………………………………………………【 転職・就職・ヘッドハンティング 】
●s_press_personal
http://www.mag2.com/m/0000102019.htm  不定期
101COMで掲載している学生団体のイベント、インターンシップ情報等、大学生
のキャリア形成に役立つ行動のキッカケを提供するメールマガジンです。

●失業駆け込み寺
http://www.mag2.com/m/0000102058.htm  週刊
失業から再起を目指すサラリーマンのための情報メールマガジン。

●スーパー転職 (サービス・店長・販売)
http://www.mag2.com/m/0000102175.htm  週刊
スペシャリスト、高技能者向けの「サービス・店長・販売関連」求人。(緊急
募集、即採用案件)

●スーパー転職 (コンサルティング)
http://www.mag2.com/m/0000102176.htm  週刊
スペシャリスト、高技能者向けの「コンサルティング関連」求人。(緊急募集、
即採用案件)

●フリーエンジニア向けソフトウエア案件情報
http://www.mag2.com/m/0000102219.htm  不定期
日本アイシス株式会社は、もともとフリーエンジニアが集結して創業したソフ
トウエア開発です。フリーSE・PG 向けに新規案件情報をお届けいたします。

●お仕事ナビ【MR・医薬転職】
http://www.mag2.com/m/0000102277.htm  週刊
MR・医薬転職関連の転職求人・ヘットハント情報です。

●お仕事ナビ【経理専門・転職】
http://www.mag2.com/m/0000102278.htm  週刊
経理専門職関連の転職求人・ヘットハント情報です。

●お仕事ナビ【香料業界・転職】
http://www.mag2.com/m/0000102279.htm  週刊
香料業界関連の転職求人・ヘットハント情報です。

…………………………………………………………【 インターネットビジネス 】
●ネットショップを一気に作ろう
http://www.mag2.com/m/0000101897.htm  不定期
二つのネット販売店を一気に作ってしまおうという企画。作成から、完成後の
販促までの悪銭苦闘ぶりをお伝えします。ネット販売店作りの情報交換もでき
ます。

……………………………………………………………………【 ベンチャー情報 】
●JCP通信 〜創業・ベンチャー支援情報〜
http://www.mag2.com/m/0000102041.htm  不定期
特定非営利活動法人ジェーシーピーが発信するメールマガジン。ベンチャー取
材レポートを中心に、創業・ベンチャー・コンサル等に関連することなど、情
報満載です!

●起業・特許・投資を考える
http://www.mag2.com/m/0000102177.htm  不定期
起業(独立、会社設立)と特許(ビジネスモデル特許、知的所有権全般)と投
資(未公開・公開企業株式)についてのメルマガです。

●全ての起業を目指す人必読マガジン
http://www.mag2.com/m/0000102206.htm  不定期
起業を考えていらっしゃる全ての方の為に書き下ろします。FPの知識を活か
し、税理士や既に起業を果たした先輩からのアドバイスも掲載予定です。

……………………………………………………………………………【 経営心得 】
●思わずアンダーライン!
http://www.mag2.com/m/0000101956.htm  日刊
思わずアンダーラインしてしまった心に残った言葉をお届けします。心地よく
元気が出てきます。

●経営者のためのトクするIT情報
http://www.mag2.com/m/0000101965.htm  日刊
毎日おトクな情報を経営者のあなたへ。ITの苦手な方も必見です!!読んで
強い会社づくりを目指しましょう。

●部下をもったら学びたい労務管理マガジン
http://www.mag2.com/m/0000102004.htm  不定期
中小企業の部長・課長向けに幹部としての心構え、部下を持つ者として最低限
度身に付けておきたい労務管理の基礎知識を伝授する。

●塾経営の戦略・戦術
http://www.mag2.com/m/0000102023.htm  週刊
教育機関専門コンサルタント会社、マネジメント・ブレイン・アソシエイツの
経営ノウハウに関するマガジンがついに登場です。多くの塾を渡り歩き、実績
を残した作者が、すぐに役立つマル得塾経営テクニックを紹介。

●トップに学ぶビジネスの知恵!
http://www.mag2.com/m/0000102170.htm  不定期
名経営者たちが、何を考え、どう実行したか!

………………………………………………………………………………【 交流会 】
●要チェック!全国セミナー情報
http://www.mag2.com/m/0000101903.htm  不定期
全国各地で開催される評議会プロデュースの各種セミナーや講演会の案内及び
評議会推薦のセミナー等の情報を紹介。スキルアップ、ウィルアップ講座から
各種交流会まで貴方のほしい情報が必ず見つかります。

●ビジネス『根.com』大阪プレス
http://www.mag2.com/m/0000101914.htm  不定期
ビジネス交流会『根.com』は経験豊かな講師陣が皆さんのビジネス能力向
上と知力向上をお手伝いします。そして多くの起業家や企業家が集い、明日の
仕事に繋がる出会いがあります。日程及び活動状況を随時配信。

●ビジネス『根.com』東京プレス
http://www.mag2.com/m/0000102181.htm  不定期
大阪で生まれたビジネス交流会『根.com』が東京に進出。ビジネス交流会
『根.com』の交流会、ビジネス『根.com』ミートin 東京の開催日程
や活動と首都圏のビジネス情報を随時配信。

●九州ビジネス情報
http://www.mag2.com/m/0000102267.htm  週刊
九州のビジネスを中心とするイベント・交流会・セミナーの情報です。その他、
ビジネスに役立つ最新情報等をお届けします。ビジネス情報も掲載いたします。

………………………………………………………………………………【 情報源 】
●軽油が安いらしい!
http://www.mag2.com/m/0000101892.htm  不定期
こういった厳しい中、軽油で経費削減ができるらしい。

●自分に超アマーい人のための時間管理術
http://www.mag2.com/m/0000101902.htm  隔週刊
自分にアマイ人のための時間管理法です。マネー感覚で管理する方法を紹介し、
精神論でありません。具体例で仕事や生活に直結することが主です。自分で本
当は何がしたいか?恋愛の時間管理なども披露します。

●講師 to セミナー to 講師
http://www.mag2.com/m/0000101904.htm  不定期
全国セミナー評議会がプロデュースする各種セミナーや講演会のスケジュール
の公開及び各種団体からの講師依頼を掲載。趣味の講座からスキルアップなど
幅広く対応しています。講師を探している人と講師を結びます。

●F.P.N. Weekly News Guide
http://www.mag2.com/m/0000101939.htm  週刊
未来を創造するプランナーたちのネットワーク「Future Planning Network」
(F.P.N.)が、未来志向・クリエイティビティ志向のビジネスパーソンのため
の厳選情報をお届けします。

●ここまでやるか!社長が唸った脱下請け必勝戦略
http://www.mag2.com/m/0000101952.htm  週刊
9階屋上から落ちても生きていた強運の男が、下請工事店脱出のための必勝ノ
ウハウを大公開!歯ブラシ一本、僅か10分で圧倒的な信頼をお客から得る方
法。断られても大丈夫、圧迫感を一切与えず契約できる方法。

●考えるヒント・今日の言霊
http://www.mag2.com/m/0000102022.htm  日刊(日曜除く)
始めに言葉ありき、言葉は神なり、─ 偉大な先人たちが残した様々な言葉は
現代でも脈づき、私たちの目からウロコを取り払ってくれます。そんな「言霊」
たちを紹介しビジネス・私生活に役立つ考えるヒントを解説します。

●Passion in Action! 社会起業家達の挑戦
http://www.mag2.com/m/0000102065.htm  不定期
企業の社会貢献、持続可能な NPO を目指す方へ!よりよい社会を創リ出すた
めに、革新的な方法で情熱的にそして戦略的に取り組んでいる社会起業家スピ
リットに溢れた組織を世界中から紹介します。

●いまさら聞けない『会社の基礎知識』
http://www.mag2.com/m/0000102121.htm  週刊
『専務と常務はどっちがえらい?』知ってるようで実はあまり深くは理解して
いない会社の仕組みや決まり。そんな基礎的な話題から『なるほど!』と唸ら
せるような会社に関する情報をお伝えします。

●実践 目標達成プロジェクト
http://www.mag2.com/m/0000102259.htm  週刊
ビジネスはもちろんのこと、何かを成し得ようとする時にとても重要な計画立
案(プロジェクト)。「アイデアは次々に浮かぶんだけど、なかなか計画立案
がむずかしい・・・・」 そう悩んではいませんか?

……………………………………………………………………【 ビジネス系資格 】
●On-Line 宅地建物取引主任者試験講座
http://www.mag2.com/m/0000102064.htm  不定期
宅建主任者試験に合格したいなら、このメルマガも読みましょう。宅建関係申
請代理を業とする行政書士兼14年度宅建合格者がお送りします。

●DCプランナー2級 短期合格への道
http://www.mag2.com/m/0000102135.htm  《HTML形式》不定期
金融マン必見!日商DCプランナー2級資格の合格を目標に、予想問題など短
期合格へのツボをお届けします。

……………………………………………………………【 その他企業・ビジネス 】
●ナポレオン・ヒル メールマガジン365
http://www.mag2.com/m/0000101981.htm  日刊
ナポレオン・ヒル博士の成功哲学から365 のアイディアを選び、毎日一つずつ
あなたのお手元へ配信するメールマガジンです。登録に関して料金は必要あり
ません。

●アジア経済入門
http://www.mag2.com/m/0000102031.htm  週刊
週一でアジア経済に関する研究(論文・研究)とニュースをお届けします。ア
ジア各国の経済状況と業界レベルの分析をマクロ経済的な視点から、グローバ
ル経済を支えるアジア経済について書きます。

●税理士・社労士・司法書士のためのコーチング入門
http://www.mag2.com/m/0000102160.htm  不定期
2003年の公認会計士法改正案によると、毎年5,000 名の合格者が誕生し、即戦
力として、税務・社会保険・会社総務の各事務を取り扱うようになりそうです。
その対策として、コーチングを提唱する次第です。

●奇跡の成功魔術!!
http://www.mag2.com/m/0000102163.htm  不定期
最新資料から導き出された、成功マジック、種明かし読んで見ませんか?

●S-I法 人生成功法
http://www.mag2.com/m/0000102173.htm  不定期
成功のサイクルを作る技術と知識をマスターする実践講座です。理論ではなく
読んですぐに行動を起こせる方法を述べます。入門編は8週間でマスターでき
ます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【単行本発売中!近くの本屋さんで『きょ○の料理』を…】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm

●出来事2002
料理番組をみていたら、料理の先生が「ここでいったん、鶏肉を鍋から取り出
します」。すかさず男性アナが「トリを、とりだす」。先生「・・・」。
(えみこ@深読み?)


○うちのダンナは大袈裟な人です。先日も仕事中に電話があり、「貴様、よく
もオレを驚愕のどん底に落としいれたな…」とだけ言って切れた。帰宅したダ
ンナに聞いてみると、左右の靴下が違っていただけだった。黒と紺だから誰も
気づいてないって。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=21216D01

○先日、弟夫婦が5歳(A君)と3歳(B君)の甥を連れて遊びに来た。その日
はB君が話題の中心で、A君は面白くなかったらしい。A君がこっそり玄関でB君
の靴にツバを吐きかけているのを目撃した。
私「見たぞぉ〜〜〜。でも誰にも言わないからね♪男同士の約束だ」。
次の瞬間、A君は大急ぎで両親の元へ走り寄り、大声で
「僕はB君の靴にツバをかけました!!」と目を潤ませて告白した。
A君の判断は正しかったと思う。。私に弱みを握られるより。。。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=21216D02

○先日、わたしの祖母は、思いっきり寝ていたにもかかわらず突然起きだして
「大変!もうこんな時間!早く寝なくちゃ!!」と言って猛烈に寝始めた。
(呆気にとられる孫)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=21216D03

○親が寝静まってからコンロの周りのものをどけて腰掛け、換気扇の下で一服
するのが私の日課。ある日「よく眠れるわ〜、最近」というと母が泣き出した。
母は、コンロの周りのものをどけると現れるコンセントに、私が怪しげな器具
を装着して怪しげな薬をあぶり吸引していると思い込み、それで私がよく眠れ
るのでは、と思ったらしい。「証拠もあるのよ〜、薬のカプセル見つけたんだ
からー」と母が金庫から出してきたのは何かの金具の先についてた黒いゴムキ
ャップ。「親が娘を警察に突き出すのは並大抵の決心じゃないのよー」って突
き出さんどいてちょ。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=21216D04

○友達に「間に合いそうだね」とメールを打とうと思ったら「マニアいそうだ
ね」と変換された。たしかにマニアックなお笑いイベントの件だったのでその
まま送信した。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=21216D05

○さっきテレビショッピングでハロゲンヒーターを売り込んでました。「暖か
いですねー」とか「まあお買い得!」等という上滑りな台詞を聞き流しながら
アイロンかけに没頭していたら、次の台詞は「これで不倫願望も実現できます」
というので、思わずワイシャツを焦がしそうになりました。「クリーン暖房」
の聞き間違いでした。私の潜在意識がそうさせたんでしょうか…まさか…。
(出会えない系おばさん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=21216D06

○風呂に入る前に冷蔵庫を開けたら水羊羹が入っていたので、「こんな季節に
珍しい。風呂あがりに食べよう (^ ^) 」と思ってウキウキしていた。風呂か
らあがり、早速食べようとしたらカップに入った「もずく」だった。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=21216D07

○私の父は、母の眉毛カット用はさみで水虫のために剥がれてきた皮膚を切っ
ているところを母に見つかってしまい、「それは私が鼻毛を切るのに使ってい
るはさみだから、そんなことに使わないで!」と叱られていた。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=21216D08

○高校生の頃、ふと考えました。「自分一人でもかなりの静電気がたまるのだ
から人数を集めて直列にすればすごい電圧になるのでは?」。そこでクラスの
友人十数人に声をかけて円陣を組み(一ヶ所だけは空けておいて)、それぞれ
左手は左隣の人の肩に置き、右手は学帽を持って右隣の人の背中を一所懸命こ
すること、およそ5分。一ヶ所だけ空けておいた所の二人がおそるおそる指先
を近づけていったら、間隔が10cmほどになった時にバリバリバリッという大音
響とともに青い稲妻が光り、全員の身体を電撃が突き抜けていきました。夕暮
れせまる教室の中、長さ10数cmの稲妻がとても綺麗でした。(ぷーちん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=21216D09


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身のまわりにもさまざまなドラマが転
 がっているはずです。そういったドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、
 送ってきてください。投稿は dekigoto@mag2.com まで。待ってるよ。

────────────────────────────────────

    「5分に1回、オマエのもとに会いにいくぜっ。熱烈だぜっ」

     ☆ mypop @ぎゃはは☆まぐまぐ投稿コーナーもあるよ ☆
         http://www.mypop.jp/reg/magclick

────────────────────────────────────
●【お仕事NOW】

○インストラクターをしている私たちは、机の引き出しにリップクリームを忍
ばせて「クリクリッ」と塗っています。一番上の引き出しには、シャチハタも
一緒に入っていていつも間違えそうになります。こないだ「どうも伸びないな
ぁ〜」と思っていたのですが、時間がないのでそのまま伸ばして後で見たら、
唇はきれいなオレンジ色になっていました。(かみら〜)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=21216N10

○あるファーストフードでバイトしてます。今年の夏のことですが、カウンタ
ーでお客様の注文を受けていたら、その人のTシャツが前後ろ・裏表がともに
逆なのに気づきました。首元にはUNI●LOのタグが輝いており、教えるべ
きかどうかものすごく悩みました。でもその人は友達と4人ぐらいで来てたの
に、誰一人指摘しなかったんでしょうか。それとも罰ゲームだったのか。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=21216N11

○両親の経営する小さな工事関係の会社で、私と弟は働いている。弟はかなり
の甘党で、会社のもらいもののお菓子はあっという間になくなる。先日、お歳
暮でもらったクッキーの箱が机の上に載っていたのだが、母の字で「一人一日
2つまで」とくっきり書かれたポストイットが付いていた。翌日、弟の字で
「食べたいな 人間だもの」と黒々と筆ペンで書かれたポストイットがその下
に付いていた。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=21216N12


【投稿募集中】ちょっと聞いてよ、と話さずにはいられない!働く現場での
面白いできごとを教えて下さい。ほら、目の前に素材はごろごろいるでしょ。
投稿は osn@mag2.com まで。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日の力みすぎ
口中まっかっかになりました・・・
                                (よーこ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[ビジネス]】2002/12/16号(毎週月曜日発行)
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, 電動歯ブラシ 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2 [Business Edition] ━━

ビジネス版(毎週月曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ