公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

ビジネス版(毎週月曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2002年11月25日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 1,717,517部発行 ━

             ウィークリーまぐまぐ[ビジネス] 2002/11/25 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●なんちゃって肉体派
 ●お買い物まぐまぐ ── メールで贈れるデパ地下ギフト♪2002年お歳暮特集
■今週のおすすめメルマガ@ビジネス
 ●au.ラボ
 ●eigoTown おすすめ1分間デイリーイディオム
■新着マガジン読者数ベスト10@ビジネス
■まぐまぐプレミアム12月創刊メールマガジン情報@ビジネス
■まぐまぐ新作メールマガジン情報 (2002/11/11〜2002/11/17)
■まぐまぐVOW
 ●出来事2002
 ●【お仕事NOW】
■スタッフ今日のテツヤじゃないことは確か


────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆ (2002/11/18)

○夜、旦那に「エッチしようよ〜」とかわいく迫ってみたら、「疲れてるから
セルフでどうぞ」と言われ、大喧嘩になった。(夜のまぐばう)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●なんちゃって肉体派
久々に肉体労働をしました。庭に花を植えるのを手伝ったのですが、もう背中
や肩は痛い、ヒザはガクガク。途中で体を伸ばそうとして空をあおぐと、貧血
で一瞬、目の前が真っ暗になりました。レバー食べなきゃ…。しかも、翌日は
朝からテニスだったのに、まったくやる気なし。だらだらプレイしてさっさと
家に帰り、昼風呂に入ってビール飲んで昼寝しました。やっぱこれでしょ♪
(恵)


●お買い物まぐまぐ ── メールで贈れるデパ地下ギフト♪2002年お歳暮特集
お買い物まぐまぐでは『お歳暮商品』発送の受付けを開始いたしましたー!
http://gift.mag2.com/

〜 ラクちん!おトク!な3つの特徴 〜
1. 3,000円 5,000円 10,000円(税込価格)の3つのコースから選べるよ
2. 全国どこでも“配送料がタダ”だよ
3. 贈りたい相手のメールアドレスさえ知っていれば、お歳暮商品が贈れるよ

もらってうれしい定番品(極上ハムなど)から、開けたらすぐ調理できる鍋セッ
トまでその数 122品。デパートにいく時間がない方も、今年のお歳暮はぜ〜ん
ぶおウチで済ますことができますねっ。ぜひご利用ください!

=-=-◆ 本日のおすすめギフト 3,000円コースから ◆=--=-=-=-=-=-=-=-=-=

○豆乳鍋セット
http://gift.mag2.com/cgi-bin/oseibopage.cgi?num=0601
ゆばなんて一年に一度食べれたら満足です…と思っていたのに!鍋まで出来
ちゃうんですかッ(≧▽≦)しかもお豆腐を自分でおいしく☆作れちゃうな
んて!今日は豆乳パーティーよ! (さんき)

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

 ◇お買い物まぐまぐも通常どおり。全47品。ますますウマウマです。
   http://okaimono.mag2.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週のおすすめメルマガ@ビジネス
────────────────────────────────────
◆ 新着マガジンpickup ◆(2002/10/21新着分より)
約1ヵ月間、スタッフが読んでみて「これは!」というものをご紹介します。

◎au.ラボ
http://www.mag2.com/m/0000099156.htm  週刊
携帯電話auを徹底解明。最新ニュースから読者質問コーナー等auに関する内容
盛りだくさんでお届けします。auユーザーなら必見です。
(編)びみょうに肩身が狭い(?)auユーザーを応援してくれるマガジンです。

◆ さくっと英語学習 ◆

◎eigoTown おすすめ1分間デイリーイディオム
http://www.mag2.com/m/0000071385.htm  平日
ネイディブ・スピーカーが、英会話でよく使うおすすめイディオムを毎日(土
日を除く)1つずつご紹介。1分間程度で無理なく学習でき、日本語訳、解説、
実用例つき。忙しい人に最適な携帯版もあります。
○【携帯版ミニまぐ】eigoTown 1分間デイリーイディオム
http://mini.mag2.com/pc/m/M0001029.html  平日
(編)PCでも、携帯でも、毎日さくっと英語を勉強しちゃおう〜。

↑ミニまぐにPCからアクセスすると、iモード、JフォンのほかEZwebでも登録
できます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新着マガジン読者数ベスト10@ビジネス
────────────────────────────────────
このコーナーでは、最近の新創刊マガジンの中から、最も多くの読者さんを集
めたマガジンをピックアップしてお知らせしていきます♪

 1位  わかる!ACCESS ゼロからの出発!!
http://www.mag2.com/m/0000099709.htm  週刊(読者数/1751)
ACCESSってむずかしそう・・?そう思ってる方にわかりやすく解説します。使
いこなせると利用度は大。データベースを作って活用しよう。使用ソフトは
ACCESS97/2000です。

 2位  電話で使える英会話
http://www.mag2.com/m/0000099963.htm  隔日刊(読者数/1526)
いざシャベルとなると…なかなか出てこないって経験ありませんか?考えるか
ら出てこない。理屈より丸ごと覚えるべき電話で使えそうな例文をお届けしま
す。もう、国際電話がかってきても大丈夫!

 3位  週刊ビジネスの基礎知識
http://www.mag2.com/m/0000099900.htm  週刊(読者数/1048)
何となく意味はわかっても、実践できるまでの理解はない。そんな人にすぐに
役立つ経営やマーケティングの基礎をやさしく解説します。毎週3分の学習で
確実にビジネスの知識を付けましょう。

 4位  音声付!役に立つワンフレーズ英会話
http://www.mag2.com/m/0000100027.htm  週2回(読者数/989)

 5位  実録!人事部の異常な日常
http://www.mag2.com/m/0000099959.htm  毎週水・土曜日(読者数/973)

 6位  翻訳の業界知識&厳選情報〜在宅翻訳者&タマゴの方へ
http://www.mag2.com/m/0000099700.htm  週刊(読者数/939)

 7位  「Windows Update」をしましょう!!
http://www.mag2.com/m/0000099887.htm  隔週月曜日(読者数/891)

 8位  バカ社長の独立起業&販促成功事例100連発!
http://www.mag2.com/m/0000099898.htm  週刊(読者数/837)

 9位  簡単!英語で海外ネットショッピング
http://www.mag2.com/m/0000099839.htm  週刊(読者数/818)

10位  インターネットで顧客獲得できた!
http://www.mag2.com/m/0000099735.htm  週刊(読者数/725)


※2002/11/04(月)号に新着掲載され、すでに創刊号が発行されたマガジンの
読者数ランキングです。読者数は最新号(2002/11/18時点)の読者数です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム12月創刊メールマガジン情報@ビジネス
────────────────────────────────────
http://premium.mag2.com/
まぐまぐには、有料メールマガジン『まぐまぐプレミアム』もあります。
課金は月単位で、購読には『まぐまぐプレミアム』会員登録が必要です。
初回配信から5日以内なら課金なしで購読キャンセル(解除)もできますので、
お気軽におためしください。

◎『まぐまぐプレミアム』について、よくいただくご質問と回答集
    http://premium.mag2.com/faq/rd_frame.html

……………………………………………………………………【 マルチメディア 】
●HAPPY PAINT
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000699
無料版メールマガジン「パソコンで絵てがみ」よりさらにアイデア満載!絵て
がみ、オリジナルポストカード、かんたん案内状、などもっと使い方が広がり
ます。また、色による癒しの効果、人に与える効果も勉強できる、あなたの生
涯学習にいかがですか。
【 12/01創刊、500円/月、毎月1日、html形式 】

……………………………………………………………………【 企業・ビジネス 】
●ど根性投資倶楽部
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000691
一日一度のチェックでできる短期の株式投資情報。
○毎週、「買い候補銘柄」と「買い条件」を明示します。
○買い条件をクリアした銘柄を「買い宣言銘柄」とし、成績表に組み入れます。
○成績表を毎週開示しながら、売買の指導をしていきます。
【 12/01創刊、1000円/月、毎週日曜日(臨時発行もあり) 、html形式 】

●IT化・ネットビジネス110番:情報化を活かし経営に成功する方法
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000709
厳しいデフレ経済でお客様の需要を喚起し、集客に結びつけるための、ネット
ビジネスの展開方法や、情報化の活用方法を具体的なケーススタディーを通じ
てご紹介し、Q&A形式で面白く読みながら、成功に導く原則をわかりやすく解
説致します。
【 12/02創刊、400円/月、毎週月曜日(祝祭日除く)、テキスト形式 】

…………………………………………………………………………【 科学・技術 】
●あっ!という間にわかる!科学の世界
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000708
みなさまから頂いた科学の疑問・不思議に答えています!また、最近の科学
ニュースや科学に関する豆知識。このマガジンで科学が存分に味わえる!とい
うマガジンです!
【 12/01創刊、300円/月、毎月1日(年末年始除く)、テキスト形式 】

…………………………………………………………………………【 学習・講座 】
●TOEIC単語制覇 メルタン for TOEIC860〜
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000684
TOEIC730以下の人はお断り。TOEICハイスコアを叩き出す必勝の
システムをまぐまぐプレミアムにて提供します。「一見細かい、しかし860
オーバーには必須」という単語をBNNのシステムで徹底トレーニング。本当
にハイスコアが欲しい人は登録してください。
【 12/02創刊、1300円/月、毎週月〜金曜日(年末年始除く)、テキスト形式 】

●民法条文丸暗記
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000694
民法の条文を虫食いにしてひたすら出題します。1日約5条ずつ、約1年間で全
条文が終了します。司法試験、司法書士試験、行政書士試験、公務員試験、法
学検定試験、ビジネス実務法務検定試験など、各種法律試験にご利用ください。
【 12/02創刊、200円/月、毎週月〜金曜日、テキスト形式 】

●司法試験・上級公務員試験合格講座
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000698
講座の目標は、ずばり資格GETです!民法は、司法試験、公務員試験、司法
書士試験、行政書士試験を始め、近年注目されているビジネス法務検定でも出
題の大半を占めています。民法をマスターすれば、ほぼ合格したも同然といっ
ても過言ではありません。8カ月で民法の重要個所を一通り学べるスケジュー
ルです。「民法はコノメルマガ!」と言ってもらえるくらいの内容を目指しま
す!楽しみにしていてね!
【12/03創刊、100円/月、毎週火・土曜日(5週目・年末年始除く)、テキスト形式】

●Excelを始める前の基礎の「キ」
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000689
お勉強は基本から…おっとここでは違います。馴染む慣れろをコンセプトに、
教材としてゴルフスコアを使い、表・グラフ・印刷とひと通りエクセルを使え
るようになります。メールはok!Excelは?という方、文章作成もプレ
ゼンシートもOKですよ。専門用語を出来るだけ控え、繰り返し同じような操
作を重複させ、復習的なことを取り入れ「馴染み」を強化します。もちろんゴ
ルフデータでスキルアップポイントが見えてきます。
【 12/06創刊、500円/月、毎週金曜日(5週目・年末年始除く)、html形式 】

●英文記事より(プレミアム)
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000695
ニューヨークタイムスやワシントンポストなどの英字紙誌から日本関連の記事
を選び、原文と翻訳をお届けします。
【12/07創刊、300円/月、第1、第3、第5土曜日(年末年始除く)、テキスト形式】


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ新作メールマガジン情報 (2002/11/11〜2002/11/17)
────────────────────────────────────
ビジネス分野で新たに創刊されるメールマガジンをご紹介いたします。
『まぐまぐ』で発行されているメールマガジンは登録無料です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆コンピュータ・インターネット           http://www.mag2.com/j/05/

…………………………………………………………【 初心者向けパソコン講座 】
●初歩からのワード講座
http://www.mag2.com/m/0000100798.htm  不定期
話題のeラーニングが無料で受講できます!初級編(15回)。少しずつ基礎か
ら順序立てて覚える、新しいカタチの学習スタイルで、ワープロソフトの定番
ワードをマスター!パソコン初心者から抜け出しましょう!

●初歩からのフォトショップエレメント講座
http://www.mag2.com/m/0000100799.htm  不定期
話題のeラーニングが、無料で受講できます!初級編(15回)。Photoshopの
機能限定版『エレメント』を基礎から学んでデジタル画像を楽しみませんか!
操作方法のダイジェストムービーも無料でついています。

●初歩からのホームページ・ビルダー講座
http://www.mag2.com/m/0000100800.htm  不定期
話題のeラーニングが無料で受講できます!初級編(15回)。ホームページを
作りたい方必読!簡単操作で定評のIBMホームページ・ビルダーを楽しく学ん
で、自分のページを世界に発信しましょう!

●初歩からのシェード3D講座
http://www.mag2.com/m/0000100802.htm  不定期
話題のeラーニングが無料で受講できます!初級編(15回)。無理なく確実に
実力の付く継続型トレーニング学習で、3次元CG作成ソフト「Shade (国内
シェアNo.1)」を学んでみませんか!

●初歩からのエクセル講座
http://www.mag2.com/m/0000100803.htm  不定期
話題のeラーニングが無料で受講できます!初級編(15回)。無理なく確実に
実力の付く継続型のトレーニング学習で表計算ソフトの定番Microsoft Excel
を基礎から学びましょう。

●初歩からのペイントショッププロ講座
http://www.mag2.com/m/0000100804.htm  不定期
話題のeラーニングが無料で受講できます!初級編(15回)。デジカメユーザ
ーにお勧めの低価格・高性能画像編集ソフト「ペイントショッププロ」を基礎
から学べ、どの解説本よりも詳しい内容です。

●使って覚える Word実技講習<表作成>
http://www.mag2.com/m/0000100831.htm  《HTML形式》不定期
ワードでみんなが一番覚えたいと思うのが“罫線”の使い方です。「今まで本
を読んでもできなかった」という方、もう一度がんばってみましょう!よ〜く
読みながら操作してみましょう。きっとかんたんにできるはず!

●実践テクニック、Accessで作るクラサバシステム
http://www.mag2.com/m/0000101058.htm  隔週刊
Access2000+MSDEで作るクラサバシステム。初級者を対象とし、
難しいテクニックを使わずにソフト開発のポイントを解説していきます。

…………………………………………………………………【 ホームページ作成 】
●ど素人でも作れる かっこいいホームページ作成講座
http://www.mag2.com/m/0000100801.htm  週刊
あー、ホームページ作成ソフトで作ったページってどうしてこんなにダサいん
だろ?ヤフーのようなページ作れないかな?そういう方にお勧め。はっきりい
ってこの講座、日本で一番役に立つホームページ作成講座です。

●ミジンコでもわかる、ホームページ作成完全講座
http://www.mag2.com/m/0000100842.htm  毎週金曜日
ホームページを作ってみたいが「専門語を聞くと虫唾が走る」とか「私には無
理だわ」といった方でも、パソコン電源投入の次の動作から説明していきます!
私と一緒に毎週少しずつ、一つのサイトを作っていきましょう!

………………………………………………………………………【 ソフトウェア 】
●フォーエバーラブメールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000101130.htm  隔週刊
パソコン教室フォーエバーのメールマガジンです。Word・Excelを中心に使え
る小技をご紹介いたします。その他おもしろいページの紹介やフォーエバー社
員の小話など面白い話が満載です。

………………………………………………………………………………【 コラム 】
●あしたコムズのメールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000101040.htm  週刊
インターネットの使い方というテーマで、世界中のいろいろなホームページを
紹介したり、インターネットに関して、私自身が考えたこと、経験したこと、
学んだこと等をおしゃべりしていこうと思っています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆学校・教育                             http://www.mag2.com/j/15/

………………………………………………………………………………【 小学校 】
●子供を教育危機から守れますか?−中学受験と教育問題
http://www.mag2.com/m/0000100805.htm  隔週刊
子供を守り育てるのは、最後は家庭なり親です。その最後の拠り所が必要とす
る情報、知識やアドバイスを提供し、各家庭が揺るぎない教育機能を持ち続け
る事をこのメールマガジンはサポートします。

●素直に教育
http://www.mag2.com/m/0000100962.htm  不定期
誇張された教育実践には飽き飽きしている方。素直な実践結果を短くお伝えい
たします。

………………………………………………………………………………【 英単語 】
●pickyの“Go for it!”
http://www.mag2.com/m/0000100897.htm  月2回
英単語学習サイト「eTango」から届く応援メルマガ。web 版にはない例文や間
違えやすい単語の紹介のほか、イキヌキ・コラムもあります。picky と一緒楽
しく勉強しませんか?

●GMATWords - 1日3つ単語を覚えよう!
http://www.mag2.com/m/0000101057.htm  ほぼ日刊
語彙力を増やすのって難しい!特にGMATなどのテスト単語って普段使わないし。
だから、みんなで一緒に勉強しましょ!

………………………………………………………………………………【 英会話 】
●天気でレッツビギン!英会話  by 気象予報士 雅子
http://www.mag2.com/m/0000100850.htm  ほぼ週刊
会話を始めるときは、よく天気を話題にしますよね。英会話も一緒!一年読み
続ければ、あなたは全ての季節の天気を英語でかっこよく言えるようになって
いますよ!

●ママも一緒にこども英会話
http://www.mag2.com/m/0000100866.htm  隔週刊
自宅でお子さんに英会話に触れさせるコツや、お母さんにも英語に触れていた
だくための子供英会話ネタを配信するメルマガです。他にも早期教育のススメ、
総合的な学習の時間への対応も含めた情報マガジンです。

●英語学校RCTの留学満足ニュース
http://www.mag2.com/m/0000100882.htm  週刊
私立英語学校Rosemead Collegeがお届けする留学生活情報。現役講師からの英
語勉強法、留学生の日常生活、LAで見つけた珍しい物情報とプレゼントなど、
100%満足の海外情報メルマガです。

●社会の窓から英会話
http://www.mag2.com/m/0000100997.htm  週刊
音声付きで、ちょっとシリアスな社会問題をトピックにしたビジネス英会話を、
ドラマ連載形式で学んでいきます。中級レベルから脱却して、より高度な英語
表現力を身につけたい方は必読!

……………………………………………………………………………【 英文読解 】
●中学1年生の英語
http://www.mag2.com/m/0000100995.htm  週3回〜4回
中学1年生レベルの英語を学習していきます。特に文法が中心となっていきま
す。勉強していきましょう。

●TOEIC&TOEFL実力向上委員会読解編
http://www.mag2.com/m/0000101123.htm  《テキスト形式》週刊
http://www.mag2.com/m/0000101121.htm  《HTML形式》週刊
日本実業出版社「英語のしくみ」「英作文逆転の発想」等の著者中嶋太一郎に
よるTOEIC、TOEFL対応MM-イディオム編日本人のための英会話学習、ファンク
ションメソッドは、丸暗記ではない学習法です。

…………………………………………………………………………【 英語系資格 】
●日本大好き!Dorothy さんの「ビジネス英会話」
http://www.mag2.com/m/0000100943.htm  週2回
日本大好き!Dorothyさんの「ビジネス英会話」と「英文簿記一年生」のWoody
がTOEIC受験生におくる実務情報。同じ単語で意味が違うなんて許せない!

…………………………………………………………………………【 英語その他 】
●英語で言える!?⇒常識日本語
http://www.mag2.com/m/0000101029.htm  ほぼ日刊
日常、「子供でもわかるような日本語(例:三輪車・血・かまきり…)」をあ
なたは英語で言えますか?書けますか?思いつくままにスペル発音をお届けし
ます。どんな英単語が登場しますやら…。(^o^)丿

…………………………………………………………………【 その他学校・教育 】
●大学受験 エースの数学
http://www.mag2.com/m/0000101070.htm  月刊
大学受験を考えている皆さん。東大数学科の学生で構成された講師陣によるエ
ースの数学。メルマガで体験してみませんか。取り組み易いけど、すぐには解
けない、自然と思考力がつく問題を考えてます。

●楽しもう歴史教科書
http://www.mag2.com/m/0000101138.htm  不定期
一緒に歴史教科書(中学校用)を楽しみましょうよ。そして自分主義的歴史観
を作りませんか。発行人「はいつ でこ」。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆行政・政治・団体                       http://www.mag2.com/j/14/
────────────────────────────────────
……………………………………………………………………………【 各種団体 】
●おーえんし隊 NPO 〜古川NPO支援センターメルマガ〜
http://www.mag2.com/m/0000100967.htm  隔週刊
古川NPO 支援センターが送りするお役立ち情報!市民活動・NPO 活動・ボラン
ティア活動をしている方だけでなく、これから動こうとしている方も必見です!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆企業・ビジネス                         http://www.mag2.com/j/11/
────────────────────────────────────
…………………………………………………………………………【 株式・投資 】
●ど根性投資倶楽部
http://www.mag2.com/m/0000100858.htm  《HTML形式》週刊
買い条件をクリアした銘柄を「買い宣言銘柄」とし、成績表に組み入れます。
成績表を毎週開示しながら、売買の実践を公開していきます。

●風林火山の相場波動分析
http://www.mag2.com/m/0000101021.htm  週2〜3回
チャートは投資参加者の心の動きであり、投資心理を分析することが勝利する
ことと考えております。相場の戦いは心理戦でもあるのでマガジンでは心理的
な面を中心に時宜に適したコラムをお届けします。中上級者向け。

●はじめてのマンション投資
http://www.mag2.com/m/0000101032.htm  週刊
自分の資産は自分で守って増やす時代。資産は現預金・有価証券・不動産に等
しく分けて持つ事がリスクを最小化すると言われています。はじめての方を中
心にマンション投資に関するノウハウ、リスク、最新情報を紹介。

●儲かる資産運用の秘訣
http://www.mag2.com/m/0000101147.htm  週刊
あなたの大切なお金を無駄にしないために、数々の実践や経験から生み出され
た「成功テクニック」を一挙公開!初心者の個人投資家がしっかり稼げる秘訣
が、いま、ココに!

……………………………………………………………………【 マーケティング 】
●売れる立地の大研究マガジン
http://www.mag2.com/m/0000100867.htm  週刊
『商業統計(メッシュデータ)』は我が国最大の商業調査です。しかし、ここ
から役立つ情報が引き出せることを知る人はほとんどいません。当研究所は誰
も知らなかった『商業統計』秘密の活用法を大公開します。

●お客さんを集めるちょっとした工夫はここが違う!
http://www.mag2.com/m/0000101074.htm  週刊
集客(WEBを含む)などの店舗運営に関わるコンサルティング活動を行って
いる作者が、お客様との話の中に出てくるちょっとした集客のコツを公開して
いきます。

●ホームページを最強の営業マンにする方法
http://www.mag2.com/m/0000101090.htm  不定期
インターネットマーケティングの幕開けです。ホームページをあなたの営業マ
ンにする方法とは!企業開拓はもちろん、通販でも実践で得たノウハウをこっ
そり教えます。

………………………………………………【 転職・就職・ヘッドハンティング 】
●スキルアップ情報局
http://www.mag2.com/m/0000100927.htm  不定期
名前ばかりが立派な資格よりも「すぐに役立つ実力者」を養成するマガジン。

●ほーっ、こういう人がいるのかー
http://www.mag2.com/m/0000101016.htm  不定期
就職・転職活動の一手段としてお使い下さい。人事採用担当者の方もどうぞ。

●最強の転職(医療バイオ業界)
http://www.mag2.com/m/0000101034.htm  不定期
不況知らずの医療バイオ業界の実態と求人情報。

●マスコミ業界就活まがじん
http://www.mag2.com/m/0000101066.htm  週刊
マスコミ(放送・通信・出版)、エンタテインメント(レコ—ド・映画)、広
告業界への就職アドバイス。競争率が非常に(異常に!?)高い業界への就職を、
現役の業界人が実際の仕事を通じてアドバイスします。

●再就職に成功する30の鉄則
http://www.mag2.com/m/0000101132.htm  不定期
“ハローワークの担当者のネットワークの活用”など実践的な転職成功の鉄則
を手短に配信。

……………………………………………………………………【 ベンチャー情報 】
●VSFメールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000101054.htm  週刊
VSFマガジンは 1、若者の社会的感覚向上 2、哲学構築 3、ビジネスに
対する理解度向上 4、メンバーが抱える問題解決 5、VSF活動報告 以上
の目的を達成する為に今後、更なる進化を続けます。

……………………………………………………………………………【 経営心得 】
●週刊 営業マンのセールストーク
http://www.mag2.com/m/0000100816.htm  週刊
押しつけがましくならないのに、営業成績の良い営業マンはいます。そのセー
ルストークには様々な「技術」が隠されているのです。本当に効果の上がるセ
ールストークを勉強しましょう。

●会社設立・経営+α
http://www.mag2.com/m/0000100853.htm  週刊
会社設立・経営のご相談 / 税金対策・資産管理のコンサルティング / 法務会
計 / 許認可・申請 / 会社設立をお考えのみなさん、そしてすでに会社経営さ
れている方も、ぜひ一度、当事務所にご相談ください。

●評価は真私(しんし)
http://www.mag2.com/m/0000100859.htm  《HTML形式》不定期
成果主義の導入が加速・・・しかし、その方向性を見誤ると労多くして結果は
サッパリという例が多くあります。その成否の根幹に迫ります。

●有限会社を作ってみよう
http://www.mag2.com/m/0000100874.htm  不定期
自分で有限会社設立を目指す方に、手続きのやり方、運営方法などをアドバイ
ス。

●元気が出る!生産革新によるむだ取り
http://www.mag2.com/m/0000101025.htm  不定期
顧客からのコストダウン要求は厳しさを増し、工場及び生産現場においては、
収益の上がる生産体制に移行しなければ生き残ることさえ困難な状況において
徹底的なムダの改善が行える工場づくりのノウハウを解説。

●経営改善 なんでも情報源
http://www.mag2.com/m/0000101089.htm  平日
経営改善に役立つ情報収集やいろんなツールを第1線のコンサルタントが独自
の理論で切り込みます。

●水道屋さんの経営改革
http://www.mag2.com/m/0000101106.htm  週刊
当事務所は、様々なサービスをご提供し、中小規模の水道屋さんの経営改革を
支援しています。図面作成・法務会計・税金対策・退職金準備・建設業許可・
会社設立など。水道屋さんをトータルにサポートします。

………………………………………………………………………………【 交流会 】
●AC-NET 全国交流会情報
http://www.mag2.com/m/0000101112.htm  不定期
この情報誌は、AC-NET(全国の交流会の主宰者組織)が発行する。

………………………………………………………………………………【 情報源 】
●お金にまつわるエトセトラ
http://www.mag2.com/m/0000100811.htm  週刊
筆者の実体験での得したお金の話や、収入・節約術・その他様々なお金に関す
る話題をお伝えします。私自身、勉強しながらの情報発信です。皆さん、一緒
にお金について学んで、共に賢くなりましょう!

●社長さん、あなたの保険はそれでいいの?
http://www.mag2.com/m/0000100824.htm  週刊
いつまで会社の大切なお金を、保険でムダ使いしますか?勝ち組企業を目指す
中小企業の社長様向け「保険講座」です。わからない!では済まされません。
今が勉強するときです。一緒に考えませんか?

●プロジェクトX 〜内容証明〜
http://www.mag2.com/m/0000100875.htm  不定期
宣戦布告!内容証明郵便による大人なの戦い方を教えます。

●花咲く売込み支援隊/製品情報
http://www.mag2.com/m/0000100917.htm  週刊
いろいろな企業から寄せられる<売込んでほしい有用製品情報>を、広く一般
にお知らせするために週刊で配信しています。有用製品の普及拡販にお役に立
てば幸いです。講読は無料、是非ご登録下さい。

●サクセスクラブ
http://www.mag2.com/m/0000100921.htm  月刊
成功哲学を研究・実践する「サクセスクラブ」の発行するメールマガジンです。
読者の皆さんの夢や目標を達成することを助けることができるような、古今東
西の名言や、書籍などを紹介していきます。

●相手を思い通りに動かす、成功心理学
http://www.mag2.com/m/0000100990.htm  不定期
ビジネスは相手を説得することの連続です。上司や取引先やお客様を説得して、
自分の思い通りに動いてもらうことが仕事です。優位な立場で交渉を進めてい
くための方法をお伝えします。

●ISO Family
http://www.mag2.com/m/0000101023.htm  不定期
ISO9000/14000 規格を事例でわかりやすく解説したり、用語の解説や認証取得
方法のアドバイスやお得なセミナー情報など内容盛りだくさんです。

…………………………………………………………………………【 税務・会計 】
●会計事務所ネタ本
http://www.mag2.com/m/0000101124.htm  不定期
「会計事務所のネタ本」は税理士・公認会計士のための経営情報マガジンです。
会計事務所が、クライアントや顧問先へ情報提供をしていただくための「ネタ」
を集めました。貴事務所のお役に立てれば幸いです。

……………………………………………………………………………【 SOHO 】
●まるごと!在宅ワーク求人情報
http://www.mag2.com/m/0000101140.htm  週刊
SOHO、インターネットビジネス、サイドビジネスなど、いろいろな在宅ワ
ークの求人情報をご紹介します。自宅で仕事をしたい方、在宅ワークに興味の
ある方、ぜひ読んでみてください。

……………………………………………………………………【 ビジネス系資格 】
●基礎からの財務コンサルタント養成講座
http://www.mag2.com/m/0000100847.htm  週刊
コンサルタントを目指す方、スキルアップを図る方、財務・会計を体系的に学
んでみませんか?中小企業診断士試験合格を狙う方は特に必見です。知識に自
信がある方も一度復習してみては?本当に基礎からはじめます。

●年収1000万も夢じゃない!資格GET合格講座
http://www.mag2.com/m/0000100865.htm  週刊
民法の重要個所の整理と問題演習をお届け。一日10分で民法をマスターしよ
う。司法試験・上級公務員試験合格講座のダイジェスト版。

●めざせ!1級販売士
http://www.mag2.com/m/0000100896.htm  不定期
1級販売士を目指している方々への応援マガジン。1級合格者数人で合格体験
に基づいて、毎号受験勉強への道しるべを掲載していきます。

●最小の努力・最短で合格できる!画期的合格法
http://www.mag2.com/m/0000100925.htm  不定期
あなたが最小の努力、最短で公認会計士、日商簿記検定試験に合格できる!中
央経済社の会計人コースでおなじみの公認会計士井ノ川博行がプロの視点から
スグに役立つ画期的な合格の秘策を教えます。

●行政書士資格試験 択一式諸法令編
http://www.mag2.com/m/0000101036.htm  不定期
行政書士の資格試験合格を目指して過去問題を「行政書士法」「地方自治法」
「税法」「基礎法学」「商法」「戸籍法」「住民基本台帳法」等を毎日1問ず
つお届けします。効率良い勉強方法にお役立て頂ければ幸いです。

……………………………………………………………【 その他企業・ビジネス 】
●ビジネスに役立つ心理術【人の心を変える】
http://www.mag2.com/m/0000100809.htm  週刊
人の持つ二面性を理解し、相手のマイナス面をプラス面に変える心理作戦です。

●ベンチャー起業奮戦記「夏目坂」
http://www.mag2.com/m/0000100860.htm  週刊
ベンチャー起業が夢告をたよりに、電子レンジ方式生ゴミ処理機を完成させる
物語です。

●食品工場の工場長の仕事
http://www.mag2.com/m/0000100977.htm  不定期
様々な食品工場の管理を経験してきた私が食品工場の管理をみなさんと一緒に
考えていきたいと思います。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【単行本発売中!近くの本屋さんなんてイチコロよ〜♪】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm

●出来事2002
昼メロで話題になった『真珠夫人』の原作をいまごろ読んでいます。すると、
あらゆる男性をイチコロにする主人公の「嫣然たる微笑」っていうのが出てく
るんです。一度やってみたいのですが、実際、どんな微笑なんですかね?鏡を
見てやってみてもよくわかりません!ビデオ借りて研究しよう…。(えみこ)


○最近どうも納得出来ない事がある。それは女性用の半袖のセーター!そもそ
もセーターは寒いから着るものなのに、中途半端に見えて仕方が無い。「暑い
ならセーターを着るな!寒いなら長袖を着ろ!」と言いたい…が言えない。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=21125D01

○夕方、犬のさんぽで歩いていると前から来た女子高生の言葉です。
「ねぇ、徹夜って何時に寝ること?」
寝ないことが徹夜なのだよーと言いたかったです。(YUMI)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=21125D02

○うちの母は、なかなかナイスな聞き間違いをする。こないだも、
私「ただいま〜」
母「遅かったなぁ、どこ行っとったん?」
私「本屋ぁ。」
母「ピョンヤンっ!?」
…かあちゃん、さすがにそれは無理。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=21125D03

○昼休みに散歩がてら、会社の近所のコンビニに行った。店に入るまえに、駐
車中の車の窓にうつった自分の姿を念入りにチェックした。髪の乱れを直し、
顔のてかり具合をチェック…。はっと気づくと、車の中で昼寝中の運ちゃんが、
おびえた目でこちらをみていた。(ちづ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=21125D04

○主人がトウモロコシを食べていたら、お義父さんが
「トウモロコシうまいか?」とたずねました。
「うまいよ」と答えたら、今度は食べ終わった後の芯をじっと見つめて
「そうか…その芯の部分はどうやって作ってあんねん?」
「えっ?…芯…トウモロコシやけど…」
「だから周りはトウモロコシやけど、芯は何で作ってあるんや?」
「何って言われても…」
そんな事で真剣に悩むな、ダンナ。(ひでまる)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=21125D05

○母がバーゲンで買ったソックスを私にくれました。バーゲンだけあってちょ
うちょの絵がついているソックス。「これはちょっと…」と私が言うと母は、
「えーなんで?子供向きの柄だと思ったんだけど」。私は確かにあなたの子供
だけど、もうそんなに子供じゃないです。だってもうすぐ30歳なのに。そんな
私の横で父はこっそり笑ってました。(ゆみ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=21125D06

○夫「もういやだ!お勉強いやだ!天気いいしお外で遊ぶんだー!」
私「明日の宿題決めたの?お勉強、今日の分やったの?」
夫「まだ…。遊んでからする。ちゃんとするから」
私「そうやっていつも間際になるまでやらないんだから。間に合わなくなって
    もしらないからね」
夫は大学助教授。「宿題」は学生に与える課題のこと。「お勉強」は本人の研
究のこと。学生のみなさん、センセイも家に帰ればこんなもんですよ。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=21125D07


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身のまわりにもさまざまなドラマが転
 がっているはずです。そういったドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、
 送ってきてください。投稿は dekigoto@mag2.com まで。待ってるよ。

────────────────────────────────────

    「5分に1回、オマエのもとに会いにいくぜっ。熱烈だぜっ」

     ☆ mypop @ぎゃはは☆まぐまぐ投稿コーナーもあるよ ☆
         http://www.mypop.jp/reg/magclick

────────────────────────────────────
●【お仕事NOW】

○私は静電気がたまりやすい体質で、この季節はよくバチっとなります。以前、
伝票を事務の女の子に手渡ししたところ、いきなり「キャー」と悲鳴をあげら
れ、私が何かしたのかと騒然となりました。(蓄電池)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=21125N08

○申し込み書のサインを「フルネームでお願いします」と説明したら、「結婚
前の名前で書くの?」と質問されました。おばあちゃん、古ネームじゃありま
せん…。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=21125N09

○いつも実年齢より若く見られることを何よりの自慢にしているボス。趣味は
旅行で、先日も「泊まるとこ、すごく良いとこ見つけた!便利で安くて」と言
う。何度も行ってるらしい。でもどこか聞いても教えてくれない。ある日、多
分その宿泊施設ではないかと思われる【○○荘】からボスあてにDMが来た。
封筒に老人休養ホームと書いてあった…教えないわけだ。(てけてんてん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=21125N10

○私の先輩は資料中の文例等を区切るのに、半角スペースとチルダ(~ ○○ ~)
で区切る。「("")や(’’)の方が打ちやすいのに」と不思議に思い、先日尋ね
てみたら、「マチルダ中尉が好きだったから…」と言われた。(ガンダム世代)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=21125N11


【投稿募集中】ちょっと聞いてよ、と話さずにはいられない!働く現場での
面白いできごとを教えて下さい。ほら、目の前に素材はごろごろいるでしょ。
投稿は osn@mag2.com まで。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日のテツヤじゃないことは確か
「何かあるんですか?」「ゲストにタケダさんがくるんですよ〜」
                                 (さ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[ビジネス]】2002/11/25号(毎週月曜日発行)
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, 素足にローファー 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2 [Business Edition] ━━

ビジネス版(毎週月曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ