公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

ビジネス版(毎週月曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2002年11月11日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 1,731,135部発行 ━

             ウィークリーまぐまぐ[ビジネス] 2002/11/11 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●ついに…
 ●まぐまぐに清き一票をっ♪「これが日本のベストサイト!」投票開始!
 ●お買い物まぐまぐ 〜 おトクなものはウマく感じる(‾ー‾)
 ●メルマガが本になった!─ TOEIC350突破本!抽選で10 名様にプレゼント!
■今週のおすすめメルマガ@ビジネス
 ●ビジネス人財道場 黒帯への道
 ●私、35歳 —フランス語をはなしたい—
■まぐまぐプレミアム 今週のおすすめ@ビジネス
 ●松井証券マーケットプレゼンス・アディクト
 ●情報テロ ── サイバースペースという戦場
 ●人気アダルツ情報
■新着マガジン読者数ベスト10@ビジネス
■まぐまぐ新作メールマガジン情報 (2002/10/28〜2002/11/03)
■まぐまぐVOW
 ●出来事2002
 ●【お仕事NOW】
■スタッフ今日の肌のツヤならっ!


────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆ (2002/11/04)

○新人の後輩に、仕事に関係のない無差別にかかってくる営業の電話はうまく
断るようにと教えたところ、「社長は死にました」と応対していた。しかも電
話の相手はお客さんだった。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●ついに…
きょう1日で広瀬香美の歌を2回も耳にしました。いよいよ冬到来!ですね〜。
化粧品売場の前でクリスマスツリーの飾り付けをしているのを見たとき、ああ、
こうして世の女子たちは否でも応でもクリスマスモードに突入していくのね、
と、なんだか他人事のように考えている自分に気付きました。いやいや、自分
の事よ!まだまだこれからよ!と、オトメゴコロを奮い立たせた週末でした。
(恵)


●まぐまぐに清き一票をっ♪「これが日本のベストサイト!」投票開始!
『Yahoo! Internet Guide』誌主催の『Web of the Year 2002』。今年もはじ
まりました!無料サービス部門では堂々の1位を獲得し続けている『まぐまぐ』
ですが、総合大賞は99年以来と〜んと…と〜んと…でして…。

サイバーショットやバイオWなど豪華賞品が当たるこの投票!まだの方はぜひ
投票してみてくださいね。『まぐまぐ』は“無料サービス部門”にノミネート
されています。ここはどーんと『まぐまぐ』に清き一票ををっ!(あかね)

☆Web of the Year 2002 投票受付中☆
http://www.zdnet.co.jp/internet/guide/year/2002/pre/


●お買い物まぐまぐ 〜 おトクなものはウマく感じる(‾ー‾)
全国各地、わたしも無料でいってしまいたい…んな重量オーバーなっ!てこと
で、今日けっこう気になる「送料」がタダで、スタッフが試食したなかでも特
に舌裏にやきついている?ウマイもんをピカーーーップ♪(ピックアップ)

・今が旬!コレ本物です『鵡川産本ししゃも目刺セット』
http://okaimono.mag2.com/album/album32.html
・1日50セット限定販売!『神戸ビーフ霜降特選ロースステーキ』
http://okaimono.mag2.com/album/album46.html
・苺とアイスのデザート『クリームベリー プレーン&スノー』
http://okaimono.mag2.com/album/album29.html

ぐふ(‾ー‾)。買っちゃえ♪(さ)

【お買い物まぐまぐ】 http://okaimono.mag2.com/
  ☆ただ今、ウマイ!ウマすぎるっ!!47品を取り揃えています♪

 ◎食べ顔に自信アリな「試食ガール」募集中!
  詳細はこちら→ http://okaimono.mag2.com/campaign_girl/


●メルマガが本になった!─ TOEIC350突破本!抽選で10 名様にプレゼント!
本屋さんにいくと、TOEIC700点攻略!とかTOEIC500点突破!はあるんだけど、
初心者用の参考書は見あたらないんだよなァ・・・と勉強を始める前に挫けて
いたアナタに朗報です!これで点数をグングン上げちゃってくださいね

『 CD付き はじめてのTOEIC テスト 350点完全突破 』
( ジュミック今井 著  / ナツメ社 刊 )

 [メールマガジン名] 英語がぺらぺらになりたい!
           http://www.mag2.com/m/0000023640.htm

【応募方法】こちら↓の応募ページをご覧ください。
            http://www.mag2.com/books/honninatta/present1111.htm
【応募締切】2002年11月14日(木)
【当選発表】厳正な抽選ののち、本の発送をもって発表に代えさせて頂きます。
 ※プレゼントは発行者さんのご厚意によるものです。

 ★メルマガが本になった! http://www.mag2.com/books/honninatta/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週のおすすめメルマガ@ビジネス
────────────────────────────────────
◆ 新着マガジンpickup ◆(2002/10/07新着分より)
約1ヵ月間、スタッフが読んでみて「これは!」というものをご紹介します。

◎ビジネス人財道場 黒帯への道
http://www.mag2.com/m/0000098177.htm  毎週水曜日
企業は人なり!経営コンサルティングトップ企業、船井総合研究所が送る、人
財育成のヒント満載のメールマガジンです。
(編)どうせなら、仕事の「プロフェッショナル」「黒帯」を目指したい!

◎私、35歳 —フランス語をはなしたい—
http://www.mag2.com/m/0000098121.htm  週刊
フランス語を現在進行形で勉強中。フランスのこと日々の葛藤などをちょっぴ
り含めたフランス語(語学)エッセイ。
(編)毎年必ず行ってしまうという、発行者さんが見た!フランス情報も。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム 今週のおすすめ@ビジネス
────────────────────────────────────
まぐまぐには、デジタルコンテンツを販売するサイト『まぐまぐプレミアム』
があります。購読をするには、まぐまぐプレミアムの会員登録が必要です。
1度サイトをご覧になって、気になるコンテンツがありましたら是非お試しく
ださいね。

◎『まぐまぐプレミアム』について、よくいただくご質問と回答集
   http://premium.mag2.com/faq/rd_frame.html

………………………………………………………………………………………………
●おすすめメールマガジン
┌─────────────────────────────────┐
│有料メールマガジンの場合、課金は月単位で初回配信から5日以内なら課│
│金なしで購読キャンセル(解除)もできます。             │
└─────────────────────────────────┘

◎松井証券マーケットプレゼンス・アディクト
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000058
人気の高いランキング情報に特化した、HTML形式のメールマガジンです。100%
個人投資家のデータから抽出した各種ランキングは、自己責任時代の新しい個
人投資家動向を映します。
【値段:500/月 / 毎週月〜土曜日(祝祭日除く) /  html形式 】

編)客観的なランキングデータで、毎日の株の動向がすぐわかる!

………………………………………………………………………………………………
●おすすめダウンロード書籍
┌─────────────────────────────────┐
│◆ダウンロード書籍とは…?                    │
│見て字のごとく、ダウンロードして読む本です。ダウンロードするから、│
│インターネットに接続していなくても読めるんです。ずうぅーっと末代ま│
│で保存して置くことも! Acrobat Reader ってなソフト(無料でダウンロ│
│ードできます)で読むんですが、これを使うと、文字を拡大したり縮小し│
│たり、パソコンの大きさに応じて自由に読むことができるんです!   │
└─────────────────────────────────┘

◎情報テロ ── サイバースペースという戦場
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP003473
コンピューター社会は、物理的、電子的攻撃に耐えられるのか?現代社会が直
面する「新しい戦争」の実態を屈指の軍事評論家が抉る。 
【 著者:江畑謙介 / 値段:1440円(税別) / 形式:PDF 】

編)戦場は地上だけではない!ということを改めて思い知らされる1冊です

‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥
★ 人気アダルツ情報 ★ 18歳未満の方は閲覧なさらぬようお願いいたします

・桃井なつみ写真集「NERVOUS−VENUS(ナーバス・ヴィーナス)」
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005344
・荒井まどか写真集「荒井まどかと賢者の石」
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005346
・人妻面談日記 ドキュメント性態第7巻
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004310


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新着マガジン読者数ベスト10@ビジネス
────────────────────────────────────
このコーナーでは、最近の新創刊マガジンの中から、最も多くの読者さんを集
めたマガジンをピックアップしてお知らせしていきます♪

 1位  3ヶ月でマスター!ウインドウズ初心者講座
http://www.mag2.com/m/0000098916.htm  週2回(読者数/1939)
パソコンの勉強はしたいけど、何から覚えたらいいかわからない・・・そんな
初心者の悩みを解決します。これだけは覚えておきたい、そんな基本テクニッ
クをご紹介します。

 2位  風俗♂♀…営業について
http://www.mag2.com/m/0000098907.htm  隔週刊(読者数/1060)
風俗と聞くといやらしいイメージがありますが、ここではビジネスとしての許
可申請から、風俗営業のノウハウ、業界の現状などを実例を交えて解説いたし
ます。

 3位  儲かる株!損する株!
http://www.mag2.com/m/0000098881.htm  不定期(読者数/1044)
数多くある銘柄で本当に儲けられる可能性の高い銘柄はほんの一握り。そんな
銘柄を見極めるヒントを1銘柄ずつ解説します。精神的余裕を持って投資をし
たい方にお勧め!ここ1年で3倍以上のパフォーマンスです。

 4位  初歩からのホームページ作成
http://www.mag2.com/m/0000099226.htm  毎週土・日曜日(読者数/970)

 5位  五ツ星ホテルで通じる英語〜おしゃれな国際マナー講座
http://www.mag2.com/m/0000099134.htm  隔週刊(読者数/967)

 6位  勉強の仕方を考えよう!
http://www.mag2.com/m/0000099042.htm  不定期(読者数/801)

 7位  伸びる会社はココが違う!〜人事・組織編〜
http://www.mag2.com/m/0000099200.htm  月2回(読者数/632)

 8位  大人のための社労士受験講座
http://www.mag2.com/m/0000099115.htm  週刊(読者数/583)

 9位  Step Up English for Beginners
http://www.mag2.com/m/0000098912.htm  週刊(読者数/582)

10位  【社 長 の 裏 技】 儲かる・助かる経営情報マガジン
http://www.mag2.com/m/0000099018.htm  隔週刊(読者数/552)


※2002/10/21(月)号に新着掲載され、すでに創刊号が発行されたマガジンの
読者数ランキングです。読者数は最新号(2002/11/04時点)の読者数です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ新作メールマガジン情報 (2002/10/28〜2002/11/03)
────────────────────────────────────
ビジネス分野で新たに創刊されるメールマガジンをご紹介いたします。
『まぐまぐ』で発行されているメールマガジンは登録無料です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

…………………………………………………………【 初心者向けパソコン講座 】
●パソコンビギナーズスクエア
http://www.mag2.com/m/0000100173.htm  不定期
このメールマガジンは「パソコンは買った。パソコン雑誌も買ってみた。でも
いろいろありすぎて、どうしたらよいのかわからない」という方に、お役に立
つ情報を、一回ごとの読み切り形式でお届けします。

●ソラリスサーバー管理者経験を作ろう!
http://www.mag2.com/m/0000100191.htm  月刊
DNS・WEB・MAILサーバーを実際に管理してみる「管理者経験を作る」ためのメ
ルマガです。

●40歳からのウインドウズ入門
http://www.mag2.com/m/0000100276.htm  不定期
パソコンを始めたばかりだという中高年の方に、ウインドウズの基本的な操作
やパソコン用語を説明します。

●?分でマスターするブラインドタッチ
http://www.mag2.com/m/0000100323.htm  不定期
ブラインドタッチを覚えるのに何年もかかると思ってはいませんか?それが、
世間の常識ですね。実はこの考えそのものがネックになっているだけなんです。
だから、その考えを改めれば、呆れるほど簡単にできるのです。

●ちょっと役立つパソコン基礎用語
http://www.mag2.com/m/0000100346.htm  毎週火・土曜日
もしかして今まで、意味を知らずに使っていたかもしれないあの用語。よく耳
にするけど意味がよくわからないあの用語。「わかったつもり」から抜け出し
ませんか?

………………………………………………………………………【 クリエイター 】
●デジタルデザインオフィスぱそぱそニュース
http://www.mag2.com/m/0000100227.htm  週刊
Web サイト制作・システム開発・パソコン講師の実態をご紹介します!読めば
必ず何かのヒントになります!?

…………………………………………………………………【 ホームページ作成 】
●素材屋 TOY VOX おもちゃ通信
http://www.mag2.com/m/0000100206.htm  不定期
TOY VOX の素材の新作情報や当サイトで使用しているHTMLの小技などをお届け
していきます。

●基礎からおしえて!DREAMWAVER
http://www.mag2.com/m/0000100223.htm  不定期
WEB制作ソフト「DREAMWAVER4」はかなりクールでプロっぽいけど難しくない。
マジで♪

………………………………………………………………………………【 コラム 】
●SOHO用語の基礎知識
http://www.mag2.com/m/0000100209.htm  不定期
ポスト大企業時代の働き方として話題のSOHOを知るキーワードを明快に解説す
る分冊ミニ辞典。起業・独立開業に必要な経営・ビジネス用語や経済用語、現
場の隠語・俗語、オフを含むライフスタイル用語などの情報源に。

…………………………………………【 その他コンピュータ・インターネット 】
●オープンカレッジNEWS(コンピュータ)
http://www.mag2.com/m/0000100252.htm  月刊
ヒューマンが自信を持ってお届けする、HUMANオープンカレッジ。一定の
選考基準をパスしたコンピュータ分野に強いプロフェッショナル講師の紹介を
始め、カレッジ情報満載です!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆科学・技術                             http://www.mag2.com/j/13/
────────────────────────────────────
…………………………………………………………………………【 サイエンス 】
●市民 ZOO ネットワークニュース
http://www.mag2.com/m/0000100226.htm  毎月1・15日
市民ZOOネットワークが主催するイベントの情報、その他動物園に関係する研究
会やイベントの情報、各種募集などをお知らせします。

…………………………………………………………………………【 技術系資格 】
●人生はCMだ!建物を作る新しいしくみを共に!
http://www.mag2.com/m/0000100091.htm  不定期
建築士や設計・施工に携わる方々と共に「建築する」ことをもう一度新たに見
直すCM:コンストラクションマネジメントを基礎から学び、スキルとして身に
つけていくマガジン。

●週刊 Sun Java 認定試験対策
http://www.mag2.com/m/0000100131.htm  週刊
Sun Microsystems が実施している認定試験 SJC-P および SJC-WC 合格を目指
す人のために、各種情報や模擬問題を毎週お届けします。

●GET!!基本情報技術者!
http://www.mag2.com/m/0000100164.htm  日刊
経済産業省認定の13区分ある情報処理技術者試験の一つです。情報系なら必須
の資格!1日1問解いて合格を目指しましょう。

●MCP合格一直線!
http://www.mag2.com/m/0000100205.htm  月刊
 (1) なるだけ早く MCP 取得 (2) なるだけ実務に近づけて学ぶ、を意識し、
就・転職に役立てて下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆学校・教育                             http://www.mag2.com/j/15/
────────────────────────────────────
………………………………………………………………………………【 中学校 】
●1から始める中学英語 TEXT版
http://www.mag2.com/m/0000100426.htm  日刊
中学生だけでなく、小学生から、中・高・大、成人、お年寄りまで、最後まで
あきらめず、頑張れるようなものを作ります。

………………………………………………………………………………【 大 学 】
●金持ち学生達からのニュースレター
http://www.mag2.com/m/0000100083.htm  週刊
メーリングリスト「Rich-Student-Network」の有志が送る「金持ち父さん」を
目指す学生達のメルマガです。週刊でお送りします。金父読者、そうでない方
にとっても有益なこと間違いナシです。

●20代の進路不安マガジン
http://www.mag2.com/m/0000100386.htm  不定期
いまどきの20代が思う、進路。 不安いっぱいの就職活動。それ以外の進路は
あるのでしょうか。こんな20代がいるよ!を紹介していきますね!

……………………………………………………………………………【 教育全般 】
●GEMS(ジェムズ)〜科学と数学の偉大な冒険〜
http://www.mag2.com/m/0000100184.htm  不定期
GEMS(Great Explorations in Math and Science 科学と数学の偉大な冒険)は
米国ローレンスホールで20年近く研究されてきた科学・数学のハンズオンカリ
キュラムです。

●子どもの福祉を学びましょう!
http://www.mag2.com/m/0000100360.htm  不定期
公立学校完全週5日制など、子どもを取り巻く環境が激変しています。ともに
子どもの福祉を学び、子どもの未来を考えましょう!

………………………………………………………………………………【 英単語 】
●楽しく英単語を覚えよう 初級編
http://www.mag2.com/m/0000100172.htm  日刊
英単語を英語のまま覚えるために英英辞典のつかいかた。例題をつかいながら
説明します。また英語のおすすめ情報や懸賞情報なども紹介。

●これだけは覚えておこう!≪英単語≫
http://www.mag2.com/m/0000100213.htm  日刊
毎日、覚えておくべき使える英単語を2〜3語ずつ配信します。ジャンルは日
常的なものからビジネス、動作・行動、趣味、気候、感情・性格など幅広く対
応しています。カタカナの発音付き♪

………………………………………………………………………………【 英熟語 】
●TOEIC,TOEFL実力向上委員会イディオム編 HTML版
http://www.mag2.com/m/0000100292.htm  《HTML形式》週刊
日本実業出版社「英語のしくみ」「英作文逆転の発想」等の著者中嶋太一郎に
よるTOEIC,TOEFL対応MM-イディオム編 日本人のための英会話学習、ファンク
ションメソッドは、丸暗記ではない学習法です。

●ワンポイント・レッスン!ぷち「ナイスな英会話」
http://www.mag2.com/m/0000100355.htm  週刊
学校では習わないナマの英語表現や、映画のツボにハマル一言を紹介します。

………………………………………………………………………………【 英会話 】
●一日一題の英作文
http://www.mag2.com/m/0000100151.htm  週刊
簡単な表現を用いて、英作文の練習をします。日本語を英語にする訓練を積み、
知的な英会話の達人になりましょう。

●ネイティブの子供に学ぶ英会話入門
http://www.mag2.com/m/0000100230.htm  《テキスト形式》週刊
http://www.mag2.com/m/0000100290.htm  《HTML形式》週刊
日本実業出版社刊「英語のしくみ」「英作文逆転の発想法」などの著者中嶋太
一郎が発行するMM。英語の発想を身につけると英会話はとても簡単なものに!
TOEIC、英検など点数が思うように上がらない人に。

●イメトレ英作文練習帖
http://www.mag2.com/m/0000100231.htm  《テキスト形式》週刊
http://www.mag2.com/m/0000100291.htm  《HTML形式》週刊
日本実業出版社刊「英語のしくみ」「英作文逆転の発想法」などの著者中嶋太
一郎が発行するMM。英会話は瞬間の英作。英語の発想を身につけると英会話は
とても簡単なものに!

●ザ・顔文字英語道場!
http://www.mag2.com/m/0000100359.htm  毎週金曜日
自称「新感覚」英語学習メルマガ♪使えるEnglish(英単語と英会話)をマス
ターしましょう♪

…………………………………………………………………………【 英語その他 】
●てれびと映画で英語のおべんきょ
http://www.mag2.com/m/0000100282.htm  週2回
てれびや映画で使われたちょっといいなって思う英語表現を紹介します★発行
者のふじふじのミニ日記「ふじふじ通信」もあり!

…………………………………………………………………【 その他学校・教育 】
●デンマークの性と社会
http://www.mag2.com/m/0000100235.htm  不定期
デンマークの性教育活動や性教育にかかわるニュースを発信。

●北欧留学情報
http://www.mag2.com/m/0000100239.htm  不定期
日本語でかかれた北欧に関する情報が少ないため、北欧の事はあまり知られて
いません。そこで北欧の教育機関の情報を中心にみなさまにご紹介します。

●いいこといっぱい DX
http://www.mag2.com/m/0000100429.htm  不定期
HP「あした、いいことあるかな・・・」のサポートメルマガです。更新情報
はもちろん、HPにいただいた相談、マスコミ報道などをネタに、「不登校」
「ひきこもり」問題に深く斬り込んでいきます。

●エジソンのノート術はメールで学べ
http://www.mag2.com/m/0000100430.htm  週刊
聞いたことをそのままノートに写し取ると脳の働きが停止するって本当?学生
もビジネスマンも主婦も、今までの古いノートの取り方は止めましょう。こう
すればノート術は上達します。メールで学べシリーズ第2弾。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆行政・政治・団体                       http://www.mag2.com/j/14/
────────────────────────────────────
…………………………………………………………………………【 地方自治体 】
●しののつぶやき−鎌ヶ谷市議会議員・篠崎史範
http://www.mag2.com/m/0000100269.htm  不定期
千葉県鎌ヶ谷市議会議員・篠崎史範(しのざきふみのり)のメールマガジンです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆企業・ビジネス                         http://www.mag2.com/j/11/
────────────────────────────────────
…………………………………………………………………………【 株式・投資 】
●あなたの資産が自然に増える情報マガジン
http://www.mag2.com/m/0000100288.htm  《HTML形式》日刊
億円単位の資産を増やすための講座マガジンです。すべきことをすると自然に
資産が増えていきます。さあ、しっかり勉強しましょう。

●MAKの経済コラム
http://www.mag2.com/m/0000100372.htm  《HTML形式》日刊
毎日の経済状況と株価情報からMAKが考える投資情報をお届けします。

……………………………………………………………………【 マーケティング 】
●小予算で必ず収益向上!!〜秘密のビジネス構築法〜
http://www.mag2.com/m/0000100268.htm  不定期
小予算・確実・収益向上、ノウハウ・メルマガ。特に、中小企業及び、販売網・
営業部員の多い企業を対象に、情報交換も含めた互恵互利のメールマガジン。

●お客様をドンドン集める方法
http://www.mag2.com/m/0000100335.htm  不定期
あなたは『集客』にまだムダ金使いますか?小さなコストで、すぐに実践でき
る、とってもパワフルな集客法って知ってますか?中小零細店舗を応援するIT
集客促進研究会。

●紹介客を得るヒント
http://www.mag2.com/m/0000100354.htm  不定期
一般的に行われているのは、大規模集客!でも、小規模でするには??ちょっ
とお金がかかってしまいます。そんな時ヒントが伝わればうれしいです。

………………………………………………【 転職・就職・ヘッドハンティング 】
●キャリアアップコラム
http://www.mag2.com/m/0000099696.htm  月刊
転職活動にまつわる一般的な不安や悩みをテーマに、当社コンサルタントが実
際に転職者と行ったやりとりをコラムにして月に1回お届けします。キャリア
アッププランに少しでもお役に立てればと思います。

●ヘッドハンターの目
http://www.mag2.com/m/0000100117.htm  月2回
当社ヘッドハンターが、今最も注目して欲しい企業をスカウト情報と一緒に月
2回お届けします。転職者と企業をつなぐヘッドハンターという立場だからこ
そ言える、情報誌にはない「ここだけの話」をお伝えします。

●年棒1000万以上の弊社独占転職情報
http://www.mag2.com/m/0000100178.htm  不定期
大手・有望企業との独占契約により弊社独自の採用情報をご案内します。あな
たの希望する企業へ転職しやすいようにプロデュースします。

●転職のツボ(生命保険・営業マン)
http://www.mag2.com/m/0000100181.htm  不定期
より待遇のよい生命保険会社への転職を目指して!・・生命保険営業マンに焦
点を合わせた情報提供を目指します。

●苦しくないぞ、転職。
http://www.mag2.com/m/0000100192.htm  週刊
強力な転職ノウハウ=「転職成功者に共通の行動」を中途、中高年の転職者に
お伝えします。今までのやり方では転職できない今、実はこんな方法で転職し
ています。/発行:転職ノウハウ公開サイト「中高年の転職」

●LEADERsearch メールサービス
http://www.mag2.com/m/0000100249.htm  不定期
「何事もリーダーシップを発揮することが大切」、という考えに共感する方を
対象に、現職のヘッドハンターが個人のキャリアプランニングに役立つ情報を
提供する。

●アジェンテ転職情報メール
http://www.mag2.com/m/0000100309.htm  週刊
毎週金曜日に新着求人情報を配信。コンサルタントからの観点で一言メモが必
ず入っているから内容をイメージし易いかと。ご紹介者の転職成功時にプレゼ
ントも用意しております。心を込めてお送りします。御覧下さい。

●転職求職者へ「人材は宝だ!」
http://www.mag2.com/m/0000100363.htm  不定期
転職・求職者にこの不況の中になぜ転職求職が必要なのかを毎回ワンポイント
で解説し、個々に秘められた実力の開花を手助け出来ればという主旨のマガジ
ンです。

●ネット転職作戦(人材バンク利用)
http://www.mag2.com/m/0000100385.htm  不定期
人材バンク利用のための情報マガジン。

…………………………………………………………【 インターネットビジネス 】
●バナー広告で儲ける
http://www.mag2.com/m/0000100157.htm  不定期
バナー広告をやってみたいけど、ホームページを作るのは大変そうだし・・・
という方へ。『無料で簡単』にホームページを作ってバナー広告を貼る方法を
教えます。

●お客様にありがとうと言われるホームページの作り方
http://www.mag2.com/m/0000100233.htm  週刊
年間2件の注文が1ヶ月で30件に!そして今ではその百数十倍の注文が!こ
の百数十倍になったヒミツを教えちゃいます。

●債権回収バトルフィールド
http://www.mag2.com/m/0000100280.htm  不定期
元クレジット業界出身のプロ(現在行政書士)が体験談をまじえながら債権回
収のノウハウを教えます。

……………………………………………………………………………【 経営心得 】
●デフレ対策!FC本部が求められる事
http://www.mag2.com/m/0000100128.htm  週刊
現在、飲食店を取巻く環境が変化しております。このメールマガジンは飲食
FCを中心に今後FC本部に求められる事に着手しながら強い本部・店づくり
の参考にして頂ければと思います。

●がんばれ二代目
http://www.mag2.com/m/0000100161.htm  不定期
奮起せよ!若手経営者元気のない日本、沈滞ムードの日本、活力を生み出すの
は、経営をしっかり学んだ情熱あふれる若手経営者だ。若手経営者を応援する
マガジンです。

●ミッション経営研究会
http://www.mag2.com/m/0000100189.htm  月刊
ミッション経営研究会の公式メールマガジンです。研究会の活動を幅広くみな
さまに公開することを目的に創刊いたします。「経営すること」についての真
剣な意見交換をいたしましょう。

●「IT」使われるより使いこなせ 「攻略」IT経営実践塾
http://www.mag2.com/m/0000100228.htm  週刊
今日IT の活用は、経営には避けて通れないもので、IT を使いこなせないと生
き残れないといっても過言ではありません。「IT」使われるより使いこなせ!
経営に役立つ情報を提供していきます。

●週刊ビジネスマナーの基礎知識
http://www.mag2.com/m/0000100267.htm  週刊
書類でよく目にする漢字、取引相手のさり気ない受け答え。よく目にするけど
実は意味も使い方もあまり知らないマナーや漢字。それを使いこなせるステキ
なビジネスマンを目指して勉強しましょう。

●経営雑記帳
http://www.mag2.com/m/0000100296.htm  週刊
税理士・米国公認会計士がお届けするメールマガジン。300 件のクライアント
を持つ税理士が中小企業経営者、経理担当者に「成功する経営・たくましく勝
ち残る経営」のためのエッセンスを毎週お届けします。

●ISO 認証取得・維持管理に役立つマガジン
http://www.mag2.com/m/0000100330.htm  隔週月曜日
初心者にもわかるISO 構築ノウハウを提供できるITC グループなら“早く、安
く、確実に”ISO 認証取得することが可能です。

●かんたん・べんり!経営法務
http://www.mag2.com/m/0000100382.htm  月刊
営業や経理畑の皆さん、経営法務とは本当は簡単なのです。また便利でなけれ
ばなりません。このメールマガジンは、司法書士・行政書士・企業法務マンな
どが法務をわかりやすく解説します。

………………………………………………………………………………【 交流会 】
●中国ビジネス異業種交流会ニュース
http://www.mag2.com/m/0000100366.htm  不定期
中国ビジネスにかかわっている方、関心のある方、中国好きなど、中国に関心
のある方だけを対象とした異業種交流会の開催日程情報や参加申込者の自己紹
介情報などを配信します。

………………………………………………………………………………【 情報源 】
●@独立開業ナビゲーターニュース
http://www.mag2.com/m/0000100133.htm  週刊
自分らしい生き方をするために独立・開業を目指す方を応援するニュースマガ
ジン。フランチャイズ情報、ビジネストレンド、連載記事を配信。

●法人設立ガイド
http://www.mag2.com/m/0000100256.htm  週刊
法人と一口で言っても、株式会社、有限会社、合資会社、米国法人などからNPO
法人、中間法人などの非営利法人までいろいろあります。それら法人の設立に
関する情報を提供します。

●儲かる商材探しのコツ
http://www.mag2.com/m/0000100262.htm  週刊
あなたの目玉商材の探し方は間違っている!これまでの常識を破る、誰も言わ
なかった儲かる商材探しのコツ、あなただけに教えます。

●金持ち父さんのキャッシュフローゲーム情報
http://www.mag2.com/m/0000100281.htm  不定期
あなただけに「金持ち父さん」関連やキャッシュフローゲーム会の最新情報が
入ったときだけお送りします。

●キャリアカウンセリング最新情報
http://www.mag2.com/m/0000100293.htm  平日
キャリア関連の新着情報・サイト更新情報を毎日お届けいたします。キャリア
カウンセラーの方歓迎。

●ISO 世界は今 <ISOとその関連の海外動向>
http://www.mag2.com/m/0000100333.htm  月刊
ISOマネジメントシステムの構築、運用に参考となる、ISO規格、及び、品質、
環境、経営、マネジメントに関する海外ウェブ情報を、実務の視点で読み解き、
お伝えします。

●女性のためのビジネスメルマガ
http://www.mag2.com/m/0000100397.htm  不定期
日本経済は混迷の時代が続いています。仕事をしていく中で「自分を守る」を
テーマにして情報提供を行います。具体的な経済情報に触れるのではなく、混
迷の時代を生きていく上での「考え方のヒント」を提供します。

…………………………………………………………………………【 税務・会計 】
●週刊なるほど!消費税
http://www.mag2.com/m/0000100218.htm  週刊
消費税をきちんと理解していれば、納税義務が出ても慌てる事はありません。
このメルマガでは消費税の仕組みから「この取引は課税?非課税?」といった
実務的な内容まで、わかりやすく解説していきます。

●会計事務所が教える「チョットええ話」
http://www.mag2.com/m/0000100287.htm  月2回
会計事務所のホットな裏話から、経営・税務・会計etc、肩のこらない話が主
体です。本音トークと有益な情報をお届け致します。

……………………………………………………………………………【 SOHO 】
●Will Way Extra!
http://www.mag2.com/m/0000100071.htm  月刊
SOHOねっとわーく『 Will Way Creation 』が、満を持して、とうとうメルマ
ガを創刊!《 Sense of life の向上 》をテーマに、さまざまな内容をお届け
します。

●SOHO 設計事務所独立開業支援マガジン「オレたちの旅」
http://www.mag2.com/m/0000100092.htm  不定期
SOHO建築設計事務所として独立を夢見る建築士の皆さんに事務所開設ノウハウ
を「オレたちの旅」として解説いたします。

●商業店舗プロデュース基礎の基礎
http://www.mag2.com/m/0000100093.htm  週刊
学科製図.comで、一級建築士にトライしてきた方々を中心としたスキルアップ
第1弾!ワクワクするお店づくりのノウハウマガジンです。

●新SOHOすたいる
http://www.mag2.com/m/0000100180.htm  不定期
SOHOにはなれないと思っていませんか?今までのSOHOじゃない、新しいSOHOを
見つけませんか?在宅で仕事をしましょう。若干ですが、お仕事を発注するこ
ともあります。

●保育のエキスパート「アナザーマミー通信養成講座」
http://www.mag2.com/m/0000100185.htm  不定期
21世紀のベビーシッター「アナザーマミー」。子供の育児ケアはもちろん、母
親のサポートも担います。マイペースで学習できるので(丁寧な添削指導が好
評!)主婦業や仕事との両立も可。受講者全員にデジカメ進呈!

●在宅ワーク求人情報だけ!
http://www.mag2.com/m/0000100416.htm  週刊
とにかく求人情報だけでいい!という方に、タイトル通り在宅ワークの求人情
報だけをお届けします。在宅ワーカー希望の方のお仕事探しに、少しでもお役
に立てるかと思います。

……………………………………………………………………【 ビジネス系資格 】
●ぐるぐるにゃ〜@司法試験
http://www.mag2.com/m/0000100074.htm  不定期
これは司法試験合格を目指す「ねこ」の日々を語る受験メールマガジンです。
勉強経過報告や日々の雑感、読書感想、日記、基本書検討等。参考書をぐるぐ
るしながら独学っぽく頑張ってます。ネコ、嫌いですか?

●社会保険労務士受験講座(労働安全衛生法編)
http://www.mag2.com/m/0000100081.htm  日刊
試験に効率よく合格する方法は、試験傾向を体感し、それを前提に学習するこ
とです。このメルマガでは、過去4年間の社会保険労務士(社労士)試験労働
安全衛生法編択一全問題と(原則として)条文を掲載しています。

●1問1答!中小企業診断士合格!(問題&事例)
http://www.mag2.com/m/0000100097.htm  毎週月・水・金曜日
【注目】中小企業診断士資格取得の為の解りやすく楽しい問題&事例。学生・
起業家・経営者・コンサルタントの方にもヒントになる情報・技術・ノウハウ
満載!独立・創業・就職・転職にも活用あれ!夢と成功をつかめ!

●一日一問 社会保険労務士試験 過去問
http://www.mag2.com/m/0000100196.htm  平日日刊
一日一問社会保険労務士試験の過去問を学びましょう。継続が力なり。毎日続
けることが大事です。

●オープンカレッジNEWS(ビジネス系)
http://www.mag2.com/m/0000100251.htm  月刊
ヒューマンが自信を持ってお届けする、HUMANオープンカレッジ。一定の
選考基準をパスしたビジネス分野に強いプロフェッショナル講師の紹介を始め、
カレッジ情報満載です!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【単行本発売中!近くの本屋さんは閉店時間詐称!?】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm

●出来事2002
会社の近くでイベントがあったので覗いてみようとしたら、受付で年代を聞か
れました。「さ、さんじゅうだいです…(でもジャストです!←心の叫び)」
と答えるのは辛かったです。一緒にいたユミ子は「20代です♪」と答えて、
「20代後半でよろしいですか?」と返されてショックを受けていました。彼女
は20代前半。巻き添え?(えみこ@カリン情報ありがとうございました!)

○引越しのための書類を父が書いていた。父の名前は泰(ヤスシ)と言うのだ
が、あまりにも多い書類を連続で書いていたため疲れていたのか、フリガナの
ところにはっきりと「ヤシス」と書いていた。私はすぐにカシスソーダを想像
してしまった。(rin)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=21111D01

○「良い子にしてると寝ている間にサンタさんがプレゼントを持ってきてくれ
るんだよ〜。何がいいかなぁ〜?」。するとひとこと。
「ラーメンがいい。」
息子よ、そんなに夢のない男に育てた覚えはない。(たむぴぃ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=21111D02

○100円ショップに買い物に行くと、レジのところに『Rits』というお菓
子が陳列してあり、バイトのコが書いたらしい宣伝文句のようなものを発見し
た。そこには力強く『ビッツ』と大きなカタカナがふってあった。(べてぃ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=21111D03

○狭い道で救急車が停まっていた。事故かな?急病かな?と思いながら通り過
ぎようとしたら、しゃがみこんだ子供の脇で、お母さんが一生懸命子供を説得
していた。「救急車に乗れるなんて、めったに無いわよ」。(119番)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=21111D04

○茨城から就職活動でまとまって7人くらいで横浜に行ったときのこと。10年
前のことです。皆で夜の山下公園を歩いていたときに、一人がフラフラと船を
見に離れたので、思いっきり茨城弁で「ほれ、そっち行ったらあぶねっぺよぉ。
こっちこぉ」。独特の尻上がりイントネーションで叫んだら、彼が我々から逃
げるようにして更に離れていった光景は忘れられません。だから、もっと言っ
てやりました。「何やってんだべ、ほら。逃げんでねぇって」。今度は、真っ
赤な顔して戻ってきました。山下公園はカップルの多いおしゃれな公園ですね。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=21111D05

○おいらが中学生の頃、トラックの運ちゃんだった父と父の同僚と3人で、街
道沿いにあったステーキ屋に入った。作業服姿の父達は、場違いの雰囲気を醸
し出していた。やがて店員が注文を聞きに来て「焼き方は?」と尋ねた。父の
同僚は「えーっと、とにかく良く焼いて、良く!」と。げっウェルダンって言
えよ恥ずかしいぃと思っていたが、父はよく通る声で「生姜焼き!」と言って
のけた。(きちんと?生姜焼きステーキが出てきて、人生勉強をした小生意気
な中学生)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=21111D06

○以前、「実家に帰省したら洗面所にコンドームのような物があってブルーに
なっていたら、実は入れ歯洗浄剤だった」と言うお話がありましたが…。私は
先日帰省した時、居間の父の本棚に積んであったビデオの中に「マニア倶楽部」
と言うタイトルを発見。父は写真を撮るのが好きなので「その HOW TO ビデオ
かなぁ〜、それにしてもヘンなタイトル…」と思っていました。そして私が少
し居間を離れて戻ってきたら、そのビデオの山だけがそっくり消えていました。
父は今年61歳。一体、「何マニア」なのか…。(輝ママ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=21111D07


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身のまわりにもさまざまなドラマが転
 がっているはずです。そういったドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、
 送ってきてください。投稿は dekigoto@mag2.com まで。待ってるよ。

────────────────────────────────────

         VOWの投票ともども、こちらもよろしくおねがいします!
       まぐまぐ“無料部門”6連覇めざしてますっ!

                ☆これが日本のベストサイト!投票中☆
         http://www.zdnet.co.jp/internet/guide/year/2002/pre/
      デジカメ、バイオW、ゲームキューブが当たるかも!

────────────────────────────────────
●【お仕事NOW】なんだかお色気モード…

○薬や衛生用品の卸しをしている会社に勤めています。40代の主任も20代独身
女子社員もコン○ームを社販割引でダース買いしてます。入社当初は驚愕しま
したが、今は日常の一部です。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=21111N08

○昨年の冬、有楽町の駅に掲げられていた標語が大変興味深いものでした。ホ
ームの階段を下りてくると直ぐ目に付く所にその標語はありました。
「火をつけた  あなたの責任最後まで」
そのまま読めば火の用心の標語だと誰でも理解出来ると思います。しかし、こ
れを甘えた声でちょっと色っぽく読むと大変なことになることに気づいてしま
ったのです。「責任」の後に「ネェ〜」などと入れますと、そこはかとなくピ
ンク色の世界が広がるではあ〜〜りませんか。この話を女子社員にしましたら、
毎朝恥ずかしくてこの標語を見ることが出来なくなってしまったと皆言ってお
りました。火の用心の標語を目にして真っ赤になっている女性達を見たら駅員
の方がなんだと思うでしょうね。これってセクハラ標語?(しろねこ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=21111N09

○飲み会の集金をしていた課長が、「今持ち合わせがありません」という、嫁
に行く気配が全くない30代独身OLに向かって「男性体験が必要だね」と言っ
た。かなりきわどいセクハラだなと思ったが、「財政再建」の聞き間違いだっ
た。(c)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=21111N10

○先日、略称の投稿がありましたが、私の知り合いが勤めている会社には「コ
スト管理部」という部署があり、略称はなぜか「コ管部」(股間部?!)だそ
うです。当人は、「もっとましな略称はないのか!」と怒っていました。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=21111N11


【「Ctrl+Alt+Del」、何て読む?】番外編

○PCメーカーと、外資ベンダーのユーザーサポートを計4年ほどやっていた者
です。サポセンにお電話を下さるユーザーさんの、一番感激した言い間違いは
Alt+Ctrl+Delを
オートクチュールデリート
なんとなく言いたいことはわかるのですが…。ちょっとカッコイイと思ってし
まいました。(サポセン内で大変うけました。Cindy)

○後輩は
  Ctrl ここんとこ
  Alt  押すと
  Del  出る
と言っています。
初めて聞いた時は、妙に納得してしまいました。(越後のSE)

(編)要はわかればよいのだ〜!ほかにもキーボード使いを面白くする覚え方
があったらいろいろ教えてください〜♪


【投稿募集中】ちょっと聞いてよ、と話さずにはいられない!働く現場での
面白いできごとを教えて下さい。ほら、目の前に素材はごろごろいるでしょ。
投稿は osn@mag2.com まで。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日の肌のツヤならっ!
自分、負けてないっす!
                                (シオ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[ビジネス]】2002/11/11号(毎週月曜日発行)
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, 黒っぽいプレジデント大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2 [Business Edition] ━━

ビジネス版(毎週月曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ