公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

ビジネス版(毎週月曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2002年09月30日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 1,664,803部発行 ━

             ウィークリーまぐまぐ[ビジネス] 2002/09/30 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●キーボード掃除
 ●カテゴリ名変えました&サブカテゴリ新設しました
 ●お買い物まぐまぐ  第13回『秋の小腹をつつみこむ』
■今週のおすすめメルマガ@ビジネス
 ●コーヒーブレイク!ちょっと役立つ「英語こぼれ話」
 ●松井証券マーケットプレゼンス
■まぐまぐプレミアム 今週のおすすめ@ビジネス
 ●断痛療法
 ●三菱総研 Trend Now!
■新着マガジン読者数ベスト10@ビジネス
■まぐまぐ新作メールマガジン情報 (2002/09/16〜2002/09/22)
■まぐまぐVOW
 ●出来事2002
 ●【お仕事NOW】
■スタッフ今日の実感


────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆ (2002/09/23)

○結婚して5年。一度だけ寝言で主人以外の男性の名を呼んだことがある。夢
の中で私は何かに追いかけられ、殺されかかっていた。怖いっ、助けてっ…彼
なら、彼だけがきっと私を助けてくれる、と思い、思わず彼の名を叫び、自分
の声で目が覚めた。「きたろーっ!」。隣で主人が驚いて目を覚ましたが、私
もよりにもよって何故「ゲゲゲの鬼太郎」が私を救ってくれると信じたのか、
驚いた。(きたろうの妻)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●キーボード掃除
長年愛用している VAIO ノート、最近キーを押す感触がよくないので、大掃除
してみました。まず、キートップを全部外したら、[ESC] キーの裏についてい
るバネのような部品が壊れていました。うーん、私が vi 使いだからか…(?)
キートップをきれいに拭いて、壊れたバネはあまり使わない[カナ]キーのもの
と入れ替えて、再度組み立てると、見事に押す感触がよくなりました。でも、
一心にキーボードを組み立てている姿って、傍目にはおかしいかも。  (敬)


●カテゴリ名変えました&サブカテゴリ新設しました
「マルチメディア」はほとんど死語だろーってことで、「コンピュータ・イン
ターネット」、「学校・教育・研究機関」は「学校・教育」に、それぞれカテ
ゴリ名を変えました。

それから、メールマガジンがちょっとだけ探しやすくなりました!
ビジネス版関係では、メルマガ密集地帯!?だった“英語・英会話”を細分化し
て分類しました。ほかにもいくつかサブカテゴリを新設しています。
                        (開発部・マグナム敬)

▼コンピュータ・インターネット  http://www.mag2.com/j/05/
    「ソフトウェア」 (「シェアウェア」を改称、「ポストペット」を統合)

▼企業・ビジネス  http://www.mag2.com/j/11/
    「ビジネス系資格」

▼科学・技術  http://www.mag2.com/j/13/
    「技術系資格」

▼学校・教育  http://www.mag2.com/j/15/
    「日本語・国語」「英語以外の外国語」
    「英単語」「英熟語」「英会話」「英文読解」「英語系資格」
    「受験英語」「英語その他」 (「英語・英会話」を細分化)

▼そのほかの新設サブカテゴリ  http://www.mag2.com/info.htm


●お買い物まぐまぐ  第13回『秋の小腹をつつみこむ』

ソーセージーイェーイ

某サイトのアル中チェックで問題飲酒群と診断された今日この頃、ソーセージ、
ウインナー、ハムの類が大好き、酒の肴に毎日かじってるあさおです。

こんにちは。

本日は、ついに、あの「ジャイアントフランク(ローソン)」を
凌駕するソーセージを発見しましたので、ご報告するしだいです。
その名も「アイヌネギ入りの蝦夷鹿肉のソーセージ」でして、そんじょそこら
のソーセージではありません、ワイルドです、なんつうても、ハンターがしと
めた鹿、蝦夷鹿のモモ肉を使用しているらしく・・・

http://okaimono.mag2.com/#shohin37
鹿、食ったことありますか?

【お買い物まぐまぐ】第13回のおすすめ期間は 9/25(水) 〜 10/1(火) です。
 ◎引き続きウマイもん募集中!一週間で1,000万部あなたの商品大プッシュ!
 【参加要項】 http://www.mag2.com/okaimono/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週のおすすめメルマガ@ビジネス
────────────────────────────────────
◆ 新着マガジンpickup ◆(2002/08/26新着分より)
約1ヵ月間、スタッフが読んでみて「これは!」というものをご紹介します。

◎コーヒーブレイク!ちょっと役立つ「英語こぼれ話」
http://www.mag2.com/m/0000095869.htm  週刊
ちょっと気が利くオモシロ英語表現を拾い集めてみました。ミシガン発、肩肘
張らずにのんびりと英語の雑学をお届けします。コーヒーブレイクにどうぞ!
(編)読み物として楽しみながら、英語が身につきますよー。


◆ まずは日々の動きをチェック ◆

◎松井証券マーケットプレゼンス
http://www.mag2.com/m/0000025640.htm  日刊(平日+土日発行)
インターネット取引の生データを反映した銘柄ランキングは、他では見られな
い貴重なデータとして、初心者からプロの投資家まで注目。休日のアナリスト
レポートやファンダメンタル分析など相場を読むための有用情報が満載です。
(編)ビギナーにも理解しやすい、松井証券の相場分析!定番マガジンです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム 今週のおすすめ@ビジネス
────────────────────────────────────
まぐまぐには、デジタルコンテンツを販売するサイト『まぐまぐプレミアム』
があります。購読をするには、まぐまぐプレミアムの会員登録が必要です。
1度サイトをご覧になって、気になるコンテンツがありましたら是非お試しく
ださいね。

◎『まぐまぐプレミアム』について、よくいただくご質問と回答集
   http://premium.mag2.com/faq/rd.html

………………………………………………………………………………………………
●おすすめダウンロード書籍

┌─────────────────────────────────┐
│◆ダウンロード書籍とは…?                    │
│見て字のごとく、ダウンロードして読む本です。ダウンロードするから、│
│インターネットに接続していなくても読めるんです。ずうぅーっと末代ま│
│で保存して置くことも! Acrobat Reader ってなソフト(無料でダウンロ│
│ードできます)を使って読むんですが、これを使うと、文字を拡大したり│
│縮小したり、美しいレイアウトをそのまま印刷したりできちゃいます。 │
└─────────────────────────────────┘

◎断痛療法 
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP003949
もう痛みはガマンしなくていい?!頭痛、腰痛、アレルギーなど体の隅々の痛
みを神経ブロックで断絶!本書で細かく解説します! 
【 著者:塩谷正弘 / 値段:1300円(税別) / 形式:PDF 】

編)どうしても痛いのに病院では「異常なし」。おかしいな…と思った方に!

………………………………………………………………………………………………
●おすすめメールマガジン

┌─────────────────────────────────┐
│有料メールマガジンの場合、課金は月単位で初回配信から5日以内なら課│
│金なしで購読キャンセル(解除)もできます。             │
└─────────────────────────────────┘

◎三菱総研 Trend Now! 
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=P0000160
三菱総合研究所が調査収集した世界のトレンド情報・ヒット情報をお届け。さ
らに増刊号として、三菱総研研究員が選りすぐりの最新トピックについて書き
下ろすコラム、【時代を読む一言】をご提供。ご期待ください。
【値段:300円/月 / 毎週月・木曜日 / テキスト形式 】

編)最新号では“ゆたぽん”“ミラクルダイエットパンツ”情報に迫ってます

‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥
★ 人気アダルツ情報 ★ 18歳未満の方は閲覧なさらぬようお願いいたします

・pure 安倍なつき写真集
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP004795 
・後藤ゆうき写真集「deep yuuki−後藤ゆうきデジタル写真集−」
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP004830 
・十二歳 羞恥更衣室
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP005114 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新着マガジン読者数ベスト10@ビジネス
────────────────────────────────────
このコーナーでは、最近の新創刊マガジンの中から、最も多くの読者さんを集
めたマガジンをピックアップしてお知らせしていきます♪

 1位  5分で覚える!ネットワーク講座
http://www.mag2.com/m/0000096965.htm  週3回以上(読者数/2012)
TCP/IP、LAN、Windows等ネットワークに関することを扱います。情報処理・ベ
ンダーの資格にも役立つ内容です。初心者の方大歓迎!基礎から勉強しましょ
う!

 2位  英字新聞で3分間レッスン
http://www.mag2.com/m/0000096767.htm  週刊(読者数/1453)
英字新聞は難しいと思っていませんか?このメールマガジンではジャパンタイ
ムズの特別書き下ろし最新記事を掲載。正しい英語が短時間で身につきます。
週一回これさえ読めば、英語の力がぐんぐんアップ。

 3位  心配性・マイナス思考から逃れる特効薬
http://www.mag2.com/m/0000097009.htm  週刊(読者数/1334)
どこからともなく溢れる、心配・不安・劣等感などのマイナス思考から逃れる
特効薬をライフカウンセラーが、伝授します。あなたはこれでもう本物のプラ
ス思考の達人に!

 4位  税務調査(調査官の目)
http://www.mag2.com/m/0000096914.htm  月2回(読者数/1325)

 5位  基礎からのコンピュータネットワーク徹底メール
http://www.mag2.com/m/0000096785.htm  不定期(読者数/1306)

 6位  お金持ちに学ぶ
http://www.mag2.com/m/0000096909.htm  週刊(読者数/1092)

 7位  売れる広告の作り方 7つの発想方法
http://www.mag2.com/m/0000096926.htm  不定期(読者数/997)

 8位  お役立ち 英語表現
http://www.mag2.com/m/0000096938.htm  週2回(読者数/985)

 9位  無理なく学ぶIT用語
http://www.mag2.com/m/0000096898.htm  毎週火曜日(読者数/980)

10位  簡単!相続税・贈与税
http://www.mag2.com/m/0000096916.htm  月刊(読者数/919)


※2002/09/09(月)号に新着掲載され、すでに創刊号が発行されたマガジンの
読者数ランキングです。読者数は最新号(2002/09/23時点)の読者数です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ新作メールマガジン情報 (2002/09/16〜2002/09/22)
────────────────────────────────────
ビジネス分野で新たに創刊されるメールマガジンをご紹介いたします。
『まぐまぐ』で発行されているメールマガジンは登録無料です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆コンピュータ・インターネット           http://www.mag2.com/j/05/

…………………………………………………………【 初心者向けパソコン講座 】
●ゼロから始めるLinuxサーバー
http://www.mag2.com/m/0000097893.htm  毎週金曜日
Linux初心者を対象に少しずつサーバー構築を目指します。「Windowsなら多少
分かるが、Linuxに詳しくなくてどこから手を付けたらいいのやら」という人
向けです。セキュリティ情報等もお届けします。

●安く作るLinuxサーバ
http://www.mag2.com/m/0000097912.htm  不定期
Linuxを用いて安くサーバを立ち上げることを目標にしたメルマガです。最終
的にはADSL等で実際に運用できるようにしたいです。

●初めてのパソコン
http://www.mag2.com/m/0000097977.htm  週刊
パソコンを始めたばかりという方のために、簡単なパソコンの操作やパソコン
用語を解説します。

●毎日覚えるシリーズ_パワーポイント(メール通信講座)
http://www.mag2.com/m/0000098048.htm  週3回
新講座「Powerpoint」が加わり12講座のラインナップとなった毎日講座「初級
編(15回)」が、無料で受講できます!説得力のあるプレゼンテクニックを身
に付けてステップUPしちゃいましょう!

●毎日覚えるシリーズ_WORD
http://www.mag2.com/m/0000098049.htm  週3回
4年目突入! 信頼の12講座ラインナップとなった毎日講座「初級編(15回)」
が、無料で受講できます!少しずつ基礎から順序立てた学習で、パソコン初心
者から抜け出しましょう!(図解PDFテキスト付)

●毎日覚えるシリーズ_Photoshopエレメント
http://www.mag2.com/m/0000098050.htm  週3回
Adobe Photoshopの機能限定版『エレメント』を基礎から学んでデジタル画像
をとことん楽しんでみませんか!(図解PDFテキスト&動画説明付)。今なら、
初級編(15回)が完全無料!

●毎日覚えるシリーズ_Jascペイントショップ
http://www.mag2.com/m/0000098051.htm  週3回
話題のeラーニングが、初級編(15回)まで無料で受講できます! デジカメユ
ーザーにお勧めの画像編集ソフト Paint shopを基礎から学べ、どの解説本よ
りも詳しい内容です。(図解PDFテキスト付)

………………………………………………………………………【 クリエイター 】
●デザイナー発掘マガジン
http://www.mag2.com/m/0000097876.htm  不定期
デザイナーの仕事がしたいのだけど仕事の無いあなた、自分の作品を世に送り
出したいあなた、暇な時間にデザインの仕事で稼ぎたいあなた、そんなあなた
を発掘しちゃうメルマガです。

…………………………………………………………………【 ホームページ作成 】
●お父さんのためのホームページ作成講座
http://www.mag2.com/m/0000097754.htm  週刊
HTMLのタグを書いてホームページを作るためのメルマガです。初心者の方でも
わかりやすい内容です。読者の方からの質問も受け付けています。

●ゼロから始める無料ホームページ作り
http://www.mag2.com/m/0000097805.htm  不定期
自分のホームページを作りたい!無料で!と思っているけれども、どうやって
手を付ければいいのか。。。このメールマガジンでは、超初心者を対象とした
ホームページ作成手順を提供します。

●売れるホームページ作成攻略法
http://www.mag2.com/m/0000098003.htm  不定期
売れる為には、ホームページ作成・運営をどうしたらよいか実際に運営してい
るサイトのデータをもとにお伝えします。売上アップ・アクセスアップなど。

●簡単CGI's magazine
http://www.mag2.com/m/0000098033.htm  週刊
簡単CGIの更新情報・CGIに関するコラムをお届けするメールマガジンです。

●毎日覚えるシリーズ_ドリームウィーバ
http://www.mag2.com/m/0000098052.htm  週3回
無理なく力の付く「継続型トレーニング学習」で好評の毎日講座「初級編(15
回)」が、無料で受講できます!プロ思考のホームページ作成ソフト
Dreamweaverをこの機会にマスターしちゃいましょう!

●毎日覚えるシリーズ_ホームページビルダー
http://www.mag2.com/m/0000098053.htm  週3回
『時間』に捕らわれず、『モチベーション』を保ちながら、『深い内容』を効
率的に学ぶ!そんな学習スタイルだから好評です。今なら、初級編(15回)を
無料で受講できますよ!

……………………………………………………………【 パソコンショップ情報 】
●パソコンショップパウ・新着情報
http://www.mag2.com/m/0000097835.htm  週刊
入荷情報、新着情報、その他情報を週1程度の頻度で配信いたします。

●VAIO 秋モデル速報-里内通信別冊-
http://www.mag2.com/m/0000097865.htm  不定期
SONY VAIO 秋モデルの発売価格情報を速報でお届けします。

●太陽誘電 CD−R DVD−R 激安で販売!!
http://www.mag2.com/m/0000097921.htm  不定期
太陽誘電、CD−R、DVD−R、各メディアを卸価格で販売いたします。ほ
んとうに安いです。まとめ買いに最適です。一般・企業・業者どなたでも受け
付けます。

●激安!!デジタルグッズ情報(MONODEGI..COM)
http://www.mag2.com/m/0000097969.htm  不定期
ぷららが運営するMonodigi.comで販売されている商品の内、その
月の売れ筋情報および翌月の新製品発売情報をどこよりも早く!お届けします。
また、Monodigi.com推奨商品を激安で販売します。

…………………………………………【 その他コンピュータ・インターネット 】
●点と点を線にする 情報処理用語
http://www.mag2.com/m/0000097714.htm  日刊
覚えにくい情報処理用語の単語を点に例え、関連する点だけをならべることに
よってひとつの線となるように。

●ドメインネーム「売ります・貸します」情報マガジン
http://www.mag2.com/m/0000097964.htm  不定期
ドメインネームの「売ります・貸します」情報が入り次第、すぐに配信します。
更新期限前に見切り処分される「原価で買えるドメインネーム」の情報もお届
けします。オークション実施の案内も掲載。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆科学・技術                             http://www.mag2.com/j/13/
────────────────────────────────────
………………………………………………………【 プログラミング(その他) 】
●COBOLプログラミング講座
http://www.mag2.com/m/0000098027.htm  週刊
COBOL言語を知らない人を対象したメールマガジンですが、COBOLを知っている
人でも、「復習」や「新たなる発見」があるようなメルマガ作りをしていきま
す。これを機にあなたもCOBOLを覚えませんか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆学校・教育                             http://www.mag2.com/j/15/
────────────────────────────────────
………………………………………………………………………………【 小学校 】
●たしざんひきざん
http://www.mag2.com/m/0000098088.htm  不定期
2けたの数の「たしざんとひきざん」の練習です。小学校2年生・3年生を中
心に、保護者の方・教育関係者にいかがでしょうか。

………………………………………………………………………………【 中学校 】
●セレブな奥様に伝えたい、中学受験成功の極上レシピ
http://www.mag2.com/m/0000097736.htm  週刊
芦屋・田園調布クラスの奥様必見。元個別指導塾講師が公開する、中学受験を
エレガントに成功させる方法。見逃せば後悔モノ!

………………………………………………………………………………【 大 学 】
●創大祭マガジン
http://www.mag2.com/m/0000098031.htm  不定期
創価大学で行われる文化祭、その名も創大祭のメールマガジンです。創大祭の
内容や展示・店舗・企画などの情報を主に配信する予定です。

……………………………………………………………………………【 教育全般 】
●個人と集団
http://www.mag2.com/m/0000097712.htm  不定期
個人は大切に決まっている。すると不登校・ひきこもりは個性尊重なのか。彼
らが集団の離脱者なら、将来の生活はどうなるのか。学校も家庭も集団だが、
個人の存在をどう捉えているのか。教師・親の役目は何か。

…………………………………………………………………【 英語以外の外国語 】
●タイ語を学習&タイHot News
http://www.mag2.com/m/0000097812.htm  週刊
東京と大阪にあるタイ語学校「タイ・ランゲージ・ステーション」が発行する
メールマガジン。タイ語学校の最新情報、出版書籍の案内、タイの最新ニュー
ス、タイに関するお得で楽しい情報を毎回お届けします。

●音で中国語
http://www.mag2.com/m/0000097985.htm  《HTML形式》週刊
ブロードバンド時代の新しい中国語勉強法。HTMLメールの特性を生かした
音声メールマガジン。中国のネイティブ音声がメールから聞こえる。内容は基
礎からニュースまで。

………………………………………………………………………………【 英単語 】
●日本文化を英語で伝えよう!(一日一語編)
http://www.mag2.com/m/0000097750.htm  日刊
一日一語のペースで、日本文化独特の言葉を英語で紹介します。海外旅行の前
に、日本のことを一緒に勉強しませんか?

………………………………………………………………………………【 英会話 】
●3分間英語塾
http://www.mag2.com/m/0000097764.htm  週2回
外国人を見るとビビッてしまう人。身の回りに外国人がいるので話し掛けてみ
たい人。海外旅行が趣味な人。英会話に興味のある人。などなど、そんな人達
に即使えるフレーズを贈るメールマガジンです。

●【目からウロコ】とっさの英会話!
http://www.mag2.com/m/0000097915.htm  週1回
NHKテレビで人気の英会話を時間がなくて学習できない人・学習しているが
復習したい人・学習してみたいと思う人のために役立つスキットを詳しい解説
付きでお届けします。まさしく目からウロコです!購読無料!

●イメトレ英話学習・会話編
http://www.mag2.com/m/0000098021.htm  週刊
イメトレはImage-trainingの略。日本実業出版社刊「英語のしくみ」の著者中
嶋太一郎がお送りするメールマガジンです。なにより日本語の発想を捨てて、
英語発想に身をおこう。

●英語が出来なくても国際人
http://www.mag2.com/m/0000098029.htm  不定期
日本で生まれ育ち、英語を必要としない環境にいて英語ができるようになるの
は難しい。でも国際人にはなれる。ここで少しずつ国際化しながら英語を覚え
よう!

……………………………………………………………………………【 英文読解 】
●●▲■で読む英文読解“完全版”
http://www.mag2.com/m/0000097765.htm  毎週日曜日
●▲■の箱で簡単に英文が読めるようになります。携帯『ミニまぐ』プチ講義
に例文&問題演習付きで配信!

●英語速読!スケルトン・リーディング 実践編
http://www.mag2.com/m/0000097909.htm  毎週土曜日
大学受験生や社会人の方を対象、英語の骨格を見抜いて速読する英語読解テク
ニック講座。素材は主に「健康」「ゴシップ」「時事問題」「サイエンス」な
ど。

●ベラベラENGLISH!!5分で読む英字新聞
http://www.mag2.com/m/0000097958.htm  週刊
英字新聞は“生きた英語”の最高教材。“5分”という限られた時間で英字新
聞を利用して学習できる心配りの編集。『音読→精読→翻訳→理解』の習慣を
“5分”でしっかり訓練。少ない時間で最大の学習効果を狙おう!

…………………………………………………………………………【 英語系資格 】
●イメトレ英語学習・イディオム編
http://www.mag2.com/m/0000098019.htm  週刊
日本実業出版社から「イメトレ学習法(仮称) 中嶋太一郎著」が出版予定、
TOEICやTOEFLなどに対応。イメトレ学習で英語発想を身につけることができま
す。イメトレはImage-trainingの略です。

…………………………………………………………………………【 英語その他 】
●世界のメディアを通してニュースと英語も勉強
http://www.mag2.com/m/0000097957.htm  不定期
海外の新聞、雑誌のメディアを通して、興味深い記事や、コラムを英文とその
翻訳を通して教養を高めましょう

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆行政・政治・団体                       http://www.mag2.com/j/14/
────────────────────────────────────
………………………………………………………………………………【 政 治 】
●松村ひろよし後援会 メールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000097997.htm  週刊
過疎町村行政の実状。政治家の日常。

……………………………………………………………………………【 各種団体 】
●ひまわり通信
http://www.mag2.com/m/0000097834.htm  不定期
日本フラワーセンダー協会は、内閣府認証第一号のNPO で『花』を通じて活動
を行なっています。「地球にやさしい緑化」「高齢者にやさしい社会」を合言
葉にボランティア活動する情報を配信します。

●BAJメールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000097947.htm  不定期
ミャンマー、ベトナム、スリランカで活動をしている特定非営利活動法人ブリ
ッジ エーシア ジャパンの最新情報をお届けするマガジンです。

…………………………………………………………【 その他行政・政治・団体 】
●川口英俊の政経マガジン
http://www.mag2.com/m/0000098028.htm  不定期
川口英俊が時事政治経済問題について情報発信いたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆企業・ビジネス                         http://www.mag2.com/j/11/
────────────────────────────────────
…………………………………………………………………………【 株式・投資 】
●週刊バーチャルFX
http://www.mag2.com/m/0000097779.htm  週刊
『バーチャルFX』は、外国為替保証金取引『外貨ネクスト』をベースに開発
した仮想売買システムです。為替取引を体験してみたい方、トレードの腕試し
をしてみたい方、トレードコンテストへふるってご参加ください。

●1分間ストラテジー超目先の相場戦略
http://www.mag2.com/m/0000097782.htm  不定期
ストラテジスト「玉介」による1分間で読める相場戦略。約400字の中に凝縮さ
れた本日の傾向と明日の戦略をテンポ良くお届けします。

●ローリスクの株式投資ノート
http://www.mag2.com/m/0000097843.htm  日刊
チャート分析は投資家にとって大切な参考情報です、忙しくて株式研究が出来
ない方に変わり、相場の流れを掴みながら、リスクの低い銘柄を探します。

……………………………………………………………………【 マーケティング 】
●集客に悩んでいませんか?携帯電話でお客をつかむ方法
http://www.mag2.com/m/0000097716.htm  毎週月曜日
あなたのお店は、集客・売上に悩んでいませんか?「携帯電話でお客をつかみ、
売上を伸ばす方法」って知ってますか?集客に悩む中小零細店舗を応援する
IT集客促進研究会。

●働く主婦の武勇伝 〜Will B Market〜
http://www.mag2.com/m/0000097817.htm  隔週刊
プロの世界って?キャリアって?働く主婦・ワーキングマザーがSOHOから起業
へ、数々の武勇伝をコラムでお届け。Will B Market 最新情報も満載のお楽し
みメルマガ!

●損をしないWebサイト構築術
http://www.mag2.com/m/0000097905.htm  隔週刊
どうやったら自社の業務にWeb を活かすことができるのか?などを初心者向け
に解説。

●インターネットビジネスで年商1億円以上稼ぐ!
http://www.mag2.com/m/0000097940.htm  不定期
学者の理論でなく、ネットコンサルタント気取りでもない。実際にネット事業
を営んでいる経験者が語る、お金をかけずに「儲ける」ためのノウハウ。ECサ
イト運営者向け。お小遣い稼ぎ目的の方はご遠慮ください。

………………………………………………【 転職・就職・ヘッドハンティング 】
●瞬間『お仕事情報・単発&短期』東京版
http://www.mag2.com/m/0000097826.htm  不定期
編集部に届いたばかりの単発&短期のお仕事情報を配信。日刊や月刊ではなく
「瞬間」です。1号につき1情報を掲載。

●2002秋の転職マガジン
http://www.mag2.com/m/0000097848.htm  毎週水曜日
働く自分を好きでいたい人に送るメルマガ。就職活動中の人、職場にものたり
なさを感じている人必見!経理・総務人事の転職サイト「i-soumu就職マッチ
ング」から転職にまつわる基礎知識やノウハウをご紹介。

……………………………………………………………………………【 経営心得 】
●こんなフランチャイズにだまされるな!
http://www.mag2.com/m/0000097845.htm  月3回
8年前に出版し大きな反響と業界に一石を投じた話題の書「こんなフランチャ
イズにだまされるな」を、メールマガジンとして発行。FCトラブルの未然防
止、確かな本部選びにご活用下さい。

………………………………………………………………………………【 交流会 】
●30歳ってなんだ?雑誌「京都の30歳!」創刊物語
http://www.mag2.com/m/0000097896.htm  日刊
30歳!働く人が、『自分にとって「働く」という事とはどういう事なのか』
を考える年齢です。多くの30歳の方々の「働き方」を紹介していく雑誌「京
都の30歳!」が創刊されるまでの物語を日記風にお届けします。

●「私には夢がある」メールニュース
http://www.mag2.com/m/0000097919.htm  不定期
新刊情報、セミナー情報等、「私には夢がある」の最新情報を不定期でお届け
します。どちらかというと、元気出る系のメルマガです。

………………………………………………………………………………【 情報源 】
●コーチング革命
http://www.mag2.com/m/0000097731.htm  不定期
コーチングとは、営業、人間関係、経営等あらゆることに結果が出る方法です。
なぜ、そのようになるのか?このメールマガジンですべてを公開します。

●独立起業家成長日記
http://www.mag2.com/m/0000097758.htm  週刊
現在地元の大手企業に派遣社員として勤めながら夜は将来の独立のため、着々
と構想を練る。内容としては毎日の日記および現在の金融商品に関しての意見、
そしてビジネス英語を少々といったところです。

●負けるな営業マン
http://www.mag2.com/m/0000097917.htm  不定期
頑張っているのに結果が出ない。向いてない?やめる?チョット待って。超一
流の素質をもってるかもしれない。そんな貴方に。

●ビジネス素材を売り込もう
http://www.mag2.com/m/0000097999.htm  不定期
商材・才能・アイデア・企画・提携募集など、とにかく出会いを求めている
(ただしビジネスのみ)人は必見。投稿無料随時受け付けます。

●超最短「集客キャッチコピー決定法」
http://www.mag2.com/m/0000098098.htm  隔週刊
顧客獲得の為にまず最初に頭を悩ませるのがキャッチコピー。超最短で「一番
集客できると思えるキャッチコピー」を決定するための解決策とは!儲かる仕
組み構築のヒントになればと解決策発見実践物語お届けします。

……………………………………………………………………………【 SOHO 】
●SOHO初心者&志望者の学び舎
http://www.mag2.com/m/0000097818.htm  不定期
初心者SOHOやこれからSOHOを志す方には必見で、様々な観点で捉えた心得や現
状などを厳しさとやさしさを織り交ぜてお伝えします。少しずつ進歩できてコ
ミュニケーションも取れれば尚良しですね。

●初めての確定申告
http://www.mag2.com/m/0000097859.htm  毎週月・水・金曜日
確定申告ビギナーのSOHO向けに、確定申告の基礎からちょっとした節税のヒン
ト、勘違いによる失敗例などを紹介していきます。

●無理なく成功するためのワンポイント講座
http://www.mag2.com/m/0000097885.htm  《HTML形式》不定期
ビジネスであの人は成功しているのに、私は努力しているのになぜうまくいか
ないのか。そう思うことはありませんか?この講座では理論にとらわれず、厳
しい時代でも成功するための実践的な成功術を伝授いたします。

……………………………………………………………………【 ビジネス系資格 】
●行政書士試験行政法肢別問題
http://www.mag2.com/m/0000097901.htm  日刊
行政書士試験で実際出題された問題(行政法)の選択肢を毎回1つ解説してい
ます。

……………………………………………………………【 その他企業・ビジネス 】
●アジア雑貨バイヤーズニュース
http://www.mag2.com/m/0000097856.htm  週刊
アジア各国の市場からアジア雑貨の新作情報を提供する卸売り取引専用サイト
「キャメル」から、新作雑貨情報や取引に関わるお得な情報をお届けいたしま
す。アジア雑貨店、バイヤーの方々にお届けします。

●ERP導入の手引き
http://www.mag2.com/m/0000097941.htm  週刊
ERP部門に配属された新卒さんやエンジニア、ERPについて易しい読み物
を探されている経営者層の方、むけにERPの導入ってどんな風にやるのだろ
う、そんなテーマで発行されるメールマガジンです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【単行本発売中!近くの本屋さんはノスタルジック】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm

●出来事2002
会社帰りに、ひとりさびしくスパゲッティをすすっていると、向かいの席では
おじさんが一人、野菜カレーを食べ終えて、すごく嬉しそうにクリームソーダ
にとりかかってました。(えみこ)

○今日、息子(6歳)とスーパーへ行くと、駐輪場で息子の友達に会った。そ
の子は息子が補助輪付きの自転車に乗っているのを見て「おまえまだコロ付け
てんの?みんなもう外してるよ!はっずかしぃ〜!」と言い放った。息子が保
育園でいじめられては大変、と思い「おばちゃんが外す時間がなくってね」と
必死で言い訳していると…彼は三輪車で走り去った。凄いスピードで…。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20930D01

○最近、三十路同士で結婚しました。そんなある日、若妻はいいなぁと冗談で
話していると、妻が「私は若妻じゃないけど新妻よ!」と言い返してきました。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20930D02

○夏休みに、両親だけで暮らす実家へ帰った。洗面所で探し物をしていると箱
から出されて積み重なったコンドームが。70代の両親の顔も気まずくてまとも
に見ることができず、複雑な気持ちで1週間過ごしたが、帰る間際にはだいぶ
吹っ切れ、ちなみにどんなものを使っているのかと一つ手にとってよくみたら、
それは父の入れ歯洗浄剤だった。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20930D03

○出かけようとしたら母に「え〜っ」と言われた。「今日はモノクロに連れて
行ってもらおうと思ったのにぃ…」おかーさま、それを言うなら「ユニクロ」。
(とも)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20930D04

○だんだん生意気になってきた知り合いの子。私たちの話に入りたくてたまら
ないらしく、言葉じりをとってからかい始めた。最初は無視したが、そのうち
限度を超えたのでとうとう、「おまえは何様のつもりだー!!」と怒ったら、
「お子様」といわれ、余計腹が立った。情けなや。(腹立つおやじ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20930D05

○小学校3年生の娘は最近、やたらと会話の中に英語を入れたがる。お弁当を
作ってあげた日、学校から帰ってきて
娘「お母さん。今日のお弁当とってもおいしかった。ありがとう」
私「そう。よかった」
娘「シンプルでよかった」
私「(ムッ)それって、手抜きっていうこと」
娘「ちっちがう(汗)。ワンパターン…」
私「(グサッ)…」
(yoko)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20930D06


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身のまわりにもさまざまなドラマが転
 がっているはずです。そういったドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、
 送ってきてください。投稿は dekigoto@mag2.com まで。待ってるよ。

────────────────────────────────────

 まぐまぐVOWの投稿フォームも使えるよ〜
 (・o・)人(・o・) http://www.mag2vow.com/toukou.htm

────────────────────────────────────
●【お仕事NOW】

○私は保育園に勤めています。ある日、園児(2歳・男)を抱いていたら私の
肩に顔をすりよせてきたので「まぁ、甘えちゃって…なんてかわいいんでしょ
う」といとおしく思っていたところ、なんと彼は私の服で鼻水をふいていたの
でした…。(らむ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20930N07

○あまりいないが、シャンプーしている時に、マニュアルで「どこか、おかゆ
いところ、ございませんか?」と聞いたら「背中ぁ…」とのたまう奴(客)が
いた。無視してシャンプーが終わり、椅子があがって背中を見たらびっしょり
だった!本当に背中を洗ってしまった。一応「すみません」といったら、「い
いんです…」という言葉が返ってきた。しばらく無言のふたりだった。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20930N08

○その日は事情があって高額の手形を取引銀行へ持参しなければならないこと
になり、経理の唯一の若手男性がその役目を仰せつかったそうです。部の人も
念のためにと会社の携帯電話を持たせたそうなのですが、途中、無事に着いた
かと携帯電話を鳴らしても出ないので、みんな仕事が手につかない。やがて帰
って来た彼に「なぜ電話にでなかった」と問い詰めたところ、胸ポケットに入
れていた携帯の振動を、緊張のあまり自分の心臓がドキドキしているのだと思
い込んでいたそうです。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20930N09

○先日、勤め帰りの混雑した電車の中で、携帯電話で堂々と話し続ける茶髪の
にぃちゃんがいた。周りの人は皆、かなり迷惑そうだった。ついにたまりかね
たのか、いたって真面目そうなスーツを着た男性が「すみませんが、アナウン
スされてるように、車内での携帯はご遠慮願えませんか」と丁寧に伝えた。と
ころが、茶髪のにぃちゃんは「何いうとうねん(大阪人)。皆、ツレと喋っと
るやないけ。ケータイの何がいかんねん」と逆に男性に食ってかかった。皆、
どうなることかと息を呑んでいたところ、男性は態度を豹変させ「あのな、一
人でブツブツ喋ってるヤツおったら気色悪いやろ!ケータイはそれと一緒なん
じゃ!」と見事に言い放った。私は妙に納得してしまったが、周りの人々も皆、
その理屈と迫力にとても感心した様子だった。(思わずメモったA子)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20930N10


【ウォーカーさん】(2002/09/23号の投稿より)
> ○以前勤めていた会社に入社したいという一本の電話があり、それをとった係
> 長がメモに『魚川さん面接に来る』と書いた。その後魚川さんらしき人は来る
> ことはなく、来たのはイギリス人だった。一体何の用事かと思ったら「わたく
> しお電話しましたウォーカーです」。顔は思いっきりイギリス人なのだが長崎
> 生まれの長崎育ちで言葉はまるっきり日本人。係長が名前を魚川さんと思い込
> むのも無理はなかった。

○お仕事NOWに出ていたウォーカーさん、もしかしたら小学校時代の知り合い
の男の子かもしれません!きれいな金髪の巻き毛に白い肌、ピンクの頬に茶色
い瞳と長くカールした睫毛、お人形のような風貌でいつも女の子と間違えられ
ていた彼ですが…。口を開くと「おい(俺)が○○すっけん!」「わい(お前)
ふざくんなよー!」……。(もと長崎っ子)

(編)同一人物?それとも、長崎にはウォーカーさんがいっぱいいたとか…

 ◇同一人物に違いない → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20930N11
 ◇別人。長崎にはウォーカーさんという人がたくさん住んでいる
                      → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20930N12
 ◇俺がウォーカーだ! → osn@mag2.com までメールください


【投稿募集中】ちょっと聞いてよ、と話さずにはいられない!働く現場での
面白いできごとを教えて下さい。ほら、目の前に素材はごろごろいるでしょ。
投稿は osn@mag2.com まで。


————————————————————————————————————
◎まぐまぐグループでは、新卒・既卒・中途の人材を募集中です。
 詳しくはこちらをご覧ください→ http://www.mag2.com/saiyo/
————————————————————————————————————
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日の実感
ケータイなしでは生きていけぬよ
                                 (さ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[ビジネス]】2002/09/30号(毎週月曜日発行)
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, スペア付 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2 [Business Edition] ━━

ビジネス版(毎週月曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ