公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

ビジネス版(毎週月曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2002年09月23日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 1,663,199部発行 ━

             ウィークリーまぐまぐ[ビジネス] 2002/09/23 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●花火
 ●お買い物まぐまぐ  第12回『月夜にしっぽり飲む酒は』
■今週のおすすめメルマガ@ビジネス
 ●総務部長の本当のひとりごと
 ●営業マンは断ることを覚えなさい
■新着マガジン読者数ベスト10@ビジネス
■まぐまぐプレミアム10月創刊メールマガジン情報@ビジネス
■まぐまぐ新作メールマガジン情報 (2002/09/09〜2002/09/15)
■まぐまぐVOW
 ●出来事2002
 ●【お仕事NOW】
■スタッフ今日の1杯100円レモンハイにのせられて。


────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆ (2002/09/16)

○昔、ある村を車で通り過ぎていたら、こんな看板が目に付いた。「この辺り、
美人多し、ゆっくり走れ」。隣村に入ったら「この辺、美人いない、よそ見す
るな!○○村青年会」。(やっしーの県民)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●花火
最近、バンドの再結成とか、昔のヒット曲・童謡のカバーが多いですね。だか
らというわけではないのですが、先日、「サイモン&ガーファンクル」の再結
成ライブ(NY・セントラルパーク)のビデオを観ました。時は1981年9月19日。
50万人ともいわれる人々が公園を埋め尽くしていたのにはびっくりしました。
ライブも終盤にさしかかったころ、ポール・サイモンが、当日予定していた花
火ができなくなったと話したあと、「じゃあ、ぼくらの花火を打ち上げようか」
(字幕)と言って演奏を始めたので観客は大盛り上がり!私も画面の前で拍手!
それ以来、「ぼくらの花火を…」のセリフが頭から離れなくて困っています。
どこで使おうかな(使うんかい!)。(恵)


●お買い物まぐまぐ  第12回『月夜にしっぽり飲む酒は』
スモーク、ズワイガニ、オリーブオイル、ティッシュ配り、シットリ…。
このキーワードでピピッときたかたは、下のURLに飛ぶッスーーーーー!
むふ♪なんだかご近所さんを探せ!の自己紹介コメントみたいッスーー!

http://okaimono.mag2.com/#shohin34
んでもってビール。ビールがひじょーに合うんだな♪(さち)

【お買い物まぐまぐ】 http://okaimono.mag2.com/
 第12回のおすすめ期間は 9/18(水) 〜 9/24(火) です。

 ※引き続きウマイもん募集中!一週間で1,000万部あなたの商品大プッシュ!
 【参加要項】 http://www.mag2.com/okaimono/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週のおすすめメルマガ@ビジネス
────────────────────────────────────
◆ 新着マガジンpickup ◆(2002/08/19新着分より)
約1ヵ月間、スタッフが読んでみて「これは!」というものをご紹介します。

◎総務部長の本当のひとりごと
http://www.mag2.com/m/0000095820.htm  不定期
地元でがんばる小さな会社の若輩者の総務部長。40名の社員達と笑いあり涙
ありのドタバタチックな毎日です。夢も希望もあるけれど本当はちょっとつぶ
やきたい。そんな総務部長の喜怒哀楽コラムを配信していきます。
(編)会社の方針を社員全員に伝えるには、ヤキニクが効く?

◆ 断ってもいいんだ!! ◆

◎営業マンは断ることを覚えなさい
http://www.mag2.com/m/0000087425.htm  週刊
“売れない時代にどう売るか”初めての本格的経営者向け営業、販売ノウハウ、
メール・マガジンです。ペコペコしない主導権を持った営業スタイルをぜひ自
社の営業スタッフに教えてあげて下さい。
(編)「それじゃ営業にならんだろー(怒)」と言ってる場合ではありません。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新着マガジン読者数ベスト10@ビジネス
────────────────────────────────────
このコーナーでは、最近の新創刊マガジンの中から、最も多くの読者さんを集
めたマガジンをピックアップしてお知らせしていきます♪

 1位  初歩からのエクセル
http://www.mag2.com/m/0000096247.htm  不定期(読者数/1860)
話題のeラーニングが無料で受講できます!初級編(15回)。無理なく確実に
実力の付く継続型のトレーニング学習で、表計算ソフトの定番Microsoft Excel
を基礎から学びましょう。

 2位  独学で「超」短期合格
http://www.mag2.com/m/0000096549.htm  不定期(読者数/1230)
各種資格試験を「独学」で、しかも「超」短期間で合格をした人の勉強法、ツ
ールなどを紹介。こらから受験を考えている方はもちろん、すでに資格予備校
に通われている方も、一読の価値ありです。

 3位  海外在住用単語 〜これを知ってから乗り込め!〜
http://www.mag2.com/m/0000096403.htm  週刊(読者数/1005)
海外(英語圏)に住むために必要だけど、なかなか学校などでは学べない海外
生活密着単語をとりあげます。

 4位  英単語は英語でマスター。英語感覚を身につけよう。
http://www.mag2.com/m/0000096319.htm  日刊(読者数/955)

 5位  3分で読む「ビジネス誌」ひろい読み
http://www.mag2.com/m/0000096593.htm  毎週火・木・土曜日(読者数/856)

 6位  独立開業塾・会社よさらば、一国一城の主になろう
http://www.mag2.com/m/0000096468.htm  月3回(読者数/760)

 7位  あなたが独立1年目からびっくりするほど成功する
http://www.mag2.com/m/0000096250.htm  不定期(読者数/746)

 8位  Soiku Go☆Go☆英会話
http://www.mag2.com/m/0000096449.htm  隔週刊(読者数/664)

 9位  週刊 簿記勉強している人あつまれ〜2
http://www.mag2.com/m/0000096274.htm  週刊(読者数/631)

10位  「取扱説明書」英語翻訳の仕方(初級編)
http://www.mag2.com/m/0000096477.htm  週刊(読者数/628)


※2002/09/02(月)号に新着掲載され、すでに創刊号が発行されたマガジンの
読者数ランキングです。読者数は最新号(2002/09/16時点)の読者数です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム10月創刊メールマガジン情報@ビジネス
────────────────────────────────────
http://premium.mag2.com/
まぐまぐには、有料メールマガジン『まぐまぐプレミアム』もあります。
課金は月単位で、購読には『まぐまぐプレミアム』会員登録が必要です。
初回配信から5日以内なら課金なしで購読キャンセル(解除)もできますので、
お気軽におためしください。

『まぐまぐプレミアム』について、よくいただくご質問と回答集
http://premium.mag2.com/faq/rd.html

……………………………………………………………………【 マルチメディア 】
●The Road to Platinum EXCELER -プラチナ・エクセラーへの道-
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=P0000593
EXCELの初心者から中級者を対象に、各ビジネスシーンで役に立つ実践的な
EXCELの機能を体系的に紹介します。
【 10/10創刊 / 300円/月 / 毎月10・17・24・31日 】

…………………………………………………………………………【 学習・講座 】
●TNO2 情報処理試験練習問題 初級シスアド
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=P0000579
情報処理技術者試験の初級シスアド用、午前用練習問題のメール・マガジンで
す。一月当たり300問の配信になります。通常は一日当たり10問ですが、
月末時期に月の日数によって調整します。配信する問題は、独自問題で、過去
問を分析して作成した問題パターンによって生成しています。問題の種類は、
過去問の出題頻度に合せて調整しています。
【 10/01創刊 / 750円/月 / 日刊 】

●TNO2 情報処理試験練習問題 基本情報
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=P0000580
情報処理技術者試験の基本情報技術者用、午前用練習問題のメール・マガジン
です。一月当たり300問の配信になります。通常は一日当たり10問ですが、
月末時期に月の日数によって調整します。配信する問題は、独自問題で、過去
問を分析して作成した問題パターンによって生成しています。問題の種類は、
過去問の出題頻度に合せて調整しています。
【 10/01創刊 / 750円/月 / 日刊 】

●TNO2 情報処理試験練習問題 ソフトウェア開発
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=P0000581
情報処理技術者試験のソフトウェア開発技術者用、午前用練習問題のメール・
マガジンです。一月当たり300問の配信になります。通常は一日当たり10
問ですが、月末時期に月の日数によって調整します。配信する問題は、独自問
題で、過去問を分析して作成した問題パターンによって生成しています。問題
の種類は、過去問の出題頻度に合せて調整しています。
【 10/01創刊 / 750円/月 / 日刊 】

●大学入試勉強!古文単語
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=P0000610
大学入試勉強に役立つ、古文単語の意味、例文を毎日お届けいたします。
【 10/01創刊 / 100円/月 / 日刊 】

●おもしろナマ英語ニュース
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=P0000607
月400円でTOEIC700点を目指そう!「ナマの英語」のリスニング能力養成を重
点に置いている。素材は主としてアメリカ社会の雑学最新ニュースを使用。ネ
イティブ英語の勉強と話題作りの一挙両得が可能です。毎回、ネイティブの専
門家からしか学べない特殊な単語やルーツも紹介します。TOEICやTOFELの上級
クラスのリスニング能力アップを目指す人向け。
【 10/01創刊 / 400円/月 / 毎週火・金曜日(5週目・祝祭日・年末年始除く)】

●文系頭のための簿記読本
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=P0000604
簿記の入門書は数あれど、根っからの文系頭にはわかりにくいんだよね。なの
に文系頭の人こそ簿記が必要な場合が多いもの。大学で簿記を教えながら、劇
作家でもある稲山訓央が楽しい簿記話を繰りひろげます。そして自然と簿記の
構造が理解できるようになることでしょう。
【 10/05創刊 / 500円/月 / 毎週土曜日(5週目・年末年始除く) 】

●なるほどパソコン用語楽習講座〜入門編〜
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=P0000603
理解しにくいパソコン用語を初心者の視点からさまざまな切り口で丁寧にわか
りやすく解説します。最新動向も盛り込んだ読み物風の解説でその用語の本質
が理解できます。
【 10/05創刊 /  200円/月 / 毎週土曜日(5週目除く)】

●有料版 こうじ神父 今週のお説教
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=P0000590
日曜日の聖書をお説教形式で解説します。生活と結びつく内容を分かち合い、
皆様にお届けできればと思っております。また、無料版との差別化のために、
音声のストリーミングも盛り込みます。
【 10/06創刊 / 100円/月 / 毎週日曜日 】

……………………………………………………………………【 企業・ビジネス 】
●ビジネス版データマン
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=P0000588
「どの雑誌にどのような記事が掲載されているか?」を誰よりも早く知るため
のメディアです。主要誌28誌の記事データの中から【ビジネス情報】をピック
アップ。一覧リスト化し、雑誌発売日の前夜に電子メールでお届けします!
【 10/01創刊 / 300円/月 / 毎週月〜木・土曜日(祝祭日・年末年始除く) 】

●サラリーマンはいくつのアルバイトをかけ持ちできるか
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=P0000592
現在、本業以外のアルバイト数は3社。先月のアルバイト収入は152,191円で
した。アルバイトの利点「収入とノウハウを同時に得る」ことは更なる仕事の
可能性をも産み出します。みんな負けるな!毎週水曜日発行。おたのしみに。
【 10/02創刊 / 300円/月 / 毎週水曜日 】

●てむてく TM-TECH.Mag
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=P0000608
「環境」「品質」「微生物」をテーマとした、TM-TECH.NETがお贈りする知識・
技術提供メールマガジンです。各テーマに関連した資格(計量士・技術士・公
害防止管理者等)の情報などもお届けします。
【 10/15創刊 / 100円/月 / 毎月15日 】

●フランチャイズ本部の立ち上げと展開・組織の作り方の指導
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=P0000606
FCチェーンを展開している経営者およびスタッフの方。これから機会を見てFC
チェーンを立ち上げようと考えている方。加盟店の募集の仕方、開発営業のノ
ウハウ、加盟店の資金斡旋の仕方、スーパーバイザーの仕事と知識、加盟店サ
ポートの仕組みづくりなど。現場に即したノウハウを毎月2回お届けいたしま
す。購読者は、メールでの相談無料。
【 10/15創刊 / 3000円/月 / 毎月15・25日 】

…………………………………………………………………………【 科学・技術 】
●危険物取扱者国家試験の法令に強くなる
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=P0000587
危険物取扱者国家試験の特に法令に重点を置いて解説します。内容は丙種又は
乙種第4類受験者向けとなっています。
【 10/06創刊 / 200円/月 / 毎週日曜日(祝祭日・年末年始除く) 】

●CellLibrary
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=P0000585
人体は約60兆個の細胞から構成されていると考えられています。細胞の種類は、
現時点においては明確に定義されていませんが、おおまかな分類によると約250
種類ぐらいに及びます。本メールマガジンでは、各細胞について紹介をさせて
頂きます。
【 10/14創刊 / 200円/月 / 第2・第4月曜日 】


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ新作メールマガジン情報 (2002/09/09〜2002/09/15)
────────────────────────────────────
ビジネス分野で新たに創刊されるメールマガジンをご紹介いたします。
『まぐまぐ』で発行されているメールマガジンは登録無料です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆マルチメディア                         http://www.mag2.com/j/05/

………………………………………………………………【 メールマガジン運営 】
●超簡単!メルマガ発行者に役立つ相互紹介コミュニティ
http://www.mag2.com/m/0000097366.htm  週刊
相互宣伝募集中のメールマガジンを発行部数ごとにご紹介します。相互紹介メ
ールマガジンをメールのやり取り無しに見つけることができるので簡単です。
携帯版のメルマガも紹介できます。

…………………………………………………………【 初心者向けパソコン講座 】
●まだまだ健在『ATOK14』
http://www.mag2.com/m/0000097479.htm  不定期
ATOK 初心者、未経験の方、必読!ATOK の機能あれこれを簡潔にお伝えしてい
きます。

●今さら人には訊けない?ワード基本テクニック
http://www.mag2.com/m/0000097604.htm  週3回
「えっこんなことも知らないの!」と言われるのが怖くて人には訊けない初歩
的テクニックから、誰かに自慢したくなるような裏技までご紹介してゆきます。

●私家版サーバー構築マニュアル
http://www.mag2.com/m/0000097655.htm  週刊
自社(自分)でサーバーを構築してみませんか?そんなあなたのために初心者
向けリナックスサーバー構築マニュアルを書いていきます。よろしく。

●プレゼント@無料ソフト大図鑑
http://www.mag2.com/m/0000097678.htm  週刊
発行者がコレはスゴイと思ったフリーソフトだけを紹介しますよ。誰もが!気
軽にカンタンに操作と遊びが!できるフリーソフトを使ってみてはどうでしょ
うか〜

●パソコン失敗のすすめ
http://www.mag2.com/m/0000097711.htm  週刊
パソコンは持っているが、初歩の初歩が解らない、失敗が多い、そんな方の為
に私たちの失敗とその解決方法をご紹介します。

…………………………………………………………………【 ホームページ作成 】
●よくわかるCSS講座
http://www.mag2.com/m/0000097497.htm  週刊
ホームページのパワーアップにスタイルシート(CSS)を学びませんか。スタイ
ルシート初心者でもわかりやすく実例つきで解説します。

●ホームページから発展させよう
http://www.mag2.com/m/0000097549.htm  不定期
お勤め先や行き付けのお店等、皆様の身近に存在するホームページって何とな
く気になりませんか?どうせなら「こんなページがあればいいのに…」ってよ
くありますよね。そんな思いを感じる方は必見です。

●極楽とんぼのもっと食えよ!!-CGI編-
http://www.mag2.com/m/0000097666.htm  不定期
オリジナル作者に許可を得たPC用等のCGIを携帯用に改造したCGIの配布情報や
バージョンアップ情報等をお届けします。(対象:i-mode/J-SKY/EZweb)

………………………………………………………………………【 ショップ情報 】
●パソコンショップパウ・新着情報
http://www.mag2.com/m/0000097379.htm  週刊
名古屋・大須のパソコンショップパウです。入荷情報、新着情報、お買い得情
報などなどを週1程度の頻度で配信いたします。

……………………………………………………………【 その他マルチメディア 】
●ニュースで覚える最新カタカナ・略語
http://www.mag2.com/m/0000097669.htm  毎週火・木曜日
全国誌のニュースをテキストに時事カタカナ・略語、間違えやすい類似語など
を毎回2、3語抽出し、わかりやすく簡潔に説明。一般常識レベル。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆学校・教育・研究機関                   http://www.mag2.com/j/15/
────────────────────────────────────
………………………………………………………………………………【 小学校 】
●親子でチャレンジ!「中学入試国語」試験に出た漢字
http://www.mag2.com/m/0000097684.htm  不定期
語句の知識は読解や作文力の根底を支えるものです。この力が血肉となり、読
解力・記述力のゆるぎない土台となってくれます。入試で出題された実際の問
題使用し、頻出漢字を一緒に効率よく学習していきましょう!

………………………………………………………………………………【 高 校 】
●大学受験の為の英語長文読解
http://www.mag2.com/m/0000097553.htm  週刊
現役慶應生エミがおくる受験英語長文を、直読直解(そのまま理解する)する
為のノウハウを伝授します。原則的に問題編と解説編の2回(2週)完結です。

●不登校の登校
http://www.mag2.com/m/0000097653.htm  不定期
現在不登校の高3、受験生が卒業か留年のぎりぎりの生活を書きます

………………………………………………………………………………【 大 学 】
●ナレッジMBAへの道
http://www.mag2.com/m/0000097579.htm  隔週刊
アメリカパテント大学が2002年秋より国内で新しく始めたナレッジMBAスク
ールの案内です。購読者はナレッジMBAスクールでのイベントやナレッジマ
ネジメントの最新動向などを知ることが出来ます。

……………………………………………………………………………【 教育全般 】
●今月の学校図書館
http://www.mag2.com/m/0000097649.htm  不定期
21世紀の学校図書館からのPR誌です。月ごとに読書の楽しみを追及します。今
月のトピック、今月のしおり、話題の本、今月の人など、ちょっと本を読んで
みよう、そんな気持ちになるように願っています。

●AGES10−15:eラーニングサイト運営奮闘記
http://www.mag2.com/m/0000097665.htm  週刊
10歳から15歳を対象にしたeラーニングサイト「AGES10-15」運営のアウトサイ
ド・ストーリーを週刊でご紹介。お子さんをお持ちの方。学校教育に満足して
いない方。eラーニングサイト立ち上げに興味のある方はどうぞ。

………………………………………………………………………【 英語・英会話 】
●1分でわかる正しい英語学習法
http://www.mag2.com/m/0000097391.htm  毎週火・金曜日(全10回)
期間限定・全10回(約1ヶ月)。1800回を超える講演・セミナーでの豊富な
経験を持つ千田潤一氏による、英語学習アドバイスが受けられます。1分間で
さらっと読め、今日からの英語学習が確実に変わります。

●ラジオ英会話レッツスピーク 私の復讐?金曜版
http://www.mag2.com/m/0000097488.htm  毎週金曜日
ラジオ英会話レッツスピークの復習金曜版。予習ノート公開の読者の方、お待
たせしました。まずは金曜のみ。これで英語力アップ!まずはやってみましょ
う!

●ヘッドラインで覚える英単語
http://www.mag2.com/m/0000097519.htm  週刊
英字新聞のヘッドラインは英語学習教材の宝庫。Eddie といっしょにその楽し
さを体験してみませんか?日常よく使う単語から最新のキーワードまで、楽し
く自然に身についちゃいますよ。

●例文で覚えるネイティブ英単語
http://www.mag2.com/m/0000097571.htm  不定期
ネイティブの日常会話で使われる英単語を、簡単な例文でらくらく覚えてしま
おう!

●読む力
http://www.mag2.com/m/0000097573.htm  《HTML形式》不定期
受験、就職、仕事に立ちふさがる英文読解の壁。どうやって乗り越えてゆくの
か考えてみましょう。

●ちょっと待て、英語学習のための当たり前の話
http://www.mag2.com/m/0000097698.htm  不定期
話したい!書きたい!読みたい!口に出すほど願望強い人、口に出さずとも心
に潜む想い。英語学習の為に知ってほしい、挫折しない意欲高めるためのコン
プレックス追放究極術などおもしろ情報お届けします!

…………………………………………………………………【 英語以外の外国語 】
●中国語を話す前に
http://www.mag2.com/m/0000097425.htm  不定期
基本文法は、たくさん勉強したが、いざ話すとどの文型をつかっていいかわか
らいと、迷っていませんか。それなら、話す前に文型を機能べつに整理してみ
ましょう。

●役立つ中国語
http://www.mag2.com/m/0000097455.htm  不定期
今、最もアツイ中国語。単語、熟語、ことわざなど実際に現地で使える中国語
をやさしく説明いたします。ここで、中国語を覚えて、中国へ行こう!!

●聞いて話せる中国語
http://www.mag2.com/m/0000097527.htm  週刊
毎週役立つ中国語会話を教えます。しかも、毎週のコラムで中国の文化、習慣
などの情報も満載。毎月一回はチャットで無料中国語指導まで行う。ぜひ登録
して。

……………………………………………………【 その他学校・教育・研究機関 】
●すべての子どもに、ドラマの体験を!
http://www.mag2.com/m/0000097383.htm  不定期
日本演劇教育連盟発行の雑誌、主催の講座やワークショップのご案内を中心に、
演劇と教育を結ぶホットな情報をお送りします。「すべての子どもに、ドラマ
の教育を!」をキーワードに、ネットワークを広めています。

●学んでみよう!日本の歴史
http://www.mag2.com/m/0000097442.htm  月2回以上
日本の歴史をわかりやすく基本的なことから教えます。内容は小中学生向けで
すが詳しい内容もやります。歴史を始めて学ぶ小学生や途中から購読を始めた
人もわかるように言葉と用語解説も。

●とろう!テクニカルエンジニアネットワーク(基礎講座)
http://www.mag2.com/m/0000097531.htm  不定期
有資格者が送る難解な解説!?ネットワークを雑学程度に学びたい人、周りに質
問できる人がいない人、ちょっとした勉強の入り口としてどうぞ。もちろんネ
ットワーク取得を目指す方も。

●四字熟語の世界 人生を学ぶ 生きざまを学ぶ
http://www.mag2.com/m/0000097627.htm  週刊
他にはない学習法!知識のための知識ではなく生きるために学ぶ四字熟語!四
字熟語を通して生きざまを学びます。中学生以上漢検一級レベルまで

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆行政・政治・団体                       http://www.mag2.com/j/14/
────────────────────────────────────
………………………………………………………………………………【 政 治 】
●越田けんじろう 25歳の挑戦!
http://www.mag2.com/m/0000097668.htm  不定期
川西市政に挑戦中!若干25歳、越田けんじろうの活動報告です。川西の未来の
ため、奮闘中です!!

●おりた明子の「つなげ、声」
http://www.mag2.com/m/0000097682.htm  日刊
「つなげ、声」。27歳のおりた明子が国政に挑戦を始めます。横浜市青葉区、
川崎市宮前区からの声をつなぐ挑戦です。

……………………………………………………………………………【 各種団体 】
●NPO法人QUILT21
http://www.mag2.com/m/0000097609.htm  不定期
NPO法人QUILT21が パッチワークキルトの大好きな人に発信するメ
ルマガです。世界中で困難な状況にある子供たちにキルトを作って送るボラン
ティア活動をしています。あなたのご参加をお待ちしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆企業・ビジネス                         http://www.mag2.com/j/11/
────────────────────────────────────
…………………………………………………………………………【 株式・投資 】
●大証2部専門チャンネル 堂島ホットライン
http://www.mag2.com/m/0000097437.htm  日刊
「イケ株ウオッチャー」の投資家、こうちゃんが、今一番熱い大阪証券取引所
2部上場企業についての情報を皆様にお伝えします。仕手株、出来高、銘柄情
報などをできる限り迅速にお伝えします。

●東証2部専門チャンネル 日本橋ホットライン
http://www.mag2.com/m/0000097443.htm  日刊
「イケ株ウオッチャー」の投資家、こうちゃんが、今一番熱い東京証券取引所
2部上場企業についての情報を皆様にお伝えします。仕手株、出来高、銘柄情
報をできる限り迅速にお伝えします。

●初心者からの中国株〜豆知識つき〜
http://www.mag2.com/m/0000097656.htm  毎週土曜日
投資に活かせる中国経済に関するニュースを、重点を絞って紹介します。また
初心者にも分かりやすい経済&株用語を紹介します。他にも、ちょっと役立つ
税金知識・ひとこと英会話など掲載してます。ぜひ登録を!

●プロが集まる株サロン「brains・net」
http://www.mag2.com/m/0000097689.htm  平日日刊
現役ディーラー、トレーダー、アナリスト、テクアナ、事情通、ストラテジス
ト等々マーケット最前線のプロが集まる秘密のサロン「brains・net」から投
資家に有益と思われる情報を抜粋してお届けします。

……………………………………………………………………【 マーケティング 】
●コーヒーを飲みながら、マーケティングを学ぼう!
http://www.mag2.com/m/0000097540.htm  不定期
この度、「コーヒーを飲みながら、マーケティングを学ぼう!」を再発行する
ことにしました。復活版とありますが、より一層、肩の力を抜いて、友人と雑
談しているような内容をお届けします。

………………………………………………【 転職・就職・ヘッドハンティング 】
●MCP問題集メールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000097499.htm  週刊
マイクロソフトによるシステムエンジニア、コンサルタント、プログラマなど、
情報システム関連の技術者を対象とした認定資格制度であるMCP 試験の受験生
向けに練習問題を提供するメールマガジンです。

…………………………………………………………【 インターネットビジネス 】
●最新版インターネットショップ運営ノウハウ〜総集編〜
http://www.mag2.com/m/0000097371.htm  週刊
現役ショップオーナーが贈る経験を元にしたノウハウ集/まじめに商売したい
方のための正統派マガジン/情報氾濫の中どの言葉を信じるべきか/ショップ
オーナー初心者を始めHP運営に役立つ核心に迫る内容で配信。

●中古卸しPC商品情報
http://www.mag2.com/m/0000097480.htm  週刊
卸の中古パソコン、周辺機器、サーバーなどのお買い得・激安商品の情報をセ
レクトしてお届け致します。

●商談上手マガジン
http://www.mag2.com/m/0000097489.htm  週刊
「商談上手」とは大阪市が手掛けるIT関連の業種を中心としたBtoBサイト。ど
んな案件が受発注されているのか、商談成立者のインタビュー、職場のIT化に
役立つ情報とともに週刊でお届けいたします。

●Soのビジネス研究
http://www.mag2.com/m/0000097663.htm  不定期
SOは日々変化をとげるインターネットの世界をビジネスの観点から紹介してい
きます。

……………………………………………………………………………【 経営心得 】
●社長!労務管理で競合他社を出し抜きませんか?
http://www.mag2.com/m/0000097424.htm  不定期
社長の会社の労務管理を労基法を基準にして診断すれば、自社を優良企業とし
て社内外にアピールでき、競合他社を出し抜くことができます。当メールマガ
ジンではその実務を5回5テーマ限定でご紹介します。

●早分かり!病院・介護施設のISO
http://www.mag2.com/m/0000097485.htm  隔週刊
医療専門コンサルタントのISO 認証支援体験に基づいたノウハウ・ポイントを
お届けします。ISO 初心者の方向けに、医療用語で分かりやすく解説しており、
病院・介護施設におけるISO 入門教材として最適です。

●飲食店!リニューアルオープン成功の秘訣
http://www.mag2.com/m/0000097551.htm  週刊
店舗改装により更に収益悪化する店舗が増えています。その対処方法を専門コ
ンサルタントが明確に述べます。賢い店舗づくりを志す方必見のメールマガジ
ンです。

●勝ち組経営講座
http://www.mag2.com/m/0000097575.htm  毎週月曜日
毎週月曜日に儲かる経営のツボや新規ビジネスのヒントをお伝えします。ビジ
ネスで勝ち組を目指す経営者の方やビジネスパーソン必読マガジンです!サン
プルをご覧の上、ぜひぜひご登録下さい!!

………………………………………………………………………………【 交流会 】
●福・デ友好協会通信
http://www.mag2.com/m/0000097529.htm  週刊
「FDFS(福岡・デンマーク友好協会)通信」は、「福岡・デンマーク友好協会」
の会報誌です。環境・福祉問題の先進国であるデンマークに学ぶ協会・各部会
の最新情報を一週間に一回お届けします!

………………………………………………………………………………【 情報源 】
●都市再生新聞
http://www.mag2.com/m/0000097487.htm  隔週刊
「世界の経済大国」復活へ向け日本再生を応援する情報をお届けします。巨大
都市開発プロジェクトの動きをわかりやすく、詳細に解説いたします。

●製造業応援サイト 週刊CCNET通信
http://www.mag2.com/m/0000097518.htm  週刊
日本の製造業を応援するポータルサイト『CCNET』が、お届けする受発注情報!

●新田舎人が考える まちづくり・村おこしアイデア工房
http://www.mag2.com/m/0000097533.htm  不定期
Iターン者だから、都会人の求めるものがわかる。田舎人の考えもわかる。そ
の接点にチャンスあり。さまざまな取り組みの実例を紹介しながら、まちづく
り・村おこしのアイデアとヒントをお届けします。

●ファイナンシャルプランナー水仙スタディグループ通信
http://www.mag2.com/m/0000097623.htm  月刊
福井県内のファイナンシャルプランナー勉強会『水仙スタディグループ』のメ
ンバーが執筆しています。生活の知識と知恵が満載。

●IT活用プロジェクトを成功させるためのツボ
http://www.mag2.com/m/0000097642.htm  不定期
ECサイト構築や社内情報共有システムなど多くの企業のIT導入のためのコンサ
ルティング、システム構築、運用サポートなどの経験から得た“知恵”を、ほ
んの少しだけ紹介しています。

●建設・住宅業界の救世主あらわる?
http://www.mag2.com/m/0000097705.htm  不定期
建設・住宅業界の経営者、管理ポスト、必見情報。人余り、仕事不足を解消す
る救世主出現!既に関西では先見の眼持つ人が群がりはじめた!新たな利益数
年間生み出すこの救世主とは!人材活用で儲けたい人もどうぞ。

…………………………………………………………………………【 税務・会計 】
●EXCEL無限大!!企画
http://www.mag2.com/m/0000097433.htm  不定期
仕事に役立つテンプレート情報です。フリーで使えるソフトの紹介とビジネス
関連情報など。

……………………………………………………………………………【 SOHO 】
●いわゆる「SOHO-Webデザイナー」現場事件簿
http://www.mag2.com/m/0000097510.htm  不定期
フリーランスでWeb 制作とスクール講師を生業とする筆者が、実際に体験する
現場と事件のドキュメンタリー。

●社労士ママやんやんの開業までの思い出話
http://www.mag2.com/m/0000097546.htm  毎週金曜日(全7回)
東京法経学院出版で、おなじみの社労士ママやんやんが、社労士資格取得後、
OLを退職し、出産・専業主婦期間を経て、どのようなステップを踏んで今日
に至ったかを、全7回にわたり連載します。

●ちゃっかり主婦の「へそくり」倍増計画!
http://www.mag2.com/m/0000097557.htm  隔週刊
せっかく買ったパソコンも、ゲームと懸賞応募だけじゃもったいないぞ。パソ
コン1台で出来る仕事の見つけ方や仕事用便利ツールの紹介。在宅ワークで、
へそくりがどんどん貯まるアイディア集。

……………………………………………………………【 その他企業・ビジネス 】
●パチンコ、ゲーセン、バー等風俗店を始める知識
http://www.mag2.com/m/0000097500.htm  不定期
パチンコ、ゲーセン、バー、クラブ、ダンスホール、ソープランド等を始める
ときに避けては通れない必要な知識を簡単に解説。開業後に警察のお世話にな
りたくない人必見です。バカみたいに簡単に説明します


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【単行本発売中!近くの本屋さんにダッシュだ!】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm

●出来事2002
同窓会サイトに登録したら、「見たよ」という転送メールが1通届きました。
卒業後もしょっちゅう会ってる友達でした。直メールを使わず、あえてサイト
の転送メールでやりとり。ちょっと新鮮な気持ち?になりました。(えみこ)


○ある日私が学校から帰宅すると、なぜだか鍋のフタの取っ手が変形していた。
母が、まだ熱いオーブンの鉄板の上へ放置してしまい、こうなったのよと恥か
しそうに言った。翌日、私が帰宅するとフタの取っ手が昨日とは違う形に。
「もとに戻そうとしたんよ」と、母はガッカリしていました。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20923D01

○結婚して5年。一度だけ寝言で主人以外の男性の名を呼んだことがある。夢
の中で私は何かに追いかけられ、殺されかかっていた。怖いっ、助けてっ…彼
なら、彼だけがきっと私を助けてくれる、と思い、思わず彼の名を叫び、自分
の声で目が覚めた。「きたろーっ!」。隣で主人が驚いて目を覚ましたが、私
もよりにもよって何故「ゲゲゲの鬼太郎」が私を救ってくれると信じたのか、
驚いた。(きたろうの妻)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20923D02

○娘のお菓子を無断で食べてしまったら、「末代まで呪ってやる!」と言われ
ました。でもおまえも俺の子孫なんだけど…。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20923D03

○先日、法事で和尚さんの読経に続き御説教を聞いているとき、「お母さん寝
ちゃダメでしょ!」と、我が子に注意され親戚中に爆笑された。大声で注意す
るなって!!
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20923D04

○夕方午後6時半前、テレビのチャンネルを変えたら、番組の予告CMが流れ
た。「○○2時間スペシャル!本日午後3:00より放送!」…終わってるや
ん。わかった、明日流すやつだ、と思って新聞を見たら今日、すでに放送した
番組の予告だった。おっちょこちょいがいるなあ…と思っていたら再び同じ予
告CMが流れた。またやるかと思って7時までそのまま見続けたが、流れなか
った。惜しい。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20923D05

○うちの友達は携帯電話でメールをしようとしない。このまえ「どうして携帯
電話でメールをしないの?」と聞いたら「携帯電話でメールばかりしてたら親
指がはれるでしょう」と返ってきた…。(メルオ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20923D06

○年配の人に仕事を手伝ってもらった時の事。ある時突然飛び上がり、まるで
全力疾走の如く両足をばたつかせて「虫がいるッ虫がいるッ」と言ってズボン
のポケットに手を入れたり出したり。日頃、携帯に縁のない人に私の携帯を渡
し、しかも“バイブ”だけにしておいた私が悪かった。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20923D07


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身のまわりにもさまざまなドラマが転
 がっているはずです。そういったドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、
 送ってきてください。投稿は dekigoto@mag2.com まで。待ってるよ。

────────────────────────────────────

 まぐまぐVOWの投稿フォームも使えるよ〜
 (・o・)人(・o・) http://www.mag2vow.com/toukou.htm

────────────────────────────────────
●【お仕事NOW】

○残業中、おやつに買っていたグリコのメンズポッキーを同じく残業していた
同僚の女の子に本当に純粋に「お疲れ様」の気持ちからだったのだが、中途半
端に日本語訳して「おとこのポッキー食べる?」と聞いたら、「いらない!」
と怒ってその日は口を利いてくれなかった…。(気づけばセクハラおやじ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20923N08

○新入社員の女の子にパソコンを教えていた。「すごーい、キーボード見ない
で打てるんですね♪」などと言われて調子に乗っていたら、「金額」を「きん
ばく」と打って、そのまま「緊縛」と変換された。「焦らなくていいですよ♪」
と言われさらに焦った
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20923N09

○係長が溜息をつくだけで、プチ異臭騒ぎ。(びせた)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20923N10

○以前勤めていた会社に入社したいという一本の電話があり、それをとった係
長がメモに『魚川さん面接に来る』と書いた。その後魚川さんらしき人は来る
ことはなく、来たのはイギリス人だった。一体何の用事かと思ったら「わたく
しお電話しましたウォーカーです」。顔は思いっきりイギリス人なのだが長崎
生まれの長崎育ちで言葉はまるっきり日本人。係長が名前を魚川さんと思い込
むのも無理はなかった。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20923N11


【投稿募集中】ちょっと聞いてよ、と話さずにはいられない!働く現場での
面白いできごとを教えて下さい。ほら、目の前に素材はごろごろいるでしょ。
投稿は osn@mag2.com まで。


————————————————————————————————————
◎まぐまぐグループでは、新卒・既卒・中途の人材を募集中です。
 詳しくはこちらをご覧ください→ http://www.mag2.com/saiyo/
————————————————————————————————————
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日の1杯100円レモンハイにのせられて。
つまみはいつもの倍、以上注文。。。
                                 (さ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[ビジネス]】2002/09/23号(毎週月曜日発行)
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, 相乗効果 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2 [Business Edition] ━━

ビジネス版(毎週月曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ