公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

ビジネス版(毎週月曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2002年09月16日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 1,682,705部発行 ━

             ウィークリーまぐまぐ[ビジネス] 2002/09/16 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●生還
 ●お買い物まぐまぐ    第11回 『おやつの誘惑』
■今週のおすすめメルマガ@ビジネス
 ●中学生が送るダメかもしれないマガジン
 ●全国の中学校ホームページ更新情報
■まぐまぐプレミアム 今週のおすすめ@ビジネス
 ●インターネットショッピング調査報告書
 ●ケアマネめざし
■新着マガジン読者数ベスト10@ビジネス
■まぐまぐ新作メールマガジン情報 (2002/09/02〜2002/09/08)
■まぐまぐVOW
 ●出来事2002
 ●【お仕事NOW】
■スタッフ今日の代々木公園


────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆ (2002/09/09)

○高3の頃のお話。九州から東京に遊びに行った際に、その日が東京大学の合
格発表日だと聞きつけ、友人5人で偽りの胴上げを行い、全国ネットのTVで
放映されました。それを学校で自慢げに話し、翌年は後輩が同じことを。そし
て、またもやTV放映。そんな僕たち、み〜んな工業高校の就職組です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●生還
親知らず、抜いてきました!普通に生えていた上の歯は5分で、横向きに埋も
れていた下の歯も、1時間で抜けました。読者さんから2時間、3時間(!)
なんて話も教えられていたので、あら、意外と早かったのね、てなもんです。
横向きの歯を抜くには「ハグキのニクを切って歯の一部を割り、残りを引っこ
抜く」のですが、麻酔が効いていても「ああ、いまニクを切ってるんだな」と
かは想像できてゾクゾクっ。歯の割れる音が「バリ…バリ!」と聞こえたのに
もビビりました。歯を割る時はかなり力がかかったので、アゴが痛かったです。
それでも、術後は不思議とほとんど痛まず、腫れませんでした。これはすごく
ラッキーとのこと。それよりも、手術中ずっと器具が当たっていたためか、口
の端っこが口内炎になって痛い!コイツのせいで、食事する時には舞妓さんも
びっくり、のおちょぼ口です…。(恵@あさって抜糸)


●お買い物まぐまぐ    第11回 『おやつの誘惑』
喫茶店のモーニングメニューによくある“バタートースト”についてくるイチ
ゴジャム。あれはアレでうまい!バターによくあう!が、それだけでジャムを
知り尽くした…と思ったら大間違いで。甘くてちょっとすっぱい果物だったら、
ジャムにすることでその旨みがさらにパワーアップするですよ。ブルーベリー
だって、あんずだって、紅玉だってな。バタートーストもどんとこい!なのだ。

なっなっなんと!? 果実というのか果肉というか!
花の実・蜂蜜ジャム3本セット http://okaimono.mag2.com/#shohin31

【お買い物まぐまぐ】 http://okaimono.mag2.com/
 第11回のおすすめ期間は 9/11(水)〜 9/17(火)です。

 ◎引き続きウマイもん募集中!一週間で1,000万部あなたの商品大プッシュ!
【参加要項】 http://www.mag2.com/okaimono/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週のおすすめメルマガ@ビジネス
────────────────────────────────────
◆ 新着マガジンpickup ◆(2002/08/12新着分より)
約1ヵ月間、スタッフが読んでみて「これは!」というものをご紹介します。

◎中学生が送るダメかもしれないマガジン
http://www.mag2.com/m/0000095313.htm  不定期
厨房…いや中坊の出す意味不明マガジン第一期!
(編)最近の中学生は何を考えとるんだ!とか言う前に。自分の目で見てね。


◆ 私の頃は、こんなのなかった… ◆

◎全国の中学校ホームページ更新情報
http://www.mag2.com/m/0000025789.htm  週刊
全国の中学校ホームページの更新箇所とURLを週刊でお届けします。
(編)給食の献立から、麻布中学校の推薦図書まで。全国439校が対象。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム 今週のおすすめ@ビジネス
────────────────────────────────────
まぐまぐには、デジタルコンテンツを販売するサイト『まぐまぐプレミアム』
があります。購読をするには、まぐまぐプレミアムの会員登録が必要です。
1度サイトをご覧になって、気になるコンテンツがありましたら是非お試しく
ださいね。

◎『まぐまぐプレミアム』について、よくいただくご質問と回答集
   http://premium.mag2.com/faq/rd.html

………………………………………………………………………………………………
●おすすめダウンロード書籍
┌─────────────────────────────────┐
│◆ダウンロード書籍とは…?                    │
│見て字のごとく、ダウンロードして読む本です。ダウンロードするから、│
│インターネットに接続していなくても読めるんです。ずうぅーっと末代ま│
│で保存して置くことも! Acrobat Reader ってなソフト(無料でダウンロ│
│ードできます)を使って読むんですが、これを使うと、文字を拡大したり│
│縮小したり、美しいレイアウトをそのまま印刷したりできちゃいます。 │
└─────────────────────────────────┘

◎インターネットショッピング調査報告書
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP004860
ネット利用者に対するアンケート調査から、ネットショッピング行動の傾向を
明らかにし、今後の事業運営に役立つ情報を提供する。 
【 著者:富士通総研 / 値段:19800円(税別)/ 形式:PDF 】

編)みんながよく訪れるネットショップ作りを目指す人に有益な情報です

………………………………………………………………………………………………
●おすすめメールマガジン
┌─────────────────────────────────┐
│有料メールマガジンの場合、課金は月単位で初回配信から5日以内なら課│
│金なしで購読キャンセル(解除)もできます。             │
└─────────────────────────────────┘

◎ケアマネめざし
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=P0000059 
介護支援専門員の資格取得を目指される方へ、毎日2問題提供し、学習のお手
伝いをいたします。 
【値段:200円/月 / 毎週月〜金曜(祝祭日・年末年始除く)/ テキスト形式】

編)介護保険や支援等、これから有益な資格の基礎を学ぶことができます


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新着マガジン読者数ベスト10@ビジネス
────────────────────────────────────
このコーナーでは、最近の新創刊マガジンの中から、最も多くの読者さんを集
めたマガジンをピックアップしてお知らせしていきます♪

 1位  アメリカ生活、これで充分!英語フレーズ
http://www.mag2.com/m/0000096119.htm  日刊(読者数/1314)
お釣りを間違えられた、中古車の値段交渉、郵便物が届かない。サービス業の
質が悪いアメリカで、実際役に立った基本的なフレーズを毎日1つお届けしま
す。旅行・留学もこれで安心!作者はミシガン在住の大学院生。

 2位  簡単!ホームページ広告収入テクニック
http://www.mag2.com/m/0000096023.htm  週2回(読者数/1158)
ホームページを持っている方なら誰でも出来る簡単な広告収入を得る方法を解
説していきます。高額な収入ではないものの、確実に月数万程度のお小遣いを
稼ぐテクニックを毎回わかりやすく紹介。

 3位  カード会員のお客様
http://www.mag2.com/m/0000095892.htm  不定期(読者数/1104)
「クレジットカードを持つなら、最大限に活用したい!」そんなお客様からの
電話を受ける仕事をしている私が、大手カードセンターの裏話を暴露します!
毎日が会員様からの奇問の連続ですから!

 4位  コーヒーブレイク!ちょっと役立つ「英語こぼれ話」
http://www.mag2.com/m/0000095869.htm  週刊(読者数/1030)

 5位  初歩からのホームページ・ビルダー
http://www.mag2.com/m/0000096125.htm  不定期(読者数/1003)

 6位  話せる英単語 1級 (音声特訓)
http://www.mag2.com/m/0000096043.htm  毎週月・水・金曜日(読者数/929)

 7位  初歩からのイラストレータ
http://www.mag2.com/m/0000096123.htm  不定期(読者数/916)

 8位  恋の英会話レッスン【外国の恋人をつくろう】
http://www.mag2.com/m/0000096112.htm  隔日刊(読者数/872)

 9位  初歩からのフォトショップエレメント
http://www.mag2.com/m/0000096122.htm  不定期(読者数/815)

10位  一問一答!!人事・労務の基礎知識
http://www.mag2.com/m/0000095964.htm  毎週火・金曜日(読者数/782)


※2002/08/26(月)号に新着掲載され、すでに創刊号が発行されたマガジンの
読者数ランキングです。読者数は最新号(2002/09/09時点)の読者数です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ新作メールマガジン情報 (2002/09/02〜2002/09/08)
────────────────────────────────────
ビジネス分野で新たに創刊されるメールマガジンをご紹介いたします。
『まぐまぐ』で発行されているメールマガジンは登録無料です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆マルチメディア                         http://www.mag2.com/j/05/

…………………………………………………………【 初心者向けパソコン講座 】
●らくだ君でも出来る楽しいパソコン
http://www.mag2.com/m/0000097245.htm  週刊
興味をもてばパソコンライフを、楽しく過ごす事が出来ます。理論よりも、慣
れることです。レベル向上のノウハウ、参考書物の紹介、楽しみ方などを散り
ばめまして、情報発信します。

●最低限使いこなす、パソコン初心者講座
http://www.mag2.com/m/0000097287.htm  不定期
パソコンを始めたばかりの人にとって、パソコンはまさに『パンドラの箱』。
しかし100%理解しなくても最低限のことを知っていれば、かなりのレベルで
使いこなせるようになります。そのためのメルマガです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆学校・教育・研究機関                   http://www.mag2.com/j/15/

………………………………………………………………………………【 小学校 】
●学研【ランドセルメール】
http://www.mag2.com/m/0000097229.htm  不定期
来年小学1年生になるお子さまをお持ちのパパ・ママの不安や疑問に応え、入
学までサポートするメールマガジンです。

………………………………………………………………………………【 高 校 】
●センター試験倫理 重要問題解説!
http://www.mag2.com/m/0000097233.htm  週2回
センター試験「倫理」の重要過去問を徹底的に、かつやさしく解説します。

………………………………………………………………………………【 大 学 】
●【もんてす】哲学史ノート【Q】
http://www.mag2.com/m/0000097036.htm  不定期
わたしの哲学史ノートを公開します。おもに西洋哲学史を社会哲学の観点から
見ていきます。一緒に勉強しましょう。

……………………………………………………………………………【 専修学校 】
●短期合格!簿記検定3級講座♪
http://www.mag2.com/m/0000097223.htm  日刊
シンプルな合格テキストと過去問題解説の構成で配信します。日刊発行で週2
回解説、それ以外の日には問題を配信致します。簿記をはじめて勉強される方
にもわかりやすく説明します。短期合格を目指す方にも最適です。

●九州ビジネス専門学校 北九州パソコン講座情報
http://www.mag2.com/m/0000097276.htm  不定期
北九州・行橋を中心に、九州ビジネス専門学校のパソコン講座の情報をお送り
ます。

……………………………………………………………………………【 教育全般 】
●資格を取ろう!即効マガジン
http://www.mag2.com/m/0000097339.htm  隔週刊
『資格を取ろう!』と考える人は多いと思いますが、どんな資格を取ろうかと
迷ってしまうものです。本メルマガでは、国家資格、公的資格、民間資格等の
様々な資格についてのご案内と資格試験情報をご提供します。

………………………………………………………………………【 英語・英会話 】
●TOEIC・TOEFLのための構文解析入門
http://www.mag2.com/m/0000097039.htm  《HTML形式》週刊
TOEICやTOEFLで高得点を獲得するための、本格的な読解力の構築を目指します。
掲示板による読者参加型のメルマガなので、楽しく学ぶことができます。希望
者は添削指導を受けることもできます。

●ラジオ英会話レッツスピーク 私の予習ノート公開
http://www.mag2.com/m/0000097047.htm  週4〜5回
このメルマガではNHKラジオ英会話を学んでいる私の予習ノートを公開します。
予習しすぎないけれど、この程度の内容は予習しておいたほうが放送を聴いた
ときに効果的だろうという範囲にとどめてお送りします。

●TOEIC800を目指す パラグラフリーディング入門
http://www.mag2.com/m/0000097054.htm  《HTML形式》週刊
TOEICやTOEFLで高得点を獲得するためには速読力を身に付けることが必須だと
言われています。そのための有効な方法論の1つであるパラグラフリーディン
グを本格的に勉強するためのメルマガです。

●TOEICスコア800突破のための NEWREADING
http://www.mag2.com/m/0000097055.htm  《HTML形式》週刊
バイリンガルネットニュースが開発したREADINGの方法論“NEW READING”。

●一億総バイリンガル計画!!
http://www.mag2.com/m/0000097073.htm  週刊
マンツーマン英会話スクールのカルチャーリンクがお送りする総合英語メルマ
ガ。コラム、重要文法・単語の解説、ネイティブの言い回し紹介、体験レッス
ンの案内などあなたのバイリンガル化をお手伝いする情報満載!!

●A Hint of English from Lint【音声付】
http://www.mag2.com/m/0000097095.htm  週刊
「英語は音で覚えよう!」をキーワードに、気持ちを伝えるための決まり文句・
いまの日本を語るための言い回しなど、厳選した英語表現を音声とともに週1
回お届けします。リスニング練習にも最適です。

●3回完結『複雑な英文を読み解く方法』
http://www.mag2.com/m/0000097096.htm  《HTML形式》不定期
単語の意味がわかっても文の意味は分からない。そんなあなたの悩みが「文の
構造がわかる」楽しさに変わるようお手伝いします。

●NEAメールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000097248.htm  不定期
英会話で役立つフレーズを紹介しています。その他にも英語に関する様々な情
報を載せています。

●留学で覚えた本当の英会話 メルマガDEホームステイ
http://www.mag2.com/m/0000097300.htm  週2回
簡単な単語しか使っていないのに、「日本ではこんな表現習わなかった!」が
留学生活でいっぱいありました。覚えておくと会話が聞き取りやすくなります。
留学予定の方、TOEICスコアを上げたい方必見です!

●SLMI学習法の「英語はこうして上達させよう!」
http://www.mag2.com/m/0000097305.htm  隔週刊
加速学習法を基礎に開発されたSLMI英語教授法を使って企業研修 / 遠隔教育
を実施する弊社のビジネス英語プログラムから、英語力アップへのチップを隔
週でお届けします。ボキャブラリーを増やしたい方は必読です。 

●すぐに使える便利な英会話
http://www.mag2.com/m/0000097332.htm  平日
すぐに使える単語や熟語を紹介。記憶に残りやすいようにどんなときに使った
らいいのかの解説や例文を掲載。だから読み流すだけでも身につきます。

…………………………………………………………………【 英語以外の外国語 】
●今日のドイツ語
http://www.mag2.com/m/0000097156.htm  週2〜3回
メルマガ「デュッセル通信」の筆者がその執筆中に気の付いたちょっと気にな
るドイツ語の単語や言い回しをその背景と共に解説します。

……………………………………………………【 その他学校・教育・研究機関 】
●合格!第一種衛生管理者試験(法改正対応版)
http://www.mag2.com/m/0000097092.htm  平日
このメールマガジンは、短期間に効率よく必要な箇所だけ覚えて、「第一種衛
生管理者試験」に合格することを目的とします。ポイントと解説に重点を置き、
試験と無関係な部分は、ことごとく省略させていただきます。

●理想的な研修教育
http://www.mag2.com/m/0000097165.htm  週刊
受講者をも評価して研修効果は上がる。講師と受講者そして評価のトライアン
グル、1つの研修と研修の全体、教育を制度としてとらえ、効果的研修を検証。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆行政・政治・団体                       http://www.mag2.com/j/14/
────────────────────────────────────
…………………………………………………………………………【 地方自治体 】
●黄八幡
http://www.mag2.com/m/0000097347.htm  週刊
鎌倉市玉縄の地から情報発信。鎌倉市議会のことや行政のこと、市民の目と議
員の目、鳥瞰、虫瞰の目で日常の行動も含めて情報発信していきます。情報公
開、市民参画、市民活動支援が基本です。

…………………………………………………………【 その他行政・政治・団体 】
●らくらくマガジン
http://www.mag2.com/m/0000097129.htm  不定期
狛江市議会議員である清水信之の日常の生活や市政の最新情報などを題材に月
に1・2回発行でメールマガジンを配信します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆企業・ビジネス                         http://www.mag2.com/j/11/
────────────────────────────────────
…………………………………………………………………………【 株式・投資 】
●めーるで速報
http://www.mag2.com/m/0000097075.htm  不定期
めーるで速報は、刻々変化する“美味しい”推奨銘柄をリアルタイムに近い形
で、お届けしていく軽めの速報紙です。みつとみ投資教室では、美味しい銘柄
の見つけ方を指導していますので此方も宜しくお願い致します。

●為替・株式・マーケットプロファイル・データ
http://www.mag2.com/m/0000097251.htm  週刊
為替・日経平均225・先物・商品、時間の許す限り、日刊でも、送信したい。
日足、週足、月足、目標は、日中。徹底したデータ提供。オプション戦略との
マッチプレーは、あなたに任せます。

……………………………………………………………………【 マーケティング 】
●常識破りの顧客獲得法なら10倍集まる!
http://www.mag2.com/m/0000097041.htm  不定期
5年前に塾をつぶしちゃった私がネットでお客を集める方法をゲット!本気で
やれば結果は出る!無料でお届け!

●HOME CAFE 通信
http://www.mag2.com/m/0000097080.htm  月刊
コーヒービジネスに従事する方必見!コーヒー業界に特化した経営コンサルテ
ィング会社が発行する即実践可能なメールマガジンです。

………………………………………………【 転職・就職・ヘッドハンティング 】
●就職戦線突破エントリーシート&論述試験対策
http://www.mag2.com/m/0000097176.htm  週刊
強力な表現力、思考力を身にまとい、エントリーシート、論述試験突破ノウハ
ウを提供。

●ドクター向け求人情報 Linkexpress
http://www.mag2.com/m/0000097200.htm  隔週刊
医師専門の求人情報です。

●ウィメンズ・ワークス
http://www.mag2.com/m/0000097288.htm  週刊
働きたい!でも・・そんな女性のための就業支援情報マガジン。講習会・セミ
ナー・インターンシップ情報に加え、美容・健康・料理など役立つ記事がいっ
ぱい!

●フリーターお助け隊が行く
http://www.mag2.com/m/0000097353.htm  不定期
雇用主から突然クビと言われた。病気になったときの健康保険は?など、その
雇用形態ゆえの不安をコンサルタントが解決します。また、フリーターから雇
われない生き方「フリー・エージェント」への道を考えます。

…………………………………………………………【 インターネットビジネス 】
●一人で出来る検索エンジン上位表示
http://www.mag2.com/m/0000097018.htm  週刊
訪れる人がいて初めて成り立つのがホームページ。中でも本当に訪れて欲しい
人は検索エンジンを経由してやってきます。では、どのようにして検索エンジ
ンの上位に表示させればいいのでしょうか?

●うちのホームページはどーなってるんだ!
http://www.mag2.com/m/0000097199.htm  週刊
企業ホームページは「成果」の時代。ねらい通りに企業ウェブを成功させる方
法を公開します。サイト構築のコツ、効果アップ技法から海外向けウェブマー
ケティング、システム構築方法など。週刊の無料メールマガジン。

●通販サイト診療所
http://www.mag2.com/m/0000097220.htm  月2回
通販サイトの売上げアップのためにサイト表現法をアドバイスします。

●ECサイト集客方法〜訪問者の顧客化へ第一部〜第三部
http://www.mag2.com/m/0000097354.htm  週刊
デジタルハリウッドにて2002年9月6日 豊作プロジェクト代表 秋田隆輝が講義
した内容を、全3部構成で3回のメールマガジンにて配信いたします。

……………………………………………………………………【 ベンチャー情報 】
●BCJビジネスクリエイト
http://www.mag2.com/m/0000097168.htm  隔週刊
BCJビジネスクリエイトは、ベンチャー実務および新規事業開発に関わる実務
家に有用な情報を提供することを目指しています。

……………………………………………………………………………【 経営心得 】
●「ブランドの秘密」解剖ファイル
http://www.mag2.com/m/0000097027.htm  不定期
不況の中でも売れている商品やサービスには「多様な驚き」が隠れています。
広告会社のブランド戦略研究員、矢沢大輔による「ブランドの秘密」解剖ファ
イル。不況の中で高収益を生むビジネスのヒントが見つかります。

●会社を元気にする人事!!人の活かし方
http://www.mag2.com/m/0000097115.htm  隔週刊
いかにしたら人は動くのか、納得のいく人事にはどんな制度があるのか、経営
の永遠の課題に挑戦

●社長!労務管理で競合他社を出し抜きませんか?
http://www.mag2.com/m/0000097187.htm  不定期
日本の企業はよく「人間中心」をアピールしますが労務管理は悲惨です。今、
社長の会社の労務管理を労基法を基準にして診断すれば、自社を優良企業とし
て社内外にアピールでき、他社を出し抜くことができます。

●企業経営サポート
http://www.mag2.com/m/0000097216.htm  不定期
中小企業の経営改革・経費削減の情報を発信しています。保険による税金対策
や、水道屋さん・大工さんのためのビジネス情報もあります。経費削減と営業
活動にご利用ください。

●ストラテジー・クリエイティブ・ソリューション
http://www.mag2.com/m/0000097236.htm  週刊
現状打破の極意です!トップとしての役割・機能のあり方を問い、自らが独走
しやすい思考の未熟・未完のために組織があるとの認識したいです。トップと
して組織信託度が経営力の時代!

………………………………………………………………………………【 情報源 】
●頑張れサラリーマン!風来坊の労働条件改善委員会
http://www.mag2.com/m/0000097015.htm  不定期
サービス残業、リストラ、長時間労働などの労働環境で苦しんむサラリーマン
諸氏に、社会保険労務士の卵・風来坊が、事例と法律的根拠を挙げ解決案を易
しく提示。失業給付や労災保険についても分かり易く解説します。

●まぐろニュース
http://www.mag2.com/m/0000097134.htm  週刊
飲食店、スーパー、卸小売店向けに、マグロの市況や関連ニュースなど、業界
情報をお送りします。

●尾鷲商工会議所メールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000097174.htm  不定期
尾鷲商工会議所より経営に役立つ情報やイベント情報等最新情報をよりタイム
リーにお届けします。

●ストライクM&A情報
http://www.mag2.com/m/0000097188.htm  不定期
ホットなM&A情報をメールマガジンで配信しております。新事業展開や後継
者問題をお考えの方などにおすすめです。

●本の足跡
http://www.mag2.com/m/0000097227.htm  週刊以上
ビジネス書を中心に、語学関連本、時には小説まで発行者が読んだ本の感想を
お届けします。読書を通してあなたの生活に新たな視点をお届けします。本以
外の情報も充実です。

●フランチャイズ加盟で失敗しないための処方箋
http://www.mag2.com/m/0000097254.htm  月刊
(株)船井総合研究所からのフランチャイズビジネスに役立つ情報提供。「フラ
ンチャイズ加盟で失敗しないための7つの鍵とは?」「本部も舌を巻いた!?
自立型フランチャイジーの加盟店経営とは?」・・・等々

●忙しい経営者・幹部のためのセミナーレポート
http://www.mag2.com/m/0000097261.htm  隔週刊
多忙な毎日を送る経営者の方や経営幹部の方へ。独自に取材をしたセミナーの
内容をポイントにまとめて配信をします。忙しくて聴講できないというあなた
へ、最新のレポートをわかりやすい内容でお送りいたします。

●名刺を持たなかったことでわかった顧客獲得の秘訣
http://www.mag2.com/m/0000097363.htm  隔週刊
あえて名刺を持たずに商売したことでわかった顧客獲得のための究極のやりと
り&儲かる極意とは!儲かる力が自然に身につきます。そして考え抜いた究極
の名刺とは!

…………………………………………………………………………【 税務・会計 】
●経営の知恵袋メールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000097078.htm  月刊
鹿児島の税理士「上山寛」が全国の経営者の皆様へお送りするメールマガジン
です!読んで字のごとく経営の知恵袋になればイイナという思いで書いていま
す!

……………………………………………………………………………【 SOHO 】
●独立の秘訣
http://www.mag2.com/m/0000097213.htm  週刊
実際に独立したものだけがわかる、独立のうそ!本当!独立希望者必見のメル
マガ。

……………………………………………………………【 その他企業・ビジネス 】
●起業から起業へ・やれるならなってみな!
http://www.mag2.com/m/0000097163.htm  週刊
こちらの岸が自由の丘だ。こちらの岸に渡るなら、起業手法を伝授しよう。

●ほんとうのe−ラーニング
http://www.mag2.com/m/0000097164.htm  週刊
言葉が先行する時代だ、もっと学習と技術の本質を知るべきだ。日本で始めて
ネットを利用し、CAIを展開したその実践経験を公開。

●「他者に取って代わられる存在」から抜け出す方法
http://www.mag2.com/m/0000097177.htm  週刊
溢れるヒトとモノの波。代替可能なその他大勢の集団に埋没している状態から
脱出するにはどうすればよいか?経営者、キャリアデザインを真剣に考えてい
るビジネスパーソンにおくるブランド戦略の真髄。

●文字情報÷単語×分析=新分析情報
http://www.mag2.com/m/0000097179.htm  週刊
人物や社会を分析から新情報に置き換える。見損なう部分を抽出。

●これで取締役も夢じゃない!!
http://www.mag2.com/m/0000097358.htm  週刊
仕事が出来る人のマル秘法則♪♪これを実践して取締役も夢じゃない!!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【単行本発売中!近くの本屋さんは粗食マニア】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm

●出来事2002
実家にいるころ、煮物に、だしをとったあとの煮干がそのまま入っていること
がよくあり、母親に「こんな(味の抜けた)もん食えるか!」と文句を言った
ものでした。が、昨日、その煮干を捨てるのをためらった私って…。(えみこ)


○先日、近所にできた100円ショップをのぞいたら、オープニングセールの旗
がいっぱい!!もちろんみんな…100円だった。(オープニングセール後も、
もちろん100円)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20916D01 

○前から少年が二人、じゃれあいながらやってきた。かたっぽの子が「カタテ
チョーップ!」と言って、片手を振り上げてチョップをしていた。(かみちゅ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20916D02 

○昔、ある村を車で通り過ぎていたら、こんな看板が目に付いた。「この辺り、
美人多し、ゆっくり走れ」。隣村に入ったら「この辺、美人いない、よそ見す
るな!○○村青年会」。(やっしーの県民)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20916D03 

○早起きが苦手な私。ねぼけながら仕事に行く準備をしていました。さて、い
くかぁ〜と思い、わきの下にわきスプレーをふったら、いつものシューってい
う冷たいのがこない…。何でかな?と思い、スプレーを見てみると『さらさら
ヘアムース』…。わきの下ではシュワシュワ…わきげがサラサラかよっっっ!!
すっかり目が覚めて、さわやかな朝になりました。(ゆうき)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20916D04 

○先日、友達の親戚宅に初めてお邪魔した時、おばちゃんが「また、そんな茶
髪の頭して〜〜」と友達にぼやいてたんです。でも私の見る限り、おばちゃん
の頭は気合の入ったパンチパーマでした。(はる)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20916D05 

○先日、学生食堂で隣りに座った女の子二人組。友人のもつれた恋の話をして
いるらしい。それを聞きながら瞳を輝かせ、大きくうなずいていた女の子が、
興奮した様子で言った。「いいなあ〜、あたしもそんなサスペンスな恋がして
みたい」と。いったいどんな恋なんだろう?(ネイミー)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20916D06 

○それは去年の12月、アメリカテロ攻撃の余韻覚めやらぬドイツの空港での出
来事です。手荷物検査の係官(もちろん外人)が、私に“タン…”とよく聞き
取れぬ英語で何か言ってました。“タン…”あ!舌の事か、さすがテロの後だ
けあって口の中まで調べるんだと思い、口をあけ舌を出しました。すると、周
りにいた他の外人も大爆笑!実は、“ターン・アラウンド=回ってみろ”と言
われていたのでした。(シミケン)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20916D07 


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身のまわりにもさまざまなドラマが転
 がっているはずです。そういったドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、
 送ってきてください。投稿は dekigoto@mag2.com まで。待ってるよ。

────────────────────────────────────

 まぐまぐVOWの投稿フォームも使えるよ〜
 (・_・)人(・_・) http://www.mag2vow.com/toukou.htm 

────────────────────────────────────
●【お仕事NOW】

○学生時代にカレー屋さんでバイトをしていた時の事、ある日ちょっと変わっ
たお客さんがやって来ました。彼は店に入るなり、開口一番「カツカレー、カ
ツ抜きでっ!」と注文したのです。ちょっと度肝を抜かれたのですが、ビック
リしては負けだと思い(?)、「はい?」と努めて冷静に聞き返したところ、
「あ、ビーフカレー」と普通に注文し直し、何事もなかったように食事をして
帰っていきました。そのときは妙に勝ち誇った気分になったのですが、今にな
ってみると狙っていたのかどうかが気になります…。(のの)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20916N08 

○以前、スーパーの食品レジでチェッカーのバイトをしてました。バーコード
に特価情報などが正しく入っていなかった時に客に怒られるのは私たち。商品
の各担当部門に走り、訂正の連絡を頼みます。皆「ごめんね」と言ってすぐ直
してくれたけど、精肉部門だけは「そこ置いといて」と無愛想に言ったきり、
なかなか対応しないので、チェッカーから嫌われてました。あるヒマな日曜の
朝、高級和牛肉4980円を通すと、480円と出ました。一応他のチェッカーたち
に見せましたが「肉屋か」「肉屋ね…」と呟いて、皆「ほっとけ」の結論。客
の方がビビってましたが480円で売り、精肉部門には連絡もしませんでした。
今思い出しても気持ちいいです。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20916N09 

○私はデパ地下でバイトをしています。目の前のご飯屋さんから妙な声が聞こ
えてきました。「ノザワ ナオコはいかがですか〜?炊き立てのノザワ ナオコ
はいかがですか〜?」……は?野沢直子さんを売ってるの???身売り???
売っていたのは、「野沢菜おこわ」でした。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20916N10 

○その日は電話も少なく、こそこそ友人に携帯でメールをしていました。「よ」
を打とうとしていた時、出入りの業者さんの中では一番かっこいい人から電話
がかかってきました。
「お世話になっておりますう〜」とかわいく言うつもりが、
「お世話になっておりますよお〜っと」と言ってしまった。
ちょっと泣けました。(acco)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20916N11 


【投稿募集中】ちょっと聞いてよ、と話さずにはいられない!働く現場での
面白いできごとを教えて下さい。ほら、目の前に素材はごろごろいるでしょ。
投稿は osn@mag2.com まで。


————————————————————————————————————
◎まぐまぐグループでは、新卒・既卒・中途の人材を募集中です。
 詳しくはこちらをご覧ください→ http://www.mag2.com/saiyo/
————————————————————————————————————
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日の代々木公園
リーゼントっぽい人が踊ろうとしていました
                                  (さ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[ビジネス]】2002/09/16号(毎週月曜日発行)
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, 未来世紀タケノコ 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2 [Business Edition] ━━

ビジネス版(毎週月曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ