公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

ビジネス版(毎週月曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2002年09月09日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 1,673,861部発行 ━

             ウィークリーまぐまぐ[ビジネス] 2002/09/09 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●今日、ヌキます
 ●お買い物まぐまぐ    第10回 『魚鮮鰹鮭鮪魚』
■今週のおすすめメルマガ@ビジネス
 ●<TOEICリーディングの特効薬!> 同時通訳方式
 ●英語のはらわた 〜ネイティブの語感にシンクロする〜
■まぐまぐプレミアム 今週のおすすめ@ビジネス
 ●ハナオ No.03
 ●経済ニュースの真相
■新着マガジン読者数ベスト10@ビジネス
■まぐまぐ新作メールマガジン情報 (2002/08/26〜2002/09/01)
■まぐまぐVOW
 ●出来事2002
 ●【お仕事NOW】
■スタッフ今日のそれってカタカナですか


────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆ (2002/09/02)

○試験1時間目に影の薄い数学教師(37歳・男)が監督にきた。あろうこと
か開始5分で眠りについた彼は、前触れもなく「…パパはもう疲れたよ…」と
寝言をいい、生徒たちを激しく動揺させた。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●今日、ヌキます
あ、歯ですよ歯!少し前にお話した、親知らずの話です。片方の上下2本を一
度に抜くことになりました。そのうちの一本(下側)が横向きに埋もれて生え
ているという、問題の歯でして、ちょっとした手術になります(大学病院の予
約票には「小手術」と書いてありました)。無事帰ってこられることを祈りつ
つ…ううう、怖いけど、がんばってきま〜す。(恵)


●お買い物まぐまぐ    第10回 『魚鮮鰹鮭鮪魚』
今晩のおかずは刺身だよ〜!と、夕飯のメニューを大声でいう母のセリフで浮
ぶのは赤身の魚“まぐろ”でした。たとえスーパーで買ったものでも大喜びで
食べたものです。事実おいしかったですもん。でも今回のコレ、食べてしまっ
たら何というか…あの頃のマグロがセピア色に変わっていきました。
ごめんなさい、母上。大人になるってこういう事なのですね。今度この「本ま
ぐろ」送りますです!

てことで、こちら。
> 築地直送!美味「本まぐろ」  http://okaimono.mag2.com/#shohin28
最初にびっくりたまげたこかたまり!総量約1kg のマグロを約10個程度に切
り分けて届くのであ〜る。(サイチュー)

【お買い物まぐまぐ】 http://okaimono.mag2.com/
 第10回のおすすめ期間は 9/4(水)〜 9/10(火)です。

 ◎「純粋蜂蜜 巣蜜」感謝キャンペーン [ 8/27〜9/10 ] 2,500円⇒2,250円
  http://okaimono.mag2.com/umauma/20020807.html#shohin17

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週のおすすめメルマガ@ビジネス
────────────────────────────────────
◆ 新着マガジンpickup ◆(2002/08/05新着分より)
約1ヵ月間、スタッフが読んでみて「これは!」というものをご紹介します。

◎<TOEICリーディングの特効薬!> 同時通訳方式
http://www.mag2.com/m/0000094849.htm  月2回
日本人が英語を学ぶのに一番効果的な「同時通訳方式」。この同時通訳方式で
「CBS NEWS」を読みます。日本人の悪癖「返り読み」を根絶。圧倒的な速読力
が養成される、TOEIC、TOEFL、英検リーディングの特効薬です!
(編)TOEICは受けました。時間切れで最後の方は適当にマーク…ぐっすん。


◆ 五感で語感を読む!? ◆

◎英語のはらわた 〜ネイティブの語感にシンクロする〜
http://www.mag2.com/m/0000089826.htm  週刊
会員14万人の最強メルマガ「戦略的英会話」著者大西泰斗が、リーディングに
挑む渾身の力作。「書く」につながる「読み」とは。使える語彙力とは。圧倒
的な精読が英語の実力を確実に・総合的に伸ばします。
(編)英語の「感覚」がつかめるようになる、なんてドキドキしませんか。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム 今週のおすすめ@ビジネス
────────────────────────────────────
まぐまぐには、デジタルコンテンツを販売するサイト『まぐまぐプレミアム』
があります。購読をするには、まぐまぐプレミアムの会員登録が必要です。
1度サイトをご覧になって、気になるコンテンツがありましたら是非お試しく
ださいね。

◎『まぐまぐプレミアム』について、よくいただくご質問と回答集
   http://premium.mag2.com/faq/rd.html

………………………………………………………………………………………………
●おすすめダウンロード書籍
┌─────────────────────────────────┐
│◆ダウンロード書籍とは…?                    │
│見て字のごとく、ダウンロードして読む本です。ダウンロードするから、│
│インターネットに接続していなくても読めるんです。ずうぅーっと末代ま│
│で保存して置くことも! Acrobat Reader ってなソフト(無料でダウンロ│
│ードできます)を使って読むんですが、これを使うと、文字を拡大したり│
│縮小したり、美しいレイアウトをそのまま印刷したりできちゃいます。 │
└─────────────────────────────────┘

◎ハナオ No.03
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP003511
オッサン臭さとセンスの破壊が“売り”のタウン&グルメ情報の決定版!
第3弾は、誰にも教えたくないウラ柴又、神宮外苑ほか。
【 著者:サイゾー / 値段:400円(税別)/ 形式:PDF 】

No.02 http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP003510
No.01 http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP003509

編)こういう情報みてデートに誘ってくれる男がイイ!って思ってみたり。

………………………………………………………………………………………………
●おすすめメールマガジン
┌─────────────────────────────────┐
│有料メールマガジンの場合、課金は月単位で初回配信から5日以内なら課│
│金なしで購読キャンセル(解除)もできます。             │
└─────────────────────────────────┘

◎経済ニュースの真相
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=P0000338
旬な経済問題、経済ニュースの本質に迫る。一般的な視点とは違う観点・見方
から解説。ビジネスマン、学生、経営者、必読のメルマガです。
【 500円/月 / 第2・第4火曜日(年末年始除く)  / テキスト形式 】

編)高速料金、ペイオフ解禁や米株価など、幅広く取り上げられています。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新着マガジン読者数ベスト10@ビジネス
────────────────────────────────────
このコーナーでは、最近の新創刊マガジンの中から、最も多くの読者さんを集
めたマガジンをピックアップしてお知らせしていきます♪

 1位  今さら人には訊けない?エクセル基本テクニック
http://www.mag2.com/m/0000095764.htm  週3回(読者数/2557)
「えっこんなことも知らないの!」と言われるのが怖くて人には訊けない初歩
的テクニックから、ちょっと自慢したい便利技までご紹介してゆきます。

 2位  初歩からのワード
http://www.mag2.com/m/0000095859.htm  不定期(読者数/1293)
話題のeラーニングを無料で受講できます!初級編(15回)。少しずつ基礎か
ら順序立てて覚える、新しいカタチの学習スタイルで、ワープロソフトの定番
ワードをマスター!パソコン初心者から抜け出しましょう!

 3位  初歩からのフォトショップ
http://www.mag2.com/m/0000095858.htm  不定期(読者数/1202)
話題のeラーニングを無料で受講できます!_初級編(15回)。デザイナーや
カメラマンなど多くのプロが愛用する画像編集ソフトの最高峰「Adobe Photo-
shop」を基礎から学んでみませんか!

 4位  経営コンサルタントの「チョット危ない経営の儲け方」
http://www.mag2.com/m/0000095652.htm  月2回(読者数/1067)

 5位  一歩進んだHPのための基礎からのJavaScript講座
http://www.mag2.com/m/0000095835.htm  週刊(読者数/944)

 6位  通訳・翻訳のことならおまかせ「つーほんメール」
http://www.mag2.com/m/0000095610.htm  毎月5・21日(読者数/795)

 7位  EPC:楽しい!パソコン...《HTML形式》
http://www.mag2.com/m/0000095629.htm  毎週火曜日(読者数/754)

 8位  コーチング体験
http://www.mag2.com/m/0000095564.htm  週刊(読者数/715)

 9位  ADSLでらくらくインターネット
http://www.mag2.com/m/0000095671.htm  毎週水曜日(読者数/641)

10位  週末大学〜社会人のための学習情報〜
http://www.mag2.com/m/0000095562.htm  週刊(読者数/607)


※2002/08/19(月)号に新着掲載され、すでに創刊号が発行されたマガジンの
読者数ランキングです。読者数は最新号(2002/09/02時点)の読者数です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ新作メールマガジン情報 (2002/08/26〜2002/09/01)
────────────────────────────────────
ビジネス分野で新たに創刊されるメールマガジンをご紹介いたします。
『まぐまぐ』で発行されているメールマガジンは登録無料です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆マルチメディア                         http://www.mag2.com/j/05/

…………………………………………………………【 初心者向けパソコン講座 】
●便利なパソコンワンポイント
http://www.mag2.com/m/0000096824.htm  隔週刊
パソコンの基本操作や基礎知識、そして楽しいサイト紹介などの身近に役立つ
情報をお届け致します。

●Linuxサーバー、公開5秒前!
http://www.mag2.com/m/0000096853.htm  月刊
企業・個人ともに、サーバー公開の不安を取り除くため、セキュリティを少し
ずつ学んでいきましょう。

●50歳からのデジカメ・インターネット(改訂新版)
http://www.mag2.com/m/0000096859.htm  隔週刊
コミュニケーションの道具として、パソコンを大胆に楽しみたい。メール・デ
ジカメ・インターネットの3つを軸にした初心者〜中級者向けのメール講座を
パワーウィングス・ネットがお届けいたします。

●5分間マスターEXCEL2002
http://www.mag2.com/m/0000096865.htm  週刊
毎回5分間でEXCEL2002を完全マスター!

…………………………………………………………………【 ホームページ作成 】
●中小企業・商店主のためのHP講座
http://www.mag2.com/m/0000096741.htm  週刊
中小企業の社長さんや商店主さん向けに分かり易く、インターネットとは、ホ
ームページはどう作ったら良いかを解説したメールマガジンです。

●個人サイトがバナー広告で稼ぐ方法
http://www.mag2.com/m/0000096884.htm  不定期
実際にバナー広告(アフィリエイト)で月10万以上を稼いでいる発行者の研究結
果発表。

………………………………………………………………………………【 コラム 】
●身近なコンピュータセキュリティー
http://www.mag2.com/m/0000096900.htm  月刊
楽しいインターネットは時として個人情報の漏洩の原因となります。あなたの
プライバシーを守り、あなたのコンピューターをウィルスを始めとした外部の
攻撃から守るためのメールマガジンです。

……………………………………………………………【 その他マルチメディア 】
●ブロードネットPC −メールマガジン−
http://www.mag2.com/m/0000096805.htm  不定期
ノートパソコン販売サイト【ブロードネットPC】のメールマガジンです。不定
期で情報などをお知らせいたします。

●PC/ケータイExpert!
http://www.mag2.com/m/0000096927.htm  不定期
パソコンや携帯電話の役に立つ情報や裏技、使い方を紹介します。ケータイの
新機種情報も随時お届け!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆科学・技術                             http://www.mag2.com/j/13/

…………………………………………………………………【 その他科学・技術 】
●基礎からのコンピュータネットワーク徹底メール
http://www.mag2.com/m/0000096785.htm  不定期
基礎からじっくりと、とにかくネットワークに興味のある人へ。そして、将来
は情報処理技術者試験のテクニカルエンジニア(ネットワーク)に合格できるレ
ベルを目指していきましょう。

●無理なく学ぶIT用語
http://www.mag2.com/m/0000096898.htm  毎週火曜日
初心者から中級者位までを対象として毎回2、3語IT関連の用語を解説します。
いまさら人に聞けないような用語から最新技術の用語までを分かりやすい文章
で。最近のIT関連の話題等もあわせてお届けします。

●一日一問、英語で CCNA !
http://www.mag2.com/m/0000096957.htm  毎週月〜金曜日
Silicon Valley 在住の Tak がお届けする "一日一問、英語で CCNA !" メー
ルマガジンのページです。

●5分で覚える!ネットワーク講座
http://www.mag2.com/m/0000096965.htm  週3回以上
TCP/IP、LAN、Windows等ネットワークに関することを扱うメールマガジンです。
初心者の方大歓迎!基礎から勉強しましょう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆学校・教育・研究機関                   http://www.mag2.com/j/15/
────────────────────────────────────
………………………………………………………………………………【 小学校 】
●校長先生の独り言
http://www.mag2.com/m/0000096739.htm  不定期
小学校では、様々なドラマがおこります。校長の目から見た学校現場でのさま
ざまな出来事を報告します。

………………………………………………………………………………【 高 校 】
●ある世紀末の志士の自叙伝「100人目の超人」
http://www.mag2.com/m/0000096975.htm  《HTML形式》不定期
幕末の志士坂本龍馬が世紀末の日本に生まれ変わった!龍馬はノストラダムス
が人類最大の危機として予言した1999年に自叙伝を通じて「世直し(維新)」
の方法を示した。ヒントは、何と「100匹目の猿」にある?

……………………………………………………………………………【 教育全般 】
●よくわかる!貿易実務検定のツボ
http://www.mag2.com/m/0000096724.htm  月刊
通関士・貿易実務検定受験界の第一人者でもある片山立志先生による合格のた
めのアドバイス。受験生の方はもちろん、貿易実務の現場に携わっておられる
方々にもおすすめのメールマガジンです。

………………………………………………………………………【 英語・英会話 】
●バイリン ニュース・レター
http://www.mag2.com/m/0000096712.htm  不定期
キャリアアップを応援する語学学校ISA(イサ)がバイリンガル世代に送る情
報&学習メールマガジン。講座・イベントの案内からTOEICボキャブラリー、
日本人の苦手ポイントなど英語学習ポイントも充実。

●ワーキングホリデー旅日記
http://www.mag2.com/m/0000096747.htm  週刊
カナダでのワーキングホリデー生活、アメリカと東南アジアでの一人旅、その
当時の日記を基にして痛快に紹介!異文化での生活、英語を話せるようになる
までの苦労そんなことをたのしく伝えていきたいです。

●ひまわりの毎日熟語
http://www.mag2.com/m/0000096753.htm  毎週月〜土曜日
毎日無理なく、ひとつずつ熟語を覚えていきましょう。基本的な熟語なので、
学校での英語やTOEIC、英検などの試験対策にもどうぞ。毎週土曜日はテスト
&英語情報の特別号です。

●英字新聞で3分間レッスン
http://www.mag2.com/m/0000096767.htm  週刊
英字新聞くらい読めるようになりたい!でも大変だしって思っていませんか?
週一回これを読むだけで、英語の力がぐんぐんついて、ジャパンタイムスがた
ったの5分で読めるようになります!

●LittleFoxメールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000096779.htm  週刊
こども英語学習サイト『リトルフォックス』発行の、メールマガジンです。楽
しくアニメーションがみられる仕掛けを、沢山ご用意しております!

●親子の英会話〜今日のひとこと
http://www.mag2.com/m/0000096816.htm  不定期
親子でかんたんに使える英会話フレーズをクイズ形式で紹介していきます。実
践すればバイリンガル教育もばっちり!

●英語を話せるようになりたくて
http://www.mag2.com/m/0000096832.htm  週刊
英語が全く話せない25歳の会社員がバイリンガルになれるその日までの奮闘
劇をおもしろおかしく綴っていきます。僕の体験談を通じて皆様の英会話習得
に役立てて頂ければ本望です!!皆様のネタ・情報を随時受付中!

●お役立ち 英語表現
http://www.mag2.com/m/0000096938.htm  週刊
日常会話から決り文句、スラングなど幅広い英会話表現を毎週お届けします。
文法なんて関係なし!表現をそのまま覚えてどんどん使うことが言葉を覚える
基本ですよね。どうぞお気軽にご登録ください。

●えいごがんばるじん!
http://www.mag2.com/m/0000096945.htm  週刊
日本の英語学習ってなんか変?どうして話せないの?使える英語を目指そう!

●楽しい英語
http://www.mag2.com/m/0000096983.htm  週刊
メールマガジンは、電子メールで送られてくる新聞や雑誌です。そして貴方の
メールボックスにとどけられ、登録だけでメールが送られてきます。このメル
マガを使いまして、貴方に英語の楽しさを、プレゼントします!

…………………………………………………………………【 英語以外の外国語 】
●実践スペイン語講座
http://www.mag2.com/m/0000096718.htm  週刊
本格的にスペイン語を学ぼうという方、翻訳や通訳を目指す方、ビジネスで必
要とする方々のための講座です。時事文講読から作文、会話、語彙増強、学習
相談など満載です。もちろん初心者の方の登録も大歓迎。

……………………………………………………【 その他学校・教育・研究機関 】
●民法塾
http://www.mag2.com/m/0000096858.htm  不定期
生活に密着した「民法」を条文を中心に解説。司法試験や司法書士試験受験者
にも役立つ情報を掲載しています。

●心配性・マイナス思考から逃れる特効薬
http://www.mag2.com/m/0000097009.htm  週刊
どこからともなく溢れる、心配・不安・劣等感などのマイナス思考から逃れる
特効薬をライフカウンセラーが、伝授します。あなたはこれでもう本物のプラ
ス思考の達人に!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆行政・政治・団体                       http://www.mag2.com/j/14/
────────────────────────────────────
………………………………………………………………………………【 政 治 】
●ながおか洋治ニュース
http://www.mag2.com/m/0000096815.htm  週刊
茨城県県西地区で政治活動をしている、ながおか洋治が国民の視点で新しい政
治のあり方を提言している「ながおか洋治のメールマガジン」。活動報告、イ
ベント情報等も掲載します。

●荒川ひろし【おもしろき、こともなき世をおもしろく】
http://www.mag2.com/m/0000096864.htm  不定期
東京練馬から日本一新!区議会議員を目指す、荒川ひろし(33歳)の政治活
動や熱き想いをお届けします。政治に携わらない人たちのために、政治を身近
に感じてもらえることが第一目標です。

…………………………………………………………【 その他行政・政治・団体 】
●なくそう消費税
http://www.mag2.com/m/0000096757.htm  月刊
「なくそう消費税」は、消費税をなくす岡崎の会の機関誌です。「消費税はい
やだー」「消費税をなくして欲しい」と思っている人に、また消費税に関心を
持ってもらえるよう情報を発信してゆきたいと思います。

●エコサーチ・ニュース
http://www.mag2.com/m/0000096854.htm  毎週月〜金曜日
環境問題(エコロジー)に関する最新の情報を提供します。情報は、環境省や
経済産業省などの各省庁から出ている最新の環境関連ニュースを基本にお届け
します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆企業・ビジネス                         http://www.mag2.com/j/11/
────────────────────────────────────
…………………………………………………………………………【 株式・投資 】
●PONGの金融経済徒然草
http://www.mag2.com/m/0000096934.htm  週刊
銀行・証券から出版社、テレビ局まで様々な職を転々としてきた経歴を持つ
PONGが金融マンとマスコミの複眼で語る金融経済コラムです。

……………………………………………………………………【 マーケティング 】
●期間限定マガジン 注目される商品PR戦略
http://www.mag2.com/m/0000096772.htm  隔週刊
ネット時代に、商品、サービス、イベント、技術などが、世の中で話題になっ
ていくにはどうPRしたらいいのか。そんなノウハウを伝えます。実際のPR
事例についても、できるだけ紹介していきたいと思います。

●ライバル会社には教えたくない、通信サービス裏の裏
http://www.mag2.com/m/0000096802.htm  週刊
驚愕!お客を逃していた事実を教えてくれる電話サービスとは?バカ高い固定
→携帯通話の削減方法とは?今話題の電話代定額サービスで儲ける裏技とは?
電話会社が話したがらない通信サービスの裏の裏をお届けします。

●知恵と驚きの販促・・・
http://www.mag2.com/m/0000096820.htm  不定期
必見!お客様に笑顔で「あの〜、この商品をください!」と言ってもらうには?
儲ける為の販促戦略!大不況に勝つ為の「知恵」!SP関連、ノベルティ関連の
お仕事の方もお見逃しなく!

●売れる広告の作り方 7つの発想方法
http://www.mag2.com/m/0000096926.htm  不定期
売れる広告を作るために必要なことは何か?それは、何をどう考えるかという
ことです。どうすれば、売れる広告が作れるのか?その発想方法を包み隠さず、
お話しします。

………………………………………………【 転職・就職・ヘッドハンティング 】
●日経BPエキスパートメール ダイジェスト版
http://www.mag2.com/m/0000096656.htm  月2回
転職・キャリアアップの総合情報サイト「日経BPエキスパート」が独自取材
した記事や人気コラムをダイジェスト版でお届け。「採用の理由」「ハンター
の視点」などの他、業界最新動向をとらえた充実の内容。必読。

●アルバイト
http://www.mag2.com/m/0000096672.htm  隔週刊
身近な仕事情報誌を目指します。幅広いジャンルの仕事を掲載。初掲載は、無
料で掲載いたします!

●C3通信
http://www.mag2.com/m/0000096687.htm  月刊
IT業界で就職・転職や資格取得などのスキルアップを考えている方は必見!IT
関連の業界動向や資格等の最新情報、その他生活に密着した楽しく役立つ情報
をシステムインテグレータのニューソン(株)が提供します。

●IT関連求人情報
http://www.mag2.com/m/0000096998.htm  週刊
IT関連の求人情報を掲載します。

…………………………………………………………【 インターネットビジネス 】
●コンサルタント業だけは何故伸びるのか?
http://www.mag2.com/m/0000096684.htm  不定期
メール送受信でお金儲けできる方法教えます。人の悩み相談に乗る業務。

●印材オンラインニュース
http://www.mag2.com/m/0000096777.htm  週刊
印材オンラインニュースは印章業者の方を中心にお得情報を盛り込んだメルマ
ガを配信いたします。また、印材についてだけではなく、お友達ショップのお
得情報なども取り上げ、飽きることのないメルマガを目指します。

●ビジネスマン1年生
http://www.mag2.com/m/0000096813.htm  週刊
ネットショップに関するマガジンです。ビジネスマン1年生のためのスキルア
ップ情報なども掲載しています。

……………………………………………………………………………【 経営心得 】
●ムダな経費を削減する為の実践ノウハウ講座
http://www.mag2.com/m/0000096978.htm  不定期
あらゆる企業・店舗に存在する「ムダな経費」を削減し、そのまま利益へと変
えてしまう画期的実践的ノウハウを分かりやすく公開します。

………………………………………………………………………………【 交流会 】
●東京起業家サークルマガジン
http://www.mag2.com/m/0000096839.htm  不定期
東京で起業家や起業家を目指している人、サポートの仕事をされている人達と
の交流会の案内を代表の日記も入れて流します。皆さんとの出会いを楽しみに
しています。

●起業家塾研究会プレスクールメールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000096935.htm  隔週刊
起業家を志す人、現に起業家として活躍している人たちで構成された起業家塾
研究会プレスクール。その勉強会の模様をリポートしたメールマガジンです。

………………………………………………………………………………【 情報源 】
●言論NPOメールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000096674.htm  不定期
言論NPOは、日本の政策課題について本物の責任ある議論を、ウェブ、雑誌、
フォーラム等で展開しています。このメールマガジンでは、政策当事者や財界
人らが繰り広げる、白熱した議論の一部を皆さんに公開します。

●社長塾 鈴木健二の法則
http://www.mag2.com/m/0000096745.htm  週刊
「歴史への招待」「クイズ面白ゼミナール」で一世を風靡しながら、突然マス
コミ界を去った鈴木健二氏の教えを実践する、目からウロコの感動経営セミナ
ー。

●京都府東京経済情報誌
http://www.mag2.com/m/0000096829.htm  不定期
『東京経済情報』メールマガジンでは、京都と東京を結ぶビジネス・観光情報
を提供しています。

●女性が活躍してる仕事!!
http://www.mag2.com/m/0000096883.htm  週刊
経営のかたわら女性が活躍している仕事にどんなものがあるか、いろんな業界
を見てみました。女性のみなさんの仕事選びのヒントになれば嬉しいです。

…………………………………………………………………………【 税務・会計 】
●公的助成金活用講座
http://www.mag2.com/m/0000096873.htm  不定期
現在40種類以上の各種助成金制度がありますが、支給要件の変更などもあり、
手続が複雑化しております。その中で、特に利用しやすい助成金制度について、
随時ご紹介します。

●税務調査(調査官の目)
http://www.mag2.com/m/0000096914.htm  月2回
実際に調査を行う調査官の見方・考え方を、簡単な例を基にちょっと面白く紹
介致します。まだ調査を受けた経験のない方は必読です。

●簡単!相続税・贈与税
http://www.mag2.com/m/0000096916.htm  月刊
相続税と贈与税の基礎について、民法の基礎から順次説明します。相続・贈与
について関心のある方必見です。

●税のカレンダー
http://www.mag2.com/m/0000096917.htm  月刊
月々の税務処理等の項目を紹介しています。手続漏れ等にならないように、処
理の確認用としてご利用ください。

●医療現場の税務処理
http://www.mag2.com/m/0000096918.htm  月刊
医療関係者に対する税務処理について、問答形式により説明しています。特に
医師・歯科医師の皆様には一読をお勧めします。

……………………………………………………………………………【 SOHO 】
●カツラの副業翻訳家への道
http://www.mag2.com/m/0000096743.htm  週刊
『カツラの副業翻訳家への道』は、サラリーマン稼業のかたわら、副業で翻訳
にたずさわるためのノウハウや苦労話をお届けします。

……………………………………………………………【 その他企業・ビジネス 】
●著作権アラカルト
http://www.mag2.com/m/0000096660.htm  週刊
ビジネス・日常生活問わず我々に深く関わっている「著作権」、しかしその詳
細はあまり知られていないのではないでしょうか。開業中の行政書士がわかり
やすく説明します。

●エディターズ・ライターズダイジェスト
http://www.mag2.com/m/0000096733.htm  不定期
エディター、ライターさんに聞きました。得意分野、執筆のノウハウなどライ
ターさんの話題満載です。また、エディターの方にも各種媒体の情報が得られ
ます。

●VACATION EMS NEWS
http://www.mag2.com/m/0000096740.htm  月刊
従業員3人の小企業、株式会社ヴァケイションでのEMS(環境マネジメントシス
テム)活動を紹介し、EMSを身近に感じてもらうとともに、社会の環境意識を
向上せしめんとする月刊情報メールマガジンです。

●退職金をもらおう!
http://www.mag2.com/m/0000096817.htm  月3回
役員報酬にかかる税金が高いとお感じではないでしょうか?一方退職金の税金
は比べものにならないほど少なくてすむのです。退職金の準備をしませんか?

●お金持ちに学ぶ
http://www.mag2.com/m/0000096909.htm  週刊
お金持ちってわがままです。でもその「わがまま」をがまんすれば、さまざま
なことを教えてくれます。お金持ちの教える「お金の稼ぎ方」「遣い方」を紹
介します。希望者には「私がお金持ちになった秘訣」プレゼント。

●できる!おじさんと呼ばれたい!!(パソコン編)
http://www.mag2.com/m/0000096928.htm  不定期
「できるおじさん」と呼ばれるためのスキルとは?やっぱりパソコン?きっと
役立つ同僚・部下を驚かすパソコンスキルとは?!

●独立は 損か?!得か?!
http://www.mag2.com/m/0000096988.htm  週刊
独立したいけど…、独立って本当に得?独立したいけど…やっぱりリスクが心
配…独立する前に独立とは?損か?得かをわきまえよう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【単行本発売中!近くの古本屋さんは循環型社会の一端】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm

●出来事2002
資源ごみの日には、市の収集車がやってくる前に私的収集業者の自転車が登場
し、アルミ缶などは出した瞬間に回収されます。私がノロノロと缶やびんを分
別していると、「僕がやっとくから!」と言われることもしばしば。あ、いや、
その、これ私ひとりで飲んだんじゃないですよ〜(と言いたい)。(えみこ)


○この前、外で近所の方と焼肉をしました。酔っ払ったお隣の旦那さんが残っ
たビールを花壇に捨てようとしたところ、奥さんが「お父さん!そこには小松
さんがいるの!小松さんはデリケートなんだから、ビールかけちゃだめ!!」
と大騒ぎ。私は1人で「??小松さん??」、何かの草に小松さんという名前
をつけているんだなぁ…と無理やり納得しました。次の日、彼にその話をした
ら大爆笑。なんと私が「小松さん」だと思っていたのは「コマクサ」でした…。
(めま)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20909D01

○ネットショッピングのサイトをチェックしていたら、ジュエリーの商品欄に
「金さん」の文字が!!急いでチェックすると、「18金さんごネックレス」だ
った。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20909D02

○高3の頃のお話。九州から東京に遊びに行った際に、その日が東京大学の合
格発表日だと聞きつけ、友人5人で偽りの胴上げを行い、全国ネットのTVで
放映されました。それを学校で自慢げに話し、翌年は後輩が同じことを。そし
て、またもやTV放映。そんな僕たち、み〜んな工業高校の就職組です。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20909D03

○5歳の娘との会話。
娘「結婚したら、女の人は男の人を『あなた』って言うでしょ?男の人は女の
    人を何ていうの?」
私「う〜ん、『お前』かなぁ〜?」
娘「エ〜!!『お前〜?』ヤダ〜!!!!」
私「じゃ、なっちゃん(←娘の愛称)って呼ばれたいの?」
娘「ううん、違う」
私「何?何?教えてヨ」
娘「ウフフフ、えっとね、ベイビィ〜」
(どんぐりぼうや)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20909D04

○今日、自宅近くの陸橋を愛車のママチャリで登っていた(低速)。すると途
中で後ろから、すっごい荒い息ヅカイでタイトスカートもセクシーなお姉さん
が追い越して(中速)いった。しかし顔面汗だく、首には髪がべったり張りつ
いているのに、「亜麻色のぉ・・ゼイゼイ・・・長い髪をぉ・・ハアハアゼッ
ハア」と、無理に爽やかな歌を歌うのはどうかと思うぞ。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20909D05

○田舎に帰り、押入れを整理していたら小2の頃の作文が出てきました。そこ
には、「家のお母さんはよくおならをするくせです」と、ちょっと変な日本語
で書かれていました。それを家族に見せたところ、父が「母さんは昔からちっ
ともくせが治らんな」とのたまい、家族で大笑いになりました。母も涙を流し
て笑っておりました。幸せ家族だなと思いました。ブー。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20909D06

○ミッション系の女子小学校ではシスターが先生を兼ねていることも多い。某
一流小学校受験の親子面接で、ある受験生は初めて見るシスターの姿が怖かっ
たらしく、泣き出してしまった。泣く子・騒ぐ子は「手がかかる」「しつけが
できていない」とみなされ、激しく不利となるのは「お受験」の常識である。
慌てた父親がフォローのひとこと。「うちの子は『かぶりもの』が苦手なもの
ですから……」。(ぴあーと)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20909D07


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身のまわりにもさまざまなドラマが転
 がっているはずです。そういったドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、
 送ってきてください。投稿は dekigoto@mag2.com まで。待ってるよ。

────────────────────────────────────

 まぐまぐVOWの投稿フォームも使えるよ〜
 (・_・)人(・_・) http://www.mag2vow.com/toukou.htm

────────────────────────────────────
●【お仕事NOW】

○私のバイト先の飲食店では、ランチセットに飲み物をサービスしています。
お客様の希望を聞いて、アイスコーヒーの時は「ア」、ホットコーヒーの時は
「ホ」、ウーロン茶のときは「ウ」と伝票にメモするのですが、2人以上のお
客さんが違う飲み物を希望したときは、「ホア」「ウホ」「アホ」「アウホ」
などとメモされます。(りゅむ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20909N08

○学生の頃、バイトをしていた酒屋での話です。この店は輸入食品も扱ってい
ました。ある日、一人の男性客がミートソースの缶を二缶買っていったんです。
その後、なんと信じられない光景が…。その人、駐車場でおもむろに缶を開け
飲みだしたではありませんか。ミートソースをですよ。信じられませんでした。
客の去った後にはちゃんとゴミ箱にミートソースの缶が捨ててありました。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20909N09

○私が以前働いていた喫茶店の店長は、お店が忙しくなってくると、待ってい
るお客様に最高の笑顔を向けながら「いらっしゃいませ、お掛けになってお帰
り下さい」と言っていました。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20909N10

○ふと気が付くと私の前の人(経理)の机の上に「再建計画書」と書かれたフ
ァイルが置いてあった。えっ?再建って立て直すってこと?立て直すってこと
は倒れかかってるってこと?はじめて会社がつぶれそうなことに気が付いた。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20909N11

○顧客先でのできごと。
自分:「9月は休みが多いですね」
顧客:「3連休が2回もありますね」
自分:「昔は振り替え休日が前日とかでしたけど」
顧客:「ダイナマイトマンデーだからね!」
自分:「………(それってパチンコ屋のイベントぢゃ。。)」
答え:ハッピーマンデーでした。。。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20909N12


【投稿募集中】ちょっと聞いてよ、と話さずにはいられない!働く現場での
面白いできごとを教えて下さい。ほら、目の前に素材はごろごろいるでしょ。
投稿は osn@mag2.com まで。


————————————————————————————————————
◎株式会社まぐまぐでは、新卒・既卒・中途の人材を募集中です。
 詳しくはこちらをご覧ください→ http://www.mag2.com/saiyo/
————————————————————————————————————
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日のそれってカタカナですか
…それからほくほく線に乗り換えるんだよ
                               (ヨーコ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[ビジネス]】2002/09/09号(毎週月曜日発行)
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, 温泉と寿司と蜃気楼 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2 [Business Edition] ━━

ビジネス版(毎週月曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ