公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

ビジネス版(毎週月曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2002年09月02日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 1,662,578部発行 ━

             ウィークリーまぐまぐ[ビジネス] 2002/09/02 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   》 本メールの巻末にインフォシークからお知らせがあります 《

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●新学期
 ●お買い物まぐまぐ    第9回 『終わらないサマーカレー』
■今週のおすすめメルマガ@ビジネス
■新着マガジン読者数ベスト10@ビジネス
■まぐまぐ新作メールマガジン情報 (2002/08/19〜2002/08/25)
■まぐまぐVOW
 ●出来事2002
 ●【お仕事NOW】
■スタッフ今日のプシューーーーーー、ゴリッ。


────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆ (2002/08/26)

○昨日小学生の息子の宿題を見ていたら、「○○は△△と同じくらい××だ」
という文章を作る問題に、「お母さんの足のひげはお父さんの顔のひげと同じ
くらい痛い」と書いていた。消してやった。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●新学期
「明日から学校やね」。近所のおばさんが子供たちに話しかけているのを聞い
て、ああそうかと思う。昔(!)なら今ごろは、宿題に追われて焦りつつも、
制服を出してきたりして、なんとなく新しい季節が始まるような、そわそわし
た気分になったものだ。社会人になってからは、そうした「新学期」とは無縁
になってしまったけれど、たまに学生の気分を借りて気持ちを新たにするのも
いいかもしれない。9月最初の月曜日、ピシッとアイロンをかけた白いシャツ
でも着ていこうかな。(恵)


●お買い物まぐまぐ    第9回 『終わらないサマーカレー』
『ハヤシライスとカレーライス、今の時季どちらに食欲を感じるか?』という
問いに、約8割の社員が“カレーライス”と答えている。(まぐまぐ社内調べ)
暑いからこそ!ケアナの世界も広がるよ〜な辛い食べものがよかったの!か。
もう9月だけど・・・

http://okaimono.mag2.com/#shoh
おいしかったぁ〜(´▽`*)なんだか、体も心もほっくほくですー。(さんき)

【お買い物まぐまぐ】ご注文はこちら→ http://okaimono.mag2.com/ 
 第9回のカレー期間は 8/28(水)〜 9/3(火)です。

 ◎「純粋蜂蜜 巣蜜」感謝キャンペーン [ 8/27〜9/10 ] 2,500円⇒2,250円
  http://okaimono.mag2.com/umauma/20020807.html#shohin17 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週のおすすめメルマガ@ビジネス
────────────────────────────────────
◆ 新着マガジンpickup ◆(2002/07/29新着分より)
約1ヵ月間、スタッフが読んでみて「これは!」というものをご紹介します。

◎見えてくる!!経済
http://www.mag2.com/m/0000094511.htm  週刊
財務諸表の読み方や、経済・財務用語の解説、さらに経済ニュースの解説を、
分かりやすく、かつ、おもしろくお話しするマガジンです。
(編)次回のテーマは「キャッシュフロー計算書から何が見えてくるか」。


◆ 切手は「現金」? ◆

◎経理初心者おたすけ帳
http://www.mag2.com/m/0000008018.htm  不定期(月3回程度)
経理の初心者を応援します。毎回1つのテーマに絞って経理と労務の実務に役
立つ内容でお届けします。(例)交際費って?従業員を雇ったときはどうする
の?等。いっしょに経理の達人を目指しましょう!!
(編)月初めには、「今月のお仕事」リスト&解説つき。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新着マガジン読者数ベスト10@ビジネス
────────────────────────────────────
このコーナーでは、最近の新創刊マガジンの中から、最も多くの読者さんを集
めたマガジンをピックアップしてお知らせしていきます♪

 1位  バラ通信
http://www.mag2.com/m/0000095252.htm  月刊(読者数/6250)
インターネット利用者のための専門書籍、通信、インターネット、コンピュー
ターおよびセキュリテイ情報を募集して配信します。

 2位  Linuxコマンドとviを家で覚えよう!!
http://www.mag2.com/m/0000095211.htm  隔週刊(読者数/1104)
これからLinuxコマンドやviの使用方法を覚えていきたい初心者向けです。
Linuxサーバーの管理者になりたい、Linuxの知識を深めたいという、「人にば
かり頼らず自分で学べる方」にお薦めします。

 3位  日刊株式 ゴールデンクロス銘柄速報
http://www.mag2.com/m/0000095475.htm  平日(読者数/1071)
その日の市場終了後のデータを元に、上場約3600銘柄からゴールデンクロ
ス銘柄のみを検索して毎日配信します。誰よりも早くゴールデンクロスを見つ
ける事で騰がる銘柄を発見し勝率&利益をアップさせましょう!

 4位  Let’s 英会話 【音声付】
http://www.mag2.com/m/0000095457.htm  週刊(読者数/906)

 5位  Visual C++ではじめようC言語!
http://www.mag2.com/m/0000095358.htm  週1〜2回(読者数/888)

 6位  初めてでも作れるホームページ講座
http://www.mag2.com/m/0000095175.htm  毎週日曜日(読者数/843)

 7位  簿記3級からはじめる会計学入門問題集
http://www.mag2.com/m/0000095495.htm  週刊(読者数/699)

 8位  中小企業のためのマーケティング的発想
http://www.mag2.com/m/0000095507.htm  日刊(読者数/670)

 9位  中小企業のための儲かる仕組みの作り方
http://www.mag2.com/m/0000095352.htm  不定期(読者数/532)

10位  タレント会計士のあげまん情報
http://www.mag2.com/m/0000095319.htm  不定期(読者数/529)


※2002/08/12(月)号に新着掲載され、すでに創刊号が発行されたマガジンの
読者数ランキングです。読者数は最新号(2002/08/26時点)の読者数です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ新作メールマガジン情報 (2002/08/19〜2002/08/25)
────────────────────────────────────
ビジネス分野で新たに創刊されるメールマガジンをご紹介いたします。
『まぐまぐ』で発行されているメールマガジンは登録無料です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆マルチメディア                         http://www.mag2.com/j/05/

…………………………………………………………【 初心者向けパソコン講座 】
●初歩からのエクセル
http://www.mag2.com/m/0000096247.htm  不定期
話題のeラーニングが無料で受講できます!初級編(15回)。無理なく確実に
実力の付く継続型のトレーニング学習で、表計算ソフトの定番Microsoft Excel
を基礎から学びましょう。

●初歩からのペイントショッププロ
http://www.mag2.com/m/0000096248.htm  不定期
話題のeラーニングが無料で受講できます!初級編(15回)。デジカメユーザ
ーにお薦めの低価格・高性能画像編集ソフト「ペイントショッププロ」を基礎
から学べ、どの解説本よりも詳しい内容です。

●【PC初心者】知りたい!教えて、『メルマガ君』
http://www.mag2.com/m/0000096347.htm  月2〜3回
パソコン用語、ホームページ作成、Word・Excelなどのパソコンの基
本操作、懸賞・全プレ・モニター・試供品情報、簡単レシピ、得するサイト、
人気・おすすめのホームページなどまとめてお届けします。

●OEひな形講座
http://www.mag2.com/m/0000096439.htm  《HTML形式》不定期
Outlook Express を使ったひな形メール作成講座。

………………………………………………………………………【 クリエイター 】
●初歩からのシェード3D
http://www.mag2.com/m/0000096246.htm  不定期
話題のeラーニングが無料で受講できます!初級編(15回)。無理なく確実に
実力の付く継続型トレーニング学習で、3次元CG作成ソフト「Shade (国内
シェアNo.1)」を学んでみませんか!

●週刊DTP通信
http://www.mag2.com/m/0000096421.htm  週刊
「人を感動させるDTP」は、どうすれば実現できるのか!?最近話題になる事
の多い、販促のための写真撮影講座、これまで心に残ったチラシなど、様々な
切り口から、DTPについて語り合いましょう!

…………………………………………………………………【 ホームページ作成 】
●初歩からのファイヤーワークス
http://www.mag2.com/m/0000096249.htm  不定期
話題のeラーニングが無料で受講できます!初級編(15回)。WEB制作に特
化した画像処理ソフトmacromedia Fireworks を、無理なく実力の付く学習ス
タイルで学びませんか!

●無料で Perlスクリプトの 改造・デバッグします
http://www.mag2.com/m/0000096445.htm  週刊+増刊号
PerlによるCGIの改造方法、デバッグ方法をマガジンにしました。あのスクリ
プトのここの部分を改造したいんだけど…、このスクリプトなんで動かないの?
といった質問を全力でビシバシ解決していきます!!

●CGIプログラム かりてミソ♪悩ミソー談とのーミソ提案
http://www.mag2.com/m/0000096528.htm  隔週刊
「どうすればホームページが“より使いやすいもの”になるのか」を、CGI
プログラムの作り手の視点でお届けします。

………………………………………………………………………………【 コラム 】
●本格的無料ソフトの使い方
http://www.mag2.com/m/0000096313.htm  不定期
このマガジンでは、オフィスやビジネスでも使える本格的な無料ソフトを順次
紹介し、その使い方を説明していきます。まず最初は、文書作成・表計算・プ
レゼンテーション資料作成の無料ソフトから紹介します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆科学・技術                             http://www.mag2.com/j/13/
────────────────────────────────────
………………………………………………………【 プログラミング(その他) 】
●プログラム&情報
http://www.mag2.com/m/0000096314.htm  不定期
初心者による初心者のためのプログラムの勉強です。HSP、ひまわり、Delphi
の勉強をしましょう。その他の情報もあります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆学校・教育・研究機関                   http://www.mag2.com/j/15/
────────────────────────────────────
………………………………………………………………………………【 小学校 】
●北の大地・発
http://www.mag2.com/m/0000096407.htm  月刊+臨時号
北海道生活科・総合的な学習教育連盟発行の役に立つ生活科・総合のメルマガ
です。ぜひ登録を!

………………………………………………………………………………【 大 学 】
●学園祭に行こう!
http://www.mag2.com/m/0000096541.htm  不定期
全国の大学・専門学校などの開催情報、実行委員向け情報もあります。

……………………………………………………………………………【 教育全般 】
●ゲシュタルト・カウンセリング
http://www.mag2.com/m/0000096339.htm  隔週刊
理想の自分に出会うために「鬱からの脱出」。

●わかる【乙4】
http://www.mag2.com/m/0000096545.htm  週刊
メルマガ・わかる【乙4類】は危険物取扱者・本試験のツボを逃しません。専
門的な用語もできるだけかみくだいて説明します。これであなたも資格をゲッ
トできます。

●塾講師Takaのメールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000096552.htm  隔週刊
塾は本当に必要か?学校と塾とは何が違うのか?塾講師という職業を通して見
える、さまざまな教育問題から上手な塾の使い方、家庭学習の仕方、学習塾の
マネージメントなど盛りだくさんのメールマガジンです。

●コンピューターを教育に -情報産業と教育のリンク-
http://www.mag2.com/m/0000096581.htm  週刊
1週間の中で特に面白かった情報産業のニュースをピックアップし、教育業界
にどのようにそのニュースがかかわってくるのか、という視点でニュースを作
成しています。

………………………………………………………………………【 英語・英会話 】
●英単語は英語でマスター。英語感覚を身につけよう。
http://www.mag2.com/m/0000096319.htm  日刊
まだ日本語に頼りますか?英単語は覚えるというよりはニュアンス、イメージ
をつかむことが大切。内容は簡単ですが“こつこつ”に勝るものはありません。
マイペースで習得を心がける方にお薦めです。英英マガジン。

●IELTS総合講座 〜アイエルツとその戦略〜
http://www.mag2.com/m/0000096401.htm  週刊
イギリス・オーストラリアへの留学に必要不可欠の英語資格試験、IELTS(ア
イエルツ)の総合講座です。単語から各戦略を網羅、現地大学留学を目指しま
す。

●海外在住用単語 〜これを知ってから乗り込め!〜
http://www.mag2.com/m/0000096403.htm  週刊
海外(英語圏)に住むために必要だけど、なかなか学校などでは学べない海外
生活密着単語をとりあげます。

●Soiku Go☆Go☆英会話
http://www.mag2.com/m/0000096449.htm  隔週刊
ほんの3分間で気軽に、楽しく、「使える英語」をget!意外と知らなかった英
語表現を簡単に解説する「ホントの英語ミニコラム」他、役立つ英語情報まる
かじり!(株)創育によるメールマガジン。

●かんたん!TOEIC単語塾
http://www.mag2.com/m/0000096452.htm  日刊
「TOEICを受験してみよう」「ちょっとブランクがあって…」という方は
必見!英単語とイディオムを1日各1問形式で配信。ちょっとした合間を使っ
て英語力UP!!最小の努力で最大限の結果を目指しましょう!

…………………………………………………………………【 英語以外の外国語 】
●サワッディー!パーサータイ(JTECSタイ語コース)
http://www.mag2.com/m/0000096520.htm  不定期
サワッディー!パーサータイは(社)日・タイ経済協力協会JTECSタイコース
の公式メールマガジンです。タイ語コースやJTECSタイ語検定試験のご案内、
友の会のイベント情報などをお知らせします。

●Glocal Communicate Magazine ~study of 日独英~
http://www.mag2.com/m/0000096553.htm  隔週刊
日本とドイツのグローカル(Global&Local)な情報を読者に提供。日本語、ドイ
ツ語、英語で表記のため、語学の面でもプラスになる事まちがいなし!その他
に留学・ボランティア体験談なども盛り沢山!

……………………………………………………【 その他学校・教育・研究機関 】
●週刊 簿記勉強している人あつまれ〜2
http://www.mag2.com/m/0000096274.htm  週刊
あなたの勉強の悩みを解消します。現役の講師が合格する勉強のコツをこっそ
りと教えます。効果的な学習法とは…?11月に日商簿記を受験される方は必
読です。

●独学で「超」短期合格
http://www.mag2.com/m/0000096549.htm  不定期
各種資格試験を「独学」で、しかも「超」短期間で合格をした人の勉強法、ツ
ールなどを紹介。こらから受験を考えている方はもちろん、すでに資格予備校
に通われている方も、一読の価値ありです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆行政・政治・団体                       http://www.mag2.com/j/14/
────────────────────────────────────
………………………………………………………………………………【 政 治 】
●菅直人の代表選挙ニュース
http://www.mag2.com/m/0000096388.htm  日刊
菅直人の民主党代表選挙に密着取材し、選挙事務所の生の最新情報を満載。今
後のスケジュールから、選対本部からのお知らせまで国会議員向けにFAXで送
信するニュースの原文をそのまま掲載します。

…………………………………………………………………………【 地方自治体 】
●向日市議会議員 渕上俊和の フッチー マガジン
http://www.mag2.com/m/0000096297.htm  《HTML形式》月刊
向日市議会議員・ふちがみ俊和が、庶民の視点に立つ地方政治の推進を目指し
て「ふちがみレポート」の発行案内や一般質問の内容、HP更新情報、私の意見・
雑感を中心に、向日市議会の最新情報をお送り致します。

●相馬市長メールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000096393.htm  隔週刊
福島県相馬市が発信するメールマガジンです。市長が毎回執筆する市長からの
コーナーやスケジュール、また、相馬市のイベントなどタイムリーな情報を掲
載しています。

●「第3回世界水フォーラム」滋賀県版ニュースレター
http://www.mag2.com/m/0000096527.htm  月刊
2003年3月、「水」をテーマにした国際会議「第3回世界水フォーラム」が滋
賀県で開催されます。誰もが気軽に参加できるイベント「びわ湖水フェア」も
同時開催!開催内容ほか最新情報を毎月1回お知らせします。

…………………………………………………………………【 官公庁からの情報 】
●岩手県感染症情報ウィークリーマガジン
http://www.mag2.com/m/0000096514.htm  週刊
岩手県内の感染症情報を毎週お送りします。感染症の予防には情報をすばやく
キャッチすることが一番!!現在流行中の感染症や地域ごとの流行状況をすば
やくお伝えします。

…………………………………………………………【 その他行政・政治・団体 】
●IN-Law Newsletter
http://www.mag2.com/m/0000096485.htm  月2回
情報ネットワークをめぐる法的問題を扱う情報ネットワーク法学会のメールマ
ガジンです。学会広報だけでなく、会員によるコラム、論説、書評や新刊案内、
イベント情報を掲載します。非会員の登録も歓迎です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆企業・ビジネス                         http://www.mag2.com/j/11/
────────────────────────────────────
…………………………………………………………………………【 株式・投資 】
●株式投資をデイトレードで財テク
http://www.mag2.com/m/0000096353.htm  日刊
株式投資をデイトレードで実施し利益を年利率20%〜170%(投資元金に
対して)を目指すトレーダーを養成する。

●シークレットストックネット-株式投資で資産倍増計画
http://www.mag2.com/m/0000096437.htm  日刊
驚異の実績!株価倍増銘柄続出中!!株式投資で、あっという間に資金倍増。
兜町より最新情報を連日配信。銀行、郵便局には悪いが、資金を預貯金してい
る場合ではない。超低金利時代の資産運用は株式投資だ。

●イエロー・クリスタル・クラブ 〜勝利の水晶玉〜
http://www.mag2.com/m/0000096511.htm  週2〜3回
オプションやカバードワラントなどを積極的に利用しながら、短期ハイリター
ンを目指します。また、日米両方のマーケットで幅広い勝機を狙います。

●ナビックス株式情報
http://www.mag2.com/m/0000096584.htm  週刊
必見!これはすごい!!本物の株式情報サイト。投資ビギナーの方から上級者
まで、わかり易く豊富な情報サービスです。

●投資未経験者&初心者のためのメールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000096601.htm  《HTML形式》週刊
慶應の学生投資クラブSYNC(シンク)が、MONEX証券にご協力いただいて発行
します。“どんな人にも身近であるはずの投資”の魅力をお伝えしつつ、皆さ
んの意見も募り、松本大氏にも寄稿していただきます!

……………………………………………………………………【 マーケティング 】
●あなたは仕事でソンしている!
http://www.mag2.com/m/0000096331.htm  不定期
仕事でソンしている、あなたへ。そのことに気がついていない、あなたへ。

●TODAY経済レポート
http://www.mag2.com/m/0000096340.htm  日刊
毎日、経済・経営・産業・金融・インターネット関連の新鮮な経済レポートを
お届けいたします。知的情報源としてお使いください。

●WEBビジネスを成功させよう!
http://www.mag2.com/m/0000096478.htm  不定期
Webビジネスの事例を挙げながら、Web戦略を考えていきます。「具体的にどの
ように売上を確保するか?」をテーマにWeb戦略および戦術を紹介していきま
す。

●タダでメディアに紹介され売上げを何十倍にもするコツ
http://www.mag2.com/m/0000096540.htm  週刊
あなたの会社では、「見込み客」を集めるために広告やDMにかなりのお金を
使っていませんか?実は、「タダ」でしかも他の手段よりはるかに効果的に
「見込み客」を集める方法があります。その「コツ」を公開します。

●データーなんか、くそくらえ。でも・・。
http://www.mag2.com/m/0000096639.htm  隔週刊
媒体、システム、購買履歴どから生み出される様々な顧客獲得・顧客管理のた
めのデーター。データーの裏に隠されていた真実&活用秘訣を、これまでの実
践検証の事実と共にお届け。データーに踊らされず活用上手に。

………………………………………………【 転職・就職・ヘッドハンティング 】
●フォーディー・アルバイト情報
http://www.mag2.com/m/0000096271.htm  不定期
短期・長期の首都圏アルバイト情報をご提供致します。

●在日外国人のアジア就職情報【JS版】
http://www.mag2.com/m/0000096273.htm  月刊
在日外国人の皆さん、日本語とスキルを活かして就職しませんか?これからの
アジアはジャパニーズスピーキングが大活躍!アジアにネットワークを持つパ
ヒューマが皆さんにアジア各国の優良求人を紹介します!

●レイコのキャリアアドバイス♪
http://www.mag2.com/m/0000096303.htm  不定期
私はレイコ。美貌と知性で男を虜にする、謎のキャリアアドバイザー。転職と
いう深い森に迷いこんだ子羊が今日も私のもとへ…(某人材バンクキャリアア
ドバイザーが転職事例をアドバイスつきで紹介します)。

●中国“人材”マネジメント研究会
http://www.mag2.com/m/0000096317.htm  不定期
中国では市場経済の発展に伴い、企業に対して国際基準に基づいた経営が求め
られている。中国のめまぐるしい経済の大転換を“人材”という観点から掘り
下げていこうと思う。

●03卒 新卒大学生就活応援マガジン
http://www.mag2.com/m/0000096341.htm  不定期
まだまだ就職活動を継続する学生の就活支援を行う(株)ワイキューブのグル
ープ企業ブラッシュアップ・ジャパン(株)の秋庭社長の就活応援マガジン。
小手先のノウハウものではありません!

●F.C.News 求職マガジン
http://www.mag2.com/m/0000096645.htm  不定期
求職者紹介のメールマガジン。求人採用ご担当の方はぜひご登録ください。

…………………………………………………………【 インターネットビジネス 】
●動けない、働けない金縛り状態の奥様へ
http://www.mag2.com/m/0000096370.htm  不定期
デパ地下食材が、仕入れ値で買えます、儲けてください。

●質問:インターネット広告がわかりません!
http://www.mag2.com/m/0000096409.htm  《HTML形式》不定期
インターネット広告に興味があるんだけど実は全くわからない…基礎の基礎か
ら教えて欲しい、という方に向けて誰にでもよく解るように噛み砕いて説明し
ます。

……………………………………………………………………【 ベンチャー情報 】
●あなたが独立1年目からびっくりするほど成功する
http://www.mag2.com/m/0000096250.htm  不定期
本当に成功したい人は今すぐ登録してください。「成功」=「チャンス」×
「成功するための物事の考え方」です。チャンスだけでは成功しません。あな
た自身が本当に成功するために学ぶべき「ライオンの考え方」とは?

……………………………………………………………………………【 経営心得 】
●本気で人を育てる「コーチング」
http://www.mag2.com/m/0000096259.htm  不定期
「自分で考えようともしない」、「言われるまで動こうとしない」、「責任感
も危機感もない」、そんなお悩みに効くのが「コーチング」、本気で人を育て
たい方のみ、御覧下さい。

●人事・労務管理の110番
http://www.mag2.com/m/0000096447.htm  週刊
中小企業事業主が労働者を雇用することによって遭遇するであろう人事・労務
問題全般に焦点を合わせて解説。

●独立開業塾・会社よさらば、一国一城の主になろう
http://www.mag2.com/m/0000096468.htm  月3回
独立開業コンサルタントの大野勝彦が、商売の興し方から成功者の体験話、開
業後に欠くことのできない経営の知識や技術を分かりやすく実践的に解説しま
す。

●コーチングのセオリー/side B
http://www.mag2.com/m/0000096604.htm  週刊
コーチングとは何か?をわかり易く解説。企業の製品開発プロジェクトにどう
活かしたかなどの経験を基に Business Coach 鈴木が提供します。

………………………………………………………………………………【 交流会 】
●異業種交流・市場はここにある!
http://www.mag2.com/m/0000096458.htm  毎週火曜日
不動産賃貸業を市場として、その入居者・オーナーに対し、ビジネス提案をし
ていきます。また、入居者からのニーズを受け、新たな市場が要求される。ペ
ット・医療・建築・流通ほか様々な産業がその対象となります。

………………………………………………………………………………【 情報源 】
●なるほど☆ビジネスマンのPDA活用法
http://www.mag2.com/m/0000096296.htm  不定期
定期的な仕事と、大きなプロジェクト。どう管理していますか?スケジュール、
TO-DOリスト、メモ帳、アラーム機能などを使いこなして仕事の効率を向上す
るテクニックをご紹介。高い買物に終わらせません。

●経営者のためのパソコン・インターネット活用研究
http://www.mag2.com/m/0000096386.htm  月刊
インターネット・パソコン・ホームページの知識アップ・活用で、更に商売発
展を目指す経営者の方向けです。セミナー・アドバイス訪問なども行いたいと
計画しています。

●年末ノベルティー経費削減!研究会
http://www.mag2.com/m/0000096417.htm  不定期
名入れカレンダーをお探しのお客様へ。カレンダー製造業務に携り、50年以上
の実績で御社のお手伝いを致します。

●ビジネスマンのための「著者から学ぶ」読書
http://www.mag2.com/m/0000096424.htm  週2回
業績をあげたい、起業をしたいために情報と知識、ノウハウを求めている方へ。
同じ願望をもつ、作者が読み漁ったさまざまな分野の本のなかから、「著者か
らの学び」をお伝え。買いたい本、知りたい知識の選定に!

●報徳ワンポイントアドバイス
http://www.mag2.com/m/0000096442.htm  月刊
報徳事務所スタッフが毎月交代で税務・経理・経営情報をお知らせします。興
味を持った方はぜひ登録してくださいね!

●NTTグループ各社 先週の動向
http://www.mag2.com/m/0000096462.htm  毎週月曜日
ニュースリリースやキャンペーン情報など、NTTグループ各社の最新動向を毎
週お知らせしています。なお、本誌はNTTグループ非公式メールマガジンです。

●「取扱説明書」英語翻訳の仕方(初級編)
http://www.mag2.com/m/0000096477.htm  週刊
メーカー製品機器の「取扱説明書」の英語翻訳の仕方を基礎から学ぶことがで
きます。メーカーおよび商社の海外営業課長を歴任したプロの実務経験豊かな
技術英語翻訳者が基礎から翻訳の仕方を提供します。

●3分で読む「ビジネス誌」ひろい読み
http://www.mag2.com/m/0000096593.htm  毎週火・木・土曜日
日経MJの新聞を中心に、人気ビジネス誌や書籍もとりあげ、皆さんのビジネ
スにも応用できそうな注目記事やヒントを、できるだけピックアップして要約
して紹介します。

●『価格』の裏側SHOW
http://www.mag2.com/m/0000096644.htm  不定期
なんで、この商品にはこの値段がついているのか?どういう仕組みで利益を上
げているのか?ちょっとした価格の裏側をお伝えしていきます。あなたのお仕
事のヒントになれば幸いです。

…………………………………………………………………………【 税務・会計 】
●200文字メールマガジン【起業家の為の会計入門】
http://www.mag2.com/m/0000096522.htm  毎週月・水・金曜日
起業家などビギナー経営者の為の会計入門マガジンです。若手税理士がベンチ
ャー支援の現場から、経営に役立つ会計のエッセンスをお届けします!

……………………………………………………………………………【 SOHO 】
●副業日記 在宅・サイドビジネス情報
http://www.mag2.com/m/0000096287.htm  不定期
貧乏管理人がネットで副業・サイドビジネスに挑戦し貧乏生活から脱出する様
子や、『在宅・サイドビジネス情報を提供したい』方と『在宅・サイドビジネ
スをしたい』方とを結びます。

●SOHO・フリーランス情報サービスYPM
http://www.mag2.com/m/0000096380.htm  日刊
フリーランスや在宅勤務などいわゆるSOHOのための情報。自分のライフスタイ
ルに合った仕事をお探しの方に必見!知りたい・聞きたい・伝えたい・信頼で
きる情報を速報でお届け致します。

●在宅でOK 投資倶楽部・マネーオフィスを伝授!
http://www.mag2.com/m/0000096550.htm  不定期
1.投資金を12倍に利殖のプロが伝授する『投資倶楽部』の全容と2.打出の
小槌と3.アイデアが幾らでもお金に成る「経営コンサルタント業」を在宅で
出来るマネーオフィス・古物商の営業法伝授。ネット初公開。

●ビジネス情報ランド
http://www.mag2.com/m/0000096574.htm  不定期
ビジネス情報ランドは、そらがお届けするビジネス情報満載のマガジンです。
ビジネスをお探しの方とビジネスを宣伝したい方を応援します。

●おしごと・おしゃべり・あいうえお
http://www.mag2.com/m/0000096636.htm  週刊
SOHO・在宅ワーク・サイドビジネスなど、これから自宅でお仕事をしたい人の
ために、また、現在お仕事をしている方のために役にたつ情報や、厳選ビジネ
スの求人情報などをお送りします。

……………………………………………………………【 その他企業・ビジネス 】
●建設ITガイドメールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000096329.htm  週刊
建設業のIT化専門サイト「建設ITガイド」が発行するメールマガジン。最新の
IT・CALS/EC情報や新製品、人気ソフトランキングなど。注目ソフトのモニタ
ープレゼントも毎月実施している。

●公務員受験ヘッドライン(限定版)
http://www.mag2.com/m/0000096332.htm  日刊
公務員受験に不可欠な時事対策のためのニュースとクイズが毎日届きます。公
務員試験・衣川塾の受講生のみにお届けしているメルマガから一部の記事を特
別公開します。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【単行本発売中!近くの本屋さんでガンをとばす練習〜】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm

●出来事2002
信州の蝶ヶ岳という山に登りました。登山口からほどなくして、ガサ、ガサ、
という音が。ひょっとしてクマ!?と、びびっていたら、サルの群れでした。
それでホッとしていたら、近寄ってきて微妙に威嚇されました。(えみこ)

○三男の夏休み日記帳を読んでいたら、「今日はおかあさんがゆっくりしすぎ
て、夕ごはんがたこやきになりました」という1日があった。女房はまだ気が
付いていないが、このまま提出させていいものか考えている。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20902D01 

○免許とりたての頃、割り込んだ時などに後方の車にお礼をするのが「ハザー
ド」だとは知らなかった私。友達を乗せた時に「お礼しなよ〜!」と言われ、
どうするか聞いたら「短いランプを付ける。後ろにだけ出る光あるやん!」っ
て言われ、「なるほど!」と思ってブレーキを“あ・り・が・と・う”の5回、
小刻みに踏んだら怒りのクラクションをならされた。今となっては分かるけど
あの時は、そのお礼のお返しだと思っていた。(やちお)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20902D02 

○ある回転寿司屋さんでの事。私の向かいの席に4人家族で来ていた小学生の
男の子がマイクに向かって注文しました。「ハンバーグのサビ抜き下さい」と。
ハンバーグのにぎり寿司にも基本はサビが入っているものなのでしょうか?
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20902D03 

○犬の後始末をしていたおじさんが「今日も良い色のウンチだね(^-^)」と健
康チェックをした後、『無縁坂』を唄いながら去っていきました。
♪ウンがいいとか悪いとか人は時々口にするけど〜♪(TERRY)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20902D04 

○高校の期末試験の時、カンニングをしようと先生の監視状況をチェックして
いたら、窓の外をじーっと見ているタイミングがあったので、今がチャンスと
思い、すかさず行動を起こした。が、すぐに見つかってしまった。完璧な仕事
のはずだったのに何故ばれたのか不思議に思っていたら、「窓の外を見てるよ
うで、実は窓を鏡にして監視してたんだ」と言われた。金さんに桜吹雪を見せ
られたような気分だった。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20902D05 

○試験1時間目に影の薄い数学教師(37歳・男)が監督にきた。あろうこと
か開始5分で眠りについた彼は、前触れもなく「…パパはもう疲れたよ…」と
寝言をいい、生徒たちを激しく動揺させた。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20902D06 

○中学生のころ、近所に住むカナダ人宣教師夫妻の英会話教室に通っていまし
た。夕方、奥さんからクラスの時間変更の電話が自宅にかかってきたとき、
“こんばんは”と出ようとしたつもりが緊張して「Good Night!」
(おやすみなさい)と言ってしまい、「ソレハイキナリサヨナラノアイサツネ」
と言われました…。(正しくはGood Evening TT)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20902D07 


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身のまわりにもさまざまなドラマが転
 がっているはずです。そういったドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、
 送ってきてください。投稿は dekigoto@mag2.com まで。待ってるよ。

────────────────────────────────────

 まぐまぐVOWの投稿フォームも使えるよ〜
 (◎⌒∇⌒◎)人(◎⌒∇⌒◎) http://www.mag2vow.com/toukou.htm 

────────────────────────────────────
●【お仕事NOW】

○レストランでウエイターのアルバイトをしていた時のこと。ここでは業務用
の袋入りアイスコーヒーを醤油のペットボトルにいれて冷蔵庫で冷やしていま
した(なぜだ!)。アイスコーヒーの注文を受けて、私は何の迷いもなく醤油
のペットボトルからグラスに注ぎ、速やかにお客様に出しましたところ、2/3
ぐらいそれを飲んだお客様から「これ、しょっぱいんですが…」と。そんなは
ずはないと思いながらも厨房に持ち帰り、確認すると「これ、醤油じゃん!」。
(ココ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20902N08 

○学生時代、レストランでウエイターのバイトをしていたときのことです。お
客さんからの注文を厨房に通すと
俺 :「ハンバーグステーキでーす!」
厨房:「バフンねー」
俺 :「コーンポタージュスープでーす!」
厨房:「鼻汁ねー」
俺 :「……」
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20902N09 

○社内パソコン教育。メイン講師が自分のスクリーンをプロジェクターで映し
ながら、生徒に説明していた。教室の後ろにいたサブ講師が、突然絶叫…
「Yさん(メイン講師)!背後、背後!背後にいるよ、背後!!」。
ぞわっと冷たい空気が流れた。が、「新しく立ち上げたウィンドウが、アクテ
ィブウィンドウの背後に隠れているよ」の意味でした。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20902N10 

○電話での予約受付で。
私    :「恐れ入りますが、会社名は??」
お客様:「ナリスケショウヒンです。」
私    :「かしこまりました、成助商品様ですね。」
お客様:「はい、そうです。」
後日予約表を同僚に指摘されるまで、気が付きませんでした…。
(正)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20902N11 


【投稿募集中】ちょっと聞いてよ、と話さずにはいられない!働く現場での
面白いできごとを教えて下さい。ほら、目の前に素材はごろごろいるでしょ。
投稿は osn@mag2.com まで。

————————————————————————————————————
◎株式会社まぐまぐでは、新卒・既卒・中途の人材を募集中です。
 詳しくはこちらをご覧ください→ http://www.mag2.com/saiyo/
————————————————————————————————————
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日のプシューーーーーー、ゴリッ。
ギリギリダッシュで挟まってしまいました。
                                (さち)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[ビジネス]】2002/09/02号(毎週月曜日発行)
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, 色メガネと手 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2 [Business Edition] ━━

ビジネス版(毎週月曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ