公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

ビジネス版(毎週月曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2002年08月26日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 1,651,841部発行 ━

             ウィークリーまぐまぐ[ビジネス] 2002/08/26 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●ズサン経理
 ●お買い物まぐまぐ    第8回 『たたみでお三時』
■今週のおすすめメルマガ@ビジネス
■新着マガジン読者数ベスト10@ビジネス
■まぐまぐプレミアム9月創刊メールマガジン情報@ビジネス
■まぐまぐ新作メールマガジン情報 (2002/08/12〜2002/08/18)
■まぐまぐVOW
 ●出来事2002
 ●【お仕事NOW】
■スタッフ今日の洋食屋のメニュー


────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆ (2002/08/19)

○先日、52歳になる母を『体験ダイビング』に連れて行きました。最初はきれ
いな海に潜れると喜んでいた母も、いざボートで沖の方に連れて行かれると怖
気づいたらしく、「この年でダイビングなんて野望ですよね?」「水泳ですら
30年以上もやってないのに、いきなり潜るなんて野望ですよね?」と日本語ま
ですっかりおかしくなっていました…。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●ズサン経理
去年の冬から、家計簿をつけています。最初のころは(たぶん)毎日つけてい
ましたが、だんだん3日に1回、1週間に1回になり…。今月も、財布がレシ
ートでパンパンになってしまったので、しょうがない、レシートの整理でもす
るか、と久々に家計簿を開いてみたところ、最後の書き込みはなんと7月20
日。1ヵ月もつけてなかったのですね〜。そりゃレシートもたまるわ。きっと
金額もあわないんだろうな…。うう。そうだ、常に財布をお金でパンパンにし
ておけば、レシートをためる余地がなくて、マメにつけるにちがいない!よし、
明日から小銭長者だ!!        (恵@諭吉と豪語してみたかった)


●お買い物まぐまぐ    第8回 『たたみでお三時』
“お茶”といったらまず1番に思いうかべるのは緑茶ですよね。1人暮らしを
していると、自分で入れるのがどうも面倒で、ペットボトルにお世話になりが
ちですが。やはり急須で出すお茶がいちばん美味しいです。まず、湯気にただ
よう香りがぜんぜん違う!その香りたるや、わたしたちを茶摘と日除け帽子の
世界に飛ばしてくれることも屡(しばしば)です。んなこたないか?

 http://okaimono.mag2.com/umauma/20020821.html#shohin22 
 思わず、声が出てしまう。『うっうっほっ〜とっ!』 (タカノ)
 

【お買い物まぐまぐ】ご注文はこちら→ http://okaimono.mag2.com/ 
 第7回のおすすめ期間は 8/21(水)〜 8/27(火)です。

 ◎ふわふわプリン(12個入り) 10%OFF中。[〜 8/31迄]
  http://okaimono.mag2.com/umauma/20020701.html 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週のおすすめメルマガ@ビジネス
────────────────────────────────────
◆ 新着マガジンpickup ◆(2002/07/22新着分より)
約1ヵ月間、スタッフが読んでみて「これは!」というものをご紹介します。

◎中国MBA留学日記
http://www.mag2.com/m/0000094449.htm  週刊
2002年9月、“天津日中大学院”が開校します。はじめての日中共同大学
院、という試みはうまくいくのか。そして中国語がまったく初めての僕は、無
事に中国語の論文を書き上げ、MBAを取得できるのか???
(編)第一期生は日中あわせて30人、全寮制だそうです。


◆ リンゴジュースのプール? ◆

◎人民日報ヘッドライン
http://www.mag2.com/m/0000072048.htm  《HTML形式》日刊
中国最大の発行部数を誇る新聞、人民日報のインターネット版(日本語版)編
集部が毎日お届けする中国の最新ニュース。信頼性の高い情報を日本語で発信
します。このマガジンなしでは、現代中国について語れません。
(編)政治、経済、社会のほか写真ニュースが面白い。中国共産党中央機関紙。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新着マガジン読者数ベスト10@ビジネス
────────────────────────────────────
このコーナーでは、最近の新創刊マガジンの中から、最も多くの読者さんを集
めたマガジンをピックアップしてお知らせしていきます♪

 1位  アメリカの日常生活で使われている英語表現入門
http://www.mag2.com/m/0000095068.htm  日刊(読者数/1662)
在米8年目の作者が、アメリカの日常生活(TVCM・ドラマ・新聞・映画を
含む)でよく見聞きするのに日本の学校ではあまり教えられていないような英
語表現・単語を毎日解説します。

 2位  <TOEICリーディングの特効薬!> 同時通訳方式
http://www.mag2.com/m/0000094849.htm  月2回(読者数/1361)
日本人が英語を学ぶのに一番効果的な「同時通訳方式」。この同時通訳方式で
「CBS NEWS」を読みます。日本人の悪癖「返り読み」を根絶。圧倒的な速読力
が養成される、TOEIC、TOEFL、英検リーディングの特効薬です!

 3位  ちぐちぐ英語
http://www.mag2.com/m/0000094936.htm  週2回(読者数/1312)
アメリカ大学院留学中の作者ちぐちぐが、多数のネイティブスピーカー・スタ
ッフと共に学校では習えない「生きた英語」をお届けします。アメリカに住む
日本人の本音も楽しく語ります。

 4位  JAVA World
http://www.mag2.com/m/0000094907.htm  火・木・土・日曜日(読者数/1173)

 5位  英語—これは使える単語といいまわし
http://www.mag2.com/m/0000095111.htm  週5回(読者数/1089)

 6位  資格でメシが食えるか!?
http://www.mag2.com/m/0000095025.htm  不定期(読者数/1080)

 7位  Test Your Vocabulary
http://www.mag2.com/m/0000094970.htm  日刊(読者数/1038)

 8位  サルでもわかるHP作成講座
http://www.mag2.com/m/0000095073.htm  不定期(読者数/990)

 9位  ホームページを作るのはチョットまて!
http://www.mag2.com/m/0000094875.htm  不定期(読者数/949)

10位  プリンター購入の手引き
http://www.mag2.com/m/0000095076.htm  毎週木曜日(読者数/933)


※2002/08/05(月)号に新着掲載され、すでに創刊号が発行されたマガジンの
読者数ランキングです。読者数は最新号(2002/08/19時点)の読者数です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム9月創刊メールマガジン情報@ビジネス
────────────────────────────────────
http://premium.mag2.com/
まぐまぐには、有料メールマガジン『まぐまぐプレミアム』もあります。
課金は月単位で、購読には『まぐまぐプレミアム』会員登録が必要です。
初回配信から5日以内なら課金なしで購読キャンセル(解除)もできますので、
お気軽におためしください。

『まぐまぐプレミアム』について、よくいただくご質問と回答集
http://premium.mag2.com/r/r_faq.html

<マルチメディア>
●目指せ!ドットコムマスター★★(ダブルスター)
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=P0000560 
NTT コミュニケーションズが主催するインターネット検定、合格者に与えられ
る称号ドットコムマスター。このマガジンでは、★★(タブルスター)の対策
をします。シングルスターは無料で発行しています(目指せ!明日のドットコ
ムマスター・合格への道)
【9月1日創刊 / 100円/月 / 毎週日・水曜日(年末年始除く)】

●MOUS上級試験必勝講座(エクセル2002編)
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=P0000555 
エクセル2002の「MOUS上級試験」に合格するための講座です。技術の指導はも
ちろんですが、「合格」することに重点を置いて作成しています。市販の解説
書にあまり書かれていない「つまずきやすいポイント」や「本番での心得」な
どを明確にし、あなたの合格をサポートします。
【9月2日創刊 / 400円/月 / 毎週月・木曜日(5週目・祝祭日・年末年始除く)】

●MOUS上級試験必勝講座(ワード2002編)
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=P0000556 
ワード2002の「MOUS上級試験」に合格するための講座です。技術の指導はもち
ろんですが、「合格」することに重点を置いて作成しています。市販の解説書
にあまり書かれていない「つまずきやすいポイント」や「本番での心得」など
を明確にし、あなたの合格をサポートします。
【9月4日創刊 / 400円/月 / 毎週水・土曜日(5週目・祝祭日・年末年始除く)】

<企業・ビジネス>
●御社の労務担当者 メルマガプレミアム
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=P0000564 
労務に関する疑問・質問にQ&A方式で解説いたします。労働時間、賃金、就
業規則、労災保険、雇用保険、健康保険、厚生年金保険、育児・介護休業、各
種助成金などなど。購読者にはHPでの会員限定情報をご覧いただくことがで
きます。
【9月2日創刊 / 1500円/月 / 毎週月曜日(年末年始除く)】

●ホームページで5万円稼ごう!
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=P0000573 
筆者は趣味から始めたホームページで会社を作った。もはやお金を生み出すホ
ームページは「資産」である。このメールマガジンは筆者の過去実体験に基づ
き、どうやったら5万円稼げるホームページが育つかをドリル形式で毎週お届
けする。アイデアの抽出方法から制作方法、実際の収益モデルの公開など具体
的にお届けし、初心者の方でも無理なく実践できるハウツーマガジンです。
【9月6日創刊 / 600円/月 / 毎週金曜日】

●実践!経営アップメール・プレミアム
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=P0000567 
あなたの【経営レーダーの感度を上昇】させるマガジン!!経営書を多く読ん
ではいるのだが・・という思いを持たれている方にお勧め!毎回「中小企業経
営に役立つ視点・着眼点」を事例を交えてセミナー調で解説しますので、経営
の現場で【あなたの経営レーダーが反応する】ようになります。中小企業経営
で「間違いやすいポイント」「経営体質改善」を中心にお届けします。
【9月10日創刊 / 400円/月 / 第2、第4火曜日(年末年始除く)】
 
<学習・講座>
●過去問で極めろ!中小企業診断士:経営情報システム
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=P0000563 
平成13年度、14年度試験問題を宿題・解説形式で毎週月曜日、木曜日にメ
ール配信します。質問も受け付けています。回答は号外としてメールマガジン
で配信されます。
【9月2日創刊 / 300円/月 / 毎週月・木曜日】

●社会保険労務士受験情報誌:社労士Compass!
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=P0000566 
平成15年度の社労士試験合格を目指し、今年の9月から来年の8月まで、ト
ータルに考えた構成で配信します。掲載内容は、9月から来年の6月までは重
要項目チェック、過去問徹底分析、選択式チェック(これらは、月毎に科目が
変わります。)クイズ、労務管理用語を掲載し、来年の7、8月は特集で、情
報、白書対策等を掲載する予定です。また、購読者にはメール質問できます。
【9月6日創刊 / 500円/月 / 毎週金曜日(5週目除く)】

●すくすく便り
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=P0000576 
公開模擬試験や学校情報、国や省庁の動きなどの情報を毎回掲載しています。
全国の進学情報や進学塾情報をはじめ、お薦め図書、心理的子育て論、躾や教
育の成功例についても併せて掲載しています。
【9月15日創刊 / 500円/月 / 毎月15日】

<科学・技術>
●Javaで学ぶ3Dグラフィックスプログラミングの基礎
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=P0000551 
Java言語による3Dグラフィックスプログラミングの基礎について解説し
て行きます。実際にJavaアプレットを作成しながら、3Dグラフィックス
プログラミングの基礎を学んで行きましょう。 
【9月4日創刊 / 500円/月 / 毎週水曜日】


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ新作メールマガジン情報 (2002/08/12〜2002/08/18)
────────────────────────────────────
ビジネス分野で新たに創刊されるメールマガジンをご紹介いたします。
『まぐまぐ』で発行されているメールマガジンは登録無料です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆マルチメディア                         http://www.mag2.com/j/05/

………………………………………………………………【 メールマガジン運営 】
●まぐまぐウィークリーカテゴリ別ランキング
http://www.mag2.com/m/0000096050.htm  《HTML形式》毎週月〜土曜日
『メールマガジンのランキング屋さん』がお送りする、ウィークリーカテゴリ
別ランキング!各カテゴリの人気メルマガが一目で分かります。メルマガ発行
者の方は「今どんなメルマガに人気があるのか」の研究材料に!

…………………………………………………………【 初心者向けパソコン講座 】
●ブラインドタッチを身につける裏技!
http://www.mag2.com/m/0000096089.htm  《HTML形式》週3回
私が実際に犯してしまった失敗、どのようにして成功したかの経緯を公開しま
す。これによって同じ失敗を繰り返す心配がありません。

●初歩からのフォトショップエレメント
http://www.mag2.com/m/0000096122.htm  不定期
話題のeラーニングが、無料で受講できます!_初級編(15回)。Photoshopの
機能限定版『エレメント』を基礎から学んでデジタル画像を楽しみませんか!
操作方法の動画も無料でついています。

●パソコンは、たったひとつしかありません
http://www.mag2.com/m/0000096190.htm  不定期
自分自身がパソコンのことで知り得た知識と情報を毎回1つずつ配信していき
ます。中には貴方自身がすでに知ってみえることがあるかもしれません。でも、
もし知らなかったことをお伝えできればと思い配信してます。

………………………………………………………………………【 クリエイター 】
●スクリーンセーバーを作ろう〜1時間でできるFlash講座
http://www.mag2.com/m/0000095897.htm  《HTML形式》不定期
このメールマガジンは、Flashでスクリーンセーバーを作るにはどうしたらい
いの?という疑問を解決するために発行されました。Flashでスクリーンセー
バーを作るための方法を解説します。

●初歩からのイラストレータ
http://www.mag2.com/m/0000096123.htm  不定期
話題のeラーニングが無料で受講できます!_初級編(15回)。グラフィック
デザインや出版・印刷分野で必修のベクトル系画像・DTP編集ソフト
「Illustrator」を基礎から学んでみませんか!

●初歩からのフラッシュ
http://www.mag2.com/m/0000096124.htm  不定期
話題のeラーニングが無料で受講できます!_初級編(15回)。無理なく確実
に実力の付く継続型トレーニング学習で、WEBアニメーション制作ソフト 
macromedia Flashを学べます。

…………………………………………………………………【 ホームページ作成 】
●初歩からのホームページ・ビルダー
http://www.mag2.com/m/0000096125.htm  不定期
話題のeラーニングが無料で受講できます!_初級編(15回)。ホームページ
を作りたい方必読!簡単操作で定評のIBMホームページ・ビルダーを楽しく学
んで、自分のページを世界に発信しましょう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆科学・技術                             http://www.mag2.com/j/13/
────────────────────────────────────
…………………………………………………………………………【 サイエンス 】
●最新科学QQメール
http://www.mag2.com/m/0000096096.htm  隔週刊
バイオ・化学などの自然科学を中心に最新のニュースやトピックの紹介をしま
す。その他にも作者が独断で役立つと考えるコラムも紹介します。

………………………………………………………【 プログラミング(その他) 】
●TukuSoftMailMagazine
http://www.mag2.com/m/0000095957.htm  日刊
初心者向けのC/C++/BASIC/Visual C++/Visual Basicプログラミング講座。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆学校・教育・研究機関                   http://www.mag2.com/j/15/
────────────────────────────────────
………………………………………………………………………………【 小学校 】
●きっずなび:メールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000095896.htm  不定期
小中学生用サーチエンジン、きっずなびの新着情報と更新情報など。

………………………………………………………………………………【 中学校 】
●トミの勉強講座
http://www.mag2.com/m/0000096020.htm  不定期
トミがお送りします。私の勉強法や歴史なんかの覚え方。それとリクエストが
あればそれについて配信するつもりです。覚えやすくちょっと笑えるようなメ
ルマガを目指してます♪たまに自作問題なんかも出すつもりです。

……………………………………………………………………………【 教育全般 】
●家庭教師グループ AKITSU
http://www.mag2.com/m/0000095920.htm  不定期
これから受験する方が秋から希望する中学校、高校、そして大学に合格するた
めにどのように勉強を進めていけばよいか、そして家庭教師が必要なのはどん
な時かを述べます。

●子供の教育は難しい!遅れたら大変!
http://www.mag2.com/m/0000096021.htm  不定期
難しい、子供の教育。若い人にも読んで欲しい。また、皆さんで意見交換しま
しょう。

●資格取得の「満点ドットコムニュース」
http://www.mag2.com/m/0000096160.htm  不定期
資格取得のための情報や関連情報、お買い得なNewtonの【合格保証】資
格取得TLTソフト及び学習教材ソフト等の特価案内・発売予定、などをご紹
介します。資格取得と試験の合格を応援するマガジンです。

………………………………………………………………………【 英語・英会話 】
●コーヒーブレイク!ちょっと役立つ「英語こぼれ話」
http://www.mag2.com/m/0000095869.htm  週刊
ちょっと気が利くオモシロ英語表現を拾い集めてみました。ミシガン発、肩肘
張らずにのんびりと英語の雑学をお届けします。コーヒーブレイクにどうぞ!

●上級の英単語
http://www.mag2.com/m/0000095948.htm  日刊
むずかしめの英単語を楽に覚えようとするメルマガです。英単語を当てるクイ
ズをして、用例をWebで参照することもできます。まずはご参加ください。

●一日一語。三日で三語。
http://www.mag2.com/m/0000095992.htm  日刊
中学生レベルの単語で、英会話ができるようになる!そのための英単語、熟語
を毎日すこしずつ、時事的なものを中心にお送りします。

●話せる英単語 1級 (音声特訓)
http://www.mag2.com/m/0000096043.htm  週刊
英単語に理屈はいらない!ただ、がむしゃらに聞いて言って書いて覚えてしま
おう!これが一番速く覚えます。そして、すぐ話せます。TOEIC 730、TOEFL 
550、英検1級、有名大学受験に効果的です。

●話せる英単語 2級 (音声特訓)
http://www.mag2.com/m/0000096045.htm  週刊
英単語に理屈はいらない!ただ、がむしゃらに聞いて言って書いて覚えてしま
おう!これが一番速く覚えます。そして、すぐ話せます。大学受験で一発合格
を目指して頑張ってる全国の高校生諸君には特に効果的です。

●話せる英単語 3級 (音声特訓)
http://www.mag2.com/m/0000096046.htm  週刊
もう、英単語に理屈はいらない!ただ、がむしゃらに聞いて言って書いて覚え
てしまおう!これが一番速く覚えます。そして、すぐ話せます。高校受験を目
指して頑張っている全国の中学生諸君には特に効果的です。

●楽々English!
http://www.mag2.com/m/0000096064.htm  不定期
中学生ハイレベルの句形を、わかりやすく楽しく勉強してみませんか?制作者
は現役高校生です☆マガジンの最後には問題もついてます。丁寧に添削します
ので是非送ってくださいね♪

●NEW HORIZON メールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000096092.htm  週刊
東京書籍の中学英語教科書「NEW HORIZON」準拠の英語学習用メールマガジン。
学年ごとに重要な文法や表現など確実に覚えておくべきポイントを出題・解説。
英語関連の話題やトピックスも掲載。中学生〜大人の方まで。

●恋の英会話レッスン【外国の恋人をつくろう】
http://www.mag2.com/m/0000096112.htm  日刊
英会話、いざシャベルとなると、なかなか出てこないって経験ありませんか?
考えるから出てこない。理屈より覚えるべき恋愛の場面で使えそうな例文をお
届けします。外国の彼氏彼女をレッツ トライ テュ ゲット!

●アメリカ生活、これで充分!英語フレーズ
http://www.mag2.com/m/0000096119.htm  日刊
お釣りを間違えられた、中古車の値段交渉、郵便物が届かない。サービス業の
質が悪いアメリカで、実際役に立った基本的なフレーズを毎日1つお届けしま
す。旅行・留学もこれで安心!作者はミシガン在住の大学院生。

…………………………………………………………………【 英語以外の外国語 】
●一日一語。三日で三語。(日本語版)
http://www.mag2.com/m/0000095993.htm  日刊
一日一語、三日で三語の日本語版。小学校から英語を学ぶべきともいわれてい
る現代だからこそ、日本語もちゃんと学ぼう。日本語の漢字や故事成語、こと
わざをお送りします。

……………………………………………………【 その他学校・教育・研究機関 】
●音楽教育ジャーナル
http://www.mag2.com/m/0000095901.htm  不定期
音楽教育者・学習者・愛好者のためのメールマガジンです。音楽学習ゲーム・
クラシックの名曲をシャワーのように浴びるユニークなオリジナルリトミック・
音楽おもしろグッズなど役に立つ音楽情報が満載です。

●消費生活アドバイザー資格試験準備・1日1分
http://www.mag2.com/m/0000095905.htm  平日
消費生活アドバイザー資格の受験を目指す方に。1分で読める〇×問題または
穴埋め問題形式で、試験に必要な知識を毎日1問お送りします。空き時間を利
用して知識を積み重ねましょう。

●簿記2級過去問類題仕訳マラソン
http://www.mag2.com/m/0000096039.htm  不定期
簿記2級に出題された主に第一問類題をマラソンのごとく少しずつ解いていく。
一応論点ごとに整理しておくので。間違えたら携帯などに転送して持ち歩くの
もよいんでないの。

●ボストンから、60才のMBA
http://www.mag2.com/m/0000096094.htm  週刊
ボストン大学から私の“60才のMBA”をお伝えします。お奨めしたい
MBA、授業で困ったこと、授業料、家賃、苦しかったこと、楽しかったこと
など、あなたの“60才のMBA”の参考に!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆行政・政治・団体                       http://www.mag2.com/j/14/
────────────────────────────────────
………………………………………………………………………………【 政 治 】
●衆議院議員 横路孝弘のメール・マガジン
http://www.mag2.com/m/0000096033.htm  不定期
衆議院議員 横路孝弘のメール・マガジンです。日々の活動やメッセージをご
紹介します。

…………………………………………………………………………【 地方自治体 】
●岐阜県メールマガジン「テキスト版」
http://www.mag2.com/m/0000095899.htm  月2回
このテキスト版は、音声読み上げソフトを利用してパソコンを操作し活用され
ておられる視覚障害者の方などの利便性を考慮し、同時発行のHTML版のも
のから文字情報のみを抜き出して編集したものです。

……………………………………………………………………………【 各種団体 】
●Weekly Gyousei Iwate
http://www.mag2.com/m/0000095885.htm  不定期
岩手県行政書士会のメールマガジンです。身近な行政手続、行政書士の業務を
紹介しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆企業・ビジネス                         http://www.mag2.com/j/11/
────────────────────────────────────
…………………………………………………………………………【 株式・投資 】
●あなたがつくる在日コリアン投資倶楽部
http://www.mag2.com/m/0000096012.htm  週刊
555(スリーファイブ)これが、旗印です。架空投資倶楽部。チャートを見や
すくするために、リンクいっぱいはりました。ホームページ見てね。買った銘
柄収支掲載。韓国株のチャートもリンクして、買ってやるぞ。

●ライブWATCH!デイトレーダー
http://www.mag2.com/m/0000096066.htm  《HTML形式》平日
デイトレードテクニックを完全公開!米国・日本両株式市場をフィールドにす
るデイトレーダーが、ランチタイムを利用して後場にエントリー可能な銘柄を
サーチ。解析チャートとその結果を昼夜2回に分けて配信。

●株式投資アンケート
http://www.mag2.com/m/0000096173.htm  週刊
株式投資に関するアンケート。あなたの投稿も受け付けます。

●マンション購入で損しないためのアナリストレポート
http://www.mag2.com/m/0000096194.htm  週刊
不動産を科学すると、そこに投資哲学が見えてくる。資産デフレ時代に、「住
み替えながら資産形成したい」賢いマンション購入者のために送る5回読みき
りのミニレポート。

……………………………………………………………………【 マーケティング 】
●上海レポート
http://www.mag2.com/m/0000095947.htm  週刊
上海在住はやまる7年。広告ビジネスを通じて感じ取った中国・上海の新鮮な
情報、流行、トレンドを毎週お送りします。読めば中国・上海通。日本からの
質問・お問い合わせには現地から丁寧にお答えします。

●広告会社社長 私が今週?買った本(無料不定期版)
http://www.mag2.com/m/0000096006.htm  不定期
広告・Web制作会社の社長である私が、今週(?)買った本をリストアップ!

…………………………………………………………【 インターネットビジネス 】
●net=Keiei 〈ネット経営〉セミナー通信
http://www.mag2.com/m/0000095936.htm  隔週刊
インターネット時代の企業経営の参考になる、さまざまなテーマのセミナー情
報をお届けします。またi『セミナー情報の共有』を目指し、読者の皆さま主
催のセミナー情報を募集しています!

●80対20の法則ジャーナル
http://www.mag2.com/m/0000095959.htm  不定期
リチャード・コッチ著「80対20の法則」についての解説、コラムを掲載し
ます。発行者は“SuccessToThePoeple!”のClubGeniusです!

●簡単!ホームページ広告収入テクニック
http://www.mag2.com/m/0000096023.htm  週2回
ホームページを持っている方なら誰でも出来る簡単な広告収入を得る方法を解
説していきます。高額な収入ではないものの、確実に月数万程度のお小遣いを
稼ぐテクニックを毎回わかりやすく紹介。

……………………………………………………………………………【 経営心得 】
●ぷろこんエッセイ
http://www.mag2.com/m/0000096057.htm  隔週刊
現役コンサルタントによるワイルドな本音エッセイ…コンサルティングの最前
線で、企業経営、プロジェクト・マネジメント、コンサルティングメソッド、
人間の生き様や心理をテーマに考え・思いを率直にまとめます。

●社長は問題社員から偉そうに物を言われたいですか?
http://www.mag2.com/m/0000096165.htm  不定期
なぜか問題社員ほど労基法などの知識があり、自分の権利だけは主張してきま
す。社長も頭に来た経験があるでしょう。当メルマガでは社長が問題社員から
偉そうに物を言われなくてすむ労務管理を簡単にご説明します。

………………………………………………………………………………【 情報源 】
●カード会員のお客様
http://www.mag2.com/m/0000095892.htm  不定期
「クレジットカードを持つなら、最大限に活用したい!」そんなお客様からの
電話を受ける仕事をしている私が、大手カードセンターの裏話を暴露します!
毎日が会員様からの奇問の連続ですから!

●クビにする前に考える!痛みを伴わないリストラ策
http://www.mag2.com/m/0000096042.htm  不定期
いかにして人件費を削減するか、人員削減は最終手段として、従業員および経
営陣ともに気持ち良く働け、かつ、リストラ効果が期待できる職場環境を目指
し、さまざまな秘策を紹介してゆきます。

●高級ビジネスマガジン【麻布エグゼクティブ倶楽部】
http://www.mag2.com/m/0000096170.htm  週刊
スタイリッシュレストランの奥まった場所で語られる、東京最新ビジネス情報。

●国際派ビジネスマンへの道−英字新聞ビジネスニュース−
http://www.mag2.com/m/0000096196.htm  週2回
USA TODAYやNew York Times等の英字新聞記事からビジネス関連のトピックス
をピックアップし、和訳、関連コメントとともにお届けします。ビジネス読み
物としても十分な内容を誇っています。

……………………………………………………………………………【 SOHO 】
●真面目な人が真面目な健康食品で真面目に起業する方法
http://www.mag2.com/m/0000095921.htm  不定期
これからの人生を健康食品で起業されたい方へ送る双方向志向の実践マガジン。

●自宅で仕事するSOHO学
http://www.mag2.com/m/0000096184.htm  不定期
2000年5月に7年勤めた会社を辞めて自宅で仕事を始めた私。それと同時に妻も
SOHOで仕事をスタート。独立準備から現在までの二人の経験を踏まえて、これ
からSOHOを目指す方のお助けマガジンを目指します。

……………………………………………………………【 その他企業・ビジネス 】
●内容証明郵便110番
http://www.mag2.com/m/0000095918.htm  不定期
債権回収、悪徳商法クーリングオフ、ストーカー対策など、内容証明郵便を上
手に利用し、あなたや大切な人の権利を守ってください。行政書士三浦が内容
証明書の書き方や活用法などを易しく解説します。

●一問一答!!人事・労務の基礎知識
http://www.mag2.com/m/0000095964.htm  不定期
人事担当者のみならず、現場の責任者や管理職として知っておくべき人事・労
務の基礎知識を、一問一答形式でお届けします。楽しみながら自然に理解が深
まります。

●時間とコストと人材の有効利用をしませんか?
http://www.mag2.com/m/0000095976.htm  不定期
社会保険の手続、社内規程、労務管理、給与計算、各種許認可など、当事務所
にアウトソーシングしてくだされば、時間とコストと人材の無駄を解消できま
す。

●基礎から学ぼう!!給与計算step by step
http://www.mag2.com/m/0000096017.htm  不定期
何かと複雑で分かりづらい給与計算を、順を追ってやさしく解説してゆきます。
基礎知識から実務にすぐ使える応用のテクニックまで、自然に身につく内容で
す。

●Accessで生産管理 目指せIT工場!
http://www.mag2.com/m/0000096034.htm  月刊
製造業(主に小さな工場)でのIT導入を考える月刊誌です。生産管理業務をIT
で効率化したい、生産管理にデータベースを使ってみたい、そんな工場のIT担
当者や管理者、実務担当者を対象としています。

●社会保険労務士受験講座
http://www.mag2.com/m/0000096053.htm  不定期
平成9年、「最も努力せずに合格した」と後ろ指をさされる現・開業社会保険
労務士(社労士)が贈る受験教材。まずは労働基準法から。

●今からプロジェクトマネージャ試験に合格する勉強法
http://www.mag2.com/m/0000096062.htm  週刊
あと2ヶ月に迫った高度情報処理試験の「プロジェクトマネージャ」に合格す
るための効率の良い勉強法。試験問題などを分析してみたところ、考え方さえ
押さえておけば、それほど時間をかけずに合格できそうです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【単行本発売中!近くの本屋さんで予知能力を養え】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm

●出来事2002
いつも行く銀行には、ATMが右に4台、左に5台あります。行列の人数と顔ぶ
れを見てどちらに並ぶか、判断力が問われます。でも自信をもって並んだ時に
限って、ATMの前のおばさんが「あれ?ちょっとぉすいませーん」とか言い出
すんですよね…。ううむ、まだ修行が足りんな。(えみこ)

○小さめのお店に入り、カロリーメイトを買おうと思ったが、いつも買ってい
るのがなく、初めて「フルーツ味」を買って家に帰った。食べようと思ったら
賞味期限が4ヶ月前に切れていた。生でもないので大丈夫だろうと思い切って
食べてみた。微妙にすっぱかった。フルーツの味だと言い聞かせたかったが、
それ以上食べる勇気がなくて結局捨てた。(はたはた)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20826D01 

○うちの小1になる次女が、夏休みになった初日、部屋の隅でなにやらこそこ
そと書きごとをしていました。そっと覗いてみると、『夏休み中に、おうちの
お手伝いをしたら、お母さんに日付と、花丸をつけてもらいましょう』という
紙でした。それを母親に隠れてせっせと自分で全部書いてるではありませんか。
でも、よく見ると、日付が7/20、7/21、……7/31、7/32、7/33、7/34、7/35…。
父親の私は、なんだかほほえましくなって、そっとしておいたのですが、後で
母親に見つかってしまい、しこたま怒られてました…。夏休みもあとわずか、
あの紙はどこに行ったのだろう?
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20826D02 

○昨日小学生の息子の宿題を見ていたら、「○○は△△と同じくらい××だ」
という文章を作る問題に、「お母さんの足のひげはお父さんの顔のひげと同じ
くらい痛い」と書いていた。消してやった。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20826D03 

○子どもの時、家族で森林公園に遊びに行った。母はみんなで写真を撮りたか
ったらしく、同じく家族連れでカメラ片手のおじさんのところにカメラを持っ
ていき、シャッターを指さしにこやかに「おしっこしません?」。その時、あ
っけにとられて「は?」と言ったおじさんの顔が今でも目に焼き付いている。
(お○っこはしなかった)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20826D04 

○うちの主人は時々変な言葉遣いをします。このまえも、サウナ付きの温泉に
家族で行った帰りに、リラックスした様子で「サウナへ入って涙腺ゆるめて、
水風呂へ入って…」私「…?あんた、サウナで泣いてきたん?」主人「んん?」
それを言うなら汗腺開いてでしょ。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20826D05 

○週末、友人に連れられてキャンプ地に行きました。山の上の方へ向かう途中、
股間にタオルを乗せただけの男が寝転んで日光浴していました。ほぼ全裸で、
髪もヒゲも伸び放題。その夜、宴会に呼ばれて行くと、なんと全裸男もタオル
を前につけて参加していました。ふと気付くと友人が全裸男と話し込んでいて、
「何か嫌なことでもあったのー?」と聞いていました。全裸男は友人の昔の知
り合いだったことが判ったそうです。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20826D06 

【絵で見る…】
     л
   ┌─┬─┐
 ┌─┴─┴─┴─┐
 │ やみのしに Θ
εε─◎───◎─┘

西宮タクシー。はじめてみた時は本当にびっくりした。(E M A N O N)


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身のまわりにもさまざまなドラマが転
 がっているはずです。そういったドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、
 送ってきてください。投稿は dekigoto@mag2.com まで。待ってるよ。

────────────────────────────────────

 まぐまぐVOWの投稿フォームも使えるよ〜
 (◎⌒∇⌒◎)人(◎⌒∇⌒◎) http://www.mag2vow.com/toukou.htm 

────────────────────────────────────
●【お仕事NOW】

○以前ウエイトレスのバイトをしていた喫茶店は、ケーキをほかのケーキ屋か
ら買っていた。30代後半の同僚は、ケーキ屋にうちで売れ残ったケーキを持っ
ていき、「古くなったので新しいケーキと交換してください!」と何度も交渉
していた勇気ある人でした。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20826N07 

○以前、勤めていた職場を辞める時、職員の人に
「○○さん(私の名前) もう めぼしはつけたのかい?」と聞かれたのを
「○○さんも うめぼしは つけたのかい?」と聞き違えてしまった。
その時、私の頭の中では
「……?え?梅干し?いつ梅干し漬けたなんて言ったけ?『○○さんも』と言
うことは、誰かも梅干し漬けてるの?」と、色んな想像が駆けめぐっていた。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20826N08 

○ホテルのフロントにて勤務していた時、宿泊代を精算されたお客さんにトッ
パンインサツの名前で領収書を切るよう言われ、確か記号の様な漢字が入って
いたよなぁと思いつつ、自信満々に書いて渡した領収書の宛名は「凸凹印刷」。
お客さんも気付かずそのまま持って帰られたが、その後、その領収書について
問い合わせは無かった。あれで社内で通ったのだろうか…。 (正解は凸版印刷)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20826N09 

○フランス料理店でウェイトレスのアルバイトをしていた時のこと。上品な老
夫婦に「これは何のスープですか?」と聞かれ、厨房に確認すると「だし汁!」
という答えが返ってきた。聞き間違いだろうと思い、再度確認したが「だし汁
だってば!」とイライラした声。仕方なく老夫婦のテーブルへ戻り「こちら、
だし汁になります」と自信がないので早口で言い去ろうとしたが、老紳士に
「聞き取れない。もう一回言って」とジッと睨まれ、『ヤバイ…だし汁なワケ
ないじゃん!』と後悔したがもう後にはひけない。「だし汁のスープでござい
ます」を早口で繰り返し、いつ果てるとも知れない地獄の問答にめまいを感じ
た瞬間、老婦人の「ああ、バジルスープね!」。…この人にはもはや、足を向
けて寝まいと誓いました。(あくびちゃん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20826N10 

○高校の教員です。同僚の話ですが、期末テストの監督をしているとき、どう
も目が合う女生徒がいる、こちらをチョクチョクうかがっているらしい。やだ
なあ、カンニングかなあ、と思いながら気にしつつ監督を終えて、回収した答
案を見たら、自分の似顔絵が見事に描かれていたそうです。(彼女は漫研!)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20826N11 


【投稿募集中】ちょっと聞いてよ、と話さずにはいられない!働く現場での
面白いできごとを教えて下さい。ほら、目の前に素材はごろごろいるでしょ。
投稿は osn@mag2.com まで。


————————————————————————————————————
 ◎株式会社まぐまぐでは、新卒・既卒・中途の人材を募集中です。
  詳しくはこちらをご覧ください→ http://www.mag2.com/faq/saiyo.htm 
————————————————————————————————————
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日の洋食屋のメニュー
ファンシーチキン定食
                                (いけ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[ビジネス]】2002/08/26号(毎週月曜日発行)
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, サンリオっぽさ 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2 [Business Edition] ━━

ビジネス版(毎週月曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ