公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

ビジネス版(毎週月曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2002年08月19日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 1,638,205部発行 ━

             ウィークリーまぐまぐ[ビジネス] 2002/08/19 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●送り火
 ●お買い物まぐまぐ    第7回 『ラーメン東西対決』
■今週のおすすめメルマガ@ビジネス
■まぐまぐプレミアム 今週のおすすめ@ビジネス 
■新着マガジン読者数ベスト10@ビジネス
■まぐまぐ新作メールマガジン情報 (2002/08/05〜2002/08/11)
■まぐまぐVOW
 ●出来事2002
 ●【お仕事NOW】
■スタッフ今日のいや、みんな会社にきてますが・・


────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆ (2002/08/12)

○仏壇のCMで、小さな女の子が「手のしわとしわを合わせて幸せ」というのが
あるが、あれを見るたび「手のふしとふしを合わせて不幸せ」と言った高校時
代の先輩を思い出してしまう。彼女は幸せになれただろうか。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●送り火
16日、大文字の送り火を見ました。去年まで住んでいたマンションの大家さん
が、この日に限って屋上を開放してくれていたのを思い出し、いまさら気がひ
けるな〜と思いつつ、強引に屋上へ。幸いにも、快く迎えていただきました。
果たしてそこは、絶好のポイント!五山送り火の全てを見ることができました。
自分の家のお墓参りにも行っていないのに、こんな観光気分で送り火を見てよ
いものか、とか、なぜ小や中でなく「大」なのか、などととりとめなく考えな
がらも、おいしくビールをいただきました♪大家さん、ごちそうさまでした。

※先週の「親知らず」について、たくさんの激励メールをいただき、ありがと
うございました。今週あたり、大学病院に行く予定です。頑張りまっす。(恵)


●お買い物まぐまぐ    第7回 『ラーメン東西対決』
お買い物まぐまぐのWebページには、買う!ボタンのヨコに申し訳なさそうに
(いや堂々と!)買わないボタンが設置されています。そこをポチッと押すと、
ちょちょっとしたアンケートのページがあらわれます。そこには自由記入欄も
あるのですが、今回のラーメン編では次のようなコメントをいただきました!

>浅尾さんのようなおばさんがコメントしても説得力がない。
>若い男の人がコメントして欲しい。

すみませんッ!アサオはいちおう男です。しかも自称ラーメン好き(天一だけ)
ときたもんだ。関西のラーメンなら任せろよなッと鼻息あらくしていますが、
どうも疑わしい・・・。いや、すわきラーメンはうまいッす!
http://okaimono.mag2.com/#shohin18 

【お買い物まぐまぐ】ご注文はこちら→ http://okaimono.mag2.com/ 
 第7回のおすすめ期間は 8/14(水)〜 8/20(火)です。

 ◎引き続きウマイもん募集中!一週間で1,000万部あなたの商品大プッシュ!
 【参加要項】 http://www.mag2.com/okaimono/ 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週のおすすめメルマガ@ビジネス
────────────────────────────────────
◆ 新着マガジンpickup ◆(2002/07/15新着分より)
約1ヵ月間、スタッフが読んでみて「これは!」というものをご紹介します。

◎誰でも分かる内容証明郵便
http://www.mag2.com/m/0000093895.htm  週刊
内容証明郵便を、行政書士がどういったケースに使ったらよいか、その活用の
仕方を事例を取り上げ、法律の素人でもわかりやすいように説明します。
(編)内容証明郵便は、悪質商法のクーリング・オフにも有効です。


◆ 1円玉は、何枚まで使える? ◆

◎法報タイムズ
http://www.mag2.com/m/0000041295.htm  月2回
総務・人事担当者におすすめ!初心者の方にもよくわかるように社会保険・労
働保険をはじめ、広く人事・労務管理に関する法律問題をQ&A形式でやさしく
解説しています。
(編)人事・労務関連の事例はもちろん、生活に役立つ「法律よろず部屋」も。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム 今週のおすすめ@ビジネス 
────────────────────────────────────
まぐまぐには、デジタルコンテンツを販売するサイト『まぐまぐプレミアム』
があります。購読をするには、まぐまぐプレミアムの会員登録が必要です。
1度サイトをご覧になって、気になるコンテンツがありましたら是非お試しく
ださいね。
※メールマガジンの場合、課金は月単位で初回配信から5日以内なら課金なし
で購読キャンセル(解除)もできます。

◎『まぐまぐプレミアム』について、よくいただくご質問と回答集
   http://premium.mag2.com/faq/rd.html 

………………………………………………………………………………………………
●おすすめダウンロード書籍

┌─────────────────────────────────┐
│◆ダウンロード書籍とは…?                    │
│見て字のごとく、ダウンロードして読む本です。ダウンロードするから、│
│インターネットに接続していなくても読めるんです。ずうぅーっと末代ま│
│で保存して置くことも! Acrobat Reader ってなソフト(面倒くさい説明│
│はナッシ)を使って読むんですが、これを使うと、文字を拡大したり、縮│
│小したり、レイアウト美しく印刷したりできちゃいます。       │
└─────────────────────────────────┘

◎イベント・プロデューサー列伝
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP005005 
イベント・プロデューサーの条件とは? 20世紀を彩ったイベントを仕掛けた
19人の業績から、イベントの成功と失敗の教訓を探る。 
【 著者:森彰英、値段:1,860円(税別)、形式:PDF 】

編)様々なイベントを通して戦後〜90年代までの時代背景が見えてきます。

●おすすめメールマガジン

◎目指せ!パソコン中級者
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=P0000391 
ひととおりパソコンはできるけど、もう一歩踏み込んで勉強したい方のための
マガジンです。メルマガ発行歴1000回を超える作者が、ワード、エクセル、ウ
インドウズの話を中心に上達ヒントを提示します。もちろん「裏技」も満載。
【200円/月、毎週火・金曜日(5週目・祝祭日・年末年始除く)、テキスト形式】

編)すでに人には聞けないパソコンのアレコレ。これで習得しちゃいましょう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新着マガジン読者数ベスト10@ビジネス
────────────────────────────────────
このコーナーでは、最近の新創刊マガジンの中から、最も多くの読者さんを集
めたマガジンをピックアップしてお知らせしていきます♪

 1位  Excelをもっと使おう!
http://www.mag2.com/m/0000094799.htm  毎週火・金曜日(読者数/1628)
Excelのちょっと便利な機能を毎週配信していきます。覚えていて損はなし。
さー、みんなよりちょっとだけExcel使いになりませんか?

 2位  日本語英語なおします
http://www.mag2.com/m/0000094772.htm  不定期(読者数/928)
多くのネイティブの英会話教師はあなたが英語のどこがわからないか理解でき
ないのです!ネイティブの先生が説明しにくい英会話表現のニュアンスの違い
や間違えやすい英語表現についてわかりやす〜く解説します!

 3位  分かる!英文法♪
http://www.mag2.com/m/0000094739.htm  週刊(読者数/830)
文法が分かると英語がだんだん楽しくなります♪分かりやすい英文法を少しず
つ配信します。


 4位  見えてくる!!経済
http://www.mag2.com/m/0000094511.htm  週刊(読者数/821)

 5位  ビジネス・プログラマーへの道
http://www.mag2.com/m/0000094752.htm  週刊(読者数/807)

 6位  10秒英会話
http://www.mag2.com/m/0000094527.htm  不定期(読者数/797)

 7位  基礎からの英会話
http://www.mag2.com/m/0000094574.htm  日刊(読者数/780)

 8位  国際人になるための英語ボキャブラリー
http://www.mag2.com/m/0000094693.htm  週刊(読者数/729)

 9位  宅建合格!1日1問
http://www.mag2.com/m/0000094676.htm  日刊(読者数/657)

10位  恋のよもやま英語 〜English is Fun Fun Fun!〜
http://www.mag2.com/m/0000094512.htm  週刊(読者数/653)


※2002/07/29(月)号に新着掲載され、すでに創刊号が発行されたマガジンの
読者数ランキングです。読者数は最新号(2002/08/12時点)の読者数です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ新作メールマガジン情報 (2002/08/05〜2002/08/11)
────────────────────────────────────
ビジネス分野で新たに創刊されるメールマガジンをご紹介いたします。
『まぐまぐ』で発行されているメールマガジンは登録無料です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆マルチメディア                         http://www.mag2.com/j/05/

…………………………………………………………【 初心者向けパソコン講座 】
●EPC:楽しい!パソコン...
http://www.mag2.com/m/0000095629.htm  《HTML形式》毎週火曜日
パソコンの入門者をちょっと過ぎた初心者向けに、さらにパソコンの楽しさを
知ってもらいたいと思います。

●パソコン用語を覚えて謎が解決!知識UP!
http://www.mag2.com/m/0000095678.htm  日刊
パソコン用語を少しでも覚えて、相談に乗ってもらうとき・相談されたときに
も答えられるように用語を覚えてみましょう♪必ず役に立つはずです!!イン
ターネットで無料で得するホームページも掲載したいと思います。

●今さら人には訊けない?エクセル基本テクニック
http://www.mag2.com/m/0000095764.htm  週3回
「えっこんなことも知らないの!」と言われるのが怖くて人には訊けない初歩
的テクニックから、ちょっと自慢したい便利技までご紹介してゆきます。

●初歩からのワード
http://www.mag2.com/m/0000095859.htm  不定期
話題のeラーニングを無料で受講できます!初級編(15回)。少しずつ基礎か
ら順序立てて覚える、新しいカタチの学習スタイルで、ワープロソフトの定番
ワードをマスター!パソコン初心者から抜け出しましょう!

………………………………………………………………………【 クリエイター 】
●初歩からのフォトショップ
http://www.mag2.com/m/0000095858.htm  不定期
話題のeラーニングを無料で受講できます!_初級編(15回)。デザイナーや
カメラマンなど多くのプロが愛用する画像編集ソフトの最高峰「Adobe Photo-
shop」を基礎から学んでみませんか!

…………………………………………………………………【 ホームページ作成 】
●WebLabo通信
http://www.mag2.com/m/0000095834.htm  週刊
すべてのWebデザイナ/プログラマの方へ旬の情報をお届けします。

●一歩進んだHPのための基礎からのJavaScript講座
http://www.mag2.com/m/0000095835.htm  週刊
「JavaScript小技集」作者による、一歩進んだホームページ制作のためのJava
Scriptを基礎から解説する講座です。

●初歩からのドリームウイバー
http://www.mag2.com/m/0000095860.htm  不定期
話題のeラーニングを無料で受講できます!_初級編(15回)。プロが信頼で
きるホームページ作成ソフトでありながら、初心者にも分かりやい Dreamweaver
を、基礎から学んでみませんか!

……………………………………………………………【 その他マルチメディア 】
●eBANKでおひねり
http://www.mag2.com/m/0000095565.htm  週刊
「おひねり」「投げ銭」システムをあなたのサイトで実現しましょう!eBANK
の「メール送金」サービスを利用すれば簡単にできますよ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆科学・技術                             http://www.mag2.com/j/13/
────────────────────────────────────
………………………………………………………【 プログラミング(その他) 】
●Scheme勉強日記
http://www.mag2.com/m/0000095630.htm  不定期
自分がSchemeの勉強をしていく上で、思ったことなどをランダムに書いていき
ます。Schemeはスキームと読みます。

…………………………………………………………………【 その他科学・技術 】
●ウィークリーバイオ
http://www.mag2.com/m/0000095656.htm  不定期
DNAからアグリビジネスまで、バイオビジネスの国内最新動向をチェック。

●宿題なし!読むだけで1点UP?情報処理技術者試験
http://www.mag2.com/m/0000095830.htm  週刊
アプリケーションエンジニア取得済みの筆者が、読むするだけで1点UPする?
(未保証)メールマガジンをお届けします。宿題はありません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆学校・教育・研究機関                   http://www.mag2.com/j/15/
────────────────────────────────────
……………………………………………………………………………【 教育全般 】
●週末大学〜社会人のための学習情報〜
http://www.mag2.com/m/0000095562.htm  週刊
大学へいけなかった人、大学を中退してしまった人、キャリアアップしたい人。
そんな皆さん、週末だけの学生生活を送りませんか?勉強するのに遅すぎると
いうことはありません。もう一度学生に戻ってみましょう!

●コーチング体験
http://www.mag2.com/m/0000095564.htm  週刊
コーチングを学べば教師と生徒の関係が変わります!今注目のコミュニケーシ
ョンスキルを学校・職場・家庭でどう使うと効果的なのか?多くのコーチング
体験者にインタビューしてお伝えします!

………………………………………………………………………【 英語・英会話 】
●TIPS OF ENGLISH
http://www.mag2.com/m/0000095574.htm  週刊
学校で覚えた英単語を使って、英語で話そう!海外ドラマや映画から、やさし
い単語を使った日常会話表現を抜き出しました。よく知ってる単語だけど、学
校ではこんな風に習わなかったなあ、って思うこと請け合い!

●脳裏に焼きつく シチュエーション英会話
http://www.mag2.com/m/0000095597.htm  週刊
街角で外国人に話し掛けられました。あなたならどうしますか?現地でのシチ
ュエーションを想定して、臨機応変に対応できるよう、英文を丸ごと覚えてし
まおうというメルマガです。これであなたも今日からペラペラ!?

●通訳・翻訳のことならおまかせ「つーほんメール」
http://www.mag2.com/m/0000095610.htm  毎月5・21日
通訳者・翻訳者になりたい人、すでに通訳・翻訳業界で働いている人必見のメ
ルマガ。月刊『通訳・翻訳ジャーナル』、『通訳・翻訳WEB』と連動して、最
新号情報や求人情報などをお知らせします。

●英単語を覚えて知識アップ!
http://www.mag2.com/m/0000095665.htm  日刊
英語、活用、意味を覚えて、世界中で使える「英語」を覚えてみましょう♪必
ず役に立つはずです!インターネットで無料で得するサイトも掲載します!

●TOEICで知識アップ!
http://www.mag2.com/m/0000095666.htm  日刊
TOEICのために、英熟語と英単語を紹介します。きっといろいろな場で役
立つと思います!インターネットで得するサイトの紹介もしたいと思います。

●英検準2級GET!知識UP!
http://www.mag2.com/m/0000095677.htm  日刊
英検準2級のために、英単語と英熟語を紹介します。資格をとったり、英単熟
語を覚えて、きっといろいろな場で役立つと思います!インターネットで得す
るサイト・役立ちサイトの紹介もしたいと思います。

●中級からの英単語・夏休み
http://www.mag2.com/m/0000095709.htm  日刊
受験学生、ビジネスマン向け単語裏技的学習。単語学習の新テク採用。上達の
早道で実力がつきます。Summer気分。

●上級への英単語・夏休み
http://www.mag2.com/m/0000095720.htm  日刊
ビジネスマン必須会食最前線用語。辞書無で理解出来る覚えるチェック方式。
夏向き気分だよ。

……………………………………………………【 その他学校・教育・研究機関 】
●試験に出る基本論点・憲法
http://www.mag2.com/m/0000095685.htm  不定期
比較的組易しと思われがちな憲法ですが、取りこぼしのできない科目でもあり
ます。公務員受験予備校の現役講師が、「これを落とすとダメージになる」と
いう基本論点を紹介します。国家2種、行政書士、宅建向き。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆行政・政治・団体                       http://www.mag2.com/j/14/
────────────────────────────────────
………………………………………………………………………………【 政 治 】
●憲法改正を!
http://www.mag2.com/m/0000095522.htm  不定期
憲法改正が趣旨。そして、アジア・欧米等の新聞やハイテク関連、教科書、選
挙、靖国等、多種多様な記事に基づいた国内・国際情勢をお知らせします。

……………………………………………………………………………【 各種団体 】
●「N.W.森林いきいき」メールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000095653.htm  月刊
林業の求人・体験説明会情報や、Iターンして森林組合に就業した、若くして
活躍される方などへのインタビューなど、森林の仕事を知りたい・就職したい
方に耳寄りな情報が盛りだくさん!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆企業・ビジネス                         http://www.mag2.com/j/11/
────────────────────────────────────
…………………………………………………………………………【 株式・投資 】
●ネットチャイナ日刊中国投資情報
http://www.mag2.com/m/0000095542.htm  日刊
10万円から投資可能な、注目の中国・香港株の毎日の値動き、8つの主な指数
について、その日の情報をその日のうちにお伝えします。毎日の市況の詳しい
解説、注目の銘柄の分析も紹介。中国株投資の羅針盤です。

●金持ち投資家を目指すための一言
http://www.mag2.com/m/0000095866.htm  日刊
本などを読んでもそれっきりになってしまう方へ、金持ち投資家を目指すため
の一言とその言葉の説明をお送りします。

……………………………………………………………………【 マーケティング 】
●企画屋けものみち
http://www.mag2.com/m/0000095590.htm  週刊
プランナーの一服コラム。社会における様々な現象を独自の視点でリポート。
マーケティングの教科書では見過ごされてしまう、しかし生活者には関わりが
ある、そんな事例をこまめに取材。

●LHI住宅営業通信—勝組への道を歩みませんか?—
http://www.mag2.com/m/0000095697.htm  隔週刊
21世紀の勝組を目指しませんか?エリアNo.1の会社を作り上げませんか?住宅
業界最大手コンサルティングファームである(株)日本LCAが、今まで蓄積し
てきたノウハウ・業界動向を公開いたします!

●新規客を増やす、増やしやすい切り口!
http://www.mag2.com/m/0000095770.htm  不定期
反応のない広告の切り口を変える作り方!また、お客さんとの情報発信!

●売れる商材を売れるだけ仕入れよう!仕入れ成功実践会
http://www.mag2.com/m/0000095857.htm  週刊
成功する「仕入れ」とは売れる商材を売れるだけ仕入れること!勝ち組企業の
「こっそり教える売れ筋NO.1商材の紹介」「販売・顧客獲得ノウハウ」等、非
公開情報を社長さん達に直撃インタビューします!

………………………………………………【 転職・就職・ヘッドハンティング 】
●外国人雇用マニュアル
http://www.mag2.com/m/0000095711.htm  不定期
あなたの会社は人手不足のままやっていくのですか?その解消方法をご提案し
ます。

●アルバイト情報(首都圏) Flexjob Magazine Lite
http://www.mag2.com/m/0000095753.htm  平日
首都圏でのアルバイト情報盛りだくさん!内容は、オフィス内での短・中期間
のアルバイトが中心です。希望するアルバイトを書いて返信するだけでアルバ
イトの応募ができます!!

●jobBANK News
http://www.mag2.com/m/0000095771.htm  隔週刊
即戦力人材情報サービスに貴方のお仕事経験(アルバイト・パート含む)を登
録してください!その経験を必要とする企業から「スカウトメール」が届きま
す。ご登録頂いたお仕事への求人情報も定期配信いたします。

…………………………………………………………【 インターネットビジネス 】
●景品でどっと混むメール
http://www.mag2.com/m/0000095605.htm  隔週刊
販売促進用の景品を紹介。カタログごとにベスト10を紹介。

●ちょこのとくとくオークション!
http://www.mag2.com/m/0000095775.htm  《HTML形式》不定期
ちょこが家電や懸賞当選品をオークションに出品し状況を紹介。読者の方の出
品物も紹介します。読者限定の商品割引制度もあります。オークション好きに
おすすめです。懸賞当選報告や懸賞で見た映画の感想もあり。

……………………………………………………………………【 ベンチャー情報 】
●【ベンチャーキャピタル・エンジェル】資金調達MAG
http://www.mag2.com/m/0000095691.htm  不定期
貴方の考えているビジネスとベンチャーキャピタル・エンジェルとを結ぶ【資
金調達】のマガジン。資金調達のあれこれのお話・情報も満載です。会計事務
所ベンチャーフォーラムが運営しています。

●なつプロマガジン〜起業したらどうなるの?〜
http://www.mag2.com/m/0000095692.htm  不定期
皆様初めまして!なつきです。私はかなり好奇心旺盛な奴ですので、どこにで
も出掛けて行きます。仕事で出会った起業家の皆様に色々とお話を伺い、本音
を語って頂き、それをネタにメルマガを発行します!

……………………………………………………………………………【 経営心得 】
●医療法人
http://www.mag2.com/m/0000095621.htm  不定期
医者、歯医者の法人化によるメリット、デメリットをご案内。また、医療法人
認可申請の手続きを解説します。

●経営コンサルタントの「チョット危ない経営の儲け方」
http://www.mag2.com/m/0000095652.htm  不定期
大変厳しい経営環境の時代です。この厳しい時代を乗り越えるのには、ややグ
レーで法律に違反はしない、他の経営者が実践しているチョット危ない経営の
儲け方をご紹介しましょう。

………………………………………………………………………………【 情報源 】
●スオウニュースリリース
http://www.mag2.com/m/0000095648.htm  不定期
沙棘(サジー)の専門商社、蘇芳が発行する「スオウニュースリリース」。サ
ジーに関するあらゆる話題を提供していきます。

●働く女性に優しい・出産育児の労働法律と就業規則
http://www.mag2.com/m/0000095649.htm  不定期
もう女性だけが頼りです。女性はもっと大切に扱われなければならない。正し
い女性の労働環境を実現するために、一生懸命応援します。

●ころばぬさきのちえ
http://www.mag2.com/m/0000095663.htm  週刊
東京の行政書士田村と申します。これからは「予防法務」の時代です。予防法
務とはトラブルが起きる前に対策をたてておくことです。トラブルが起きない
よう皆さんに知っておいていただきたい知恵をご提供します。

●ADSLでらくらくインターネット
http://www.mag2.com/m/0000095671.htm  毎週水曜日
多くの人が憧れるブロードバンド回線「ADSL」。利用してみたいのに、不安で
しり込みしてはいませんか?そんなあなたのために、分かりやすくADSLを解説
します。早期の開通を目指してメルマガで勉強して行きましょう。

●ニシキプリントNEWS
http://www.mag2.com/m/0000095734.htm  月刊
広島の印刷会社・ニシキプリントから印刷に関する話題を月1回お届けします。
オンデマンド印刷や書籍印刷の技術やノウハウをわかりやすくご紹介。知って
おくと便利な印刷お役立ち情報を提供します。

●会社員、OL、奥様必見!みるみる増える貯金倍増計画
http://www.mag2.com/m/0000095737.htm  週刊
必見!知識がなくても貯金が増える。あなたの人生を変えるかもしれないスペ
シャルマガジン。読まないとあなたの貯金は増えません。

●ビジネス情報はここで探せ!ビジネスポータルTOP10
http://www.mag2.com/m/0000095755.htm  週刊
経営者・役員・部課長クラスのビジネスマン約10,000人に聞いた【日本のビジ
ネスサイトTOP10】を毎週お知らせ。これを見れば、日本のビジネスマンがど
んなサイトで情報収集しているのか100%分かる!!

●事務所ニュース
http://www.mag2.com/m/0000095781.htm  月刊
労働社会保険のニュースです。

……………………………………………………………………………【 SOHO 】
●熊谷エリア・ミセス通信 目指せ!在宅ワーカー
http://www.mag2.com/m/0000095809.htm  不定期
ミセスの夢を実現させるための情報やヒントをお伝えするメルマガです。埼玉
県熊谷市とその周辺地域で活動しているポジティブなミセスの皆さんが、『好
きなことを仕事にしよう!』を合言葉に情報交換できる場所です。

……………………………………………………………【 その他企業・ビジネス 】
●総務部長の本当のひとりごと
http://www.mag2.com/m/0000095820.htm  不定期
地元でがんばる小さな会社の若輩者の総務部長。40名の社員達と笑いあり涙
ありのドタバタチックな毎日です。夢も希望もあるけれど本当はちょっとつぶ
やきたい。そんな総務部長の喜怒哀楽コラムを配信していきます。

●IT会計士テラサカのイキザマ!
http://www.mag2.com/m/0000095856.htm  週刊
公認会計士/ITコーディネータの資格を持ち、企業のIT導入で奮闘中のテ
ラサカの現場情報です。ERP、会計システムなどに興味のある、会計士、
ITC、IT担当者、経営者、JDEユーザを対象としています。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【単行本発売中!本屋さんでその場足ぶみ1000回♪】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm

●出来事2002
「避暑に行こう!」と、山のやどを予約しました。地図ではバス停から少し離
れていたので、電話で予約した後、「バス停からどれくらいかかりますか?」
と確認したら「2時間弱です」と言われました。(えみこ@リュック探索中)


○友人のお母さんの話です。友達と海外旅行に行くことになり、飛行機に乗る
のが初めてなので、娘にあれこれ質問してきたそうですが、その一つに「成層
圏突入の時はどうするの?」というのがあったそうです。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20819D01 

○我が家では電話番号など大切な番号は忘れないように、覚えやすいゴロを付
けるのが慣わしとなっている。先日、住基ネットワークの11桁の数字登録の葉
書が役所から送られてきた。私の番号はやたら9と3の数字が並んでいて、夫
は嬉しそうに「…クサさ、…クッサ〜クサ…」と唱えた後「これでもう番号
絶対忘れないね」とご満悦そうに葉書を閉じた。市に苦情を言いたかった。
(櫻井よしこ支持者)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20819D02 

○今朝もいつもの如く次女を起こしにいきました。「おはよう、おきて。」と
言うと、目をつむったまま「では、なじょなじょです。ほしはほしでもあか〜
いほしってなぁんだ?」と突然聞かれました。「へ…!?寝言なの?でも赤い
ほしって何かしら??」と起き抜けの頭を回転させようとしたそのとき、すか
さず「うめぼちで〜〜す」と笑い寝していた娘。ちょっと怖かったゾー。彼女
はこの一件を覚えてはいません。(じゅ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20819D03 

○高1の時の中間試験の前日、勉強がわからなくて泣きそうになっていた僕。
その僕に母は…「ウジウジするぐらいやったら、いさぎよく“切腹”せぃ!!」
といった。後から聞いたら“腹をくくれ”の間違いだった。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20819D04 

○友達の肩のあたりに1本だけ長い毛が生えていて、友達は『波平』と名付け
て大事にしていたのだが、ある日を境に『O次郎』(オバQの弟)と呼んでい
たので、何があったのかと思い見せてもらったら、きれいに1巻きカールがか
かっていた…。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20819D05 

○先日、52歳になる母を『体験ダイビング』に連れて行きました。最初はきれ
いな海に潜れると喜んでいた母も、いざボートで沖の方に連れて行かれると怖
気づいたらしく、「この年でダイビングなんて野望ですよね?」「水泳ですら
30年以上もやってないのに、いきなり潜るなんて野望ですよね?」と日本語ま
ですっかりおかしくなっていました…。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20819D06 

○仕事で深夜帰宅、暗い路地に青白く浮かんで見える長い黒髪の女性…。一瞬
凍りつきました。恐々ともう一度その女性を見ると…携帯でメールを打ってい
た。携帯メールを打つ時は明るいところで…。(アダムスファミリー)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20819D07 

【絵で見る「肉の田村」】(by きんた)
 ┌─────┐
 │ 村田の肉 ├┬┐
 ├──┬─┬┘└┤
  ε◎◎⊂=⊃◎─┘


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身のまわりにもさまざまなドラマが転
 がっているはずです。そういったドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、
 送ってきてください。投稿は dekigoto@mag2.com まで。待ってるよ。

────────────────────────────────────
●【お仕事NOW】

○会議で初めてのプレゼンの前、準備不足で大変緊張していた私は、「質問さ
れて答えられなかったらやばい!」と思い、となりにいた先輩に「このアンケ
ートに応募してくれた人に景品などはあるのですか?」と書いた紙を回した。
その先輩が「杏」と書いて返してきたので自信を持って「景品はアンズです!」
と発表した。その先輩が「アレは『否(いな)』だ」と教えてくれたのは会議
が終わったあとだった。ああ…。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20819N08 

○以前、喫茶店でバイトをしていた時の事。いきなり厨房に、70歳くらいのお
ばあさん2人組が、「出口こっちだったわよね?こっちだったわよね?」と言
いながら、巨大な冷蔵庫のドアに向かって突進して来ました。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20819N09 

○会社の同僚が「ブロッコリーを湯がいたらカリフラワーになる」とのたまっ
た。そんな彼女は40代独身。(may)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20819N10 

○私の友達は信託銀行に勤めている。先日、新入社員が電話を取り、「調布の
万田さんから電話です!」と伝えた。チェースマンハッタン銀行だった。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20819N11 

○入社4年目、地方の支社に転勤になった。初出社した日、ビルの守衛さんに
あいさつをしたところ、いきなり「子だくさん?」と言われてしまった。当時
独身でまだ見た目も若いつもりでいた僕は、ちょっと衝撃をうけたが、平静を
保って「いえ…」と答えた。会社に着いて分かった。同じフロアに、カメラで
有名な“コダ○ク”さんが入居していた。(○ダック社員じゃない人)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20819N12
 

【投稿募集中】ちょっと聞いてよ、と話さずにはいられない!働く現場での
面白いできごとを教えて下さい。ほら、目の前に素材はごろごろいるでしょ。
投稿は osn@mag2.com まで。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日のいや、みんな会社にきてますが・・
あぁぁ風がひどくて外にでれませんッ!
                              (さんき)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[ビジネス]】2002/08/19号(毎週月曜日発行)
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, 13号にたよらぬいい訳 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2 [Business Edition] ━━

ビジネス版(毎週月曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ