公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

ビジネス版(毎週月曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2002年08月12日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 1,630,051部発行 ━

             ウィークリーまぐまぐ[ビジネス] 2002/08/12 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●親知らず
 ●お買い物まぐまぐ    第六回 『手軽に豪華♪モーニング』
■今週のおすすめメルマガ@ビジネス
■まぐまぐプレミアム 今週のおすすめ@ビジネス 
■新着マガジン読者数ベスト10@ビジネス
■まぐまぐ新作メールマガジン情報 (2002/07/29〜2002/08/04)
■まぐまぐVOW
 ●出来事2002
 ●【お仕事NOW】
■スタッフ今日の土日に1番気になってたこと。


────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆ (2002/08/05)

○暑い夏の日、丘の上にある得意先から電話が鳴った。「コンピュータから
『じーっ』という異音がするんですよ。でも確認しようとすると止まっちゃう
んです」。しばらく様子を見るよう伝え、原因の見当をつけていたところに再
び電話。「あのぉ〜、コンピュータの後ろにセミが留まって鳴いてました。人
の気配がすると、鳴くのを止めていたみたいです」。ああぁそんな愉快な障害、
俺も見たかったぞ。(よひ)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●親知らず
以前、歯医者さんでレントゲンを撮ってもらったら、親知らずの1本が横向き
に、しかも半分埋もれて生えていることが発覚。それも含めて全部抜いたほう
がいいよと言われたのですが、なんだか怖くて放置していました。が、先月、
ついに勇気を出して会社の近くの歯医者さんに「抜いてください!」とお願い
したところ、問題の1本について「これはウチでは無理だな〜」と、大学病院
を紹介されてしまいました。しかも、「ここのニクを切り開いて歯の一部を削
り、それから歯の本体をえぐりだすことになるだろう」などとスプラッター度
満点の説明をされてクラクラ…。どうなる私の歯!(恵)


●お買い物まぐまぐ    第六回 『手軽に豪華♪モーニング』
みなさーん、いい朝迎えてますか?私は迎えてます。相変わらずテレビつける
と『タッチ』の南ちゃんの髪型がもわわぁ〜んとしているわけですが、よい朝
です。タッちゃんもね。そんな朝をさらにひときわもひとつすばらしいものに
するために、今回の商品はこちら。

  http://okaimono.mag2.com/ 

あれから、きみは・・・

【お買い物まぐまぐ】ご注文はこちら→ http://okaimono.mag2.com/ 
 第六回のおすすめ期間は 8/7(水)〜 8/13(火)です。

 ◎引き続きウマイもん募集中!一週間で1,000万部あなたの商品大プッシュ!
 【参加要項】 http://www.mag2.com/okaimono/ 

 ◎ふわふわプリン(12個入り) 10%OFFちゅ〜。[〜 8/31迄]
  http://okaimono.mag2.com/umauma/20020701.html 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週のおすすめメルマガ@ビジネス
────────────────────────────────────
◆ 新着マガジンpickup ◆(2002/07/08新着分より)
約1ヵ月間、スタッフが読んでみて「これは!」というものをご紹介します。

◎英文メールで世界へ飛び出せ!
http://www.mag2.com/m/0000093467.htm  毎月15・末日
『インターネットをもっともっと楽しみたい!』と思っているあなた。英語で
電子メールを書いてみませんか?たまにはドキドキしながら"送信"クリック…
ほんの少しの勇気があなたを世界へ羽ばたかせます。 
(編)海外の友達をつくって、メールでやりとりできるようになりたいっす。


◆ 続けるうちに… ◆

◎バイリンガルへの道〜英会話挑戦状〜HTML版
http://www.mag2.com/m/0000049269.htm  《HTML形式》隔日刊
簡単な英作文の問題が1日おきに送られてきます。大学受験やTOEICの対策を
考えている人に最適です。
(編)HTMLメールで届く「挑戦状」。ゲーム感覚で楽しんでみましょうー。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム 今週のおすすめ@ビジネス 
────────────────────────────────────
まぐまぐには、デジタルコンテンツを販売するサイト『まぐまぐプレミアム』
があります。購読をするには、まぐまぐプレミアムの会員登録が必要です。
1度サイトをご覧になって、気になるコンテンツがありましたら是非お試しく
ださいね。
※メールマガジンの場合、課金は月単位で初回配信から5日以内なら課金なし
で購読キャンセル(解除)もできます。

◎『まぐまぐプレミアム』について、よくいただくご質問と回答集
   http://premium.mag2.com/faq/rd.html 

………………………………………………………………………………………………
●おすすめダウンロード書籍

┌─────────────────────────────────┐
│◆ダウンロード書籍とは…?                    │
│見て字のごとく、ダウンロードして読む本です。ダウンロードするから、│
│インターネットに接続していなくても読めるんです。ずうぅーっと末代ま│
│で保存して置くことも! Acrobat Reader ってなソフト(面倒くさい説明│
│はナッシ)を使って読むんですが、これを使うと、文字を拡大したり、縮│
│小したり、レイアウト美しく印刷したりできちゃいます。       │
└─────────────────────────────────┘

◎正しいお痴漢本
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP004194 
本当はやってみたかった!?痴漢テクニックに実態検証、痴漢に遭った女の子
達のエピソードなど、面白おかしく痴漢を語ります。  
【 出版社:サンマーク出版、値段:900円(税別)、形式:PDF 】

編)明解な図解付で、だれもがすぐ出来るようになります!?キャー。


●おすすめメールマガジン

◎1日30分で英語脳を作る(音声付)
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=P0000057 
6月〜8月は「リスニング強化編」。記憶のメカニズムに則り、1日30分の訓
練で脳に英語の回路を作るトレーニングのマガジンです。
【  300円/月、 毎週月〜土曜日、テキスト形式 】

編)繰り返し何度も何度も何度も何度も何度も…聴くのだ!しつこくないッ!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新着マガジン読者数ベスト10@ビジネス
────────────────────────────────────
このコーナーでは、最近の新創刊マガジンの中から、最も多くの読者さんを集
めたマガジンをピックアップしてお知らせしていきます♪

 1位  jetsnet 通信
http://www.mag2.com/m/0000094334.htm  週刊(読者数/2168)
ジェット証券が個人投資家向けに発行するメルマガです。投資に役立つコラム、
向こう1週間のイベントカレンダー、株主優待情報などをお送りします。

 2位  The English Times
http://www.mag2.com/m/0000094089.htm  週刊以上(読者数/1647)
英語学習開始1年でTOEIC900、英検準1級を取った作者による英会話に役立つ映
画・ドラマ(主にフレンズ)で出てくる受験英語では習わない自然な表現解説、
英語に役立つツール紹介、コラムなど英語に役立つマガジン。

 3位  海外旅行で必ず使える英会話
http://www.mag2.com/m/0000094358.htm  ほぼ日刊(読者数/1545)
いざシャベルとなると…なかなか出てこないって経験ありませんか?考えるか
ら出てこない。理屈より丸ごと覚えるべきトラベル・イングリッシュを少しず
つお届けします。反射的にシャベレて、ペラペラになれる。


 4位  10秒で英語とフランス語
http://www.mag2.com/m/0000094435.htm  毎週月〜土曜日(読者数/1048)

 5位  フリーソフト活用同好会
http://www.mag2.com/m/0000094168.htm  不定期(読者数/928)

 6位  実践イタリア語講座
http://www.mag2.com/m/0000094153.htm  毎週木曜日(読者数/919)

 7位  メール・インターネット ワンポイント講座2002版
http://www.mag2.com/m/0000094430.htm  週刊(読者数/847)

 8位  一日一句!使えるフランス語
http://www.mag2.com/m/0000094080.htm  日刊(読者数/844)

 9位  WEBの現場から
http://www.mag2.com/m/0000094182.htm  月2回程度(読者数/839)

10位  わかる英語の基本〜ピアソン美奈のBritish英会話
http://www.mag2.com/m/0000094086.htm  週刊(読者数/769)


※2002/07/22(月)号に新着掲載され、すでに創刊号が発行されたマガジンの
読者数ランキングです。読者数は最新号(2002/08/05時点)の読者数です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ新作メールマガジン情報 (2002/07/29〜2002/08/04)
────────────────────────────────────
ビジネス分野で新たに創刊されるメールマガジンをご紹介いたします。
『まぐまぐ』で発行されているメールマガジンは登録無料です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆マルチメディア                         http://www.mag2.com/j/05/

…………………………………………………………【 初心者向けパソコン講座 】
●Linuxコマンドとviを家で覚えよう!!
http://www.mag2.com/m/0000095211.htm  隔週刊
これからLinuxコマンドやviの使用方法を覚えていきたい初心者向けです。Linux
サーバーの管理者になりたい、Linuxの知識を深めたいという、「人にばかり頼
らず自分で学べる方」にお薦めします。

…………………………………………………………………【 ホームページ作成 】
●初めてでも作れるホームページ講座
http://www.mag2.com/m/0000095175.htm  毎週日曜日
ホームページを初めて作る人にもわかりやすくHTMLタグを解説します。「HTML
タグは難しそう」と思っている方も多いと思いますが、そんなに難しくありま
せん!一緒に楽しくホームページを作りましょう。

●M*CXJ
http://www.mag2.com/m/0000095271.htm  《HTML形式》不定期
CXJの新作ソザイ情報、メルマガ限定ソザイを発行していきます。読まなきゃ
損!!

………………………………………………………………………【 ショップ情報 】
●手作りマウスパッド
http://www.mag2.com/m/0000095387.htm  不定期
こだわって手作りでマウスパッドを、作っちゃいました。時計・携帯・ペンが
置けてオモシロイヨ!

……………………………………………………………【 その他マルチメディア 】
●実戦!自宅Linuxサーバー構築&運用記
http://www.mag2.com/m/0000095399.htm  不定期
個人宅のLinuxサーバー構築&運用記をライブでお届け!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆科学・技術                             http://www.mag2.com/j/13/
────────────────────────────────────
………………………………………………………【 プログラミング(C言語) 】
●Visual C++ではじめようC言語!
http://www.mag2.com/m/0000095358.htm  週1〜2回
Visual C++といいながら、別に他のコンパイラがあれば大丈夫です。初心者向
きです。C言語の力をこつこつとつけていきましょう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆学校・教育・研究機関                   http://www.mag2.com/j/15/
────────────────────────────────────
………………………………………………………………………………【 小学校 】
●今日の宿題:完璧足し算3ケタ
http://www.mag2.com/m/0000095420.htm  日刊
どうやったらめちゃ算数得意になるかって?3ケタの足し算の速さ・正確さで
決まるんです。中学生にも絶対おすすめ。問題のメールと答えのメールの2通
を発行します。お子様に問題メールを印刷してお渡しください。

●今日の宿題:完璧引き算3ケタ
http://www.mag2.com/m/0000095421.htm  日刊
どうやったらめちゃ算数得意になるかって?3ケタの引き算の速さ・正確さで
決まるんです。中学生にも絶対おすすめ。問題のメールと答えのメールの2通
を発行します。お子様に問題メールを印刷してお渡しください。

………………………………………………………………………………【 中学校 】
●中学生が送るダメかもしれないマガジン
http://www.mag2.com/m/0000095313.htm  不定期
厨房…いや中坊の出す意味不明マガジン第一期!

●今日の宿題:簡単な一次方程式
http://www.mag2.com/m/0000095468.htm  日刊
どうやったら数学得意になるかって?一次方程式の速さ・正確さで決まるんで
す。高校生にも絶対おすすめ。毎日、問題のメールと答えのメールの2通を発
行します。お子様には問題メールを印刷してお渡しください。

●今日の宿題:完璧一次方程式
http://www.mag2.com/m/0000095469.htm  日刊
数学の得意不得意は実は一次方程式の速さ・正確さで決まるんです。高校生に
も絶対おすすめ。毎日、問題のメールと答えのメールの2通を発行します。お
子様には問題メールを印刷してお渡しください。

………………………………………………………………………………【 高 校 】
●金田石青年の受験簿〜受験の日本近現代史〜
http://www.mag2.com/m/0000095350.htm  不定期
オレ、金田石恥目が、受験のための日本近現代史に関する情報と問題をあなた
に送る!

……………………………………………………………………………【 教育全般 】
●公開、フェイス学習法(家庭でできる低学年の指導法)
http://www.mag2.com/m/0000095317.htm  月刊
フェイス学習法はエフイーアイが、昔から伝わる生きた指導方法を独自にアレ
ンジ・開発した低学年向けの学習法です。教室で実際に指導しているノウハウ
の中で、家庭でも取り組んでいただける学習法を公開いたします。

●n-park教育メルマガ
http://www.mag2.com/m/0000095374.htm  不定期
教育問題を考える。教育関係のニュース、ミニ特集、ウェブサイトの様子など
をお伝えしております。

●簿記3級からはじめる会計学入門問題集
http://www.mag2.com/m/0000095495.htm  週刊
簿記3級からはじめる会計学入門で出題した問題を配布します。少々頭を使わ
ないと解けない問題から、知っていなくてはいけない基本的な問題などを掲載
して配布していきます。

………………………………………………………………………【 英語・英会話 】
●25日間限定!超速攻TOEICスコアアップ講座
http://www.mag2.com/m/0000095351.htm  日刊
TOEICで狙われるポイントや問題の傾向を凝縮した、期間限定「虎の巻」マガ
ジン。たった25日間読むだけで、100点アップも夢じゃない!?

●Let’s 英会話 【音声付】
http://www.mag2.com/m/0000095457.htm  週刊
NHKラジオ英会話を扱って学習します。英語を学習するだけでなく、聞き取
りの練習もできます。これから外国に行こうと思っている方・外国の方とお話
したい方には英会話・聞き取りの力が必要ですので最適です。

●週刊英単語&英熟語
http://www.mag2.com/m/0000095486.htm  週刊
英単語、熟語、英会話など、英語を勉強したい方へ配信します。

●日めくり★気になる英語--日米加英豪の祝日・Quote付
http://www.mag2.com/m/0000095518.htm  日刊
カナダ人の夫とともに日本に住む翻訳家のマキが、5カ国の祝祭日、きょうの
quoteとともに、気になるイディオム、表現、文化・風習の違いなど英語(英
語圏の国)にまつわるエッセイを発信していきます。

…………………………………………………………………【 英語以外の外国語 】
●斬九郎日本 Zanclow Nippon
http://www.mag2.com/m/0000095348.htm  毎週火・金曜日 twice a week
日本語の日常単語を全世界の人々に配信します。毎日、聞いて、言って、書い
て覚えてください。この練習方法が一番覚えられますよ。This is the best
way to learn the Japanese words for you.

●日本語を学ぶ
http://www.mag2.com/m/0000095456.htm  週刊
日本語学習者・日本語教師向け、日本語教育関連のホームページ・書籍の紹介。
日本語能力試験、日本留学試験、日本語教育能力検定、日本漢字能力検定、日
本語文章能力検定対策のテキストや問題集、辞書、辞典など。

●中文歇後語(中国語のしゃれことば)
http://www.mag2.com/m/0000095484.htm  週1〜2回
中国語の日常会話、そしてドラマや映画、小説等でしばしば使用される「歇後
語」(しゃれことば)を紹介します。中級以上の学習者にお薦め!

……………………………………………………【 その他学校・教育・研究機関 】
●わくわくメール
http://www.mag2.com/m/0000095191.htm  月刊
初心者向けパソコン教室が、パソコンの豆知識・おすすめホームページなどの
情報をご提供します。その他、埼玉県北部の旬の話題や便利な情報など話題満
載!!

●息子への手紙
http://www.mag2.com/m/0000095267.htm  不定期
不確定な時代を迎える高校生のわが息子の勉強部屋に書斎をつくった著者が、
ニュースを見ながら勝手な講釈をたれる、田舎暮らし、製造業の明日、ペイオ
フ、医療過誤、等を語る経済解説メルマガ。

●娘への手紙
http://www.mag2.com/m/0000095269.htm  不定期
不確定な時代を迎える高校生のわが娘の習い事の送り迎えをかってでた著者が
わずかの時間を利用して語る、父から娘へのメッセージ。夢を実現すること、
自分を変えること、人を助けることなどを語る人生解説メルマガ。

●一日一回で知識習得から資格取得まで!
http://www.mag2.com/m/0000095270.htm  平日
「一日一回で知識習得から資格取得まで!!」は、一日一回約5分程度、数問
の問題を解くだけで、様々な知識・情報取得はもちろん、シスアドや情報処理
の資格取得の勉強にもなります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆行政・政治・団体                       http://www.mag2.com/j/14/
────────────────────────────────────
………………………………………………………………………………【 政 治 】
●衆議院議員 石田真敏メールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000095178.htm  《HTML形式》月刊
衆議院議員・石田真敏のメールマガジン。石田真敏の国会レポート、時事評論、
スケジュール、メッセージなど、政治活動に関する様々な情報をお届けします。

●学生による吉田康人研究 (衆議院大阪10区)
http://www.mag2.com/m/0000095293.htm  週刊
衆議院大阪10区(高槻市、島本町)から国政改革を目指す吉田康人(よしだやすと)
氏を、大学生の視点で分析するメルマガです。「政界再編の導火線」と自称す
る吉田氏を通して、明日の日本を考えます。

●衆議院議員 野田よしひこ 「かわら版」
http://www.mag2.com/m/0000095333.htm  週刊
「かわら版」には、毎週フレッシュな話題に対する野田の意見・提言が折り込
まれています。野田本人とボランティアの人達によって毎朝駅で配り続け、
16年目になりました。

●政治ジャーナリスト・細川珠生の「見てある記」
http://www.mag2.com/m/0000095366.htm  不定期
日本では珍しい、女性でフリーの政治ジャーナリスト・細川珠生が、しがらみ
のない立場で国・地方問わず、政治に対して言いたい放題のメールマガジン。
30代の、一人の女性としての思いあれこれも満載です。

……………………………………………………………………………【 各種団体 】
●地球を考える会
http://www.mag2.com/m/0000095382.htm  不定期
一億人いたら一円出して一億円!!じゃなくて、一人一人の意識の向上が大事な
の。まずは『みんなができること』からみんなで考えたいんだよね。皆で輪に
なれば必ず何かができると思う。きっと未来の子供たちへね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆企業・ビジネス                         http://www.mag2.com/j/11/
────────────────────────────────────
…………………………………………………………………………【 株式・投資 】
●デイトレーダー必見!TOKYOマーケットWATCH
http://www.mag2.com/m/0000095444.htm  《HTML形式》平日
米国在住のデイトレーダー馬渕一がNASDAQマーケットで培ったギャップ
プレーや逆立ちプレーなどデイトレードで有効な米国式最新デイトレードメソ
ッドを基に、日本株チャートを徹底解析。

●日刊株式 ゴールデンクロス銘柄速報
http://www.mag2.com/m/0000095475.htm  平日
その日の市場終了後のデータを元に、上場約3600銘柄からゴールデンクロ
ス銘柄のみを検索して毎日配信します。誰よりも早くゴールデンクロスを見つ
ける事で騰がる銘柄を発見し勝率&利益をアップさせましょう!

……………………………………………………………………【 マーケティング 】
●儲かるホームページ構築術入門 事例集NO.1
http://www.mag2.com/m/0000095199.htm  不定期
「こんなに簡単に、ホームページにお客様が来た!」「ちょっと工夫しただけ
で、売上が約90倍にアップ!!」わずか数ヶ月で劇的な変化を遂げたある化
粧品会社の実例をご紹介します。

●それでも営業管理は必要です!
http://www.mag2.com/m/0000095431.htm  週刊
営業不振を営業マンのせいにするのは簡単です。しかし、経営者および営業管
理者の反省なくして営業成績改善はできません。今こそ、営業管理者がこの問
題に真剣に取り組むときです!

●中小企業のためのマーケティング的発想
http://www.mag2.com/m/0000095507.htm  日刊
狭義のマーケティングではなく、マーケティングの発想を核にしていかに経営
戦略、商品戦略、財務戦略、営業戦略、人事戦略等を立てていくか。ちょっと
した発想の転換をお届けします。

………………………………………………【 転職・就職・ヘッドハンティング 】
●就職、求人採用率アップをしよう。
http://www.mag2.com/m/0000095159.htm  不定期
面接する立場から、伝えたい事を配信します。

●キャリアコーチ
http://www.mag2.com/m/0000095228.htm  不定期
人生の節目で人は考える。学生から社会人になる時、30歳を意識した時。人
生を価値あるものにしたい。経験・能力、人脈・信用という資産を増やしたい。
そんな願いにキャリアコーチの立場でメッセージを送ります。

……………………………………………………………………………【 経営心得 】
●月刊C&C通信
http://www.mag2.com/m/0000095193.htm  月刊
経営コンサルタント&コーチである発行者が、毎月始めに経営に役立つ戦略、
人事、マーケティングなどの経営情報と、経営者向けのコーチングコラムをお
届けします。

●中小企業のための儲かる仕組みの作り方
http://www.mag2.com/m/0000095352.htm  不定期
今経営されている会社を『儲かる会社』にするためには何が必要なのでしょう
か?商品選び、業界、IT、マーケティング、営業テクニック…巷に溢れる情報
の中から本当に役立つことのみを発信します。

●明日の飲食繁盛店研究会II
http://www.mag2.com/m/0000095418.htm  週刊
あの多くの読者に惜しまれて廃刊された「明日の飲食繁盛店研究会」が多くの
方の要望でリニューアルされて戻って来ました。「より実践的に、面白く」私
が実践で行っているコンサルテーションをストーリーにしました。

………………………………………………………………………………【 交流会 】
●ITビジネス研究会〜20代向け独立起業支援〜
http://www.mag2.com/m/0000095162.htm  不定期
ITビジネス研究会はビジネスに前向きな20代が中心に集まり、現在または
将来の独立起業へ役立てる為の交流会/勉強会を行っています。ご自分のスキ
ルアップや人脈作りにもお役立てください。

………………………………………………………………………………【 情報源 】
●見るまえに跳べ
http://www.mag2.com/m/0000095179.htm  週刊
自己啓発・ビジネス・起業・独立開業・経営・経済・日経等に関する本の紹介
を主とした読書案内メルマガです。新刊情報はもちろん隠れた名作を多く紹介
する予定です。起業を目指す発行人自身の独立日記もあり。

●知って得するムーブスター通信
http://www.mag2.com/m/0000095189.htm  不定期
経費削減方法を書いていくとともに、その後ベトナムの話などを書いていきま
す。

●バラ通信
http://www.mag2.com/m/0000095252.htm  月刊
インターネット利用者のための専門書籍、通信、インターネット、コンピュー
ターおよびセキュリテイ情報を募集して配信します。

●ITと中小企業のためのコラム
http://www.mag2.com/m/0000095262.htm  不定期
新聞等の各種メディアや人的交流等で得たIT関連情報や中小企業に役立つ知識
の種を元に、筆者の視点、追加情報を加えてコラム形式で配信します。中小企
業診断士の一人がどんな視点を持っているかが見えるマガジン。

●十影響のスーパー宅建WEBマガジン
http://www.mag2.com/m/0000095266.htm  月3回
宅建受験者・合格者の方を対象に、最新の受験情報、学習記事、お役立ち情報
など真に有益な記事をお届けするのが編集方針で、スポンサー広告は一切掲載
しません。

●「おもしろUID」CADスクール
http://www.mag2.com/m/0000095291.htm  月2回
CADが難しくて断念した人、これから使ってみようと思ってる人、図面作成ばか
りじゃなくいろいろ使えるデータ作成にチャレンジしてみよう。

…………………………………………………………………………【 税務・会計 】
●月刊税経セミナー メールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000095187.htm  月刊
主に会計資格受験者の皆さんのために役立つ情報や知っておくと得するお話、
他では聞けない編集部の裏話など内容盛りだくさん!楽しい3級レベルの簿記
の講座も開講しています。

●タレント会計士のあげまん情報
http://www.mag2.com/m/0000095319.htm  不定期
タレント会計士実藤秀志が発行する業界最強のメルマガ。内容はあげまん税金・
会計情報、あげまん著書・セミナ−情報、あげまんコラムの3部構成。とにか
く面白くて役に立つメルマガです。

……………………………………………………………………………【 SOHO 】
●ビジネス特報  副業・在宅・SOHO情報
http://www.mag2.com/m/0000095167.htm  不定期
「無料を使い倒す!」の、しおしおがお送りするメルマガ第2弾は、ビジネス
情報の紹介マガジンで、今度は使い倒される側です。無料投稿を受け付けてま
すので、ドシドシ投稿して、しおしおを使い倒してください!

●SOHOスピリッツ
http://www.mag2.com/m/0000095213.htm  ほぼ週刊
個人事業主から大企業の社長さんまで、気楽に読めてためになる経営コラムを、
読み易いよう短文にしてお届け致します。

……………………………………………………………【 その他企業・ビジネス 】
●地域の時代とITを考えるメールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000095510.htm  月2〜3回
最近マスコミなどで話題になっている「地域の時代」と「IT」という2つの
キーワードをもとに、ITを使って地域の問題(過疎化、高齢化、地域産業の
伸び悩みなど)をどのように解決できるかを考えます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【単行本発売中!本屋さんで図鑑片手にウォッチング】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm

●出来事2002
植物園に行きました。入り口で一緒になった男の子が「朝顔はどこですか?」
とたずねると、係員さんは大笑いして「朝顔見るんやったら、もっと早く来な
あかんわ!」(そのとき、午後2時すぎ)。しかもその子の親だと勘違いされ、
私まで笑われました。なんか悔しい。私は木を見にきたんだい。(えみこ)


○お昼を食べに外へ出たとき、後ろの方から「いや〜、暑い!人工サウナです
ね」という会話が。「いや、それは『天然サウナ』やろ」とつっこまずにはい
られなかった私。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20812D01 

○仏壇のCMで、小さな女の子が「手のしわとしわを合わせて幸せ」というのが
あるが、あれを見るたび「手のふしとふしを合わせて不幸せ」と言った高校時
代の先輩を思い出してしまう。彼女は幸せになれただろうか。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20812D02 

○店員の女の子が注文の品を持って来たときのこと。店員「お待たせしました
〜。からあげになりま〜す」友人「え〜!?あんた、からあげになるの?すご
いね〜。ほかには何になれる?」と、からんでいました。(ベルメール)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20812D03 

○中学のとき先生にワープロって何の略?と聞かれて、友人O君は自信たっぷ
りに答えた。「ワールドプロフェッショナル!!」。夢は大きく。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20812D04 

○54歳にして、「七」の読みが“しち”だと気付いた。“ひち”じゃなかっ
たんだ!(北斗七星)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20812D05 

○ちょっと気になる事がある。朝、信号待ちしているトラックの車体に「村田
の米」と書いてあった。でも、もしかしたら「米の田村」かもしれない…。ど
うでもいい事なんだけど、気になります。(キョロ吉)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20812D06 

○私の父は、扇風機を「強」にするたびに「風速100メーター!」と言いなが
らボタンを押します。もう20年以上になります。どちらの意味でも涼しいです。
(けぽ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20812D07 


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身のまわりにもさまざまなドラマが転
 がっているはずです。そういったドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、
 送ってきてください。投稿は dekigoto@mag2.com まで。待ってるよ。

────────────────────────────────────
●【お仕事NOW】

○ある日、残業で遅くなった時のことです。夜の12時を過ぎ、会社には私と
先輩の二人だけになりました。私は先に帰りましたが、忘れものに気づき、会
社に戻りました。すると、そこに…ネクタイ、Yシャツ、ズボンを全て脱いで
Tシャツにトランクスという格好で1人もくもくと仕事をしている先輩がいま
した。何故か妙に親近感がわきました。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20812N08 

○仕事中内線がかかってきて「株式会社ユージーンの○村様からです」と言わ
れた。そんな取引先は無いのに…と不審に思いながら出てみたら「友人(ゆう
じん)の○村さん」からの電話だった。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20812N09 

○切手や収入印紙は舐めて貼りますか?それともやはり、スタンプウェッター
を使いますか?昨年の11月にできたウチの会社(食品関係)には空調設備が
ありません。酷暑の続くなか、事務所は朝からサウナ状態。ウチの発行する領
収書の収入印紙は、おでこの汗を使っております。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20812N10 

○会社のおじさんが「フラメンコ」と言おうとして口から出た言葉は「スパニ
ッシュおどり」だった。間違いではない気もするけど、言いながら片足あげて
顔の横で手を叩くポーズを取ってくれてなかったらわからなかったと思う。
(やれやれ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20812N11 


【投稿募集中】ちょっと聞いてよ、と話さずにはいられない!働く現場での
面白いできごとを教えて下さい。ほら、目の前に素材はごろごろいるでしょ。
投稿は osn@mag2.com まで。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日の土日に1番気になってたこと。
会社で飼ってる金魚の餌やり
                                (さち)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[ビジネス]】2002/08/12号(毎週月曜日発行)
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, 魚性本能 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2 [Business Edition] ━━

ビジネス版(毎週月曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ