公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

ビジネス版(毎週月曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2002年08月05日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 1,622,107部発行 ━

             ウィークリーまぐまぐ[ビジネス] 2002/08/05 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●気のゆるみ
 ●お買い物まぐまぐ  第五回『笑顔がこぼれる晩ご飯』
■今週のおすすめメルマガ@ビジネス
■まぐまぐプレミアム 今週のおすすめ@ビジネス
■新着マガジン読者数ベスト10@ビジネス
■まぐまぐ新作メールマガジン情報 (2002/07/22〜2002/07/28)
■まぐまぐVOW
 ●出来事2002
 ●【お仕事NOW】
■スタッフ今日の解釈の自由というか。。。


────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆ (2002/07/29)

○小学1年生、初めての夏休み。娘の夏休み帳の‘夏休みの目標’に「友達の
顔を忘れない」とあった。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●気のゆるみ
母親(最近太り気味)が「楽なズボンが欲しいわ〜」と言っていたので、誕生
日にプレゼントすることにしました。でも「大きなサイズの婦人服」売り場に
行っても、なかなかいいものが見つかりません。ウェストがゴムのとかは履い
てほしくないしな〜。で、結局、GAP でメンズもの(ウェストはヒモ)を購入
しました。ちなみに山咲千里さんは、めちゃくちゃ小さいサイズの服を着続け
ることで体型を維持してるそうです。そういえば、最近食べる量が増えたのは、
ヒップハングのスカートばっかり履いてるせい!?やばっ(恵)


●お買い物まぐまぐ  第五回『笑顔がこぼれる晩ご飯』
なかなかないッス!ご飯食べてニタ〜ッてすること。でも、今回のおかず三品。
口にいれた瞬間、試食スタッフは無言になるどころか、みんな顔がニタ〜〜ッ
となってました。あぁ皆さんにも見てもらいたかったあのクズレ顔・・・

> ◆ 今回のおかずから ── パンセのとびっきり美味しいタンシチュウ ◆
タンシチューは、デミグラスソースが命!!コラーゲンたっぷりの牛筋肉の脂を
落として、飴色になるまでよーく炒めたオニオンと、完熟トマトと仏赤ワイン
で3日じっくり煮込みました。
牛タンも時節柄、安全基準をきちっと明記している銀閣寺大西(肉屋)の推奨品。
こんがりきつね色に焼色を着けて、タンのうまみを封じこめ、デミグラスソー
スで煮込む事、丸一日!でお箸で食べられる位やわらかくてジューシーです。

 │とびっっっっきりました!
 │これが試食じゃなく家だったらきっと皿ごと舐めてただろうなァ。(おく)
 │ http://okaimono.mag2.com/#shohin13 

【お買い物まぐまぐ】注文はこちら→ http://okaimono.mag2.com/ 
 第五回のおすすめ期間は 7/31(水)〜 8/6(火)です。

 ◎ふわふわプリン(12個入り) 10%OFFちゅ〜。[〜 8/31迄]
  http://okaimono.mag2.com/umauma/20020701.html 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週のおすすめメルマガ@ビジネス
────────────────────────────────────
◆ 新着マガジンpickup ◆(2002/07/01新着分より)
約1ヵ月間、スタッフが読んでみて「これは!」というものをご紹介します。

◎プランナーのお仕事
http://www.mag2.com/m/0000093211.htm  週刊
プランナーはどんなお仕事?プランナーに憧れている人、なりたい人、目指す
人、そんな人々のために、当メールマガジン「プランナーのお仕事」ではプラ
ンナーに向けてのステップを楽しく紹介していきます。
(編)宴会部長だって立派なプランナー!誰にでも、すぐに役立つ内容です。


◆ 心を宇宙へ ◆

◎我々の青い惑星 −地球−
http://www.mag2.com/m/0000083248.htm  週刊
私たちが住んでいる、神秘的でかつ膨大な地球と宇宙をテーマにした内容を、
雑学的に分かりやすく説明していきます。ぜひよろしくお願いいたします。
(編)小さなことにこだわらず、宇宙規模でものごとを考えてみましょうー。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム 今週のおすすめ@ビジネス
────────────────────────────────────
まぐまぐには、デジタルコンテンツを販売するサイト『まぐまぐプレミアム』
があります。購読をするには、まぐまぐプレミアムの会員登録が必要です。
1度サイトをご覧になって、気になるコンテンツがありましたら是非お試しく
ださいね。
◎『まぐまぐプレミアム』について、よくいただくご質問と回答集
   http://premium.mag2.com/r/r_faq.html 

………………………………………………………………………………………………
●おすすめメールマガジン http://premium.mag2.com/mm_top.html 

◎BioBusiness
バイオビジネスに挑戦している国内企業を紹介していくマガジンです。筆者が
関心をもつ約100社の国内バイオ企業の中から、特に1998年以降に設立された
若い企業を中心に紹介していく予定です。
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=P0000518 
【 300円/月、毎週月曜日、テキスト形式 】

編)バイオテクノロジーってポマト?という私も気になりました。本日創刊。

※メールマガジンの場合、課金は月単位で初回配信から5日以内なら課金なし
で購読キャンセル(解除)もできます。

………………………………………………………………………………………………
●おすすめダウンロード書籍  http://premium.mag2.com/pdf_top.html 

◎オーガニック食品
米国をはじめ世界各国で人気が高まっているオーガニック食品。日本の有機食
品との違いを説明し、オーガニック食品の全貌を解説。 
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP004809 
【 出版社:日経BP社、値段:1240円(税別)、形式:PDF 】

編)値段ですか?安全性ですか?毎日食べてる肉や野菜や納豆や…。

┌─────────────────────────────────┐
│◆ダウンロード書籍とは…?                    │
│見て字のごとく、ダウンロードして読む本です。ダウンロードするから、│
│インターネットに接続していなくても読めるんです。ずうぅーっと末代ま│
│で保存して置くことも! Acrobat Reader ってなソフト(面倒くさい説明│
│はナッシ)を使って読むんですが、これを使うと、文字を拡大したり、縮│
│小したり、レイアウト美しく印刷したりできちゃいます。       │
└─────────────────────────────────┘


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新着マガジン読者数ベスト10@ビジネス
────────────────────────────────────
このコーナーでは、最近の新創刊マガジンの中から、最も多くの読者さんを集
めたマガジンをピックアップしてお知らせしていきます♪

 1位  飲食店 業界情報
http://www.mag2.com/m/0000093963.htm  不定期(読者数/2000)
なかなか手に入れる事ができない実務的な飲食店の経営情報。こだわりの食材
の卸ルート、有効な販促方法など、愛されるお店作りに役立つ各種情報をご紹
介します。

 2位  3分で面接に落ちる人、10分で逆転する人
http://www.mag2.com/m/0000093749.htm  不定期(読者数/1616)
迷路のように、混迷する就職&転職戦線。活路は見えましたか?あなたが求め
るならば、採用担当者の「生の声」を暴露します。また、今月も「アドバイス
のお陰で、面接を突破しました」の便りが届きました。

 3位  労働基準法を知らない社長は会社をつぶす?
http://www.mag2.com/m/0000093987.htm  日刊(読者数/1367)
社長は会社をつぶす気ですか?中小企業の社長は労働基準法を軽く見すぎです。
従業員とトラブれば会社は金と信用を失います。会社がつぶれることもないと
はいえません。社長、当メルマガで労働基準法を学びましょう。


 4位  中学英語で何でも話しちゃおう♪
http://www.mag2.com/m/0000093747.htm  週刊(読者数/1107)

 5位  寸読、今日の英字新聞!
http://www.mag2.com/m/0000093704.htm  毎週月〜金曜日(読者数/1100)

 6位  SQL/初めの一歩
http://www.mag2.com/m/0000094052.htm  不定期(読者数/1020)

 7位  大前研一の【アタッカーズ・メールマガジン】
http://www.mag2.com/m/0000093836.htm  毎週金曜日(読者数/993)

 8位  パソコン初心者入門
http://www.mag2.com/m/0000094036.htm  不定期(読者数/889)

 9位  驚きの株式会社98,000円設立術
http://www.mag2.com/m/0000093690.htm  隔週刊(読者数/838)

10位  Linuxサーバー管理者経験を作ろう!
http://www.mag2.com/m/0000093813.htm  隔週刊(読者数/803)


※2002/07/15(月)号に新着掲載され、すでに創刊号が発行されたマガジンの
読者数ランキングです。読者数は最新号(2002/07/29時点)の読者数です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ新作メールマガジン情報 (2002/07/22〜2002/07/28)
────────────────────────────────────
ビジネス分野で新たに創刊されるメールマガジンをご紹介いたします。
『まぐまぐ』で発行されているメールマガジンは登録無料です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆マルチメディア                         http://www.mag2.com/j/05/

………………………………………………………………【 メールマガジン運営 】
●コピーして使えるメールマガジンサンプル集
http://www.mag2.com/m/0000095118.htm  不定期
コピーして使えるタイプ別のメールマガジンサンプル集や簡単なホームページ
のサンプルを紹介します。必要最小限のHTML講座もあります。掲示板へ書
き込まれた質問はメールマガジンに掲載します。

…………………………………………………………【 初心者向けパソコン講座 】
●プリンター購入の手引き
http://www.mag2.com/m/0000095076.htm  毎週木曜日
まだプリンターを持っていない人や将来買い替えを考えている人に、4つのス
テップを通じて失敗しないプリンター選びの知恵をお届けします。店頭では意
外に気づかないありがちな罠を鋭く見破れるようになりましょう。

…………………………………………………………………【 ホームページ作成 】
●WEBデザインの現場
http://www.mag2.com/m/0000095065.htm  不定期
おすすめのサイトやホームページ制作の裏技を日常の手記(グチ?)と共にお
届けします。この職業を目指す人やホームページ作りに興味がある方は必見♪

●サルでもわかるHP作成講座
http://www.mag2.com/m/0000095073.htm  不定期
「ホームページを作ってみたいけど難しそう…」と、お悩みのあなた!!【サ
ル】講座はそんなあなたの為に存在します!的確かつ簡潔に、HP作成の極意
を伝授いたします。作成技術は短期間であなたのものに!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆科学・技術                             http://www.mag2.com/j/13/

…………………………………………………………………………【 サイエンス 】
●星なび:メールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000094987.htm  不定期
天文サーチエンジン、星なびに登録された新着情報と更新情報など。

……………………………………………………【 プログラミング(JAVA) 】
●JAVA World
http://www.mag2.com/m/0000094907.htm  ほぼ日刊
JAVAの初心者向けです。JAVAの基礎からオブジェクト指向、GUIプログラムや
JAVAアプレットのプログラミング方法を紹介します。本格的に学べるようにす
るつもりです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆学校・教育・研究機関                   http://www.mag2.com/j/15/
────────────────────────────────────
………………………………………………………………………………【 中学校 】
●英数ゼミ通信
http://www.mag2.com/m/0000094992.htm  不定期
中学生の自宅学習用英語・数学テープを作成しています。新作テープのご案内
と効果的学習法を紹介しています。

……………………………………………………………………………【 教育全般 】
●感情と人間関係のマガジン
http://www.mag2.com/m/0000094952.htm  不定期
問題行動、そして学力低下。心の教育の有効で、具体的な形は?自分理解、相
手への共感・おもいやり、責任感、頑張り意欲、そして自尊心。体験を重視、
内在化・実践的な生きる力を目指して。米国CASELと連繋。

●インターネット実務検定試験1級合格講座
http://www.mag2.com/m/0000095072.htm  不定期
「インターネット実務検定試験」は1998年より完全オンラインで実施され
ているキャリアアップに向けての注目の検定資格です。このマガジンは最難関
の1級試験を目指す方々へ向けての受験講座です。

………………………………………………………………………【 英語・英会話 】
●<TOEICリーディングの特効薬!> 同時通訳方式
http://www.mag2.com/m/0000094849.htm  月2回
日本人が英語を学ぶのに一番効果的な「同時通訳方式」。この同時通訳方式で
「CBS NEWS」を読みます。日本人の悪癖「返り読み」を根絶。圧倒的な速読力
が養成される、TOEIC、TOEFL、英検リーディングの特効薬です!

●SSEI留学メールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000094860.htm  不定期
短期の語学留学から長期の大学・大学院留学、オーストラリア永住権取得まで
幅広く留学プログラムを取り扱っています。SSEI留学メールマガジンではお得
な留学プログラムやセミナー情報などをお届けします。

●初心者でも大丈夫!「英語日記のススメ」
http://www.mag2.com/m/0000094899.htm  週刊予定
自分のレベルに合わせて書ける「英語日記」なら確実に英語力がついてきます。
色々な人の英語日記&添削例を参考にしながら、あなたも今日から英語日記を
はじめましょう!(音声付)

●ちぐちぐ英語
http://www.mag2.com/m/0000094936.htm  週2回
アメリカ在住の作者が、多数のネイティブスピーカーのアドバイスを受けなが
ら、学校では習えないナマ英語をお届けします。アメリカに住む日本人の本音
も語ります。

●Test Your Vocabulary
http://www.mag2.com/m/0000094970.htm  日刊
このメルマガで英単語力を極めよう!毎日5問ずつ単語テストと解答を配信。
経済から日常会話、知っていそうで知らない言葉等、幅広いジャンルから出題。
無理なく少しずつ単語力アップが出来るメルマガです。

●アメリカの日常生活で使われている英語表現入門
http://www.mag2.com/m/0000095068.htm  日刊
在米8年目の作者が、アメリカの日常生活(TVCM・ドラマ・新聞・映画を
含む)でよく見聞きするのに日本の学校ではあまり教えられていないような英
語表現・単語を毎日解説します。

●英語—これは使える単語といいまわし
http://www.mag2.com/m/0000095111.htm  《HTML形式》週5回
英米で日常的に使われていて私たちにもすぐに使える・役立つ・実用性の高い
英語の単語や英語らしい表現などを毎回2〜3個お届けします。

…………………………………………………………………【 英語以外の外国語 】
●日本語の百貨店
http://www.mag2.com/m/0000094895.htm  週刊
常識として知っておきたい日本語をお届けしていきたいと思っています。日本
人としてしっかりと日本語を身につけることはこれからのグローバル時代にお
いても大切なことです。

……………………………………………………【 その他学校・教育・研究機関 】
●マンション管理士・管理業務主任者合格メールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000094857.htm  日刊
不動産経済研究所とユーネットワーク(株)が提供するマンション管理士・管理
業務主任者資格試験受験のためのメールマガジンです。毎日重要問題を提供す
る他、受験情報などを配信します。

●ないなら作ろう!カセットテープ!!(仮称)
http://www.mag2.com/m/0000095019.htm  不定期
テープの効果的な利用法、効用、みなさんからよせられたリクエスト内容の紹
介など。

●行政書士試験憲法肢別問題
http://www.mag2.com/m/0000095151.htm  週2〜3回
行政書士試験で実際出題された問題の選択肢を毎回1つ解説しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆行政・政治・団体                       http://www.mag2.com/j/14/

……………………………………………………………………………【 各種団体 】
●佐世保商工会議所メールマガジン「99・メール」
http://www.mag2.com/m/0000094995.htm  月2回
佐世保商工会議所の最新情報や経営お役立ち情報、イベント情報などを月2回
程度無料でお届けします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆企業・ビジネス                         http://www.mag2.com/j/11/
────────────────────────────────────
…………………………………………………………………………【 株式・投資 】
●まだ無駄な税金払い続けますか? それとも……。
http://www.mag2.com/m/0000094920.htm  不定期
ちょっと待って!いま払おうとしているその税金を会社の資金に変えて会社を
成長させちゃおう。お得な税金支払い術を伝授します。

……………………………………………………………………【 マーケティング 】
●実践!ポイントプログラム
http://www.mag2.com/m/0000094896.htm  月刊
販売促進・顧客育成のために、ポイントプログラムをどう活用すべきか。ポイ
ントの導入・運営に際して必要となる基本的な考え方やノウハウを、とある企
業の仮想事例連載を交えてご紹介していきます。

●通信販売成功倶楽部
http://www.mag2.com/m/0000095007.htm  不定期
多くの通信販売成功者と接してきた松澤仁璽の肉声をお届けします。通販に留
まらずダイレクトマーケティングの話題を中心に読者のみなさんととメルマガ
を作っていけたらうれしいです。通信販売は楽しいですよ!

●通勤しながら楽して鍛える発想道場
http://www.mag2.com/m/0000095152.htm  日刊
影の発想成就党の大ボス「ブラック」が一日一回あなたに発想を鍛える指令を
送ります。この指令に忠実に従うだけで、発想法が鍛えられていくという寸法
です。

………………………………………………【 転職・就職・ヘッドハンティング 】
●金融業界のお仕事「@ばる」
http://www.mag2.com/m/0000094891.htm  月2回
金融業界で上手に働くコツや金融関連のお仕事情報などをご紹介!その他「@
ばる派遣のお仕事」の最新情報やコンテンツ情報をお届けします。月2回配信。
もちろん登録は無料!

●資格でメシが食えるか!?
http://www.mag2.com/m/0000095025.htm  不定期
ベストセラー「行政書士になって年収1000万円稼ぐ法」の著者、丸山学が
真剣に資格で独立するためのノウハウを提供する。

…………………………………………………………【 インターネットビジネス 】
●ホームページを作るのはチョットまて!
http://www.mag2.com/m/0000094875.htm  不定期
同業他社からのバッシング覚悟!型破りホームページ制作会社が公開するホー
ムページで集客する為の常識・非常識!儲かっているサイトは何が違う?あな
た様を儲かるサイトオーナーにする無料ミニセミナーです。

●売れるホームページ!儲かるホームページ!徹底セミナー
http://www.mag2.com/m/0000094906.htm  不定期
「インターネットで成功するための分かっているようで知らなかったポイント」
をお届けします。かなり重要なことを書いているので、決してライバルには教
えないでください。

●挑戦! 自宅(自社)サーバ構築への道!
http://www.mag2.com/m/0000095131.htm  不定期
ブロードバンド回線を活かして自分でサーバを構築に挑戦してみよう!ドメイ
ン、サーバーの専門スタッフがその経験を公開し、皆様の自宅サーバ構築を徹
底的にご支援します。

……………………………………………………………………………【 経営心得 】
●勝てるビジネスをみつけよう!
http://www.mag2.com/m/0000094841.htm  週刊
何かいいビジネスはないかな、とお探しの方。一緒に考えてみませんか?1つ
のテーマについて3つのアイディアを考えましょう。考える時間はたったの5分。
頭をひねっている間にすばらしいひらめきが訪れるかも。

●起業!奇業!危業!棄業!
http://www.mag2.com/m/0000094959.htm  週刊
「日経を読まないで経営コンサルタントを語るな!」をスローガンにして法務
事務所を経営している著者が、起業について語ります。なめんじゃねえよ、甘
ったれ起業家!

………………………………………………………………………………【 交流会 】
●社長!韓国がおもしろい
http://www.mag2.com/m/0000095126.htm  隔週刊
韓国の新ビジネス情報、韓国での商習慣、文化、を理解するための記事。信頼
をもって取引をする韓国企業との出逢いを日本にいながらにして得られればと
思います。とくに、直接お会いした経営者の魅力をお伝えします。

………………………………………………………………………………【 情報源 】
●訪問介護 桜会 設立から開業AtoZ
http://www.mag2.com/m/0000094835.htm  週刊
訪問介護事業・訪問介護院養成事業開始の手引き・介護事業紹介。経験と実務
資料を提供しながら、具体的に説明してまいります。

●秘書通信
http://www.mag2.com/m/0000094878.htm  不定期
秘書の日常をつづったメルマガ。5人の秘書が日々のちょっとした出来事を日
記風に書きます。最後に秘書が利用するリラクゼーションスポットや、オスス
メの美容法など美しくなるために行っていることをご紹介します!

●顧客獲得はキッチンデザインが決め手だった!
http://www.mag2.com/m/0000094931.htm  月2回
オリジナルデザインのキッチンで住まいの付加価値を高めたいとお考えの業者
の皆様に、メールマガジンを通じて「他社とはひと味違う」キッチンの作り方
のヒントをお届けします。

●Let's 法務! in Home!
http://www.mag2.com/m/0000094940.htm  月2回
ビジネスマンに必須の実務的法律知識のうち、理解しにくいところをやさしく
解説します。ビジネス実務法務検定試験3級突破!もちろん、学生・主婦の方
もどうぞ。就職・転職・昇進に活かしてください。

●京鐘BELL CIRCLE わくわく通信
http://www.mag2.com/m/0000095043.htm  毎月1・15日
ブライダルの京鐘が1日には季節の情報や得する会員ニュースを盛り沢山に織
り込んだ生活情報、そして15日には幸せいっぱいのブライダル情報をお届けし
ます!

…………………………………………………………………………【 税務・会計 】
●税務会計情報/週刊アクトレター
http://www.mag2.com/m/0000094924.htm  週刊
アクトのホームページの更新情報を中心にコミュニケーション媒体として配信
します。

……………………………………………………………【 その他企業・ビジネス 】
●世の中にない?!ニュービジネス〜次世代の新規事業〜
http://www.mag2.com/m/0000094889.htm  日刊
できるかどうかはわからない!でも、こんなのあったらいいよね!というビジ
ネスアイデアを、毎日1つずつお送りしています。

●若手ビジネスピープルが読む「クスリ」
http://www.mag2.com/m/0000094958.htm  ほぼ週刊
20代、就職活動中など、若手ビジネスピープルのモチベーション維持のための
コラム。コラムのことを「クスリ」と呼んでいます。

●特選!首都圏店舗・事務所物件情報
http://www.mag2.com/m/0000094986.htm  週刊程度
首都圏の店舗・オフィスの特選情報をいち早くお届けします!

●ジョブファインダー・ホテルレストラン首都圏版
http://www.mag2.com/m/0000095033.htm  不定期
ホテル・レストランでのアルバイト情報がピンポイントで入手できます。

●オーエス・パーキングニュース
http://www.mag2.com/m/0000095058.htm  月刊
駐車場ビジネスから土地の有効活用まで、成功のために必要なノウハウや駐車
場経営に関する情報をお届けするメールマガジンです。駐車場経営に関する連
載コーナーなど月一回の配信を行っております。

●資格取得宣言
http://www.mag2.com/m/0000095114.htm  不定期
資格取得を目指している方に、NewtonTLTソフトの最新情報やお買得
キャンペーン情報、さらに、資格取得情報等をお届けします。気分転換の川柳
コーナーもありますのでお楽しみに。

●完全倒産マニュアル
http://www.mag2.com/m/0000095121.htm  不定期
止まるところを知らない平成大不況。中小零細企業はもちろん、大企業の経営
者でも、その危機に遭遇する『倒産』。本誌は、年商10億円以上の会社を倒
産させてしまった筆者が、その実体験をもとにすべてを語る。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【単行本発売中!近くの本屋さんで修正お願いします!】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm

●出来事2002
新札の見本をみて、いけてる写真を撮っておこうと思いました。(えみこ)

○先日、妻がお昼にきのこスパゲッティをつくって私に勧めた。お父さん、お
父さんのにはたくさん「縁切り」を入れといたよ、縁切り。なにを言うのかこ
いつはとみてみたら、それはエリンギだった。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20805D01 

○先日火事の夢で目が覚めた。寝ぼけていた私は子供を抱え玄関のカギを必死
に開けようとガチャガチャしていた。何事かと目を覚ました夫に「どうした?」
と聞かれ「火事が!火事が!」と説明したら「オレはおいてけぼりなのか??」
と言われて我にかえった。(私立探知 暇マイク)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20805D02 

○普段はマルボロライトのメンソールを吸っているのだが、自販機で売り切れ
ていたのでセーラムライトを買ってみた。会社の喫煙所で吸おうとした時に、
「香りは違うのかな?」と思い、匂いをかごうとしたら鼻の穴にズボッ!通り
かかった女子社員に目撃された。人の目があんなに大きく見開いたのを初めて
見ました。エーン。。。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20805D03 

○同じマンションに住む小学5年生のワルガキは、ある日お仕置きにベランダ
に出されていた。初めは「ごめんなさ〜い!もうしませ〜ん」と反省の言葉を
口にしていたが、それでも許してもらえないとわかると「う○ち!ち○こ!ま
○こ!」と卑猥な言葉を連発し、慌てて部屋へ連れ戻されていた。(しーず)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20805D04 

○青空の下、大地に仰向けに寝転んだ男の上に、他の男が駈け寄り、熱く抱き
しめ、口付けをかわす。サッカーの得点を入れた後の光景ってこうやって書か
れると何か嫌だ…。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20805D05 

○私のクラスでは、黒板の横にある日直の名札に6月ごろにから『斎藤』『佐
藤』の次に『三都主』が出没するようになった。多分サッカーファンの子がイ
タズラで入れたのだろうが、誰も不思議に思っていない。だから三都主が日直
の日は誰も黒板を消さない。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20805D06 


【なに屋さんですか】(2002/07/29の投稿より)
> ○うちのそばには「フクヤ」というめがね屋がある。当然、衣料品は扱って
> いない。(のり@長野県諏訪地方)

○うちの近くには「うなぎや」というくだもの屋がある。やっぱりうなぎは売
っていない。(もみー)

○私が生まれ育った町には「玉寿司食堂」というラーメン屋がある。もちろん
スシは扱っていない。(サンチャイルド)

○うちの近所には「ほんや」というラーメン屋がある。

○茨城県某地方には「油屋」というれっきとした呉服店があります。当然、衣
料品(呉服)を扱っています。(ひまじん)

○愛知県には「新聞屋酒店」という酒屋があり、大阪には「呉服米穀店」とい
う米屋があります。私の住む町の「カマハチ」という服屋は、明治時代には鍋
釜を製造販売していたそうです。(京都府の田舎町在住)

○我が町には「たばこや呉服店」というのと「茶碗屋呉服店」というのがあり
ます。茶碗屋さんの看板には七を丸したマークが描かれていてますがホントは
婦人服屋さんです。

○僕の通っていた高校(中部地方某県)の近くには「世界の和菓子」という看
板のかかったお菓子屋さんがありました。入ってみたいと思いつつ、毎日素通
りしつづけていました。今でもあるのだろうか…。(ら)

○以前、林の中をドライブ中「賀茂歯科」という看板を見つけ、妙に興奮した。


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身のまわりにもさまざまなドラマが転
 がっているはずです。そういったドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、
 送ってきてください。投稿は dekigoto@mag2.com まで。待ってるよ。
────────────────────────────────────

「オレの夢。そしてこれからの仕事…」まぐまぐ・池田が等身大のエロを語る!
◎ハメハメハー!今晩のおかず http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmag?id=0805 

────────────────────────────────────
●【お仕事NOW】

○会社の代表電話にでたところ「○○の姉ですが」と言われ「○○のあねさん
ですか」と確認をとってしまった。(7年目)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20805N07 

○仕事をしている最中に、どんどん顔が黒くなったら面白いかな…ってタンニ
ングエッセンス(塗るだけで小麦色)を塗ってみました。3時間、4時間が経
ちましたが誰も気付きません。鏡で見ると黒くなっているのに…なんか寂しい
です。ママお家に帰りたいよぉ(泣)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20805N08 

○暑い夏の日、丘の上にある得意先から電話が鳴った。「コンピュータから
『じーっ』という異音がするんですよ。でも確認しようとすると止まっちゃう
んです」。しばらく様子を見るよう伝え、原因の見当をつけていたところに再
び電話。「あのぉ〜、コンピュータの後ろにセミが留まって鳴いてました。人
の気配がすると、鳴くのを止めていたみたいです」。ああぁそんな愉快な障害、
俺も見たかったぞ。(よひ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20805N09 

○私がリストラする側の尖兵になっていたとき、女社長がやり方を教えてくれ
た。「あの人のメールをチェックしてみて。しょっちゅう海外に送っているみ
たいなのよ。通信料が高くなるって責めて」。私が先に辞めた。(いろは)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20805N10 

○いつもバリバリ働く「あばれ太鼓」というあだ名の部長がいた。ある日その
部長が階段吹き抜けの4階上から顔を覗かせて、真下を歩いていた秘書の女性
に「おーい!○○さーん、今夜、私と共にしてくれませんか〜?」と大声を出
し、「部長〜、残業なら残業と言って下さいぃぃぃ〜」と秘書は青ざめていた。
(貧乏母さん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20805N11 


【投稿募集中】ちょっと聞いてよ、と話さずにはいられない!働く現場での
面白いできごとを教えて下さい。ほら、目の前に素材はごろごろいるでしょ。
投稿は osn@mag2.com まで。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日の表現の自由というか。。。
「これは、むしろ俺が作ったといってもいいようなアルバムだな…」
                                (いけ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[ビジネス]】2002/08/05号(毎週月曜日発行)
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, アイ アム コバーーン 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2 [Business Edition] ━━

ビジネス版(毎週月曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ