公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

ビジネス版(毎週月曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2002年07月29日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 1,612,167部発行 ━

             ウィークリーまぐまぐ[ビジネス] 2002/07/29 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●おうちでプール
 ●お買い物まぐまぐ    第四回 『納涼!浴衣と氷と縁側ランチ』
■今週のおすすめメルマガ@ビジネス
■新着マガジン読者数ベスト10@ビジネス
■まぐまぐプレミアム8月創刊メールマガジン情報@ビジネス
■まぐまぐ新作メールマガジン情報 (2002/07/15〜2002/07/21)
■まぐまぐVOW
 ●出来事2002
 ●【お仕事NOW】
■スタッフ今日の乳飲め!


────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆ (2002/07/22)

○当社に面接にきた若い男性は、自分の短所を聞かれて「あわてんぼうなとこ
ろです。」と答えていたが、履歴書によると小学校を出た後、同じ小学校に入
学し、三年後に高校に進学していた。私は反対したが、結局採用された。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●おうちでプール
暑い!あつい!あちぃ〜!!てことで、このごろはプールばっかり行ってます。
でも、外のプールに行くと日焼けしてしまうし、男性に声をかけられたりで大
変…(後半は大嘘)。でも涼しくなりたいからプールには入りたい。そこで、
家でプールに入ることにしました。うちの屋内プールは別名、水風呂ともいい
ます。シャワーの後で、そろそろとプールに入ります。足はまだいいんですが、
足から腰、そして腰から胸にかけて水に入るときが冷たい!でも、なんとか首
まで水につかってしまうと、不思議と気持ちがいいんです。これでもう、おや
すみ前に汗をかくこともないし、クーラーいらずでスッキリ爽快。単にクーラ
ーがないだけやろ!という噂もチラホラ。(恵)


●お買い物まぐまぐ    第四回 『納涼!浴衣と氷と縁側ランチ』
こんちは!はやいもので、お買い物まぐまぐのサービスがスタートしてから約
1ヶ月経ちました。第一回の贅沢プリンにはじまり、激選おつまみ3品、そし
て、高原のさわやかデザート群。で。オススメしてきてふと思ったんです「主
食ないじゃん」。てことで今回は、ひんやりガッツリ食える!夏にぴったりの
メニューをご用意しました。
> 蟹。麺。豚。
バキッとへし折りしゃぶりつく快感。つるつるり〜の喉越し。秘伝のタレが絡
みつくつ弾力のあるそれは噛むごとにジュースィーーな味わい…。素材の味が
生きてます。この上ないッす!

【お買い物まぐまぐ】ご注文はこちら→ http://okaimono.mag2.com/ 
 第四回のおすすめ期間は 7/24(水)〜 7/30(火)です。

◎トロ〜りとろけて“ずっぱーせんとオーーフッ(10%OFF)”
  ふわふわプリン(12個入り) が、さらに、おいしくお安くなりました♪
 【割引期間:7/23(火) 〜 8/31(土)】 夏休みのおやつにいかがですか?
  http://okaimono.mag2.com/umauma/20020701.html 

※引き続きウマイもん募集中!一週間で1,000万部あなたの商品大プッシュ!
 【参加要項】 http://www.mag2.com/okaimono/ 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週のおすすめメルマガ@ビジネス
────────────────────────────────────
◆ 新着マガジンpickup ◆(2002/06/24新着分より)
約1ヵ月間、スタッフが読んでみて「これは!」というものをご紹介します。

◎行政書士とは
http://www.mag2.com/m/0000092850.htm  週刊
行政書士って何をする人?受験勉強ってどうしたらいいの?合格はしたものの
これからどうしていったらいいの?など行政書士に関わることについて現役行
政書士が実体験に基づいてお話していきます。
(編)発行者さんは働きながら勉強して、3ヶ月で合格したそうです。


◆ 勉強のおともに ◆

◎法律一問一答堂
http://www.mag2.com/m/0000082596.htm  週刊
とにかく、短くて読みやすい「法律の問題一問+答え+解説」を配信します。
主に憲法、民法、刑法、商法から問題を作る予定です。行政書士、公務員、宅
建、司法書士などを受験予定の方や法学部生にお勧めです。
(編)丑の刻参りをして呪った相手が事故で死亡した。殺人罪は成立するか?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新着マガジン読者数ベスト10@ビジネス
────────────────────────────────────
このコーナーでは、最近の新創刊マガジンの中から、最も多くの読者さんを集
めたマガジンをピックアップしてお知らせしていきます♪

 1位  初心者向けTCP/IP講座
http://www.mag2.com/m/0000093483.htm  不定期(読者数/1621)
初心者向けのTCP/IP講座を始めます。ただし質問は基本的に受け付けていませ
ん。

 2位  大人の記憶法 第2弾
http://www.mag2.com/m/0000093398.htm  毎週水曜日(読者数/1597)
世界中の記憶法を研究し、数々のオリジナルの記憶法を開発してきました。そ
の中で大人も学生も誰もが身に付けると大変便利な記憶法をこのメルマガで無
料指導します。「助かった」と言う声をどんどん聞かせて下さい。

 3位  例文で覚えるネイティブ英文法!
http://www.mag2.com/m/0000093314.htm  不定期(読者数/1123)
日常英会話で使う英文法を例文で自然に覚えちゃおう!留学生のやり方だから
無駄無く、全部がすぐに使えるものばかり。英語を英語として考える頭になる!


 4位  英語の単語はかんたんにおぼえられます
http://www.mag2.com/m/0000093548.htm  週2回(読者数/959)

 5位  わが子が勉強好きになる方法
http://www.mag2.com/m/0000093389.htm  週刊(読者数/872)

 6位  光ファイバーマガジン
http://www.mag2.com/m/0000093331.htm  毎週火・金曜日(読者数/844)

 6位  めざせオラクルマスター
http://www.mag2.com/m/0000093439.htm  毎週月〜金曜日(読者数/844)

 8位  毎日講座_Adobe イラストレータ (Eメール通信講座)
http://www.mag2.com/m/0000093368.htm  週3回(読者数/764)

 9位  英文メールで世界へ飛び出せ!
http://www.mag2.com/m/0000093467.htm  毎月15・末日(読者数/707)

10位  かんたんVisual Basic講座2
http://www.mag2.com/m/0000093413.htm  毎週火・木曜日(読者数/686)


※2002/07/08(月)号に新着掲載され、すでに創刊号が発行されたマガジンの
読者数ランキングです。読者数は最新号(2002/07/22時点)の読者数です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム8月創刊メールマガジン情報@ビジネス
────────────────────────────────────
http://premium.mag2.com/
まぐまぐには、有料メールマガジン『まぐまぐプレミアム』もあります。
課金は月単位で、購読には『まぐまぐプレミアム』会員登録が必要です。
初回配信から5日以内なら課金なしで購読キャンセル(解除)もできますので、
お気軽におためしください。

『まぐまぐプレミアム』について、よくいただくご質問と回答集
http://premium.mag2.com/r/r_faq.html

<マルチメディア>
●エクセル検定4・3級講座
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=P0000511 
「エクセルの基本から応用まで」きちんと覚えたい方向き。4級・3級を勉強
しながら、おこづかい帳や住所録なども作っていきます。楽しく、実用的にそ
して、資格もとれるエクセル講座です。
【8月2日創刊、500円/月、毎週金曜日(5週目除く)】
 
●SOHO楽メール(Gold Version)
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=P0000547 
月刊誌SOHO楽が有料メールマガジンになりました。これまでの内容をより速く
バージョンアップしてお届け。1回1回のボリュームは雑誌より少なくなりま
すが、そのぶん「毎週」発行に。SOHOワークについて、営業や実務について、
グループ作り、お仕事探し、コンテスト情報、スキルアップなどの内容でお送
りします。
【8月7日創刊、600円/月、毎週水曜日(5週目・年末年始除く)】
 
<企業・ビジネス>
●BioBusiness
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=P0000518 
バイオビジネスに挑戦している国内企業を紹介していくマガジンです。筆者が
関心をもつ約100社の国内バイオ企業の中から、特に1998年以降に設立された
若い企業を中心に紹介していく予定です。
【8月5日創刊、300円/月、毎週月曜日】
 
●メール DE 添削 税務会計実務
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=P0000510 
「公認会計士事務所」がお送りする税務会計実務の通信添削メールです。毎回、
実務に直結したテーマで問題を出しますので、答えてみてください。税務会計
のスペシャリストが添削いたします。専門用語をなるべく使わないでやさしく
添削回答します。SOHOの社長さん、経理はじめての方、ちょっと自信のない経
理担当者などの方、大歓迎です!
【8月5日創刊、1000円/月、毎週月曜日(5週目・年末年始除く)】

<学習・講座>
●英単語の語源(接頭語、接尾語〜)
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=P0000514 
「英単語がなかなか覚えられない!」な〜んて思っている方!必見です!時折
英単語にまつわるこぼれ話(興味がある方ならわくわくするお話です!)も紹
介しながらお届け致します!ぜひ、ご購読を!
【8月4日創刊、800円/月、毎週日曜日(祝祭日・年末年始除く)】
 
●ドイツいっぱいのドイツ語
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=P0000548 
ドイツ語を学びたいけれどもしくはドイツをもっと知りたいけれど文法書も問
題集も難しいばかりでなかなか・・・、という方のためにドイツの話題・生活・
出来事をたっぷり詰め込んでその中から自然にあふれ出るドイツ語の単語・言
い回し・文法の扱いなどを読みもの的にわかりやすく書き連ねていきます。ド
イツ語の習得はあきらめている方もドイツについて知りたければぜひ読んでみ
て下さい。
【8月7日創刊、200円/月、毎週水曜日】
 
●THE 和訳
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=P0000546 
【英文和訳トレーニング】毎回英文を出題し、日本語に訳して解説します。解
答フォームに答えを送ればあなたの答えが紹介されるかも。【ジャンルは様々】
月曜日には論文やエッセイなどを、水曜日には映画や小説などを、金曜日には
ニュースや時事問題などを取り上げます。
【8月2日創刊、400円/月、毎週月・水・金曜日(5週目除く)】
 
●CCNA取得を目指す人の1日1問
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=P0000527 
CISCOのベンダー資格であるCCNA取得を目指す方のためのメールマガ
ジンです。月曜から金曜までの毎日、前回の復習と新しい問題を1問ずつ解い
ていく事で着実な実力UPを図ります。
【8月1日創刊、200円/月、毎週月〜金曜日】
 
●簿記3級からはじめる会計学入門
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=P0000526 
簿記を学ぶのがメインですが、その背後にある理論を学びどんどん他の分野に
も生かすことのできる学力を身につけることを目的とする週刊メールマガジン
です。簿記3級から学習をスタートさせますので、経理に携わったことの無い
方、簿記を学んだことがない方など、どなたでも安心してはじめることができ
ます。 
【8月3日創刊、500円/月、毎週土曜日(祝祭日・年末年始除く)】
 
●本場のオークションで使える英語をマスターしよう!
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=P0000523 
海外のオークションに参加したいけど英語がちょっと、という方の為のワンポ
イント英語レッスンです。毎週一つずつ、便利なフレーズや良く使われる単語
を取り上げて解説します。
【8月5日創刊、300円/月、毎週月曜日(年末年始除く)】
 
●社会保険労務士試験 徹底 過去問
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=P0000516 
社会保険労務士試験受験者が受験学習の合間のコーヒータイムとして社会保険
労務士試験合格者が合格後、力を衰えていくのを防ぐために。これからの資格
の時代を迎えて社会保険労務士試験とはどんなものかを知ってみたい、人事総
務の担当者・ビジネスマン・OL・学生さんなどなど向きです。条文付なのでス
ピーディーで簡単、べんりーです。 
【8月6日創刊、300円/月、毎週火曜日(5週目除く)】 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ新作メールマガジン情報 (2002/07/15〜2002/07/21)
────────────────────────────────────
ビジネス分野で新たに創刊されるメールマガジンをご紹介いたします。
『まぐまぐ』で発行されているメールマガジンは登録無料です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆マルチメディア                         http://www.mag2.com/j/05/

………………………………………………………………【 メールマガジン運営 】
●読者獲得大作戦!あの手この手+裏の手♪
http://www.mag2.com/m/0000094611.htm  週刊
メルマガの発行者たちは、読者を獲得するためにどんなことをしているのか‥
ちょっと覗いてみませんか?

…………………………………………………………【 初心者向けパソコン講座 】
●今さら訊けないウインドウズ基本テクニック
http://www.mag2.com/m/0000094790.htm  週3回
「えっこんなことも知らないの!」と言われるのが怖くて人には訊けない初歩
的テクニックから、ちょっと自慢したい便利技までご紹介してゆきます。

●Excelをもっと使おう!
http://www.mag2.com/m/0000094799.htm  不定期
Excelのちょっと便利な機能を毎週配信していきます。覚えていて損はなし。
さー、みんなよりちょっとだけExcel使いになりませんか?

…………………………………………………………………【 ホームページ作成 】
●ビジネス・プログラマーへの道
http://www.mag2.com/m/0000094752.htm  月2回
Web作成の初心者〜玄人まで対応。HTML、PHP、FLASHなどなどOracle、Postgre
SQLも使っていきます。サーバ構築方法も随時提供。これからのWeb-DBビジネ
スへの道しるべにどうぞ。

●管理人の素顔
http://www.mag2.com/m/0000094797.htm  不定期
MYMの管理人の一人、私の素顔と題して日常生活で思ったこと感じたことを
メールマガジンでお教えいたします。同時にレンタルCGI(掲示板・日記等)
や、お得情報などもお伝えしていきます。

………………………………………………………………………【 ショップ情報 】
●【パソコンソフト】新発売NEWS
http://www.mag2.com/m/0000094520.htm  週刊
パソコンソフト新発売情報を毎週1回お届けします。新発売ソフトから毎回5
〜15点程度セレクトしてご紹介します。また、予約注文受付開始案内もあり
ます。

……………………………………………………………【 その他マルチメディア 】
●週刊やさしくでじたる
http://www.mag2.com/m/0000094543.htm  週刊
仕事に使うツールを提供しています。仕事に使えるホームページを紹介。意思
決定に役立つツールの紹介(マネジメントゲーム、マイツール、マンダラ、KJ
法、ハーマンモデル など)。

●TAOメールニュース
http://www.mag2.com/m/0000094597.htm  《HTML形式》不定期
ソフト開発でお仕事をされている方や法人OA化担当者の皆様向けのTAOヤナイ
商会が配信するメールマガジンです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆科学・技術                             http://www.mag2.com/j/13/

………………………………………………………【 プログラミング(その他) 】
●げーむくりえいた になってみない? #-sharp-
http://www.mag2.com/m/0000094584.htm  週刊
ゲームを自分の手で作ってみたい!という方に、Microsoft C#.NET を使って
易しく解説!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆学校・教育・研究機関                   http://www.mag2.com/j/15/
────────────────────────────────────
………………………………………………………………………………【 小学校 】
●続・子育てでは悩まない!みんな算数の天才になれる!
http://www.mag2.com/m/0000094568.htm  月刊
勉強ができる子は、なぜよく勉強ができるのか、ご存知ですか?「できる子」
に育てるための方法、問題点を一挙公開!学習のプロが本音で語るメールマガ
ジンです。

………………………………………………………………………………【 中学校 】
●今日の宿題:基礎からの文字式計算
http://www.mag2.com/m/0000094632.htm  日刊
どうやったら数学得意になるかって?文字式計算の速さ・正確さで決まるんで
す。高校生にも絶対おすすめ。毎日、問題のメールと答えのメールの2通を発
行します。お子様には問題メールを印刷してお渡しください。
○中級からの文字式計算  http://www.mag2.com/m/0000094634.htm  日刊

………………………………………………………………………【 英語・英会話 】
●英単語、聞いて話せて書けるなら!
http://www.mag2.com/m/0000094495.htm  毎週火・金曜日
あなたもやってみるでしょう。いい加減に日本人も耳と口と手で英語を勉強し
ないといつまでたっても愚痴ばかりで受験・英検・TOEIC・TOEFL等どうしよう
もないでしょう。頑張りましょう!

●恋のよもやま英語 〜English is Fun Fun Fun!〜
http://www.mag2.com/m/0000094512.htm  週刊
英語だからってむずかしく考えない!女性誌や人生相談、TV等から特に恋愛関
係の話題をピックアップ。英文フレーズを毎週わかりやすく解説します。勉強
の合間のコーヒータイムにいかが?海外からの発信。

●10秒英会話
http://www.mag2.com/m/0000094527.htm  不定期
実際に使われている“今”の会話表現を厳選。憶えやすい短いセンテンスなの
ですぐ利用してみよう!

●ミミ単1級★毎日1語10秒間、音で覚える英単語!
http://www.mag2.com/m/0000094541.htm  毎週月〜金曜日
英単はやっぱり耳、口、手での練習です。発音も、アクセントも、綴りも、意
味も同時に、これが一番覚えます。

●基礎からの英会話
http://www.mag2.com/m/0000094574.htm  日刊
海外旅行のちょっとまえには復習しておきましょう。忘れそうな言葉をうまく
覚えさせてくれる確認テストです。

●お気楽ニュース英語
http://www.mag2.com/m/0000094587.htm  不定期
日々の英語のニュースから、ニュース英語に頻出する単語やフレーズをピック
アップ。

●英単語 from USA TODAY
http://www.mag2.com/m/0000094642.htm  ほぼ日刊
ニューヨークでUSA TODAYを毎日読んでいるmariが英字新聞に欠かせない単語
を一日一個お送りします。

●英語で身を立てる方法
http://www.mag2.com/m/0000094664.htm  週刊
「語学で身を立てる方法」姉妹版です。プロのための英文法&語彙増強コラム、
実践翻訳演習、学習何でも相談など、一般学習者にも役立つ知識・情報が満載。

●国際人になるための英語ボキャブラリー
http://www.mag2.com/m/0000094693.htm  週刊
これからのグローバル時代、英語ができないなんて恥ずかしい!絶対に英語を
習得したい!という方のために、ボキャブラリービルディングのお手伝いをし
ます。

●分かる!英文法♪
http://www.mag2.com/m/0000094739.htm  週刊
文法が分かると英語がだんだん楽しくなります♪分かりやすい英文法を少しず
つ配信します。

●日本語英語なおします
http://www.mag2.com/m/0000094772.htm  不定期
多くのネイティブの英会話教師はあなたが英語のどこがわからないか理解でき
ないのです!ネイティブの先生が説明しにくい英会話表現のニュアンスの違い
や間違えやすい英語表現についてわかりやす〜く解説します!

●メールマガジン版 English Navi
http://www.mag2.com/m/0000094782.htm  不定期
初歩的な英語の解説など。

●国連英検C級一発合格ガイド
http://www.mag2.com/m/0000094795.htm  不定期
国連英検C級に一発合格するための最強ガイドです。丸暗記プラス出題方式で、
イディオム、文法、読解、と合格の為の要点を発信していきます。

…………………………………………………………………【 英語以外の外国語 】
●Let's study Japanese
http://www.mag2.com/m/0000094555.htm  《HTML形式》週5回
This Mail Magazine is prepared for the people who wanted to learn
Japanese to be able to comparatively easily learn Japanese.

●一緒に学ぼう!基礎からのフランス語
http://www.mag2.com/m/0000094641.htm  不定期
今注目のフランス語を学びませんか?フランス語をこれから始めたい人や、始
めたけど難しいという方へ、基礎の基礎から解説していきます。筆者もプロで
はありませんが、一緒に学んでいきましょうね!

●実践フランス語講座
http://www.mag2.com/m/0000094671.htm  週刊
本格的にフランス語を学び始めた方、ビジネス利用、翻訳家、通訳などを目指
す方々のための講座です。時事文講読から作文、会話、語彙増強のコラム、学
習相談など満載です。もちろん初心者の方も登録歓迎。

●Une minute
http://www.mag2.com/m/0000094728.htm  ほぼ平日
Une minute(1分)で学ぶ時事フランス語。政治・経済からコンピュータ・シ
ネマ・モードまで、さまざまなジャンルの中から「旬の話題」を取り上げてお
届けします。

……………………………………………………【 その他学校・教育・研究機関 】
●日刊「今日の論点」
http://www.mag2.com/m/0000094483.htm  日刊
司法試験のいわゆる論点を判例や口述過去問を短くアレンジして一日一つ配信。
初学者の方や忙しくて復習できないお勤めの方を想定して発行しますので脱論
点主義の踏み台にしてください。

●速読マスターへの道
http://www.mag2.com/m/0000094492.htm  月3〜4回
読書・情報処理スピードを高める「速読」に関心ある人、すでに何らかの挑戦
を始めている人…共に歩んでみませんか。NHK文化センターで指導してきた
講師陣が実践上の疑問質問に答えつつ、方法、コツを伝授します。

●宅建合格!1日1問
http://www.mag2.com/m/0000094676.htm  日刊
宅建合格のための重要問題だけを1日1問出題します。毎日チェックしてくださ
い。マンション管理士・管理業務主任者受験の方もご覧ください。

●高齢者お出かけ質問箱!?〜やさしい介助サービス〜
http://www.mag2.com/m/0000094694.htm  月刊
日本介助サービス協会が、高齢者が一人で気軽に外出できる長寿社会実現のた
め、高齢者が外出する時に気をつけねばならないことをワンポイントレッスン。
また、ヒューマン・アカデミーからも関連情報をご提供します。

●週刊 独学社労士
http://www.mag2.com/m/0000094733.htm  日刊
ゼロから独学で社労士合格を目指すチャレンジメールマガジンです。社労士受
験生である「ねこ」が勉強の成果と日常で気になったことを徒然なるままに書
き留めます。ねこでも合格できる本を書くべく日々邁進中!!

●2003年司法書士本試験対策
http://www.mag2.com/m/0000094789.htm  週2回
来年の司法書士試験に向けて民法から始まり出来うる限り全科目を解説してい
きます。週2回発行の予定です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆行政・政治・団体                       http://www.mag2.com/j/14/

…………………………………………………………………………【 地方自治体 】
●まほろば地域づくり情報
http://www.mag2.com/m/0000094501.htm  月刊
地域づくりの実践家から興味を持ち始めた方まで幅広く活用できるよう、国や
奈良県の地域づくり関連事業からイベント情報まで、奈良県の地域づくり情報
満載!!

…………………………………………………………【 その他行政・政治・団体 】
●シラホの航海日誌
http://www.mag2.com/m/0000094688.htm  不定期
衆議院議員・白保台一の、国会内外での活動報告や、様々な問題、出来事に対
し、白保の生の声を「シラホの航海日誌」としてお届けします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆企業・ビジネス                         http://www.mag2.com/j/11/
────────────────────────────────────
…………………………………………………………………………【 株式・投資 】
●外為市場のテクニカル分析
http://www.mag2.com/m/0000094544.htm  《HTML形式》週刊
MetaStock、TradeStation などのソフトを使用して外国為替市場を分析する。
主な対象は、円/ドル為替相場である。個人的な学習用という側面が強い。

●ふにふにの年利5%株を探せ!
http://www.mag2.com/m/0000094716.htm  不定期
個人でも投資できる金額(50万円以下)で、配当、株主優待を合わせて年利
5%以上の銘柄を紹介します。

●相場師「魂」
http://www.mag2.com/m/0000094762.htm  週刊
株式の世界に大きな影響を与えているカリスマ相場師「M」の無料株式投資戦
略マガジン。毎週末に発行しています。

●久志木陽六 相場を語る!
http://www.mag2.com/m/0000094805.htm  不定期
実戦相場におけるお役立ち情報のメール・マガジンをお届けします。単なる一
過性の情報ではなく、その方の相場人生における価値ある一言を味わって下さ
い。

……………………………………………………………………【 マーケティング 】
●売上UP! 魅せる売場づくり
http://www.mag2.com/m/0000094576.htm  隔週刊
店頭マーケティング、販売促進、陳列、POPの売場演出など、小売業、流通
業からサービス業、飲食業を対象に、顧客満足や接客、マニュアル、店舗調査、
店舗改装等、役立つ実践的ヒントを研修講師らがお届けします。

●なんで売れないの?
http://www.mag2.com/m/0000094658.htm  隔週刊
この暗い時代、ビジネスの状況を少しでも明るく、前向きに考えていきましょ
う。きっと何か良い方法、道がある…はずです。

………………………………………………【 転職・就職・ヘッドハンティング 】
●アジアで働くを応援するメールマガジン【台湾版】
http://www.mag2.com/m/0000094534.htm  隔週刊
パヒューマアジアグループが運営。台湾の求人情報。台湾での就職、海外転職
でキャリアアップを目指す方は必読です。

●案件.Infoメールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000094672.htm  週2回程度
ソフトウェア開発・運用の案件情報サイト。ビジネスマッチング、企業間取引
(BtoB)。パートナー(協力会社)、契約社員、システムエンジニア(SE)、プログ
ラマー(PG)、技術者などの人材募集。お仕事探し、転職に。

●個人のための仕事情報
http://www.mag2.com/m/0000094673.htm  不定期
技術者の皆さん。ゲームソフト、携帯javaソフト、ビジネスソフトの仕事情報
を、随時お届けします。あなたに合った仕事情報は必ずあります。お気軽に当
社までご相談下さい。

●紹介予定派遣のお仕事「@ばる」
http://www.mag2.com/m/0000094675.htm  《HTML形式》月刊
正社員を目指す方のために、今話題の「紹介予定派遣」のお仕事をご紹介。

●ジョブナビ・ドットコム「お仕事情報」(埼玉県版)
http://www.mag2.com/m/0000094783.htm  週刊
埼玉県、東京都 の お仕事情報。就職、派遣、アルバイト、パート、SOHOに関
する求人情報などが満載!スキルアップによる高収入への情報提供。

……………………………………………………………………………【 経営心得 】
●成功への道しるべ(Success Guide Post)
http://www.mag2.com/m/0000094697.htm  毎月15日・月末
天気の話は誰でもするが、天気に対しては何もしない。同じように、成功につ
いて話はするが、多くの人は、そのための行動は何もしていません。“道しる
べ”必要です。

●売れる売れないは紙一重 〜繁盛事業への変革法〜
http://www.mag2.com/m/0000094741.htm  週刊
売れる事業と売れない事業、その差はほんの少しの考え方の違いです。小手先
の手法ではなく根本的な改革を必要としている方のために真剣に考えていきま
す。まずはWebサイトより詳細を確認してください。

●カウンセラーとして…
http://www.mag2.com/m/0000094743.htm  不定期
心理カウンセラーとして開業して丸5年。周囲から、やっとカウンセラーとし
て認められるようになりました。初心を忘れないためにも、これまでの道程を
記録に残しておきたいと思います。

………………………………………………………………………………【 情報源 】
●行政書士の王子様
http://www.mag2.com/m/0000094619.htm  不定期
あなたの「本気」をお手伝いします。「本気」になったら王子様にご相談下さ
い。

●コーヒーで儲ける!〜成熟産業での挑戦〜
http://www.mag2.com/m/0000094620.htm  隔週刊
成熟産業で成功するには、もう一度成長曲線を描くか、ターゲットの絞込みと
ニッチに特化することだろう。必ず活路は開ける!ノンフィクション・リアル
タイムマガジン発刊!あなたの商売にも、必ず役立つはずである。

●無料相続・遺言相談
http://www.mag2.com/m/0000094670.htm  不定期
相続・遺言問題でお悩みの方、興味のある方是非ご覧下さい。

●賃貸アパート・マンション経営情報メール便
http://www.mag2.com/m/0000094708.htm  不定期
オーナーの皆様に、これからの賃貸市場の動向、賃貸アパート・マンションを
経営するに当たってぶつかる問題点や解決事例、いま賃貸市場で起こっている
変化、等々の話題をご提供させて戴きます。

●「海水魚・熱帯魚」で儲ける三大究極技
http://www.mag2.com/m/0000094821.htm  週刊
海水魚・熱帯魚の販売をされている方、これからそのご商売をはじめる方必見。
必ず今より儲かる、魚が虹色に見えてくる三大秘訣をお届けします。「虹色に
見えてくる」その意味とは。周りにいれば教えてあげて…。

…………………………………………………………………………【 税務・会計 】
●見えてくる!!経済
http://www.mag2.com/m/0000094511.htm  週刊
財務諸表の読み方や、経済・財務用語の解説、さらに経済ニュースの解説を、
分かりやすく、かつ、おもしろくお話しするマガジンです。

●電脳会計POCKETAX
http://www.mag2.com/m/0000094599.htm  月刊
パソコン大好き会計事務所ならではの切り口で、読みやすい、利用できるメル
マガです。

●一夜で変身!経理初心者からプロの経営者へ
http://www.mag2.com/m/0000094687.htm  日刊
経理が、よくわからないまま、SOHOや独立起業を目指す方。◆すでに事業
をやっているが、経理部門で不足、不備を感じている方。◆他人まかせの経理
経費や時間がロス。経費を有効な戦力に活用したい方。

……………………………………………………………………………【 SOHO 】
●社労士ママ やんやんの 資格取得までの思い出話
http://www.mag2.com/m/0000094508.htm  毎週金曜日(8/25まで)
東京法経学院出版の社労士News・法改正情報でおなじみの、社労士ママ やん
やんが、試験前にナーバスになっている受験生を激励すべく、自分の思い出話
を掲載!頑張れ受験生!

●ぷらいまりー通信
http://www.mag2.com/m/0000094781.htm  月刊
ぷらいまりーがお届けする、SOHOの卵を応援するメールマガジンです。

●PCのSOHOは“ホームドクター”がNO.1
http://www.mag2.com/m/0000094784.htm  週刊
パソコン教室はつぶれました。しかし、PCには“トラブル”がつきもの、イン
ストラクターの時も週の半分はトラブル対応でした。この際、ビジネスにしま
すか、そんな“ドクター”のノウハウを。仲間も大募集!

……………………………………………………………【 その他企業・ビジネス 】
●プランニングレスキュー
http://www.mag2.com/m/0000094513.htm  不定期
企画業務や企画書作成など、プランニングワークの中で、お困りのこと、疑問
点、解決したいこと、あるいは、プランニングについて知りたいことなど、読
者の疑問をもとにQ&Aでお応えするいわば企画の駆け込み寺。

●ビジネス・コーチング 最新レポート
http://www.mag2.com/m/0000094529.htm  不定期
ビジネス・コーチング★まだ聞きなれないかもしれませんが、アメリカでは、
1980年代の双子の赤字を克服した立役者とも賞賛されています。これが、日本
でどう役立たせるか。「4回限定発行」です。

●救済事務所
http://www.mag2.com/m/0000094774.htm  不定期
破産申し立てをする際、弁護士に依頼せず、自分で出来る事を知っています?
実際に破産申し立てを自分だけで完結した事務所長のノウハウを生かしたいと
思います!

●JCA福岡−コーチングニュース
http://www.mag2.com/m/0000094786.htm  月刊
日本コーチ協会福岡支部が発行するコーチングニュースです。支部勉強会のご
案内のほか、支部会員による、コーチングコラムや、コーチング関連ニュース
を掲載いたします。

●ビジネスファッション構築講座
http://www.mag2.com/m/0000094801.htm  隔週刊
とりあえず「スーツ」で…なんて思っていませんか?ビジネスにおけるファッ
ションは、一つのプレゼンテーション。あなたのイメージ・アップに役立つヒ
ントをお届けします。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【単行本発売中!近くの本屋さんでアルコール消毒】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm

●出来事2002
駅のホームで電車を待っていたら、後ろの人が「クシャン!!」、その瞬間、
私の腕に「ぴちゃっ」………!!!!!(えみこ)

○中1の長男は、自分専用の携帯を誕生日に買って貰い毎日楽しげにメールを
している。「きょうは、A君のメアド教えてもらった」など、だんだん今時の
若者風な話し方になってきてしまい、母としては複雑だった。やはり、旦那も
そうだったらしく、「家では短縮語(そう言うのかな?)禁止だ!!」と、息
子に怒っていた。すると、「じゃあ、国際連合」。お前なー、そりゃあ国連で
いーんだよ!(たかちゃんおかーさん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20729D01 

○小学1年生、初めての夏休み。娘の夏休み帳の‘夏休みの目標’に「友達の
顔を忘れない」とあった。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20729D02 

○うちのそばには「フクヤ」というめがね屋がある。当然、衣料品は扱ってい
ない。(のり@長野県諏訪地方)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20729D03 

○息子23歳は昨年4月より、ある県の県庁所在地に就職して住んでいます。先
週その息子のところに1週間出かけていました。毎日の用件が終わり、息子と
の待ち合わせまで、夕方6時から7時頃まで1時間ほど、買い物やその県を代表
する駅で時間をつぶしていました。3日目に私(53歳)は息子に、「おい、ここ
の街(市)は全く美人が居ないところだなー…」と、言いました。すると息子は、
「お父さんは気づくのが早い、3日目で気づいた。僕は気づくまで1ヶ月以上か
かった」。……ここで、その県の名前を書くことはできない。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20729D04 

○学生の頃、大正製薬へ工場見学に行った時のこと。友人が大きな鳥のはく製
を見て大声で「あ、鷹(たか)だ!」。ここは、“鷲(わし)のマークの大正”
だってば…。(たっくんのママ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20729D05 

○夜釣りに出かけた。ちょっと寒かった。釣れない…。とても暇なので、足も
とに落ちていたボロ布のような物を足で転がして遊んでいた(誰や、こんなと
こにゴミ捨ててるんは!)。ん?しかし、よく見ると何かちがう。「ゲッ!魚
の死骸やんけ!」(靴、むちゃ臭いんちゃうか!)と思い、靴をぬいで鼻に近
づけた。あれは、寒さで手がかじかんでたのか、目測が甘かったのか…。鼻に
プチュッ「オッゲー!オエー!オエッオエッオエッ#&*¢Å£…」パニック
を起こした。家に帰って鼻の穴を洗った。こどもの歯ブラシを使って穴を必死
に洗った。しかし次の朝までこの世の中は臭いままだった。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20729D06 

○期末テストの体育の問題に「短距離を走る時のスタートの仕方は?」とあっ
たが、カタカナが苦手な私はどうしても「クラウチングスタート」が思い出せ
ず「ヨーイ スタート」と書いておいた。もちろんペケだった…。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20729D07 


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身のまわりにもさまざまなドラマが転
 がっているはずです。そういったドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、
 送ってきてください。投稿は dekigoto@mag2.com まで。待ってるよ。

────────────────────────────────────
●【お仕事NOW】

○小さなオフィス内、汗だくになって帳簿をつけていた家内は「こう暑くちゃ
しごとにならないわ」と、経費節減のため我慢していたクーラーのスイッチを
入れた。しばらくすると、涼しくなって気持ちよさそうに眠ってしまった。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20729N08 

○まだ携帯電話が今ほど普及していなかった頃。仕事帰りに会社の皆で飲みに
行くことになり、別の階にいた営業所長を呼びに行きました。「所長、皆待っ
てますから早く行きましょう」と私。所長は「んーもうすぐ電話がかかるはず
だから、いま動けないんだ」と携帯電話を机に置いてじっと見つめています。
「携帯電話、持っていけばいいじゃないですか…」と突っ込むと「あ、そうだ
な、そうしよう!」と嬉しそうでした。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20729N09 

○今日、朝から新規プロジェクトの大事な打ち合わせがありました。それに参
加予定の先輩S氏が遅刻。部長はS氏の自宅に電話をし「飛んで来い」と告げ
ました。しかし、S氏の家から会社までは30分以上もかかる道のりで、到底
間に合いそうもありません。しかし数分後、彼は到着したのです。しかも僕の
すぐ後ろからいきなり。「ピー…ヒャラヒャラ……」出てきたFAXにはS氏
の顔写真とデカデカと、そして「只今到着!」の文字が。文字通り“飛んで来
た”ものの部長には見せられずそのままシュレッダー行きになりました。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20729N10 

○モーニング娘のファンが多いうちの部署。ある日、部長から「シャッフルユ
ニットするので集合」といわれ全員会議室に集まった。数分後、会議室から出
てきた社員は「会社の都合による配置転換じゃん」とブーブー言っていた。
(oni)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20729N11 


【投稿募集中】ちょっと聞いてよ、と話さずにはいられない!働く現場での
面白いできごとを教えて下さい。ほら、目の前に素材はごろごろいるでしょ。
投稿は osn@mag2.com まで。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日の乳飲め!
「マウス使うと、爪がはがれてきますよね?ね?」
                                 (築)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[ビジネス]】2002/07/29号(毎週月曜日発行)
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, 全部はがれるまで.gif 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2 [Business Edition] ━━

ビジネス版(毎週月曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ