公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

ビジネス版(毎週月曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2002年07月22日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 1,602,154部発行 ━

             ウィークリーまぐまぐ[ビジネス] 2002/07/22 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●足裏その後
 ●お買い物まぐまぐ 第三回 高原の午後
■今週のおすすめメルマガ@ビジネス
■新着マガジン読者数ベスト10@ビジネス
■まぐまぐ新作メールマガジン情報 (2002/07/08〜2002/07/14)
■まぐまぐVOW
 ●出来事2002
 ●【お仕事NOW】
■スタッフの今日の「カツラっぽいですよねぇ(笑」


────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆ (2002/07/15)

○ひよこの形をして足のところが電極になっていて、手のひらに乗せるとピヨ
ピヨ鳴くおもちゃがあります。これが会社に置いてあって、みんなが仕事の合
間に遊んでなごんでいたのですが、ある日、化粧をぬった顔に当てても鳴かな
いことに気づいた人がいて、女性社員のほっぺたに当てて鳴くかどうか試して
みる遊びが流行りました。これってセクハラ?
 ◇セクハラだ!        →  391票
 ◇厚化粧チェックによい→ 2213票

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●足裏その後
以前、「足の裏がガサガサだ!」と書いたところ、読者さんから「ガサガサに
は、実は水○の薬が効くんだよ」というメールをいただきました。マジで??
うーむ、ちょっと買いに行くのがイヤだけど、これも美しい足裏のため、と、
さっそく薬屋さんに走りました。すると、この時期だからか、水○の薬は、目
立つところに明るく並べてあり(棚の裏のほうにひっそり並んでいるイメージ
でしたがとんでもない)、とっても買いやすい雰囲気。ひんやりスプレータイ
プ、軟膏タイプなど、商品もよりどりみどりです。で、ちょっぴりドキドキし
ながら、軟膏タイプを購入。それから毎日かかとにスリスリしておりましたと
ころ、すごい!本当にガサガサが治ってきました。メールをくれた読者さんの
ように、まだ「つるつる」とまではいきませんが、これは有望です。(恵)


●お買い物まぐまぐ 第三回 高原の午後

ごきげんうるわしう!お買い物まぐまぐでは、まぐまぐちゃんとまぐまぐスタッ
フが実際に試食をして「ぅうまいですわッ!」と激おすすめする食品を週替り
でお届けしています。第三回目は“高原の午後”。
ながい梅雨も明け、あちぃーーー日が続いていますが、そんなときは涼しげな
高原でゆった〜り過ごしたいですよね?そこで味わいたい3品、選びました。
オーブンでじっくり焼き上げた『キッシュパイ』、抹茶ほうじ茶ウーロン茶…
いろんなお茶でできた『お茶屋さんの手作りアイスクリーム』、そして夏の日
差しに効きそうな『シチリア産ブラッドオレンジ100%ストレート果汁』。
大口開けてムシャムシャゴックリと!飲み食いしたいところですわ。おほほ。

【お買い物まぐまぐ】ご注文はこちら→ http://okaimono.mag2.com/ 
 ※第三回“高原の午後”のおすすめ期間は 7/17(水)〜7/23(火)です。

 ◎ぜいたくおやつ(プリン)再登場!!ご贈答にどうぞ。
  → http://okaimono.mag2.com/umauma/20020701.html 

 ◎引き続きウマイもん募集中!一週間で1,000万部あなたの商品大プッシュ!
  【参加要項】 http://www.mag2.com/okaimono/ 

---
>◎試食スタッフ うまいッ!の声 〜「キッシュパイ」ってなんですか?

いや、僕はグルメーな人じゃないんでキッシュパイいうてもどんなもんだかさっ
ぱりわからなかったんですよね。キッシュパイも知らんのかいな言われてしま
いそうですが、思いつかない人も多いんじゃないですかね。
そんなわけで、実物を目にするまでは「パイっていうんやし、甘ーいやつなん
ちゃうかな」とか思ってたんですよ。実は男のくせに甘い物大好きなんですよ
ね、日本酒飲みながらでもケーキ食べられますよ。全然関係無いですね。

で、いざ目にした物は、パイはパイでもちょっと違います。なんというか、調
理パンとかでよくあるじゃないですか、真ん中にグラタンが載っているような
パン。あんな感じなんですよ。つーても、直径20cm強の大きさですからボリュ
ームたっぷりです。既に焼き上がってるので、レンジでチンしてすぐ食べられ
るのでございます。
ん、これ生クリーム入ってそうですね。グラタンとかも生クリーム入ってたり
するんですから当たり前なのかな。もちろん、甘くておいしいデザートじゃぁ
ありません。食べ応えたっぷりのグラタンパイって感じですね。表現が貧弱で
すいません。普段の食生活がばれますね。

日曜の午後は、キッシュパイでランチ。うーん、なんて優雅な生活でしょう。
え?自分ですか?優雅じゃないんで、チキンラーメンに卵入れて食ってますよ、
自宅では。でも、宅配ピザとるくらいならこっちの方がいいなぁ。おいしいし。
                               (マサ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週のおすすめメルマガ@ビジネス
────────────────────────────────────
◆ 新着マガジンpickup ◆(2002/06/17新着分より)
約1ヵ月間、スタッフが読んでみて「これは!」というものをご紹介します。

◎稼げる資格、自分を活かせる資格
http://www.mag2.com/m/0000092240.htm  毎週火・木曜日
個人の能力やスキルを一般社会において、客観的に評価されるもので、独立開
業、企業内スペシャリストとしてその能力を評価されます。自分の隠れた才能
を発揮できる資格を見つけてください。
(編)毎号2つずつ、今後有望な資格の評価や試験概要を紹介しています。


◆ 自分の「キャリア」って考えたことありますか ◆

◎キャリアプランニングメールマガジン[en] Career News
http://www.mag2.com/m/0000008630.htm  週刊
読者数10万人!キャリアの現在がわかる特集、キャリアプランニング、ビジネ
ススキルアップに役立つ書評を掲載!
(編)理想のキャリアを構築するためのヒントをもらえるマガジンです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新着マガジン読者数ベスト10@ビジネス
────────────────────────────────────
このコーナーでは、最近の新創刊マガジンの中から、最も多くの読者さんを集
めたマガジンをピックアップしてお知らせしていきます♪

 1位  毎日講座_EXCEL(Eメール通信講座)
http://www.mag2.com/m/0000093200.htm  週3回(読者数/1094)
話題のパソコン通信講座が、初級編(15回)まで無料で受講できます!無理な
く確実に実力の付く継続型のトレーニング学習で、MOUS(一般)検定ぐら
い楽勝です!(図解PDFテキスト付)

 2位  いまさら聞けないコンピュータ用語
http://www.mag2.com/m/0000093172.htm  毎週月曜日(読者数/1054)
コンピュータを日常的に利用しているものの、用語の本来の意味や定義をよく
知らないままで使っている方も多いと思います。そんな「いまさら聞けない」
コンピュータやインターネットの用語をわかりやすく解説します。

 3位  毎日講座_WORD(Eメール通信講座)
http://www.mag2.com/m/0000093201.htm  週3回(読者数/1007)
話題のパソコン通信講座が、初級編(15回)まで無料で受講できます!少しず
つ基礎から順序立てて覚える、新しいカタチの学習スタイルで、パソコン初心
者から抜け出しましょう!(図解PDFテキスト付)


 4位  世界一速い記憶法 中学生 夏期コース
http://www.mag2.com/m/0000092985.htm  毎週日曜日(読者数/805)

 5位  毎日講座_Adobe フォトショップ (Eメール通信講座)
http://www.mag2.com/m/0000093199.htm  週3回(読者数/768)

 6位  プログラマー。文法以後
http://www.mag2.com/m/0000093019.htm  不定期(読者数/757)

 7位  世界一速い記憶法 高校生 夏期コース
http://www.mag2.com/m/0000092986.htm  毎週日曜日(読者数/748)

 8位  ビッグマネー〜株式投資のツボ〜
http://www.mag2.com/m/0000093228.htm  不定期(読者数/680)

 9位  毎日講座_Photoshopエレメント (Eメール通信講座)
http://www.mag2.com/m/0000093203.htm  週3回(読者数/664)

10位  できる!ホームページ --HTMLを使いこなす--
http://www.mag2.com/m/0000093246.htm  週刊(読者数/629)


※2002/07/01(月)号に新着掲載され、すでに創刊号が発行されたマガジンの
読者数ランキングです。読者数は最新号(2002/07/15時点)の読者数です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ新作メールマガジン情報 (2002/07/08〜2002/07/14)
────────────────────────────────────
ビジネス分野で新たに創刊されるメールマガジンをご紹介いたします。
『まぐまぐ』で発行されているメールマガジンは登録無料です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆マルチメディア                         http://www.mag2.com/j/05/

…………………………………………………………【 初心者向けパソコン講座 】
●フリーソフト活用同好会
http://www.mag2.com/m/0000094168.htm  不定期
初心者歓迎。フリーソフトでパソコンを便利にしませんか。フリーソフト同好
会では予定表やパスワードの管理から漢字のよみがなツールまで幅広く取り上
げ意見交換を通じて便利なパソコン環境造りを目指します

●パソコン御意見箱
http://www.mag2.com/m/0000094202.htm  週刊
☆パソコン初心者中級者上級者大歓迎のメルマガ☆みなさんの疑問を解決でき
るメルマガ☆読者積極参加ができるメルマガ☆情報交換ができるメルマガ☆ほ
のぼの読めるメルマガ⇒パソコン御意見箱なんです♪

●こども!BB
http://www.mag2.com/m/0000094420.htm  《HTML形式》隔週刊
ブロードバンドになると字だけじゃなく、音も絵も楽しめます。だから、小さ
な子供でもOK!子供と一緒に楽しむインターネットの利用方法を紹介。

●猿でもわかるワード教室
http://www.mag2.com/m/0000094423.htm  週刊
だれでも必ずわかるワードの講座!まったく知らない人からそこそこ使える人
までどなたでも必ず上級者になれます!パソコン教室に通うなんてお金の無駄
ですよ!

●メール・インターネット ワンポイント講座2002版
http://www.mag2.com/m/0000094430.htm  週刊
パソコン初心者を対象にメールやインターネットのテクニックやマナーや得す
る情報・雑学等を載せます。1日1歩ずつ、ゆっくりですが、確実にレベルア
ップしていきましょう。

…………………………………………………………………【 ホームページ作成 】
●WEBの現場から
http://www.mag2.com/m/0000094182.htm  不定期
ホームページ制作の際の心構えや発想法など、制作者の視点でできるだけ実践
的に書いていきます。想定読者は、法人個人、プロアマを問わずWEB制作に携
わっている方、また、これから制作しようとしている方です。

………………………………………………………………………【 シェアウェア 】
● ecライブラリ-WEBショップお役立ちメールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000094116.htm  不定期
オンラインショップ運営に役立つCGIやサービスをカテゴリ別に紹介している
「ecライブラリ」が発行するメールマガジンです。新しくライブラリに登録さ
れたプログラム情報やお勧めサービスなどを紹介しています!

●「創庫当番」日誌
http://www.mag2.com/m/0000094184.htm  不定期
パズルゲーム「創庫当番」の最新情報・サポート情報。

●BARKSOFT-Magazine
http://www.mag2.com/m/0000094408.htm  不定期
ソフトウェア検索サイト「BARKSOFT」の更新情報・新着ソフトの紹介や、ウイ
ルス情報・ITニュースなどをお届けします。

……………………………………………………………【 その他マルチメディア 】
●家にいながらユーザーサポート経験を作ろう!!
http://www.mag2.com/m/0000094309.htm  隔週刊
自宅にいながら、私が経験解決したトラブルを経験して、あなたのスキルアッ
プに役立てて下さい。ユーザーサポート仕事希望者にも推薦します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆学校・教育・研究機関                   http://www.mag2.com/j/15/
─[PR]─────────────────────────────────
★【大迫力!壁紙写真集】夏の自然と風物詩&セクシーアイドルシーン満載★
     http://pop.kabegami.com/nrk/link.php3?linkid=15&opt=mg020722a 
 *◆花火◆空◆VEGA FACTORY 井川遥・若林美奈子・ 黒羽夏奈子 続々登場*
─────────────────────────────────[PR]─

………………………………………………………………………………【 小学校 】
●宿題プラスワン(年長〜小6)・1期生
http://www.mag2.com/m/0000094193.htm  週刊
難解ではないけれど、ちょっと複雑な算数文章問題を毎週お届けします。考え
る力を育てるために特別に作られた問題ばかりです。宿題が漢字ドリル・計算
ドリル・音読だけではちょっと不安という方にピッタリです。

●こんなときどうする?コンテスト!教員編
http://www.mag2.com/m/0000094425.htm  月刊
こんなとき皆さんだったらどうしたかを教えてもらおうというのが始まりです。
みなさんから寄せられた解答からすばらしいものはHP上に殿堂入りできます!

●今日の宿題:完璧かけ算
http://www.mag2.com/m/0000094456.htm  日刊
どうやったら算数得意になるかって?2桁のかけ算の速さ・正確さで決まるん
です。中学生にも絶対おすすめ。毎日、問題のメールと答のメールの2通を発
行します。お子様には問題メールを印刷してお渡しください。
○今日の宿題:完璧割り算  http://www.mag2.com/m/0000094457.htm  日刊

………………………………………………………………………………【 高 校 】
●レスキュースクール
http://www.mag2.com/m/0000094098.htm  《HTML形式》月刊
これはすべて事実を元に代筆で制作しています。この中では先生からの体罰や
暴言、生徒からのいじめなどを友人から聞いた話です。

……………………………………………………………………………【 教育全般 】
●宅地建物取引主任者  集中民法
http://www.mag2.com/m/0000094248.htm  日刊
宅地建物取引主任者の合格を目指して「民法」などを1問ずつお届けします。
効率良い勉強方法にお役立て頂ければ幸いです。

●HIDEMIC Times
http://www.mag2.com/m/0000094256.htm  週刊
今話題の「動体視力」など、世界のトップアスリートが学ぶスポーツビジョン
をベースに、全脳&全視覚機能を活性化させるトレーニングを実践しているヒ
デミック学習ビジョン研究所を紹介していきます。

………………………………………………………………………【 英語・英会話 】
●わかる英語の基本〜ピアソン美奈のBritish英会話
http://www.mag2.com/m/0000094086.htm  週刊
ワンポイント英会話で誰でもすぐ理解できます。本場British英語の講師、ピ
アソン美奈がお送りする英会話講座。英語雑学ミニ情報もお届け。

●The English Times
http://www.mag2.com/m/0000094089.htm  週刊以上
英語学習開始1年でTOEIC900、英検準1級を取った作者による英会話に役立つ映
画・ドラマ(主にフレンズ)で出てくる受験英語では習わない自然な表現解説、
英語に役立つツール紹介、コラムなど英語に役立つマガジン。

●英語のメール
http://www.mag2.com/m/0000094173.htm  不定期
英語のメールを受けたい人、英語長文を読みたい人、なんとなく英語に触れた
い人。そんな人に良いかも知れないメルマガ。

●英検合格への特急列車
http://www.mag2.com/m/0000094261.htm  週刊
主に準2級から準1級くらいまでの英検合格を目指す方、あるいは英語の力を
アップさせたいと思う方にお薦めです。英語を避けて通れない時代ですので、
このメルマガであなたの英語力を向上させましょう。

●海外旅行で必ず使える英会話
http://www.mag2.com/m/0000094358.htm  ほぼ日刊
いざシャベルとなると…なかなか出てこないって経験ありませんか?考えるか
ら出てこない。理屈より丸ごと覚えるべきトラベル・イングリッシュを少しず
つお届けします。反射的にシャベレて、ペラペラになれる。

●10秒で英語とフランス語
http://www.mag2.com/m/0000094435.htm  毎週月〜土曜日
英語とフランス語を同時にブラッシュアップしたい方や、もう一つ外国語をは
じめたい方に最適。毎日一つずつ便利な表現を英語フランス語対照でお届けし
ます。

…………………………………………………………………【 英語以外の外国語 】
●一日一句!使えるフランス語
http://www.mag2.com/m/0000094080.htm  日刊
すぐに使える、簡単フランス語!日常生活でお役立ちのフレーズを選りすぐり
ます。日本語と合わせて覚えてくださいね。フランス在住の筆者から、毎日お
届けですよ〜。

●実践イタリア語講座
http://www.mag2.com/m/0000094153.htm  週刊
本格的にイタリア語を学び始めた方、ビジネス利用、翻訳家、通訳などを目指
す方々のための講座です。時事文講読から作文、会話、語彙増強のコラム、学
習相談など満載です。もちろん初心者の方も登録歓迎。

●難しいフランス語文法
http://www.mag2.com/m/0000094227.htm  毎週土曜日
初級文法、上級文法問わず、とにかく難しい文法だけを集めたフランス語文法
講座。かゆい所だけを攻めていきましょう。大好評『フランス語会話を磨く』
(ID:0000091913)の姉妹誌です。

●毎週10分 時事中国語
http://www.mag2.com/m/0000094418.htm  週刊
「毎週10分★時事中国語」は、中国語を学ぶ皆さんのために、中国国内のニュ
ースを中国語、ピンイン、日本語でお送りします。

●中国MBA留学日記
http://www.mag2.com/m/0000094449.htm  週刊
2002年9月、“天津日中大学院”が開校します。はじめての日中共同大学
院、という試みはうまくいくのか。そして中国語がまったく初めての僕は、無
事に中国語の論文を書き上げ、MBAを取得できるのか???

……………………………………………………【 その他学校・教育・研究機関 】
●こんな講座、はじめてみませんか?
http://www.mag2.com/m/0000094130.htm  不定期
大阪梅田で開校いたしております「Let’s センスアップカレッジ」です。
なかなかおもしろいセミナーやってます。講師はスペシャルにおもしろいです。
そのエッセンスを世に広めたいがためメルマガが作りました!

●危険物実務経験者による資格取得応援講座
http://www.mag2.com/m/0000094200.htm  週刊
危険物実務経験者による資格取得応援講座です。乙種全般及び、甲種、丙種の
受験者の方、また、化学についての説明もありますので、化学に興味をお持ち
の方、高圧ガスの受験者の方もご利用して下さい。

●みんぱく e-news
http://www.mag2.com/m/0000094220.htm  月刊
国立民族学博物館からのちょっといいニュース。世界各地でのフィールドワー
クにもとづく、人類の社会や文化についての研究活動や博物館活動についてお
知らせします。

●マンション管理士・超上級演習
http://www.mag2.com/m/0000094249.htm  週刊
マンション管理士本試験に出るかも(?)しれない難問を、毎週1回、ポイン
ト解説とともにお届けします。マニアックな問題や重箱のスミをつつく様な問
題を多数用意して、貴方のチャレンジをお待ちしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆行政・政治・団体                       http://www.mag2.com/j/14/
────────────────────────────────────
……………………………………………………………………………【 各種団体 】
●会津フレッシュリゾートメールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000094205.htm  月刊
豊かな自然と歴史の宝庫「福島県会津地方」。最新のリゾート情報を会津から
お届けいたします。

…………………………………………………………【 その他行政・政治・団体 】
●本気で!?NPO
http://www.mag2.com/m/0000094322.htm  不定期
NPO法施行後、NPO法人の設立数が増え続けていますが、NPO法人って
そんなに素晴らしいものなのでしょうか?NPO法人設立をお考えの方は、一
度お立ち寄りください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆企業・ビジネス                         http://www.mag2.com/j/11/
────────────────────────────────────
…………………………………………………………………………【 株式・投資 】
●jetsnet 通信
http://www.mag2.com/m/0000094334.htm  週刊
ジェット証券が個人投資家向けに発行するメルマガです。投資に役立つコラム、
向こう1週間のイベントカレンダー、株主優待情報などをお送りします。

●週刊為替相場予測
http://www.mag2.com/m/0000094427.htm  週刊
元銀行ディーラーで金融市場の計量分析の専門家による、計量分析・テクニカ
ル分析・ファンダメンタルズ分析を使った1週間後・1ヶ月後・半年以上先の
ドル円相場の予測。

●はじめての株式投資
http://www.mag2.com/m/0000094434.htm  週5回
株式投資が初めての方にもわかりやすく解説しています。大変わかりやすい株
式投資の入門メルマガ。

……………………………………………………………………【 マーケティング 】
●Rule Breaker no Labo
http://www.mag2.com/m/0000094085.htm  週刊
あなたのビジネスの力に!消費者の、そしてあなたの心を揺るがすビジネスの
ヒントがあります。知の塊が心をくすぐり、身震いするような感覚があります。
日々抱えているあなたの疑問や不安に応えるヒントがあります。

●GM レポート
http://www.mag2.com/m/0000094115.htm  週刊
環境ビジネスに関するマーケティング情報。

………………………………………………【 転職・就職・ヘッドハンティング 】
●うまくいく転職必勝法
http://www.mag2.com/m/0000094278.htm  不定期
他の人より有利に差を付ける再就職に役立つ活動方法を紹介します。

●女性に人気のお仕事
http://www.mag2.com/m/0000094280.htm  不定期
ながい人生ひとつは持っていたいのがこの資格。今、多くの女性が活躍してい
るお仕事を紹介します。

●歯科関係専門求人情報誌
http://www.mag2.com/m/0000094339.htm  週刊
歯科医師・歯科衛生士・歯科技工士の各求人情報を専門に扱う求人情報誌です。
日本各地域の求人情報を掲載しております。掲載情報は医療・歯科専門のメデ
ィカルワークがお送りしております。

●実録!私はこうしてアナウンサーになった
http://www.mag2.com/m/0000094450.htm  不定期
某FM局の現役パーソナリティとして活躍する星川 葵(仮名)の実体験を通
して、アナウンサーになるために必要なこと、アナウンサー試験の実際などな
ど、経験者ならではのリアルなメッセージを書き綴っていきます。

●実録!FMラジオディレクターのお仕事(地方版)
http://www.mag2.com/m/0000094454.htm  不定期
FMラジオ業界15年、敏腕(?)プロデューサー虎平太(仮名)氏が書き綴
る体験的メッセージ。ディレクターのお仕事とは?、制作サイドが望むアナウ
ンサー像などなど、リアリティにこだわるメールマガジン。

……………………………………………………………………【 ベンチャー情報 】
●かながわサイエンスパーク(KSP)最新情報
http://www.mag2.com/m/0000094326.htm  不定期
国内最大規模のインキュベータ【かながわサイエンスパーク(KSP)】がお
届けするホットニュースです。

……………………………………………………………………………【 経営心得 】
●お店が売れちゃう情報局
http://www.mag2.com/m/0000094110.htm  週刊
お店をお持ちの方!開店をお考えの方!毎週、店舗に関する情報・経営に関す
る情報等、当社クライアントの生の声も満載して、専門コンサルタントが「売
れちゃう情報」をお送り致します。

●小さな会社のための、集客広告テクニシャンへの道!
http://www.mag2.com/m/0000094281.htm  週刊
元コピーライターが集客できる広告の上手な使い方を伝授いたします。これは
予算をあまりかけられない、またはかけたくない小さな会社向けの方法論です。
また、データ重視のわかりやすい経営あれこれもお届けします。

●経営に使える賢者の言葉
http://www.mag2.com/m/0000094386.htm  隔週刊
古今東西の名著から経営のキーワードをピックアップして、現代の経営にどう
反映させるかを考えます。著者は現役の中小企業診断士。朝礼やスピーチにも
使えます。

………………………………………………………………………………【 交流会 】
●アクセスアップ交流会情報
http://www.mag2.com/m/0000094445.htm  隔週刊
オフィスアクセスアップ主催で行われる「女性起業家との交流会」「独立起業
家との交流会」「士業を囲んでの交流会」の案内、プレゼンタープロフィール
などに絞ったメルマガです。

………………………………………………………………………………【 情報源 】
●絶対合格 司法試験!!!
http://www.mag2.com/m/0000094127.htm  日刊
法律は小難しくも面白い!日本最難関の国家試験に天才(?)株式投資家が全
てを賭けて挑みます。資格をとりたい方、勉強の仕方がわからない方、法律か
ら世の中や時事問題を分析したい方、ぜひどうぞ。

●FURUNO WIRELESS NEWS
http://www.mag2.com/m/0000094165.htm  月刊
無線情報端末分野のリーディングカンパニー・フルノシステムズ発行、IT業界
とロジスティクス・流通関連の最新ニュースです。無線LANの活用で業務改善
を実現するセミナー・イベント情報も盛りだくさん!

●今日の名言、名著
http://www.mag2.com/m/0000094236.htm  日刊
充実した人生を送るため、マネジメントに関係する名言、名著を紹介します。

●中古車マガジン
http://www.mag2.com/m/0000094239.htm  不定期
トヨタ、ホンダ、日産、三菱、スズキなどなど、激安、格安、丸特、幻の名車、
お得な中古車をお探しのあなたに送る特選中古車情報です。

●目指せ!資格美人
http://www.mag2.com/m/0000094251.htm  月2回
将来に向け資格や特技を身につけたい!生活を充実させたい!ご自身の目標を
目指して頑張っている人は美しい!そんな貴方に、資格TLTソフトの発売やキ
ャンペーン等をはじめ、各種試験案内の情報をお知らせします。

●「自動的に見込み客・顧客獲得できる」魔法の贈り物
http://www.mag2.com/m/0000094463.htm  週刊
お中元・お歳暮・様々なお礼としての贈り物。その大切な方から、まるで花火
のように勝手にあなたが紹介される魔法。実証済、ご安心を。知らずに指をく
わえていますか、それとも見込み客獲得…。

●世界が見た日本経済
http://www.mag2.com/m/0000094465.htm  週刊
日本メディアだけでの報道では認識しにくい別の切り口を英字新聞の記事から
提供する。マクロ的視野で現代日本を考察しつつ、新たなヒントを提示する。

……………………………………………………………………………【 SOHO 】
●メールライター■虎の“あなぁ”
http://www.mag2.com/m/0000094315.htm  週刊
メールライターのプロに求められているものは何?せっかくだから、読まれる
メルマガをつくりたい!という方に、基本から目的に応じた効果を上げるテク
ニックまで現場の臨場感タップリにお届けします。

●Webショップの夢『釣り券.com』
http://www.mag2.com/m/0000094340.htm  週刊
Webで一発当ててやる!私の現在をなるべくリアルタイムでお伝えし、必要
に迫られて調べた情報は惜しみなく掲載するつもりですので、少しでもお役に
立てましたら幸いです。

●自分の会社を持とう!〜経済的自由獲得の秘訣〜
http://www.mag2.com/m/0000094421.htm  不定期
経済的自由の獲得めざし、複数収入源を創るための、マイクロビジネスのオー
ナーになる道。

……………………………………………………………【 その他企業・ビジネス 】
●我ら20代が簡単にお金を増やす方法
http://www.mag2.com/m/0000094305.htm  毎週月・木曜日
私は決して成功者ではありません。しかし近い将来成功者になる方法はここに
あると思います。そんな私の実践している6つの方法をご紹介します。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【単行本発売中!近くの本屋さんで車庫に突入】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm

●出来事2002
最近、眠いんです。電車でも爆睡してしまい、終点でみんなが降りた後に一人
取り残されたりして…(かなり恥ずかしい)。目覚めた時の動揺からすばやく
立ち直り、いかにさりげなくホームに降り立つかが勝負の分かれ目。(えみこ)


○最寄り駅前の定食屋はしゃぶしゃぶなんかもあるプチグルメなお店。ある時
メニューを見ていたら、「肉屋の○○屋が自身をもって提供するおいしいすき
やき!」とあるのに気がついた。…どんなにおいしくてもお肉屋さん自身の肉
は食べたくないです。(またたび)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20722D01 

○先日、主人が炊飯ジャーをみて「うちのはすごいなぁ〜『すこしかため』っ
ていうのがあるんだ」と言うので一緒になって炊き方選択ボタンを見てみたら、
そこには「すしめし・かため」と書いてあった。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20722D02 

○言葉を教えて会話を楽しむテディベアのデスクトップアクセサリを、家族で
使っているパソコンに入れてみた。しばらくすると彼は、呼んだら「オラオラ
ァ!」、びっくりしたら「あーたたたたたた!」「ひでぶ!」、終了させると
きには「じゃあ、お前はもう死んでいる♪」と満面の笑みで言ってくれるよう
になっていた…。私は教えてない。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20722D03 

○6歳の息子、今日のカンチガイ。
「おかあさん!熱が38メートルもある!」
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20722D04 

○ウラジーミル・マラーホフというバレエダンサーの大ファンである妹は、彼
のことを「マラちゃん」と呼んで憚らない…。(kisaragi)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20722D05 



【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身のまわりにもさまざまなドラマが転
 がっているはずです。そういったドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、
 送ってきてください。投稿は dekigoto@mag2.com まで。待ってるよ。

────────────────────────────────────
●【お仕事NOW】

○うちの会社のF先輩(男)は、声のキーが高く早口でしゃべる癖がある。あ
る日、上司に叱られ、しどろもどろになって言い訳をしているのを聞いたが、
まるでヨーデルのようであった。(ちんちろりん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20722N06 

○先日、やたらカタカナを使うという部長がいましたが、以前いた私の上司の
女性の課長はある意味すごいです。一緒に会議に出てその帰り道に私に言った
セリフ。「○○さん、今日のカンファレンスのポイントをソートしてコンプリ
ートさせたら、そのドキュメント、メールにアタッチして各リーダーにアナウ
ンスしておいて」。おいおい、あんたは何語を喋ってるんだと突っ込みを入れ
たくなった瞬間でした。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20722N07 

○喫茶店でバイト勤務中、掃除をするため男子トイレヘ入った。入り口のドア
を開けた瞬間、思わず「くさっ!」ってひとりごと。気付けば個室の中にはお
客様がいらっしゃったようでした。逃走。(ウェイトレス)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20722N08 

○私の隣の席に座っている会社の電話番である後輩が、勤務中に居眠りをして
いたときのこと。私の携帯の着信音が鳴った。するとその後輩が「ビクッ!」
として起きあがったと思ったら、電話に出た…会社の電話に…。彼は会社の電
話が鳴ったのではない事に気付き、また眠りについた。何事もなかったかのよ
うに…。(お疲レーション)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20722N09 

○ある日の昼下がり。「おぉ〜〜っ!!固まった!!」と叫ぶ声。どうも部長
のコンピューターがフリーズしたらしい。キーボードのいろんなところを一生
懸命カチャカチャとたたく音が社内に響き渡ったその後…ピカッ!!とフラッ
シュ???何故か、部長は、モニターをデジカメ撮影。数時間の作業が水泡に
帰した気持ちは、わからんでもないが、部長…撮影しても、データは、戻らん
ぞ…。(ももたたろう)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20722N10 

○当社に面接にきた若い男性は、自分の短所を聞かれて「あわてんぼうなとこ
ろです。」と答えていたが、履歴書によると小学校を出た後、同じ小学校に入
学し、三年後に高校に進学していた。私は反対したが、結局採用された。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20722N11 


【投稿募集中】ちょっと聞いてよ、と話さずにはいられない!働く現場での
面白いできごとを教えて下さい。ほら、目の前に素材はごろごろいるでしょ。
投稿は osn@mag2.com まで。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフの今日の「カツラっぽいですよねぇ(笑」
いや、どう見てもカツラですって。
                                 (さ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[ビジネス]】2002/07/22号(毎週月曜日発行)
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, 利家殿のヘアスタイル 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2 [Business Edition] ━━

ビジネス版(毎週月曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ