公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

ビジネス版(毎週月曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2002年07月08日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 1,618,856部発行 ━

             ウィークリーまぐまぐ[ビジネス] 2002/07/08 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●自然派
 ●お買い物まぐまぐ 第1回販売終了迫るっ。
■今週のおすすめメルマガ@ビジネス
■新着マガジン読者数ベスト10@ビジネス
■まぐまぐ新作メールマガジン情報 (2002/06/24〜2002/06/30)
■まぐまぐVOW
 ●出来事2002
 ●【お仕事NOW】
■スタッフ今日の返信メール。これだけ?


────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆ (2002/07/01)

○先日、付き合い始めて2ヶ月の彼氏と一緒にTVで整形手術の特集番組を見て
いました。私が冗談で「私も整形してるんだよね〜。」と言ったら、「あぁ、
腹にシリコン入れてるんだろ。」と言われました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●自然派
きのう、ついにセミの声を聞いてしまいました。気分はすっかり夏休み♪こう
なってくると、クーラーをガンガンにかけた部屋で毛布にくるまって、アイス
とか食べたいですね。ところが!!うちにはクーラーがありません。窓全開&
扇風機で過ごしています。そして扇風機をつけるとホコリが舞う舞う。そこで
そうじ→汗かく→シャワーあびる→ビール飲む→寝る→汗かく→シャワー、と
いう黄金のサイクルにはまっています(あ、サイクルになってない…)。同じ
クーラーなし子さんたちは、どんなふうに夏をのりきっているんでしょうか?
ちなみにクーラーが苦手な実家の父は「保冷剤をタオルでくるんでワキにはさ
むのが一番や!」とか言ってました。そのタオルで顔ふくのはやめてね。(恵)


●お買い物まぐまぐ 第1回販売終了迫るっ。
            __________________
    m m     /  
   ○(・◇・)─○ <   ただ今、絶賛“プリン”中。
    ‖ ○    \   ご注文はここ↓ 明日までだよ。
    ○       \   http://okaimono.mag2.com/ 
             \________________/

やぁ。お買い物まぐまぐでは、まぐまぐちゃんとまぐスタッフが、実際に試食
をして「これはぜぇったい読者さんに食べてもらいたいっ!!」と激おすすめ
する食品を週替りでお届けしていくよ♪ 第1回目は“ぜいたくおやつ”。
とれたての卵や牛乳、生クリームをた〜〜っぷりっぷり使ったプリン2種。
お友達と同僚といっしょにトロけちゃってくださいな。

【お買い物まぐまぐ】ご注文はこちら→ http://okaimono.mag2.com/ 
“ぜいたくおやつ”の注文受付期間は、7月1日(月)〜9日(火)です

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週のおすすめメルマガ@ビジネス
────────────────────────────────────
◆ 新着マガジンpickup ◆(2002/06/03新着分より)
約1ヵ月間、スタッフが読んでみて「これは!」というものをご紹介します。

◎金ケツではじめる!オンライン通販はこうすんねん
http://www.mag2.com/m/0000091378.htm  不定期
金ケツの京都イージー/岸本から、やっぱり金ケツ、しかしオンライン通販事
業をこれからやりたくてたまらない方へ。また、すでにオンライン通販をやっ
ておられるあなたへの応援マガジンです。
(編)「売上は計画の半分、経費は2倍。しかしびびるな」(本文より)。


◆ 女ゴコロと財布のひもの深〜い関係 ◆

◎ミズリィ・ウォッチャー
http://www.mag2.com/m/0000017068.htm  月刊
女性の視点で贈るマーケティングマガジン。サービス業、流通、商店経営、開
発担当など女性の動きをいち早く知りたい方のために、生の声や新聞から拾っ
た気になる情報などを丸かじりできる便利マガジンです。
(編)消費の8割は女性が買っているそうです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新着マガジン読者数ベスト10@ビジネス
────────────────────────────────────
このコーナーでは、最近の新創刊マガジンの中から、最も多くの読者さんを集
めたマガジンをピックアップしてお知らせしていきます♪

 1位  ソースネクストの「パソコン10秒勝負」
http://www.mag2.com/m/0000092253.htm  毎週火・金曜日(読者数/5106)
このメールマガジンでは、パソコンに関する「知ると便利な」豆知識をお知ら
せしていきます。わずか10秒で読める長さで、読みやすさとわかりやすさを追
求します。たった10秒で、仕事の効率上げてみませんか?!

 2位  初心者と呼ばせない!エクセル99の技
http://www.mag2.com/m/0000092317.htm  隔日刊(読者数/3473)
エクセルを便利で楽しく使えるようになるために、初心者が是非とも覚えてお
きたい基礎テクニックをご紹介。これであなたも、初心者とは呼ばれない!?

 3位  ホームページ楽々講座
http://www.mag2.com/m/0000092208.htm  日刊(読者数/1850)
ホームページ作成はタグ入力が基本です。ソフトを使って作るよりも何倍も楽
しく、イメージ通りのものを作ることができ、ソフトの使い方を覚えるよりも
簡単です。パソコン初心者にも理解できるように説明します。


 4位  1日1表現!1ヶ月でマスターする実践ビジネス英会話
http://www.mag2.com/m/0000092355.htm  日刊(読者数/1544)

 5位  【ペラペラしゃべれる】実用ビジネス英会話
http://www.mag2.com/m/0000092425.htm  ほぼ日刊(読者数/1522)

 6位  パソコン先生通信
http://www.mag2.com/m/0000092102.htm  《HTML形式》毎週水・日曜日
                                                      (読者数/1033)

 7位  実践!金持ち父さんへの道
http://www.mag2.com/m/0000092391.htm  週刊(読者数/1006)

 8位  5万円で株式会社設立!登記から会社運営まで
http://www.mag2.com/m/0000092213.htm  週刊(読者数/1005)

 9位  解説!初級シスアド問題
http://www.mag2.com/m/0000092433.htm  週刊(読者数/905)

10位  JAVALatte
http://www.mag2.com/m/0000092265.htm  毎週土曜日(読者数/878)


※2002/06/17(月)号に新着掲載され、すでに創刊号が発行されたマガジンの
読者数ランキングです。読者数は最新号(2002/07/01時点)の読者数です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ新作メールマガジン情報 (2002/06/24〜2002/06/30)
────────────────────────────────────
ビジネス分野で新たに創刊されるメールマガジンをご紹介いたします。
『まぐまぐ』で発行されているメールマガジンは登録無料です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆マルチメディア                         http://www.mag2.com/j/05/

………………………………………………………………【 メールマガジン運営 】
●メルマガ広告収入研究所
http://www.mag2.com/m/0000093654.htm  不定期
メルマガ発行者さん必見!ズバリ儲かる広告とは?発行者・広告主にインタビ
ューも敢行。結果報告書を見て効率的なメルマガ運営をご検討ください。広告
収入でらくらく生活!

…………………………………………………………【 初心者向けパソコン講座 】
●小坂のショートカット・ショー(Windows版)
http://www.mag2.com/m/0000093354.htm  《HTML形式》隔日刊
Windowsの操作はショートカットがとても便利。暗記に頼らずに楽しく覚える
ノウハウ付です。WordやExcelの操作がとても楽しくなるでしょう。インスト
ラクター必見。

●初心者向けTCP/IP講座
http://www.mag2.com/m/0000093483.htm  不定期
初心者向けのTCP/IP講座を始めます。ただし質問は基本的に受け付けていませ
ん。

●パソコン面白活用マガジン
http://www.mag2.com/m/0000093564.htm  週刊
パソコンには、面白い使い方が腐るほどあります。そんな面白い使い方を紹介
していきます。これで貴方も中級者。

………………………………………………………………………【 クリエイター 】
●毎日講座_Adobe イラストレータ (Eメール通信講座)
http://www.mag2.com/m/0000093368.htm  週3回
話題のパソコン通信講座が初級編(15回)まで無料で受講できます!グラフィ
ックデザインや印刷分野必修のDTP編集ソフト「Illustrator」を基礎から
学んでみませんか!(図解PDFテキスト付)

●毎日講座_Macromedia FLASH (メール通信講座)
http://www.mag2.com/m/0000093370.htm  週3回
話題のパソコン通信講座が、初級編(15回)まで無料で受講できます!無理な
く確実に実力の付く継続型トレーニング学習でWEBアニメ制作ソフト Flash 
を学びましょう。(図解PDFテキスト付)

●毎日講座_Shade 3DCG (Eメール通信講座)
http://www.mag2.com/m/0000093372.htm  週3回
話題のパソコン通信講座が、初級編(15回)まで無料で受講できます!無理な
く確実に実力の付く継続型トレーニング学習で、3次元CG作成ソフト
「Shade」を学んでみませんか!(図解テキスト付)

…………………………………………………………………【 ホームページ作成 】
●毎日講座_Macromedia ドリームウィーバ (通信講座)
http://www.mag2.com/m/0000093369.htm  週3回
話題のパソコン通信講座が、初級編(15回)まで無料で受講できます!プロ御
用達のホームページ作成ソフト Dreamweaver を、基礎から学んでみませんか!
(図解PDFテキスト付)

●毎日講座_Macromedia ファイヤーワークス (通信講座)
http://www.mag2.com/m/0000093371.htm  週3回
話題のパソコン通信講座が、初級編(15回)まで無料で受講できます!WEB
用画像処理ソフト Fireworks を、新しい学習スタイルで学びませんか!(図
解PDFテキスト付)

………………………………………………………………………【 ショップ情報 】
●頑固一徹なパソコン屋で修行中
http://www.mag2.com/m/0000093394.htm  不定期
ひょんなことから、時代に逆行する高級パソコン屋で修行することに。最初は
「もう潰れるんじゃないの?」と思えたが、そこにはデフレの価格破壊に真っ
向から挑むパソコン屋の親父の心意気があった!!

●サンブランド通信☆
http://www.mag2.com/m/0000093501.htm  隔週刊
サンブランドからお買い得情報のお知らせとHPの更新情報のお知らせです☆

●自動車うらないNEWS
http://www.mag2.com/m/0000093590.htm  月刊
自動車うらないのキャラの毎月の運勢がわかります。車に関するお得な情報マ
ガジン。お買得車情報、カー製品情報など満載です。

……………………………………………………………【 その他マルチメディア 】
●光ファイバーマガジン
http://www.mag2.com/m/0000093331.htm  毎週火・金曜日
光ファイバー・Bフレッツ・ADSL等のブロードバンド情報を、NTT関連企
業のスタッフがお届けします。関係者ならではの裏情報アリ。火曜日にブロー
ドバンドの解説を行い、金曜日は娯楽情報をお届けします。

●パソコンを使えば何でも出来る!
http://www.mag2.com/m/0000093518.htm  週刊
題名の通りで、パソコンを使って出来ることを紹介していきます。今までより
ももっと活用出来るはずです!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆科学・技術                             http://www.mag2.com/j/13/
────────────────────────────────────
…………………………………………………………………………【 サイエンス 】
●環境分析日記
http://www.mag2.com/m/0000093557.htm  週刊
環境分析とは、環境中の環境汚染物質を化学分析で計量する仕事で、環境問題
にかかわる仕事としては縁の下の力持ち的で地味です。そんな地味な仕事の日々
の内容、出来事、雑感を軽い読み物にしてお送りします!

………………………………………………………【 プログラミング(その他) 】
●かんたんVisual Basic講座2
http://www.mag2.com/m/0000093413.htm  週2回
Macky!より大好評配信中のメルマガ「かんたんVisual Basic講座」の続編が、
まぐまぐにも登場しました!!まともなコーナーからおバカなコーナーまで盛
りだくさん!!今すぐ登録しましょう!!

…………………………………………………………………【 その他科学・技術 】
●めざせオラクルマスター
http://www.mag2.com/m/0000093439.htm  毎週月〜金曜日
オラクルマスターをめざすひと、データベースOracle9iを勉強したいひとのた
めのメルマガです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆学校・教育・研究機関                   http://www.mag2.com/j/15/
────────────────────────────────────
………………………………………………………………………………【 小学校 】
●わが子が勉強好きになる方法
http://www.mag2.com/m/0000093389.htm  週刊
子供が自分から進んで勉強するようになる為のノウハウを毎週お届けします。

………………………………………………………………………………【 中学校 】
●英語の単語はかんたんにおぼえられます
http://www.mag2.com/m/0000093548.htm  週2回
小学生は英語の単語をたくさん知っています。それは中学で習う単語と共通す
る部分を持っています。これを利用すると単語を楽におぼえられます。また、
アルファベットの文字にはおぼえやすい意味があります。

………………………………………………………………………………【 大 学 】
●医学部学士編入試験対策マガジン
http://www.mag2.com/m/0000093652.htm  隔週刊
KALS(河合塾ライセンススクール)から、医学部学士編入試験対策に必ず重宝
するメールマガジンを発行します。このマガジンを購読して、合格を勝ち取っ
て下さい!!

……………………………………………………………………………【 教育全般 】
●T-WAVE ラジオ昔話番組ガイド
http://www.mag2.com/m/0000093349.htm  週刊
子供の美しい心と豊かなイマジネーションを育て、そしてちょっぴり大人の癒
しのために開設されたT-WAVEラジオの番組ガイドです。

●伸びる子供を育てるための99の方法
http://www.mag2.com/m/0000093505.htm  週刊
高学年になってもドンドン伸びていく子供を育てるためのヒント(実践方法)と
素敵な算数文章問題を99週お届けします。

●[合格Vナビ]ワンポイント社労士
http://www.mag2.com/m/0000093523.htm  月刊
社会保険労務士試験の勉強法、法改正ポイント情報をはじめ、本試験解答速報
から合格ライン推測、本試験の分析解説などなど…。合格発表を笑顔で迎える
ために万全の体制で試験に臨みましょう。

●善通寺西高通信
http://www.mag2.com/m/0000093592.htm  隔月刊
多田羅洋介。重度の知的障害者(22才)ですが、障害があっても地域の学校へ
通い、そして施設ではなく地域で生きていこうと頑張っています。ボランティ
アを募集しています。ノーマライゼーションを追求しています。

………………………………………………………………………【 英語・英会話 】
●英語のユーモア
http://www.mag2.com/m/0000093284.htm  週刊
英語のちょっとした小話やショートストーリーを通して英語国民(主に英米人
ですが)のユーモア感覚を学びます。学ぶと言ってもそんなに堅苦しく考えな
いでください。気軽に読んで楽しんでいただければ幸いです。

●例文で覚えるネイティブ英文法!
http://www.mag2.com/m/0000093314.htm  不定期
日常英会話で使う英文法を例文で自然に覚えちゃおう!留学生のやり方だから
無駄無く、全部がすぐに使えるものばかり。英語を英語として考える頭になる!

●英文メールで世界へ飛び出せ!
http://www.mag2.com/m/0000093467.htm  毎月15・30日
『インターネットをもっともっと楽しみたい!』と思っているあなた。英語で
電子メールを書いてみませんか?たまにはドキドキしながら"送信"クリック…
ほんの少しの勇気があなたを世界へ羽ばたかせます。 

…………………………………………………………………【 英語以外の外国語 】
●日本語教師・職員求人情報(HTML版)
http://www.mag2.com/m/0000093373.htm  《HTML形式》不定期
日本語教師・職員の求人情報を収集し、配信します。

●お国で違うスペイン語?!
http://www.mag2.com/m/0000093383.htm  週刊
国際語になっているスペイン語。国によって発音や語彙、文法などが違います。
初心者でも簡単にわかるように、国別に違いをみながら楽しくスペイン語を学
んでいきたいと思います。

●JAPONICA
http://www.mag2.com/m/0000093535.htm  不定期
For Japanese language learners (Beginners-) 日本語学習者の初級から中級
にかけての話題満載。イギリスからの生講義実況中継★日本語教師の方にも読
んでいただきたい楽しいメルマガです。

●トルコ語単語 ちょくちょく
http://www.mag2.com/m/0000093614.htm  不定期
本格的に(おしゃべりなトルコ人の中で対等にしゃべるために!)トルコ語を
学ぶべく、ちょくちょくトルコ語単語を載せて発行します。かるーくちょくち
ょくと接してるうちに簡単な事も言えてくるのでは?

……………………………………………………【 その他学校・教育・研究機関 】
●メルマガ宅建塾
http://www.mag2.com/m/0000093281.htm  毎週土曜日
メルマガで最新情報、過去問チェック、法改正の要点など、宅地建物取引主任
者の資格取得に役立つ情報を配信します。

●大人の記憶法 第2弾
http://www.mag2.com/m/0000093398.htm  毎週水曜日
世界中の記憶法を研究し、数々のオリジナルの記憶法を開発してきました。そ
の中で大人も学生も誰もが身に付けると大変便利な記憶法をこのメルマガで無
料指導します。「助かった」と言う声をどんどん聞かせて下さい。

●その年、何が起こった?!
http://www.mag2.com/m/0000093412.htm  不定期
ある年をピックアップして、その年に起こった歴史上の事件などを簡単に解説
します。また、私の私見も書きこみます。みんなで歴史に親しみたいと思いま
す。

●〜対話式〜かてきょで学ぶ民法入門
http://www.mag2.com/m/0000093556.htm  月3〜4回
行政書士などの資格試験や公務員試験を目指しているあなた!かてきょ(家庭
教師)で民法を学びませんか?かてきょと生徒の対話を読んで、楽しく民法の
基礎を、一緒に学びましょう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆行政・政治・団体                       http://www.mag2.com/j/14/
────────────────────────────────────
………………………………………………………………………………【 政 治 】
●政経維新塾メールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000093422.htm  月刊
政経維新塾は、国家ビジョン(日本の夢)を描き、国民を元気にする政治家・
支援者を育てます。貴君の入塾を待っています。憤満を情熱に変え、一度きり
の人生を歴史の大舞台に上げようではありませんか!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆企業・ビジネス                         http://www.mag2.com/j/11/
────────────────────────────────────
…………………………………………………………………………【 株式・投資 】
●株式指南ウィークリー
http://www.mag2.com/m/0000093271.htm  週刊
1週間の日本株市場情報、翌週の株価、為替予測、コラムの他、注目株情報な
ど。

●オフショア クラブ メールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000093487.htm  不定期
オフショア金融センターのヘッジファンド等の日本では購入できない高利回り
の金融商品をご紹介します。

……………………………………………………………………【 マーケティング 】
●週刊アンケートマガジン
http://www.mag2.com/m/0000093319.htm  週刊
ネット・ショップを運営されている方々に登録をお薦めします。アンケートと
いう「技法」をネット・ビジネスに活用すると新たに「どのような戦略が生ま
れてくるのか?」…がテーマです。

●低コスト!インターネットで顧客を獲得する方法
http://www.mag2.com/m/0000093456.htm  週刊
既刊メルマガ「売上の上がるHPの作り方」によくいただく質問は『それって
通販の話であって、住宅やリフォームのような受注型ビジネスには使えないよ
ね』。いえ使えます。私自身が使っているノウハウを公開します。

●経営未来戦略マガジン
http://www.mag2.com/m/0000093502.htm  週刊
「経営」「マーケティング」「営業」における「未来管理」を戦略的に考え、
実践する。

●でも わたしはマネジャーです!
http://www.mag2.com/m/0000093608.htm  週刊
生保の機関経営は、毎日、刻々と変わっていく生きものです。成功したい営業
所長・支部長の意見交換広場になれればと考えています。

●戦う!ネット系金融マン
http://www.mag2.com/m/0000093638.htm  週刊
ネット系金融業界のプレスリリースをいち早くキャッチします!ライバル会社
のWeb戦略を研究し、お客様にスバラシイサービスを提供いたしましょう。

●明日に羽ばたくNO.1 セールスマン
http://www.mag2.com/m/0000093680.htm  週刊
羽ばたくNO.1 セールスマン諸君!!すご腕セールスのノウハウを伝授してい
るページです。ただ今、現役大手企業のマネジャーがアドバイスしております!

………………………………………………【 転職・就職・ヘッドハンティング 】
●アジアで働くを応援するメールマガジン【香港版】
http://www.mag2.com/m/0000093265.htm  隔週刊
パヒューマアジアグループが運営。香港、中国華南地区の求人情報。

●会計事務所と経理の就職情報・スキルアップ情報
http://www.mag2.com/m/0000093326.htm  隔週刊
経理と会計事務所への就職/転職を希望する方のために、最新の求人情報(関
東近郊)会計事務所経験20年のコンサルタントが、経理担当者と会計事務所
職員のスキルアップに必要なノウハウを公開していくものです。

●アロマで仕事をしよう!
http://www.mag2.com/m/0000093585.htm  不定期
アロマライフ推進協会発行の独立支援メルマガです。アロマセラピーサロンや
ショップの開業をしたい方、将来アロマで仕事をしたい方はとにかく読んでみ
てください。きっとあなたの夢を実現するヒントが見つかるはず。

…………………………………………………………【 インターネットビジネス 】
●うりうり開店NEWS
http://www.mag2.com/m/0000093457.htm  月2回
ネットショップの店長さんになりたい人必見!!見事インターネットショップ開
店の夢を実現した店長さんの数珠つなぎコラム。ネットショップ開店の秘策が
見つかるかも?儲かるための極意も見逃せません。

●パソコン上手な方限定・在宅「HP宣伝ヘルパー」
http://www.mag2.com/m/0000093612.htm  不定期
あなたの個人HPが月3,000ビュー以上なら…副収入5〜25万円が見込
めます。

……………………………………………………………………【 ベンチャー情報 】
●b-platz weekly
http://www.mag2.com/m/0000093329.htm  不定期
大阪市のビジネスに関するお役立ち情報を配信!

●はりきりメッセンジャー
http://www.mag2.com/m/0000093334.htm  不定期
仕事がしたい、笑いが欲しい、暇つぶしがしたーい(!?)人のネットワーク、チ
ルダ。そんなチルダからの最新の仕事情報、お役立ち情報満載のメルマガ、は
りきりメッセンジャー!!みんな集まれ!!

……………………………………………………………………………【 経営心得 】
●成長への願い
http://www.mag2.com/m/0000093255.htm  不定期
自立、自己責任、成果主義。失われた10年で失った活力。どうすれば、経営は
人を幸せにできるのか。コーチ、研究員、大学院生、キャリアカウンセラーと
して、認知(見る、感じる、考える)したことを提言します。

●クレシスプレス
http://www.mag2.com/m/0000093282.htm  隔週刊
中小企業経営者に送るビジネス情報源。IT活用のコツからアナログな交流会ま
で、デジタル・アナログ両面で企業支援を行うCRESISの最新情報が、無料会員
登録でどなたでもアクセス可能に!

●ビジネス書の杜メールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000093353.htm  週刊
このマガジンは「お奨め書籍の紹介」、「ビジネス書で学ぶマネジメント」、
「Solution on the Books」など、ビジネス書の杜において提供するコンテン
ツをメールマガジンでお届けします。

●弁護士が夜の経営を語る
http://www.mag2.com/m/0000093376.htm  不定期
弁護士がグラスを傾けながら企業経営を語ります。数々の裏の世界を見てきた
弁護士が、エピソードを交えながら、経営者に必要な法律知識をわかりやすく
語り、究極の企業経営を実現します。

● 独り言…経営者を目指される方へ
http://www.mag2.com/m/0000093378.htm  週刊
私自身は、成功している人間ではありません。「●●研究所」などの法人でも
ありません。そして、経営相談をして食えるほどの者でもありません。ここで
送るメールマガジンは、あくまでも「独り言」なのです。

●コスモマインドメールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000093555.htm  不定期
取り扱うテーマは、営業力強化全般、幹部育成、マネージメント力強化、経営
一般、企業理念の構築と浸透、ビジョン作成、目標管理システムの構築、マナ
ー教育、女性リーダー教育、性格テスト教育など。

………………………………………………………………………………【 交流会 】
●DCT交流勉強会
http://www.mag2.com/m/0000093307.htm  不定期
DCT交流勉強会は自己研鑚と人との交流を目的に発足した「交流勉強会」で
す。

………………………………………………………………………………【 情報源 】
●社労士事務所・開業塾
http://www.mag2.com/m/0000093313.htm  不定期
社会保険労務士として開業をお考えの方へ、実務経験ゼロから開業社労士とし
て成功するために、事務所経営に役立つ業務知識・情報・営業方法などを経験
に基づいて紹介します。

●上海ビジネス奮闘記 コスト削減への挑戦
http://www.mag2.com/m/0000093337.htm  ほぼ日刊
のぼり制作のため中国は上海へ。はじめての海外でのビジネスで自分ひとりが
盛上っていたらトラブルとパプニングの連続。コスト削減への挑戦は、一筋縄
ではいきません。

●フィリピン IT Weekly
http://www.mag2.com/m/0000093359.htm  週刊
日本語ではまだ発表される場の少ないフィリピンにおける情報通信分野の情報
を毎週1回お届けいたします。

●印刷だより
http://www.mag2.com/m/0000093406.htm  月刊
業務内容の説明及びご案内、印刷に関することを特集します。

……………………………………………………………………………【 SOHO 】
●ザイニューSOHO専門店だより
http://www.mag2.com/m/0000093404.htm  毎月5・20日
『月刊 在宅入力者』(通称ザイニュー)の完結を受けて、オフィス廿が企画す
るSOHO専門店シリーズ『文字入力ワークドリル』『小さなSOHOの経理』などの
制作現場をレポートします。

……………………………………………………………【 その他企業・ビジネス 】
●ここが『ひっかかる』
http://www.mag2.com/m/0000093458.htm  週刊
ネットの話題と企業経営課題を中心に、毎週1回、頭にひっかかったことをと
りとめもなく書き綴っています。

●テープ起こし総合研究所「おこ総研通信」
http://www.mag2.com/m/0000093629.htm  不定期
テープ起こしの仕事をしていく中で得たさまざまな情報を、WEB上の非営利
団体である「テープ起こし総合研究所」の研究員が交代でお送りするメールマ
ガジンです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【単行本発売中!近くのキレイな本屋さんは好きですか】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm

●出来事2002
脱毛専門サロンのサイトでQ&Aを読んでいると、Q「各部位はどこまで脱毛
されるのでしょうか?」A「…ビキニラインは、お客様の希望される範囲にな
っております(常識内で)」。どこまで希望していいんだろう。(えみこ)

○知り合いの家で酒を飲んでいたとき、ブライダル企画のCMがはいりました。
私が、「このブライダル企画は怪しげでいいなあ」と言ったところ、知り合い
がひとこと「ここで結婚式を挙げたんだ」。夫婦にじっと見つめられました。
(ウッ!)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20708D01 

○友人と、道端の、吐しゃ物と、犬のフンのどちらが嫌かの論議になった。吐
しゃ物の方が嫌だと主張する友人は、「あれ(吐しゃ物)を見て、私は吐き気
を催すけど、犬のフンを見て、便意を催した事ある?ないでしょ?だから私は、
犬のフンの方がましだと思うの。」と言った。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20708D02 

○そう〜、それは30年以上前の事だと思います。まだ私が独身の頃、始めてオ
レンジ(日本のみかんではない!)をおやつに出された時、食べ方がわからず、
じっと見ていたら、母が「なに、まだ食べないの?」私「食い方わからん」母
「やだね!貧乏人の子供は!」私「……」今だに頭にこびり着いて離れません。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20708D03 

○転勤してまもない頃、娘が中耳炎になったらしくあまりに痛がるので近所の
耳鼻科に電話をかけた。外来の診療時間は終わっていたが、院長先生が電話口
に出た。「座薬は持ってるかね?」「風邪で高熱の時にもらったものならあり
ますけど。」「それを入れて明日診察に来なさい。」「先生、座薬は耳にいれ
るんですか?」「ばかもーん!座薬を耳に入れてどうする!尻の穴に決まって
るだろう!」だって痛いのは耳なんだよぉぅ…。先生の声が耳に痛かった。
(どらぐぇー)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20708D04 

○先日、調理実習の買い物に行った。元気の良いお姉さんがレジを打ちながら
「キュウリ3本○×円…キャベツ1個△△円」と復唱していた。自信がなくな
ったのか、(お姉さん)「これキャベツですよね?」(私)「すいませんそれ、
レタスです…」。授業のやりがいを再度感じた。(家庭科の先生)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20708D05 

○うちの息子は2才になるのに、未だオッパイがやめられません。必ず「もみ
もみ」触りながらでないと、寝付けないのです。先日夜中に目が覚めたらしく、
寝ぼけたまま私にすり寄ってきました。そして手探りで探し当てて「もみもみ」
して寝入ったのですが、それは私のお腹の肉でした。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20708D06 

○先日、母とサッカーの試合をみていたら、ブラジル代表のロナウドの活躍を
みて母が、「すごいねーこの人。きっとまた、この人の髪型が流行るよね」。
…いや、絶対ないと思う。(奈良の鹿)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20708D07 


【ここで確率の問題です】(2002/07/01の投稿より)
> ○某航空会社で50機に1機の割合で乗客全員キャッシュバックというキャン
> ペーンのCMを見ていて、私が「オー!一機全員か、スゴイ!!」と言ったら
> 中2の息子に「前回の50人に1人と確率的には同じだね。」と言われました。
> (クレアパパ)

○航空運賃のキャッシュバックキャンペーンの話、飛行機の大きさ/搭乗客数
によって違って来ますよね?やっぱ何となく、50人に1人の方がスッキリする
ような気がするんですけど…違います??(LEO)

○これは全然違う!実は私はこれにあたったのですが、中はがらがら。選ぶの
は航空会社なので、がらがらの便に当てれば確率は…。(よくあたる富山便に
乗った会社員)

(編)そういわれると、確かに違いますよね。真実はどうなんでしょう!?


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身のまわりにもさまざまなドラマが転
 がっているはずです。そういったドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、
 送ってきてください。投稿は dekigoto@mag2.com まで。待ってるよ。

────────────────────────────────────
●【お仕事NOW】

○とても接客に厳しいガソリンスタンドに勤めていた。事務所には「ほうれん
そう(報告・れんらく・そうじ)を忘れずに!」という張り紙が有ったが、普
段休む間も無く接客の練習と掃除にあけくれていた私たちは誰一人としてそれ
が「報告・連絡・相談」の略だとは考えもつかなかった。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20708N08 

○私の会社では、英語力の向上のために英語発表会を月1回行っており、発表
の後に発表者の上司(課長)が英語でコメントする。英語嫌いな私の上司は、
発表会がある日は決まって外出。ずっと逃げつづけていたが、とうとう私が発
表する日には、外出する適当な理由が見つからず、出席することに。発表の前
日、課長が私に言った。「部内のグループ替えで、今日から君は○○課長のグ
ループに変わったから。よろしく」。へっ?よろしく、と言った時の笑顔が、
今も脳裏に焼き付いている。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20708N09 

○しんと静まりかえったオフィスで誰もたばこを吸ったりしていないのに突然、
空気清浄機が作動した。みんな不思議がって周りをきょろきょろとしていたが、
私がこっそり隠れておやつのスイートポテトを食べたせいだった…。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20708N10 

○台風で大雨が降った時。「公共交通機関を利用している人は帰ってヨシ」と
いう指示が出た。車通勤の上司(44歳)から「なんで電車もバスも止まってな
いのに帰れるの!!ズルイ!!」と本気で怒られた。止まったら、帰れないか
らでしょ。(tarincho)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20708N11 


【投稿募集中】ちょっと聞いてよ、と話さずにはいられない!働く現場での
面白いできごとを教えて下さい。ほら、目の前に素材はごろごろいるでしょ。
投稿は osn@mag2.com まで。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日の返信メール。これだけ?
送信時間がイイオンナ!↓↓
On Sun, 07 Jul 2002 11:07:25 +0900
                                 (さ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[ビジネス]】2002/07/08号(毎週月曜日発行)
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, 髪は輪ゴムで結ばない 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2 [Business Edition] ━━

ビジネス版(毎週月曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ