公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

ビジネス版(毎週月曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2002年06月24日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 1,596,222部発行 ━

             ウィークリーまぐまぐ[ビジネス] 2002/06/24 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●毎晩千回
 ●きょうの試食日記 6/21 ガッツガツ食いたい。
■今週のおすすめメルマガ@ビジネス
■新着マガジン読者数ベスト10@ビジネス
■まぐまぐ新作メールマガジン情報 (2002/06/10〜2002/06/16)
■まぐまぐVOW
 ●出来事2002
 ●【お仕事NOW】
■スタッフ今日の気づいてるかい。目当てはキミぢゃ…


────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆ (2002/06/17)

○先日、W杯イングランド−アルゼンチン戦が始まる前、ブエノスアイレスの
現地リポーターが「こちらは地球から最も遠い国、アルゼンチンですっ!」と
言ってました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●毎晩千回
久々に古本屋さんに行きました。いつもは100円の文庫本コーナーしか見ない
のですが、たまには贅沢♪と思って単行本の棚を眺めていると、土門拳さん
のエッセイ集を発見。おお、エッセイも書いてたのね…と、なんとなく購入
すると、これがすごいんです。瞬時にカメラを構えてピントを合わせる練習
のために、毎晩千回(!)空シャッターを切ったなど、気合の入ったエピソ
ードが満載。つい、北新地のクラブに連れて行ってもらった時に、おねえさ
んの、客のタバコにライターの火を差し出す早技に驚いたのを思い出しまし
た。あの人も昼間、練習してたのかな…。斜め45度!(恵)


●きょうの試食日記 6/21 ガッツガツ食いたい。
また食うのか、とはいえ半数以上の試食スタッフが高得点をいれてるからには
もう一度確かめるべきだな、これ。つーことでモメる原因の1つとなっていた
コレ、再度取りよせてみんなで食ってみた。ウマイもんの2次選考が始まって
以来もめにモメていたミーティングの場に、なんとなく和やかな空気が流れた、
ような。まぁ、空腹をみたすだけじゃないのねウマイもんって、ということで
はやく落着させたいものだ。                 (いとう)

【お買い物まぐまぐ】募集はまだ受けつけております。
 興味をお持ちの方は参加要項をよーくご覧になった上でご応募ください。
 > 参加要項 → http://www.mag2.com/okaimono/ 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週のおすすめメルマガ@ビジネス
────────────────────────────────────
◆ 新着マガジンpickup ◆(2002/05/20新着分より)
約1ヵ月間、スタッフが読んでみて「これは!」というものをご紹介します。

◎初心者向けデータベース講座
http://www.mag2.com/m/0000090729.htm  不定期
データベースについての説明や、データベースを上手く活用するための方法を
配信していきます。基本的にデータベースの初心者向けのメールマガジンです
が、徐々に高度な内容にも挑戦していこうと思います。
(編)必要なデータを、必要な時に取り出せる、共有できる、っていいですね。


◆ 知ったかぶりは損をする!? ◆

◎パソコンの便利な裏技集
http://www.mag2.com/m/0000089625.htm  月3回以上
初心者にもわかりやすいパソコンのお得な裏技の配信をしています。とても役
に立ち簡単なものがほとんどです。
(編)検索エンジンのもっと便利な使い方など、すぐ使えるワザばかりです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新着マガジン読者数ベスト10@ビジネス
────────────────────────────────────
このコーナーでは、最近の新創刊マガジンの中から、最も多くの読者さんを集
めたマガジンをピックアップしてお知らせしていきます♪

 1位  PC Magazine
http://www.mag2.com/m/0000091583.htm  毎週日曜日(読者数/1908)
裏ワザやテクニックなどは、パソコンの仕組みを知らずに設定するとシステム
障害を起こす事もあります。まずは設定の「何故?」を知る事から始めません
か?パソコンに関する「点」の知識を「線」に変えましょう!

 2位  一日一個の英単語<分解編>
http://www.mag2.com/m/0000091511.htm  日刊(読者数/1670)
英語圏の人が覚えるように、単語を分解して、イメージで覚えると簡単です。
一日一個だけ、毎日続けると、TOEICの高得点が可能になります。一緒に覚え
ませんか?

 3位  はじめてのエクセル(Excel、MOUS、MOT)
http://www.mag2.com/m/0000091420.htm  不定期(読者数/1367)
ビジネスの基本「エクセル」ソフト。しかし、学ぶには頭が痛くなりそう。中
学校のPC指導員体験を経ながら考え出した。だれにも覚えやすい「エクセル
の学習」方法を公開していきます。


 4位  タダでホームページを作ろう
http://www.mag2.com/m/0000091506.htm  不定期(読者数/1045)

 5位  100万アクセス.com マガジン
http://www.mag2.com/m/0000091426.htm  毎週金曜日(読者数/872)

 6位  実践「イケナイ★英語」ワンポイント英会話
http://www.mag2.com/m/0000091338.htm  週2回(読者数/842)

 7位  ビジネスに役立つやさしい経済学
http://www.mag2.com/m/0000091415.htm  週刊(読者数/819)

 8位  一発解決!@あなたの疑問!!
http://www.mag2.com/m/0000091424.htm  週刊(読者数/689)

 9位  簡単に1,000万円の利益を出す方法、教えます!
http://www.mag2.com/m/0000091421.htm  隔週刊(読者数/678)

10位  ワンポイント簿記2級〜合格への道〜
http://www.mag2.com/m/0000091545.htm  週刊(読者数/665)


※2002/06/03(月)号に新着掲載され、すでに創刊号が発行されたマガジンの
読者数ランキングです。読者数は最新号(2002/06/17時点)の読者数です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ新作メールマガジン情報 (2002/06/10〜2002/06/16)
────────────────────────────────────
ビジネス分野で新たに創刊されるメールマガジンをご紹介いたします。
『まぐまぐ』で発行されているメールマガジンは登録無料です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆マルチメディア                         http://www.mag2.com/j/05/

………………………………………………………………【 メールマガジン運営 】
●メルマガ紹介マガジン
http://www.mag2.com/m/0000092786.htm  不定期
最新お薦めのメールマガジンを紹介します。グルメ、懸賞、パソコン情報、IT、
タウン情報、メールマガジンは知識の情報源!登録も立派な読書!?

…………………………………………………………【 初心者向けパソコン講座 】
●ビジネスユーザー・パソコンライフ・ランクアップ
http://www.mag2.com/m/0000092560.htm  週刊
パソコンをビジネスで使うユーザーためのパソコン講座。こんな裏技あったの
ね。一般ユーザーも使える小技。「困った」こんなときどうする?パソコンラ
イフのグチ…読者からのネタ提供もお持ちしています。

●パソコンの雑学
http://www.mag2.com/m/0000092652.htm  週3〜4回
知っておくと便利なパソコンの小技そして雑学を毎回載せていきます。

●生活に役立つ、パソコン利用術
http://www.mag2.com/m/0000092683.htm  週刊
このメルマガは、毎月テーマを決め、ITをいかに生活に利用できるか?とい
うことについて、皆さんと勉強しています。その勉強会の様子を、読者に皆さ
んにお知らせします。

………………………………………………………………………【 クリエイター 】
●古きを訪ねて
http://www.mag2.com/m/0000092483.htm  不定期
アート、建築を主とした日本の伝統から日本人について学び、それを現代に活
かすプロセスを「ライフ・クリエーター」の仕事を通してお伝えさせていただ
くためのメールマガジンです。

●DTPエキスパートを目指せ!!
http://www.mag2.com/m/0000092651.htm  隔週火曜日
Too Training Center Desi大阪校で、DTPエキスパート認証試験対策コースを
受講される皆さんが、どういう勉強をして試験に臨んでいくかのレポートを中
心に様々な情報をお届けします。

…………………………………………………………………【 ホームページ作成 】
●簡単ホームページ作成のノウハウ(HTML版)
http://www.mag2.com/m/0000092476.htm  《HTML形式》週刊
初心者向けHTML講座です。ホームページ作成に不可欠なHTMLをわかりやすく説
明します。

●WEBづくり −ショップのためのコンテンツ作成講座−
http://www.mag2.com/m/0000092566.htm  週刊
ネットショップのシステム、デザインづくりで定評のWORKSPACEが送る、「WEB
づくり」に役立つCGIや、見栄えの良いデザインづくりのためのノウハウ集。

●縦書HTML教室
http://www.mag2.com/m/0000092599.htm  不定期
縦書HTMLもここまで進化しました。画像の拡大縮小から、文字飾りまで。
初心者歓迎。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆科学・技術                             http://www.mag2.com/j/13/
────────────────────────────────────
………………………………………………………【 プログラミング(その他) 】
●awk入門
http://www.mag2.com/m/0000092791.htm  日刊
perlより簡単。たいていのサーバーには入っているのでcgiにも使える。今、
密かに生きているプログラミング言語awk.教えます(きっぱり)。

…………………………………………………………………【 その他科学・技術 】
●GMP情報ダイジェスト
http://www.mag2.com/m/0000092714.htm  不定期
CGMP遵守のdoNOTを、FDA483文書とFDA警告状から学ぼう。医薬品のGMP遵守に
役立つ、FDA文書の日本語版ダイジェスト。その他、GMP/バリデーションに関
する技術情報等も配信します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆学校・教育・研究機関                   http://www.mag2.com/j/15/
────────────────────────────────────
………………………………………………………………………………【 小学校 】
●今日の宿題:完璧足し算
http://www.mag2.com/m/0000092463.htm  日刊
どうやったら算数得意になるかって?2ケタの足し算の速さ・正確さで決まる
んです。中学生にも絶対おすすめ。毎日、問題のメールと答えのメールの2通
を発行します。お子様には問題メールを印刷してお渡しください。
○今日の宿題:完璧引き算  http://www.mag2.com/m/0000092596.htm  日刊

●小学四年漢字
http://www.mag2.com/m/0000092765.htm  日刊
小学四年生の漢字を学習するマガジンです。読み、書きともあります。
○小学五年漢字  http://www.mag2.com/m/0000092766.htm  日刊
○小学六年漢字  http://www.mag2.com/m/0000092767.htm  日刊

……………………………………………………………………………【 教育全般 】
●金持ち学力・貧乏学力〜90日で学力はアップする!〜
http://www.mag2.com/m/0000092486.htm  不定期
【不登校、学習障害、学力低下、すぐキレる】などで悩まれている方に、学力
アップの対策をご提案していきます。また、学力だけでなく「人間性の土台を
築くため」のメッセージをお送りします。

●社会人のための ぱぶスク☆倶楽部
http://www.mag2.com/m/0000092506.htm  週刊
社会人の人たちに、毎週ためになるいろいろな出来事を私なりの視点で説明し
ていきます。特に今週のりんごの出来事は必読です。

………………………………………………………………………【 英語・英会話 】
●旅行の英語・実例集
http://www.mag2.com/m/0000092508.htm  週刊
海外旅行や出張で、知っておけば困らない会話文を体験談をまじえ、わかりや
すく解説しています。これを読んでいると、海外旅行で困らなくなりそうです。
登録は無料です。まずは登録してみましょう。

●「英語は絶対勉強するな」の効果って…
http://www.mag2.com/m/0000092511.htm  週2回
「英語は絶対勉強するな」という本を知ってますか?その本に記載されている
早くて3ヶ月遅くとも6ヶ月で英語をマスターできるノウハウを実践します。
個人の一意見にすぎませんが参考にしてみてはいかがでしょうか?

●今日から「和英生活」 〜気ままに英語〜
http://www.mag2.com/m/0000092601.htm  平日刊
身のまわりの言葉やモノで、「あれ、これなんて言うんだろう?」と思ったも
のを、帰国の友人たちの協力によって英語にしていきます。いっしょに「和英
生活」をはじめませんか?

●【ハリー・ポッターと賢者の石】でEnglish!
http://www.mag2.com/m/0000092812.htm  毎週月〜土曜日
【ハリー・ポッターと賢者の石】を毎日少しずつ日本語を英語にしてお届け!!
ハリー・ポッターの世界を日本語と英語で楽しめることができます♪(*^0^*)
登録は無料です!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆行政・政治・団体                       http://www.mag2.com/j/14/
────────────────────────────────────
……………………………………………………………………………【 各種団体 】
●司法改革国民会議メールニュース
http://www.mag2.com/m/0000092493.htm  不定期
司法改革国民会議は、政府の進める司法制度改革を真に「利用者である国民」
のものとするべく、政府の作業を国民の側から後押しし、政府の作業の情報開
示につとめ、日本を変え司法を変えようとする国民的な運動です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆企業・ビジネス                         http://www.mag2.com/j/11/
────────────────────────────────────
…………………………………………………………………………【 株式・投資 】
●週刊/トレンディー株・表情報、裏情報
http://www.mag2.com/m/0000092584.htm  週刊
株式市場をとりまく表情報、裏情報。財界、政界、芸能界、スポーツ界等をと
りまく資金の流れ情報。その中の真実の情報を提供します。

……………………………………………………………………【 マーケティング 】
●「小さな会社の情報活用術」編集力が営業を変える
http://www.mag2.com/m/0000092814.htm  月2回
独自にまとめた情報の概念「扇の理論」をベースに情報誌制作と販売促進策及
び人材開発を取り上げ、編集者と営業マン必須の能力である「編集力」を高め
る方法としてニューズレター発行の意味などを考えるものです。

………………………………………………【 転職・就職・ヘッドハンティング 】
●お仕事ナビ【半導体転職】
http://www.mag2.com/m/0000092464.htm  不定期
半導体関連の転職求人・ヘットハント情報です。

●ティッピングエリア メールニュース
http://www.mag2.com/m/0000092530.htm  不定期
ティッピングエリアに掲載されている求人情報から選りすぐりのおすすめ求人
をお届けします!求人情報の他にもイベント情報や連載コラムなど役立つ情報
満載です!

●人材オープン・ネットワーク
http://www.mag2.com/m/0000092533.htm  週刊
“人材オープン・ネットワーク”は人材紹介事業者を中心に、HR系の仕事をし
ている方々のための特化型情報提供マガジンです。読者の方から、掲載したい
人材情報、ポジション情報等、徐々に付け加えていく予定です。

●ARBEIT.JPメールマガジン 関東版
http://www.mag2.com/m/0000092536.htm  週刊
チェーン店に特化したアルバイト情報のメールマガジン。サイトでは職種、業
種、勤務地、待遇等から検索が可能です。

●転職神社(ソフトウェア殿)
http://www.mag2.com/m/0000092649.htm  不定期
転職神社のソフトウェア職関連の情報メールマガジン。ソフトウェア関連の企
業情報はもちろん“ソフトウェア業界への就職・転職”に役立つ情報満載!

●関西求人マガジン
http://www.mag2.com/m/0000092789.htm  不定期
大阪、京都、兵庫、滋賀、奈良、和歌山の就職、転職、パート、アルバイト、
情報総合誌です。お仕事探しのサポーター。あなたに最適の仕事がきっと見つ
かります。

…………………………………………………………【 インターネットビジネス 】
●必ずためになる商売繁盛物語
http://www.mag2.com/m/0000092519.htm  不定期
成功事例満載!必ず稼ぎたいあなたのための商売繁盛支援マガジン。

●e-ラーニングとPCインターネット放送局研究会
http://www.mag2.com/m/0000092586.htm  不定期
インターネットを利用した映像配信と教育(e-ラーニング)への応用を共有し
ませんか。

●最強のアフィリエイトマガジン
http://www.mag2.com/m/0000092616.htm  不定期
ノンリスクで始められるアフィリエイトプログラムはインターネットビジネス
の主流です。最新情報とワンポイントヒントを紹介。お金儲けのコツはここに
有り!

●オフショア手法で起業☆誰でもできる国際eコマース!
http://www.mag2.com/m/0000092705.htm  不定期
オフショアビジネスをサポートするFEAEがお送りする最新オフショアビジネス
情報です。国際的なビジネスを小資本で立ち上げたい、今の事業をオフショア
ビジネス手法で効率よく運営したいという方々に最適です。

……………………………………………………………………【 ベンチャー情報 】
●賢い塾FCの選び方
http://www.mag2.com/m/0000092489.htm  月刊
失敗から這い上がリ、とうとうFC本部を開いた男が語る学習塾の裏の裏。塾FC
に加盟を考えている方、塾経営に興味がある方必読のマガジン。

●超解!アメリカハイテク日記
http://www.mag2.com/m/0000092520.htm  週刊
シリコンバレー在住、テレビディレクターによるIT、バイオ関連技術・企業の
紹介と解説。ハイテク英単語も要チェック。

●「売れる発想」はこう生み出す!キホン編
http://www.mag2.com/m/0000092531.htm  週刊
起業準備中の方向け。マーケティングなんか勉強したことがない人に、いつの
間にか「売れる発想」を身に付けてもらうことを目的としています。

●情報敏感な人への暇つぶし新聞
http://www.mag2.com/m/0000092631.htm  《HTML形式》月刊
経営者・人事担当者・又はビジネス関連の情報に敏感でありたい人には、少し
は役立つ情報(人事採用・組織・儲かっている会社の動き・生き方など)です。

●やさしい会社のつくりかた
http://www.mag2.com/m/0000092685.htm  週刊
行政書士が会社のつくり方についてわかりやすく説明します。設立の流れ、か
かる費用、注意すべきことなど読者の知りたいことについてどんどん書いてい
きます。

●起業家エクスプレス
http://www.mag2.com/m/0000092800.htm  週刊
「将来は年金がもらえないかもしれない。」「今の会社がいつまでもつか分か
らない。」このメールマガジンにはそのような悩みを解決するためのヒントが
詰まっています。今できることは今すぐ行動しよう。

●元手なし! 経験なし! 半年で飲食店開業!
http://www.mag2.com/m/0000092835.htm  週刊
元手も経験も無し!無謀?にも、ボクがいきなり飲食店をオープンさせるまで
の様子を、事業計画や資金の調達など全て公表し、独立開業を目指す皆さんの
参考にして貰おうという太っ腹な現在進行形の企画です。

……………………………………………………………………………【 経営心得 】
●週刊『売上増大の勝ち組HP戦略研究会』
http://www.mag2.com/m/0000092568.htm  週刊
売上増大のために、ホームページを24時間・365日の勝ち組HPプロセールスに
するためのヒントを掲載していきます。

●最強組織への企画法
http://www.mag2.com/m/0000092634.htm  週刊
過去や今を引きずっても未来はない。新時代の「企画」「問題解決」「組織運
営」の実践方法を紹介。企業に、サークルに、個人に、子育てに、あらゆる時
と場所で使える最新ロジカルシンキング。

●ビジネスモデル特許が中小企業を面白くする!
http://www.mag2.com/m/0000092675.htm  隔週刊
会社を経営していくときに、世の中の仕組みやシステムの理不尽さに泣いた…
そんなことって、ありませんか?そんな仕組みを変えることが…特許につなが
るって知ってました?

●プロジェクトマネージャー養成マガジン
http://www.mag2.com/m/0000092718.htm  週刊
プロジェクトマネージャーが必要とするプロジェクトマネジメントの手法、戦
略を解説するメールマガジンです。読んでいるうちに自然にプロジェクトマネ
ジメントのスキルが身につきます。

●従業員に堂々と見せることができる就業規則の作り方
http://www.mag2.com/m/0000092731.htm  月刊
労働トラブル防止対策、労働条件引き下げ問題、雇用形態の多様化、人材確保
の手段などに役立つ就業規則の作り方を特集。

………………………………………………………………………………【 交流会 】
●世界で唯一のビジネスモデルを創る
http://www.mag2.com/m/0000092513.htm  隔週刊
経営者の熱い想いをビジネスモデルに転換し特許にまで高める。

●SEから見たビジネスモデル特許開発
http://www.mag2.com/m/0000092570.htm  隔週刊
システムエンジニア(SE)の視点は発明の宝庫。貴方も特許を開発しよう!

●アイディアが会社を元気にする
http://www.mag2.com/m/0000092572.htm  隔週刊
会社がアイディアで満ち溢れ元気になる制度やシステムを共に創りましょう。

………………………………………………………………………………【 情報源 】
●企業売却情報(M&A)
http://www.mag2.com/m/0000092603.htm  不定期
世界の企業売却情報の提供。

●資格マガジン
http://www.mag2.com/m/0000092613.htm  不定期
就職、転職、話題のIT資格、プロフェッショナル、国家資格、リストラ対策に
も資格は重要な一生のアイテムです。資格に関する総合情報誌です。

●SKY
http://www.mag2.com/m/0000092614.htm  不定期
当社はプラスチックの主にスクラップをリサイクルの為に海外に輸出しており
ます会社です。国内外の現状やリサイクルの情報などを発信します。

●誰でもなれる国際人
http://www.mag2.com/m/0000092671.htm  週刊
避けて通れぬグローバル化、日本の常識は世界の非常識。アジアを中心とした
最新国際情勢と日本をわかりやすく解説し、日本国と日本人の行方を模索しま
す。戸惑うあなたも一緒に考えよう。

●e-TECHTOOL Mail Magazine
http://www.mag2.com/m/0000092695.htm  月刊
切削工具の素材開発者たちによる、切削工具関連の情報提供マガジン。工具素
材開発者たちが普段何を考えながら工具開発をしているか、貴重な情報も入れ
ながら易しくご紹介します。

●路地裏の発明家
http://www.mag2.com/m/0000092733.htm  隔週刊
こんな所にも発明があったのか!小さなアイデアが大きな発明を生み、発明が
人生を変える。

●クイズ$シャロウネア:FP、社労士の情報ツールに!
http://www.mag2.com/m/0000092758.htm  週刊
FP、社会保険労務士情報マガジン『たかはしじむしょのめるマガジン』で好
評掲載中のクイズ$シャロウネアを暖簾分け?し、詳細かつ分かりやすい解説
を付けて新たに配信しました。

●初心者の為の経験者が語るISO構築実話
http://www.mag2.com/m/0000092831.htm  不定期
初心者の為に、ISO構築を経験(土木出身)した若者がその過程と苦労をご
説明します。小規模の認証希望企業向きです。規格は14001と9000:
2000。いろいろな業界の方と情報交換ができれば幸いです。

…………………………………………………………………………【 税務・会計 】
●会計学メールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000092843.htm  毎週日曜日
会計に関する簡単な内容を毎週送付します。

……………………………………………………………………………【 SOHO 】
●アシストネットメールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000092474.htm  不定期
SOHO支援・企業紹介・受発注案件紹介・懇親会のお知らせ等を通じ、個人事業
主・企業を問わずバックアップ致します。

●法律家とタイアップしたNEW在宅ビジネス
http://www.mag2.com/m/0000092680.htm  不定期
独立・開業、自宅がオフィス、何故儲かる?経営コンサルタント業の全て教え
ます。法律家とタイアップした日本で初めての在宅ビジネスです。

……………………………………………………………【 その他企業・ビジネス 】
●ネジマキビジネス孝
http://www.mag2.com/m/0000092528.htm  不定期
仕事をする上で誰もが「?」と思う素朴な疑問について考察します。例えば
「何で働かなくちゃいけないの?」こんな疑問について、それなりに納得のい
く答を探します。

●実況中継 相続と遺言の豆知識
http://www.mag2.com/m/0000092589.htm  《HTML形式》週刊
創刊号から実況中継相続と遺言を毎週1回マガジンを発行いたします。更に異
なるテーマも発行していきたいと考えております。その時期については今のと
ころ未定です。どうぞ宜しくお願い致します。

●個人事業・中小企業経営者へのエール
http://www.mag2.com/m/0000092722.htm  隔週刊
個人事業または中小企業の経営者に贈る応援歌です。ほんのりホッとするよう
な暖かいエールを贈りたいと思います。

●初心者のためのISO14001構築
http://www.mag2.com/m/0000092736.htm  不定期
ISO14001、環境ISOをこれから取得しようと考えていらっしゃる方向けのメル
マガ。

●行政書士とは
http://www.mag2.com/m/0000092850.htm  週刊
行政書士って何をする人?受験勉強ってどうしたらいいの?合格はしたものの
これからどうしていったらいいの?など行政書士に関わることについて現役行
政書士が実体験に基づいてお話していきます。

●知らなきゃ損する『お金編』
http://www.mag2.com/m/0000092872.htm  不定期
こんなご時世、知っていないとお金を損することがいっぱいです。そうならな
いために、これだけは押さえておきたいポイントをお伝えします。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【単行本発売中!近くの本屋さんでファーファも忘れずに】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm

●出来事2002
お風呂上りに、あれ??出しておいたはずの着替えのぱんつが見当たりません。
と思ったら、お風呂に入る時にまわした洗濯機の中で、一緒に脱水中でした。
(えみこ)

○僕がたぶん高校生の頃です、何気に目に留まった8×4レモンの香り。生ま
れて初めてシューっとやってみたんです。う〜んいい香り、すれ違う女性と同
じ匂いだ、何度も何度も脇の香りを楽しみました。お手軽に女性の存在を楽し
める事に気づいた僕。。。制汗スプレーの違う使い方を発見した事にウキウキ
の状態。やっぱり変態でしょうか…。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20624D01 

○3歳の娘とお絵かきする時、いつも『ななちゃん(自分)お姫様描いてぇ〜』
と言うのでお姫様風に丁寧に書く。『パパ王子様も描いてぇ』と続くので簡単
にパパを横に書く。『ママも描いてぇ〜』と言いだし、面倒なので、丸書いて
ちょん式に豚の顔を書く。それを何度か繰返すうちに、今ではすっかり何かに
つけて『だって、ママはブタでしょぉ〜』と言われる。原因は私にあるのだが、
なんとなくムカツク。(なす)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20624D02 

○先日整形外科に行った。待合室には、膝の内視鏡を使った手術の体験談が写
真付きで貼ってあった(もちろん全部お年寄り)。その上に大きな字で「最後
まで 自分の足で」と書いてあった。最後までって…。(でんじゃらす)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20624D03 

○サッカー好きの友達にワールドカップの事を聞かれあまり興味が無いと話し
たら、怒り出しワールドカップだぞ!AとかBなんかじゃないぞ!Wカップだ
ぞと言われ、少し納得して興味がわいてしまった。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20624D04 

○スポーツジムでエアロビ中、前のおぢさんが急に振り向き、私に抱きつこう
とした。でもすぐにおぢさんは、はっと我に返ったように前に向き直り、何事
もなかったかのようにエアロビを続けた。終わってから聞いたら、インストラ
クターの人が「うしろのかかとを持ち上げて下さい」と言ったのが、「うしろ
のかたを持ち上げて下さい」と聞こえたそうです。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20624D05 

○スイスとフランスにまたがるレマン湖を渡るフェリーの甲板で、青いワンピ
ースを着た小ぶとりなおばさんが勢いよく転んだ。一瞬『一本釣りされた魚の
絵』が脳裏をよぎった。すぐに周りの人が駆けつけ、おばさんに向かって「サ
バ?」「サバ?」(ca va:大丈夫ですか?)と言っていた。おばさんは大丈
夫そうだったが、両手を口に押し当て驚きと心配を装い、必死で笑いをこらえ
ていたのは多分私だけだろう。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20624D06 


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身のまわりにもさまざまなドラマが転
 がっているはずです。そういったドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、
 送ってきてください。投稿は dekigoto@mag2.com まで。待ってるよ。

────────────────────────────────────
●【お仕事NOW】

○先日うちの会社の男性社員が大事なお客様との電話の際、「は?おしゃれの
方法ですか?わたしはあんまり…あ!さようですか!ではFAXいたしますの
で!」と、話している。うちは車屋。一体彼は何をFAXするのだろうと思っ
ていたら、おしゃれではなく「お支払いの方法」だった。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20624N07 

○衣替えをして服の素材も色も薄くなりましたよね。向かいの席の方は、シャ
ツが透けて見えるだけでなく、パンツの柄まで見えています。おじさんなんで
すけど…。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20624N08 

○取引先に仕事の資料をメールで送ろうとしたが、添付ファイルのサイズが大
きいので心配になり、「そちらのメールサーバーの容量を教えてください」と
TELで確認したところ、電話のねーちゃんに「弊社のメールサーバーは無限
です」といわれてしまった。それをいうなら無制限だろと思いつつも、やっぱ
りちょっと心配だったのでファイルを圧縮して送ったところ、先ほどのねーち
ゃんからTELが。「先ほど送付頂いたファイルが開かないんですが…」「フ
ァイルサイズが大きかったので圧縮しました。解凍してから開いてください」
するとねーちゃん、しばらく考え込み…「弊社のコンピュータは、圧縮ファイ
ルには対応しておりません」。解凍の仕方が分らないのなら、素直に聞けよ!
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20624N09 

○うちの上司はなかなか時代に乗れず、会社でケータイを支給してもほとんど
持ち歩かない。先日、出張の際、連絡用のホワイトボードにケータイの番号を
書いては行ったが、やはり机の上に忘れていった。代わりに電話番をする私は
腹が立って、ホワイトボードの「ケータイ」の文字の前に「ときどき不」と書
いておいた。翌日見ると、「ほとんど不ケータイ」に書き換えられており、そ
の日の午後には「全く不ケータイ」になっていた。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20624N10 


【音入れ標語よ永遠に】
○学生のときに通っていた喫茶店には「男は低め直球」と、マスターの手書き
のストレートな張り紙がありました。

○3年ほど前に自衛隊の受験のため自衛隊基地内へ案内された際、トイレの個
室に貼ってあった標語は『目標を外れた爆弾は各自処理すること』。さすが自
衛隊、爆弾処理もお手の物!?(青空)

○十数年前、飛騨高山の宿のトイレには「録音室」。録音=音入れ(おトイレ)
ね。それ以来、仲間内ではトイレに行くことを「録音してくる」とか、「レコ
ーディング」とか言うようになった。小が「シングル」、大が「アルバム」。
(iincho)

○昔々あったトイレの落書きの傑作を思いだしました。「神なくば全てのこと
が許される。−− ゲーテ −−」。ほんとにゲーテの書にあったのか調べよう
としましたが、トイレから出たらすっかり忘れていました。40年たって思いだ
しました。

○トイレの標語じゃないですが…かれこれ14〜5年前の昭和晩期。名古屋の
有名予備校に通っていたころのこと。入ったトイレの落書きには「おい秋○康、
これを見たら今すぐ高○麻巳子と別れろ!」と当時人気絶頂の猫っぽい名前の
グループのメンバーと人気作詞家の結婚を悲しむ魂の叫びがつづられていた。
秋○さんがこの落書きを見たかどうか今もって定かではない。


【投稿募集中】ちょっと聞いてよ、と話さずにはいられない!働く現場での
面白いできごとを教えて下さい。ほら、目の前に素材はごろごろいるでしょ。
投稿は osn@mag2.com まで。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日の気づいてるかい。目当てはキミぢゃ…
「ねぇ ペットショップについてきてくんない?」
                               (あさお)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[ビジネス]】2002/06/24号(毎週月曜日発行)
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, 恋愛偏差値95のオレ 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2 [Business Edition] ━━

ビジネス版(毎週月曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ