公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

ビジネス版(毎週月曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2002年06月17日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 1,589,422部発行 ━

             ウィークリーまぐまぐ[ビジネス] 2002/06/17 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●暑さ&足元対策
 ●きょうの試食日記6/15 今日はジョッキ○杯だけ。
 ●メルマガが本になった!──「テーマパークが私の学校 」本を3名様に!
■今週のおすすめメルマガ@ビジネス
■新着マガジン読者数ベスト10@ビジネス
■まぐまぐ新作メールマガジン情報 (2002/06/03〜2002/06/09)
■まぐまぐVOW
 ●出来事2002
 ●【お仕事NOW】
■スタッフ今日のなぜかぽっちゃり系の2人組がおおい。


────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆ (2002/06/10)

○皆さんの会社内のトイレには何かの標語などは書かれているでしょうか?取
引先の有名大手菓子製造会社工場に訪問したときのこと。トイレに入ったとき
全ての便器(注:男子小用)の前に、小さな文字で「君のは君が思っているほ
ど長くはない。半歩前へ。」と書かれていました。直接的だか間接的な表現だ
かよくわかりません。半歩前というのがまた微妙というか正しい指導というか。
自信のない私はとりあえず半歩前に出て用を済ませました。(ここじゃダメ)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●暑さ&足元対策
暑いですね〜!この時期、特に大阪はもわ〜っとしてめちゃくちゃ暑い!どう
にか涼しくしたい、まずは足元から!ということで、素足で履けるサンダルを
購入しました。が、このサンダルを履いてる時に限って、食事に入った店が座
敷だったりするんですね〜。ここで当然気になるのが足のうら。サンダルを脱
ぐときにそ〜っと足を裏返して見ると、なんと、カサカサ、カチカチのすごい
面構えではないですか!これはいかん!と、不自然にすり足、すり足で掘りご
たつへダッシュでした(まだ掘りごたつでヨカッタ…)。うーむ、今度からは
美容液かな…。


●きょうの試食日記6/15 今日はジョッキ○杯だけ。
会社の近くにある大皿料理屋の店長は大のサッカーファン。W杯で日本チーム
が勝つとビールがもれなくタダになる!わたしたちも喜びをわかちあおうと行
ってきました。あぁ夕方のあまーい試食がなければ、もっともっと飲めたのに、
今日はジョッキ4杯だけ。甘いもの担当のわたしがこんなことでどうする!?
でも甘いと辛いのバランスを取ってないと、試食の採点もおかしくなるしね。
むふ。てことでもう1杯。(ハル)

【お買い物まぐまぐ】募集はまだまだ受けつけております!
 興味をお持ちの方は参加要項をよーくご覧になった上でご応募ください。
 > 参加要項 → http://www.mag2.com/okaimono/ 


●メルマガが本になった!──「テーマパークが私の学校 」本を3名様に!

中高校時代ヤンキーだった筆者が、たまたまであったテーマパークでのアルバ
イトを通して成長する様子が描かれています。

『 社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった 』
( 香取 貴信 著   / こう書房 刊) 

 [メールマガジン名] テーマパークが私の学校 
 [マガジンID] 0000062571 
 [マガジン登録URL] http://www.mag2.com/m/0000062571.htm 

【応募方法】こちら↓の応募ページをご覧ください。
            http://www.mag2.com/books/honninatta/present0617.htm 
【応募締切】2002年6月20日(木)
【当選発表】厳正な抽選ののち、本の発送をもって発表に代えさせて頂きます。
 ※プレゼントは発行者さんのご厚意によるものです。

 ★メルマガが本になった! http://www.mag2.com/books/honninatta/ 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週のおすすめメルマガ@ビジネス
────────────────────────────────────
◆ 新着マガジンpickup ◆(2002/05/13新着分より)
約1ヵ月間、スタッフが読んでみて「これは!」というものをご紹介します。

◎英語品質検査室
http://www.mag2.com/m/0000090227.htm  週刊
会員14万。英語系最強メルマガ「戦略的英会話」大西泰斗が放つ NEWメルマガ。
人様が良かれと思って書いている広告英文を勝手に診断し「しりつ」を施す、
悪の検査室。笑いながら日本人英作文の欠点を克服。
(編)今週は、あなたの会社の商品が「患者」かも…。


◆ 選挙のウラ側が見える? ◆

◎バーチャル選挙対策本部
http://www.mag2.com/m/0000010999.htm  週刊
ベニヤ板にポスターを貼ってはダメ!?ホームページを出すと警告!?政治家には
避けては通れない選挙の常識・非常識を、選挙対策付きでわかりやすくお届け
します。これさえ読めば、政治家になれるかも!
(編)25歳になったら、立候補できるそうです♪(参議院議員、知事は30歳)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新着マガジン読者数ベスト10@ビジネス
────────────────────────────────────
このコーナーでは、最近の新創刊マガジンの中から、最も多くの読者さんを集
めたマガジンをピックアップしてお知らせしていきます♪

 1位  初歩からのフォトショップ講座(6月生)
http://www.mag2.com/m/0000090970.htm  不定期(読者数/2092)
話題のeラーニングが無料で受講できます!初級編(15回)。デザイナーやカ
メラマンなど多くのプロが愛用する画像編集ソフトの最高峰「Adobe Photoshop」
を基礎から学んでみませんか!

 2位  初歩からのワード講座(6月生)
http://www.mag2.com/m/0000090973.htm  不定期(読者数/1801)
話題のeラーニングが無料で受講できます!初級編(15回)。少しずつ基礎か
ら順序立てて覚える、新しいカタチの学習スタイルで、ワープロソフトの定番
ワードをマスター!パソコン初心者から抜け出しましょう!

 3位  初心者向け  PC・インターネット超有効活用法
http://www.mag2.com/m/0000091021.htm  週刊(読者数/1582)
PCは有効に使わないと高価な≪タダの箱≫です。でも有効に使うと何でも出
来る≪魔法の箱≫に変身します。最低限必要なPCの知識と便利な技をまとめ
て的確にお送りします。

 3位  100万人の英語
http://www.mag2.com/m/0000091149.htm  週刊(読者数/1582)
人気ラジオ番組「百万人の英語」がwebで復活!<英語上達のコツ><TOEIC・
英検対策>“英語”をまるごと楽しむ企画が盛りだくさんのメールマガジンで
す。


 5位  法律ドリル!「民法」
http://www.mag2.com/m/0000090937.htm  日刊(読者数/1478)

 6位  キープ環境教育事業メールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000091240.htm  不定期(読者数/1397)

 7位  Monkey通信
http://www.mag2.com/m/0000090948.htm  週刊(読者数/1377)

 8位  初歩からのホームページ・ビルダー講座(6月生)
http://www.mag2.com/m/0000090974.htm  不定期(読者数/1337)

 9位  星のつぶやき
http://www.mag2.com/m/0000091214.htm  月3回(読者数/1156)

10位  金持ちパパ、ママ貧乏パパ、ママのマネープラン
http://www.mag2.com/m/0000091160.htm  週刊(読者数/1154)


※2002/05/27(月)号に新着掲載され、すでに創刊号が発行されたマガジンの
読者数ランキングです。読者数は最新号(2002/06/10時点)の読者数です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ新作メールマガジン情報 (2002/06/03〜2002/06/09)
────────────────────────────────────
ビジネス分野で新たに創刊されるメールマガジンをご紹介いたします。
『まぐまぐ』で発行されているメールマガジンは登録無料です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆マルチメディア                         http://www.mag2.com/j/05/

…………………………………………………………【 初心者向けパソコン講座 】
●パソコン先生通信
http://www.mag2.com/m/0000092102.htm  《HTML形式》ほぼ週刊
知ってると便利な小技・流行中のウイルス対策・パソコン用語解説・オンライ
ンソフト情報などなど、初心者〜中級者の方々が安全・便利・快適にパソコン
を使うためのノウハウや情報を提供します。

●ソースネクストの「パソコン10秒勝負」
http://www.mag2.com/m/0000092253.htm  毎週火・金曜日
このメールマガジンでは、パソコンに関する「知ると便利な」豆知識をお知ら
せしていきます。わずか10秒で読める長さで、読みやすさとわかりやすさを追
求します。たった10秒で、仕事の効率上げてみませんか?!

●初心者と呼ばせない!エクセル99の技
http://www.mag2.com/m/0000092317.htm  隔日刊
エクセルを便利で楽しく使えるようになるために、初心者が是非とも覚えてお
きたい基礎テクニックをご紹介。これであなたも、初心者とは呼ばれない!?

●はじめてのHTML講座
http://www.mag2.com/m/0000092373.htm  不定期
いわゆるHTMLソース(タグ)の解説を試みたメールマガジンです。ホームペー
ジ製作でソフトの機能にまかせるよりもタグを自在に扱うことで、ホームペー
ジの仕組みを学んでみませんか?

………………………………………………………………………【 ポストペット 】
●+ EG + にゅうす
http://www.mag2.com/m/0000092172.htm  不定期
web素材・イラストやポストペットプラグインを製作しているホームページ
【+ EVER GREEN +】の更新状をお届けします。読者限定サービスあり。

…………………………………………………………………【 ホームページ作成 】
●ホームページ楽々講座
http://www.mag2.com/m/0000092208.htm  日刊
ホームページ作成はタグ入力が基本です。ソフトを使って作るよりも何倍も楽
しく、イメージ通りのものを作ることができ、ソフトの使い方を覚えるよりも
簡単です。パソコン初心者にも理解できるように説明します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆科学・技術                             http://www.mag2.com/j/13/
────────────────────────────────────
……………………………………………………【 プログラミング(JAVA) 】
●JAVALatte
http://www.mag2.com/m/0000092265.htm  毎週土曜日
文系出身の私が、JAVAを理解するために始めました。一緒に勉強しましょ
う。

………………………………………………………【 プログラミング(その他) 】
●はじめてのRPG<入門編>
http://www.mag2.com/m/0000092379.htm  週刊
家庭や趣味ではおそらく使われることのないプログラム言語RPG。それをま
ったりと学習していくための参考としていただければ、ということで始めまし
た。興味のある方はぜひご一読を。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆学校・教育・研究機関                   http://www.mag2.com/j/15/
────────────────────────────────────
………………………………………………………………………………【 小学校 】
●「算数学力診断テスト」6年生
http://www.mag2.com/m/0000092110.htm  週刊
専用ソフトで6年生の算数診断問題に解答し、結果を送信できます。個人専用
ページに成績を表示。回を重ねるほどに、お子様のすばらしい所や弱点が浮き
彫りに。これを元に学習すれば確実な成績アップが望めます。

………………………………………………………………………………【 大 学 】
●カイロ・ステーション
http://www.mag2.com/m/0000092241.htm  月刊
日本で唯一のカイロプラクティック大学教育機関であるRMIT大学日本校が
発行するメールマガジンです。主に職業としてカイロを選択されようとしてい
る方を対象としておりますが、一般の方にも分かり易い内容です。

……………………………………………………………………………【 教育全般 】
●稼げる資格、自分を活かせる資格
http://www.mag2.com/m/0000092240.htm  毎週火・木曜日
個人の能力やスキルを一般社会において、客観的に評価されるもので、独立開
業、企業内スペシャリストとしてその能力を評価されます。自分の隠れた才能
を発揮できる資格を見つけてください。

●留学交流マガジン
http://www.mag2.com/m/0000092251.htm  隔週刊
日本で暮らす外国人留学生は約8万人。大学の留学生センターのアドバイザー
(教員)である私達が、毎日留学生と接する経験の中で考えたこと、交流のた
めのアイディア、様々な情報、などをお送りします。

●ニューパレットメールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000092300.htm  不定期
不登校もリストラも吹っ飛ばす自己発見!

………………………………………………………………………【 英語・英会話 】
●英単語は体育科目です
http://www.mag2.com/m/0000092219.htm  毎週月・木曜日
泳げるようになるにはまずプールに入って浮くことでしょう。理屈だけでは泳
げません。

●Elleのおしゃれな英会話! - Cinema de English
http://www.mag2.com/m/0000092260.htm  不定期
映画の中から使える英語をちょこっとずつ配信。おすすめ映画や教材、ちょっ
と気になる事でも英語に関する事なら何でも配信しちゃいます!全くの英語初
心者も大歓迎!

●オーストラリア・ワーキングホリデー&留学メルマガ
http://www.mag2.com/m/0000092295.htm  毎月10・25日
オーストラリアへの留学・ワーキングホリデーに関する現地情報。語学学校に
ついて、学校紹介、生活情報、TOEIC&IELTS試験、生徒インタビュー等。

●1日1表現!1ヶ月でマスターする実践ビジネス英会話
http://www.mag2.com/m/0000092355.htm  日刊
たった1ヶ月で31のビジネスシーンに対応する英会話をマスター!1日に学ぶの
は1表現。ビジネス現場をシミュレーションして学ぶから実用度100%です。旺
文社Pカレッジビジネス英会話講座が日刊でお届け。

●【ペラペラしゃべれる】実用ビジネス英会話
http://www.mag2.com/m/0000092425.htm  ほぼ日刊
いざシャベルとなると…なかなか出てこないって経験ありませんか?考えるか
ら出てこない。理屈より丸ごと覚えておくべき文例を少しずつ、ほぼ毎日お届
けします。2文章のすぐに目に飛び込んでくるレイアウト。

●英語の雑学〜標準編
http://www.mag2.com/m/0000092454.htm  毎週火・金・日曜日
笑いながら学ぼう!『ジーニアス英和辞典』に関わった有名予備校の元講師が、
文法の理論とさまざまな雑学を、楽しくご紹介します。Widen Your World 
with Me!

…………………………………………………………………【 英語以外の外国語 】
●歇後語って面白い!!
http://www.mag2.com/m/0000092106.htm  週刊
歇後語…って何?休みの時の言葉?それとも、別の意味があります??「歇後
語」は漢語の特別の隠語として、民族色彩が濃い語言です。簡単な言葉で肝心
なところを示して、これを人が聞くと回味無窮です。

●『唐詩』の教え
http://www.mag2.com/m/0000092107.htm  週刊
≪唐詩三百首≫は中国詩人の気持ち、考え方を後人に伝え、貴重な文化遺産で
ある上、古人の教育法として今も中国で使われています。中国の俗語により詩
を作れなくても詩のようなリズムに合わせる表現が出来ます。

●いっしょに始めよう!! 文法から アー・ベー・セー
http://www.mag2.com/m/0000092345.htm  週2回
このメールマガジンは、フランス語の文法を、初歩の初歩から覚えることを目
的としています。実際にフランス人たちとのチャットとメールのやりとりが日
課のChibiRuが公開する、フランス語学習ノート。

……………………………………………………【 その他学校・教育・研究機関 】
●四字熟語テスト
http://www.mag2.com/m/0000092151.htm  日刊
四字熟語のテストです。意味と使用例もつけています。

●02年秋目標!めざせ合格・簿記3級
http://www.mag2.com/m/0000092353.htm  毎週月・水・金曜日
次回検定02年11月17日に向けて、履歴書にも書ける資格で、比較的短期
間で攻略できる、「日商簿記検定3級」について、3か月のスケジュールでテ
キストと試験対策問題をコンパクトに配信します。

●解説!初級シスアド問題
http://www.mag2.com/m/0000092433.htm  週刊
学生には就職、社会人にとっても実力を表すのに有効な国家試験である初級シ
スアド試験の午前問題を解説していきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆行政・政治・団体                       http://www.mag2.com/j/14/
────────────────────────────────────
………………………………………………………………………………【 政 治 】
●裁判員制度をつくろう!
http://www.mag2.com/m/0000092414.htm  不定期
日本独自の「裁判員制度」を、市民本位によるものにしていくための情報メル
マガ。

…………………………………………………………………………【 地方自治体 】
●森しげゆきメールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000092288.htm  不定期
前北海道議会議員・森しげゆきがお送りするメールマガジンです。道政や、福
祉社会、その他、時々の森の動向をお知らせいたします。

●MCY協議会メールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000092328.htm  月2回
当協議会の取り組み状況や1市2町の合併に関する情報を発信するため守山市・
中主町・野洲町合併協議会メールマガジン(「合併協メルマガ」)を発刊する。

……………………………………………………………………………【 各種団体 】
●がんばれNPO
http://www.mag2.com/m/0000092298.htm  不定期
ひとらしく生きる。自分らしく生きる。そんなひとを見てみてもいいじゃない
か。ギラギラと輝く60代、まっすぐに見つめる若人、いろんなひと、いろん
な社会がソコにある。みな笑って生きようぜ!

…………………………………………………………【 その他行政・政治・団体 】
●社会に役立つNPO設立講座
http://www.mag2.com/m/0000092340.htm  週刊
行政手続きの専門家である行政書士が、NPO(非特定営利活動法人)の設立準
備から運営までをお届けします。定款や登記申請書は、そのまま申請に使える
ものをお届けする予定です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆企業・ビジネス                         http://www.mag2.com/j/11/
────────────────────────────────────
……………………………………………………………………【 マーケティング 】
●週刊業務日報(ゲーセン編)
http://www.mag2.com/m/0000092171.htm  週刊
ゲームセンター店長の業務日報を紹介します。週末繁忙期の現場の生の声をお
伝えすることで景気の動向からトレンドまで何らかの参考になれば幸いです。

●「電脳卸」アフィリエイトマガジン
http://www.mag2.com/m/0000092257.htm  不定期
電脳卸のアフィリエイトシステムの導入を考えているネットショップの皆さん
への情報提供マガジン。

………………………………………………【 転職・就職・ヘッドハンティング 】
●お仕事情報!関西地区
http://www.mag2.com/m/0000092104.htm  不定期
関西地区のお仕事を紹介します、あなたにぴったりの会社を探してくださいね
っ!

●福岡で仕事さがそ!
http://www.mag2.com/m/0000092119.htm  不定期
福岡の求人情報を配信します。

●HOTWAVE
http://www.mag2.com/m/0000092273.htm  月刊
「HOT WAVE」はIT技術者に向けた最新の案件情報、求人情報、最新技術情報や
市況情報を配信します。

●転職 Next Opportunity
http://www.mag2.com/m/0000092330.htm  第1・第3火曜日
ヘッドハンティング会社オフ・ビートが注目の求人情報を届けします。転職を
お考えの方はもちろん、気楽に情報を入手したい方も是非お読みいただき
"Next Opportunity"を掴み取ってください!

●就職アドバイス所
http://www.mag2.com/m/0000092376.htm  《HTML形式》週刊
これから就職活動という方、今就職活動をしている方、「筆記試験」「面接」
「GD」に通らない方、いろいろあると思います。そういった就職活動に関す
る疑問にお答えします。就職活動成功の秘訣をお教えします。

●転職神社(IT殿)
http://www.mag2.com/m/0000092434.htm  週刊
転職神社のIT職情報メールマガジン。IT企業の情報はもちろん“ITへの
就職・転職”に役立つ情報満載!

…………………………………………………………【 インターネットビジネス 】
●インターネットビジネスの知識
http://www.mag2.com/m/0000092358.htm  週刊
通販サイトはこのメルマガを読んでから始めましょう。これまでのマニュアル
本にはなかった新しい攻略法が満載!読むと読まないのとでは結果は大違いで
す!

……………………………………………………………………【 ベンチャー情報 】
●5万円で株式会社設立!登記から会社運営まで
http://www.mag2.com/m/0000092213.htm  週刊
5万円で株式会社設立!?アメリカ・ハワイ州に株式会社を設立!日本支店登
記を行うことにより、格安で株式会社の社長に!会社設立・登記から、運営ま
でを詳しく解説いたします。

……………………………………………………………………………【 経営心得 】
●経営者がお届けするビジネス書からの名文抜粋
http://www.mag2.com/m/0000092230.htm  週2回程度
美容雑貨メーカーの経営者のメールマガジン。日々読んでいる多くの本の中か
らこれは!という部分だけを抜き出し、皆様にお届けします。良質の本の中に
は名文も多く、毎日の経営や仕事におおいに役立つと思います。

●経営者のための 『特許調査60秒講座』
http://www.mag2.com/m/0000092347.htm  隔週刊
経営者がすぐに使える特許調査の知恵を60秒で語ります。

………………………………………………………………………………【 交流会 】
●ITプロフェッショナル倶楽部
http://www.mag2.com/m/0000092269.htm  月刊
ITプロフェッショナル倶楽部メーリングリスト(略称ITPL)はIT技術者を対象
にしたメーリングリストです。世界に通用するIT技術者を育成する為、各種セ
ミナー情報、転職情報、技術情報を配信します。

………………………………………………………………………………【 情報源 】
●丸紅経済研究所メールニュース
http://www.mag2.com/m/0000092129.htm  隔週刊
丸紅経済研究所新作レポートの要旨をまとめたメールニュースです。ジャンル
は政治経済・産業・商品市況・経営戦略などです。商社シンクタンクならでは
の、実体経済に根ざした情報発信を目指しています。

●経営支援ニュース
http://www.mag2.com/m/0000092194.htm  週刊
経営支援ニュースは経営に役立つ情報をピックアップしてお届け致します。

●素晴らしい出会いがあなたの人生を変える。
http://www.mag2.com/m/0000092272.htm  週刊
素晴らしい人生には、素晴らしい出会いが必ずあります。人生に成功したい方、
人脈を作りたい方、毎日の生活を楽しくしたい方必見!あなたを成功に導く出
会いノウハウがびっしり!ご期待下さい。

●マンスリー大崎経営
http://www.mag2.com/m/0000092310.htm  月刊
マンスリー大崎経営では、企業経営に役立つ最新事例や景気動向に関するレポ
ートなどの配信を予定しています。その他、面白企業様、納得企業様などなど
をその都度ご案内いたします。

●実践!金持ち父さんへの道
http://www.mag2.com/m/0000092391.htm  週刊
お金との付き合い方を学ぶことを通して、自分らしく生きるための具体的な方
法と最新の探究・研究の成果をお伝えします。真剣に「金持ち父さん」を目指
す人、必読!

●大江戸の経営塾
http://www.mag2.com/m/0000092420.htm  週刊
江戸時代の人々から現代企業経営のノウハウを学ぶメールマガジンです。

●リストラに負けない!!
http://www.mag2.com/m/0000092441.htm  不定期
能力はあるのにリストラされてしまう。そんな悔しい思いをしていませんか?
能力を相手に伝える表現力を身につけましょう。

……………………………………………………………………………【 SOHO 】
●SOHO・クリエイターの仮想コラボレーション計画
http://www.mag2.com/m/0000092223.htm  月2回
SOHO・クリエイターのコラボレーションする仮想プロジェクトやプロジェクト
のその後、オフィスを数人で分け合うシェアオフィス情報など。あなたの参加
が一大プロジェクトを生むかも!

……………………………………………………………【 その他企業・ビジネス 】
●私の関わった本たち
http://www.mag2.com/m/0000092125.htm  不定期
「編集屋」として20年のキャリアをもつ「本づくりの工房」マイスターが、こ
れまでに本づくりに関わった仕事を、一点ずつ回想します。1冊の本ができる
ときの裏話やエピソードが、具体的な本とともに公開されます。

●「香港発…。頑張れ 日本人!」
http://www.mag2.com/m/0000092126.htm  日刊
海外から日本を眺め、少々辛口なメッセージであなたの心に火をつけます!
「ガッツ」と「心」を蘇らせるメールマガジン。不況に負けるな日本人!

●包装パッケージのお役立ちマガジン
http://www.mag2.com/m/0000092133.htm  週刊
ショップや商品の包装パッケージのお役立ち情報、ノウハウ、技術活用、特価
情報を週刊で発行します。箱、袋などをオリジナルで小ロットで作ることなど
や既製品の情報もたっぷりあります。

●社長より幸福な平社員
http://www.mag2.com/m/0000092313.htm  不定期
世間では「社長はイイよなぁ〜、毎日ゴルフ三昧で、幸せだ」なんて思われて
います。でも、少し発想を変えてみると、平社員ほど幸せなものありません。
幸福なサラリーマンライフを考えてみませんか。

●探偵になる方法
http://www.mag2.com/m/0000092364.htm  週刊
一人でできる探偵業。知識・技術の習得から集客・運営までをお伝えします。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【単行本発売中!近くの本屋さんでブドウ糖補給】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm

●出来事2002
電車で、隣の席のおじいさんが入院した時のことを熱弁していました。連れの
おじさんは我慢強くあいづちをうっていたのですが、ついに「それじゃ、その
間は菜園のほうは…」と話題を変えることに成功!よかったよかったと思って
いたら、「それでな、点滴のときに…」。(えみこ)

○朝のテレビ番組中の天気予報で、お天気お姉さんが今日の天気を解説し、そ
の後某所の景色を背景にお日様マークがずらっと付いた日本列島が映し出され
た。再びお天気お姉さんが映ると、それまで被っていなかった帽子を被って一
言。「今日も良いお天気になりそうです。外出の際は傘や日傘をお忘れなく」。
“傘”の発言と同時に帽子のツバを両手で持ち、強調していた。(あくび)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20617D01 

○町内の中学校だよりを見ていたら、部活紹介のコーナーがあり、美術部の目
標が「Enjou the club」だった。(燃やせ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20617D02 

○会社の先輩と会話が続かなくて気まずくなった時に、何か話をしなければと
焦って話題を探して、「よく道を歩いていると、お年寄りが腰を90度に曲げ
てベビーカーみたいな車を押して歩いてるじゃないですか?」と振ったところ、
「うちのばあちゃんもそうだよ」といわれ、汗をかきながら「あっあれって楽
なんでしょうね。便利だろうな。」と、当初考えていた落ちとは全然違う会話
になってしまい、さらに気まずくなってしまいました。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20617D03 

○学校の中庭の木にカラスの巣が作られていて、親鳥がひなに餌をあげたりし
ている光景が教室から見えたので、ある先生が「社会勉強のためによく見てお
きなさい」と言っていたが、その後2、3日たって2匹のひなが木から落ちて
死んでいるのを生徒が発見した。そのことを先生に言うと「だから人生にはい
ろいろあるってことだ」と言っていた。なんだかすごーく複雑だった。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20617D04 

○先日、W杯イングランド−アルゼンチン戦が始まる前、ブエノスアイレスの
現地リポーターが「こちらは地球から最も遠い国、アルゼンチンですっ!」と
言ってました。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20617D05 

○疲れがたまっていたので、クイック整体へ行った。首と後頭部を中心に施術
してもらったのだが、かなり強い力でギューギューやられたので、顔にも圧力
がかかっていた。30分後、「あー、気持ちよかった♪」と思いつつ起き上が
ると、なんと顔の下に敷かれていた布に、メイクがファンデーション、アイブ
ロー、マスカラ、口紅とそのままそっくり転写されていた。あまりにも恥ずか
しかったので、「いやー、見事にはげましたね、ははは…」といって、そそく
さと立ち去った。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20617D06 

○有名温泉の巨大旅館の大浴場で心も体もリラックス、ついついガスを放出し
てしまった。泡は何とか隠したものの、漂う臭気はまるで卵の腐ったような匂
い。「ああ、やってしまった」と小さくなっていると、隣で「ああ、やっぱり、
温泉らしい硫黄の匂いがするねぇ」「ああ、本当だ」などと会話するのが聞こ
える。ごめんなさい、この温泉は硫黄分は含まれていません。
(びく山)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20617D07 


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身のまわりにもさまざまなドラマが転
 がっているはずです。そういったドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、
 送ってきてください。投稿は dekigoto@mag2.com まで。待ってるよ。

────────────────────────────────────
●【お仕事NOW】

○先日、大切な会議に出席していました。来るなとは思っていたのですが、や
はり一瞬?!睡魔に襲われてしまったようです。居眠りしてないよという周囲
へのアピールのためか、ペンを持ったまま眠っていたようなのですが、ペン先
を見るととふにゃふにゃの文字で“ガッツ石松”と資料に書いていました。私
は一体どんな夢を見ていたのでしょうか。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20617N08 

○某カレー屋でアルバイトの20歳です。以前、社員(36歳、妻と2児アリ)に、
「なぁ、不倫しようか」と言われました。「何言ってんですか、どっちも(妻
や彼氏が)いるもの同士じゃないですか!」と反論すると、「ばかやろう、こ
っちは籍が入ってるんだぞ!」と、逆ギレされました。(司窓)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20617N09 

○10年以上前になりますが「ダイ・ハード2」公開の時、私は映画館で半券を
ちぎる仕事(通称モギリ)をしていました。新宿という場所柄、休日は大混雑
なので目にも止まらぬ早業でお客様をさばいていたのですが、上映が始まり、
ちぎったチケットを確認していると何故か違和感のある前売券が1枚…。ちゃ
んとブルース・ウィリスの絵が描いてあるし発行会社も間違いないのに、どう
もおかしいのです。同僚達としばらく悩んだ末に、「あっ、これ『ダイ・ハー
ド』パート1の前売券!」。従業員一同、騙された悔しさよりも犯人の物持ち
の良さとチャレンジ精神に感心しきりでした。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20617N10 

【音入れ標語】(2002/06/10の投稿より)
> ○皆さんの会社内のトイレには何かの標語などは書かれているでしょうか?取
> 引先の(中略)トイレに入ったとき、全ての便器(注:男子小用)の前に小さ
> な文字で「君のは君が思っているほど長くはない。半歩前へ。」と書かれてい
> ました。

○我社のトイレには「今一歩前進!!」と書かれています。仕事への取り組み
の事じゃなかったんですね…。(PYTHON)

○これ、英語で書いてあるのを見たことがあります。”Stand closer. Your
honest John is not so long.”でも僕が気に入ってるのはこれ。
「朝顔の  花に落とせよ  竿の露」(プロメちゃん)

○アムステルダムの、とあるトイレでは、オーナーがスポット部分に本物に見
えるハエの絵を描いたところ、すっかりきれいにトイレが使われるようになっ
たそうです。やはり、標的が必要なのでは?

○28年前、木曽福島「旅情庵YH」のトイレには漢字で「音入」と書いて有り
ました。「はは〜〜んオナラも此処でするんだ〜」と知りました。(まる)

○取引先のビルですが、女子トイレの中に「大きな用事を済ませた方は、換気
に気を配ってください。貴方の後に入る人を拷問しないように」と書いた紙が
貼ってあります。

○自分が中学生の頃の大便用の個室のトイレットペーパーがセットされる所の
上に「神に見放された君、自分の手で運をつかめ」との落書きがありました。
「ほ〜ぅ、うまいこと言うなぁ」と感心しましたが、さすがに自分の手でウン
を掴むことは出来ませんでした…。

○勤め先ではないのですが、私が通ってた自動車学校のトイレ。清潔を呼びか
ける張り紙の最後に、「紙があなたを見ています」。(福の紙)


【投稿募集中】ちょっと聞いてよ、と話さずにはいられない!働く現場での
面白いできごとを教えて下さい。ほら、目の前に素材はごろごろいるでしょ。
投稿は osn@mag2.com まで。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日のなぜかぽっちゃり系の2人組がおおい。
日曜お昼ののど自慢。
                                 (さ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[ビジネス]】2002/06/17号(毎週月曜日発行)
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, ダンシングで点数稼ぎ 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2 [Business Edition] ━━

ビジネス版(毎週月曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ