公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

ビジネス版(毎週月曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2002年06月10日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 1,575,793部発行 ━

             ウィークリーまぐまぐ[ビジネス] 2002/06/10 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●立ち飲みの美学
 ●いーーなーーーもーーーーとーーーーー!!!!!!
■今週のおすすめメルマガ@ビジネス
■ちょこっとプレミアム(「まぐまぐプレミアム」メールマガジン情報)
■新着マガジン読者数ベスト10@ビジネス
■まぐまぐ新作メールマガジン情報 (2002/05/27〜2002/06/02)
■まぐまぐVOW
 ●出来事2002
 ●【お仕事NOW】
■スタッフ今日の上階のオッサン。


────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆ (2002/06/03)

○先日、玄関先で植木鉢に朝顔の種をまいていると、保育園児が私の隣にしゃ
がんで「なにしてるの?」と聞いてきた。
「種まきだよ。毎日お水をあげると、だんだん目が出て、歯が出て、最後に青
い鼻が出るんだよ…」
と聞こえたらしく、ひとこと「…怖いねっ」とダッシュで走り去っていった。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●立ち飲みの美学
イタリアには、Bar(バール)という名の立ち飲み(立ち食い)屋さんがたく
さんあります。立ち飲み、というと、どうも仕事帰りのオジサマの世界を思い
浮かべてしまうのですが、イタリア人の立ち飲みはかっこいい!朝はコーヒー
とパン、夜はこれがお酒になったりするのですが、注文して、カウンターごし
にお店の人としゃべったりしながらくぃくぃっと飲み干して、素早く去ってい
くのです。コーヒーだけだと、まさに秒殺!あ、あの人素敵だわ、声をかけて
みたいけど、もじもじ…なーんてしてるともう時間切れ。飲むのもナンパも、
さりげなく素早く、これ基本です。


●いーーなーーーもーーーーとーーーーー!!!!!!

ウマい!の表現も、興奮覚めやまぬままのワールドカップ仕様なのでした。

【お買い物まぐまぐ】まだまだ募集は受けつけております。
 興味をお持ちの方は参加要項をよーくご覧になった上でご応募ください。
 > 参加要項 → http://www.mag2.com/okaimono/ 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週のおすすめメルマガ@ビジネス
────────────────────────────────────
◆ 新着マガジンpickup ◆(2002/05/06新着分より)
約1ヵ月間、スタッフが読んでみて「これは!」というものをご紹介します。

◎考える力を育てる素敵な算数文章問題(年長〜小6)
http://www.mag2.com/m/0000089884.htm  週刊
考える力を育てるための素敵な算数文章問題を作りました。年長〜小6の問題
ですが、内容的には連立方程式まで網羅しています。目で考えることを覚えて
欲しいと思います。詳しくはWebサイトをご覧下さい。
(編)ハム太郎は突然、もっと筋肉をつけようと思い…などの設問も面白い。


◆ 相場??な人にも ◆

◎相場を知る・より安定した将来設計のために
http://www.mag2.com/m/0000031054.htm  週刊
相場とは何か、価格変動の本質とは何か、リスクとは何かなどを詳しく説明し、
ならばどのように対処すれば良いのかを、プロのファンドマネージャーやトレ
ーダーをも含めたできるだけ多くの人々に理解して頂きます。
(編)新聞の金融記事などを題材に、相場の原理やキーワードについて解説。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ちょこっとプレミアム(「まぐまぐプレミアム」メールマガジン情報)
────────────────────────────────────
http://premium.mag2.com/ 
まぐまぐには、有料メールマガジン『まぐまぐプレミアム』もあります。
課金は月単位で、購読には『まぐまぐプレミアム』会員登録が必要です。
初回配信から5日以内なら課金なしで購読キャンセル(解除)もできますので、
お気軽におためしください。

『まぐまぐプレミアム』について、よくいただくご質問と回答集
http://premium.mag2.com/r/r_faq.html 

<マルチメディア>
●パソコンだいすき PC-Support21
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=P0000361 
このメルマガは、パソコンだいすき人間へ情報を発信します。パソコンを始め
た人も、ベテランの人も遭遇する、あれー!!とかワー??そんな皆様をサポ
ートするマガジンです。
【500円/月、毎週土曜日】

●目指せ!パソコン中級者
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=P0000391 
ひととおりパソコンはできるけど、もう一歩踏み込んで勉強したい方のための
マガジンです。メルマガ発行歴1000回を超える作者が、ワード、エクセル、ウ
インドウズの話を中心に上達ヒントを提示します。もちろん「裏技」も満載。
また、パソコン関連の最新情報も随時掲載いたします。その他、パソコン用語
で英語の勉強をするコーナーやパソコン指導の裏話など楽しい企画もいっぱい。
気軽に楽しみながら中級者を目指しましょう!
【200円/月、毎週火・金曜日(5週目・祝祭日・年末年始除く)】

●よくわかるIT用語辞典
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=P0000395 
今まで誰にも聞けなかった、知っていたけど勉強して良かったIT用語をわかり
やすく、そして楽しく説明します。パソコンの入門者、初心者向けに、わかり
やすく説明します。
【300円/月、毎週金曜日(年末年始除く)】

●最新HTML決定版!
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=P0000398 
画期的なページレイアウトで分かりやすさ抜群!!初めてHTMLにトライす
る方から、ある程度のタグを書ける方にも満足できる内容です。本来なら別々
に購入しないといけないJAVAスクリプトやスタイルシート、XHTMLも
満載!!また書籍には載ってない新しいタグなども掲載しますので最新の
HTMLが学べます。しかもボリュームたっぷりでお届けします!
【500円/月、毎月10日・25日】

<企業・ビジネス>
●最新建築工事情報局 プレミアム
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=P0000392 
都内近郊の“これから行われる・現在進行中の建築工事”を紹介するメールマ
ガジンです。毎週10〜20件の工事情報をお届けします。
【3000円/月、毎週日曜日】

●BioventureNews
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=P0000403 
バイオベンチャーの最新ニュースを詳細な解説つきで紹介するマガジンです。
基本的に毎日お届けします。
【500円/月、毎週月〜金曜日(祝祭日・年末年始除く)】

●社会起業家になる!
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=P0000408 
不況、リストラ、転職、就職難。そんな嵐の中、NPO(特定非営利活動)法
人は職業と成り得るのか?妻子持ち、40歳を迎える男が新たな道を模索する。
「利益追求しなくていい。人のため、社会のために働きたい」の思いを実現す
るために選んだ道は「NPO法人」設立。蓄えも無い私は、はたして挫折する
のか成就するのか?仕事に閉塞感や違和感を感じているあなたにとって人生の
ターニングポイントとなる一助になれば幸いです。
【400円/月、毎週月曜日(臨時号も有り)】

●グローバル投資情報 アジアKABU
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=P0000409 
グローバル経済の中、個人投資家が長期的に収益を得る株式投資方法を検討・
情報提供します。対象市場は日本を含めアジアを中心とした世界中の株式市場
です。スタンスは安全性と成長性を重視し人気化していない優良企業を見つけ
出して分散投資、長期保有する。日本・タイランド・フィリピン・香港など足
で集めたホットな情報を含みます。5年後・10年後の大きなリターンを夢見
る方には役に立ちます。
【1200円/月、第2・第4金曜日(年末年始除く)】

<科学・技術>
●GeneLanguage
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=P0000412 
人間には、4万程度の遺伝子が存在していると、最近では考えられています。
この遺伝子の中から、研究の進んでいる遺伝子について、1つずつ紹介させて
頂きます。
【300円/月、毎週月曜日】

<学習・講座>
●マンション管理士・管理業務主任者合格ゼミ
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=P0000372 
マンション管理士と管理業務主任者の国家資格取得を支援する週刊メールマガ
ジンです。練習問題とコラムなどの記事は、スクールの講師や通信教育のテキ
スト執筆でも知られる「マンション管理士研究会」が担当。独学で合格を目指
す受験生のペースメーカーとしても活用していただければ幸いです。
【500円/月、毎週木曜日(5週目除く)】

●JSP職人になろう!
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=P0000406 
未経験からIT業界にチャレンジする人向けに、サーバーサイドJAVA、特に企業
ニーズの高いJSPをキーワードとするスキルアップ方法や面接でのアピールの
ポイント等、実践的な情報を毎週3回月水金に配信いたします。
【300円/月、毎週月・水・金曜日】

●初級シスアド 午後の過去問演習
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=P0000421 
情報処理技術者試験の「初級システムアドミニストレータ」の午後試験で過去
に出題された問題を毎回1問ずつ演習します。答案は自動採点の上、メールで
採点結果を報告する機能があります。重要な分野を毎回ランダムに扱っていき
ます。図、表などが必要になる場合も多いのでHTML形式での配信となります。
【600円/月、第2・第4水曜日】

●隔週ミノルの受験英語講座
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=P0000415 
株はマーケットに聞け、英語はこの雑誌に効け。大学入試英語問題に登場する
客観問題、英文解釈などを、解説重視で配信致します。見本はその一部です。
【150円/月、第2・第4日曜日】

●名言英語学習マガジン: "QUOTES E-2-J" 平日版(読解編)
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=P0000426 
古今東西から毎回選び抜かれた "English Quotes"(英語の名言・格言・こと
わざ等)を5つのステップで無理なく読解、人生を生き抜く知恵と英文理解力
の同時習得をめざす、「一石二鳥」の名言&英語学習メールマガジン。
【300円/月、毎週月・水・金曜日】

●Mariが教えるL.A.スラング
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=P0000417 
下品にならない、使えるスラングをロサンゼルスから配信します。『軽すぎる
表現!?』とか『これって失礼!?』を分かり易く、状況別危険度インジケーター
で解説します。また現地発信ならではのL.A.生情報も楽しめます。
【300円/月、毎週木曜日(祝祭日・年末年始除く)】


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新着マガジン読者数ベスト10@ビジネス
────────────────────────────────────
このコーナーでは、最近の新創刊マガジンの中から、最も多くの読者さんを集
めたマガジンをピックアップしてお知らせしていきます♪

 1位  活用しよう!フリーソフト
http://www.mag2.com/m/0000090828.htm  月3回以上(読者数/4090)
ネット上にある無料で便利なフリーソフト・体験版ソフトをご紹介します。使
いやすく楽しいソフトがたっぷりです。あなたが探しているフリーソフトのリ
クエストもできます。

 2位  初歩からのエクセル講座(6月生)
http://www.mag2.com/m/0000090838.htm  不定期(読者数/2546)
話題のeラーニングが無料で受講できます!初級編(15回)。無理なく確実に
実力の付く継続型のトレーニング学習で、表計算ソフトの定番Microsoft 
Excelを基礎から学びましょう。

 3位  使える日常英会話No.1【日本人の不得意文例編】
http://www.mag2.com/m/0000090799.htm  ほぼ日刊(読者数/2272)
いざシャベルとなると…なかなか出てこないって経験ありませんか?考えるか
ら出てこない。理屈より丸ごと覚えるべき文例を少しずつ、ほぼ毎日お届けし
ます。反射的にシャベレル、だからペラペラになれる。


 4位  Windowsを使いこなしてみよう!
http://www.mag2.com/m/0000090608.htm  隔週月曜日(読者数/1741)

 5位  初心者向けデータベース講座
http://www.mag2.com/m/0000090729.htm  週刊(読者数/1501)

 6位  初めから作ろう!ホームページ。
http://www.mag2.com/m/0000090614.htm  毎週月曜日(読者数/1312)

 7位  MOUS検定 〜Word一般編〜
http://www.mag2.com/m/0000090700.htm  週刊(読者数/1283)

 8位  初歩からのイラストレータ講座(6月生)
http://www.mag2.com/m/0000090835.htm  不定期(読者数/1235)

 9位  HPで使えるJavaScript入門
http://www.mag2.com/m/0000090576.htm  毎週土曜日(読者数/1137)

10位  あの人はどんな営業してるんだろう?
http://www.mag2.com/m/0000090517.htm  週刊(読者数/1106)


※2002/05/20(月)号に新着掲載され、すでに創刊号が発行されたマガジンの
読者数ランキングです。読者数は最新号(2002/06/03時点)の読者数です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ新作メールマガジン情報 (2002/05/27〜2002/06/02)
────────────────────────────────────
ビジネス分野で新たに創刊されるメールマガジンをご紹介いたします。
『まぐまぐ』で発行されているメールマガジンは登録無料です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆マルチメディア                         http://www.mag2.com/j/05/

…………………………………………………………【 初心者向けパソコン講座 】
●パソコンインストラクターズマガジン
http://www.mag2.com/m/0000092089.htm  不定期
パソコンインストラクターのバイブル的なメルマガを目指します。インストと
してレベルアップするためのノウハウあり。単にパソコンのスキルアップを目
指す方もOK。ワード、エクセル初心者も是非、読んでください。

……………………………………………………………【 その他マルチメディア 】
●仕事が楽になって効率が上がって品質も良くなる方法
http://www.mag2.com/m/0000092072.htm  週刊
実際に社内で運用している方法を公開します。パソコンで文字を使う作業(文
書・書類作成、編集・校正、推敲、添削、翻訳、システム開発など)に効果あ
り。もちろん、実証済み。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆学校・教育・研究機関                   http://www.mag2.com/j/15/
────────────────────────────────────
………………………………………………………………………………【 小学校 】
●「算数学力診断テスト」5年生
http://www.mag2.com/m/0000091714.htm  週刊
専用ソフトで5年生の算数診断問題に解答し、結果を送信できます。個人専用
ページに成績を表示。回を重ねるほどに、お子様のすばらしい所や弱点が浮き
彫りに。これを元に学習すれば確実な成績アップが望めます。

●誤解だらけの「お受験」準備
http://www.mag2.com/m/0000091983.htm  週刊
小学受験は慣れない親にしてみてみれば不安だらけです。正しい情報収集を支
援する意味で本業はヘッドハンターであるが「お受験」業界への情報も豊富な
著者が受験生を持つ親に正確な生情報をお届けします。

……………………………………………………………………………【 教育全般 】
●FP道
http://www.mag2.com/m/0000091711.htm  日刊
金融・不動産・保険など幅広い知識を必要とするFP(ファイナンシャルプラン
ナー)。そんなFPを目指す方、興味のある方をバックアップするメルマガです。
1日1問の配信なので、毎日コツコツ学習できます。

●勉強の味方
http://www.mag2.com/m/0000091773.htm  週刊
受験生必見!また資格試験を目指している大人にも必見!あらゆる勉強法をレ
ポートします。暗記の方法、速読術、ノートの取り方、計画の立て方など。

………………………………………………………………………【 英語・英会話 】
●Listen and Repeat英語革命
http://www.mag2.com/m/0000091764.htm  週刊
listen and repeat学習は腕立て伏せのように効果が確かで単純な練習法です。

●TOEIC対策・出来るボキャブラリーアップ
http://www.mag2.com/m/0000091824.htm  週4回
最近は会社に入っても英語力を要求する所が増えてきました。グラマー、リー
ディングと勉強する事はたくさんありますがとりあえず、語彙力アップが大事
だと思うのでステップアップの為に語彙力を身につけていこう!

●英単語レストラン
http://www.mag2.com/m/0000091900.htm  毎週火・金曜日
日本人が日本人のために作った純和風の耳で食べる英単語レストランです。英
語はまず単語力です。食べてしまえば身につきます。さあ、いらっしゃい!

●楽しい英検2級のお勉強♪
http://www.mag2.com/m/0000091934.htm  週刊
英検2級の学習を楽しく、身近な題材で♪日常会話力もアップ!!学生さんか
ら社会人まで必見♪

●英語構文パーフェクト
http://www.mag2.com/m/0000092026.htm  不定期
大学受験や通常で使う英語の構文や例文を紹介します。初級から上級まで幅広
いので誰でも使えると思います。ネイディブ英語も掲載予定。

…………………………………………………………………【 英語以外の外国語 】
●フランス語会話を磨く
http://www.mag2.com/m/0000091913.htm  週刊
今までに無かった中級者向けフランス語『会話』上達のためのマガジンです。
毎回直ぐに役立つ表現をダイアログと練習問題とで効率的に覚えていきましょ
う!英語に比べて仏語の参考書の少なさを嘆いている方必見。

●新・語学で身を立てる方法
http://www.mag2.com/m/0000091957.htm  毎週木曜日
本誌は本格的学習を通じて「語学で身を立てようとする人」のための情報・学
習方法のヒントをメールマガジンです。特に英語、フランス語、イタリア語、
スペイン語の学習者必読!

●ドイツ語一語一会
http://www.mag2.com/m/0000092092.htm  毎週月・水・金曜日
ドイツに留学中の放浪小僧と白粥が、ドイツ語単語を1回1単語、例文ととも
にお届けします。語彙を増やしたい方におすすめです。

……………………………………………………【 その他学校・教育・研究機関 】
●不登校完全克服への道2
http://www.mag2.com/m/0000091706.htm  不定期
不登校に対して多くの関係機関で様々な対策がとられています。しかし、克服
を目的とした実際的な指導が行われているといえるでしょうか?実際の克服経
験、相談内容から具体的な対策考えます。

●日本環境教育フォーラム 身近メール
http://www.mag2.com/m/0000091912.htm  不定期
このメルマガは、日本環境教育フォーラムの最新情報を不定期に発行するもの
です。「環境教育」がよりみなさんの身近になるような情報を、短かめに、見
やすく提供することを目指していきます。

●論文オンライン
http://www.mag2.com/m/0000091961.htm  隔週刊
小論文が書けるようになりたい人向けのメールマガジンです。基本から実戦ま
で、実際に練習することで、あなたも書けるようになります!通信添削講座の
お得な情報もお送りします!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆行政・政治・団体                       http://www.mag2.com/j/14/
────────────────────────────────────
………………………………………………………………………………【 政 治 】
●在日地方参政権の成立と有事法制の撤廃へ向けて
http://www.mag2.com/m/0000091822.htm  不定期
平和、人権を守り、在日外国人の地方参政権が成立に至れば、望外の喜びです。

……………………………………………………………………………【 各種団体 】
●NPO法人IWC/IAC国際市民の会メールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000091721.htm  不定期
「IWC/IAC国際市民の会」は国際交流、日本語学習支援等を行っているNPO法人
です。メールマガジンではイベントやホームページの更新などをお知らせして
いきます。

…………………………………………………………【 その他行政・政治・団体 】
●東京視点メールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000091761.htm  不定期
中国人、日本人の学生やジャーナリストらが制作するネット上の映像配信番組
「東京視点」の最新情報をお送りします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆企業・ビジネス                         http://www.mag2.com/j/11/
────────────────────────────────────
…………………………………………………………………………【 株式・投資 】
●相場で月10万円儲ける先物トレーディング実践法
http://www.mag2.com/m/0000091797.htm  不定期
先物トレーディング実践者の坂本です。相場で儲け、生き残る実践のお話です!

●BSLニュース
http://www.mag2.com/m/0000091910.htm  不定期
130年以上の歴史を持つBSLは、「価値創造」を経営の基本姿勢に、企業
への投資を中心とする「投資事業」に経営資源を投入します。このメールマガ
ジンでは、BSLの投資活動の最新情報を配信いたします。

●株で儲けるための基礎知識
http://www.mag2.com/m/0000091954.htm  不定期
この株価低迷の時期でも、儲かる道筋はいくらでもあります。そのためにはま
ず基本。株で儲けるために必要な基礎知識だけお伝えしましょう。

……………………………………………………………………【 マーケティング 】
●webマーケティング
http://www.mag2.com/m/0000091759.htm  不定期
インターネット普及当時から積み重ねてきた独自のマーケティングノウハウを
伝授します。

●顧客獲得しゃべるホームページ研究会
http://www.mag2.com/m/0000091953.htm  月刊
デザインや機能は二の次。ホームページで本当にお客を獲得したいなら文字と
そして「ナレーターや声優がしゃべる音声効果」!!お客の心を動かし、次のア
クションを起こさせる最強ツールの使い方を毎月お知らせします。

●eマーケティング情報誌◆eMyline.NET◆
http://www.mag2.com/m/0000092007.htm  週2〜3回
このメールマガジンでは、「eマーケティング」や「ITビジネス」に関して、
ブロードバンド、EC、Webなどの特徴的な動きをピックアップしながら、「ト
レンド情報」としてお届けします。

………………………………………………【 転職・就職・ヘッドハンティング 】
●ITへの転職希望者を募集しています
http://www.mag2.com/m/0000091735.htm  不定期
「プログラマー」「ネットワークエンジニアを目指される方」を募集しており
ます。またパソコンの経験があればデータ入力・資料作成、ヘルプデスクなど
のお仕事をお世話致します。

…………………………………………………………【 インターネットビジネス 】
●間違いだらけのレンタルサーバー
http://www.mag2.com/m/0000091736.htm  週刊
今どきのレンタルサーバー何か変じゃない?そんな不満がこうじて自ら始めま
したレンタルサーバー。既存のレンタルサーバーをばっさり斬ります。初心者・
小規模事業者必見!レンタルサーバーの裏情報も完全公開。

●【インターネット通販】Webショップ〜システム導入
http://www.mag2.com/m/0000091881.htm  隔週刊
通販で販売を広げたい!と思っている方、ご存知でしたか?気軽にできると思
っているこの通販。やり始めると、とんでもなく奥深いのです。Webショップ、
受発注、物流、コールセンター、決済代行などの情報ご提供。

●一刀両断!インターネット広告TEXTstyle
http://www.mag2.com/m/0000091938.htm  隔週刊
インターネット広告に関わるwebマスター、広告担当者、マーケティング担
当者などにむけての情報誌です。

●電網上偏西風
http://www.mag2.com/m/0000092046.htm  毎月1日
バックパッカー社長が汗と涙と流しながら、足で探したアジアン雑貨がてんこ
もり!タイやベトナムといった東南アジアや、台湾などを中心に本当に気に入
ったものだけを集めた一味ちがうお店です。

……………………………………………………………………………【 経営心得 】
●オヤジさん・オカミさんの商い奮闘記
http://www.mag2.com/m/0000091719.htm  月2回
大型店や不況の波に揉まれながらも、頑張る商店のオヤジさんオカミさんのた
めに、経営指導・商店街活性・地域活性のプロが、様々な事例を分かりやすく
解説しながらお届けします。

●起業家育成団体シークエンスマガジン
http://www.mag2.com/m/0000091874.htm  不定期
起業家育成団体シークエンスの発行するメールマガジンです。

●サイバー相談【労働基準法】
http://www.mag2.com/m/0000092037.htm  週刊
「1問1答!」労働基準法を中心としたサイバー相談事例を「Q&A形式」で
ご紹介致します!

●1分間実践禅語
http://www.mag2.com/m/0000092067.htm  毎週水曜日
禅に造詣の深い、キャリア・アドバイザーの渡邉雅彦が、禅の言葉をわかりや
すく解説し、仕事や生活にとり取り入れるヒントを教えます。

………………………………………………………………………………【 情報源 】
●3140通信 採用のさ・し・す・せ・そ
http://www.mag2.com/m/0000091739.htm  週刊
人材採用から新人教育・総務情報まで、人材関連情報が満載。採用計画・戦略
など人材関連全般のコンサルティングを行うためのナレッジを掲載しています。

●FA/FPのための とっさのチェックポイント
http://www.mag2.com/m/0000091853.htm  不定期
お客様の「お金」を扱う者にとって、税金・年金・法律・経済の知識は必要不
可欠です。毎回1問の「よくある質問」から、どこをチェックしてその質問に
回答したらいいかをご希望のEメールで配信します。

●e-kankyou
http://www.mag2.com/m/0000091862.htm  月刊
建設系産業廃棄物に関わる環境ニュースをわかりやすくみなさんにお届けしま
す。

●製造業向け新着商品情報(イプロス)
http://www.mag2.com/m/0000091909.htm  隔週刊
イプロスは数万人の会員を有する製造業向け検索マッチングサイトです。毎日
多数の資料請求や問い合わせが行き交っております。日頃から商品に関する情
報収集をされている方には有力な手がかりとなるでしょう。

●読まなきゃ損するIT活用、儲かる仕組みをITで!!
http://www.mag2.com/m/0000091952.htm  不定期
経営コンサルタントとシステムエンジニアの知識と技能を持つITコーディネ
ータで組織するITC京都が、経営とITに関する情報、儲かる仕組みのヒン
ト等の情報を発信します。読まないとほんまに損しまっせ!

…………………………………………………………………………【 税務・会計 】
●週刊経営財務情報
http://www.mag2.com/m/0000091726.htm  週刊
創業者・中小企業者の皆様に、税務会計・助成金・財務等に関してお役に立つ
情報を、毎週お送りいたします。皆様の企業経営にきっとお役に立つことでし
ょう。

……………………………………………………………【 その他企業・ビジネス 】
●オリジナルステッカー作成のための4つのポイント
http://www.mag2.com/m/0000091850.htm  3日おき
オリジナルシール、ステッカー、ラベルをシール印刷会社に作成依頼したい方
のために、シール作成についての基本的な知識をお伝えします。全4回です。

●経済・財界人100
http://www.mag2.com/m/0000091970.htm  不定期
資生堂、ソニー、シャープなどなど誰もが知っているあの会社を作った人物辞
典です。

●株で小遣いをねっ!
http://www.mag2.com/m/0000092062.htm  週3〜5回
半年で倍とか大きいことはいいません。1ヶ月で数%の利益を目標に私と一緒
に小遣い稼ぎをしませんか?

●コンビナイズ
http://www.mag2.com/m/0000092082.htm  月2回
コンビニの最新情報や、全然関係ない情報が満載!コンビニ化する時代のメー
ルマガジン。読むと頭が悪くなる!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【単行本発売中!近くの本屋さんはボロ儲けネーゼ?】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm

●出来事2002
念願が叶ってイタリアへ。ジェラートのお店で、日本にはないものを食べよう!
と思って「Ananas」とやらを注文。これが激うま!!何の味だったんだろうと
後で調べたら、「パイナップル」でした。食べてる時に気づけよ…(えみこ)


○先日、野球中継が終了した後のラジオ番組で。アナウンサー「今日は○○選
手が気迫溢れるオーバーヘッドスライディングを見せてくれましたねー」。な
んとなく気迫は伝わりそうだが普通にヘッドスライディングした方が確実だと
思った。(鷹子)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20610D01 

○旅番組やグルメ番組が好きでよく見ているが、肉や魚を食べて「やっわらか
〜い」というレポーターがよくいるので、堅いわけないだろっと内心思いなが
ら見ている。先日、究極のコメントを聞いた。創作おかゆを食べて、「やっわ
らか〜い」。言った瞬間に自分でも不自然に思ったのか、慌てて「…おもちの
ような…」って、ますます意味不明のコメントになっていた。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20610D02 

○女6人でビルの3階にあるイタめし屋にむかい、エレベーターに乗ると「定
員5名」と書いてあったけど、無事みんなで3階へ到着。A子「なーんだ、6
人でも楽勝じゃん。この定員5名って、おすもうさんとかプロレスラーが5人
ってことよね」。が、帰りに乗ったらブザーが鳴りっぱなしで1人降りるはめ
に。A子「へえ、微妙な違いがわかるのね」。微妙じゃないと思う。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20610D03 

○免許の学科試験を受けに試験場に行ったときのこと。無事に試験にも受かり、
講習会を受けたのですが、「免許を取って、これから安全運転を心がける、と
いう人は手元の番号スイッチの1番を、別に、という人は4番を押して下さい」
と言われ、迷わず私は1番を押した。だが、4番を押した人が10人以上もいて、
教官は「こんなことではだめだ!」とそれらの人の番号を読み上げ始めた。1
人だけ2番を押した人を見て隣の人は「くそ〜、そんなおいしい手があったか」
と悔しがっていた。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20610D04 

○近所の回転寿司には『カルパッチョ』など、少し変わったネタがある。久し
ぶりに行ったら、お品書きに縦書きで『カンパーナ』と書いてあったので、
「おっ、イタリアンな新メニュー?」と思って注文したところ、『かんぱち』
が出て来た。お品書きをよく見てみると、『チ』の上の部分が伸びていただけ
だった。(環八)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20610D05 

○職場の30代半ばの先輩が「“スズキマサユキ”って渋いよなぁ」って唐突に
話を振ってきたため、「3年B組金八先生のお巡りさんのドコが渋いんすか?」
って返事をしたら唖然とされてしまいました。どうやら「3年B組金八先生の
大森巡査・鈴木正幸」ではなく「シャネルズやラッツ&スターの元リーダー・
鈴木雅之」だった様でした…。ただでさえ「鈴木正幸さん」が地味なのに、20
代後半にして、彼の名前がパッと思いついた俺って一体…。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20610D06 

○最近、暑くなってきたせいか、よくのぼせて鼻血を出してしまう4歳の長女。
先日、鼻をいじっていたので、「もう!また鼻血がでちゃうでしょ!ほじっち
ゃダメ!」と叱ったところ、すでにほじりだしていた鼻くそを一生懸命鼻に戻
していました。(ごわん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20610D07 


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身のまわりにもさまざまなドラマが転
 がっているはずです。そういったドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、
 送ってきてください。投稿は dekigoto@mag2.com まで。待ってるよ。

────────────────────────────────────
●【お仕事NOW】

○院長が、昭和4年生まれの正平さんのカルテを平成4年生まれと見間違い、
「○○正平くーん」と呼んでしまいました。正平さん、何故か恐縮しまくり。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20610N08 

○劇場の売店で仕事をしています。観劇の合間の数十分で売らなきゃいけない
ので店員はみんな必死で大声でお客さんを呼び込むのですが、必死なだけにい
ろんなことを口走ります。傘の販売担当だった先輩は、「外は傘が降っており
ます!傘が降っております!傘、いかがですか!?」と言っていました。また、
栗入りのどら焼きと、役者さんのテレカを一緒に売ってた同僚は、「どら焼き
いかがですか!中にはテレフォンカードが入っています!!」と。テレカじゃ
なくて栗だよ、と思いつつ忙しいので突っ込めませんでした。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20610N09 

○我が社の職人さんの様子がおかしい。現場ではしごに昇るのを拒否したかと
思うと、カッターをもった同僚が後ろに立つと「俺の後ろに立つな!」と恫喝。
どうやら彼は日本戦のW杯チケットを手に入れたらしく、「チケットが狙われ
る」と一言。ゴルゴ13じゃないんだから。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20610N10 

○皆さんの会社内のトイレには何かの標語などは書かれているでしょうか?取
引先の有名大手菓子製造会社工場に訪問したときのこと。トイレに入ったとき
全ての便器(注:男子小用)の前に、小さな文字で「君のは君が思っているほ
ど長くはない。半歩前へ。」と書かれていました。直接的だか間接的な表現だ
かよくわかりません。半歩前というのがまた微妙というか正しい指導というか。
自信のない私はとりあえず半歩前に出て用を済ませました。(ここじゃダメ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20610N11 

○スーパーでバイトしてた時、マネージャーがよく「お客様が怒ってらしたら、
口答えしないように。油に水を注ぐようなものです」と言ってました。熱い油
なら確かにえらいことになるわねと思って訂正しませんでした。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20610N12 


S【投稿募集中】ちょっと聞いてよ、と話さずにはいられない!働く現場での
面白いできごとを教えて下さい。ほら、目の前に素材はごろごろいるでしょ。
投稿は osn@mag2.com まで。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日の上階のオッサン。
また屋上でエアーベッドの上でパンツいっちょうで「Wedge」読んでました。
                                 (さ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[ビジネス]】2002/06/10号(毎週月曜日発行)
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, コミュニケーションとるべきか否か 】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2 [Business Edition] ━━

ビジネス版(毎週月曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ