公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

ビジネス版(毎週月曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2002年06月03日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 1,565,976部発行 ━

             ウィークリーまぐまぐ[ビジネス] 2002/06/03 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●自宅でできる足裏マッサージ
 ●月曜はさらにいっぱい。試食。あら。山ほど。
■今週のおすすめメルマガ@ビジネス
■新着マガジン読者数ベスト10@ビジネス
■まぐまぐ新作メールマガジン情報 (2002/05/20〜2002/05/26)
■まぐまぐVOW
 ●出来事2002
 ●【お仕事NOW】
■スタッフ今日の前衛メイクだ…


────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆ (2002/05/27)

○後輩の話。「昨日、飛んでる夢を見たんです!でもすごく悲しかったんです
よねー」。理由を聞いてみた。ウルトラマンの飛び方だが、ぜんぜんスピード
が出ず、ゆっくりと前に進むらしい。しかも地上5cm地面スレスレ。後輩は
「見るなぁー!見下ろすなぁー」と叫びながら商店街を飛んでいたそうな。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●自宅でできる足裏マッサージ
はじめて使う化粧水。いつものようにコットンを使わず手でつけようと、ビン
を斜めにしたら、けっこうな勢いで手の平にドボッと流れてきました。そして
床の上に水色の液体がポト、ポトポト…あぁああ、この出口(何というんだろ
う)は、日本サイズじゃないのね、こんにゃろ輸入品!もとに戻したら、わた
しのばっちいバイ菌が入るしなぁ、でも勿体無いなぁ、ということで床の上の
液体を足の裏でふいて、ついでに足裏マッサージしちゃいました。
1回分の化粧水代を計算してしまうほどのせこい気分が一転して、とーっても
贅沢なヒトトキになったのでした。快眠快便♪          (おく)


●月曜はさらにいっぱい。試食。あら。山ほど。
http://www.mag2.com/okaimono/ 

> まぐまぐであなたの一品を、一週間限定のべ 1000万部 で大プッシュ・・・
と先々週号から呼びかけております「お買い物まぐまぐ」。ご賛同くださった
全国のうまいもん業の皆さまから次々とサンプル品が届けられております。こ
の場をお借りして参加御礼申し上げます。ありがとうございます。
週明け、スタッフ一同よりいっそう味覚を研ぎ澄ませ試食しております。極上
クッキー、極上そうめん、極上佃煮、極上イカ、見たこともない極上産直品の
山を前に、心は小躍りしながらも冷静さを保ちつつ採点しています。ぐふ♪

まだまだ募集は受けつけております。興味をもったかたは、参加要項をよーく
ご覧になった上でご応募ください。ぐふふ〜のふ〜♪
 【参加要項】 http://www.mag2.com/okaimono/ 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週のおすすめメルマガ@ビジネス
────────────────────────────────────
◆ 新着マガジンpickup ◆(2002/04/29新着分より)
約1ヵ月間、スタッフが読んでみて「これは!」というものをご紹介します。

◎ドアがない分野のドアを叩こう
http://www.mag2.com/m/0000089637.htm  週刊
「異業種」だけじゃ足りません!「異分野」のドアを叩きましょう。毎回違う
「異分野」の特徴、コミュニティ、接点を明らかにします。主婦が学者と、詩
人がビジネスマンと、オタクが猟師と知り合うことを目指します。
(編)“神出鬼没のサイバー詩人”発行者さんが繰り出す、次の分野は…?


◆ 電車の中。夜、寝る前。何してますか ◆

◎ビジネス新刊書籍ニュース
http://www.mag2.com/m/0000082723.htm  週刊
東洋経済新報社、ダイヤモンド社、日本経済新聞社(日経)共同編集による新
刊書籍刊行物ニュースです。最新の出版物をしっかりチェック!ビジネス経済
書の単行本情報をジャンル分けして、毎週お知らせします!
(編)3社のおすすめ本は、毎週、気になるものが多いです。

◎KANKI DIRECT BOOK INFORMATION
http://www.mag2.com/m/0000064309.htm  毎週水曜日
ビジネスマン、ビジネスウーマンのための仕事に役立つ新刊書籍情報をお届け
します。
(編)実用書を中心に、1、2冊の本をじっくり紹介。かんき出版が発行。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新着マガジン読者数ベスト10@ビジネス
────────────────────────────────────
このコーナーでは、最近の新創刊マガジンの中から、最も多くの読者さんを集
めたマガジンをピックアップしてお知らせしていきます♪


 1位  初心者のためのホームページ作り
http://www.mag2.com/m/0000090196.htm  毎週金曜日(読者数/1526)
誰でもすぐ分かるHTMLタグを丁寧に解説しながら勉強していく講座です。タグ
を覚えてテキストだけで思い通りのホームページを作るという、どちらかとい
うとやや専門的な内容ですが、わかり易く説明します。

 2位  英語品質検査室
http://www.mag2.com/m/0000090227.htm  週刊(読者数/1179)
語系最強メルマガ「戦略的英会話」著者大西泰斗の全身脱力メルマガ。これは
ひどい。人様が丹精込めて書いた、Tシャツとか筆箱とかマーガリンにくっつ
いてる英文を勝手に検査し手術を施す悪のメルマガ。へなへな。

 3位  トップセールスマンへの道
http://www.mag2.com/m/0000090345.htm  週刊(読者数/1093)
「トップセールスマンとして成功している人は何が違うのか」…一度は考えた
事があるのでは?そんな悩み解決の道しるべ「トップセールスマンへの道」は
トップセールスマンを目指すあなたに役立つ情報を発信します。


 4位  金融のしくみ勉強会(金融経済の基礎知識)
http://www.mag2.com/m/0000090299.htm  隔週刊(読者数/1036)

 5位  いいお店・繁盛店・人気のお店何が違う?
http://www.mag2.com/m/0000090451.htm  週刊(読者数/918)

 6位  @驚く!口コミ&紹介の仕組みづくり
http://www.mag2.com/m/0000090199.htm  月刊(読者数/823)

 7位  毎日が勉強!コンサルタント『気づきの日記』
http://www.mag2.com/m/0000090160.htm  日刊(読者数/774)

 8位  中学の英作文教室
http://www.mag2.com/m/0000090388.htm  週刊(読者数/769)

 9位  暮らしの中の仏教語
http://www.mag2.com/m/0000090181.htm  毎月10・20・30日(読者数/737)

10位  「起業家の倫理」--経営の成功原理と実践倫理
http://www.mag2.com/m/0000090256.htm  週刊(読者数/717)


※2002/05/13(月)号に新着掲載され、すでに創刊号が発行されたマガジンの
読者数ランキングです。読者数は最新号(2002/05/27時点)の読者数です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ新作メールマガジン情報 (2002/05/20〜2002/05/26)
────────────────────────────────────
ビジネス分野で新たに創刊されるメールマガジンをご紹介いたします。
『まぐまぐ』で発行されているメールマガジンは登録無料です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆マルチメディア                         http://www.mag2.com/j/05/

…………………………………………………………【 初心者向けパソコン講座 】
●泰国林檎情報
http://www.mag2.com/m/0000091397.htm  週刊
タイ国内でのMac情報やMac活用レポート等Macに関する事、その他タイ情報
(出来事)を週刊で皆さんに提供。きっと役に立つ事もあるかも(無いか)?

●はじめてのエクセル(Excel、MOUS、MOT)
http://www.mag2.com/m/0000091420.htm  不定期
ビジネスの基本「エクセル」ソフト。しかし、学ぶには頭が痛くなりそう。中
学校のPC指導員体験を経ながら考え出した。だれにも覚えやすい「エクセル
の学習」方法を公開していきます。

●タダでホームページを作ろう
http://www.mag2.com/m/0000091506.htm  不定期
初心者向けにホームページの作り方を無料で教えます!!HTMLだけでなく
スタイルシートの使い方なども!!

●PC Magazine
http://www.mag2.com/m/0000091583.htm  週刊
裏ワザやテクニックなどは、パソコンの仕組みを知らずに設定するとシステム
障害を起こす事もあります。まずは設定の「何故?」を知る事から始めません
か?パソコンに関する「点」の知識を「線」に変えましょう!

………………………………………………………………………【 クリエイター 】
●DTMの入門から離脱まで
http://www.mag2.com/m/0000091354.htm  不定期
DTM(PCを使った作曲)初心者から中級者に捧げる、MIDI検定2級のSOU1によるツ
ボを押さえたDTMのやり方。

●青い瓶の話
http://www.mag2.com/m/0000091656.htm  週刊
「長い旅を続けていると、何処なのかを忘れる。夢も古びてくる」本MMには薄
い毒があります。デザインからアート、文芸に至るまで。書き手は業界のクセ
モノども。大人の厄介、青い瓶。

…………………………………………………………………【 ホームページ作成 】
●Midisearch Magazine
http://www.mag2.com/m/0000091360.htm  不定期
ホームページの検索に関する情報・更新・メンテナンスを配信します。

●WEBのチカラ
http://www.mag2.com/m/0000091401.htm  毎月1・15日
WEBを使って趣味の情報発信をしている方、通販をやっている方、これからや
ろうと考えている方、そういった皆さんに役立つ情報を提供しながら、また一
緒に考えて行くマガジンです。

●100万アクセス.com マガジン
http://www.mag2.com/m/0000091426.htm  毎週金曜日
ウェブサイトのアクセス数を増やす手法を配信します。コラム的読み物から技
術的内容まで深く幅広く扱います。その他、書評や関連ニュースなども掲載。
中級者から上級者向けですが、初心者も頑張れば大丈夫です。

●初心者でもできるホームページの作り方
http://www.mag2.com/m/0000091479.htm  不定期
初心者でも無料HPが簡単に作れる方法をご紹介!HTMLがわからなくても
HPは作れる!!

●IMAGE GIFT
http://www.mag2.com/m/0000091665.htm  不定期
素材屋「D&R」の更新情報や管理人近況ナドナド。素材ユーザーの紹介(任意)
もやったり。

………………………………………………………………………【 ショップ情報 】
●マリーのカラーレッスン
http://www.mag2.com/m/0000091579.htm  不定期
マリーのカラーレッスンの新着情報を月一回お届けします。読者限定のプレゼ
ント企画などもあります。

……………………………………………………………【 その他マルチメディア 】
●TOKUネット情報
http://www.mag2.com/m/0000091346.htm  不定期
WEBサイト紹介マガジン。ビジネス・懸賞・キャリアアップ・個人サイト・そ
の他…ジャンルは問いません!投稿受付中!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆科学・技術                             http://www.mag2.com/j/13/
────────────────────────────────────
…………………………………………………………………………【 サイエンス 】
●一発解決!@あなたの疑問!!
http://www.mag2.com/m/0000091424.htm  不定期
みなさんから寄せられた疑問を科学の目で解答しています。わかりやすく楽し
く説明しています。他にも科学系の面白い豆知識を紹介しています。

●バイオ政治学コラム
http://www.mag2.com/m/0000091440.htm  《HTML形式》不定期
「バイオ政治学」は、バイオ研究がらみの「研究動向分析、科学政策、研究体
制、社会とのコミュニケーション、研究者倫理、研究評価、生命倫理、科学哲
学、知的財産権」などを幅広く深く調査・研究・活動しています。

●もうひとつのミクロスコピア
http://www.mag2.com/m/0000091449.htm  月刊
サイエンスって難しい?そんなことはありません!科学のおもしろい話題を楽
しく分かりやすくご紹介します。季刊誌「ミクロスコピア」の編集裏話や、編
集部で起こった楽しいできごとも満載です。

………………………………………………………【 プログラミング(その他) 】
●Windows Programming Study
http://www.mag2.com/m/0000091467.htm  毎月1・15日
Windowsプログラミングを行う方向けに、プログラミング・テクニックや技術
情報等をお届けしていきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆学校・教育・研究機関                   http://www.mag2.com/j/15/
────────────────────────────────────
………………………………………………………………………………【 小学校 】
●「算数学力診断テスト」4年生
http://www.mag2.com/m/0000091308.htm  週刊
専用ソフトで4年生の算数診断問題に解答し、結果を送信できます。個人専用
ページに成績を表示。回を重ねるほどに、お子様のすばらしい所や弱点が浮き
彫りに。これを元に学習すれば確実な成績アップが望めます。

●日刊!小学校発☆『子ども』日記☆
http://www.mag2.com/m/0000091330.htm  日刊
小学校の教室から子どもたちのみせるあたたかい姿を毎日お届けいたします。

……………………………………………………………………………【 教育全般 】
●楽しい授業・学級づくり
http://www.mag2.com/m/0000091329.htm  隔週刊
主に小学校の先生方を対象にしています。楽しい授業と学級づくりに関する情
報をお届けします。

●担任制個別指導IGSの知っ得!学校情報
http://www.mag2.com/m/0000091427.htm  月2回
主に高校が発表した学校説明会、外部に開放されているイベント情報など高校
を中心に、保護者&生徒対象の説明会ほかイベント情報、入試前には最新の入
試情報なども掲載する予定です。

●4人の子持ち肝っ玉母さん!国政に挑戦!
http://www.mag2.com/m/0000091443.htm  不定期
主婦であり妻であり市民活動家でもある肝っ玉母さんが、なんと!衆議院議員
に挑戦します!生活者の立場から見た社会。そして、市民を代表者としての訴
えを是非、覗いてくださいね。

●戦略的大学受験攻略法
http://www.mag2.com/m/0000091445.htm  週1〜2回
今からでも遅くはありません。徹底的に無駄を省いて、戦略的に志望校合格を
勝ち取りましょう!様々なゲストも招いて大学受験に関する総合的な情報をお
送りします。

●ワンポイント簿記2級〜合格への道〜
http://www.mag2.com/m/0000091545.htm  隔週刊
ヒューマン・アカデミーの山本浩講師が日商簿記検定2級の無料ワンポイント
レッスンを定期連載。試験の出題傾向を押さえながら例題と解説を織りまぜて、
簿記2級の内容をわかりやすく指導します。

………………………………………………………………………【 英語・英会話 】
●実践「イケナイ★英語」ワンポイント英会話
http://www.mag2.com/m/0000091338.htm  週2回
「ファン待望!あの、ござる先生がメルマガ復活!」〜教科書英語、う○こく
らえ、でございますわ。おナマな日常会話(イケナイめのモノもございまして
よ♪)をロスからお届け致しますわあ。

●一日一個の英単語<分解編>
http://www.mag2.com/m/0000091511.htm  日刊
英語圏の人が覚えるように、単語を分解して、イメージで覚えると簡単です。
一日一個だけ、毎日続けると、TOEICの高得点が可能になります。一緒に覚え
ませんか?

●直接契約で語学教師のお仕事マガジン(英語・英会話)
http://www.mag2.com/m/0000091700.htm  不定期
英語・英会話を教えてくださる方のための語学教師募集マガジンです。英語・
英会話の語学教師の指導先を探している方に、英語・英会話の指導を受けたい
という生徒様をご紹介してまいります。

…………………………………………………………………【 英語以外の外国語 】
●ロシアなひととき
http://www.mag2.com/m/0000091294.htm  週刊
ロシア人なら誰もが知ってるロシアの童話を中心に、あまり知る機会のないお
もしろニュースや現地ロシア人による耳よりな情報もアリ!!ロシア語初心者
の方にもお薦めです。詳しくはメルマガで!

●韓国語単語その1とポップななな顔のイラスト
http://www.mag2.com/m/0000091405.htm  週刊
韓国語単語その1とポップななな顔のイラスト。

●常識的漢字
http://www.mag2.com/m/0000091618.htm  日刊
常識的な漢字です。ビジネスに役立つ漢字の力を確認してください。

●直接契約で語学教師のお仕事マガジン(中国語)
http://www.mag2.com/m/0000091702.htm  不定期
中国語を教えてくださる方のための語学教師募集マガジンです。中国語の語学
教師の指導先を探している方に、中国語の指導を受けたいという生徒様をご紹
介してまいります

●直接契約で語学教師のお仕事マガジン(韓国語)
http://www.mag2.com/m/0000091704.htm  不定期
韓国語を教えてくださる方のための語学教師募集マガジンです。韓国語の語学
教師の指導先を探している方に、中国語の指導を受けたいという生徒様をご紹
介してまいります。

……………………………………………………【 その他学校・教育・研究機関 】
●好き勝手の歴史講座
http://www.mag2.com/m/0000091358.htm  不定期
世の中の歴史人物を好き勝手放題に批評するメールマガジンです。小・中・高
生の歴史の学習にも役立てるようにがんばります。

●悪の社労士合格教室
http://www.mag2.com/m/0000091393.htm  週刊
短期合格には過去問演習は必須要件である、ただし闇雲に行っているだけでは
時間が無駄なだけです。このメルマガでは「過去問により理解を深める」ので
はなく「過去問により合格知識を習得」することを考え精選した。

●最小の努力・最短で合格できる!画期的合格法
http://www.mag2.com/m/0000091454.htm  不定期
あなたが最小の努力、最短で公認会計士、日商簿記検定試験に合格できる!中
央経済社の会計人コースでお馴染みの公認会計士井ノ川博行がプロの視点から
スグに役立つ画期的な合格の秘策を教えます。

●院試塾ニューズレター
http://www.mag2.com/m/0000091667.htm  《HTML形式》月刊
大学院入試突破のための情報源。研究計画書、院試英語に関する連載記事の他、
院試塾の講座に関する最新情報などをお届けします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆行政・政治・団体                       http://www.mag2.com/j/14/
────────────────────────────────────
………………………………………………………………………………【 政 治 】
●「良い国日本の再興」 日本戦略の研究会(日戦略研)
http://www.mag2.com/m/0000091303.htm  週刊
頑張る日本人には、末永く住み続けたい国、海外の有能な人々が、移住を希望
する国、そんな「良い国日本への再生再興」を目指し、七人の憂国の志士が、
政治経済等幅広く、情熱的想いを戦略として切々と語りかけます。

●デジタルばんネット
http://www.mag2.com/m/0000091552.htm  週刊
二大政党制への実現を目指し、呼びかける釘宮ばんのマガジン。

……………………………………………………………………………【 各種団体 】
●国際協力県民プラザニュース
http://www.mag2.com/m/0000091436.htm  隔週刊
国際協力・交流分野に興味・関心があり、さまざまな活動への参加を希望する
埼玉県民の皆様に、埼玉県及び近隣都県における国際協力・交流に関係する情
報をお届けします。

…………………………………………………………【 その他行政・政治・団体 】
●きよとニュース
http://www.mag2.com/m/0000091390.htm  不定期
江東区議会議員の鈴木きよとです。テレビ、ラジオで取り上げられない地方議
会に関して情報公開しています。地方政治に興味のある方は必見のメルマガで
す。

●めぐこメルマガ
http://www.mag2.com/m/0000091516.htm  不定期
めぐこは貧困のために学校に行けないインドとフィリピンの子どもたちの教育
を支援するNGO団体です。登録すると現地の最新情報やめぐこ主催の各種イベ
ントの情報が定期的に得られます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆企業・ビジネス                         http://www.mag2.com/j/11/
────────────────────────────────────
…………………………………………………………………………【 株式・投資 】
●マルコポーロ商会の株式投資講座
http://www.mag2.com/m/0000091422.htm  ほぼ日刊
プロトレーダーが考える今日の相場と明日の作戦を紹介します。

●知っておきたい金融の常識
http://www.mag2.com/m/0000091598.htm  不定期
今現在、金融の知識なしに生活するということは羅針盤なしに荒海を航海する
ようなものです。この嵐のような不景気の時代をしっかりとした方向性を持っ
て突き進むためにこのメルマガをご活用下さい。

……………………………………………………………………【 マーケティング 】
●自動車業界−KFSニュ−ス
http://www.mag2.com/m/0000091306.htm  毎月15・30日
自動車業界(自動車整備業、中古車販売店、リサイクル部品商等)で成功するた
めの要因を自動車業界専門−実践コンサルタントの筆者が事例を中心に独自の
視点から解説。実務に役立つ業務改善の事例をご提供します。

●アフィリエイト・マスターと呼ばれて
http://www.mag2.com/m/0000091322.htm  週刊
今注目のネット広告手段の一つ「アフィリエイト・プログラム」。その成功す
るためのコツを、国内外3社のアフィリエイト・プログラムを運営してきた経
験と実績をもとに、お話ししていきます。

●金ケツではじめる!オンライン通販はこうすんねん
http://www.mag2.com/m/0000091378.htm  不定期
金ケツの京都イージー/岸本から、やっぱり金ケツ、しかしオンライン通販事
業をこれからやりたくてたまらない方へ。また、すでにオンライン通販をやっ
ておられるあなたへの応援マガジンです。

………………………………………………【 転職・就職・ヘッドハンティング 】
●就職・転職情報アイエヌジー 首都圏版
http://www.mag2.com/m/0000091487.htm  隔週刊
首都圏の最新求人情報を編集部が厳選してお届けします。九星気学による一週
間の占いも無料で届く。

●週刊Head-Hunters
http://www.mag2.com/m/0000091544.htm  週刊
転職希望の会員と厳選した全国の優良紹介会社を結び、WEB上でのヘッドハン
ティング・求人応募を実現するサイト“Head-Hunters”がお送りする週刊メー
ルマガジンです。

●就職・転職に役立つ資格【OL・主婦編】
http://www.mag2.com/m/0000091588.htm  週刊
女性のキャリアアップのための人気の資格、選び方などをご紹介していきます。

…………………………………………………………【 インターネットビジネス 】
●ネットビジネス探偵団
http://www.mag2.com/m/0000091407.htm  週刊
ネット上に飛び交う在宅ビジネスに当方自らが参加。そのビジネス内容・収益
結果を報告します。その中から「これなら!」というものを皆様にご紹介して
いきます。

●儲かる!!!メルマガでアクセス,売上アップ方法
http://www.mag2.com/m/0000091408.htm  週刊
実践的メールマガジン活用によるアクセスアップ、顧客確保を紹介。アクセス
アップはあなたに自信を与えます。ちょっとしたコツでメルマガはインターネ
ット事業における強力な武器となります。

●今スグできる ネットショップ増客増収やさしいヒント
http://www.mag2.com/m/0000091417.htm  不定期
ネットショップ運営・繁盛の秘訣、あります!売上・収入アップのヒントをや
さしく解説します。

●中小企業にもできる利益を劇的に増やすIT導入活用法
http://www.mag2.com/m/0000091466.htm  不定期
本業を強化するため、周辺事業を拡大するためのIT活用は極めて実益があり
ます。弊社でのその成功事例のほんの一部をご紹介します。

●インターネットでお仕事するママさんを応援します!!
http://www.mag2.com/m/0000091500.htm  不定期
インターネットでお仕事するママさんを応援します!!オンラインショップ、
SOHO、お仕事の話やHP紹介、子育ての話もあるよ。

●赤字の店は潰してしまえ!!ネットショップで儲ける方法
http://www.mag2.com/m/0000091534.htm  週刊
現在この世に存在する「インターネットショップ」の何%が成功しているので
しょう?赤字からの脱却、更なる利益増に向けて新たな一歩を踏み出そう!

……………………………………………………………………【 ベンチャー情報 】
●アメリカ発!ビジネス情報インサイダー
http://www.mag2.com/m/0000091371.htm  不定期
米国の最新ビジネスレポートや米国ITベンチャー分析、米国おもしろグッズ
『これから日本でブレークするかも!』、プレゼント情報、ビジネスアイデア
の基!米国ビジネスURL紹介など価値の高い情報が満載。

……………………………………………………………………………【 経営心得 】
●経営とITから中小企業を応援
http://www.mag2.com/m/0000091528.htm  週刊
現場で修得した経営とITの問題点の指摘、解決のヒントを現実を見据えてコ
ンパクトにお伝えします。

●総務Q&A【厚生年金】
http://www.mag2.com/m/0000091699.htm  週刊
厚生年金を中心とした、総務人事担当者に役立つ情報を「Q&A形式」でお知
らせします!

………………………………………………………………………………【 交流会 】
●売上倍増研究会ダイジェストニュース
http://www.mag2.com/m/0000091313.htm  月刊
本研究会は、売上倍増に結びつく「現場の匂いや空気を掴む」実践的な情報交
換の場です。営業支援、資金調達、IT投資、中国戦略、特許戦略等多方面のエ
キスパートと共に考え、直ぐに行動にうつしましょう。

………………………………………………………………………………【 情報源 】
●OLになったら読むメルマガ
http://www.mag2.com/m/0000091413.htm  週刊
気になるニュース、身に付く資格、アフターファイブやお局さまの対処方法ま
で、OLになったら読むメルマガです。

●ビジネスに役立つやさしい経済学
http://www.mag2.com/m/0000091415.htm  週刊
商談、取引先との会話、上司部下との世間話等、あらゆるビジネスシーンで役
立つ"今"を切り取ったやさしい経済学。証券会社で"ストラテジスト"を務めた
著者がからくちでお伝えします。

●簡単に1,000万円の利益を出す方法、教えます!
http://www.mag2.com/m/0000091421.htm  隔週刊
「1,000万円の利益」どうやって生み出すか?その方法をコンサルタントが教
えます。といっても、今流行の「こうやれば売れる」的な営業手法論じゃあり
ません。「公的支援」を活用するのです。

●ヨーロッパの展示会・見本市ニュース
http://www.mag2.com/m/0000091423.htm  週刊
ヨーロッパの主な展示会の最新情報を毎週お届けします。各情報は、発行日か
ら1ヶ月以内に始まるものをピックアップして、4つに分類した業種別に、週
替わりでお届けします。

●国内の展示会・見本市レポート
http://www.mag2.com/m/0000091425.htm  隔週刊
国内の展示会のレポートを隔週でお届けします。実際に展示会に行って取材し
ますので、出展者や来場者の傾向など、主催者側の実績データだけでは分から
ない生の雰囲気をお伝えします。

●知らないと失敗する!!法律知識
http://www.mag2.com/m/0000091578.htm  週刊
身近にある法律知識!知らなかったじゃ済まされないかも。知らなくて大変な
目にあった!なんて事無いように!知っているつもり?法律知識。

●週刊 営業マン諸君!
http://www.mag2.com/m/0000091613.htm  週刊
営業マンの「常識」や「仕事の知恵」をメールマガジンにまとめてみました。

……………………………………………………………………………【 SOHO 】
●SOHO & IT かわら板
http://www.mag2.com/m/0000091312.htm  毎週水・日曜日
SOHOの皆様やネットをご利用の皆様に有意義な情報を提供して行きます。セキ
ュリティやウィルスの情報も随時お知らせいたします。

●福井県SOHO 協議会 Dream Egg メールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000091325.htm  月刊
SOHO に関する情報からプロ直伝の技、旬の福井ネタまで、すぐ使えるコンテ
ンツをそろえました。SOHOを活用したいとお考えの企業様にも役立つ情報が満
載。楽しく、わかりやすくをモットーにお届けします。

……………………………………………………………【 その他企業・ビジネス 】
●顧客獲得型名刺のご案内
http://www.mag2.com/m/0000091311.htm  月刊
低価格で、ずばり、売上拡大に効く顧客獲得型名刺のご案内です。顧客から確
実にフィードバックをもらう為の手法を研究していきます。

●御社の労務担当者 メールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000091344.htm  週1〜2回
労務、労働、雇用に関する役立つ情報を配信いたします。あんなときどうする?
こんなときどうする?といった疑問質問をQ&A方式で回答しております。

●下中ノボルの商店経営応援レター
http://www.mag2.com/m/0000091419.htm  《HTML形式》不定期
経営誌「商業界」常連執筆者、中小企業診断士、中小商店のお手伝い歴30年以
上の経営コンサルタント 下中 ノボルがお届けする、商店経営応援メールマガ
ジンです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【単行本発売中!近くの本屋さんは井戸端カルチョ。】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm

●出来事2002
まぐまぐVOWの投稿フォームができました。あなたのお気に入りブックマー
ク→四方山話投稿♪フォルダにぜひ追加記念を!そしてオモロイことに遭遇し
た暁には↓ココを思い出してくださいね。            (えみこ)
【まぐまぐVOWの投稿フォーム】 http://www.mag2vow.com/toukou.htm


○結婚したばかりの夏の暑い夜。おばけに引きずり回されて、階段の上から突
き落とされそうになる夢を見て、「た〜す〜け〜て〜!」と叫んだ自分の声で
目が覚めた。夫が、「畳の上で寝てたから、布団に引きあげてあげたのに…」
と、さみしそうに言った。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20603D01 

○目が覚めると左腕の血の流れが止まっていて、肩から先の感覚がなかった。
本気で自分の左腕を、右手で探した。やっとつかんだ左腕はふにゃふにゃで、
他人の腕のようだった。生きながらにして壊死した腕を掴んだ気持ちになった。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20603D02 

○先日、夢を見ました。なぜか里見浩太郎さんと私は大友達で、二人でホーム
センターに買物に行っていました。私が里見さんに「おまえも探せよ!」など
と偉そうにいうと「探してるわ!」。そして数分後、ふと振り返ると満面に笑
みをうかべた里見さんは、「ここの印籠、安いのよ!380円だって。たくさ
ん色があるし…どれか予備に買って帰ろうよ♪」と嬉しそうに話していました。
夢とはいえ、380円の印籠って…。それに、あんな笑顔の里見浩太郎さんは
今までみたことありませんでした(笑)。(時代劇大好き会社員)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20603D03 

○中学の国語のテストで「厳か」の漢字の読みが出ました。
当時、福岡から転入してきたばかりのA君は「きびしか」と回答したら、
先生に「テストで方言は出しません!!」と言われてました。(ゆあん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20603D04 

○先日友人が帰り際、玄関で「おじゃましま〜す。」と言って帰っていった。
(ぱんぱ〜す)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20603D05 

○先日、玄関先で植木鉢に朝顔の種をまいていると、保育園児が私の隣にしゃ
がんで「なにしてるの?」と聞いてきた。
「種まきだよ。毎日お水をあげると、だんだん目が出て、歯が出て、最後に青
い鼻が出るんだよ…」
と聞こえたらしく、ひとこと「…怖いねっ」とダッシュで走り去っていった。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20603D06 


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身のまわりにもさまざまなドラマが転
 がっているはずです。そういったドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、
 送ってきてください。投稿は dekigoto@mag2.com まで。待ってるよ。

────────────────────────────────────
●【お仕事NOW】

○ある日の朝の出来事。メールをチェックしていた上司が、
「最近訃報通知が続くな。そう言えば、昨日うちの息子のお父さんも亡くなっ
てなあ」といった。それを聞いていた部下一同の頭の中は「???」。勇気を
出した若い衆が「それって御自分の事ですか?」というと、上司は
「朝から何を寝ぼけた事をいっとるんだ。」
自分だろ!
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20603N07 

○社内メールの封筒の表に『許さん』と大きく書いてあった。一体何があった
のかと思ったら、許(キョ)さん宛のメールだった。一瞬びびった。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20603N08 

○家族構成が書いてある書類をチェックしていました。そこには職業も書かれ
てあったのですが、ある人の書類で手が止まりました。「祖々母:隠居」。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20603N09 

○コストを抑えるために購入した安いファックスマシンがすぐに壊れてしまい、
所長に怒られた。「高かろう、安かろうじゃダメなんだ!」
その日の打ち合わせで、余計なことに手を出し失敗をした後輩が所長に慰めら
れた。「あたらぬ川にささりなしだぞ・・・」
そんな所長の口癖は「最近の日本語は乱れてるな』です。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20603N10
 

【投稿募集中】ちょっと聞いてよ、と話さずにはいられない!働く現場での
面白いできごとを教えて下さい。ほら、目の前に素材はごろごろいるでしょ。
投稿は osn@mag2.com まで。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日の前衛メイクだ…
と思ったら顔ペイントでした。
                                 (恵)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[ビジネス]】2002/06/03号(毎週月曜日発行)
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, 1頬1旗 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2 [Business Edition] ━━

ビジネス版(毎週月曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ