公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

ビジネス版(毎週月曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2002年05月20日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 1,539,625部発行 ━
             ウィークリーまぐまぐ[ビジネス] 2002/05/20 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●師弟
 ●メルマガが本になった!問題解決ぼん を10名様に!
■今週のおすすめメルマガ@ビジネス
■新着マガジン読者数ベスト10@ビジネス
■まぐまぐ新作メールマガジン情報 (2002/05/06〜2002/05/12)
■まぐまぐVOW
 ●出来事2002
 ●【お仕事NOW】
■スタッフ今日のカミナリサンダー!


────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆ (2002/05/13)

○先日、安芸の宮島へ行ったときの事です。ロープウエーの駅でこんな張り紙
を見ました。「当駅では、鹿に食べられた乗車券の再発行はいたしておりませ
ん。改めてご購入いただくこととなりますので、あらかじめご了解ください」。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●師弟
庭師になりたい!と考えたことがありました。有名なガーデナーさんの作った
庭を紹介した写真集を見ては、この人に弟子入りさせてもらえないか、とか、
いや、まずは学校に通った方がいいんじゃないか、とか、いろいろ悩んだ挙句、
いまや週末ベランダガーデナーです(笑)。
それにしても、弟子入りって、どういうしくみになってるんでしょうね?スー
ツを着て履歴書を持参するっていうイメージじゃないし、やっぱりストレート
に「弟子にしてください!」でしょうか。そしたら、師匠はおもむろに近くの
木を指差して「これは何の木だ」私「わ、わかりません!!」師「帰りな!」
てなイメージ。(恵)


●メルマガが本になった!問題解決ぼん を10名様に!
           ────────  問題解決と意思決定 

判断力がニブる5月半ばにぴったりんこのビジネス書です。
いま決定すべきなのに先延ばしにしていること…ないですか??


『問題解決力を鍛えるトレーニングブック』
( 奈良井 安 著  / かんき出版 刊) 

 [メールマガジン名] 問題解決と意思決定  

 [マガジンID] 0000017684 
 [マガジン登録URL] http://www.mag2.com/m/0000017684.htm

【応募方法】こちら↓の応募ページをご覧ください。
      http://www.mag2.com/books/honninatta/present0520.htm 

【応募締切】2002年5月23日(木)
【当選発表】厳正な抽選ののち、本の発送をもって発表に代えさせて頂きます。
 ※プレゼントは発行者さんのご厚意によるものです。

★メルマガが本になった! http://www.mag2.com/books/honninatta/ 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週のおすすめメルマガ@ビジネス
────────────────────────────────────
◆ 新着マガジンpickup ◆(2002/04/15新着分より)
約1ヵ月間、スタッフが読んでみて「これは!」というものをご紹介します。

◎本場の中国語習得のための雑学
http://www.mag2.com/m/0000088674.htm  不定期
中国語に興味を持っている方に本場で使われている言葉の話を紹介したいと思
います。例えば中国語のギャグ、中国人の特別な挨拶、中国人らしい言い方な
ど。教科書で勉強できない中国の雰囲気を伝えたいと思います。
(編)中国語がわからない人でもおもしろい!鴨の卵を食べるとどうなる?


◆ 摩托車ってどんな車? ◆

◎お気楽な中国語名詞
http://www.mag2.com/m/0000053265.htm  週6回
お気楽に毎日ひとつ中国語の名詞をおぼえましょう。初心者から学習できます。
(編)まるで漢字クイズのような感覚で楽しめます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新着マガジン読者数ベスト10@ビジネス
────────────────────────────────────
このコーナーでは、最近の新創刊マガジンの中から、最も多くの読者さんを集
めたマガジンをピックアップしてお知らせしていきます♪


 1位  パソコンの便利な裏技集
http://www.mag2.com/m/0000089625.htm  月3回以上(読者数/5541)
初心者にもわかりやすいパソコンのお得な裏技の配信をしています。とても役
に立ち簡単なものがほとんどです。

 2位  パソコン初心者のためのスキルアップ講座
http://www.mag2.com/m/0000089641.htm  隔週刊(読者数/2045)
パソコン初心者から脱却したい、スキルアップを目指したい方のための講座で
す。パソコン資格試験情報や、全国のパソコン教室の先生とのQ&Aなど盛りだ
くさんです。

 3位  対訳 THE WASHINGTON TIMES
http://www.mag2.com/m/0000089609.htm  週2回(読者数/1916)
米ワシントンを代表するワシントン・タイムズの社説、ニュースを読んで、現
代英語と米内外情勢を知るメルマガ。


 4位  英検1級合格マラソン〜語彙編〜
http://www.mag2.com/m/0000089716.htm  日刊(読者数/1752)

 5位  ハッカーとクリエイターの間に
http://www.mag2.com/m/0000089638.htm  週刊(読者数/1652)

 6位  色彩検定を目指し、色を体系的に学ぼう。
http://www.mag2.com/m/0000089704.htm  週刊(読者数/1482)

 7位  稼げるときに稼ぐ株売買
http://www.mag2.com/m/0000089523.htm  週刊(読者数/1438)

 8位  週刊/株式売買実践講座
http://www.mag2.com/m/0000089763.htm  週刊(読者数/1148)

 9位  パパ・ママがおうちで教える子どものEnglish!
http://www.mag2.com/m/0000089507.htm  週刊(読者数/1001)

10位  SOHO-NAVI通信
http://www.mag2.com/m/0000089757.htm  週刊(読者数/881)


※2002/04/29(月)号に新着掲載され、すでに創刊号が発行されたマガジンの
読者数ランキングです。読者数は最新号(2002/05/13時点)の読者数です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ新作メールマガジン情報 (2002/05/06〜2002/05/12)
────────────────────────────────────
ビジネス分野で新たに創刊されるメールマガジンをご紹介いたします。
『まぐまぐ』で発行されているメールマガジンは登録無料です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆マルチメディア                         http://www.mag2.com/j/05/
────────────────────────────────────
…………………………………………………………【 初心者向けパソコン講座 】
●Windowsを使いこなしてみよう!
http://www.mag2.com/m/0000090608.htm  隔週月曜日
Windowsのちょっとしたテクニックを掲載します。便利なショートカットキー
から各種設定。XPについても説明いきます。初心者の方大歓迎!!

●MOUS検定 〜Word一般編〜
http://www.mag2.com/m/0000090700.htm  週刊
MOUS検定受けてみませんか。資格をもっていれば、何か役立つかも。さぁ、
ひとりでやってもはかどらない。みんなで勉強しよう!

●活用しよう!フリーソフト
http://www.mag2.com/m/0000090828.htm  月3回以上
ネット上にある無料で便利なフリーソフト・体験版ソフトをご紹介します。使
いやすく楽しいソフトがたっぷりです。

●初歩からのイラストレータ講座(6月生)
http://www.mag2.com/m/0000090835.htm  不定期
話題のeラーニングが無料で受講できます!_初級編(15回)。グラフィック
デザインや出版・印刷分野で必修のベクトル系画像・DTP編集ソフト
「Illustrator」を基礎から学んでみませんか!

●初歩からのドリームウイバー講座(6月生)
http://www.mag2.com/m/0000090836.htm  不定期
話題のeラーニングが無料で受講できます!_初級編(15回)。プロが信頼で
きるホームページ作成ソフトでありながら、初心者にも分かりやすい 
Dreamweaver を、基礎から学んでみませんか!

●初歩からのシェード3D講座(6月生)
http://www.mag2.com/m/0000090837.htm  不定期
話題のeラーニングが無料で受講できます!初級編(15回)。無理なく確実に
実力の付く継続型トレーニング学習で、3次元CG作成ソフト「Shade (国内
シェアNo.1)」を学んでみませんか!

●初歩からのエクセル講座(6月生)
http://www.mag2.com/m/0000090838.htm  不定期
話題のeラーニングが無料で受講できます!初級編(15回)。無理なく確実に
実力の付く継続型のトレーニング学習で、表計算ソフトの定番Microsoft
Excelを基礎から学びましょう。

●初歩からのペイントショッププロ講座(6月生)
http://www.mag2.com/m/0000090839.htm  不定期
話題のeラーニングが無料で受講できます!初級編(15回)。デジカメユーザ
ーにお勧めの低価格・高性能画像編集ソフト「ペイントショッププロ」を基礎
から学べ、どの解説本よりも詳しい内容です。

………………………………………………………………………【 クリエイター 】
●銀塩写真とデジタル
http://www.mag2.com/m/0000090549.htm  隔週刊
どうも世の中デジタルへまっしぐら。銀塩写真愛好家の人々としてはこれから
どうしてよいものやら。そんな視点で銀塩写真とデジタルをどうつなぐかとか、
これからの銀塩写真のありかたを一緒に考えてみませんか。

…………………………………………………………………【 ホームページ作成 】
●アクセス10倍物語
http://www.mag2.com/m/0000090528.htm  毎週月曜日
二年で二千万アクセスを生み出した男と女子高生ビギナーマスターが繰り広げ
るアクセス向上物語。アクセスを集めるのじゃなくて集まるサイトってどん所
なのか、アクセスの秘密の面白さを一緒に探しにいきましょう。

●HPで使えるJavaScript入門
http://www.mag2.com/m/0000090576.htm  毎週土曜日
ホームページで使えるJavaScriptの作り方について紹介します。

●初めから作ろう!ホームページ。
http://www.mag2.com/m/0000090614.htm  毎週月曜日
ホームページを1から作成する人向け。ホームページビルダーを使った方法か
ら順番にホームページを良く見せるテクニックを紹介していきます。初心者の
方大歓迎!!

●ELIOT MM
http://www.mag2.com/m/0000090674.htm  不定期
素材・タグ講座などのHPに役立つものを配布中。

●MARUI WEB DESIGN NEWS
http://www.mag2.com/m/0000090850.htm  週刊
ホームページを作るすべての人に贈るメールマガジン。知っておきたい最新情
報や豆知識、コンピュータ用語の解説、役立つサイトの紹介やQ&Aなどを厳選
してお届けします。マルイウェブデザインの編集発行。登録無料。

………………………………………………………………………………【 コラム 】
●高橋浩子の日本一“お気楽”なパソコンマガジン
http://www.mag2.com/m/0000090875.htm  週刊
テクニカルライター高橋浩子がお届けする、「クスッと笑えてタメになる」日
本一“お気楽”なパソコンマガジンです。あなたも楽しい“ひろこ”ワールド
体験してみませんか?

……………………………………………………………【 その他マルチメディア 】
●PCらんど magazine
http://www.mag2.com/m/0000090496.htm  ほぼ日刊
サイトの内容を中心に、Windowsに関する事を全般的に取り扱っています。ハ
ード、ソフト問わずに質問も受け付けております。

●ネットバンキング活用法
http://www.mag2.com/m/0000090605.htm  月刊
ネット銀行の基本的な使い方をバックアップ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆科学・技術                             http://www.mag2.com/j/13/
────────────────────────────────────
………………………………………………………【 プログラミング(その他) 】
●プリズム ソフト
http://www.mag2.com/m/0000090673.htm  不定期
初心者プログラマー達が勉強、教え合いながら、みんなでゲームを作っていき
ます。まずは、Perl&CGIでネットゲームを作ります。

…………………………………………………………………【 その他科学・技術 】
●初心者向けデータベース講座
http://www.mag2.com/m/0000090729.htm  不定期
データベースについての説明や、データベースを上手く活用するための方法を
配信していきます。基本的にデータベースの初心者向けのメールマガジンです
が、徐々に高度な内容にも挑戦していこうと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆学校・教育・研究機関                   http://www.mag2.com/j/15/
────────────────────────────────────
………………………………………………………………………………【 小学校 】
●「算数学力診断テスト」2年生
http://www.mag2.com/m/0000090592.htm  週刊
専用ソフトで2年生の算数診断問題に解答し、結果を送信できます。個人専用
ページに成績を表示。回を重ねるほどに、お子様のすばらしい所や弱点が浮き
彫りに。これを元に学習すれば確実な成績アップが望めます。

………………………………………………………………………………【 高 校 】
●黒工メールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000090598.htm  不定期
岩手県立黒沢尻工業高等学校の発行するメールマガジンです。

●MONDAY化学II
http://www.mag2.com/m/0000090741.htm  毎週月曜日
高校化学IIの受験講座です。基礎的な内容ですが、理系大学受験のサポートを
します。姉妹紙“4番センター化学IB背番号55(ID:0000087662)”とあわ
せてご活用ください。[5/27配信開始]

………………………………………………………………………………【 大 学 】
●大学受験奮闘記!
http://www.mag2.com/m/0000090801.htm  週3回
本気で大学にいきたい!去年は機械ばかりいじってておよそ一年半ぶりの勉強
再開です。わからなくなって投げ出したくなるかもしれませんが温かく見守っ
てください。そんな生の状況を受験奮闘記としてお届けします!!

……………………………………………………………………………【 教育全般 】
●OK-magazine
http://www.mag2.com/m/0000090772.htm  週刊
播磨地区の教育情報・龍之介の英会話・教育相談・役立つHP紹介など、毎週木
曜日に配信!岡村ゼミナール塾生はもちろん、一般の方にも楽しんでもらえる
内容となっています。

………………………………………………………………………【 英語・英会話 】
●究極の正統派英文法(謎は全て解けた!)
http://www.mag2.com/m/0000090712.htm  月2回
ギョギョ(さかな?)が案内するナルホドなっとく英文法。リクエストに答えな
がら英文法の全項目を解説。中学生からどうぞ。

●英語でDo you konw?(どうゆ〜の?)
http://www.mag2.com/m/0000090749.htm  《HTML形式》週刊
ネィティブスピーカーでもあるバイリンガルが、日本人のこんな時英語でどう
表現するの?という質問に的確に答えていきます。あなたの質問がメルマガに
登場するかも!?アメリカよもやま話もあるよ。

●使える日常英会話No.1【日本人の不得意文例編】
http://www.mag2.com/m/0000090799.htm  ほぼ日刊
いざシャベルとなると…なかなか出てこないって経験ありませんか?考えるか
ら出てこない。理屈より丸ごと覚えておくべき文例を少しずつ、ほぼ毎日お届
けします。2文章の、すぐに目に飛び込んでくるレイアウト。

●3日に一度単語を覚えよう
http://www.mag2.com/m/0000090880.htm  不定期
毎日ちょっとずつなら苦手な単語も覚えられる。

●海外旅行の英会話
http://www.mag2.com/m/0000090896.htm  週刊
旅行先で知らなきゃ困る英会話や知って便利な英会話、その他にも海外情報を
お知らせします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆行政・政治・団体                       http://www.mag2.com/j/14/
────────────────────────────────────
………………………………………………………………………………【 政 治 】
●思想としての政治・経済・社会・文化
http://www.mag2.com/m/0000090639.htm  第2・第4日曜日
敗戦から50有余年、精神の機軸を持たない人々によって崩壊の瀬戸際まで追
い込まれてしまった日本の再生を訴えるマガジン。政治的なる一市民のめざす
21世紀に輝くこの日本のかたち。

…………………………………………………………【 その他行政・政治・団体 】
●新風・国際動向
http://www.mag2.com/m/0000090521.htm  不定期
21Cの国際間の真実を見極めます。気になる記事や事実をもとに検証し、最
適と思われる解決策を見出します。

●郵便局設置改廃情報
http://www.mag2.com/m/0000090546.htm  不定期
財務省印刷局の発行する「官報」に掲載された、郵政事業庁告示のうち、郵便
局の設置・改称・移転などに関する告示を掲載して発行するものです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆企業・ビジネス                         http://www.mag2.com/j/11/
────────────────────────────────────
…………………………………………………………………………【 株式・投資 】
●ネットチャイナ日刊中国投資情報
http://www.mag2.com/m/0000090259.htm  《HTML形式》日刊
中国株・香港株に関する動向、ビジネスニュースをデイリーで発信。中国株・
香港株の指数推移、香港株・中国B株の市場分析、ランキング、各市場ランキ
ング、有望銘柄推奨、企業からの最新情報、ニュース。

●先物フレッシュマン
http://www.mag2.com/m/0000090648.htm  隔週刊
商品先物取引に興味はあるけれど…「よく解からない???」「もっと詳しく
知りたい!」「私の疑問に答えてほしい…」そんな方のための商品先物取引入
門マガジン。皆さんの素朴な疑問にお答えします。

……………………………………………………………………【 マーケティング 】
●あの人はどんな営業してるんだろう?
http://www.mag2.com/m/0000090517.htm  月刊
『売れない時代に売れる営業はどうやってるのか?』。営業環境が厳しい生命
保険業界のトップセールスの方々を中心に、いろんな業界の営業の営業方法や
秘訣をご紹介!皆さんのヒントにしてください!

●新風・戦略的構想
http://www.mag2.com/m/0000090525.htm  不定期
21Cの取引の真実を探ります。気になる記事をもとに検証し、最適と思われ
る解決策を提案します。

●ネットでの仕入れによる繁盛の秘訣
http://www.mag2.com/m/0000090539.htm  週刊
小売店に対する多種多様な商品をネット上で仕入れ、販売するという新しい方
法を取り入れ、成功している小売店の秘訣・方法をお送りしております。

●週刊流通タイムズ
http://www.mag2.com/m/0000090719.htm  週刊
経営コンサルタント秋津精治が自ら取材した国内・海外の流通業界の最新情報、
注目店舗の紹介、各種業態を随時お知らせする流通業界の経営者や管理者のた
めの週刊マガジンです。

………………………………………………【 転職・就職・ヘッドハンティング 】
●キャリアカウンセリング通信
http://www.mag2.com/m/0000090501.htm  不定期
就職、転勤、結婚、再就職、定年、人生の「転機」を迎えたあなたに朗報。日
本で最初のリタイヤメントカウンセラーがあなたと共に考えます。

●臨床開発・MR専門求人情報誌
http://www.mag2.com/m/0000090538.htm  週刊
主に製薬業界の求人情報を専門に扱っており、臨床開発・Mrを始めとする職
種等を中心にお知らせしております。人材紹介企業情報も一部扱っております。

●イヤな仕事はヤメちまえ!
http://www.mag2.com/m/0000090555.htm  隔週刊
「人のため、社会のため、地球のために」自分の働き方を見つけよう。有料メ
ルマガ「社会起業家になる!」の無料版です。

●厳選・業界別外資求人情報
http://www.mag2.com/m/0000090713.htm  週刊
外資系企業を専門です。新聞求人欄などで公募されてません。厳選された優良
企業の営業、マーケティング、プロマネ、IT関連、研究開発職などの求人情報
を業界別に掲載します。

●面接官の本音
http://www.mag2.com/m/0000090763.htm  隔月刊
普段あまり知ることのできない面接場面の様々なケースから、ズバリ面接官の
本音まで、実際面接官をされている人事の方にインタビューします。転職を考
えていない方々にも役に立つ企業情報です。

……………………………………………………………………【 ベンチャー情報 】
●e-work 新着案件情報
http://www.mag2.com/m/0000090584.htm  日刊
ビジネスマッチング支援サイトe-workに掲載された新着案件情報を毎日お届け
します。

●書店店長の勧め(独立・開業編)
http://www.mag2.com/m/0000090603.htm  週刊
書店店長歴17年です。これから独立開業をしようと思っている方や将来独立
開業を夢見ている方又失業中の方などに役立つ書籍を紹介いたします。当然購
入も出来ます。

●「便利屋」繁盛記
http://www.mag2.com/m/0000090873.htm  週刊
「便利屋」の開業から軌道に乗るまでの苦労話やエピソード、仕事をしていく
中でのハプニングや楽しみを紹介していきます。

……………………………………………………………………………【 経営心得 】
●西郷隆盛 座右の銘  〜われに勝算あり
http://www.mag2.com/m/0000090593.htm  毎週火・金曜日
西郷隆盛が座右の銘として自ら手書きし、常に懐に入れ、困難に遭った時の道
しるべとした、言志四録101ヶ条とは。

●あいてぃ〜マガジン!格安・簡単IT導入法!
http://www.mag2.com/m/0000090622.htm  不定期
知らなきゃ損、の格安・簡単IT導入方法、導入支援、お助けマガジンです。

●新都市研ニュース
http://www.mag2.com/m/0000090714.htm  不定期
株式会社新都市計画技術研究所の経営理念・近況報告。

●総務Q&A【雇用保険】
http://www.mag2.com/m/0000090747.htm  週刊
雇用保険を中心とした、総務人事担当者に役立つ情報を「Q&A形式」でお知
らせします!

●経営ガツン!
http://www.mag2.com/m/0000090755.htm  週3回以上
『大競争時代』を生き抜くのは、競争に勝てるだけの「強さ」と負けたときで
も逆境を打ち破る「強さ」を持っている真の【強い企業】だけだ!あなたの会
社が【強い企業】に変身する一助となることを目的に発行します。

………………………………………………………………………………【 情報源 】
●結婚後のマネー戦略
http://www.mag2.com/m/0000090548.htm  週刊
新しい生活の始まり、これから仲良く暮らしていく為に、経済的な問題は避け
ては通れません!これから結婚を考えている方、結婚されている方必見です。

●Docodemoビジネス情報〜ERPパッケージ導入の手引〜
http://www.mag2.com/m/0000090581.htm  週刊
ERPとは何なのか、導入するとどんないいことがあるのか、また業者と話をす
る時にはどんなことを確認すればいいのかなど、ERPパッケージを導入する際
の注意点を、なるべく分かりやすく解説していきます。

●通訳翻訳ビジネスレポート
http://www.mag2.com/m/0000090656.htm  月刊
通訳翻訳人材に特化した求人求職サイトを運営する通訳翻訳館が独自の視点で
通訳翻訳ビジネスの現状、動向、将来をレポート。通訳翻訳ビジネスをさまざ
まな角度から分析し通訳翻訳ビジネスの未来を探ってゆく。

●知的財産発掘マガジン
http://www.mag2.com/m/0000090660.htm  不定期
時事ネタ、海外情報、セミナー情報、コラム等LYNXがお届けする知的財産発掘
マガジン。

●インターネット「不評」の研究
http://www.mag2.com/m/0000090800.htm  隔週刊
インターネットの出現は企業と消費者の立場を対等に近づけました。これから
の企業はネット上の消費者の声に敏感になる必要があります。当メルマガでは
ネットに流れる「不評」から企業と消費者の関係を探ります。

●リピートになりやすい口コミ、紹介客を取ろう!
http://www.mag2.com/m/0000090844.htm  不定期
口コミ、紹介で来たお客さんは「熱い!」し、「リピートになりやすい!」と
言う事はご存知のはず。そんな熱いお客さんを集めるためのメルマガです。お
客さんとの情報発信もかねています。

…………………………………………………………………………【 税務・会計 】
●メルマガ「英文簿記一年生」
http://www.mag2.com/m/0000090762.htm  週刊
平成3種の神器「英語」「簿記」「パソコン」。「英語」を読み、書き、話す
だけでは勝てない。プラス・アルフアを身につけ「自信」と「余裕」をもって、
厳しい時代を乗り越えよう。今からでも遅くはない。

……………………………………………………………【 その他企業・ビジネス 】
●新規ネットワーク立ち上げ日記(週刊)
http://www.mag2.com/m/0000090580.htm  週刊
中国発のネットワークマーケティングの立ち上げに関わることになった。「ネ
ットワーク」も「中国」も胡散臭く思っていたのに。しかし食わず嫌いは駄目。
どちらも世の中に必要な形に進化してきているのだと思う。

●輸入とIT活用のヒント
http://www.mag2.com/m/0000090618.htm  不定期
あなたのお店や会社を国際化・IT化するための、輸入とIT活用のヒントや
情報をお届けします。小規模の小売店・企業の方に読んでいただきたいメルマ
ガです。

●レポート・プレゼン資料向上の為の期間限定マガジン
http://www.mag2.com/m/0000090668.htm  隔週刊
社内レポートやプレゼンテーション資料を、よりビジュアルに、より効率的に、
そしてより充実した関連情報とともに作成するノウハウを、定期的に伝えてい
きます。またそのための実際の事例やツールなども紹介します。

●取れそうな資格情報
http://www.mag2.com/m/0000090718.htm  週刊
無試験の資格から1日で取得できる資格。仕事に活かせる資格。資格のトレン
ドを見れば世の中のトレンドは見える?世の中の資格を紹介します。

●ツカサメールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000090751.htm  不定期
ツカサのメールマガジンです。

●New York発信!カラートレンドマガジン
http://www.mag2.com/m/0000090805.htm  不定期
ニューヨーク在住の色彩のスペシャリストAmonがリアルタイムでお届けする最
新カラートレンド情報。NYの最新のカラー情報、ビジネスカラートレンド情報
などプライベート/ビジネスに活用できるカラー情報満載です。

●サインあれこれマガジン『LEP!』
http://www.mag2.com/m/0000090809.htm  《HTML形式》月刊
『サイン』とは何なのか?誰もがどこかで関わっている『サイン』を実際の仕
事や、ちょっとした豆知識を交えてご紹介します。また、名古屋を中心とした
地域密着型のお役立ちホームページ『ご近所ねっと』の紹介も。

●ちいさな楽しい会社
http://www.mag2.com/m/0000090898.htm  週2回程度
ウインドウズ95が発売になったとき大阪で立ち上げた会社です。家族が肩を寄
せ合うような経営をしています。技術もノウハウも、悩み事も、公開します。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【単行本発売中!近くの本屋さんで、カバーなしで!】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm 

●出来事2002
「キャラメルマキアート」を初めて飲みました。上にかけてあるキャラメルと
ミルクをコーヒーに混ぜて飲むべきか、そのまま、コーヒーと一緒に少しずつ
飲むべきか、かなり真剣に悩みました。(えみこ@冷めるぅ〜)


○日曜日の夕方6:30から見たいドキュメント番組があり、深夜に一人で見る
ため録画した。いざ、見ようとしたらその番組ではなく「サザエさん」を間違
って撮ってしまっていた。悔しかったのでそのまま全部見たが、深夜2時に一
人で見る「サザエさん」は、あまりにも異様な感じがして気持ち悪かった。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20520D01 

○先日友人が「アルミホイルを買った」とうれしそうに話かけてきた。そんな
こと俺に話してどうするんだろうと思っていたが、よく聞くと「アルミホイー
ル」だった。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20520D02 

○マンションの前に来る幼稚園バスを見送った後、他の数人のお母さん達とマ
ンションのエレベーターに乗った。しばらくすると「フッ」とエレベーターの
中の照明が消えた。「ひぇ〜っ、停電っ!」「きゃ〜っ、どうしよう」と、パ
ニック状態!…「あれ?誰か上に行くボタン押した?」。そう、エレベーター
は一階に停まったままで、節電の為に照明が消えただけなのでした。おしゃべ
りもほどほどにしなくちゃね。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20520D03 

○シールを家中に貼るのが趣味の2歳の娘。先日、御法度になっているテレビ
の画面にシールを貼ったので厳しく叱った。数日後、買ったばかりのバイオノ
ートパソコンを開くと液晶スクリーンいっぱいにシールが貼ってあった。男泣
きをしてしまった。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20520D04 

○先日JRの自動改札で、ガマグチをかざして通り抜ける女性を見た。オシャ
レだと思った。(コウセイ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20520D05 

○学生のとき家庭教師のアルバイト先で、5歳位の男の子と母親の会話です。
母:「アンパンマンの絵を描いてるの?上手ね。」
子:「…」 無心に絵を描いている。出来上がったアンパンマンにスカートを
   描き加え始めた。
母:「アンパンマンにスカート?アンパンマンは男の子でしょ?スカートは変
     じゃない?」と優しく、男の子を諭す母親。
子:「違うよ、アンパンマンは男の子じゃないよ。アンパンマンはね、パンだ
   よ。」
(こ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20520D06 

○スポーツジムの腹筋のクラスで「筋肉が硬くなってるのがわかると思うので、
さわってみてください」と言っていたが、脂肪があっていっこうに硬い層がわ
からなかった…。(うさり)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20520D07 


【2002/05/13の投稿より】
> ○彼女と動物公園を散歩している時のこと、実物大の恐竜の像が公園に生息し
> てるかのように置かれていた。私の頭では、映画ジュラシックパークのサント
> ラと映像が流れ出した。彼女に、「この恐竜の名前知ってる?」と、首の長い
> ブラキオザウルスを指差して聞くと、彼女はちょっと考え込み、まじめな顔で
> 言った。「キングギドラ?」私の頭の中で、突然ウルトラマンと三本首の怪獣
> が戦い始めた。

○「キングギドラ」と戦ったのは、「ゴジラ」と「モスラ」です。「三大怪獣
地球最大の決戦」がキングギドラのデビュー作です。

(編)キングギドラを愛するみなさん、ご指摘ありがとうございました〜。
[ゴジラシリーズデータベース]
http://www.godzilla.co.jp/gdata/gdata_top.html


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身のまわりにもさまざまなドラマが転
 がっているはずです。そういったドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、
 送ってきてください。投稿は dekigoto@mag2.com まで。待ってるよ。

────────────────────────────────────
●【お仕事NOW】

○私は病院向けレントゲン画像システムのマニュアル作成の仕事をしています。
かなりお堅い職場です。【】(カッコ)と打ち込む際に、わざわざ“カッコ”
と文字を打って出すのですが、“ッ”の文字が抜けてしまい、「過去」という
文字が画面に打ち出されることがあります。その度に過去の壮絶な不倫体験が
想起され、昼間っからエロな想像と苦い思いを噛み締めています。そのような
私を誰も知ることはないでしょう、これからもずっと。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20520N08 

○先日、「予算委員会を開催します」との社内文書を受け取りました。「何で
自分が選ばれたんだろう、面倒くさいなあ」と思いながら読み進めると、注意
事項のところに「業務多忙とは存じますが、最優先でご出世下さい」と書かれ
ていました。『ご出席』の単純な入力ミスと知りつつも、つい積極的に参加し
てしまいました。(バンジョーのジョー)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20520N09 

○夫の会社の女の子がハワイのお土産にコーヒーをくれた。とてもおいしかっ
た。だが、別の課の男性(30代)には不評だった。彼は粉をいきなりカップに
入れお湯を注いだらしい。「粉がざらざらしておいしくなかった。」そうだ。
(えむ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20520N10 

○あるテレビ番組で、医者も絶賛するアトピーが治る水が紹介された。次の日
から、普段は1日平均数本しか鳴らない会社のフリーダイヤルが異常に鳴りだ
した(100本近く)。うちの会社の方が番号のゼロの数が一つ多かった。ちょ
うど月末で、収益をあげなければいけないときだったので、営業取締役が本気
で一言。「水、売っちゃう?ここの水道水でもわかんないだろ。こんだけ電話
かかるのに…もったいない…」。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20520N11 


【投稿募集中】ちょっと聞いてよ、と話さずにはいられない!働く現場での
面白いできごとを教えて下さい。ほら、目の前に素材はごろごろいるでしょ。
投稿は osn@mag2.com まで。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日のカミナリサンダー!
やだぁ、カメラのフラッシュかと思ったわ〜。
                                (えみこ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[ビジネス]】2002/05/20号(毎週月曜日発行)
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, おヘソは撮らないでね大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2 [Business Edition] ━━

ビジネス版(毎週月曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ