公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

ビジネス版(毎週月曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2002年05月13日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 1,522,754部発行 ━

             ウィークリーまぐまぐ[ビジネス] 2002/05/13 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●少々難アリ?
■今週のおすすめメルマガ@ビジネス
■新着マガジン読者数ベスト10@ビジネス
■まぐまぐ新作メールマガジン情報 (2002/04/29〜2002/05/05)
■まぐまぐVOW
 ●出来事2002
 ●【お仕事NOW】
■スタッフ今日の好みの分かれ道


────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆ (2002/05/06)

○友だちが近所の衣料品店にシャツを買いに行った時の話。そこでは、買った
シャツに無料で胸や袖のところにネームやロゴを入れてくれる。店主のおばち
ゃんに「この胸の部分にワニ入れておいてよ」とお願いした。某ブランド風シ
ャツにするためだったが、数日後、手渡されたシャツの胸には、「わに」の文
字がきれいに縫い込まれていた。それもひらがなで…。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●少々難アリ?
やきものの里、信楽(しがらき)へ行ってきました。窯元の「蔵ざらえ」があ
って、食器や花器、照明など、あらゆるやきものが市価の3割引!しかも、焼
き上がり(っていうんでしょうか)にほんのちょっとした難があるというので、
市価の3分の1の価格で販売している商品もたくさんありました。これが、素
人目にはどこに難があるのか全くわからないし、すごくお買い得!!
よく、頑固な陶芸家が、作品を窯から出したとたんに、「これはダメだ!」ガ
チャーン!てなシーンを見かけては、ああ、もったいないと思ったものです。
美術品ならともかく、普段使いのもので、こういうのがもっとあったらいいな
あ。あ、でも、安いからっていっぱい買ったら一緒なんですけどね…トホ。
                         (恵@予算オーバー)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週のおすすめメルマガ@ビジネス
────────────────────────────────────
◆ 新着マガジンpickup ◆(2002/04/08新着分より)
約1ヵ月間、スタッフが読んでみて「これは!」というものをご紹介します。

◎ScienceNews
http://www.mag2.com/m/0000088209.htm  日刊
医学・バイオ関連での新たな発見を、科学知識がない人にもわかるようにやさ
しく解説します。
(編)昼夜の生活リズムが崩れている人は、ガンに弱い!?


◆ お月サマ・お星サマ・お日サマ ◆

◎Info-Star MM
http://www.mag2.com/m/0000021152.htm  日刊
国内外の最新天文ニュースを始め、イベント、新刊、TV、ソフトウェア、プラ
ネタリウムなど膨大な天文情報を毎日お伝えする天文マガジンです。あなたの
電脳天文ライフのインターネット羅針盤としてご活用ください。
(編)6月11日早朝、日本でも日食が見られるそうです。フィルム用意!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新着マガジン読者数ベスト10@ビジネス
────────────────────────────────────
このコーナーでは、最近の新創刊マガジンの中から、最も多くの読者さんを集
めたマガジンをピックアップしてお知らせしていきます♪


 1位  ソースネクストの「今すぐ使える英会話」
http://www.mag2.com/m/0000089216.htm  平日刊(読者数/2781)
「今すぐ使える英会話」はビジネスや日常生活の様々なシーンで“使える”イ
ディオムが学べるメールマガジンです。忙しいあなたでも短時間で手軽に“英
会話力”をレベルアップ!

 2位  Terraの科学
http://www.mag2.com/m/0000089247.htm  週刊(読者数/1276)
地球科学の基礎となる学術的内容を、小・中学生でも分かるように、しかし、
妥協せず、きっちりと解説をする連続講義です。2年間にわたる講義の予定で
す。大学生や大人にも、充分楽しめる講座です。

 3位  超初心者VB教室
http://www.mag2.com/m/0000089149.htm  週2回(読者数/1230)
Visual Basic の使い方がわからない・これからチャレンジしたい、こんな方
々に送るメルマガです。質問を受けながら「変数って何?」「VBで何が作れる
の?」このような超初心者レベルから話をしていきます。

 4位  50歳からのゆっくり・じっくりホームページ
http://www.mag2.com/m/0000089266.htm  隔週金曜日(読者数/1054)

 5位  システムエンジニア用語
http://www.mag2.com/m/0000089085.htm  隔日刊(読者数/999)

 6位  開運!風水Q&A (ビジネス・金運編)
http://www.mag2.com/m/0000089200.htm  週刊(読者数/997)

 7位  リスニング・イングリッシュ
http://www.mag2.com/m/0000089259.htm  週2回程度(読者数/980)

 8位  パソコンで絵てがみ
http://www.mag2.com/m/0000089002.htm  月2回以上(読者数/833)

 9位  RNN時事英語辞典メールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000089350.htm  週刊(読者数/804)

10位  基礎からの英語並べ替えテスト
http://www.mag2.com/m/0000089297.htm  日刊(読者数/803)

※2002/04/22(月)号に新着掲載され、すでに創刊号が発行されたマガジンの
読者数ランキングです。読者数は最新号(2002/05/06時点)の読者数です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ新作メールマガジン情報 (2002/04/29〜2002/05/05)
────────────────────────────────────
ビジネス分野で新たに創刊されるメールマガジンをご紹介いたします。
『まぐまぐ』で発行されているメールマガジンは登録無料です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆マルチメディア                         http://www.mag2.com/j/05/

…………………………………………………………………【 ホームページ作成 】
●初心者のためのホームページ作り
http://www.mag2.com/m/0000090196.htm  毎週金曜日
誰でもすぐ分かるHTMLタグを丁寧に解説しながら勉強していく講座です。タグ
を覚えてテキストだけで思い通りのホームページを作るという、どちらかとい
うとやや専門的な内容ですが、わかり易く説明します。

●壁紙ワークショップ
http://www.mag2.com/m/0000090406.htm  不定期
「スタイリッシュ」を目指す壁紙専門店 "piano piano" が発行しています。
基本的に、新着素材のお知らせが目的のメルマガですが、Photoshop による壁
紙制作についてのお話もします。

●携帯版無料ホームページを作ろう!!
http://www.mag2.com/m/0000090460.htm  不定期
無料で携帯用(パソコンも可)のホームページを作る方法や、無料で使える掲示
板等、さまざまなお得な情報を配信します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆科学・技術                             http://www.mag2.com/j/13/
────────────────────────────────────
…………………………………………………………………【 その他科学・技術 】
●IT系のためのプロジェクトマネジメントとコーチング
http://www.mag2.com/m/0000090304.htm  隔週刊
個人のモチベーションを高めるプロジェクトマネジメントについて考えるメル
マガです。IT系の方でコーチングやプロジェクトマネジメントに興味のある
方、いっしょにいろいろ語りましょう。

●太田ジオ メールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000090358.htm  隔週刊
最新の建設技術動向、技術士試験合格情報(講習会)、BPR・CALS情報、
技術者のプレゼン・プロポーザル(三次元・動画)講座、地盤・地質・防災な
ど土木や科学技術の最新情報、ソフトウェア案内、問題解決例。

●簡略推算による惑星&月の見える方角情報
http://www.mag2.com/m/0000090415.htm  ほぼ日刊
私が作成した簡略推算プログラムによる惑星&月の見える方角(方位、仰角)
をお届けします。計算精度は肉眼或いは小望遠鏡での観察には十分です。主要
都市、定時による情報です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆学校・教育・研究機関                   http://www.mag2.com/j/15/
────────────────────────────────────
………………………………………………………………………………【 中学校 】
●中学の英作文教室
http://www.mag2.com/m/0000090388.htm  週刊
高校入試対策用の英作文講座です。中1から中3までの文法の復習に最適です。

………………………………………………………………………………【 高 校 】
●みなみ高だより
http://www.mag2.com/m/0000090189.htm  月刊
メルマガ「みなみ高だより」では、来年度からの単独選抜入試へ向けて長崎南
高校が現在取り組んでいる学校改革の様子や在校生の様子・行事などを通して
様々な角度から今の長崎南高校をお伝えしていきます。

●高校教師 探訪紀
http://www.mag2.com/m/0000090329.htm  不定期
なぜか男ばっかりの工業高校の臨時職員になってしまった澪斗が送る、高校生
の姿。「先生」ではなく「姉」の視点で生徒を見つめていくつもりです。

………………………………………………………………………………【 大 学 】
●教養書を読みましょう
http://www.mag2.com/m/0000090270.htm  不定期
役に立たない教養書に触れてみませんか?それはきっと、オカネで買えない豊
かさをあなたにもたらすことでしょう。社会思想にかんする古典を主に訳本で
読んでいきます。内容を要約したものを届けるつもりです。

……………………………………………………………………………【 教育全般 】
●暮らしの中の仏教語
http://www.mag2.com/m/0000090181.htm  隔週刊
毎日使う言葉にある「仏教語」。その由来と本当の意味をぜひ知って気付いて
くださいますように。

………………………………………………………………………【 英語・英会話 】
●英語品質検査室
http://www.mag2.com/m/0000090227.htm  週刊
英語系最強メルマガ「戦略的英会話」著者大西泰斗の全身脱力メルマガ。これ
はひどい。人様が丹精込めて書いた、Tシャツとか筆箱とかマーガリンにくっ
ついてる英文を勝手に検査し手術を施す悪のメルマガ。へなへな。

●カナダ留学体験−バンクーバー生活情報
http://www.mag2.com/m/0000090332.htm  週刊
貧乏(節約)留学の強い味方−5年間勤めた商社を辞め、「英語ペラペラ」を
目指したHideの一年間の留学体験記とバンクーバーのローカルなお役立ち情報
を掲載。

●地球人ニュース
http://www.mag2.com/m/0000090439.htm  隔週刊
海外留学・ホームステイ・ワーキングホリデー・ボランティア職場体験などい
ろいろな体験をした人達の声や、現場で役立つ知識などを掲載してます。

……………………………………………………【 その他学校・教育・研究機関 】
●建築士試験FORUM
http://www.mag2.com/m/0000090257.htm  不定期
既存試験対策サイトでやっているテクニカルな部分を除く受験者応援マガジン。
登録したからといって1点のUPにもつながりません!試験行政に対する怒り
により10点以上UPします[おいおい、ほんまかいやぁ〜?]。

●十一回猛士@松陽先生の教え〜@松陽庵だより〜
http://www.mag2.com/m/0000090400.htm  不定期
ああ、あの頃もっと勉強しとけば良かったと、後から思っている人いませんか?
大丈夫です。人間、学ぶ心を忘れなければまだまだ成長できます。@松陽庵へ
お越し下さい。一緒に学びましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆行政・政治・団体                       http://www.mag2.com/j/14/
────────────────────────────────────
………………………………………………………………………………【 政 治 】
●森元恒雄の国会だより
http://www.mag2.com/m/0000090267.htm  週刊
自由民主党参議院議員森元恒雄の国会での活動報告です。現在の国会の情勢、
地方分権や教育問題などに関する情報を、原則週1回配信します。

●すずかんMAGAZINE
http://www.mag2.com/m/0000090286.htm  週刊
民主党・参議院議員 鈴木 寛のメールマガジンです。週1回程度の発行で、
「ITと教育の達人」すずかんが、国政の現場で感じたことを皆さんにお届け
します。

●レッツゴー to the 議会    —議会へ行こうよ!—
http://www.mag2.com/m/0000090417.htm  不定期
「ENOSHIMA‐V」がお送りする市民の視点でみた藤沢・鎌倉市の市議会情報で
す。メンバー自身が傍聴した議会情報や議会の仕組みを中心に、普段はあまり
縁のない世界をわかりやすくお伝えしていきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆企業・ビジネス                         http://www.mag2.com/j/11/
────────────────────────────────────
…………………………………………………………………………【 株式・投資 】
●未来への掛け橋
http://www.mag2.com/m/0000090235.htm  不定期
初心者が商品先物を行うとどうなるのかを、身をもって試している恐ろしいメ
ルマガです。

●サーチス・スイスの無料株式情報誌
http://www.mag2.com/m/0000090251.htm  毎日2〜10回
個別株式・225先物・225オプションの売買タイミング(成行または指値)
を送信するサービスです。無料で情報提供いたしますので、是非ご利用くださ
い。

●ベンチャーキャピタリスト日記
http://www.mag2.com/m/0000090311.htm  週刊
現役ベンチャーキャピタリストが日々の業務を日記に綴ります。

……………………………………………………………………【 マーケティング 】
●毎日が勉強!コンサルタント『気づきの日記』
http://www.mag2.com/m/0000090160.htm  日刊
販売、営業活動における毎日の気づきをお届けします。アンテナを張っている
と多くの情報が得られます。気づきの共有から新しい展開が始まります。

●メーリングリストの研究
http://www.mag2.com/m/0000090182.htm  不定期
様々なメーリングリスト(=ML)の管理人さん達へインタビューを行い、その分
析や比較を進めていく中で、ネットコミュニティーの素敵な未来を考えます。

●@驚く!口コミ&紹介の仕組みづくり
http://www.mag2.com/m/0000090199.htm  月刊
お客様からの『口コミ&紹介』。どんな時代・業種でも、最高の見込客開拓、
お客様獲得方法と言わてれます。様々な営業、お店、病院で成功している≪@
驚く!口コミ&紹介が増える方法≫を紹介してチカラになります。

●トップセールスマンの道
http://www.mag2.com/m/0000090345.htm  週刊
「トップセールスマンとして成功している人は何が違うのか」…一度は考えた
事があるのでは?そんな悩み解決の道しるべ「トップセールスマンへの道」は
トップセールスマンを目指すあなたに役立つ情報を発信します。

●売れ筋ベスト10
http://www.mag2.com/m/0000090367.htm  週刊
毎週1回日経のデーターから売れ筋商品をデーター分析して紹介します。

●いいお店・繁盛店・人気のお店何が違う?
http://www.mag2.com/m/0000090451.htm  週刊
いいお店・行列のできるお店・売れるお店は何が違うのでしょうか?接客・店
舗づくり・お客の心理・店員の教育などさまざまなテーマごとに考えます。

………………………………………………【 転職・就職・ヘッドハンティング 】
●岡山のアルバイト情報 eバイター
http://www.mag2.com/m/0000090193.htm  不定期
岡山のお仕事情報ならここ!アルバイトから正社員までいっぱいです。超短期
から末永くまで、現在400社掲載中。

●JKC JOB & CAREER MAGAZINE
http://www.mag2.com/m/0000090240.htm  不定期
設立21年目の人材紹介のパイオニア。多くのコンサルタントが親身になってご
相談。

●SE・プログラマー求人情報マガジン関西版
http://www.mag2.com/m/0000090269.htm  週刊
SE・プログラマー専門の求人情報誌。正社員、派遣社員、フリーの方に最適!
毎月技術向上のためのプレゼントも有ります。

……………………………………………………………………【 ベンチャー情報 】
●実践!経営学 ベンチャーケーススタディ
http://www.mag2.com/m/0000090318.htm  不定期
テレビ 『企業未来!チャレンジ21』 で紹介された元気な中小企業を毎週紹
介していきます。

……………………………………………………………………………【 経営心得 】
●「起業家の倫理」--経営の成功原理と実践倫理
http://www.mag2.com/m/0000090256.htm  週刊
不況負けない企業を目指す----経営者や企業幹部・起業家の方にお勧めしたい
実践経営マガジンです。

●総務Q&A【労務】
http://www.mag2.com/m/0000090494.htm  週刊
労働基準法を中心とした、総務人事担当者に役立つ情報を「Q&A形式」でお
知らせします!

………………………………………………………………………………【 情報源 】
●ふるさ都・ネタ作り協議会
http://www.mag2.com/m/0000090229.htm  不定期
関西・大阪・なにわ・淀川文化を牽引するNPO、ふるさ都・夢づくり協議会
と大阪水かいどう808。淀川市民マラソン・フィーエルヤッペン・道頓堀水
泳大会、そのネタ作りの舞台裏情報お届けします。

●稼ぐための心構え
http://www.mag2.com/m/0000090473.htm  不定期
稼げる人、そうでない人。違いは能力の差ではなく、考え方・行動の選択の傾
向に大きな違いが!!考え方が変われば結果が変わる。結果が変われば『人生』
が変わる。

……………………………………………………………………………【 SOHO 】
●通訳翻訳サービス提供者発見!
http://www.mag2.com/m/0000090245.htm  不定期
日本国内、海外で通訳サービス、翻訳サービスを提供するフリーランス通訳者、
フリーランス翻訳者、通訳翻訳SOHO、通訳翻訳エージェントの営業プロフィー
ル情報を配信します。

……………………………………………………………【 その他企業・ビジネス 】
●ISO9001認証取得準備のためのメルマガ
http://www.mag2.com/m/0000090221.htm  週刊
ISO9001認証活動を始めたいが、何から始めればよいのだろう?』とお困りで
はありませんか?【ISO9001認証活動の準備のためのメルマガ】が明日から認
証活動を開始できるノウハウを大公開いたします!

●サイバー総合商社ビジネスニュース
http://www.mag2.com/m/0000090263.htm  不定期
サイバー総合商社が37カ国47都市からお届けする世界のビジネス情報です。

●金融のしくみ勉強会(金融経済の基礎知識)
http://www.mag2.com/m/0000090299.htm  隔週刊
読者の方の金融経済の基礎知識の習得を目的としたメルマガです。5万円で運
用ごっこもしてますのでそのレポートも織り交ぜたいです。今更訊けない基礎
の基礎?新社会人さんも必読です!

●サラリーマンの愚痴
http://www.mag2.com/m/0000090306.htm  週刊
ストレスがつきものの現代社会。さらに不況の時代に、サラリーマン・OLの
方たちには不満がつき物。思わず、ため息→ひとりごと→愚痴になっていませ
んか?でもここでは大丈夫。そんな方たちのブレイクタイム。

●対人関係力を高めよう♪
http://www.mag2.com/m/0000090420.htm  週刊
あなたはなぜ人とうまくやっていけないのか。ここを変えるだけであなたの対
人関係力はグンとアップ!!

●コンサルタントになりたい人のマガジン
http://www.mag2.com/m/0000090436.htm  月刊
今まで培ってきた専門技術をいかしてコンサルタントになりたい人、ビジネス
リーダー・キャリアアップを目指す人必見です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【単行本発売中!近くの本屋さんで母にプレゼント!】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm 

●出来事2002
子供の頃、母親と大喧嘩して寝たら、夢に出てくる出てくる。包丁を腰に構え
て突っ込んでくる母。次は、ガスバーナー片手に迫ってくる母。うちの屋根の
上を舞台に、壮絶な闘いが繰り広げられました。(えみこ)


○シャンプーのCMで「眉から生まれたシャンプ〜♪」と曲が流れていた。そ
れを聞いた弟(中1)…。「スゲー!眉毛でシャンプーできるんだぁ〜。みん
な知ってた?」。妹(小2)がテレビを消し、弟(小1)が「まゆ」違いだと
説明していた。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20513D01 

○横にされ、胃カメラの管をドクターが口から入れようとするが、痛くて何度
も失敗。やっとの思いで終わり、枕を見ると血が滲んでるではないか。看護婦
に訴えると、「あなたのよだれで枕に巻いている赤十字の赤いマークが浮き上
がっただけですよ。」と言われた。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20513D02 

○とある公園で。特別養護老人ホームの職員さん達がお年寄り20人ほどを満開
の桜の下に寝かせていた。なんという親切、でも日差しを遮るためか、皆麦わ
ら帽子を顔にかけられている。一人の年寄りにこっそり聞いてみた。「暑くな
いですか」「大丈夫だよ、ところで桜は咲いてるかい?」
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20513D03 

○先日、安芸の宮島へ行ったときの事です。ロープウエーの駅でこんな張り紙
を見ました。「当駅では、鹿に食べられた乗車券の再発行はいたしておりませ
ん。改めてご購入いただくこととなりますので、あらかじめご了解ください」。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20513D04 

○彼女と動物公園を散歩している時のこと、実物大の恐竜の像が公園に生息し
てるかのように置かれていた。私の頭では、映画ジュラシックパークのサント
ラと映像が流れ出した。彼女に、「この恐竜の名前知ってる?」と、首の長い
ブラキオザウルスを指差して聞くと、彼女はちょっと考え込み、まじめな顔で
言った。「キングギドラ?」私の頭の中で、突然ウルトラマンと三本首の怪獣
が戦い始めた。(けんた)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20513D05 

○昔つきあってた彼が、私の寝言をメモっといてくれました。「A(私の名前)
さん、早いです、早いです、優勝です!おめでとうございま〜す!」「ありが
とうございま〜す!」全部私一人の寝言でした。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20513D06 


(編)先週の投票1位として掲載↑した「わに」の投稿について、読者さんか
らメールをいただきました。20年前…うう、古本屋めぐって勉強しなくては。

○この話と全く同じネタを読んだことがあります。約20年前の『ビックリハウ
ス』で。爆笑したので鮮明に記憶しております。当時もラコステのポロシャツ
がとっても流行っていたんですよ〜。20年もの年月を経て、今もなお生き続け
ているとは…。非常に感慨深いものがあります。


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身のまわりにもさまざまなドラマが転
 がっているはずです。そういったドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、
 送ってきてください。投稿は dekigoto@mag2.com まで。待ってるよ。

────────────────────────────────────
●【お仕事NOW】

○議員事務所でバイトした時のこと。お茶汲みをしている20歳の後輩ギャルを
見ていると、なにやら入れたお茶全てを飲んでは「ん、うまいっ!」と呟いて
る。「ちょっと、何やってるの?」と聞くと「先生にお茶を入れるときはちゃ
んと味見してから出せって言われちゃって」と無邪気な笑顔。彼女はお茶を入
れるたびに全部に口をつけてたらしい。飲んだ後は指で口紅拭いてましたが。
おもしろかったのでほっておきました。(がみり)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20513N07 

○某プロバイダのサポートセンターで働いてます。ナカイくんがCMしてるCS放
送局のサポートセンターと電話番号が1つ違いなもので、よく間違い電話がか
かってきます。先日の間違い電話で、「お前さぁ、クレームがめんどくさいか
らって嘘つくなよ、責任者出せよ、客をなめるな、訴えるぞ」って言われまし
た。…だから違うんだってば。ス○パーさん、訴えられたらごめんなさい。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20513N08 

○この前会社で、「○○君が傷心なんだってー」と、社内一若い女の子に言っ
たところ、「○○さん昇進したんですかー!じゃ飲み会ですねー!」と言って
いた。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20513N09 


【鉄、その3】

○「金・銀・銅の鉄」といったおばさんへの弁護投稿についてですが、私もま
ったくの同感です。ただ、一点気になったところがありましたので、全国の読
者の方々の誤解がないよう一言申し上げます。

> ・こくてつのてつ … 国鉄の鉄の字は正しくはカネヘンに矢と書き、字が違う
>   のです。しかも若い世代は国鉄すら知らないかも。

とのことでしたが、こくてつの「てつ」は紛れも無く当用漢字の「鉄」という
ことです。国鉄時代に「金を失った」ということで縁起かつぎもあったのでし
ょう、「カネヘンに矢」というものは現在のJRになってからのものです。

例として「JR東日本」を挙げて説明しますと、商業登記正式社名は「東日本
旅客鉄道株式会社」でこれも当用漢字の「鉄」の字を使ってます。この登録社
名をデザイン化したものが「正式社名ロゴタイプ」として「カネヘンに矢」で
表現されてます。つまりは文字ではないうえ「カネヘンに矢」と気付いている
人もあまり多くないようです…。

一鉄道ファンとして一言言わしていただきました。


(編)そこには深〜いストーリーがあったのですね。ご指摘くださったみなさ
ん、ありがとうございました。


【投稿募集中】ちょっと聞いてよ、と話さずにはいられない!働く現場での
面白いできごとを教えて下さい。ほら、目の前に素材はごろごろいるでしょ。
投稿は osn@mag2.com まで。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日の好みの分かれ道
グロ v.s. ロリ
                                (つき)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[ビジネス]】2002/05/13号(毎週月曜日発行)
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, 中庸 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2 [Business Edition] ━━

ビジネス版(毎週月曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ