公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

ビジネス版(毎週月曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2002年05月06日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 1,540,189部発行 ━

             ウィークリーまぐまぐ[ビジネス] 2002/05/06 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   》 本メールの巻末にインフォシークからお知らせがあります 《

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●隠しマイク?
■今週のおすすめメルマガ@ビジネス
■新着マガジン読者数ベスト10@ビジネス
■まぐまぐ新作メールマガジン情報 (2002/04/22〜2002/04/28)
■まぐまぐVOW
 ●出来事2002
 ●【お仕事NOW】
■スタッフ今日の間違って会社にきちゃいました。


────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆ (2002/04/29)

○新学期が始まってすぐのこと。
娘「おかあさん、このジャージに名前付けて」
私「うん、いいよ。そうだね〜、体育の時間に活躍するから『育子さん』ての
    はどう?」
娘「……」
私「?」
娘「…あたしの名前を布に書いて縫い付けてくれればいいの!」
ああ、そっちの方でしたか…。(ぺてぃ)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●隠しマイク?
とある回転寿司チェーン店では、客席にマイクがついていて、「マグロこない
ね〜」とか言っていると、それを厨房で聞いていて、マグロをどんどん作って
流してくれたりするそうです。きのう、あるカフェで、あまりに冷房がきつい
ので、ウェイトレスさんに「寒いんですけど〜」というと、20度を22度に上げ
てくれました。それを見ていた私と友人が「22度!まだ寒いっちゅーねん!」
と、コソコソ文句をいっていると、別のウェイトレスさんがどこからともなく
やってきて、冷房を切ってくれました。思わずテーブルの下を覗き込みました。
(恵)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週のおすすめメルマガ@ビジネス
────────────────────────────────────
◆新着マガジンpickup◆(2002/04/01新着分より)
約1ヵ月間、スタッフが読んでみて「これは!」というものをご紹介します。

●どんとこい!ADSL
http://www.mag2.com/m/0000087843.htm  不定期
ADSL導入するまでの体験談。ブロードバンドの楽しみ方などを取り上げていき
ます。
(編)ADSLを導入した人にも、これからしようかな〜という人にも役立ちそう。


◆あなたはデジカメを使いこなしているか◆

◎デジタル写真セミナー
http://www.mag2.com/m/0000001481.htm  月刊
デジタルカメラ、画像の知識や実践テクニックを紹介していくデジタル写真専
門誌、デジセミ。初心者にもわかりやすくプロの技術を伝授します。フォトシ
ョップ(Photoshop)ユーザーも必見!
(編)GWに撮った写真を使って、いろんなことを試してみましょう〜。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新着マガジン読者数ベスト10@ビジネス
────────────────────────────────────
ウィまぐ新着情報を、重箱の隅までつついて読んでいないあなたに朗報!この
コーナーでは、最近の新創刊マガジンの中から、最も多くの読者さんを集めた
マガジンをピックアップしてお知らせしていきます♪


 1位  ネイティブのように英語を読むための最適訓練法
http://www.mag2.com/m/0000088679.htm  週刊(読者数/2902)
英文和訳の習慣が日本人の英語をダメにしている。ネイティブ式に英語を読む
「スラッシュ・リーディング」に切り替えよう。この方法で非常に多くの人が
『英語が驚くほど読みやすくなった!』を体験しています。

 2位  初心者と呼ばせない!ウインドウズ技99
http://www.mag2.com/m/0000088948.htm  隔日刊(読者数/2178)
パソコンを便利で楽しく使えるようになるために、初心者が是非とも覚えてお
きたい基礎テクニックをご紹介。これであなたも、初心者とは呼ばれない!?

 3位  パソコンこれだけは覚えたい!
http://www.mag2.com/m/0000088591.htm  毎週月・水・金曜日(読者数/2117)
パソコン検定(P検)の出題カテゴリに沿って、私自身が勉強しながらポイン
トをまとめて問題形式に出題していきます。パソコン・OS基礎知識・エクセル
2000・ワード2000の基礎などの3級レベルの問題です。


 4位  大前研一の一新塾講義ノート
http://www.mag2.com/m/0000088718.htm  不定期(読者数/1481)

 5位  内定への道
http://www.mag2.com/m/0000088856.htm  不定期(読者数/1261)

 6位  本場の中国語習得のための雑学
http://www.mag2.com/m/0000088674.htm  不定期(読者数/1229)

 7位  インターネット無料サービスガイド
http://www.mag2.com/m/0000088612.htm  月2回(読者数/1122)

 8位  知識ゼロからの金稼ぎ
http://www.mag2.com/m/0000088586.htm  不定期(読者数/1094)

 9位  儲かる会社の作り方
http://www.mag2.com/m/0000088943.htm  毎週金曜日(読者数/1000)

10位  蛭川博士の魅惑の寄生虫
http://www.mag2.com/m/0000088823.htm  月刊(読者数/985)


※2002/04/15(月)号に新着掲載され、すでに創刊号が発行されたマガジンの
読者数ランキングです。読者数は最新号(2002/04/29時点)の読者数です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ新作メールマガジン情報 (2002/04/22〜2002/04/28)
────────────────────────────────────
ビジネス分野で新たに創刊されるメールマガジンをご紹介いたします。
『まぐまぐ』で発行されているメールマガジンは登録無料です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆マルチメディア                         http://www.mag2.com/j/05/

…………………………………………………………【 初心者向けパソコン講座 】
●ホームページを2時間でモノにする方法
http://www.mag2.com/m/0000089971.htm  不定期
ホームページ作成ソフトは実際に使ってみると結構難しいし、マニュアルを読
んで覚えなくてはならない。このメルマガでは「ブラインドタッチを2時間で
覚える方法」を凌ぐ効率的な内容で分かりやすく紹介する。

●デジカメ写真をみんなに見せよう!
http://www.mag2.com/m/0000090019.htm  週刊
離れた友人のコンピュータに自分のデジカメ写真ギャラリーを作ろう!写真集
を発行するソフトFotoNews/FotoExpoの話題と、デジカメと上手に付き合うた
めの夢のデジタル環境について考えます。

●「コンピューター」って何?超初心者向けパソコン解説
http://www.mag2.com/m/0000090084.htm  週刊
ウインドウズとかマックとか言われてもわかんないよ。そもそもパソコンって
なんなのさ?どうやって動いてんの?他の家電とどう違うのさ?いちばんハー
ドルの低い簡単なパソコン概論。最初の最初に読んでください。

………………………………………………………………………【 クリエイター 】
●Top-rankig Web Designer'sマガジン
http://www.mag2.com/m/0000090134.htm  週刊
Top-ranking Web Designer'sが発行するメールマガジン。IT関連ニュースから
ホームページお役立ち情報、IT系学校や資格取得情報など、情報盛りだくさん
でお届けします。

…………………………………………………………………【 ホームページ作成 】
●元気が出る“おたすけ通信”
http://www.mag2.com/m/0000089830.htm  隔週刊
通販の現場情報・裏話を教えます!勝ち組になりたい方必読!

………………………………………………………………………………【 コラム 】
●The Computer
http://www.mag2.com/m/0000089877.htm  第1・第3水曜日
コンピュータに関するかなーりマニアな内容(ニュース中心)から、初心者
Q&Aまで、幅広く取り扱います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆学校・教育・研究機関                   http://www.mag2.com/j/15/
────────────────────────────────────
………………………………………………………………………………【 小学校 】
●考える力を育てる素敵な算数文章問題(年長〜小6)
http://www.mag2.com/m/0000089884.htm  週刊
考える力を育てるための素敵な算数文章問題を作りました。年長〜小6の問題
ですが、内容的には連立方程式まで網羅しています。目で考えることを覚えて
欲しいと思います。詳しくはWebサイトをご覧下さい。

●「算数学力診断テスト」1年生
http://www.mag2.com/m/0000089958.htm  週刊
専用プログラムで解答、送信。個人専用のホームページに成績を閲覧。回を重
ねるほどに、お子様のすばらしい所や弱点が浮き彫りになります。これを元に
学習すれば確実な成績アップが望めます。

●小学校教室実践総合誌◆ ミニネタメールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000090127.htm  週刊
日々の教室実践のみならず、地域社会や家庭での子育てに奥行きと幅をプラス
する、ちょっとした教育技術=ミニネタを日本全国から収集し発信していきま
す。ミニネタそのものの他に書籍・イベント情報なども満載!

………………………………………………………………………………【 中学校 】
●ゆとり教育補完シリーズ!! 渚カヲルの中学数学
http://www.mag2.com/m/0000089897.htm  《HTML形式》隔週刊
ちょい人気メルマガ『爆笑間題“きのうのジョー”』の発行者が新たなメルマ
ガを創刊!えっ数学?学校5日制を契機になんとなく発行…って、そんなので続
くのかよっ!モニターの前のアナタ!!とりあえず登録しとこうよ。

●高校入試ML M−Mail
http://www.mag2.com/m/0000090101.htm  週刊
高校入試受験生のみなさんを対象に、試験情報、資格試験情報、定期問題等を
毎週1回お送りします。

……………………………………………………………………………【 教育全般 】
●地域通貨総合情報紙 Our-Money
http://www.mag2.com/m/0000089871.htm  不定期
お金に対する誤った価値観をただし、失われたコミュニティーを再生するツー
ルとして注目を集める地域通貨。our-moneyは、地域通貨の総合教育情報誌で
す。

●家庭教師募集中 [個人契約]
http://www.mag2.com/m/0000089934.htm  不定期
個人契約の家庭教師を希望するご家庭の希望条件を配信します。当社は、全国
に個人契約の家庭教師を紹介しています。中間マージンがありませんので、高
時給で家庭教師ができます。詳しくはホームページで。

●超家庭学習法
http://www.mag2.com/m/0000090144.htm  週刊
2002年度からの教科書改訂で子供の学力低下が危惧される昨今、今まで以上に
家庭学習の重要性が増しています。家庭学習でのちょっとしたヒントや参考に
なる事柄を、毎回お伝えしていきます。

………………………………………………………………………【 英語・英会話 】
●英語のはらわた 〜ネイティブの語感にシンクロする〜
http://www.mag2.com/m/0000089826.htm  週刊
痒いところを掻き毟る。世界一の粘着気質。徹底した英文解説が抉り出す生の
英語感覚・単語のフィール。語彙増強。書く能力に直結。研究社「ネイティブ
シリーズ」などでおなじみの著者。そこんとこ夜露死苦。

●The English Mania
http://www.mag2.com/m/0000089869.htm  週刊
英語学習は楽しいほうがいい、楽なほうが良い、苦痛なのはイヤという方にお
勧め!ジョーク&エッセイの英文をネタに使って、週刊で発行いたします。

●海の向こうで見えてきた
http://www.mag2.com/m/0000089974.htm  不定期
海外暮らしに関する情報を手に入れるだけでなく、「なぜ、海外で暮らしてみ
たいのか?」というモチベーションの部分からも一緒に考えていきませんか?

●50UK倶楽部
http://www.mag2.com/m/0000090032.htm  週刊
シニア世代の方のための海外生活情報提供誌『50PLUS倶楽部』。知って得する・
ためになる情報を毎月1回メンバーの皆様へお届けいたします。

●目からウロコのNHKラジオ英会話
http://www.mag2.com/m/0000090061.htm  毎週月・水・木・土曜日
NHKラジオ英会話の『ビジネス英会話』『レッツ スピーク』で取り扱って
いる英会話を単語の意味・英文の訳し方など分かりやすく説明します。「英語
が分からない!」という方も登録しても構いません♪

…………………………………………………………………【 英語以外の外国語 】
●今日から始める実践スペイン語
http://www.mag2.com/m/0000089954.htm  週4日
スペインや中南米への旅行を考えたことはありますか?このメルマガでは出来
るだけ簡単に使えるスペイン語を学べるようにいろんなアイデアを考えていま
す。英語の次の言語としてスペイン語を勉強してみませんか?

●いっしょに話そう!! チャットで ル・フランセ
http://www.mag2.com/m/0000089984.htm  週3回
フランス語のフレーズを、難しいことは抜きにして、チャット形式で楽しく簡
単に覚えよう。1日3つ、入れ替わり形式で同じフレーズを3度にわたって学習
します。

●いっしょに覚えよう 連想ゲームで アー・ベー・セー
http://www.mag2.com/m/0000090023.htm  週3回
フランス語のことばを、難しいことは抜きにして、連想ゲーム形式で楽しく簡
単に覚えよう。1日3つ、入れ替わり形式で同じことばを3度にわたって紹介し
ます。

……………………………………………………【 その他学校・教育・研究機関 】
●伊藤塾 司法書士試験科通信
http://www.mag2.com/m/0000089828.htm  隔週刊
法律の資格・公務員試験の「伊藤塾」司法書士試験科が発行する、司法書士試
験受験生のためのメールマガジンです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆行政・政治・団体                       http://www.mag2.com/j/14/
────────────────────────────────────
…………………………………………………………………………【 地方自治体 】
●メールマガジンきょうと府民だより
http://www.mag2.com/m/0000090026.htm  月刊
“京都のいま”“府政のいま”をお届けする「きょうと府民だより」。府民と
府政がともに築く『21世紀・京都』の動きを月一回メールマガジンにて発信
いたします。

……………………………………………………………………………【 各種団体 】
●女子教育奨励会ニュース
http://www.mag2.com/m/0000089952.htm  月刊
女子教育奨励会webサイトでは毎月女性のリーダーシップにかかわる良質な読
み物を更新し、会の活動報告をしています。ニュースでは今月のお勧め情報、
活動のご案内を月1回お届けします。

●Dare Mori Network mail magazine
http://www.mag2.com/m/0000089983.htm  隔週刊
森林活用のための市民・企業・林業者のネットワークサイト『森林は誰のもの?』
がお届けする、メールマガジン登場!

●トライアスロン広島
http://www.mag2.com/m/0000090070.htm  不定期
広島県内の最新トライアスロン情報(レース、クラブ、練習会)を発信します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆企業・ビジネス                         http://www.mag2.com/j/11/
────────────────────────────────────
…………………………………………………………………………【 株式・投資 】
●金融英語に強くなろう!
http://www.mag2.com/m/0000089837.htm  毎週水・金曜日
金融市場での情報収集や発信には英語がつきもの。英米の経済記事に使われる
表現を中心に、1メール1文、日本語を英語訳する形式でメルマガをお届けい
たします。

●株式投資基礎講座
http://www.mag2.com/m/0000089866.htm  週5回
株式投資の基礎講座を初心者にもわかりやすく解説しています。大変わかりや
すい株式投資の入門メルマガ。

●おはようマンハッタン
http://www.mag2.com/m/0000090040.htm  《HTML形式》日刊
米有力紙のヘッドラインを紹介し、NY市場オープン前の動向をいち早くキャッ
チしていただけるような情報を提供してまいります。

……………………………………………………………………【 マーケティング 】
●小規模事業者の体質改善ノウハウ
http://www.mag2.com/m/0000089998.htm  週刊
個人事業者や小さな会社が「もっと売れる!」「もっと儲かる!」方法は?第
一線の経営コンサルタントが、経営の実践論やヒントなどを提供。創業まもな
い方、事業を成功させたい方へ。

●とある零細税理士事務所のホームページ顧客獲得奮戦記
http://www.mag2.com/m/0000090143.htm  週刊
中小企業の代表選手、税理士事務所。パソコン苦手な中年税理士が、コネが全
ての業界で、ホームページによる新規顧客獲得が可能か。零細税理士事務所の
汗と涙のHP奮戦記を3ヶ月に渡ってリアルタイムでご報告。

………………………………………………【 転職・就職・ヘッドハンティング 】
●The 求人【近畿版】
http://www.mag2.com/m/0000089800.htm  不定期
この不景気の中でも、あなたの能力を活かせる職場はまだまだあります。近畿
圏を中心にあなたにあった求人情報をお届けします。

●ITエンジニアになる!
http://www.mag2.com/m/0000089914.htm  週刊
現職の人事採用担当者が、未経験からのITエンジニア志望者に対するアドバイ
スを提供します。

●広告から見た、日本経済がまるで理解できたかのように
http://www.mag2.com/m/0000089980.htm  隔週刊
「広告から見た、日本経済がまるで理解できたかのように錯覚できるメールマ
ガジン。」は企業の広告戦略にスポットを当てた非常にシニカルなメールマガ
ジン。広告業界に就職、転職希望の方に最適なネタが満載。

●お仕事ナビ【ソフトウェア転職】
http://www.mag2.com/m/0000090102.htm  不定期
ソフトウェア関連の転職求人・ヘッドハント情報です。

●お仕事ナビ【インターネット転職】
http://www.mag2.com/m/0000090103.htm  不定期
インターネット関連の転職求人・ヘッドハント情報です。

●新規事業でキャリアを築く!
http://www.mag2.com/m/0000090111.htm  隔週刊
新規事業立ち上げに参画し、キャリアアップを目指したい人のためのメールマ
ガジンです。新規事業立ち上げの求人情報、新規事業立ち上げに関するスキル
アップ情報、オススメ書籍などを紹介していきます。

…………………………………………………………【 インターネットビジネス 】
●サイトプロモーション
http://www.mag2.com/m/0000089961.htm  不定期
ホームページが売り上げに直接結びついていないケースが多く存在する中、
dHbはサイトプロモーションによって、ユーザーからの資料請求、問い合わせ
を増やし、結果的に売り上げに繋がる方法を提供します。

……………………………………………………………………【 ベンチャー情報 】
●実例(エピソード)に学ぶ助成金
http://www.mag2.com/m/0000089885.htm  不定期
助成金に関連して私が関与した企業様のエピソード(事例)を通じ、助成金制
度(厚労省)を活用する際の注意点やポイント等をお伝えしていきます。毎回、
実際の企業の事例を取り上げますので、読み易いと思いますよ。

……………………………………………………………………………【 経営心得 】
●仲人マダムの『結婚させましょ!通信』
http://www.mag2.com/m/0000089883.htm  《HTML形式》月刊
結婚相談室経営者&経営希望の方。創刊号5月10日発行予定♪

●はじめよう!コーポレートフィットネス
http://www.mag2.com/m/0000090112.htm  週刊
腰痛、肩こり、頭痛、メンタルストレス等から社員を解放してあげて下さい!
ヘルシーカンパニーを目指し、コーポレートフィットネスを実践すれば、社員
満足と収益向上を同時に達成できます。

………………………………………………………………………………【 交流会 】
●@type ■The・オシゴト! 〜現場の真実〜
http://www.mag2.com/m/0000089829.htm  毎週木曜日
日常のビジネスシーンを赤裸々に明かす、読者投稿型の業界・仕事レポート・
メルマガ!読んだアナタが次は投稿者に!?前から知りたかった「アノ仕事」
の本音を、ブリリアントな木曜日の午後あたりにお届けします。

………………………………………………………………………………【 情報源 】
●匠工房 スプリング一筋。バネならTAKUMI。
http://www.mag2.com/m/0000090011.htm  月刊
バネに関するQ&Aです。このマガジンでバネに関する悩み・疑問は解消します。
スプリングでお困りの方は新技術の開発、研究、実用化の「匠工房」へご相談
ください。

…………………………………………………………………………【 税務・会計 】
●税務なんでも相談室
http://www.mag2.com/m/0000089847.htm  月刊
税務の問題について、会計事務所での日常的なお客さんとのやりとりのなかか
ら特に印象に残った相談事例についてご紹介します。読者の皆さんの個々の問
題の解決のヒントとなれば幸いです。

●FPになりたい!! AFPエッセンス問題編
http://www.mag2.com/m/0000090087.htm  月2〜3回
ファイナンシャル・プランナーの資格を取りたい人に、AFP本試験の問題を徹
底分析し、問題の一選択肢ごとのエッセンスを速問速答形式にして解説。速習・
暗記用に応用でき、上級FP試験の知識整理にもなる。

……………………………………………………………………………【 SOHO 】
●WINDTPで作る方法
http://www.mag2.com/m/0000089833.htm  週刊
WORDでDTPで印刷物を作るときに気を付けたい事、SOHOで働く人、
社内での仕事に差をつけたい人に役立つように、解りやすくパソコン操作から、
それ以外の組版やヒントなどをわかり易く解説します。

……………………………………………………………【 その他企業・ビジネス 】
●kazu498〜株式分析研究室
http://www.mag2.com/m/0000090003.htm  不定期
kazu498の株式相場見通し、是空買蔵・売蔵天底売買法、株必勝法〜自然の法
則公開!!

●【アイ文庫】ビジネスマン諸君!
http://www.mag2.com/m/0000090118.htm  週刊
日々のビジネスの中で、様々に巡ってくるチャンス。確実にそれを手にして、
さらに大きな飛躍の機会を掴むにはどうすればいいのか?方鑑学をヒントに考
える、ビジネスマン向けチャンスの手に入れ方、幸せの掴み方。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【単行本発売中!GW最終日は笑って飾ろう〜】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm 

●出来事2002
エレベーターに、携帯でしゃべりながら乗り込んできたおじさん。降りる階の
ボタンも押さずに話し続けているので、「何階ですか?」と聞こうかとも思っ
たけど、うるさいので放っておいた。そしたら最上階で「あっ!」。私、いじ
わる?(えみこ)

○友だちが近所の衣料品店にシャツを買いに行った時の話。そこでは、買った
シャツに無料で胸や袖のところにネームやロゴを入れてくれる。店主のおばち
ゃんに「この胸の部分にワニ入れておいてよ」とお願いした。某ブランド風シ
ャツにするためだったが、数日後、手渡されたシャツの胸には、「わに」の文
字がきれいに縫い込まれていた。それもひらがなで…。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20506D01 

○紅茶売り場にて。おばちゃんが店の人に「グッドモーニング」って言う紅茶
が欲しいと話していた。そういう紅茶はないんですけど、とお店の人が困りな
がら希望を聞いていたところ、欲しかったのは「ブレックファースト」だった
ということが判明した。お店の人、よくがんばったと思いました。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20506D02 

○高3の時、当時付き合っていた彼氏と放課後教室で二人っきりで受験勉強を
していた。ふと顔を上げると、彼がじっと私の顔を見つめていたので、キスさ
れるのかと思い、目をつぶったら「お前最近眉毛太いぞ。受験だからって気抜
くな」と言われてしまった。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20506D03 

○「有田焼って良いよね」の会話に1人真剣な顔して聞く者がいた。「何?有
田焼って私、食べたことない」。せんべいだと思ったらしい。ポタポタ焼き…
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20506D04 

○もうすぐ3歳になる甥は、おかしの袋を持って、小さな声で「これあけて〜。
あかん。パチン。いたいいたい。はぁ〜、やめとこっ!」と、これから起きる
であろう出来事を想像して一人芝居をしてるのを見てしまった…。 (けいこ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20506D05 

○主人の姉は、所かまわず平気でオナラをします。先日、“ブォォ〜!”と、
あまりにもひどい音だったので、嫌な顔をしたら、「屁は肛門のあくびなり〜
〜!」とあっさり言われた。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20506D06 


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身のまわりにもさまざまなドラマが転
 がっているはずです。そういったドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、
 送ってきてください。投稿は dekigoto@mag2.com まで。待ってるよ。

────────────────────────────────────
●【お仕事NOW】

○つい最近パート先での出来事。その日私は、手を包丁で切ったり、火傷をし
たりでついてない。それを見た22歳の子が一言「今日は“いたれりつくせり”
ね!!」。ん???それを言うなら踏んだりけったりだ!!
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20506N07 

○うちの社長は一年中同じダジャレを繰り返す。コピーを頼まれて「社長、3
枚目をコピーですよね。」と聞けば必ず「いや、私は3枚目じゃなくて2枚目
だ」とか、「4枚コピーですか?」と言うと「そう、4枚でしまい(4枚)だ」
と答える。もう何十回も聞いたが、一応笑っている私です。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20506N08 

○会社で、頼まれた英訳の内容を確認してもらおうと課長にメールしたら、簡
単なスペルミスを指摘する返事が返ってきたが、その冒頭には「どうもありが
とうございおます。」と書かれていた。故意か過失かちょっと悩んだ。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20506N09 

○今年で30歳になるオレ。壁紙を大のお気に入りであるモー娘の加護ちゃん
にしていたのだが女子社員からセクハラの声があがり早急に修正を命じられた。
いまだに納得がいきません。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20506N10 


【2002/04/29の投稿より】
> ○会社の53歳ぐらいのおばさんが、中途入社の人に電話して前職の会社名を確
> 認していました。○鉄商事と言う会社名を確認してる時「金・銀・銅の鉄ね!」
> と大声で聞いていました。フロアにいた人が皆瞬間硬直して、そのあと大笑い
> でした。金・銀・銅でどうして鉄になるのでしょうか?

○私は全面的におばさんが正しいと思います。おばさんを笑ったフロアの人、
脱帽してください。
まず金・銀・銅で鉄になるのは金属だからです。「鉄」という字を連想させる
例としては簡潔で、まったく誤解の余地がありません。この例は「鉄」という
字が含まれていないにもかかわらず意外にも「鉄」という字が明快に伝わる、
極めて高度な技法と言えます。

「鉄」の字と音が含まれた形での「○○の鉄」という言い方に当て嵌まる適切
な単語をとっさに捜すのは難しいです。いくつか考えてみましょう。

・てつわんあとむのてつ … 世代や海外在住者によっては知らない可能性があ
  ります。
・しんにってつのてつ … 鉄の字が違います(新日鐵)。
・こくてつのてつ … 国鉄の鉄の字は正しくはカネヘンに矢と書き、字が違う
  のです。しかも若い世代は国鉄すら知らないかも。
・てつじん/こうてつのてつ … 同音異義語があります。
・てっぽう/てっぱんのてつ … 「てつ」と「てっ」とで音が違うためパーフ
  ェクトとは言えません。
・てつじょうもう/てつあれいのてつ … あまりナチュラルな単語ではないで
  す。

「鉄」が付かない例をとっさに思いつける人は多くないでしょう。
ということで、せっかく高度な技を披露してくれた53歳ぐらいのおばさんが
このまま笑われっぱなしでは忍びないので、ひとこと弁護させて頂きました。

○私が得意先の社長とゴルフに行ったとき、ニヤピンを掛けた勝負をショート
ホールで行ったとき。1番近い人は金、次が銀、銅、そして一番離れた人は鉄
と言っていました。ちなみに、鉄の人がカップインすると倍額総取りというル
ールでやってました。金銀銅鉄…金属?の順位はこれでしょう!!


(編)金・銀・銅はメダルだけじゃない!メールをくださったみなさん、あり
がとうございました〜


【投稿募集中】ちょっと聞いてよ、と話さずにはいられない!働く現場での
面白いできごとを教えて下さい。ほら、目の前に素材はごろごろいるでしょ。
投稿は osn@mag2.com まで。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日の間違って会社にきちゃいました。
なーんて人はいないだろう…
                                 (さ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[ビジネス]】2002/05/06号(毎週月曜日発行)
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, わたし以外 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2 [Business Edition] ━━

ビジネス版(毎週月曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ