公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

ビジネス版(毎週月曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2002年04月29日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 1,553,151部発行 ━

             ウィークリーまぐまぐ[ビジネス] 2002/04/29 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●そのとき、あなたならどうする?
■今週のおすすめメルマガ@ビジネス
■まぐまぐ新作メールマガジン情報 (2002/04/15〜2002/04/21)
■まぐまぐVOW
 ●出来事2002
 ●【お仕事NOW】
■スタッフ今日のいやっ ボストンテリア です。


────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆ (2002/04/22)

○昨日仮面ライダーショウにはじめて娘2人を連れて行った。ショウの最後に
仮面ライダーと握手をした4歳の娘に「どうだった?」と感想を聞いたら、
「ゴムの手袋だった」と答えた。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●そのとき、あなたならどうする?
せっせとポイントをためようと(←結局こうなった)、カードを作った百貨店
へ行きました。精算のときにレジでカードを差し出すと、レジの店員さんは、
カードを機械に通した後、おもむろにレジを開けて千円札の束を取り出し、数
えだすではありませんか!
買い上げ金額が千円ちょっとだったので、1万円札を出したと勘違いしたのか?
忙しくて店員さんも意識モウロウか?そして私はラッキーか?などとドキドキ
していると、店員さんは数えた千円札を素早く10枚束にしてレジの中へしまい、
ちょうど出てきたレシートを私にくれました。
カードのレシートって、出てくるまでにちょっと時間がかかるじゃないですか。
閉店まぎわだったので、そのわずかな時間にも、レジ閉めの準備をなさってい
たのですね。う〜ん、職人技(?)。私だったら口あけて待ってそう…。(恵)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週のおすすめメルマガ@ビジネス
────────────────────────────────────
◆新着マガジンpickup◆(2002/03/25新着分より)
約1ヵ月間、スタッフが読んでみて「これは!」というものをご紹介します。

◎電子商人、夢は羊飼い。
http://www.mag2.com/m/0000087539.htm  《HTML形式》不定期
ECの仕事をしながら、ニュージーランドで羊飼いはできるのか?新しいライフ
スタイル、ワークスタイルを模索する電子商店街「逸品.com」森本繁生のネッ
トビジネスの本音と、海外ロングステイ挑戦の顛末。
(編)羊さんの写真がいい味出してます。本当に羊飼いになれるんでしょうか?


◆「好き」が仕事に…!?◆

◎オンラインマガジン「べんべん」ニュース
http://www.mag2.com/m/0000001596.htm  週刊
「べんべん」は、好きなことを仕事にして自由に生きていきたいという人や、
新たに何かをはじめたい人、フリーランサー、SOHO、ベンチャーとして既
に独立している人のための、元気が出るマガジンです。
(編)SOHO起業家のコラムやインタビューのほか、役立つ情報が満載です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ新作メールマガジン情報 (2002/04/15〜2002/04/21)
────────────────────────────────────
ビジネス分野で新たに創刊されるメールマガジンをご紹介いたします。
『まぐまぐ』で発行されているメールマガジンは登録無料です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆マルチメディア                         http://www.mag2.com/j/05/

…………………………………………………………【 初心者向けパソコン講座 】
●パソコンの便利な裏技集
http://www.mag2.com/m/0000089625.htm  月3回以上
初心者にもわかりやすいパソコンのお得な裏技の配信をしています。とても役
に立つものばかりなのでぜひ登録してください!!

●パソコン初心者のためのスキルアップ講座
http://www.mag2.com/m/0000089641.htm  隔週刊
パソコン初心者から脱却したい、スキルアップを目指したい方のための講座で
す。パソコン資格試験情報や、全国のパソコン教室の先生とのQ&Aなど盛りだ
くさんです。

………………………………………………………………………【 クリエイター 】
●ハッカーとクリエイターの間に
http://www.mag2.com/m/0000089638.htm  週刊
ハッカーの思考法とクリエイターの柔軟性。クリエイターの方法論とハッカー
の強力なツール。今、あなたに欠けているものがきっとある。アナタの頭をク
リエイティブにハックする芸術的ハッカーズマガジン誕生!

…………………………………………………………………【 ホームページ作成 】
●アクセス向上『インターネットキーワードの活用例』
http://www.mag2.com/m/0000089417.htm  不定期
アクセス向上の便利ツールとして、「インターネットキーワード」が開始しま
した。アドレス(URL)の入力が日本語だけで可能です。この新しいサービ
スの活用例や分かりにくい登録基準等を紹介・解説します。

●となりのWEB入門
http://www.mag2.com/m/0000089490.htm  不定期
初心者向けのホームページ作成支援マガジンです。みなさんと一緒に面白く楽
しいホームページを作っていきます。質問はお気軽に♪

●サイト最適化の日々
http://www.mag2.com/m/0000089649.htm  不定期
どうすれば検索サイトで上位表示してもらえるか?そんな悩みを持つサイトオ
ーナーさんぜひご登録を。零細企業ホームページ管理人の「サイト最適化」日
記です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆科学・技術                             http://www.mag2.com/j/13/
────────────────────────────────────
………………………………………………………【 プログラミング(その他) 】
●PHPふぁん
http://www.mag2.com/m/0000089533.htm  週刊程度
最速最高のWebスクリプト言語PHPのApache(Linux,Windows)と連携した使い方、
テクニックなどを紹介します。MySQLやPostgreSQLとの連携も紹介。無料ソフ
トでここまで出来る!を感じて下さい。

●CGIを勉強しよう
http://www.mag2.com/m/0000089588.htm  不定期
CGIの勉強をして、それをメールマガジンに載せてみなさんと一緒に1から
CGIを勉強して行こうと思います。お気軽に登録してください。

●PHP&MySQLプログラミングTips
http://www.mag2.com/m/0000089766.htm  隔週刊
WEBアプリケーション最強の構築環境『PHP&MySQL』の実用的なプログラミング・
テクニックを初心者の方にもわかり易く解説します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆学校・教育・研究機関                   http://www.mag2.com/j/15/
────────────────────────────────────
……………………………………………………………………………【 教育全般 】
●がんばっている人のための家庭教師の紹介
http://www.mag2.com/m/0000089546.htm  不定期
弁護士や公認会計士や税理士などの国家試験に向けてがんばっている方に優先
して家庭教師を紹介していこう!というメルマです。もちろん学生の方も大歓
迎です。目標に向かってがんばっている人集まれ!

●勉強の達人
http://www.mag2.com/m/0000089612.htm  月2回
小中学生の学習マガジン。効果的勉強法から時事問題まで、学習に役立つ話題
が満載。教育に興味のある方、お子様の勉強のことでお悩みの方、ぜひお読み
ください。

●色彩検定を目指し、色を体系的に学ぼう。
http://www.mag2.com/m/0000089704.htm  週刊
色彩を基本から学んで「色彩検定」1級を目指すマガジン。学びやすい解説で
ストレスなく楽しんで合格しましょう。

………………………………………………………………………【 英語・英会話 】
●MBAを英語で学ぶ
http://www.mag2.com/m/0000089410.htm  不定期
マイケル・ポーターやドラッカー、バーニーをはじめ、多くのビジネス書原著
は英語です。そしてボーダーレス社会では「英語」はビジネスマンの必須スキ
ルです。

●パパ・ママがおうちで教える子どものEnglish!
http://www.mag2.com/m/0000089507.htm  週刊
子どもが小さいうちから、ネイティブに英語を…。そうは言っても、レッスン
費、教材費の高いこと!15年間、子ども英語教室を開いてきた発行人がお薦め
する「節約型キッズイングリッシュ習得法」。

●名言英語学習マガジン“QUOTES E-2-J”週末版(確認編)
http://www.mag2.com/m/0000089520.htm  週刊
厳選された英語の名言で、人生の知恵と英語の知識が同時学習できる同名メー
ルマガジン『平日版(読解編)』(まぐまぐプレミアムより月・水・金曜日発
行予定)で採り上げた名言を、週ごとにまとめて復習確認。

●対訳 THE WASHINGTON TIMES
http://www.mag2.com/m/0000089609.htm  週2回
米ワシントンを代表するワシントン・タイムズの社説、ニュースを読んで、現
代英語と米内外情勢を知るメルマガ。

●TOPEC、エンジニアのための専門英語
http://www.mag2.com/m/0000089660.htm  月刊
エンジニアの専門英語に関心をもつ学習者におすすめです。エンジニアの新し
い学習方法、ターゲットラーニングにより、短時間で実践的英語力がアップし
ます。

●英検1級合格マラソン〜語彙編〜
http://www.mag2.com/m/0000089716.htm  日刊
英検1級合格を目指す方のため毎日1題、語彙問題を出題&解説をします。語
彙力強化は「継続は力なり」です。既合格者の方も復習&語彙力維持のために
どうぞご利用下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆行政・政治・団体                       http://www.mag2.com/j/14/
────────────────────────────────────
………………………………………………………………………………【 政 治 】
●佐藤昭郎(あきお)の「さとうみず通信」
http://www.mag2.com/m/0000089524.htm  不定期
参議院議員・佐藤昭郎(あきお)が“水と土と人のネットワーク”をめざして
政策課題を語ります。

…………………………………………………………………………【 地方自治体 】
●さかぐち祐樹の気分日記
http://www.mag2.com/m/0000089429.htm  不定期
太良町議会議員の坂口祐樹が日ごろ感じたことなどをたまに発行させていただ
きます。

……………………………………………………………………………【 各種団体 】
●i-CAN Web通信
http://www.mag2.com/m/0000089463.htm  月2回
国立市を中心としたNPO法人「いきいき市民協同働ネット(通称i-CAN)」が一
芸・一能の連帯を呼びかけたメールマガジン。

●君津商工会議所メールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000089600.htm  10日おき
当所が主催する講演会、研修会、セミナー情報や、国の政策などを10日に1
回程度無料でお送りいたします。

●韓青大阪メールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000089665.htm  毎月1・15日
韓国語教室や各種交流事業など韓青大阪がとりくむ各種イベント情報や、ため
になり、知って得するコリアンな情報を毎月2回配信。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆企業・ビジネス                         http://www.mag2.com/j/11/
────────────────────────────────────
…………………………………………………………………………【 株式・投資 】
●=投資=プロフィット
http://www.mag2.com/m/0000089395.htm  不定期
【実績:最高利益率167.8%】【期間:2〜28日】株・商品先物などで、高利益
率を追及した筆者の考え方や体験談を、できるだけわかりやすい読み物にして
いきます。

●日産自動車 株価テクニカルデータ
http://www.mag2.com/m/0000089403.htm  平日
TDDS提供。7201日産自動車の株価や各種テクニカル分析データ(四本値
移動平均 一目均衡 ピボット サイコロ 篠原 RSI RCI STC DMI等)満載です。

●稼げるときに稼ぐ株売買
http://www.mag2.com/m/0000089523.htm  週刊
あそこで買っておけばと後で悔やむものですが、実際に買うのは難しい。そこ
で本誌が需給の転換どきに、逆転の発想であなたの凝った頭を揉み解します。
「えっ!」と感じた瞬間から「稼げるとき」が始まります。

●外国為替ホームトレード入門
http://www.mag2.com/m/0000089587.htm  週刊
巷で話題の「外国為替証拠金取引」。ここでは、その「外国為替証拠金取引」
のちょっと上手な利用法を紹介いたします。

●週刊/株式売買実践講座
http://www.mag2.com/m/0000089763.htm  週刊
上場全3600銘柄の大きな海から、小さな入り江creekに集まる、価値ある銘柄
の株式売買テクニックの実践講座メールマガジン。

……………………………………………………………………【 マーケティング 】
●楽商マガジン
http://www.mag2.com/m/0000089602.htm  第1・第3水曜日
コピーライター陽さんが月2回発行しているメルマガです。ウェブショップや
実店舗の活性化の相談事例や取組みの情報源を目指しています。また58歳にし
て地域創造学部の学生となった陽さんが熱き思いを綴ります。

●FAX&ネットアイテムとくとくMAIL
http://www.mag2.com/m/0000089657.htm  月刊
日本で唯一無二のFAX&ネットアイテムよろず専門店とくとめ屋が発行するメ
ールマガジン。扱い各種FAX&ネットアイテム案内のほか、新しいアイテムや
お得な情報なども随時紹介していきます。

●携帯電話がお客を連れてくる方法・・・ご存知ですか?
http://www.mag2.com/m/0000089788.htm  月刊
こんな時代にもこの方法を、ある法則で実践すれば、あなたのお店にも人が集
まって来ます!しかも、優良顧客が…!今の時代、一見の価値有り!

………………………………………………【 転職・就職・ヘッドハンティング 】
●アルバイト・転職探しの『ジョブマガ』首都圏版
http://www.mag2.com/m/0000089390.htm  週刊
求人情報サイト『ジョブマガ』が発行する最新求人情報マガジン。首都圏の新
着アルバイト・転職情報をお届けします。
○東海版  http://www.mag2.com/m/0000089393.htm  週刊
○関西版  http://www.mag2.com/m/0000089394.htm  週刊

●ペット業界お仕事さがし
http://www.mag2.com/m/0000089560.htm  不定期
ペット業界だけの求人、求職情報を提供します。

●ジョブサービスのふくおか求人新報
http://www.mag2.com/m/0000089569.htm  不定期
福岡の人材バンク、ジョブサービスが福岡・北九州の求人情報を楽しく発信。
転職相談事例などお役立ち情報も。

●講師のお仕事情報を届けします!
http://www.mag2.com/m/0000089580.htm  週刊
あなたの専門分野で講師としてお仕事してみませんか?ITから美容関係まで職
種は様々な求人情報をお届け致します。特に女性大歓迎です!!

●The 求人【九州版】
http://www.mag2.com/m/0000089798.htm  不定期
この不景気の中でも、あなたの能力を活かせる職場はまだまだあります。福岡
都市圏を中心にあなたにあった求人情報をお届けします。
○首都圏版  http://www.mag2.com/m/0000089799.htm  不定期

…………………………………………………………【 インターネットビジネス 】
●プログラマー清末すなおのNUIX奮闘記
http://www.mag2.com/m/0000089432.htm  ほぼ日刊
システムプログラマとして約1年半があっという間に過ぎた。このあたりで日
々の奮闘を(主にUNIX関連)まとめてみました。実は、システムの事はほ
とんど触れていなかったり、一般向けです。

●ホームページ開設の決め手は相談相手!
http://www.mag2.com/m/0000089469.htm  不定期
インターネットやホームページが、からっきしダメな経営者とレンタルサーバ
ー運営者との二人三脚奮闘記。どこから手をつければいいのかわからない経営
者の方必見!もうIT音痴とは言わせない!

●お得なアクセスアップ情報マガジン
http://www.mag2.com/m/0000089484.htm  不定期
お得なアクセスアップ方法と、既存メディアでの効果的なHP宣伝法を提供。

●合格保証TLTは米国特許取得のソフトです
http://www.mag2.com/m/0000089525.htm  不定期
自由な時間帯を活用して、パソコンによる各種の資格取得を目指す人に、タイ
ムリーな情報を提供していきます。

……………………………………………………………………………【 経営心得 】
●愛知の中小企業を応援するマガジン
http://www.mag2.com/m/0000089418.htm  不定期
愛知、三河の中小企業を応援します。労務管理セミナー開催。経営に必要な労
働関係の法律を詳しく、わかりやすく解説。多様化する雇用管理には必須事項
です。

●経営管理ニュース
http://www.mag2.com/m/0000089477.htm  隔週刊
本メルマガは連結納税、会計、人事、ITガバナンスといった話題を、経営者や
コーポレートスタッフの立場の方に投げかけていきます。

●ハッカー的経営思考法
http://www.mag2.com/m/0000089572.htm  週刊
情報を捕まえ、生かし、作り出すために!ハッカーの論理思考法を学びましょ
う!横並びの情報化社会を一歩抜け出すために!元ハッカーの筆者が「ハッカ
ーならこう考える」と思考の方法を説明します。

●船井総研ISO支援 『iso271通信』
http://www.mag2.com/m/0000089613.htm  毎週水曜日
ISO導入にあたっては業界特有の様々な問題があります。そこで、我々コンサ
ルタントがお付き合いの中で蓄積した、業界特有の問題・課題を解決するコツ
をお届けします。業種特化型ISO導入法にご期待ください!

●書店店長の勧め(経営編)
http://www.mag2.com/m/0000089713.htm  週刊
書店店長歴17年です。忙しい経営者や経営者を目指す方またコンサルタント
などの方に役立つ書籍をご紹介いたします。もちろん購入可です。

●成功するためのビジネス心理術
http://www.mag2.com/m/0000089728.htm  週刊
仕事がとれる。人望がある。魅力的な人は、人の心を掴む言動、行動をしてい
ます。経営、出世、ビジネスに役立つ心理ポイントをお伝えします。

………………………………………………………………………………【 交流会 】
●SHIPハウジングフォーラムNews
http://www.mag2.com/m/0000089616.htm  隔週刊
SHIPハウジングフォーラムNewsは、住宅産業界のキーパーソンのためのマガジ
ンです。SHIPハウジングフォーラムの活動内容や講演録の他、業界や各団体の
キーマンへのインタビューなどを掲載してまいります。

●ドアがない分野のドアを叩こう
http://www.mag2.com/m/0000089637.htm  週刊
「異業種」だけじゃ足りません!「異分野」のドアを叩きましょう。毎回違う
「異分野」の特徴、コミュニティ、接点を明らかにします。主婦が学者と、詩
人がビジネスマンと、オタクが猟師と知り合うことを目指します。

●中小企業ビジネスパートナーサーチ
http://www.mag2.com/m/0000089725.htm  週刊
ビジネスチャンスを広げようとしている中小企業のためのビジネスパートナー
探しのお手伝いをします。実際に起きている企業提携のケースも検証していま
す。

………………………………………………………………………………【 情報源 】
●女性のアンテナコラム/キャリアアップ同好会刊
http://www.mag2.com/m/0000089427.htm  不定期
社会でもっと活躍したい女性のために、すでに活躍中の女性にフォーカスして、
取材内容から抜粋し、コラムを配信していきます。

●探索の達人!電気・通信メンテ工事の必須情報
http://www.mag2.com/m/0000089554.htm  不定期
探索機の技術情報・新製品情報・各種イベント情報など電気・通信メンテ工事
の必須情報を掲載。

…………………………………………………………………………【 税務・会計 】
●簿記の家庭教師やりたいメルマガ
http://www.mag2.com/m/0000089424.htm  不定期
簿記の家庭教師の指導先を探しているけれど、どうやってみつけたらいいのか
わからない、という方のためのメールマガジンです。

……………………………………………………………………………【 SOHO 】
●仕事発見マガジン
http://www.mag2.com/m/0000089397.htm  週刊
需要が激増中!誰でもできる英会話アルバイトのマガジンです。

●SOHO-NAVI通信
http://www.mag2.com/m/0000089757.htm  週刊
テキスト入力系の仕事情報マガジン。3年目を迎え、ますます充実した内容で
お届けします。

……………………………………………………………【 その他企業・ビジネス 】
●27歳・独身・山形出身。東京で米屋を始めた者の日記
http://www.mag2.com/m/0000089389.htm  日刊
日本最後発で始めた米屋の日記。どうしても米屋をやりたくて霞ヶ関の食糧庁
を尋ねたところ、そこで大笑いされる。「こいつらには任せておけない」と決
意した当時26歳の物語です。

●自動車整備工場の収益復活日記
http://www.mag2.com/m/0000089493.htm  月3回
ユーザー車検の台頭などで冬の時代を迎えた整備工場業界。しかし、やり方次
第で収益アップも十分可能なのです。コンサルタントで、ある整備工場の立て
直しに成功した筆者がそのポイントを語ります。

●どたばた社長の奮闘記
http://www.mag2.com/m/0000089597.htm  不定期
脱サラして起業・独立した社長のその後…その経過を刻々と綴った愚痴(?)
日記!!

●これって常識?以外と知らないビジネスマナー
http://www.mag2.com/m/0000089644.htm  週刊
ビジネスは人と人が行うもの。そこで必要になってくるのが、必要最低限のマ
ナーです。たかがマナーされどマナー。いま一度、自分のビジネスシーンを振
り返ってみよう。ビジネスマナー知ってるつもり??


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【単行本発売中!123揃えたらミドリ・キイロ・アオ〜♪】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm 

●出来事2002
私の前に座っているユミ子が風邪をひきました。きょう、お昼を一緒に食べて
いると、「きのうの夜、(私)に風邪をうつして、治った夢をみたの〜♪」と、
とっても嬉しそうに言われました。イソジン、イソジン…(えみこ)


○高級ホテル花○○についたとき「私が行くわ」と若い子を押しのけて部屋へ
案内した、客室係。「私がこのお部屋の担当をさせて頂く××です。」丁寧に
挨拶してくださったけど、チップを渡さなかった。その客室係を見たのはそれ
が最初で最後だった。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20429D01 

○最近、近所に新しい歯科医院がオープンした。競争が厳しいらしく、この間
行ったら「3本抜いたら1本無料サービス」というスタンプカードをくれた。
(ちなみにスタンプは歯のマークだった)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20429D02 

○新学期が始まってすぐのこと。
娘「おかあさん、このジャージに名前付けて」
私「うん、いいよ。そうだね〜、体育の時間に活躍するから『育子さん』ての
    はどう?」
娘「……」
私「?」
娘「…あたしの名前を布に書いて縫い付けてくれればいいの!」
ああ、そっちの方でしたか…。(ぺてぃ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20429D03 

○小学2年生の時です。校門の前で売っていたヒヨコを買ってきて一生懸命育
てたところ、見事に大きな鶏に成長しました。毎日学校から帰るとすぐにエサ
をやるのが私の役目でした。
ある日いつものようにエサをやろうと庭に行ったところ、鶏の姿が見えません。
そこで祖母に「鶏は?」と訊ねたら、「今朝食べただろ」と軽く言われました。
そう言えばその日の朝の食卓には唐揚がテンコ盛り出されており、「朝からな
んてご馳走なんだろう」と大喜びで食べた事を思い出しました。あんなに私に
なついていたのに…。哀しくてしばらくは鶏肉を食べられませんでした。ちな
みにシメたのは祖父でした。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20429D04 

○朝の電車で隣に座った高校生が数学のプリントを眺めていました。それに記
されていたタイトルは「春の課題(死闘編)」でした。ほかに何編があるのか、
興味があります。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20429D05 

○うちの夫は顔が濃いので、よく外人や、ハーフに間違えられます。ある日、
人気のある焼肉屋さんに行き、店員さんに順番待ちのための名前を聞かれまし
た。よく、牧野さんと間違えられるので、はっきりと「ま・ち・の・です。」
と言ったら、店員さんはじっと夫の顔を見て「あっ、マッチーノさまですね。」
と、納得したように言いました。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20429D06 


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身のまわりにもさまざまなドラマが転
 がっているはずです。そういったドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、
 送ってきてください。投稿は dekigoto@mag2.com まで。待ってるよ。

────────────────────────────────────
●【お仕事NOW】

○会社の53歳ぐらいのおばさんが、中途入社の人に電話して前職の会社名を確
認していました。○鉄商事と言う会社名を確認してる時「金・銀・銅の鉄ね!」
と大声で聞いていました。フロアにいた人が皆瞬間硬直して、そのあと大笑い
でした。金・銀・銅でどうして鉄になるのでしょうか?
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20429N07 

○会社のOLで、入社の時「私のモットーは風林火山です。」と宣言して上司
や同僚から尊敬されていた子がいました。しかし、その風林火山の意味すると
ころが
・速く帰ること風の如し
・だべること林の如し
・怒ること火の如し
・仕事せざること山の如し
であることが判明し、彼女は首になりました。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20429N08 

○先週ぐらいから、所長が真剣な顔でパソコンに向かい、時折「あぁぁ〜」
「うぅぅ〜」と低く悲痛なうめき声をあげている。今の厳しい時代、所長にな
るといろいろ苦労があって大変だなと思いながら、所長がトイレに行ったすき
に所長室に入りパソコンをのぞいてみた。そこにはコンピューターに「詰」ま
れた将棋の画面があった…。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20429N09 

○卵の卸売会社で働いています。ある日、このあたりでは高級で有名なレスト
ランより注文の電話。「SMの卵を1ケースお願いします!」…荒縄で縛って
お届けすればよかったでしょうか。(ワンドゥードル)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20429N10 


【投稿募集中】ちょっと聞いてよ、と話さずにはいられない!働く現場での
面白いできごとを教えて下さい。ほら、目の前に素材はごろごろいるでしょ。
投稿は osn@mag2.com まで。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日のいやっ ボストンテリア です。
かわいい〜これパグですよね〜♪?
                                (さち)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[ビジネス]】2002/04/29号(毎週月曜日発行)
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, 犬=パグのひと 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2 [Business Edition] ━━

ビジネス版(毎週月曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ