公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

ビジネス版(毎週月曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2002年04月22日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 1,542,892部発行 ━

             ウィークリーまぐまぐ[ビジネス] 2002/04/22 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●自動調節
 ●メルマガが本になった!10名様に新刊本プレゼント
■今週のおすすめメルマガ@ビジネス
■今月のプレミアムマガジン@ビジネス
■まぐまぐ新作メールマガジン情報 (2002/04/08〜2002/04/14)
■まぐまぐVOW
 ●出来事2002
 ●【お仕事NOW】
■スタッフ今日の観察の成長。


────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆ (2002/04/15)

○4月から女性上司の元に配属された。周りのみんなとセクハラ発言には注意
しようと話していたらそれが聞こえたらしく、「なに小さなことにこだわって
るの。玉付いてるんでしょ!」と一喝された。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●自動調節
友人が赤ちゃんを連れて遊びにきました。抱っこしていると暑い!赤ちゃんて
体温が高いんでしょうか。そして、首まわりに体温調節機能が備わっているら
しく、首にばかり汗をかくそうです。人間って不思議ですね〜。私のおサイフ
にも、そんな調節機能がついていたらいいのに。お金がなくなってきたら、一
日に千円ずつしか出てこないとか…ついでに殖やしてくれるとか♪


●メルマガが本になった!10名様に新刊本プレゼント
                 ──── 日常英会話が英語の基本!

先週 TOEIC の成績表が届きましたね!こんなはずじゃなかったワタシの英語
耳!とお嘆きの方も、少なくないのではないでしょうか。←英語でどう言う
のでしょう。これがわかれば、以下のCD2枚付本2冊は要らないであろう…


『日常英会話が英語の基本!1&2 』(2巻セット:CD2枚&本2冊)
( Duke 著 / プロスパリティー 刊) 

 [メールマガジン名]  日常英会話が英語の基本! 

 [マガジンID] 0000004085 
 [マガジン登録URL] http://www.mag2.com/m/0000004085.htm

【応募方法】こちら↓の応募ページをご覧ください。
            http://www.mag2.com/books/honninatta/present0422.htm 
【応募締切】2002年4月25日(木)
【当選発表】厳正な抽選ののち、本の発送をもって発表に代えさせて頂きます。

 ※プレゼントは発行者さんのご厚意によるものです。


★メルマガが本になった! のコーナーも更新しました〜。
http://www.mag2.com/books/honninatta/ 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週のおすすめメルマガ@ビジネス
────────────────────────────────────
◆新着マガジンpickup◆(2002/03/18新着分より)
約1ヵ月間、スタッフが読んでみて「これは!」というものをご紹介します。

◎翻訳家が教える!生きてる英語
http://www.mag2.com/m/0000087270.htm  週刊
一味違う、英検1級を持っている人でも知らない単語やフレーズを取り扱って
いきます。日本に住んでいては絶対に教わらない英語を学びましょう。初級者
でも十分に楽しめる内容なので、まずは気楽に登録してください。
(編)英会話教材には出てこない、しかも日常で使えるフレーズばかりです。


◆最新ニュースを英語で◆

◎毎日1分!英字新聞
http://www.mag2.com/m/0000046293.htm  日刊
毎日1分間、読むだけで、英字新聞がサクサク読めるようになります。
(編)ささっと読んで、最新のキーワードを身につけてしまいましょう〜。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今月のプレミアムマガジン@ビジネス           http://premium.mag2.com/ 
────────────────────────────────────
「まぐまぐプレミアム」で一番多く読まれている…
◇「ビジネス知識源プレミアム:
    1ヶ月ビジネス書5冊を超える情報価値をe-Mailで」
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=P0000018

第3回(最終回)
<発行者・吉田繁治さんの『知識源』とは!?メールインタビューその2>

このメールマガジンを読んでいると、自分でもこんな風にビジネスやものごと
の原理についてわかるようになりたい!と思うことしきりです。そんなわけで、
今回は、吉田さんの頭の中をチラリズム、のぞき見させてもらいました〜。


> (前回のインタビューで)メールマガジンの題材は、海外視察やコンサルテ
> ィングの経験、システム設計の経験、ディスカッション、書籍等がベースに
> なっているとのこと。その題材から、ある原理を見つけ出し、提案するまで
> の、吉田さんの頭の中のプロセスはどんな風になっているんでしょうか??

難しいご質問ですが、考えがまとまった後に書くのではなく、
<テーマのみを決めて、まずは書き始める>ということです。

書いているうちに、<文字になったコトバとの格闘>によって、
いろんな概念が浮かびます。

例えば、<愛>と書くとその概念について先史時代から人類が<愛>をめぐっ
ていろんなことを考えたこと、その歴史や読んだ本に書いてあったこと、浮か
んできますね。
こうして浮かんだ概念を、書くテーマ(例えば「愛を感じるとき」というテー
マ)と関連付けます。これが書くプロセスです。

その過程で、今書いていることから、あぁこれが愛の原理ではないかと思える
ようなことに至る感じのときがあります。

そのとき、私が自分の文字として綴った愛の形(フォルム)が、コトバになっ
て定着するのでしょうね。

以上のような感じです。

コトバは自分のみのものではなく、人類に共通のものですから、言葉を通じて、
人類の考えと対話するというのが書くことでしょう。


> 長年のシステム設計で培われた「論理性」が、考察のベースになっているそ
> うですが、システム設計で必要とされる論理性とは?
> また一般の人が論理的な思考力をつけるためには、どのようなトレーニング
> が必要(効果的)だと思われますか。

あらゆることについて<なぜ?>ということを何回も、繰り返します。

その<なぜ?>に答えることが、他の人にも通じる論理性を作ります。5回も
6回も、<なぜ?>って繰り返すんです。

そうすると、普段は意識していない自分が前提としていることが見えてきます。
<前提を探す>ことでしょうね。

システム設計も、なぜを繰り返す思考のプロセスも、まったく同じであると感
じています。


> ご本業のコンサルタントはもちろん、メールマガジン執筆、講演、海外視察
> と大変お忙しそうですね。たくさんのことを同時にやり遂げるための秘訣は
> ありますか。

ひとつのことをやるときは、目前のことに全力で当たるということしかないと
思います。

そのときは、<他のことを忘れて目前のことに没頭>するんです。

この繰り返しで、いろんなことができるように思います。


> 吉田さんの素顔について。ご趣味は…(笑)。24時間お仕事をされているよ
> うなイメージなのですが、ご自身ではどんな人だと思いますか?また、仕事
> 以外の時間はどんなことをして過ごしていますか。

趣味は、海を見ることでしょうか。とても好きです。

2日前、講演で行った金沢でも、海を見ました。
金沢港の左の、大野海岸です。

中国大陸からの風が強かった。
空の鉛色を映す日本海は特に好きです。

波が歯をむき出しにし咆哮(ほうこう)するようにいくつも寄せ、白く砕けて
いました。叫びが聞こえます。

不思議なことに、海は手前から向こうに向かって盛り上がっているように見え
ます。

3分くらいの短時間でもいいんです。
いろんなところで海を見ること、これですね。

それと、あとは、美味しいものを食べることが趣味でしょうか。
和食党です。

仕事以外の時間は、ほとんどありません。
飛行機や新幹線、タクシーなどのなかが、余暇です。

と言うより、仕事と遊ぶことの区別がついていないというのが、
正確な表現かもしれません

講演もカラオケのような感じですね。

(※吉田さんの素顔は Web サイトにて公開中)
http://www.cool-knowledge.com/


> 今後取り上げてみたいテーマを教えてください。

インターネットとシステム設計に絡むこと、仕事の動機付け等について、もっ
とたくさん書きたい感じです。



(編)うーむ、書いているうちに原理が見えてくるとは!真似できたらいいん
ですけどね♪<なぜあきらめるの?><なぜ?><なぜ?>………
→あきらめについて論理的に語れるようになるかも。

------------------------------------------------------------------------
◇「ビジネス知識源プレミアム:
    1ヶ月ビジネス書5冊を超える情報価値をe-Mailで」
【600円/月、毎週水曜日発行】
購読申し込みはこちらから
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=P0000018
※「まぐまぐプレミアム」会員登録が必要です

・無料版「ビジネス知識源:経営の成功原理と実践原則」(週刊+増刊)
読者登録はこちらから
http://www.mag2.com/m/0000048497.htm


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ新作メールマガジン情報 (2002/04/08〜2002/04/14)
────────────────────────────────────
ビジネス分野で新たに創刊されるメールマガジンをご紹介いたします。
『まぐまぐ』で発行されているメールマガジンは登録無料です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆マルチメディア                         http://www.mag2.com/j/05/

………………………………………………………………【 メールマガジン運営 】
●奥様はメルマガ・マニア
http://www.mag2.com/m/0000089054.htm  不定期
自分自身もメルマガを発行しているメルマガ中毒の私「かおる」が、読み応え
のあるメルマガを紹介。そのメルマガのテーマを題材にエッセイを書く一風変
わったメルマガ紹介メルマガです。

…………………………………………………………【 初心者向けパソコン講座 】
●パソコンで絵てがみ
http://www.mag2.com/m/0000089002.htm  《HTML形式》月2回以上
初心者でも季節感あふれる絵てがみが簡単に作れます!ウィンドウズ付属無料
ソフト「ペイント」はもっと活用できます!小学生の頃の図画工作の時間を思
い出してみませんか?

●パソコン徒然
http://www.mag2.com/m/0000089068.htm  月刊
パソコンつれづれ。群馬県高崎でボークパソコンスクールを開設する発行する
パソコン初心者向けメールマガジン。受講生との交流や日常の「つれづれ」を
お伝えします。資格講座、トラブル解消法などもあります。

………………………………………………………………………【 クリエイター 】
●悲しいWebデザイナの詩「うらあよ」
http://www.mag2.com/m/0000089008.htm  不定期
細々とWebデザイン業界で生きる兎のやさぐれメールマガジン。

…………………………………………………………………【 ホームページ作成 】
●Wizard ∞ eye
http://www.mag2.com/m/0000089165.htm  月刊
当メルマガの内容は、コラム。ホームページへの道!IT用語解説・IT有効活用。
優秀サイトご紹介・セミナーのお知らせとPR。などについて毎回いずれかの内
容で、お役立ちの情報提供していきます。ご期待ください。

●HPに隠しあぢ。
http://www.mag2.com/m/0000089235.htm  週刊
アクセスアップの鍵は別の所にあった!?「訪問者に優しいページ」作りして
みませんか?

●50歳からのゆっくり・じっくりホームページ
http://www.mag2.com/m/0000089266.htm  隔週金曜日
大人世代のホームページ作成・運営のための知恵交換。基礎講座、スタイルシ
ートやCGI、JavaScriptの活用も。読者の方のサイトを取り上げてご紹介し、
アドバイスや意見交換も行います。

●ako's cyberpage JavaScript情報
http://www.mag2.com/m/0000089369.htm  不定期
javascriptのako's cyberpageより常に最新のJS新着情報を。HTML作成の知識
無しでも、簡単にDownLoadや設置が可。CGI使用不可でもHTMLを動かせる醍醐
味を味わってね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆科学・技術                             http://www.mag2.com/j/13/
────────────────────────────────────
…………………………………………………………………………【 サイエンス 】
●Terraの科学
http://www.mag2.com/m/0000089247.htm  週刊
地球科学の基礎となる学術的内容を、小・中学生でも分かるように、しかし、
妥協せず、きっちりと解説をする連続講義です。2年間にわたる講義の予定で
す。大学生や大人にも、充分楽しめる講座です。

……………………………………………………【 プログラミング(JAVA) 】
●Javaに関心をもったすべての方に。>java HelloWorld
http://www.mag2.com/m/0000089030.htm  《HTML形式》毎週月・水・金曜日
(1)J2SEのインストールから、J2EE、携帯Javaまで(2)重要な項目を厳選して、
画像を中心に毎回1トピック(3)サンプルソースと用語集つき。

………………………………………………………【 プログラミング(その他) 】
●超初心者VB教室
http://www.mag2.com/m/0000089149.htm  不定期
Visual Basic の使い方がわからない・これからチャレンジしたい、こんな方々
に送るメルマガです。質問を受けながら「変数って何?」「VBで何が作れるの?」
このような超初心者レベルから話をしていきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆学校・教育・研究機関                   http://www.mag2.com/j/15/
────────────────────────────────────
………………………………………………………………………………【 中学校 】
●中学数学SPICE
http://www.mag2.com/m/0000089289.htm  不定期
中学数学を深く考えたり、どう役立っているかを書いていく予定です。

●基礎からの英単語
http://www.mag2.com/m/0000089293.htm  日刊
中学生の英単語を学習するマガジンです。毎日3つ、虫食い単語を当てて見ま
せんか。

●中級からの英語並べ替えテスト
http://www.mag2.com/m/0000089295.htm  日刊
ビジネスマン向けヒットする英語。第一線の意外な決まり文句・構文ポイント
が日常会話で必ず頭に入る。

●基礎からの英語並べ替えテスト
http://www.mag2.com/m/0000089297.htm  日刊
英語初心者向け。苦手でも無理なくすらすらと単語文法のポイントチェック。
日常会話の実力がつく最後の方法。

……………………………………………………………………………【 専修学校 】
●カウンセラー養成講座1(性格心理学編)
http://www.mag2.com/m/0000089186.htm  週刊
基礎的な心理学の知識、特にカウンセリングを行う上で大切な性格心理学の分
野を解説していきます。

……………………………………………………………………………【 教育全般 】
●美玲(ミレー) 英語の発音は名前を表さないの?
http://www.mag2.com/m/0000089074.htm  不定期
「美玲って、名前はきれいなのに、英語の発音はちょっとね。」と友人に言わ
れて「今からじゃ(29才です)、もう手遅れよ」と負け惜しみを言ったけど、
悔しかったんです。だから頑張ったんです。

●資格の家庭教師やりたいメルマガ
http://www.mag2.com/m/0000089159.htm  不定期
資格試験の家庭教師をやりたい方のメルマガです。

●明解!宅建合格のための一問一答
http://www.mag2.com/m/0000089331.htm  不定期
詳細かつ明解な回答解説で定評のある資格21宅建アカデミーが「宅建合格の
ための一問一答」を発刊。一問一答以外の宅建に関する情報や読者ならではの
特典も。

………………………………………………………………………【 英語・英会話 】
●マミの行きゃぁなんとかなるさ留学
http://www.mag2.com/m/0000089044.htm  不定期
真美(マミ)21才。会社倒産で失業。思い切ってアメリカ留学を決めたわ。
武器は人並み以上の体力と神経、人並みに近い頭。軍資金は60万円。ちゃん
とビザを取って、いい仕事か、素敵なだんな様を捕まえるぞ!

●デンジャラス・イングリッシュ その発音、命取り
http://www.mag2.com/m/0000089075.htm  不定期
外資系船会社で24時間Alertな営業をしています。ボクの英語の発音が悪いた
めに契約の金額がまちがってしまい、「クビ」になってしまうところでした。
この事件をきっかけに、発音を勉強することを決心。

●ソースネクストの「今すぐ使える英会話」
http://www.mag2.com/m/0000089216.htm  毎週火・金曜日
「英語でこんなときになんていうんだっけ」そう思うことはよくありませんか?
【今すぐ使える英会話】はそんなときに役に立つイディオムを配信するメール
マガジンです。

●リスニング・イングリッシュ
http://www.mag2.com/m/0000089259.htm  週2回程度
Listening-English.comは、英語の音声ファイル・ビデオファイルを無料でダ
ウンロードし、Realplayerなどを使って英語のリスニングの勉強ができるサイ
トをまとめています。その新着情報をお届けします。

●映画・音楽 英語がわかればもっと楽しい。
http://www.mag2.com/m/0000089317.htm  週刊
映画・音楽 英語がわかればもっと楽しい。留学経験者発行。ストーリーや英
単語、例文も解説。

●重要英単語・英文法
http://www.mag2.com/m/0000089326.htm  ほぼ日刊
中学・高校・大学入試に合格するために必要な重要な英単語・英文法を毎日少
しずつ覚えることを目的としたメルマガです。TOEIC・英検にも最適です。英
単語はほぼ毎日、英文法は週2〜3回発行します。

●RNN時事英語辞典メールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000089350.htm  週刊
RNN時事英語辞典で毎日お届けしている新鮮な時事英語「Word of the Day」1
週間分に、各語句の背景にあるニュースの概略を付け加えた総集編をメールマ
ガジンとしてお届けするサービス。

…………………………………………………………………【 英語以外の外国語 】
●小蒼花の謎語mi2yu3
http://www.mag2.com/m/0000089218.htm  週刊
中国の“なぞなぞ”を中国語で紹介します。中国の“なぞなぞ”には“文字謎
(字を当てる)”“事物謎(物や事柄を当てる)”“詞語謎(語句を当てる)”など
沢山の種類があり、意外と面白いものが沢山あります。

……………………………………………………【 その他学校・教育・研究機関 】
●民法演習ドリル
http://www.mag2.com/m/0000089117.htm  日刊
穴埋めドリル形式で学べます。公務員や各種資格試験に向けて着実に実力をつ
けたい方に。民法は範囲が膨大ですので毎日コツコツがんばりましょう!

●DCプランナー2級対策
http://www.mag2.com/m/0000089169.htm  不定期
日商・金財主催・DCプランナー2級受験対策情報誌!公的年金制度、確定拠
出型年金(401K)、投資、ライフプラニングについて、2級試験合格レベ
ルの内容を紹介します。

●行政法を勉強しよう
http://www.mag2.com/m/0000089348.htm  不定期
行政書士受験生のメルマガです。私も受験生なので一緒にがんばりましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆企業・ビジネス                         http://www.mag2.com/j/11/
────────────────────────────────────
…………………………………………………………………………【 株式・投資 】
●新日鉄 株価テクニカルデータ
http://www.mag2.com/m/0000089001.htm  平日
TDDS提供。5401新日本製鐵の株価や各種テクニカル分析データ(四本値
移動平均 一目均衡 ピボット サイコロ 篠原 RSI RCI STC DMI等)満載です。

●Weekly News Letter〜今週の投資戦略(株式・為替)
http://www.mag2.com/m/0000089147.htm  週刊
今週の株式市場、為替市場の値動きは?マーケットの見通し、投資戦略から推
奨銘柄まで、シンプルにまとめてお伝えします。

……………………………………………………………………【 マーケティング 】
●今日の注目企業
http://www.mag2.com/m/0000089282.htm  日刊
毎日、注目企業を紹介いたします。その成長の秘密を探ります。今後のビジネ
スヒントとなります。また、経済・政治からeビジネス、さらにスポーツまで
クイズ形式で現在の日本を学びます

………………………………………………【 転職・就職・ヘッドハンティング 】
●世の中の職業辞典
http://www.mag2.com/m/0000089087.htm  週刊
毎週、世の中の職業をいくつか紹介します。きっとやりたい仕事が見つかりま
す。

●IT技術者のための案件情報マガジン・首都圏版
http://www.mag2.com/m/0000089260.htm  不定期
首都圏のIT技術者の皆さんへ。私達と一緒に、ITの仕事を通して、素晴ら
しい人生を実現しませんか。首都圏の最新のIT案件情報を、随時お届けしま
す。

……………………………………………………………………【 ベンチャー情報 】
●ベンチャー経営と公的支援情報
http://www.mag2.com/m/0000089006.htm  週刊
ベンチャー・中小企業に役立つ経営戦略と公的支援情報の解説。

●アントレプレナー成長戦略
http://www.mag2.com/m/0000089214.htm  週刊
3つの会社を起業した経験を持つ中小企業診断士・岡田つとむが日記形式で描
く、起業家の成長戦略。起業準備中の方にオススメ。

……………………………………………………………………………【 経営心得 】
●Enterprise Resource Magazine
http://www.mag2.com/m/0000089019.htm  隔週刊
第一線のコンサルタントが、経営資源を有効活用するためのノウハウや最新情
報を、組織、マーケティング、財務・ファイナンス、法律の視点で、基本的理
論から最新の経営手法まで事例を交えて解説します。

●社長のための元気と勇気が出るコトバ
http://www.mag2.com/m/0000089046.htm  日刊
ちょっとしたコトバで、「行動や考えが変わった!」といった経験したことあ
りませんか?このメルマガでは忙しい社長が毎日“たった3秒”読むだけで元
気と勇気が出てくるコトバを伝えていきます。

●飲食店の「あなたの店の売上は2倍」になる
http://www.mag2.com/m/0000089064.htm  週刊
今までの飲食店のあり方を根本から見直すことが出来れば、意外に簡単に売上
が上がりますので、是非勉強してください。

●飲食店のFC加盟店がドンドンとれる仕組
http://www.mag2.com/m/0000089119.htm  週刊
最近では「本部の収益状況」や「格付け会社」も出て来ている中で加盟者も
FC本部の情報収集が安易に出来る為、FC本部で加盟店がとれない所は、よ
り厳しさを増して行くのは必至である。

●日常生活から得る経営心得
http://www.mag2.com/m/0000089341.htm  週刊
普段日常生活でおきている事柄を題材にそこから得られる経営心得を探してい
きます。

●人事採用の達人
http://www.mag2.com/m/0000089374.htm  隔週刊
“良い人材を採用する”ということを掲げている企業が多い中“良くない人材
を採用している”企業が多いのが現状です。良い“人財”を採用する為のアド
バイスです。人財採用成功率94%目標です。

………………………………………………………………………………【 情報源 】
●システムエンジニア用語
http://www.mag2.com/m/0000089085.htm  隔日刊
システムエンジニアの業界用語、コンピュータの専門用語を解説します。

●開運!風水Q&A (ビジネス・金運編)
http://www.mag2.com/m/0000089200.htm  週刊
金運、仕事運、出世運を呼び込む風水が、Q&A形式で簡単にわかる!すぐに
実行、運は自分できり開く!

●時間を活かす側の人になろう
http://www.mag2.com/m/0000089379.htm  不定期
『時は金なり』というように、時間に追われる人と時間を活かす人では成功す
る確率は大きく変わります。何かを変えたい人に、うまくいくための時間活用
術をお伝えしましょう。

…………………………………………………………………………【 税務・会計 】
●G先生の税金よもやま相談室
http://www.mag2.com/m/0000089095.htm  隔週刊
強面にきらりと光るキュートな瞳。知る人ぞ知る銀座のG先生(公認会計士)。
酸いも甘いも嗅ぎ分けて〜この道20年の経験と人柄が税を身近な話題に仕立て
ます。一話完結の四方山税相談コラム。お茶のおともに。

……………………………………………………………………………【 SOHO 】
●自宅で稼ごう!在宅で出来るお仕事!
http://www.mag2.com/m/0000089170.htm  週刊
子育ての合間にも、サイドビジネスとしてでも、魅力的なのが在宅ワーク。パ
ソコンを使ったり、自宅で教室をしたりと職種、可能性はさまざま。ではどう
やって?準備は?資金は?収入は?わかりやすくお届けします。

●アネムのSOHO日記
http://www.mag2.com/m/0000089215.htm  毎週火・木曜日
パソコン初心者のアネムが無謀かつ果敢にSOHOにチャレンジする様子を日
記形式にしてお届け致します。これからSOHOへチャレンジしようと考えて
いる人は参考になると思いますよ、読んでみて下さい。

●女性のための在宅ワーク講座
http://www.mag2.com/m/0000089304.htm  週刊
巷に氾濫する在宅ワークの情報の数々。その選び方のポイントを解説します。
毎回課題をこなしていくうちにどうやって仕事を選べばいいかわかるように、
構成していきます。

……………………………………………………………【 その他企業・ビジネス 】
●御器谷法律事務所メールマガジン(マンスリー)
http://www.mag2.com/m/0000089004.htm  月刊
ホームページの更新情報を中心に月1回のペースで発行してゆきます。リーガ
ル(法的)面での身近な重要情報を発信してゆきたいと考えております。

●商品批評社広報誌
http://www.mag2.com/m/0000089121.htm  不定期
商品批評社の広報誌です。

●歩布里・ポプリハートクラブニュース
http://www.mag2.com/m/0000089204.htm  不定期
USAコットンや国産コットン・パッチワークキットなど、新着情報をお届けし
ます!

●環境ISOで経営改善を!!
http://www.mag2.com/m/0000089308.htm  不定期
環境ISOを単にとるだけ出なく、環境ISOを通した経営改善手法を紹介。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【単行本発売中!本屋さんで顔文字ダンサーズに喝采】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm 

●出来事2002
ベランダの鉢植にスプレーの殺虫剤をまきました。缶の注意書きには、散布
した直後はその地域に立ち入らないように、と書いてあったので、私はすぐ
室内に退避したのですが、そういえば最近、隣人は網戸使用中の気配…。
(えみこ@翌日無事確認。)


○先月、辻元清美さんの議員辞職表明の記者会見の席上、議員バッジをはずし
てテーブルの上に置いて見せたところをテレビのニュースでみていた我が家の
6歳の娘が、「この人か!?田中真紀子さんの指輪をもっていた人は!」とい
った。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20422D01 

○うちの兄は食後すぐに大をしたくなる体質。毎回「うぉー!くそがでる〜!」
と叫びながらトイレにかけ込むので、父から「食うとくそが出る→クート・ク
ソンデルだ!」と命名されました。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20422D02 

○小1の息子がオモチャのキーボードを買ってもらった。大喜びでスイッチを
入れ、スタンドマイクもセットし、適当にポロンと弾いての第一声は♪ピアノ
売ってちょう〜だ〜い♪だった…。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20422D03 

○朝の混雑した電車の中で幸いにも座れた私は、お辞儀をするような姿勢で眠
っていました。電車がぐーっと揺れて、頭に何かが押しつけられる感覚がして
起きたところ、目の前には吊革につかまったおじさんの股間がありました…。
が、あまり深く考えないことにして、再び眠りにつきました。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20422D04 

○昨日仮面ライダーショウにはじめて娘2人を連れて行った。ショウの最後に
仮面ライダーと握手をした4歳の娘に「どうだった?」と感想を聞いたら、
「ゴムの手袋だった」と答えた。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20422D05 

○スーパーの刺身コーナーに、いい感じの真鯛があった。おっ!と思ってふと
みると、パックにマジックで「不燃物」の殴り書きが。なぜ?と躊躇していた
ら、すかさず脇からおばちゃんに取られてしまった。真鯛を手にしたおばちゃ
んはうれしそうに、「まぁ、天然物だって!」…悔しかった。(乱視主婦)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20422D06 

○この前、父が「ゾネ録画しといて、ゾネ!あの番組好きなんだ。じゃあ頼ん
だゾネ!行ってくるゾネ〜」とオヤジギャグまでかわして出掛けて行った。お
笑い番組など見ない父なのにそんな面白そうな番組あったっけと、テレビ欄を
見てみると、「ZONE(ゾーン)」だった。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20422D07 


【2002/04/15 の投稿より】
> ○先日夫婦で長崎ちゃんぽん店に昼飯を食べに行きました。店内は満席で私た
> ちの前にも1組待っていました。女店員に名前と人数を聞かれたので、トミタ
> 2名と言って後で書いてある用紙を見ると、ノブタ2名となっていました。太
> っているから?どう聞き間違えればなるのか?食事中この話題で終わりました。

○その店員は字が下手なだけです。カタカナの「ト」の縦を左開きに書いて、
斜めの部分を水平めに書きます。「ミ」を、多少上気味の位置に、縦に真っ直
ぐぽく書いて、一番下の棒と「ト」の横棒を繋げると、「トミ」が、開いた感
じの「ノブ」に見えます。「タ」はそのままです。全体を左が少し上がるよう
に傾けると判り易いです。字が下手なのにも程が有りますが、明らかにノブタ
=トミタだと思います。

(編)う〜んん、メモ帳いっぱいに何度も書いてみましたが、なかなかうまく
「ノブタ」になりません!みなさんも試してみてください。


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身のまわりにもさまざまなドラマが転
 がっているはずです。そういったドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、
 送ってきてください。投稿は dekigoto@mag2.com まで。待ってるよ。

────────────────────────────────────
●【お仕事NOW】

○我社は建設会社。新入社員教育では「安全」が必須科目である。我々人事部
から安全環境部に、教育資料作成を依頼したところ、きれいに製本された資料
の表紙に記されたタイトルは、「平成14年度指入社員研修資料」であった。
思わずスケベな想像をしてしまった私は、笑いのツボにはまってしまい、しば
らくの間呼吸困難に陥った。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20422N08 

○僕はスーパーで働いてます。この前、お客さんに、「ちょっと、兄ちゃん、
柿ピーのさ、柿の種が入ってないやつ、ある?」って聞かれました。「それじ
ゃあピーナッツ買えよ!」って言いたかったけど、恐そうなおばちゃんだった
から、やめた。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20422N09 

○私の知り合いに、コンビニの早朝に働いていた女の人がいます。とても天然
ボケで、朝も寝ボケが激しいんです。ある早朝のこと、お客さんが缶コーヒー
を買い、さらに宅配を頼んだ。伝票に必要事項を書き、はんこを押す時に…缶
コーヒーを持って…ゴンッ!いくら寝ぼけてても、はんこと缶コーヒーを間違
えるなっつうの!
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20422N10 

○私は少人数の会社に勤めています。私の斜め後ろの席で、社長が苦手なパソ
コンと戦っているとき、私は睡魔と戦っていました。半分眠りかけていたその
とき!社長が「おっ!なんだこのやろー!居眠りしてやがる!」ヤバイ!怒ら
れる!…覚悟を決めて、恐る恐る振り返ると、社長が話し掛けていたのはワー
ドのアシスタント、イルカのカイルくんでした。(みぃ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20422N11 


【投稿募集中】ちょっと聞いてよ、と話さずにはいられない!働く現場での
面白いできごとを教えて下さい。ほら、目の前に素材はごろごろいるでしょ。
投稿は osn@mag2.com まで。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日の観察の成長。
あれっ いつもより2ミリ短いよ。
                                (茜)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[ビジネス]】2002/04/22号(毎週月曜日発行)
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, つけマユゲ 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2 [Business Edition] ━━

ビジネス版(毎週月曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ