公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

ビジネス版(毎週月曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2002年04月01日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 1,509,550部発行 ━

             ウィークリーまぐまぐ[ビジネス] 2002/04/01 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●指差し確認
 ●メルマガが本になった!10名様に新刊本プレゼント
■今週のおすすめメルマガ@ビジネス
■ちょこっとプレミアム(「まぐまぐプレミアム」メールマガジン情報)
■まぐまぐ新作メールマガジン情報 (2002/03/18〜2002/03/24)
■まぐまぐVOW
 ●出来事2002
 ●【お仕事NOW】
■スタッフ今日のどんなイメージじゃい(あさお)

─[お詫び]───────────────────────────────
3/20(水)に掲載いたしました弊社広告のリンク先が、誤った場所にリンクされ
ておりました。読者のみなさまに、ご迷惑をおかけいたしましたことを心より、
お詫び申し上げます。          ■オリックス・クレジット株式会社
リンク(正) http://bishop.va-cats.com/cgi-bin/vts/va0/ID=000351300628 
────────────────────────────────────


────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆ (2002/03/25)

○娘、3歳の保育園児。毎朝のママとのお別れはまだまだ辛くて…先生が「お
母さんはお仕事だもんね、一生懸命頑張ってるもんね。みんなや先生と遊んで
待ってようね」 娘「…うん。わかった。ママ一生懸命お仕事だもんね。みん
なお仕事だもんね。泣かないで待ってるね。先生もね、こんなとこで毎日あそ
んでないで、お仕事行ってもいいよ」。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●指差し確認
急に欲しくなって、電子ピアノを買うことにしました。どの機種にするか決め、
ネットで一番安いお店を探してぽちっと注文!いつ届くのかな〜とワクワクし
ながら、夜になってメールチェックをすると、「代金引換の決済方法(現金・
カード)が指定されていません」との返事が。きちんと指定しておけば、翌日
には届いて、美しい音色に自己陶酔〜♪(他人の耳は気にしない)していたは
ずだというではないですか!めっちゃくやしい…ううぅ。すぐ欲しいものほど、
ちゃーんと確認してから注文しましょー。(恵)


●メルマガが本になった!10名様に新刊本プレゼント
            ──── 値動きの仕組みが分かれば株は儲かる!

働けども働けども、やれ厚生年金じゃ!やれ家のローンじゃ!と、現金はパタ
パタ飛んでいくイメージでして…。とにかく今ある金を増やしたい!とてシル
クスクリーンの技術もない。そんな今こそ、今だから、今であれ…

『値上がる株に投資しろ 』(矢口 新  著 / パンローリング  刊) 

 [メールマガジン名] 相場を知る・より安定した将来設計のために 
 [マガジンID] 0000031054 
 [マガジン登録URL] http://www.mag2.com/m/0000023640.htm


【応募方法】こちら↓の応募ページをご覧ください。
            http://www.mag2.com/books/honninatta/present.htm 
【応募締切】2002年4月4日(木)
【当選発表】厳正な抽選ののち、本の発送をもって発表に代えさせて頂きます。

 ※プレゼントは発行者さんのご厚意によるものです。

★メルマガが本になった! も更新しました。
http://www.mag2.com/books/honninatta/ 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週のおすすめメルマガ@ビジネス
────────────────────────────────────
◆新着マガジンpickup◆(2002/02/25新着分より)
約1ヵ月間、スタッフが読んでみて「これは!」というものをご紹介します。

◎ライバルに差を付ける!リクルートスーツ着こなし講座
http://www.mag2.com/m/0000086148.htm  月3回
ビジネススーツ、特にリクルートスーツは、無個性の象徴。だからこそ、少し
の工夫で見違えるようにイメージ・アップが可能です。ライバルに差を付け、
好感度UP!そんな着こなしの秘訣をお教えします!!!
(編)スーツスタイルの基本をおさらいできます。彼氏のスーツ選びにも○。


◆英語の使い手になろう〜◆

◎つかえる英会話
http://www.mag2.com/m/0000055602.htm  週刊
アメリカ留学から帰国した筆者が日常会話に役立つ「つかえる英語」をお届け
します。笑いながら英語が身につくサイト情報や達人インタビュー、メル友・
プレゼント情報もあり、英語を楽しむワクワク情報マガジン。
(編)メインの英会話はもちろん、英語学習関連の“使える”情報満載です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ちょこっとプレミアム(「まぐまぐプレミアム」メールマガジン情報)
────────────────────────────────────
http://premium.mag2.com/
まぐまぐには、有料メールマガジン『まぐまぐプレミアム』もあります。
課金は月単位で、購読には『まぐまぐプレミアム』会員登録が必要です。
初回配信から5日以内なら課金なしで購読キャンセル(解除)もできますので、
お気軽におためしください。

『まぐまぐプレミアム』について、よくいただくご質問と回答集
http://premium.mag2.com/r/r_faq.html


<マルチメディア>
●Weeklyプリ通DX 〜初めてのホームページ制作〜  《HTML形式》
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=P0000262
HTMLエディタソフトは買ったけど、上手くつかいこなせない!そんな方を1か
ら指導。説明用画像はアドビゴーライブとホームページビルダーを予定してい
ますが、HTMLもわかるように説明します。
【300円/月、毎週月曜日】

●PC情報 総合版 プレミアム
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=P0000345
パソコン関係の情報をハードウェアからソフトウェアまで網羅することで、パ
ソコン全般のレベルを向上させます。もちろん、ワードやエクセルも詳しく扱
います。
【300円/月、毎月25日(年末年始除く)】

●Master of Excel  《HTML形式》
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=P0000019
「表計算ソフトってやってみたいけど、よく分からない。」 「安く・分かり
やすく・確実に表計算ソフトを身につけたい。」 週1回の画像入りHTMLマガ
ジンです。なお、使用するソフトは、 Microsoft社のExcelです。 
【300円/月、毎週日曜日】

●これならわかる「VB塾」  《HTML形式》
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=P0000321
「店舗向け売上管理システム」という実用に充分使用することが出来るアプリ
ケーションを開発しながらビジュアル・ベーシック(VB)を学習します。初心
者を対象にシステム開発作業からやさしく解説していきます。 
【500円/月、毎週水・土曜日】

●自分で作るインターネットサーバー Windows 2000 Server+IIS5.0
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=P0000336
日々パソコンは使っているが、自分でサーバー立てられたら・・、こんな思い
をもっている人向けにWindows2000ServerのインストールからWEBの公開、プロ
グラミングまで、初心者にもわかりやすく説明します。
【500円/月、毎第1・第3月曜日】

●VisualBasic For Beginners or More〜RyuZyu編〜
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=P0000062
モットーは【わかりやすさNo.1!親切さNo.1】。「Visual
Basic」のプログラミング講座。初心者向きの言葉で初心者から中級者ま
で幅広く使える内容を提供。
【500円/月、第1・第3月曜日(祝祭日除く)】


<情報源>
●これからはじめる方のために〜金融商品がわかる基礎  《HTML形式》
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=P0000226
これから資産運用をはじめたいという方に、金融商品の基礎の基礎を図解で解
説。マネー誌にあふれる商品広告にまどわされずに、あなたにあったあなたサ
イズの資産倍増テクニックを紹介!
【700円/月、第2・第4土曜日】

●パワーブランディングという企業戦略「プレミアムCONCEPT」
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=P0000245
トップ経営陣、及び企業をサポートするプランナー諸氏にお届けする企業戦略
の手法とヒント。厳しい業況を拓くカギ「パワーブランディング」「カスタマ
ーズビュー」の2大テーマでお届けする1コインマガジンです。
【100円/月、毎月15日】


<企業・ビジネス>
●監査論の基礎
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=P0000042
監査論の基礎は、監査論の基礎的事項を確認し、会計士試験等の資格取得に役
立つメールマガジンです。
【300円/月、毎週月〜金曜日】

●経済ニュースの真相
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=P0000338
旬な経済問題、経済ニュースの本質に迫る。一般的な視点とは違う観点・見方
から解説。ビジネスマン、学生、経営者、必読のメルマガです。
【500円/月、第2・第4火曜日(年末年始除く)】

●顧客を『集める』『つかむ』『離さない』販促メール活用術
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=P0000157
実践的に活用できるメールマーケティング手法をわかりやすくご紹介するメー
ルマガジンです。SOHO・中小事業に携わる方が即戦力としてご活用できる
ような、具体的な手法が紹介されております。
【820円/月、毎週金曜日(祝祭日の場合は前日配信・ゴールデンウィーク・
お盆・年末年始は除く)】

●株投羅針盤
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=P0000038
株式投資の水先案内人、旬の情報をお届けするマガジンです。相場概況・見通
し・上昇転換銘柄・業績修正銘柄。 
【300円/月、毎週土曜日】


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ新作メールマガジン情報 (2002/03/18〜2002/03/24)
────────────────────────────────────
ビジネス分野で新たに創刊されるメールマガジンをご紹介いたします。
『まぐまぐ』で発行されているメールマガジンは登録無料です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆マルチメディア                         http://www.mag2.com/j/05/

………………………………………………………………【 メールマガジン運営 】
●インターネットの小技集
http://www.mag2.com/m/0000087925.htm  週刊
インターネットに関する小技集。知って得する便利なアウトルックの使い方な
どの素朴な疑問、目からうろこのHP製作の大技小技をご紹介します。気が付い
たら通になっていた!?!

…………………………………………………………【 初心者向けパソコン講座 】
●どんとこい!ADSL
http://www.mag2.com/m/0000087843.htm  不定期
ADSL導入するまでの体験談。ブロードバンドの楽しみ方などを取り上げていき
ます。

●毎日講座_WORD(Eメール通信講座)
http://www.mag2.com/m/0000087860.htm  週3回
話題のパソコン通信講座が無料で受講できます!_初級編(15回)。少しずつ
基礎から順序立てて覚える、新しいカタチの学習スタイルで、パソコン初心者
から抜け出しましょう!

●毎日講座_Jascペイントショップ (Eメール通信講座)
http://www.mag2.com/m/0000087863.htm  週3回
話題のパソコン通信講座が無料で受講できます!_初級編(15回)。デジカメ
ユーザーにお勧めの画像編集ソフト Paint shop を基礎から学べ、どの解説本
よりも詳しい内容です。

●パステル舘通信
http://www.mag2.com/m/0000087900.htm  週刊
大阪は中崎町にあるパソコン教室<パステル舘>より教室であった出来事、パ
ソコン・ワンポイント・レッスン等を配信!

●これからはじめるインターネット for Outlook Express
http://www.mag2.com/m/0000088086.htm  週3日
2002年4月より、週3日のペースで発行していきます。まだ電子メールの操作
がわかっていない人のために最初から最後までOutlook Express を理解できる
ようにすべての操作の説明をしていきます。

●続・IT講習会
http://www.mag2.com/m/0000088093.htm  隔週刊
IT講習会などでパソコンの基本操作は習ったけど、家でいざやってみると疑
問続出!!「もう一度、受け直したい」とか「その先が知りたい!」とか、そ
んな人の為のパソコン活用講座です。一緒に楽しみましょう。

………………………………………………………………………【 クリエイター 】
●毎日講座_Adobe イラストレータ (Eメール通信講座)
http://www.mag2.com/m/0000087861.htm  週3回
話題のパソコン通信講座が無料で受講できます!_初級編(15回)。グラフィ
ックデザインや出版・印刷分野必修のDTP編集ソフト「Illustrator」を基
礎から学んでみませんか!

●毎日講座_Macromedia ファイヤーワークス(通信講座)
http://www.mag2.com/m/0000087864.htm  週3回
話題のインターネットパソコン学習(e-learning)が無料で受講できます!_初
級編(15回)。WEB制作に優れた画像処理ソフト Fireworks を、新しい学
習スタイルで学びませんか!

…………………………………………………………………【 ホームページ作成 】
●LITTLE NAP通信
http://www.mag2.com/m/0000087859.htm  不定期
ほっとひといきつけるような素材メインの『LITTLE NAP』の新着素材情報をお
届けします。

●毎日講座_IBM ホームページビルダー(通信講座)
http://www.mag2.com/m/0000087862.htm  週3回
話題のパソコン通信講座が無料で受講できます!_初級編(15回)。ホームペ
ージを作りたい方必読!簡単操作で定評のHomePage Builderを基礎から学んで、
マイページを世界に発信しよう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆科学・技術                             http://www.mag2.com/j/13/

…………………………………………………………………………【 サイエンス 】
●数学Lecture 〜初歩から応用まで〜 2002年版
http://www.mag2.com/m/0000088099.htm  毎週月・木曜日
新大学院1年(専門は代数)の私と数学を学びませんか?本格的な内容ですが、
初めての方/実力を上げたい方/資格試験で数学が必要な方もどうぞ。ゆっくり
なので、気楽に頑張りましょう。時々は読者プレゼントも。

…………………………………………………………………【 その他科学・技術 】
●身近な自然と科学
http://www.mag2.com/m/0000088069.htm  週刊
身近な自然と科学の話題を時には情緒的に時には数式を交えて紹介します。質
問好きなお子さんへの備えにもどうぞ、勿論、科学が苦手な方も平易にお読み
戴けます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆学校・教育・研究機関                   http://www.mag2.com/j/15/
────────────────────────────────────
………………………………………………………………………………【 大 学 】
●早稲田大学社会科学部楽勝攻略法!
http://www.mag2.com/m/0000088128.htm  不定期
早稲田大学社会科学部の楽勝単位攻略法。楽して卒業しよう。社学でない方も
大学生の意見が聞けて面白いよ。学校に対する意見も書きます。

……………………………………………………………………………【 教育全般 】
●Tosho Friendly News
http://www.mag2.com/m/0000087912.htm  月刊
東京書籍発行のパソコン&DVDソフトの情報や、教育関連のニュース、新刊・
おすすめ書籍のご紹介、おすすめウェブサイト、各種キャンペーン、毎月実施
しているプレゼントのご案内など。

●短期間で資格取得を実現できるTLTソフトの情報発信
http://www.mag2.com/m/0000088114.htm  不定期
短期間で資格取得を実現できるTLTソフト、合格保証制度で不合格の場合は全
額返金します。主な資格は、TOEIC、司法書士、社労士、行政書士、宅建など。

………………………………………………………………………【 英語・英会話 】
●TOEIC!TOEIC!
http://www.mag2.com/m/0000087923.htm  日刊
TOEICのために、英熟語と英単語を紹介します。きっといろいろな場で役
立つと思います!インターネットで得するサイトの紹介もしたいと思います。

●英文和訳から翻訳へ
http://www.mag2.com/m/0000087928.htm  毎週月曜日
英文和訳と翻訳の違いはどこにあるのか?翻訳者であり翻訳学校で教える筆者
が、授業のエッセンスをお届けします。翻訳者志望の方、会社で簡単な翻訳に
携わる方、こなれた訳し方を知りたい難関大受験生に最適です。

●和文英訳基礎トレーニング(動詞編)
http://www.mag2.com/m/0000087929.htm  毎週月・水・金曜日
大学受験の英作文対策には「基本文の暗記」が有効です。そこで毎週1つの動
詞に関する基本文を配信。形式を変えながら、同じものを週3回出題し、知識
を定着させます。予備校講師による添削もあります(不定期)。

●英語の論理展開を学ぶ
http://www.mag2.com/m/0000087930.htm  毎週木曜日
難関大の長文を速く正確に読むには「論理展開」を知ることが不可欠です。長
文読解に必要な、論理学・修辞学に基づいた技術を項目別に1つ1つ解説して
いきます。内容把握、段落整序、自由英作文等にも効果的です。

●TOEIC、英検準一級の単語(alphabetと語源で解説)
http://www.mag2.com/m/0000087974.htm  週3回
大学入試レベル(まぐまぐで配送中 ID 0000081211)を超える単語をアルファ
ベット順に紹介します。二、三ヶ月で一回りしながら語数を増やします。700
語からです。3000語までいけるかな?

●海外ペンフレンドを作ろう!!
http://www.mag2.com/m/0000088011.htm  不定期
海外ペンフレンドがほしい方に世界各国の会員の情報を提供します。英語の勉
強を兼ねて異文化のフレンドを作れるチャンスをUBLoveメールメガジンに乗せ
て発送いたします。

●留学
http://www.mag2.com/m/0000088020.htm  不定期
大自然の宝庫オーストラリア、のんびりとした牧羊の国ニュージーランド。そ
んなオセアニアへの留学をお考えの方へのアドバイス、最新情報などを掲載。
お気軽にお声をおかけください。

●繰り返し覚える英熟語
http://www.mag2.com/m/0000088144.htm  週2回
英熟語を復習のパターンを変えて繰り返し覚えましょう。他に構文等も取り上
げます。

●英語小テスト
http://www.mag2.com/m/0000088151.htm  週3回
NHKラジオ「新基礎英語2」のテキストをもとにした小テストをお届けしま
す。レッスンごとに自分の理解を確認しながら、着実に英語を身につけましょ
う。

…………………………………………………………………【 英語以外の外国語 】
●留学生日記
http://www.mag2.com/m/0000088176.htm  週刊
台湾高雄大学へ留学生生活の1週間分をまとめて公開。アナログ接続の家計も
もこれで安心!!

……………………………………………………【 その他学校・教育・研究機関 】
●PASダンスの学校メールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000088161.htm  不定期
PASダンスの学校メールマガジンでは、PASダンスの学校の最新スケジュ
ール、クラス案内、公演情報、ダンス批評など、ダンスに関するいろいろな情
報をお届けします。

●FP(AFP・CFP)継続教育セミナー
http://www.mag2.com/m/0000088167.htm  不定期
当社は主に金融機関にお勤めの方を対象とした通信教育や各種セミナーを通じ
て、すぐれた人材育成に貢献してきた会社です。「FP(AFP・CFP)継続教育セミ
ナー」を開講しました。ふるってご参加ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆行政・政治・団体                       http://www.mag2.com/j/14/
────────────────────────────────────
………………………………………………………………………………【 政 治 】
●安藤ただひろメールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000087810.htm  不定期
次期宮崎県知事選挙に出馬表明している、安藤ただひろのメールマガジンです。
宮崎の県政に関する安藤の考え、『支援者のこえ』ホットラインなど連載予定
です。宮崎県民の皆さんと共に作っていきたいと考えています。

●月刊AIKO@青木愛子
http://www.mag2.com/m/0000087853.htm  月刊
「青木愛子」から県政を身近にお伝えするメールニュースです。

●第3の道の政治
http://www.mag2.com/m/0000087890.htm  隔週刊
イギリスのブレア首相が提唱する「第3の道」。政治には何よりもまず理念が
必要と信じる民主党衆議院議員、政策調査会副会長島さとしの日本版「第3の
道」の政治です。

●憲法制定
http://www.mag2.com/m/0000087892.htm  隔週刊
国民が制定する国民憲法を制定したい。衆議院憲法調査会幹事、基本的人権小
委員会委員長、島さとしの新憲法制定への行動論です。

…………………………………………………………………………【 地方自治体 】
●メルマガおちくぼ工業団地情報
http://www.mag2.com/m/0000088083.htm  不定期
工業団地の立地情報や、立地状況をご報告致します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆企業・ビジネス                         http://www.mag2.com/j/11/
────────────────────────────────────
…………………………………………………………………………【 株式・投資 】
●株式投資「金言・格言」
http://www.mag2.com/m/0000087897.htm  週2回
「転ばぬ先の杖」先人の智恵に学ぶ、株式投資の金言・格言を紹介します。

●イーストック投資クラブ〜株式投資で巨万の富を築く〜
http://www.mag2.com/m/0000087931.htm  日刊
イーストック投資クラブは、株式投資で巨万の富を築くことを目的に設立され
ました。投資家の皆様の為に、確実性の高い銘柄を探し、推奨銘柄情報を中心
に提供致します。

●資産家のためのオフショアー投資リポート
http://www.mag2.com/m/0000087939.htm  不定期
日本の資産家のためのオフショアー投資アドバイスやコメントを掲載するリポ
ートです。プライベートバンキングのサービス紹介等。

……………………………………………………………………【 マーケティング 】
●WEBコンサル談!中小企業の勝つECショップ戦略!
http://www.mag2.com/m/0000088033.htm  不定期
中小零細企業経営者様必読!WEBコンサルタントが本音で語る!これからのイ
ンターネットショップの作り方!今後は物販だけでは勝てません!「手間なし」
「在庫なし」の情報販売戦略でECショップの勝ち組へ!

●メールマガジン営業e革命
http://www.mag2.com/m/0000088043.htm  月刊
営業e革命(人とITのコラボレーションによる、情報技術を使った営業革新)
を日々実践している営業強化専門コンサルタントが、コンサルティングの現場
から最新の生情報をお届けします。

●ホテル・旅館・民宿、ホームページ列島大改造論
http://www.mag2.com/m/0000088045.htm  週刊
ホームページの解説書は数あれど、ホテル・旅館・民宿・ペンションなどの宿
泊施設に的をしぼった書物はありません。しかも、最も重要な「予約を取るた
めのホームページ」という観点からアプローチしています。

………………………………………………【 転職・就職・ヘッドハンティング 】
●JOBリキ!(進路指導部)
http://www.mag2.com/m/0000087903.htm  週刊
JOBリキ!は、仕事を探している方に1日でも早く就職していただく事を目標に
発行しているメルマガ!雇用関連ニュース、面接に成功するノウハウ、求人の
掲載など就職・転職に役立つ情報満載。これで就職OK!

●JOBリキ!(人事部)
http://www.mag2.com/m/0000087904.htm  週刊
JOBリキ!は、人事担当の方に有効な採用活動(早く・安く・良い人材の採用)
をして頂く為に発行しているメルマガです。雇用関連ニュース、助成金・職安・
広告媒体・面接等の有効活用、求職者情報掲載。

…………………………………………………………【 インターネットビジネス 】
●レンタルサーバーを事業開業・運営する秘策
http://www.mag2.com/m/0000087993.htm  隔週刊
レンタルサーバー事業を始めたい方々へ、開業から運営までの秘策をお教えい
たします。

……………………………………………………………………【 ベンチャー情報 】
●飲食新規開業委員会
http://www.mag2.com/m/0000088116.htm  週刊
飲食店の開業を考えている方集まって下さい!「こんな事書いたら『開業コン
サルタント』さんの仕事がなくなっちゃうコメント!」飲食店開業を100店
以上行ってきたコンサルタントが話します。飲食開業予定者必見!

……………………………………………………………………………【 経営心得 】
●明日の飲食繁盛店研究会
http://www.mag2.com/m/0000087868.htm  週刊
「明日の飲食繁盛店研究会」がお送りする『フードコンサルタントが初めて話
しちゃいました!!儲かる飲食店!秘密のノウハウ』〜飲食店で確実に利益を
出し、さらに伸ばし続ける具体的方法〜。

●経営者のための「問題社員」対策マニュアル
http://www.mag2.com/m/0000087982.htm  不定期
このメールマガジンは実際の事例に基き、「問題」が発生する前にぜひ知って
おきたい労務管理の基礎知識をお届けします。

●労働社会保険手続ナビ
http://www.mag2.com/m/0000088019.htm  不定期
企業の労働社会保険の手続は、年々煩雑の度を増しています。当メールマガジ
ンでは労働社会保険諸法令に定められた煩雑な手続を、すっきり整理し解説い
たします。貴社の労務にお役立てください。

●ハーバード・ビジネス・レビュー経営学
http://www.mag2.com/m/0000088148.htm  毎週月曜日
ハーバード・ビジネス・レビューから最新の経営理論が厳選され、解説と考察
される!無理なく読めるビジネスマン待望の必読マガジン!

………………………………………………………………………………【 交流会 】
●大人の学校連絡網〜講座・セミナー案内等〜
http://www.mag2.com/m/0000087957.htm  週刊
いつだって、いつからだって勉強はできます。知識や経験は動かないと得るこ
とができません。セルフプロデュース・自分をブラッシュアップしませんか?
そういう機会と場所を提供するのが大人の学校です。

●一芸さんいらっしゃい!
http://www.mag2.com/m/0000088000.htm  不定期
<一芸>持っている者同士が集まり、コラボレーションいしたます。将来、
<一芸>で自立したい人に助言・プロデュース等を考えていく場をを提供しま
す。まずは<一芸>を披露しにおこしください。

………………………………………………………………………………【 情報源 】
●建築・建設技術者のための刊行物ニュース
http://www.mag2.com/m/0000087865.htm  不定期
建築・建設技術者が日常の業務で必要となる専門書籍の新刊・改訂版をニュー
スでお知らせします。日本建築学会などの各種協会・財団法人の新刊・改訂版
が発行されるたびに定期的にお届けして、実務をサポートします。

●ニュースで考える、人事の予防法務
http://www.mag2.com/m/0000087951.htm  不定期
ニュースや情報で「気になる」事があっても、調べる時間を作れず、そのうち
に記憶からも消えている事はありませんか?そんな事柄の周辺を調べ、会社経
営の人事リスクを予防法務として軽減する方法を考えてみます。

●公告
http://www.mag2.com/m/0000088038.htm  日刊
日本経済新聞に掲載される【公告】をお届けする。ただし決算公告は除外。金
融、証券関係者は必読。「広告」ではありませんのでお間違いなきように。

●不況の時代を乗り切る強い企業を創る経営メルマガ
http://www.mag2.com/m/0000088066.htm  不定期
経営は全体戦略が重要です。「販促」で一発当てたり、人減らしで人件費を削
減した所で、それは一時的な対策にすぎません。こんな時代だからこそ、真に
根太い会社を創る方法をご提案します。

●真実の生命保険選択
http://www.mag2.com/m/0000088135.htm  隔週刊
真実の生命保険選択!あなたの選択は間違ってませんか?あなたの保険の見る
目ががらりと変わるマガジン。見直し、購入を考えている方は必ず読んでくだ
さい。

●起業家支援ネット メールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000088136.htm  隔週刊
中部地区で、助成金・融資相談、IT活用、会社設立など創業支援を行う「起業
家支援ネット」がお届けする経営者&起業予備軍のためのメールマガジン。

……………………………………………………………………………【 SOHO 】
●小資本でSOHOを起業する方法
http://www.mag2.com/m/0000088063.htm  週刊
巷の企業情報に騙されず、無駄なお金と時間を節約し、絶対失敗しないSOHO
を起業するためのノウハウを公開します。私はこれで月収100万円になりまし
た。

●Piazza★の在宅ビジネス情報局
http://www.mag2.com/m/0000088145.htm  週刊
在宅ビジネス推進メールマガジン!本業・副業に関係なく、在宅で出来るお仕
事の情報提供をしています。働きたいけど働きに出られない貴方、あきらめな
いでくださいね。情報の無料投稿も受付中です!

……………………………………………………………【 その他企業・ビジネス 】
●吉田印刷所情報メール
http://www.mag2.com/m/0000087876.htm  不定期
吉田印刷所の新しい情報や印刷・出力に役立つ情報を掲載していきます。

●“モーニング娘。”で考えるテーマパークの運営
http://www.mag2.com/m/0000087963.htm  隔週刊
全く関係が無いように見える“モーニング娘。”と“テーマパーク”。でも、
“モーニング娘。”の今までの足跡をたどってみるとテーマパークだけでなく
人が集まる施設に必要なエッセンスが色濃く入っているんです。

●事業失敗!! 借金!! 生活苦!! そして破産への道のり
http://www.mag2.com/m/0000087979.htm  週刊
これは、平成11年3月、8人で会社設立してから破産にするまでのドキュメ
ントです。事業を継続する為に銀行から借入をしたが事業はうまくいかず、そ
の後に待っていた借金返済とすさまじい生活を紹介します。

●仕事の能率アップのノウハウ −できる人はこうやる−
http://www.mag2.com/m/0000088157.htm  不定期
仕事のできる人、できない人の差というのは、ちょっとした時間の使い方。ム
ダな時間を省いて、仕事の能率を飛躍的にアップさせましょう。そんなノウハ
ウ満載のメルマガです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【発売中!表紙のまぐまぐちゃんはちょっとコワイ】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm 

●出来事2002
鶏肉のクリームシチューを作ろうと思って、冷凍していたお肉をレンジで解凍
しつつ野菜を切り、鍋を熱してバターを投入、そしてお肉をジュー!ああっ!
…鍋に入っていたのは豚肉でした。なんで??(えみこ)

○祖母が2つのボトルを手に「これ何?」と聞いてきたので、「シャンプーと
リンスじゃない?」と答えた。すると彼女はボトルを見ながら「シャ・ン・プ
ゥゥゥ、リ・ン・スゥーあらほんとだ。」と言ったので「すごい!ばあちゃん
英語読めるんだ」と思ってボトルを見ると「shampoo」「Treatment」と書いて
あった。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=200401D01 

○ひなまつりの日。食卓のちらし寿司を見て4才の娘が言ったのは「ご飯にピ
ンクのホコリがのってるよー」。彼女の辞書には、「サクラでんぶ」という言
葉はなかった。(mememama)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=200401D02 

○息子が3歳のころ、妻が息子の息が臭いのに気づいた。寝静まるのを待って
鼻の穴をのぞいたら、丸いポツポツが付いた異物が奥にあるのを発見。ピンセ
ットで引っ張り出したら大きな物体が飛び出した。虫だと思った私と妻は一瞬
逃げたが、恐る恐るその異物に近づくと、それは息子の指に貼ってあげたバン
ドエイドだった。鼻くそをほじっている時に抜けたらしい。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=200401D03 

○コンタクトレンズを作りにいき検眼したら「目を大きく開いてください」と
言われ、一生懸命目を見開いたつもりだったが、もう一度言われてしまった。
今度こそ!と私は目を開いたつもりだったが、「もうっ!」と医者は憤慨して
指で私の目蓋を引き上げたのだった。ふざけてたわけじゃないのに…(ほそ女)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=200401D04 

○息子が近所の子にいやがらせをするので叱ったら、「だって、先生が『人の
いやがることはすすんでやりなさい』といった」と泣いて抗議していました。
(まあちゃん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=200401D05 

○なじみのクリーニング屋に洗濯物を預けたら1,060円でした。「大きいのし
か無いんですけど…」と言いながら1万円札を出したら「60円、持ってない?」
と聞かれたので「こまかいの無いんです」と言ったら、「しょうがないねぇ。
いつもお世話になっているから、60円オマケしておくよ」と言って、おつりを
四千円くれました。危なく彼の優しさにやられるところでした。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=200401D06 

【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身のまわりにもさまざまなドラマが転
 がっているはずです。そういったドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、
 送ってきてください。投稿は dekigoto@mag2.com まで。待ってるよ。

────────────────────────────────────
●【お仕事NOW】

○以前勤めていた会社の社名が、社長の苗字そのままだったので、事務員が電
話に出るとき「○○でございます」というと、「会社らしくない、普通の家み
たいだ!」と社長が友人に言われたそうだ。で、「株式会社○○」といいなさ
い!とのお達しが出た。その直後、言い慣れない台詞に緊張した新入りの事務
員は「は、は、はい。か、か、株式会社でございます」と、のたまった。確か
にそうだけど…。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=200401N07 

○私が肉屋で働いていた時の話ですが、レジスターのキーボードに公と書かれ
たキーがありました。公的な機関と取引があると思っていました。ある日先輩
に尋ねてみると、「お前カタカナが読めんのか」と言われやっと意味がわかり
ました。なんで横書きでハムと書いてくれないんだ!
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=200401N08 

○会社のFaxに間違いFaxが届きました。「○○さんへ 明日のうたはお休みい
たします 申し訳ありません ××」。他人事ながら、××さんが○○さんに
怒られやしないかと心配です。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=200401N09 


【投稿募集中】ちょっと聞いてよ、と話さずにはいられない!働く現場での
面白いできごとを教えて下さい。ほら、目の前に素材はごろごろいるでしょ。
投稿は osn@mag2.com まで。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日のどんなイメージじゃい(あさお)
「すみません、イメージしてたのと違うんで返品したいんですケド…」
                               (あかね)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[ビジネス]】2002/04/01号(毎週月曜日発行)
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, 理想のダンボール箱 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2 [Business Edition] ━━

ビジネス版(毎週月曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ