公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

ビジネス版(毎週月曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2002年02月18日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 1,440,406部発行 ━

             ウィークリーまぐまぐ[ビジネス] 2002/02/18 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●ヘアカラーの謎
 ●リニューアル第1号!
■今週のおすすめメルマガ@ビジネス
■まぐまぐ新作メールマガジン情報 (2002/02/11〜2002/02/13)
■まぐまぐVOW
 ●出来事2002
 ●【お仕事NOW】
■スタッフ今日の近所のパン屋


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●ヘアカラーの謎
最近、髪の毛をカラーリングするようになったんですが、これって、けっこう
大変なんですねー。髪が伸びてくると「プリンちゃん」状態になってみっとも
ないので、月1回は美容室に行くことになります。今まで、もうガマンできな
い!というくらいまでカットに行かなかった私としては、これはすごい変化で
す。
しかもカラーのせいか髪が痛んでくると、すかさず美容師さんの「ちょっと髪
が乾燥してますね〜。トリートメントしておきましょうか♪」の魔のささやき
が…。なんやかんやで美容室につぎこむお金は以前の何倍にもなってしまいま
した。それでも、「(髪が)キレイになったねー」と、ひとこと言われただけ
で満足してしまうのがオンナ心ってやつですかね。                  (恵)


●リニューアル第1号!
「ウィまぐ」は今週から分野別配信になります。そのトップを切って月曜日は
「ビジネス」の分野のおすすめメールマガジンや、新作メールマガジン情報を
お送りします。もちろん、「まぐまぐVOW」もありますよ。

新作情報は原則として1週間分まとめてお知らせしますが、ビジネス版とエン
タテイメント版(火曜日)の今週号と来週号のみ、変則的な掲載になります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週のおすすめメルマガ@ビジネス
────────────────────────────────────
◆新着マガジンpickup◆(2002/01/14〜01/18新着分より)
約1ヵ月間、スタッフが読んでみて「これは!」というものをご紹介します。

◎簡単ホームページ作成のノウハウ
http://www.mag2.com/m/0000083523.htm  週刊
「ホームページの作成方法がわからない」「ホームページを作ったけど、アク
セスアップがのぞめない」そういう人たちをサポートしていきます。
(編)ホームページ作成のコツや、関連するおすすめサイトの紹介など。


◆ビジネス脳を鍛える!マガジン◆

◎ビジネス知識源:経営の成功原理と実践原則
http://www.mag2.com/m/0000048497.htm  週刊+増刊
読むと目からウロコが落ちると評判の経営戦略。面白く読むうちに高度な原理
がスッとわかる内容。経営戦略、小売・流通、情報技術戦略、金融・経済、ロ
ジスティクス、EC、SC、CRMなど良質な情報の提供。
(編)「重要だが理解されていないことを、日常用語で解く」がコンセプト。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ新作メールマガジン情報 (2002/02/11〜2002/02/13)
────────────────────────────────────
ビジネス分野で新たに創刊されるメールマガジンをご紹介いたします。
『まぐまぐ』で発行されているメールマガジンは登録無料です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆マルチメディア                         http://www.mag2.com/j/05/
────────────────────────────────────
……………………………………………………………………【 家庭用ゲーム機 】
●ぱわれぼNEWS
http://www.mag2.com/m/0000085778.htm  不定期
「実況パワフルプロ野球」ことパワプロの最新情報をお届けします♪

…………………………………………………………【 初心者向けパソコン講座 】
●表計算がいど【エクセル】
http://www.mag2.com/m/0000085767.htm  週2〜3回
表計算ソフト(エクセル)の基本から学べるメルマガです。分かりやすい解説
と、実際に使える例題で、初心者の方にも分かりやすい内容です。仕事や資格
にも十分役立ちますよ。初級・中級者向け。

●脱・初心者のAccess
http://www.mag2.com/m/0000085856.htm  週刊
「Access持ってるんだけど、今一、使えてないような気がする…」という、脱・
初心者を目指したいAccessユーザーの皆様、操作法をゆっくりまったりマスタ
ーしましょう。

●初級シスアド 過去問演習 今週の1問
http://www.mag2.com/m/0000085898.htm  毎週土曜日
情報処理技術者試験の「初級システムアドミニストレータ」の過去問を毎週1
問ずつ演習していきます。前の回に問題を1題配信し,翌週に解答・解説をお
送りします。コンピュータをもっと勉強したいと言う人にも。

…………………………………………………………………【 ホームページ作成 】
●あくせすあっぷなメルマガ
http://www.mag2.com/m/0000085836.htm  不定期
主にメールフォームから投稿されたサイトの無料宣伝です。アクセスアップに
役立ててくださいね。その他に管理人のひとりごと、ランキング上位サイトな
どなど。

●リンコム通信
http://www.mag2.com/m/0000085840.htm  月刊
Macromedia ColdFusion対応WEBグループウェア「リンコム ネクスト」とWEB診
断サービス「ウェブサイト・スコアカード」のリンコムが、WEBテクノロジー
とビジネスの今をお伝えします!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆学校・教育・研究機関                   http://www.mag2.com/j/15/
────────────────────────────────────
………………………………………………………………………………【 小学校 】
●小学一年かんじテスト
http://www.mag2.com/m/0000085725.htm  日刊
小学1年生の漢字を学習するマガジンです。読み、書きともあります。

……………………………………………………………………………【 教育全般 】
●日本を滅ぼす『ゆとり教育』から我が子を守る自衛講座
http://www.mag2.com/m/0000085815.htm  不定期
バブル経済の崩壊を境にその活力を急速に失う日本。『ゆとり教育』と称して
導入される新学習指導要領で、ますます学力低下が危惧される日本。これから
の子供の教育に不安をお持ちのお母さんに明快にアドバイス。

●子どもを勉強好きにする秘訣
http://www.mag2.com/m/0000085876.htm  日刊
わが子は「勉強嫌いな子」だと思っているお父さんお母さん方、そして家庭教
師を行っている方やこれから始めようという方はこれを読んで生徒さんや親御
さんの気持ちを察することができます。

………………………………………………………………………【 英語・英会話 】
●3ヶ月で英語ができるって?私と一緒にやろうよ!
http://www.mag2.com/m/0000085717.htm  不定期
もし英語が理解できたら、そして話せたら。そんな時、私はあるメルマガに出
合い、その方法で3ヶ月だけ我武者羅に頑張ってみようと思ったのです。私と
一緒にネイティブの英語が理解できるまで一緒に勉強しませんか?

●英語の雑学〜基礎編
http://www.mag2.com/m/0000085785.htm  毎週火・金曜日
笑いながら学ぼう!『ジーニアス英和辞典』に関わった有名予備校の元講師が、
文法の理論とさまざまな雑学を、楽しくご紹介します。Widen Your World 
with me!

●英会話力を2192倍レベルアップするスピード学習法+α
http://www.mag2.com/m/0000085791.htm  不定期
同じように英語を勉強していても、ペラペラになる人とならない人の差はどこ
にあるのでしょう?英語力に関わらず、一気に2192倍レベルアップする方法を
このメールマガジンでお届け致します。

●「英会話ニュース」〜英会話スクール業界の情報
http://www.mag2.com/m/0000085814.htm  週刊
英会話に関するニュースと英会話スクール業界の最新ニュースをお届けします。
英会話スクールを探されている方はとってもいいご参考に。

●ラサール弁護士のREAL英会話
http://www.mag2.com/m/0000085837.htm  月2回
日本の高校と大学の勉強で、英語が流暢になった日本人は、いません。

●英語の教材
http://www.mag2.com/m/0000085892.htm  週刊
英語に関する教材はいろいろありますが、どんな勉強に効果的なのか、ひとつ
ひとつの教材について解説します。

…………………………………………………………………【 英語以外の外国語 】
●イタリア語のすすめ
http://www.mag2.com/m/0000085721.htm  週刊
簡単な表現を中心にした旅行イタリア語会話をフィレンツェよりお届けします。
また、イタリアに住んでいて感じたことなども書いていきます。

……………………………………………………【 その他学校・教育・研究機関 】
●管理業務主任者合格ゼミ
http://www.mag2.com/m/0000085748.htm  不定期
2001年に新設された国家資格「管理業務主任者」の資格取得を支援するメール
マガジンです。

●02年夏目標!めざせ合格・簿記3級
http://www.mag2.com/m/0000085810.htm  毎週月・水・金曜日
次回検定02年06月09日に向けて、履歴書にも書ける資格で、比較的短期
間で攻略できる、「日商簿記検定3級」について、3か月のスケジュールでテ
キストと試験対策問題をコンパクトに配信します。

●めぐみの石原謙研究通信
http://www.mag2.com/m/0000085901.htm  週刊
これは石原謙の伝記の執筆を目指すめぐみの研究報告です。頑張って週に1回
書いて、いつか伝記を完成させます!みなさんも読んで私の夢を応援してくだ
さい!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆企業・ビジネス                         http://www.mag2.com/j/11/
────────────────────────────────────
………………………………………………【 転職・就職・ヘッドハンティング 】
●薬剤師求人情報誌(関西地区版)
http://www.mag2.com/m/0000085766.htm  週刊
関西地区を中心に薬剤師を対象とした求人情報誌。関西の病院・薬局・企業へ
就職・転職される方又はUターン・Iターンされる方々必読!毎回多くの求人情
報を掲載中。

…………………………………………………………【 インターネットビジネス 】
●ネットオ−クション売り上げアップ術
http://www.mag2.com/m/0000085784.htm  週刊
画像の撮り方や商品説明、タイトルなど、ネットオ−クションでの売り上げを
上げる方法を私の経験に基づいて説明していきます

……………………………………………………………………………【 経営心得 】
●経営革新!−50人のコンサルが語る事業成功の秘訣
http://www.mag2.com/m/0000085773.htm  週刊
第一線で活躍するプロの経営コンサルタントが毎週コラムを執筆。営業、マー
ケティング、組織、人事、生産、ITなど専門分野での現場経験から得られた
事例をもとに変革期に成長する企業の行動パターンを解説します。

………………………………………………………………………………【 交流会 】
●セミナー・交流会・勉強会・情報かわら版
http://www.mag2.com/m/0000085792.htm  日刊
毎日発行のセミナー・勉強会・交流会等の情報発信マガジンです。自己啓発、
人脈拡大、ビジネス等に活用ください。主催者の方は無料で掲載できます。

………………………………………………………………………………【 情報源 】
●訪問営業の効率が100%アップするノウハウ公開!
http://www.mag2.com/m/0000085853.htm  不定期
訪問販売業・テレアポ・訪問営業マンなどの皆さんにぜひ読んで欲しい!オー
トコールという全自動で行うテレマシステムを使って、訪問見込み客を効率よ
く見つけるノウハウを4回シリーズでお届けします。

●プラパートマガジン
http://www.mag2.com/m/0000085903.htm  月刊
パーツメーカーとして40余年の実績を持つ株式会社石黒製作所が、部品業界
やプラスチック業界等の話題を交えて、時には新製品情報やはたまた全然関係
ない内容も織り交ぜて皆様にお届けするメールマガジンです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW【単行本発売中!近くの本屋さんでカバンにつめこんで…】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow2.htm 

●出来事2002
PS2のビリヤードゲームを買いました。レッスンモードでマッセも完璧、これ
で無敵!と、上手そうなキャラ「ナタリー」に挑戦したら、1回も撞かせて
もらえませんでした。ヘタそうな「ラス」にしとけばよかった…。(えみこ)

○夕飯の「シューマイ」を電子レンジで温めていた時のこと。出来上がりの
「チン!」の音と同時に開けていたのは隣の冷蔵庫でした…。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20218D01 

○最近、お手伝いをしたくてしょうがない年頃の娘(2歳半)が、ある日女房
と一緒に鍋物の準備をしている時のこと、突然、泣きそうな顔をして言った。
「このお豆腐、汚れてる〜。」…娘よ、それは「焼き豆腐」と言うんだよ。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20218D02 

○電車でボーっと立っていたら前の席に座った女の子二人の会話が聞こえてき
ました。「あたしさー、そういう危ない道をまたぎたくないのよねー。」「あ
ー。わかるわかる。」おいおい、同意していないで突っ込んでくれー。あんた
らはゴジラかっ。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20218D03 

○昨年末の出来事。銀行に15万円をおろしに行った。通帳を入れ、カードを
入れ、暗証番号を押して…金額は、そして確認。チャリン!という音とともに
15円が引き落とされた。げげっ!通帳にはしっかり15円が刻まれた。ああ、
恥ずかしい。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20218D04 

○友達といった旅行先での事。夜間の冷え対策にと友達がはいていた毛糸のパ
ンツ(牛柄)が、朝食を食べに行っている間に布団を全部片付けられた部屋の片
隅に、丸まって置かれていた。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20218D05 

○昨日母がテレビ情報誌を眺め映画を探していた。我家では衛星放送は見られ
ないので「左から三つは見られないよ」と教えてあげると、「そうなの?この
ホーホー(WOWOW)もだめ?」。なぜホーホー?(かつ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20218D06 


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身のまわりにもさまざまなドラマが転
 がっているはずです。そういったドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、
 送ってきてください。投稿は dekigoto@mag2.com まで。待ってるよ。

────────────────────────────────────
●【お仕事NOW】

○会社の上司がめずらしく電話をとった。「○○ですね、少々お待ち下さい」
と言って席を立って数歩歩いた。上司はすぐさま席に戻り「あ、すみません。
○○は辞めました」…ってお前の部下だったんだろうが!しかも辞めてからず
いぶん経つんですけど。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20218N07 

○私は某ハンバーガー店で働いています。お客様から注文を受けたら後方のキ
ッチンに向かって「○○プリーズ」とオーダーするのですが、ある時「○○プ
リンズ〜」と口走ってしまい、周りのスタッフと共に必死に笑いをこらえまし
た。こんな時思いっきり笑えないのが客商売のつらいとこ。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20218N08 

○電話の対応の際に「○○○(会社名)でございます。」と言おうとしたら噛ん
でしまい、「○○○でごわす。」と言ってしまった。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20218N09 

○問い合わせの電話で、相手の住所を聞いていた時のこと。
客:「○○市なかがわ町〜」
私:「真中の中に三本川のカワですか?」
客:「いいえ、三途の川です」
私:「・・・・?」
客:「三途の川です」
私:「三途の川??・・・ですよね?」(「だから、三本のカワだろがっ?!」)
・・・しばしの沈黙・・・
客:「(爆笑!!)さ・ん・ず・いのカワです!!」
一緒に笑うしかなかった。スンマセン…。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20218N10 


【投稿募集中】ちょっと聞いてよ、と話さずにはいられない!働く現場での
面白いできごとを教えて下さい。ほら、目の前に素材はごろごろいるでしょ。
投稿は osn@mag2.com まで。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日の近所のパン屋
『サンドウィッチ専門店 サンドレ』
                                (さち)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[ビジネス]】2002/02/18号(毎週月曜日発行)
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, マクドレ 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2 [Business Edition] ━━

ビジネス版(毎週月曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ