公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

総合版(毎週水曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2007年06月11日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━  5,613,002 部発行 ━

          ウィークリーまぐまぐ[総合版増刊号] 2007/06/11 号
                          http://www.mag2.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

       『 まぐまぐ10周年記念増刊号 その1 』☆彡

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●まぐまぐはサービス開始10周年を迎えました!
■まぐまぐおすすめメールマガジン情報@創刊10周年☆
■プレイバック1997年!その1『10年前のニュース』
■スタッフ今日の歓迎会で乾杯前のひとこと


┏━━━━ ▽ウィまぐスピードくじ☆毎週10万円が当たります▽ ━━━━┓

 毎週水曜日の午前10時半から、翌週の午前10時半まで開催しているウィまぐ
 スピードくじ。今週も当選者は厳正な抽選により既に決まっています!当選
 者がスピードくじに参加した場合、その場で賞金ゲット!ががっ、参加しな
 かった場合は…当選権利消失で、今週分の10万円は翌週に持ちこされてしま
 います。キャリーオーバーで最高1000万円!今週の当選者はアナタかも!?

  【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/wmagspeedkuji/tsujo.cgi 
  【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/wmagspeedkuji/oshigoto.cgi 
         (応募受付期間:6月6日午前10時半〜6月13日午前10時半)

┗━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●まぐまぐはサービス開始10周年を迎えました!
1997年、わずか15誌のメルマガ配信からスタートしたまぐまぐは、今年1月10
周年を迎えました。現在では30,850誌のメルマガ発行者さん、のべ36,062,032
名の読者さんにご利用いただいております。『まぐまぐ』を通してメールマガ
ジンを発行している発行者さん、そしてそのメールマガジンを読んでいる読者
のみなさん、ご利用いただき本当にありがとうございます。今月は、ウィーク
リーまぐまぐ特別増刊号として、1997年から10年間ずーーーーっと継続して発
行されているメールマガジン92誌を3週にわけてご紹介したいと思います。
10年前を振り返る『プレイバック1997年!』もお楽しみください♪

ちなみにウィークリーまぐまぐも10年前の6月に創刊しました。創刊時61行だっ
たウィークリーまぐまぐは、大体400行ぐらいになりました。

ウィークリーまぐまぐ[創刊号] ↓↓↓短ッ!
http://official.mag2.com/wmag/1997/06/06.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐおすすめメールマガジン情報@創刊10周年☆
────────────────────────────────────
ビジネス・キャリア、ニュース・情報源、行政・政治・地域情報、教育・研究
語学・資格カテゴリで1997年から配信されているメルマガをご紹介します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆ビジネス・キャリア
────────────────────────────────────
◎SOHO's Club News
http://www.mag2.com/m/0000000194.html  不定期
活動内容やHP更新(最新blogトピック)のお知らせ、またSOHOのためのちょっと
お得な情報やニュースを隔週に発行しています。まぐまぐ!より【独立・起業】
のカテゴリで草分けメルマガとして認定されました。

◎時の運と人の縁を究める!!【Samsul's Choice】
http://www.mag2.com/m/0000000452.html  週2回
仕事に遊びに日々アグレッシブに歩み、楽しさや成功をつかみどりにする!そ
れには、最大限の努力に加え「時の運と人の縁」を吸い寄せるのが早道。24歳
で1人で起業、今では社員12名で年商12億のネット広告代理店サムスル社長が
お届けするブログ連動マガジン。

◎広報電脳開拓村通信
http://www.mag2.com/m/0000000794.html  不定期
副業、副収入、独立、起業、オンラインショップ、アフィリエイト等ネットと
いう新天地を開拓する「電脳屯田兵」を支援する『電脳開拓村2006』の広報紙。
インターネット利用支援情報、ネット収入加速情報など盛りだくさん!

◎電脳市場本舗〜Marketing Surfin'
http://www.mag2.com/m/0000000813.html  不定期
1995年創刊メルマガの老舗。マーケティング、経営、人生全般にわたり、阪本
啓一が最新の自説を語ります。アップデートな話題から世界の見方まで、練達
の文章芸をお楽しみください。本とは違うLIVE感が魅力。JOYWOWセミナー案内
もいち早く入手できます。

◎新規事業・独立・経営革新 「Next One」ニュース
http://www.mag2.com/m/0000001596.html  週刊
「Next One(ネクスト・ワン)」は、新規事業・独立・経営革新をテーマにし
た、ビジネスを切り拓く人のための週刊ウェブマガジンです。毎週木曜(通常
木曜午後)更新、全ページ無料。

◎異業種人交流会eXe News Letter
http://www.mag2.com/m/0000001625.html  月4回
名古屋で活動する異業種人交流会「eXe」で行う勉強会などの情報を紹介する
メルマガ。異業種交流のセミナーや勉強会から宴会まで、普段の仕事や生活と
は違う自分自身の第三の場として活動しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆ニュース・情報源
────────────────────────────────────
◎内海新聞
http://www.mag2.com/m/0000000315.html  不定期
主人公内海君が歩き回って得た貴重な情報を提供する個人新聞。地震予測当たっ
て大好評。肺がんの問題を描く連載小説も好評。

◎Colors of Nature
http://www.mag2.com/m/0000000352.html  不定期
環境共育事務所カラーズがお届けする、ひととひと、ひとと自然の新しい、楽
しい関係づくりのための情報誌です。

◎新まさかり通信
http://www.mag2.com/m/0000000588.html  月刊
その時々の事件・ニュースなどについて、テキトーなことを言いつづける駄文
コラム。昔はちょっとしたゴシップ情報なんかも載ってましたが、もはや単な
る雑感メモみたいになっております。どんなに滞っても続けるつもりですので、
お暇な方はお付き合いください。

◎ネタフル 〜あなたの「知りたい」満たします
http://www.mag2.com/m/0000000652.html  毎週火曜日
月間100万PVを誇る個人ブログ「ネタフル」で掲載されるネタと、気になるネ
タをもとにしたメールマガジン専用コラムを毎週お届けします。30歳代男子妻
一人子一人がメインターゲットです。

◎Japan on the Globe−国際派日本人養成講座
http://www.mag2.com/m/0000000699.html  週刊
創刊7年目・3万1千部発行・まぐまぐ殿堂入り。国際社会で自分自身を語れま
すか?政治・外交・文化・歴史など、グローバル社会をたくましく生き抜く国
際派日本人のための教養誌。

◎知恵市場ニュースレター
http://www.mag2.com/m/0000000731.html  不定期
「ビジネスパースンのQOLをあげる」を目的にオリジナルの情報発信を続ける
知恵市場から、更新情報をお届けします。

◎Roumu.com(労務.com)
http://www.mag2.com/m/0000000798.html  週刊
98年にスタートした名南人事賃金システム研究所が提供する人事労務情報提供
サービス。総務の担当者から社会保険労務士まで、最新の労務情報を提供して
います。まずはバックナンバーをご覧下さい!

◎読書猿 Reading Monkey
http://www.mag2.com/m/0000000970.html  不定期
日の当たらない学術書、目も当てられない新刊書、古今東西あらゆる本を、笑っ
て指南、読書猿。全国の「本好き」と「本嫌い」に送る超ジャンル書評・書籍
紹介。その筋では今や有名、読書プッシュマガジン。読書猿。

◎環境Eメール新聞
http://www.mag2.com/m/0000001019.html  隔週刊
環境問題に関連した情報をお届けします。行政の動き、国際、ISO、企業関
係、NGO関係など幅広い情報を提供しています。環境問題に少しでも関心の
ある人は、お気軽に、是非ご利用ください。

◎レズビアンとゲイとストレートの為の情報マガジンMILK
http://www.mag2.com/m/0000001830.html  不定期
日本初の同性愛総合メールマガジン。国内外の役立つニュースやトピックス、
CLUB・イベント情報。その他恋人&友達紹介や友情結婚、養子養親(里子里親)
紹介など。育児に関する話題もあり。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆行政・政治・地域情報
────────────────────────────────────
◎日本人形劇地図
http://www.mag2.com/m/0000000540.html  月刊
人形劇に関するイベント情報、関連書籍案内、ホームページの更新情報をメー
ルにてお届けします。また、地図への登録者も随時受け付けています。

◎SOHO-KYOTO
http://www.mag2.com/m/0000000957.html  不定期
Sharoushi Office Hot Online社会保険、助成金などの情報+京都のSOHO、起
業家に関する情報を発信。

◎小金井発・暮らしの情報局
http://www.mag2.com/m/0000001863.html  週刊
東京都小金井市とその周辺に関するさまざまな情報や、暮らしに役立つ情報を
発信しています。また、メーリングリストやWebページと連携して幅広いコミュ
ニケーションの場を提供しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆教育・研究
────────────────────────────────────
◎言葉の森 オンラインマガジン
http://www.mag2.com/m/0000000226.html  週刊
オンライン作文教室言葉の森が、毎週、生徒向けに発行している新聞。どなた
も購読自由。作文、小論文、読書、国語、通信教育、未来の教育などに関する
記事が豊富。

◎LD(学習障害)ニュース
http://www.mag2.com/m/0000000592.html  不定期
LD(学習障害)親の会「けやき」の編集です。LD関連情報の提供と皆さま
からの投稿で紙面が構成されています。LD関連の問題に関心を寄せる、多く
の方の購読をお待ちします(無料)。

◎進路インフォメーションボックスニュース
http://www.mag2.com/m/0000000606.html  月刊
大学受験や専門学校進学について、知っていると役に立つ情報を毎月読者のも
とへお届けします(高校生対象)。

◎自然エネルギー・ニュース
http://www.mag2.com/m/0000000968.html  不定期
太陽電池、風力発電など自然エネルギーに関する情報をお届けします。新製品
情報、自然エネルギーの使い方、自然エネルギーに関する国内外の動きなど盛
りだくさんです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆語学・資格
────────────────────────────────────
◎英語/英会話を自分の物にしたい人のための情報発信
http://www.mag2.com/m/0000000160.html  毎週水曜日
英語で考え、英会話に慣れる為には如何したら良いか。ジョーク、イディオム、
ペーパーバック、心温まる英文エッセイなどで英語力を付けます。

◎プロジェクト<E> 進化する会計英和和英辞典
http://www.mag2.com/m/0000001041.html  月刊
あなたが作る進化する会計英和和英辞典を開発・頒布するプロジェクト<E>
の広報誌です。米国公認会計士試験情報等も掲載。英文会計に従事している方
は必見です。

◎やり直し英会話のコツ【基礎編】
http://www.mag2.com/m/0000001046.html  平日日刊
昔習った英語を使える英語にブラッシュアップ。構文編、決まり文句編、英検
編、機能編、読解編などを順繰りに配信しています。

◎一日一題 高度をめざす情報処理技術者試験宿題
http://www.mag2.com/m/0000001414.html  平日日刊
これがうわさの「宿題メール」です。超入門から高度向けまで、情報処理技術
者試験を目指す人のための宿題を毎朝発行。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■プレイバック1997年!その1『10年前のニュース』
────────────────────────────────────
今週から3週にわたり「プレイバック1997年!」と題して、まぐまぐが生まれ
た10年前のできごと、世の中の動きを振り返ってみたいと思います。第1回目
は「10年前のニュース」をずいっとご紹介!さてはて、いくつ覚えてますか?


●山一證券が自主廃業申請
この年の金融不安を象徴する出来事。「私らが悪いんです。社員は悪くござい
ません」と男泣きする野沢正平社長の記者会見が印象的でした。まさか10年後
にニンテンドーDSで株のゲームが発売されるなんて、当時、誰も予想できな
かったですね。おヒマな方は、公式サイトで時の流れを体感してみては(笑)

ニンテンドーDS「株トレーダー瞬」公式→ http://www.capcom.co.jp/shun/ 

●消費税率が3%から5%に引き上げ
感想は、うーん、3%の時代も、そういえばあったねぇ…くらいですナ。。すっ
かり5%に馴染んじゃってる自分がコワイので、次、行きます(えぇっ?!)


悲しいことだけじゃありません!こんなうれしい出来事もありました——


●FIFAワールドカップ アジア地区最終予選、日本が初出場決定!
1998年の「FIFAワールドカップフランス大会」アジア地区最終予選で、日本が
初めてワールドカップ出場のキップをゲット!岡野がVゴールを決めた瞬間、
解説者の清水秀彦さんが「やったー☆」←何回見ても、最高のシーンですYO!
個人的には、便所いってて勝利の瞬間を見逃したバイトの後輩・浅田君(当時
20歳)の顔が忘れられませんが。元気でやってるかなぁ

●安室奈美恵とTRFのSAMが電撃入籍☆
1996年の流行語大賞に「アムラー」が選ばれるなど、人気絶頂の最中、安室ちゃ
んがTRFのダンサーSAMと妊娠3ヶ月のできちゃった結婚!あぁ…最近、なんだ
か小室サウンドがめっさ懐かしいです。これって歳のせいでしょうか、それと
も、毎年年末にやってるカウントダウンTVスペシャルのせいでしょうか。


日本国内だけでなく、海の向こうでもいろいろな出来事がありました。


●香港が中国に返還
夜景がビューティフルで、常に冷房が効きすぎている香港♪アヘン戦争ぼっ発
から1997年までの1世紀半もの間、イギリスの統治下にあったのですが中国に
返還されました。香港名物(?)の非接触型プリペイドカード「オクトパス」の
導入もこの年。日本の Suica や PASMO と比べても、随分早かったんですね。

オクトパスカード
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%91%E3%82%B9 

●インドの修道女「マザー・テレサ」が死去
マハトマ・ガンジー以来、大統領、首相以外では初めてインドで国葬が執り行
われたマザー・テレサ。人種や宗教にとらわれず、世界中の貧困にあえぐ人々
のため献身した偉人です。“愛を分かち合い平和の実現を”という孤高の精神、
ふだん自己チューな私も少しは見習いたいです。

●ダイアナ妃、パリで交通事故死 
英皇太子妃ダイアナを乗せた乗用車がパリ市内のセーヌ川沿いの自動車道のト
ンネルを走行中に事故が発生。この惨事により、ダイアナ妃のほか、新恋人と
噂されていた富豪、運転手が亡くなりました。

●ペルー日本大使公邸占拠事件が解決
トゥパク・アマル革命運動(MRTA)のテロリスト14人が、青木盛久大使(当時)
をはじめ、ペルー日本国特命全権大使やペルー政府要人、各国の駐ペルー大使、
日本企業のペルー駐在員ら約600人を人質に取り、ペルー日本大使公邸を占拠
しました。1997年4月に事件は解決。多くの命が救われた一方で、救出時に犠
牲となった人質・特殊部隊隊員もいました。

●スーパーコンピュータが、チェス世界チャンピオンに勝利
IBMのチェス専用スーパーコンピュータ「ディープ・ブルー」が、チェス世界
チャンピオン、ガルリ・カスパロフに2勝1敗3引き分けで勝ったのも10年前。
日本では、今年3月、フリーの将棋ソフト「ボナンザ」が、渡辺明竜王に挑戦
しましたが、こちらは112手で渡辺竜王が勝ち、人間の強さを見せつけました。
仕事をサボってボナンザと一局どうですか?ただし、めちゃくちゃ強いです…。

「ボナンザ」ダウンロード→ http://www.geocities.jp/bonanza_shogi/ 

≪そのほかにもこんな出来事が!≫
ロシアのタンカー日本海で重油流出事故/臓器移植法が成立/東京湾アクアラ
イン開通/秋田新幹線「こまち」が開業/『タイタニック』がアカデミー賞で
作品賞ほか史上最多の全11部門を受賞/流行語大賞は「失楽園(する)」


1997年は、金融不安、株安、貸し渋り不況などなど、大型企業倒産・銀行破た
んが相次ぎ、この年の漢字は「倒」が選ばれたんですよ。ちょっとしたトリビ
アですね。ハッ!“トリビア”なんて1997年には使わなかった言葉ですよね。


☆10周年記念特別プレゼント☆

10周年にちなんで抽選で10名様に10年前の“何か”をプレゼントします!何が
届くかは届いてからのお楽しみ♪10年前のものなので、中古品も混ざってるか
もしれません。た×ごっちとか…も××け姫とか…硝子の×年とか…。そこは
10年前のものなので何卒ご了承ください!ご応募お待ちしております。

  ≪応募はこちらから≫ http://www.mag2.com/goiken/10nenpresent/ 

次回は1997年のインターネット事情についてお届けします♪


─────────────m───m──────────────────
    ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々な、まぐまぐ公式情報メールがあります。英
語、懸賞、競馬など、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

   ◎ビジネスキーパーソンWebインタビュー
                         http://www.mag2.com/wmag/career.html 
   ◎マネーのまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/money.html 
   ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
   ◎育児のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 
   ◎教育のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/education.html 
   ◎車のまぐまぐ!   http://www.mag2.com/wmag/car.html 
   ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
   ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
   ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
   ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
   ◎うらないまぐ     http://uranai.mag2.com/ 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日の歓迎会で乾杯前のひとこと
うつろな目をしているかもしれませんが、気にしないでください。
                             (まさのり)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[総合版]】2007/06/11号(毎週水曜日発行)
  配信中止はこちらから↓
  http://www.mag2.com/wmag/wmag.html 
 ご意見&ご感想はこちらから↓
  http://www.mag2.com/goiken/?mn=sogo&d=20070611 

まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。
発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告取扱:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です (第A821652(01)号)
【ウィークリーまぐまぐは、転載,複写, 2万貸してた友人蒸発 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2  [Comprehensive Edition] ━━
総合版(毎週水曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ