公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

総合版(毎週水曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2006年10月18日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━  5,650,810 部発行 ━

              ウィークリーまぐまぐ[総合版] 2006/10/18 号
                          http://www.mag2.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●ワンクリック★ウィまぐスピードくじ★30万円が当たる!
 ●マネー・ビジネス関連の雑誌、年間購読プレゼント!
 ●まぐまぐリブロ新刊『特許戦略論 〜特許戦略実践の理論とノウハウ〜』
 ●締め切り間近!カリモク60やビール券3万円分が当たる♪
■教育のまぐまぐ!ニュース
■まぐギャザ!今週の新着☆訳アリ特価☆日立DVDレコーダー
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
■今週の既刊メールマガジン紹介
 会社を伸ばす人事/投資の秘密
■メルマガななめよみ
■『懸まぐ!くじ付きメルマガ』100名様に当たる!
■まぐまぐ読者さんの本棚
■『まぐプレ』9月月間ダウンロード書籍売れ筋ランキング
■まぐまぐVOW【出来事2006&教えて!ティーチャー先生】
■スタッフ今日の今秋のトレンド


┏━  ▽ウィまぐスピードくじ第201回!賞金30万円が当たる!▽  ━┓

     【通常版】 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=speed1018t 
     【仕事中】 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=speed1018s 
        (応募受付期間:10月18日午前0時〜10月24日午後6時)

┗━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛


────────────────────────────────────
◆◆ まぐまぐVOW 先週の第1位!◆◆

○娘(7歳)が学校の写生大会に出かけた。タイトルは「鹿」。娘の絵を見る
と、片目が画用紙一杯に描かれていた。同じ町内に住む担任の先生が家に立ち
寄り「こんな生徒は教師生活25年で初めてです!」と少しご立腹の様子。恐縮
していると娘が後ろから「え!?先生25年間も鹿の絵を描きに行ってるの?」。
問題はそこじゃありません!        (キレイな片目だったけど…)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●ワンクリック★ウィまぐスピードくじ★30万円が当たる!
                                                      
          せっかく当選していても          ( あげちゃうよーん )
       申告しないあなたの10万円は、           m  ∨  m    
        来週誰かにあげちゃうよ方式           \(●^∇^●)/

今週もはじまってます!ウィまぐスピードくじ。当選者は厳正な抽選により既
に決まっています!当選者がスピードくじに参加した場合、その場で賞金ゲッ
ト!…が、参加しなかった場合は当選権利消失で、賞金は翌週に持ちこされて
しまいます。賞金額は30万円。梨にぶどうに松茸。お腹一杯いただきま〜す!
くじにつながる URL はこのニュースの上、目次の下にあります!


●マネー・ビジネス関連の雑誌、年間購読プレゼント!
マネーのまぐまぐでは、『マネー・ビジネス関連の雑誌、年間購読プレゼント』
を実施中です。応募された方の中から抽選で週に1名様に、お好きなマネー・
ビジネス関連の雑誌を、なんと年間購読分プレゼント!

                      ≪選べる雑誌は12種類!≫
日経マネー、money Japan、週刊ダイアモンドなど、お好きなものを選べます!
      【応募はこちら⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=12590&rid=11 】

◎マネーのまぐまぐ!日刊メルマガ創刊!
株価指数や騰落ランキング、(株)QUICK提供の株式・投資信託情報など、必要
な情報をコンパクトにまとめて、その日の夕方にお届けしています。ぜひご登
録ください。⇒ http://www.mag2.com/m/0000210496.html 


●まぐまぐリブロ新刊『特許戦略論 〜特許戦略実践の理論とノウハウ〜』
まぐまぐリブロから新刊が発売になりました!特許戦力の体系的で具体的な概
念や特許戦略の各種形態と理論を理解して、特許戦略を実践できるようになる
ことを目的とした1冊。特許権活用を考える企業人必読の書となっています。

   詳しくはコチラ→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=libro1018 
              ☆全国の書店やAmazon.co.jpで購入できます☆

                    >> 著者:久野敦司より <<
本書は、私が実践や考察してきた特許戦略の内容を特許戦力という概念を中心
に体系化し、具体的なノウハウも豊富に盛り込んだ書籍です。特許戦力を、特
許パワーと組織パワーと情報パワーの有機的な結合からなる構造体として把握
し、特許戦略の基本形態を防御、攻撃、威圧、宣伝、提携に区分しています。


●締め切り間近!カリモク60やビール券3万円分が当たる♪
『転職のまぐまぐ!』の「お家でリラックスキャンペーン」の締め切りは10月
23日です。人気の《カリモク60ソファ》や、《ビール券3万円分》、《ホーム
シアターセット》などが当たる最後のチャンス☆ぜひぜひご応募下さい!

◎o《締め切りは10/23》お家でリラックスキャンペーン・賞品はコチラo◎
┌─────────────────────────────────┐
│ ◎カリモク60 2人掛けソファ◎   ◎KENWOOD ホームシアターセット◎ │
│     ◎ビール券3万円分◎        ◎人気お取り寄せスイーツセット◎ │
└─────────────────────────────────┘
       詳しくはコチラ⇒  http://rd2.mag2.com/r?aid=11762&rid=2 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■教育のまぐまぐ!ニュース
────────────────────────────────────
●親力診断テスト
 親子でテレビを見ていてベッドシーンが始まったら、あなたはどうしますか?

【問題】小学6年生の娘とテレビドラマを見ていたら、思いがけず、愛し合う
2人のベッドシーンが始まってしまいました。あなたならどうしますか?

【あなたの親力を診断します】⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=edu061018 

JTB旅行券、ビデオカメラ、電子辞書などが当たる!旅に出ようキャンペーン
   【応募はこちら】⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=12251&rid=6 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐギャザ…30日で別人レベルに…/訳アリ特価☆日立DVDレコーダー
────────────────────────────────────
☆店長めろんのおすすめ☆
    ______________________________________________________________
    ◆ 30日後は別人状態に!?今後「太る」を放棄する覚悟で♪ BIOS ◆
    ‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
 ●体脂肪35%以上の人たちが【全員】−20%も!
 ●ダイエットサプリの盲点を突いて別人レベルに…
 ●どんな人でも−10%!?メーカーさん豪語の自信作!
 ●毎日の体重管理は必須!太れなくなる可能性も…
  底値:3,800円(税込 3,990円)⇒ http://cc.netprice.co.jp/n04905/024 

▼こちらも人気!========================================================
>◎W録画がスゴイ!HITACHI Woooシリーズ 「HDD/DVDレコーダー250GB」
 底値:54,800円(税込 57,540円)⇒ http://cc.netprice.co.jp/n04905/025 
  ※大人気のHITACHI Wooo(ウー)シリーズが訳アリ大特価!250GBでこの価
   格はありえない!!地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載です☆

>◎78%OFFの超特価!イタリアンウール100% 「YSL シンプルロゴマフラー」
 底値:6,980円(税込 7,329円)⇒ http://cc.netprice.co.jp/n04905/026 
  ※本場イタリア産のぬくもりは贈り物としても◎ 定番色で使いやすい♪

>◎日本初上陸の寝心地♪増量1.8kg「イングランドフェザー100% 掛け布団」
 底値:2,980円(税込 3,129円)⇒ http://cc.netprice.co.jp/n04905/027 
  ※大好評により再登場☆密度が高く、暖かさも軽やかさもバツグン!

  ┌─——────────────────────────────┐ 
  | ◆◇    最大88%OFF!『ザ・秋の祭典 SALE』開催中    ◇◆ | 
  |       http://cc.netprice.co.jp/n04905/028        | 
  └────────────────────────────—──┘


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
────────────────────────────────────
まぐまぐスタッフが読みあさった古今東西のあらゆるメルマガの中から、読者
さんにゼヒ読んでもらいたいと思ったメルマガを厳選してご紹介いたします!


◎“売り上げが上がる文章”の書き方・使い方
http://www.mag2.com/m/0000118176.html  週刊
ホームページやメルマガ、チラシにDMと、売るための文章を書く機会があなた
にもありますよね?商品の魅力を的確に伝える“売れる文章術”、ココにあり
ます。9000人が認めたこのメルマガ。まずはコレから読んでみては?
(編)最近増えている「話し言葉」を使ったチラシ。その効果の秘密とは…?

◎週刊パセリ
http://www.mag2.com/m/0000020888.html  毎週水曜日
「パソコンで(pa)生活を(se)リッチに(ri)」を合い言葉にコミュニティサイト
「パセリ倶楽部」から選りすぐりの情報をお届けします。楽しくて役に立って
得する情報の発信基地!
(編)今週はデジカメワンポイント。紅葉写真をキレイに撮る秘訣をご紹介!

────────────────────────────────────
  >>>今週の旬まぐ「秋の夜長は何をする?本を読んで自分を磨こう」<<<
────────────────────────────────────
読書もはかどる秋の夜長。ビジネス書やエッセイなど、読みたかった本にチャ
レンジするよい機会です。あなたを成長させてくれる1冊を見つけましょう。


◎Webook of the Day
http://www.mag2.com/m/0000000969.html  日刊
「1日1冊」書評マガジン。某企業のサラリーマンをしながら発行継続約6年。
これが契機で5冊の本を刊行。大学院助教授にもなってしまいました。本を読
んでメルマガやって「早朝起業」を目指そう!
(編)本選びに迷ったら参考に。「前向きになりたい人」におすすめの本は?


─[PR]─────────────────────────────────
新人営業マンの眼も大好評掲載中。今旬な会社をチェックするのに便利です。
キャリアコンサルタントが生情報をブログでつぶやく人材紹介会社でもある。
株式会社ベンチャーキャリア http://rd2.mag2.com/r?aid=10053&rid=1 
─────────────────────────────────[PR]─


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の既刊メールマガジン紹介
────────────────────────────────────
「まぐまぐ!」で好評発行中のメールマガジンをご紹介いたします。

●会社を伸ばす人事・労務ナビ『日本の人事部』
http://www.mag2.com/m/0000147746.html  週刊
会社を伸ばす人事・労務ナビ『日本の人事部』から最新のお役立ち情報をお届
けします!経営者の方や人事労務部門で活躍される方にヒントとなる情報を週
刊で配信!

●勝率98%3年半で資産を26倍に増やした投資の秘密
http://www.mag2.com/m/0000204604.html  月2回
実は勝率90%以上の投資は簡単な方法ですぐに作れるんです。3年半でお金
を26倍に増やした秘密も公開。うさんくせ〜とお思いのあなた!発行者サイ
トで過去の成績を今すぐ覧ください。奇跡の投資戦略の秘訣はメルマガで!


◇厳選!メルマガ定食あります◇ http://rd2.mag2.com/r?aid=10453&rid=10 
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガななめよみ
────────────────────────────────────
> 負け犬トレーダーが復活した1日10分の投資術!  2006/09/27 号より

●勝つための基礎作り

>                                          猿張投資研究会 石田 信一

マーケットから撤退していった多くの投資家が、今、目の前を「心地よくする」
ために下した決断とは何でしょうか?大きな2つをお話します。

まず1つ目は「損切り」です。損が出ているポジションを持っていた場合、と
りあえず心地良いのはどのような行動でしょう?そう「損切りしない」事です。

損が膨らんでいても、「決済」さえしなければ、あくまでも「含み損」です。
まだ、実損が出ているわけではありません。損失を確定させてしまうことはス
トレスを伴います。そのストレスを感じたくない、つまり、目先心地良く居た
い投資家は損切りをしません。

ただ、その損失が減ることは稀です。ほとんどが雪だるまのように膨らんでい
きます。そして、損を確定させることが恐ろしくてたまらないほどの金額にま
で膨れ上がり、激しいストレスを抱えながら耐え続けます。そして…キャパを
超える時が来ます。もう決済するしか方法は残されていません。結果的に「最
初に出ていた損失の何十倍もの損切りを確定」することになってしまいます。

この投資家がやらなければならなかったことは、「自分の決めたルールに基づ
き、損切りを行う」事だったのです。目先、心地良く居たかったが為に損失を
確定させることを恐れ、結果的にツケが回ってきました。

そしてもう1つの目の前の感情を「心地良くする」ために下した決断とは…、
「利食い」です。何らかのルールで取引を行い、保有ポジションに見事利益が
乗り始めました。非常に気分の良い投資家が、目先心地良い気分を維持するた
めに起こす行動は…、「利食いをすること」です。

本来の「損小利大」の考え方、ルールからすればまだ利食いを行うべきではあ
りません。しかし、投資家はここで考えます。「今せっかく出ている利益が、
下がり始めて減ってしまうのではないだろうか…」「たった今、利食いをして
おけば、確実に利益が手に入る!」。そして投資家は自分の「目先の心地良さ」
を得るために利食いを行います

とりあえず利益は確定しました。が…、その後、その銘柄は強烈な「上昇」を
始めます。「しまった!これだけの収益があれば、前回損切りしたマイナス分
を埋められたのに…」と思いながらも、どうにかして自分の気を静めようとし
ます。結果的に利食いを行ったはずなのに大きなストレスを抱えてしまいます。

この投資家がしなければならなかった行動は「ルールで決めたとおりに利食い
を行う」ことです。それを無視してしまったために大きなツケを支払うことに
なってしまいました。

結果的にこれらの不測の事態に対して「どうすれば対応可能なのか?」は、あ
らゆることが起こる前に、後に起こることを予測してルールを決め、それを確
実に守ることなのです。でも、事前に起こりうることに備えて、ルールを作り、
それを守ることは難しいですよね。私も経験がありますから良く分かります。
今から重要なことを書きます。目を見開いてよく頭に叩き込んでください。

勝つための法則は人それぞれ違うでしょう。そこに辿り着いていない投資家で
あっても、「損小利大」と「資金の管理」さえ出来ていれば、まずマーケット
から撤退することはありません。やらなければならないことは「勝つための基
礎」を学ぶことです。これは「手法」ではありません。ですから、ただ闇雲に
投資の勉強すればよいというわけではありません。「資金管理に重点を置いた、
自分のスタイルを確立させること」。これが「勝つための基礎」です。


────────────────────────────────────
※負け犬トレーダーが復活した1日10分の投資術! のバックナンバーは、以下
の URLでご覧になれます。
http://blog.mag2.com/m/log/0000183495/107745047.html 

◎負け犬トレーダーが復活した1日10分の投資術! 
負け犬トレーダーが崖っぷちから復活した1日10分の投資術。相場で多額の損
を抱えた投資家が最終的にたどり着いた、究極の復活の投資手法とは…なんと
サルでも張れる簡単な投資法だった!無料レポート「勝てないのなら今すぐ相
場を止めなさい」プレゼント中!
【読者登録はこちら→】 http://www.mag2.com/m/0000183495.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■『懸まぐ!くじ付き』Amazonギフト券、ローソンお買物券を100名様に!
────────────────────────────────────
下記のおすすめメルマガに読者登録するだけで、Amazonギフト券、ローソンお
買物券500円分が、抽選で合計100名様に当たります♪

           ◎トライリンガルが考えた日本語いかして英会話
           ◎超一流の年収を稼ぐスーパービジネスマンになる方法
           ◎朝刊 ニューヨーク為替市場レポート
           ◎化粧道をゆく

【当選者さんの声!】
「当選メールすごくビックリしました!!まさか当たるとは思わなかったので、
ちょっと戸惑ってます(笑)でもすっごく嬉しいですv」(9/22号でご当選!)

   ★応募はこちら★ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=kujitsuki_w 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ読者さんの本棚
────────────────────────────────────
◇◇ 今週の読者さん:はちしろさん/30代/女性/看護師 ◇◇

●占い師が教える!働く女性の悩みを解決する魔法の言葉
http://www.mag2.com/m/0000183496.html  週刊
経営者、医療従事者、教職員、研究者、管理職、マネージャー、芸術家…。責
任あるあなただからこそ、仕事に悩み恋に悩み生き方に悩むもの。今日の悩み
には今日答を出して、笑って明日を迎えたい。働く女性が自分を取り戻すため
の魔法の言葉を笑顔でお届けします!

(はちしろ)悩みを翌日に持ち越さないですむような気がします。ムリをしな
いでも、翌日の仕事にいけるようになって楽になりました!

●子育てしながらFXで経済的不安を解消する方法
http://www.mag2.com/m/0000180801.html  週刊
600万円がたった2ヶ月で820万円に!!子育てしながら、FXで経済的不安を
解消する非常識な方法。それが「万友美流☆FX」私が明日への経済的不安を
抱えた心配ママから、ミリオネーゼのニコニコハッピーママになれた秘密を明
かします。

(はちしろ)具体的なFXの方法がわかります。儲けてる人の話を聞くと自分
もできるような気がします。

●あなたはホントはやせられる!ダイエットのツボ!
http://www.mag2.com/m/0000131152.html  週刊
17年間の美容カウンセラーの経験で得たノウハウで「頑張らないダイエット」
「5年先も続けられる方法」をモットーにあなたのホントのやせ方教えます!
「読むだけでやせる!」「目からウロコ!」の反響は国内のみならず海外から
も!個別カウンセリングも好評受付中!

(はちしろ)永遠の命題であるダイエットを、きっとできる!と思わせてく
れるし、すごくわかりやすいです。


【投稿募集中】あなたが読んでいるお気に入りのメールマガジン3誌を教え
 てください。投稿は→ http://www.mag2.com/wmag/osusume/toukou.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■『まぐプレ』9月月間ダウンロード書籍売れ筋ランキング
────────────────────────────────────
 ☆眞鍋かをり、ショコタンなどなど旬の人気アイドル写真集が続々入荷☆
                http://premium.mag2.com/issue_graph/ 
────────────────────────────────────
まぐまぐプレミアムが扱うダウンロード書籍の中から、9月1ヶ月で特に人気
だったダウンロード書籍ベスト10をご紹介いたします。

《10位》県民性がはっきり見える日本地図 売れ筋商品の大研究!篇
http://www.ebookbank.jp/type/ep/intro/HMA602/1-22563/22563/ 

《9位》お金が残るこんな頭のいい方法があったのか
http://www.ebookbank.jp/type/ep/intro/HMA602/1-24803/24803/ 

《8位》あなただって金持ちになれる!
http://www.ebookbank.jp/type/ep/intro/HMA602/1-18746/18746/ 

《7位》大雑学1 数字で知る人体
http://www.ebookbank.jp/type/ep/intro/HMA602/1-39626/39626/ 

《6位》イザ!というときのお金はいくら?
http://www.ebookbank.jp/type/ep/intro/HMA602/1-24975/24975/ 

《5位》バカにしちゃいけない迷信の教え
http://www.ebookbank.jp/type/ep/intro/HMA602/1-24976/24976/ 
ネコが顔を洗うと雨、ヘソのゴマは取ってはいけない…俗信の裏には確かな科
学が。ご先祖様の知恵と教えを信じて無病息災人生を!
【 河出書房新社 刊 / 謎解きゼミナール 編 / 473円(税込)/ XMDF形式 】

《4位》疲れをとる365日のヒント
http://www.ebookbank.jp/type/ep/intro/HMA602/1-31049/31049/ 
目・肩・腰の疲れ、ストレス、全身の倦怠感など、たまりにたまった疲労も、
季節に応じたこのケアでスッキリ解消。お疲れの方必読!
【河出書房新社 刊 / ライフ・エキスパート 編 / 473円(税込)/ XMDF形式】

《3位》やっては、いけない!
http://www.ebookbank.jp/type/ep/intro/HMA602/1-20273/20273/ 
常識的な行動が、実は間違っていることがあるんです!「やめたほうが無難」
から「死に至る危険なこと」まで、大特集!
【 河出書房新社 刊 / 平成暮らしの研究会 編 / 473円(税込)/ XMDF形式 】

《2位》世界で一番おもしろい地図帳
http://www.ebookbank.jp/type/ep/intro/HMA602/1-39463/39463/ 
なぜ日付変更線は太平洋の上にあるのか?八つ島があるのにどうして伊豆七島?
などなど、地図帳の一番楽しい読み方教えます!
【 青春出版社 刊 / おもしろ地理学会 編 / 420円(税込)/ XMDF形式 】

《1位》モノの原価がまるごとわかる!
http://www.ebookbank.jp/type/ep/intro/HMA602/1-29293/29293/ 
高級店より格安店のほうが大きい鰻丼の謎……などなど、外からは見えにくい
「原価」の仕組みを完全公開!経済の今が、ズバリ解る!
【 青春出版社 刊 / マル秘情報取材班 編 / 420円(税込)/ XMDF形式 】

◇まぐまぐプレミアムって何?
http://premium.mag2.com/begin.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【発売中!近くの本屋さんはパン食い競争3位】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm 

●出来事2006
ラーメンの麺のゆで加減で「粉おとし」と言うものがあるそうです。その名
のとおり、さっとゆで汁につけて麺についている粉を落とすだけの超硬麺。
1度試してみたいのですが、やっぱりダメだった時は、ゆでなおしをお願い
するんでしょうか。麺が残ってるから替え玉もムリだよなあ。 (さんき)


○「僕は君ぃのおとうさん!恋する国のおとうさん〜」と歌ったら、娘に「こ
の歌は深さが足りない!」と言われた。   (調子に乗りすぎ!お父さん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=61018D01 

○飲み会のピークを過ぎると、誰ともなくキューピーの「たらこ」の歌を歌い
だす。どんどん感染していくのでいつしか合唱になってしまう。(たらっこ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=61018D02 

○某ネットショッピングで『入札するだけで5ポイントプレゼント』の対象品
全てに、せっせと1円入札を繰り返していた。
私「よっし!これで75Pゲット!」
母「たったの75円?電気代のほうが高くつくじゃない」
…ごもっともです(-_-;)。                   (小粒)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=61018D03 

○よくステッカーを貼っている車を見かけるが、この間、自分の隣にとめてあっ
た車のステッカーを見たら『日本泥公団』って書いてあった。「言いえて妙だ
な」と思った。                      (公共事業)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=61018D04 

○高校時代、父の部屋にかばんを置かせてもらっていたので朝かばんをとりに
いったら、父がタンスとタンスの間にある幅5センチほどの隙間に、寝ながら
頭をぐりぐりして、「え〜っ…ここからは、入れません入れません」と実況中
継中のような口調で寝言を言っていました。今でも我が家では、入れませんネ
タが大流行りです。                  (たっくんママ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=61018D05 

≪カバンの中、拝見いたします!≫
○まだ私が高校生だった頃。ぬきうちのカバン検査があった。その日の私のカ
バンの中は、今朝の新聞だけ。や、教室でゆっくり読もうと思って…。
                         (元祖オヤジギャル)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=61018D06 

≪我が家の法則≫
○年末年始、祖母の家に帰省すると、年越そばの薬味として必ずたった今食べ
たばかりのみかんの皮をみじん切りに刻んで入れられました。私はその味が苦
手だったので口に入らないようによけながらそばをすすり、箸で反対側に押し
やりながら汁を飲んでいました。そんな苦労も無駄なことだったと知ったのは、
結婚して主人の実家で初めて年越そばを食べたときでした。
                      (日本全国当たり前だと…)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=61018D07 


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身の回りにもさまざまなドラマが転
 がっているはず。そんなドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、送って
 下さい。投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.html (出来事2006)へ

【こんな投稿も大募集!】
<我が家の法則>各家庭ごとに存在するルール。掟。それは絶対に守らなけれ
ばならない。ただ、ちょっとおかしい。イヤ、ちょっとどころじゃなく、変わっ
てる!?そんな“あなたの家だけの法則”を教えてください!

<カバンの中、拝見いたします!>修学旅行、遠足、常に持ち歩いているカバ
ン—。その中は持ち主しか知らないパラレルワールド。自分はこれが手離せな
い!友達のカバンからこんなものが!など、驚きおもしろ談をお待ちしてます!

投稿はコチラから♪⇒ http://www.mag2vow.com/toukou.html (出来事2006)


────────────────────────────────────
               ■ あなたのホントウの肌質が分かる!? ■
脂性、ニキビ、くすみ…肌トラブルの原因を究明する、簡単☆肌タイプ判定!
                http://rd2.mag2.com/r?aid=12222&rid=1 
────────────────────────────────────
●教えて!ティーチャー先生 〜 部屋の中はカオス!?(回答編)

> 私は部屋を片付けられないのが悩みです。学生の頃から片付けが苦手だった
> のですが、今年社会人になって忙しくなってから、ますます部屋の中は荒れ
> 放題…。友だちを家に上げることもできません。彼氏にも散々注意されるの
> ですが、片付ける日をいつも先延ばししてしまいます。片付けがきちんとで
> きる人がうらやましいです。みなさんは忙しい毎日でも掃除・片付けをして
> いますか?掃除・片付けのコツなんかもあれば知りたいです。教えて!ティー
> チャー先生!                                              (りんこ)

(編)今から実践できるような片付けのコツが勢揃い!みなさん色々と工夫し
ているようです。片付けができない人のエピソードもたくさん集まりました。

【捨てる!】
○片付けの基本はまず捨てること!                              (パパ)

○物を持たないのが一番!まず腹をくくって、必要最低限なものだけを手元に
残し、あとは処分。衝動買いしそうになっても、捨てる時のもったいなさを思
い出すので、それほど物を買わなくなります。            (48年目の結論)

○まず物を捨てる!ゴミ袋を用意して(ごみの日の前日で、彼が来る日)にいっ
せいに中に入れる。迷ったら彼に「捨てていいんじゃない」と言ってもらう。
掃除の時は、ロックや映画『ロッキー』のテーマなどで気分をやる気にするの
がおすすめです。                                          (takataka)

【人を呼ぶ】
○とりあえず、誰でもいいから家に招待して背水の陣を構えるしかないのでは?
ただし、あんまり親しい人だと手を抜いてしまいかねないので、会社の同僚だ
けでなく上司も呼んでみるとか、彼氏に頼んでりんこさんの事をあまり知らな
い友人を招いてもらう、とかですね。                             (ume)

○片付けが苦手との投稿がありましたが、私も大嫌いです。ですが、見栄っ張
りなので、来客(彼氏などの身内ではなく、同僚や友達など)があるときは徹
夜してでも片付けます。そんなわけで、月に1回ホームパーティを開いており
ました。これならば、友達と遊べる上に部屋も片付き、お土産ももらえたりし
ていいことづくしです。パーティの片付けが次のパーティの直前になるという
ことは、内緒です。                                        (ねるまま)

○妄想で自分を操ります。大好きなロックスターがいつ遊びに(もちろんお忍
び♪で)来てもいいように、片付けはこまめにしています。でもこれって、あ
る程度の見栄っ張りじゃないと不向きですね。魚焼きグリルの中だって、その
事を考えながら磨きます! (ロックスターはそんな所まで見ないだろうに)。
                                                  (ちゅちゅちゅすけ)

【結婚する!?】
○部屋を片付けられないというのは、結婚したら解決しました。私も独身の頃
はなかなか片付けられず、母にいつも注意されていましたが、私よりひどいず
ぼらな人と結婚したことによって、相手がしてくれないなら自分でするしかな
いということで綺麗にできるようになりました。結局本人の意志の問題だと思
います。                                                   (siroinu)

○私も掃除・片付け・収納が大の苦手です。でも、結婚してから家の中が比較
的きれいになりました。そのコツとは、片付け好きなダンナと結婚する!ダン
ナのお仕事は引越し関連で、特技は「梱包」。手ごろな箱があれば何でもしまっ
ちゃいます。たまには…、と手を出そうものなら「手順が違う!」と怒られま
す。おかげで家の中が片付くのはいいのですが、必要なものまで奥深くしまわ
れて行方不明になってしまうこともしばしば。(しまっちゃうおじさんの嫁)

【ちりも積もれば…】
○私も片付け、掃除が苦手でした。散らかすだけ散らかして、ある日ふと思い
ついたのが、汚さなければ、掃除しなくていいということ。使ったものは、元
通りにするんです。戻すときに、そこをちょっと拭いたりもします。だ〜っと
掃除するのが嫌だから、とにかく汚さない、散らかさないこと。そんなこんな
で、今では人から「きれい好きね」と言われるまでになりましたとさ。
                                                        (桃太郎の母)

○掃除、片付けのコツですが、究極は物を持たない、増やさない事です。「足
るを知る」が大事です。あとはその都度片付けましょう。ちりも積もれば山と
なる。ちりのうちに片付ける事です。                          (イワオ)

【収納方法】
○物が多く、残業も多い方ですが、わりと部屋がきれいと言われます。自分な
りのコツは片付けやすくする事。忙しいと、ついちょっと置いてそのままにな
るので「ちょっと置く」所を収納場所にしてしまいます。その時、物の大きさ
を確認して、スペースは大きめにして出し入れをしやすくします。ドライヤー
はいつもベッドで使って置きっ放しなら、紐をつけてベッドサイドにぶら下げ
る、何度か着る上着を掛けておく専用のフックを、いつも上着を放り出すあた
りの壁にいくつか作る、など。後はその場所に他の物は置かない。つい置いて
しまうなら、その物用の別の収納場所が必要だという事です。見た目ごちゃご
ちゃしない事も心がけますが、まずは、いつもどこでどんな物を使っているか、
いい悪いは別にして把握し、専用の置き場所を確保する事ですね。
                                                      (テトリス好き)

【他にもこんな掃除のコツがあります】
○掃除のコツというか、散らかって見えないコツはあります。まず、脱いだ服
だけはきちんと片付けておくこと。つぎに、読みかけの雑誌や新聞を床に放置
しないこと。ひとり暮らし時代、これだけで「男のくせに部屋は案外キレイ」
と言われてました。                                  (元ひとり暮らし)

○部屋の掃除は夜中に始めるとハマります。けど掃除機はかけられないのでホ
コリは舞いっぱなし。                                      (ROVA)

【片付けられない人々】
○私も片付けができない人間です。とにかく捨てられない→たまるの繰り返し。
これが全ての物に対してなので、台所もスーパーや紙袋がたまり、TV周りに
は韓国ドラマのDVDと雑誌だらけ。DVDが壊れて修理屋さんが来たときは
連休中に必死にTV周り、キッチンを片付けましたが、ダイニングはあきらめ
ました。だって片付けで筋肉痛になってしまったんですもの。あ〜、片付け上
手な人と暮らしたい。                                           (kao)

○私の母は、今でいう“片付けられない女”でした。子供の頃、家の中は物置
き以下。6人用テーブルの上が30cm四方しか空いていなくて、ご飯を食べると
きは食器を抱えているしかなかったり、母が何冊も買う「整理整頓特集」の雑
誌が、かえって本棚グチャグチャの元になっていたり。母が散らかすモノを片
付けてばかりだった、私の半生。ついに、妹と私で家中のモノのサイズを測り、
それに合わせて建具屋さんに壁面収納棚を作ってもらいました。ところが!母
は、その収納棚からモノを出して使ったあと、収納棚の前に置くんです。だん
だん棚は空っぽになり、棚の前にモノが積み上がっていく…。ああ、人の苦労
も知らないで。まったくもって、百年の不作の母でした。    (ぱちょりん)

○昔から大の片付け嫌いの私…。小学生の頃、夏休みの宿題で絵の具を使い、
筆洗いをそのまま放置していた。数ヵ月後に見てみると、なんと水がすべて蒸
発して色が容器にこびりついている!「これはやばい」と水を注ぎ、再び放置…、
というのを春まで繰り返していました。                           (ido)

○私の部屋は6畳程度のワンルーム。洋服がとにかく多いんです。クローゼッ
トに入りきらないので、チェストを買って、チェストの上にも洋服を積んで、
壁にも洋服をかけて…。そんな私の部屋に彼氏が遊びに来たとき、「お前の部
屋は、ウォークインクローゼットみたいだ」とつぶやいていました。
                                                            (浮き輪)

○うちの妻も、いわゆる“片付けられない女”です。部屋の隅には脱いだまま
の洋服やバックが散乱しており、机の上は雑誌や仕事の資料が山積み。タンス
の引き出しはいつも半分開いていて、洋服や下着がはみ出していたり、挟まっ
ていたり。台所の戸棚の中には使いかけの小麦粉の袋が3個も入っていて、そ
のうち2個は3年前に賞味期限が切れているし。今まで腐らせて捨ててしまっ
た食料品の総額なんて、怖くて計算できません。こんな彼女ですが、職場では
「仕事のできる女性」で通っており、業界誌の取材を受けたり、講演会で話し
をしたりとけっこう活躍しています。人間、良いところもあれば悪いところも
あるのですから、物が片付けられないくらいで悩まなくてもいいと思いますよ。
でも少しは片付けてほしいなぁ…。                (リョーマくんのパパ)


【質問募集中】この広い世界中のなにもかも、ひとつ残らず教えて!ティー
 チャー先生。あなたのもやもやギモンやその答えを
  http://www.mag2vow.com/toukou.html (教えて!ティーチャー先生)へ。


────────────────────────────────────
         ━━━━━━━━━━━━━━━━━
          「おしえておとな」投稿募集中!
         ━━━━━━━━━━━━━━━━━
小学生のためのメールマガジンサイト「まぐまぐ!ジュニア」で人気連載中の
コーナー「おしえておとな」では、大人の皆さまからの回答を募集しています。
子供たちの素朴でかわいい、時におませな質問にあなたならどう答えますか?

┌─────────────≪子供の質問≫─────────────┐
│ うちのおばあちゃんとおかあさんは、よくケンカをしながらゴハンを │
│ 作っています。わたしはふたりとも大好きなので、もっと仲良くして │
│ ほしいです。どうしたら、おばあちゃんとおかあさんが仲良くしてく │
│ れますか?              (あやか さん/小学4年生)│
└─────────────────────────────────┘
大人の皆さまから回答をお待ちしてます。他人の子ですが親身にお願いします!
投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/osiete/index.htm#question 
────────────────────────────────────


    ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
    ┃   ●【日本最大の月極駐車場検索サイト】●   ┃
 ┏━━┛ 東京、横浜、大阪、京都、神戸、名古屋から検索  ┗━┓
 ◎        ◇登録駐車場10,000件◇        ┃
 ┃  ┏━┓     → http://p-king.jp/ ←     ┏━┓ 〓33
 ┗━━┫ ┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┫ ┣━┛
    ┗━┛       エリア拡大中!       ┗━┛


─────────────m───m──────────────────
    ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々な、まぐまぐ公式情報メールがあります。英
語、懸賞、競馬など、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

   ◎ビジネスキーパーソンWebインタビュー
                         http://www.mag2.com/wmag/career.html 
   ◎マネーのまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/money.html 
   ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
   ◎育児のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 
   ◎教育のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/education.html 
   ◎車のまぐまぐ!   http://www.mag2.com/wmag/car.html 
   ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
   ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
   ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
   ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
   ◎うらないまぐ     http://uranai.mag2.com/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日の今秋のレンド
薄紫のトレーナー、Tシャツ、擦り切れたジーンズ、5本指ソックス
                                                                (優)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[総合版]】2006/10/18号(毎週水曜日発行)
  配信中止はこちらから↓
  http://www.mag2.com/wmag/wmag.html 
 ご意見&ご感想はこちらから↓
  http://www.mag2.com/goiken/?mn=sogo&d=20061018 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告取扱:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です (第A821652(01)号)
【ウィークリーまぐまぐは、転載,複写,テーマはすぐ寝られる大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2  [Comprehensive Edition] ━━
総合版(毎週水曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ