公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

総合版(毎週水曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2006年10月04日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━  5,630,310 部発行 ━

              ウィークリーまぐまぐ[総合版] 2006/10/04 号
                          http://www.mag2.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●ワンクリック★ウィまぐスピードくじ★10万円が当たる!
 ●『公開年収査定』24歳営業職男性・年収360万円は高い?
 ●スタッフ募集のおしらせ:サイト編集企画
■教育のまぐまぐ!ニュース
■まぐギャザ!今週の新着☆フェザー布団10点セットが\7329
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
■今週の既刊メールマガジン紹介
 手作り化粧品の裏技
■『懸まぐ!くじ付きメルマガ』100名様に当たる!
■まぐまぐ読者さんの本棚
■『まぐプレ』株式メルマガ《月間》売れ筋ランキング
■まぐまぐVOW【出来事2006&教えて!ティーチャー先生】
■スタッフ今日の大人のたしなみだよね


┏━  ▽ウィまぐスピードくじ第199回!賞金10万円が当たる!▽  ━┓

     【通常版】 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=speed1004t 
     【仕事中】 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=speed1004s 
        (応募受付期間:10月4日午前0時〜10月10日午後6時)

┗━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛


────────────────────────────────────
◆◆ まぐまぐVOW 先週の第1位!◆◆

○うちの会社のSくんは今時の若者で穴のあいたジーンズをはいています。あ
る日ジーンズを洗濯したら、ばーちゃんが当て布を当ててしっかりジーンズの
穴を塞いでたそうな。やさしい彼は何も言わずていねいに糸を切り、元の穴あ
きジーンズに戻したんですが、ばーちゃんは布が小さくて取れのだと思い、ふ
たたび、これでもかとでっかい布で穴をふさいでくれたそうな。 (ちびた)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●ワンクリック★ウィまぐスピードくじ★10万円が当たる!
                                                      
          せっかく当選していても          ( あげちゃうよーん )
       申告しないあなたの10万円は、           m  ∨  m    
        来週誰かにあげちゃうよ方式           \(●^∇^●)/

今週もはじまってます!ウィまぐスピードくじ。当選者は厳正な抽選により既
に決まっています!当選者がスピードくじに参加した場合、その場で賞金ゲッ
ト!…が、参加しなかった場合は当選権利消失で、賞金は翌週に持ちこされて
しまいます。賞金額は10万円!先週、140万円当選者がついに出ました!
くじにつながる URL はこのニュースの上、目次の下にあります!


●『公開年収査定』24歳営業職男性・年収360万円は高い?
転職のまぐまぐに、新コーナー『公開年収査定』がオープンしました!ひとこ
とで年収といっても、勤務時間、労働環境、諸手当などなどを考えると額面だ
けでは一概に高いか低いかは判断できませんよね。その年収を条件面も含め総
合的に考えて、高いのか?低いのか?を、ジャッジしてしまうコーナーです。

    今週の相談者:さすけさん(男性:24歳)税込年収360万円
    さすけさんの年収は高い?低い?みんなはどう思ってる?
        結果は≫ http://career.mag2.com/koukaisatei/ 


●スタッフ募集のおしらせ:サイト編集企画
株式会社まぐまぐでは、まぐまぐ!および関連するジャンル別サイト、運営メ
ディアの編集企画スタッフを募集しております。現在のサイト運営はもちろん、
新サイト立ち上げにあなたの力を貸してください!ご応募お待ちしております。

雇用形態:正社員
応募資格:22歳〜33歳位迄
     WEBサイト・コンテンツ企画や雑誌・書籍での編集企画経験のある方
詳細≫≫≫ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=rikunabinext 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■教育のまぐまぐ!ニュース
────────────────────────────────────
●親力診断テスト
 ピアノで苦手なところを集中的に練習させたいとき、どう言う?

【問題】わが子が音楽会でピアノ伴奏をすることになり、家で練習しています。
1カ所うまく弾けないところがあるので、そこを集中的に練習させたいと思い
ます。そういうとき、あなたなら何と言いそうですか?普段の生活を思い出し
て答えてください。

【あなたの親力を診断します】⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=edu061004 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐギャザ…英フェザー布団10点セットが7329円/痩せにくい人専用サプリ
────────────────────────────────────
☆店長めろんのおすすめ☆〜お得な売れ筋アイテムをご紹介します!
   __________________________________________________________________
    ◆ イングランドフェザー掛け布団付き!豪華☆布団10点セット ◆
   ‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
           【おすすめポイント♪】
 ●密度が高く、暖かさも軽やかさもバツグンなイングランドフェザーを使用
 ●掛け布団のほかに、敷布団、敷きシーツ、掛けカバー、フリース毛布、
  枕カバー×3、収納袋をセット!
 ●定価で約4万円もする逸品が(税込)7,329円の大特価!
   底値:6,980円(税込 7,329円)⇒ http://cc.netprice.co.jp/n04828/025 

▼こちらも人気!========================================================
>◎−12.5kgも!?ターゲットは痩せにくい人!セラマジック
医学的成分+特許成分配合で、停滞期も無視するパワー☆痩せにくいモニター
さんの90%が実感!お気に入りの服がユルユルになる覚悟で…
底値:3,800円(税込 3,990円)⇒ http://cc.netprice.co.jp/n04828/026 

>◎底値53%OFF!WEDGWOOD インディア カップ&ソーサー リー ペア
底値:6,980円(税込 7,329円)⇒ http://cc.netprice.co.jp/n04828/027 
 ※優雅な午後のひと時を… 結婚祝いや引っ越し祝いにもぴったり♪

>◎底値41%OFF!傘まで収納!オルディナーレ 通勤に便利☆機能美 バッグ
底値:8,800円(税込 9,240円)⇒ http://cc.netprice.co.jp/n04828/028 
 ※有名ブランドを手がけるメーカーがハンドメイドで仕上げた逸品!

       ↓↓ 【まぐギャザ!全500商品以上!】 ↓↓
         http://cc.netprice.co.jp/n04828/029 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ特選!おすすめメルマガ
────────────────────────────────────
まぐまぐスタッフが読みあさった古今東西のあらゆるメルマガの中から、読者
さんにゼヒ読んでもらいたいと思ったメルマガを厳選してご紹介いたします!


◎人前で上手に話すプロの技
http://www.mag2.com/m/0000184872.html  毎週月曜日
おしゃべりな人ほど要注意、あなたは聞き流されていませんか!?そのほか緊
張、トチり、まとまらない!を具体例で解決します!日本テレビズームイン!!
SUPERなど出演中の著者『熊谷章洋』が効果的な話し方のコツを伝授するのは、
ここだけ!
(編)性格は明るいのに声が暗い、そんな人は…。アナウンサー直伝の話術!

◎1回3分 簡単な相続の解説
http://www.mag2.com/m/0000200339.html  週2回
相続の知識が豊富な司法書士が、相続について、誰でもわかるように解説して
いきます。内容は難しくありませんので、初心者の方もご安心してぜひ読んで
みてください!
(編)覚えておくと役に立つ!様々な事例をもとに相続問題の解決法を解説。


────────────────────────────────────
     >>>今週の旬まぐ「スポーツの秋。自転車を極める!」<<<
────────────────────────────────────
誰でもできて、1人で楽しめるスポーツ。それは自転車!近ごろ、数万円もす
る自転車が売れているそうです。健康のために、あなたも始めてみませんか?


◎なんちゃってチャリダー自転車始末記
http://www.mag2.com/m/0000153698.html  週末
元公務員・元メッセンジャーという異色の経歴のチャリダーが語る、自転車旅
行、自転車生活、メッセンジャー、GPSの話題です。自転車に乗れば、誰もが
ヒーローになれる!?
(編)意外に知らない自転車の正しい乗り方。長距離乗っても疲れないコツは?


─[PR]─────────────────────────────────
ベンチャー企業はトップのパワーが命。オーラを間近で感じて吸収できる!
30代、40代社長の下で思う存分「修行できる」転職案件を多数掲載中!
株式会社ベンチャーキャリア http://rd2.mag2.com/r?aid=10053&rid=1 
─────────────────────────────────[PR]─


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の既刊メールマガジン紹介
────────────────────────────────────
「まぐまぐ!」で好評発行中のメールマガジンをご紹介いたします。

●ぷりぷり色白肌とお金をかけない手作り化粧品の裏技
http://www.mag2.com/m/0000184859.html  隔週刊
安くてカンタンな手作り化粧品の裏ワザや普段の肌のお手入れ裏技を紹介しちゃ
います♪(大人気?)緑茶化粧水って何?お金をかけずにぷりぷり・美肌・色
白肌を目指す!肌だって周りの友達には負けたくない!!目からウロコ!今ま
で買っていた化粧品ってなんだったの? 

●成功のビタミン・一日一語
http://www.mag2.com/w/0000120805.html  日刊
時代は感動を求めています。「数字を追えば感動が逃げ、感動を追えば数字が
付いてくる」。社長及び社長候補の皆さまに、自らの「感動人生」の創造と
「感動業績」の実現を強烈にサポートする知恵と勇気のビタミンを「感動経営
コンサルタント」が毎朝お届けします。

●株・稲妻チヤート!ズバリ銘柄予告
http://www.mag2.com/w/0000156667.html  日刊
みなさん、株で儲けたいと思いませんか?簡単です。買ったら上がる銘柄を探
せば、良いのです。チヤートは、決して人を裏切りません。上がる株ー下げる
株、事前にお知らせしますよ。


◇厳選!メルマガ定食あります◇ http://rd2.mag2.com/r?aid=10453&rid=10 
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■『懸まぐ!くじ付き』Amazonギフト券、ローソンお買物券を100名様に!
────────────────────────────────────
下記のおすすめメルマガに読者登録するだけで、Amazonギフト券、ローソンお
買物券500円分が、抽選で合計100名様に当たります♪

           ◎超一流の年収を稼ぐスーパービジネスマンになる方法
           ◎愛と勇気のモチベーションセミナー(ビジネス編)
           ◎転職エージェントが教える「ベンチャー転職の成功術」

【当選者さんの声!】
「どうもありがとうございました。ダメもとでの応募だったのでビックリでし
た…。Amazonはよく利用するので、とっても助かります。」(9/8号でご当選!)

   ★応募はこちら★ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=kujitsuki_w 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ読者さんの本棚
────────────────────────────────────
◇◇ 今週の読者さん:水鳥さん/20代/女性/秘書 ◇◇

●メイクアップ人生
http://www.mag2.com/m/0000189780.html  平日日刊
メイクマガジン決定版!日刊配信でこんなに充実したメイクマガジンはメイク
アップ人生だけ。メイクアップアーティスト・アイロジックメイクアップ代表
寺長根あいが様々な視点から目からウロコのメイク技、メイク知識を伝授!プ
ロコスメ紹介もお見逃しなく!

(水鳥)メイクのことがとても理論的に解説されていて、奥が深いんだなぁと、
びっくりするほど。

●『ちょっといいこと。』〜名言&プチ・ボランティア〜
http://www.mag2.com/m/0000120110.html  平日日刊
心に響く言葉だけ、読みたい方へ。私は毎月20冊の本を読み、自分の心に響い
た名言だけ、平日毎日3つ、お届けしています。元気、励まし、癒しの言葉な
ど、幅広くご紹介します。本当に多くの感謝メールを頂きます。人生力を高め
たい方、ご登録は無料です。

(水鳥)いつも、心にずしんと来る言葉で、ためになる。継続されているボラ
ンティア活動に感心してしまう。

●朝礼・スピーチで役立つ名言集
http://www.mag2.com/m/0000192277.html  週刊
創刊28年、全国に熱烈な読者を持つ月刊誌『致知』。経営者、文化人、作家、
スポーツ選手など、各分野で活躍する人物の発した「朝礼やスピーチで役立つ
セリフ」を編集部が厳選してお届けします。

(水鳥)人の名言が、自分の背中を正してくれる。ずっと読んでいきたい。


【投稿募集中】あなたが読んでいるお気に入りのメールマガジン3誌を教え
 てください。投稿は→ http://www.mag2.com/wmag/osusume/toukou.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■『まぐプレ』株式メルマガ《月間》売れ筋ランキング
────────────────────────────────────
 ☆眞鍋かをり、ショコタンなどなど旬の人気アイドル写真集が続々入荷☆
                http://premium.mag2.com/issue_graph/ 
────────────────────────────────────
9月1日から30日まで定期購読申込数の多かった株式メルマガをご紹介します。

※初めてのご購読の場合、当月無料でお試し購読いただけます。
  詳しくはこちら↓をご覧ください。
  http://premium.mag2.com/aboutcampaign.html 


《10位》スイングで儲ける!目指すは株で月収100万円!実践会
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/44/P0004473.html 
【 5250円月(当月無料)/ 毎週日曜日 / アフィリエイト公開中 】

《9位》厳選単馬1本勝負!
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/49/P0004993.html 
【 5250円/月(当月無料)/ 毎週金・土曜日 / アフィリエイト公開中 】

《8位》中小企業がインターネットを使って売上倍増・
     大幅黒字・借金半減を1年で実現する会
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/29/P0002964.html 
【 5250円/月(当月無料)/ 1・7・13・19・25日 / アフィリエイト公開中 】

《7位》日刊コンピ攻略の法則
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/50/P0005096.html 
【 5513円/月(当月無料)/ 毎週金・土曜日 / アフィリエイト公開中 】

《6位》馬券の錬金術師〜イチオシ◎狙い馬〜
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/49/P0004991.html 
1日に3鞍〜5鞍、堅い軸馬を予想します!WEBで推奨した複勝馬券の実践投資
検証を実施、72%の的中率、安い馬券だけで7週間2200%回収成功♪僕は確信
を持って「競馬は投資である」!注意:近日の推奨軸馬の複勝配当は激安、皆
さんは同じ馬券を購入が原因かも?軸を有効活用して欲しい。
【 390/月(当月無料)/ 毎週日・土曜日 】

《5位》激選軸馬一撃必勝予想!
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/44/P0004474.html 
宝塚記念馬連1点指示1920円・アイビスサマーダッシュ馬連5点指示5560円的中
など、まさに1撃必勝予想!無駄な投資はしない、それが長年の経験から導き出
した競馬で勝つ秘訣。1日に勝負するレースは2レースまでに絞る。競馬で最も
大事なのが軸馬選び!これを外すと意味が無い。過去のレース,調教の動き,前
走,2走前,3走前の内容,昨年の同時期の成績,レース間隔,コース,距離,馬場適性
などを研究し、選び出す軸馬予想は必見の価値あり!
【 3150円/月(当月無料)/ 毎週日・土曜日 / アフィリエイト公開中 】

《4位》馬単・馬連・ワイドを少数点で競馬予想
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/48/P0004890.html 
馬単・馬連・ワイドで勝負する買い目をご紹介します。また単勝予想もしてい
ますので、是非ブログを見て下さい。(予想単勝馬券を自腹で購入してます!)
8/19小倉07R1.360円的中! 6/18東京08R680円的中! 9/10札幌04R1.640円
的中! 9/9札幌07R620円的中! 9/17中山3R1.070円的中! 9/18札幌11R
900円的中!
【 42円/月(当月無料)/ 毎週日・土曜日 / アフィリエイト公開中 】

《3位》株で儲けろ!勝ち株投資「推奨銘柄、注目株」
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/31/P0003138.html 
【推奨銘柄、勝率100%!】【超短期銘柄、急上昇続出!】目指せ資産1024倍!
株式投資の基本、推奨銘柄、注目株、チャートの読み方、全てお教えします!
少ない資金で大きく儲けるノウハウ満載!株価予想、株式分割銘柄、株主優待、
有望株など、為替予想も考慮し、旬の銘柄の「買い時、売り時」を、その理由
を添えてズバリ紹介!競馬式勝ち株予想、買値目標、売値目標など、一目でわ
かる売買指標が満載!初心者、デイトレード歓迎!
【 3570円/月(当月無料)/ 毎週日曜日 / アフィリエイト公開中 】

《2位》FX 外国為替投資法
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/42/P0004253.html 
FX専業トレーダーが配信する利益最優先主義メルマガ。スイングトレードのた
め、当メルマガは朝一に一回チェックするだけでOK!サラリーマンの方でも
無理なく簡単に実践できます。現在はGBP/USD、GBP/JPY中心に主要通貨で運用
中。2006年の運用成績は4月〜9月までで +1,787,485円 (10枚投資の場合)追
記:夜間シグナル配信開始。運用通貨も拡大。
【 1785円/月(当月無料)/ 毎週月〜金曜日 / アフィリエイト公開中 】

《1位》なぜ、この会社の株を買いたいのか?
      〜年率20%を確実にめざす投資手法を公開〜
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/50/P0005007.html 
ビジネス誌・マネー誌・テレビに登場するアナリスト、木下晃伸(きのした・
てるのぶ)が責任編集のメールマガジン。年率20%を確実にめざすためには、
銘柄選択を見誤るわけにはいきません。日々上場企業を訪問取材している木下
晃伸が、投資に値する会社を詳細に分析、週1回お届けします。
【 1050円/月(当月無料)/ 毎週土曜日 / アフィリエイト公開中 】


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【発売中!近くの本屋さんはもちもちしたものに弱い】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm 

●出来事2006
秋まっさかりですが、友人と夏休みの自由研究について話していました。と
ころが、考えても考えても考えても、自分が出した研究課題が何1つ思い出
せないのです。感想作文は覚えているのに…もしや、未提出…?(さんき)


○引っ越してきた近所にあった「タナカジム」。最近太りすぎだからなあ、と
家内と「いっしょに通いたいね」と話していたが、土日はいつもシャッターが
閉まっていて実現できなかった。ある日、珍しくシャッターが開いているのを
見つけ、勇んで家内と出向いてみると、そこには「事務用品」の卸売り事務所
がありました。                       (のりぶ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=61004D01 

○近くのファミレスへ行き、注文が終わり、なんとなく母に「お風呂は?」と
聞いたら、「お湯だしたままだ!あふれてるわぁ」と父が急いで帰ることに。
戻ってきた父から「風呂の栓もしてないで出しっぱなしだぁ」。すると、妹が
一言「源泉垂れ流しじゃん」。確かに…。          (たこゆか)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=61004D02 

○会社の駐車場で、Tさんの乗っているスカイラ○ンの車体と後ろのポールが
数センチしか離れていなかった。「やっぱりスポーツカー乗る人は違うな〜」
と感心していたらちょうど本人が来たので「すごいですねーこれ!」と言った
ら「おおーっっ!!?」とTさんが一番驚いていた…たまたまだったようです。
                               (みー)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=61004D03 

≪カバンの中、拝見いたします!≫
○ある日、同僚の女性のカバンが妙に膨らんでいたので「家出ですか〜?」な
んて冗談を言ったら、中から出てきたのはなんと、にぼしひと袋…。「行きず
りの猫さんとお近付きになるために常備しているの♪」とのことだった。
                             (はむはむ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=61004D04 

○彼は、パスポートや厚生年金手帳(失業してた時)を持ち歩いています。理
由を聞くと「便利じゃん、いつでも海外に行けるよ」と言いますが、本当は、
「片づけが苦手で、家においておくとなくしてしまうから」だと思ってます。
                       (せめてゴミは捨ててね)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=61004D05 

≪我が家の法則≫
○うちの家内は、昨晩の残ったおかずだけで朝食のテーブルを飾るとき「今日
はバイキング方式よ〜」と言う。んー、ポジティブ。(週1でバイキング料理)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=61004D06 

○私の実家では、靴を脱いだらスグ揃える。いくら急いでいても必ず揃える。
非行に走り、チンピラ化していて、金髪でズボンの裾を引きずって歩いてる弟
も、「オラ!帰って来てやったぞ!」などと憎まれ口を叩きながら、今履いて
いた自分のスニーカーをそっと並べている。久しぶりに実家に行き、靴を揃え
忘れると弟が「てめぇ!ふざけんじゃねぇ!」と怒鳴りながら床に肩膝をつき
やっぱりそっと並べている。            (なかなか良い子だ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=61004D07 


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身の回りにもさまざまなドラマが転
 がっているはず。そんなドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、送って
 下さい。投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.html (出来事2006)へ

【こんな投稿も大募集!】
<我が家の法則>各家庭ごとに存在するルール。掟。それは絶対に守らなけれ
ばならない。ただ、ちょっとおかしい。イヤ、ちょっとどころじゃなく、変わっ
てる!?そんな“あなたの家だけの法則”を教えてください!

<カバンの中、拝見いたします!>修学旅行、遠足、常に持ち歩いているカバ
ン—。その中は持ち主しか知らないパラレルワールド。自分はこれが手離せな
い!友達のカバンからこんなものが!など、驚きおもしろ談をお待ちしてます!

投稿はコチラから♪⇒ http://www.mag2vow.com/toukou.html (出来事2006)


────────────────────────────────────
              ■ 季節の変わり目は肌トラブルに要注意! ■
             肌の老化はここから始まる!? 簡単☆肌タイプ判定
                http://rd2.mag2.com/r?aid=12456&rid=1 
────────────────────────────────────
●教えて!ティーチャー先生 〜 嫌いな食べ物克服談(回答編)

> 私は好き嫌いが多いのが悩みです。納豆、アボカド、セロリなど、クセのあ
> るものが苦手なんです。25歳にもなって好き嫌いが多いのは恥ずかしいし、
> 人と食事へ行ったときなどはとくに困ります。友だちの中には、大人になっ
> たら自然に食べられるようになったとか、彼女の手料理のおかげで好きにな
> った、という人がいます。みなさんは好き嫌いをいつ、どうやって克服しま
> したか?教えて!ティーチャー先生!                      (マキアン)

(編)好き嫌いがあると損をしている気がする、という意見が多かったです。
みなさん、調理法やイメトレなどいろいろな工夫で克服したようですね。

【新鮮なもの】
○苦手だったホタテやうにも、地元の「採れたて」を食べたら臭さもなく、ホ
ント〜においしくて、すぐに好きになれましたよ!            (りんりん)

○私はずっと生のイカを食べることができませんでした。しかし館山に遊びに
行ったとき、友人が新鮮なイカ刺しのあまりのおいしさに驚いて、「どうして
も」と勧めるので、試しに一切れ食べてみたところ、食べられたどころかおい
しくてひとり分をたいらげてしまいました。以後、生のイカを普通に食べられ
るようになったのです。新鮮なもの、料理の上手な人が作ったものを食べてみ
るのは苦手克服の有効な手段のように思えます。                   (KEI)

【調理法】
○嫌いだと思っていたものでも、料理の工夫次第で食べられる場合って結構あ
りますよ。私も好き嫌いが多く、例えばサンマなどの脂ののった魚が一切ダメ
でした。でもあるとき、皮に焦げ目がつくまでしっかり焼いたものなら食べら
れる、ということに気付いて、それからは苦手意識がなくなりました。
                                                        (@食欲の秋)

○椎茸、わさびなど自然に食べられるようになったものもありますが、私の場
合は、あえて意識するために、他の具材に混ぜずそのものの形を残して食べて
いました。そのときの苦しさは全て信じられないぐらいあっさりと忘れており
ます。                                              (納豆好き関西人)

【空腹にかなうものなし】
○限界までお腹を空かせてから嫌いなものを食べると好きになるかも。子ども
の頃、死ぬほどお腹が空いてしまってから、大嫌いだったピーマンの天ぷらを
食べたら、それがおいしかったこと…。今ではピーマンが大好物です。
                                                    (デッドドライブ)

○好き嫌いというより、食べて「おいしい」と思えるもの以外は、すべて「嫌
いなもの」だと言っていた若い頃の私。社会人になり親元を離れて生活をして
いたとき、給料日前日に初めて食べる物がなくなった。それ以来食いだめとい
わんばかりに何でも食べるようになった。好き嫌いを言っていたら死んでしま
う。または栄養失調で倒れます。                  (それでもネギがイヤ)

【貧乏体験】
○大学に入り一人暮らしを始めたときは、金もなく、野菜をとる機会も少ない
貧しい食生活を送っていました。そんな中、学食に必ずついてくるトマト一切
れを食べ残すのがあまりに惜しく、苦行のように飲み込んでいるうちにだんだ
ん平気になりました。小さい頃は生のトマトは絶対食べなかったのですが、今
では好物のひとつになりました。                            (ひろひろ)

【覚悟を決める】
○中3でアメリカにホームステイに行ったときに、マカロニ&チーズが昼ごは
んとして出てきたのですが、昔からチーズが大嫌いで、見るだけでも吐き気が
していた私。しかし、一口も食べないのはいくらなんでも失礼だと思って決死
の覚悟で食べたところ、意外といける!それ以来、すすんで食べはしないけれ
ども、やむをえない場合には食べられるようになりました。        (tomo)

○私もクセのある野菜が大嫌いでした。25歳のとき、スキー場の宿でバイトを
していたのですが、そこではまかないが1人ずつ盛られるので、残せる雰囲気
ではありませんでした。ある日、セロリのサラダが出て我慢して食べたところ、
意外と平気だったのです。いま思えば、野菜不足の体が、野菜を欲していたの
だと思います。セロリが食べられるようになったのをきっかけに、苦手だった
セリや春菊も食べられるようになりました。今ではセロリが好きなものになり、
スティックサラダでポリポリ食べられます!なにがきっかけになるかわからな
いものです。                                                  (KERO)

○私は生の魚が食べられませんでした。忘れもしない二十歳の冬、母の恩人の
家で昼食に鉄火丼を出されました。まさか「食べられません」とは言えず、目
をつぶって「これは牛肉だ、牛肉だ…」と心の中で叫びながら完食いたしまし
た。以後、刺身類が食べられるようになりました。鉄火丼は大好物です。
                                                          (うしうし)

○私もセロリがどうしても食べられませんでしたが、ある日セロリの浅漬けが
お弁当に!おかず全体がセロリ味〜!でも実際に食べてみたところ、「なんで
こんなにおいしいの!?」となってしまい、今では平気で食べられるようにな
りました。思い切って食べてみるのも手かもしれません。        (はなこ)

【イメージトレーニング】
○目を閉じて、自分の嫌いなものを食べる想像をします。最初は気分が悪くな
りますが、何度も繰り返して慣れてくると、本物も食べられるようになります。
それでもダメなら、無理をせず、それに代わる同じ栄養素の食品でいいと思い
ますよ。                                                  (ぽいぽい)

○子どもの頃はナスがあまり好きではありませんでしたが、今は自ら選ぶほど
好きです。自分の経験から言うと、好き嫌いは心理的な自己暗示の部分がけっ
こうあり、全部とは言いませんがある程度は、この点が解消すればなおるので
はないかと思います。場合によっては「おいしいイメージ」を思い込むだけで
もよいでしょうし、調理法や食べる場所、自分で料理してみるなどのちょっと
した環境の変化を突破口にしてなおることがあるのではないでしょうか。私の
ナスの場合は「一人暮らし」という環境の変化と、何気ない「イメージ」の変
化でした。                                                (ナス好き)

【こんな意見も】
○母が厳しかったため、嫌いだから食べないなんて絶対に言えませんでした。
無理矢理でも少しずつ食べていたら、大人になる頃には食べられないものはな
くなりました。調理法にもよりますし、おいしいお店で食べてみるのも手です。
機会があるごとに少しでも食べていると、突然おいしく感じられるようになっ
てビックリすることもありますよ。自分の子どもにも、一口でもいいから食べ
なさいと言って育てたので、ほとんど食べられないものはありません。それに
好き嫌いが恥ずかしいと思う気持ちがあれば上等です。ダンナなんて「嫌いな
ものなんて食べない」って威張ってて、そのたびに義母が困った顔をしていま
す。                    (お義母さんを責めてる訳ではないんですけどぉ)

○私は二十歳を過ぎたあたりから味覚ががらっと変わって、好き嫌いも特にな
くなりました。                                            (ROVA)


【質問募集中】この広い世界中のなにもかも、ひとつ残らず教えて!ティー
 チャー先生。あなたのもやもやギモンやその答えを
  http://www.mag2vow.com/toukou.html (教えて!ティーチャー先生)へ。


────────────────────────────────────
         ━━━━━━━━━━━━━━━━━
          「おしえておとな」投稿募集中!
         ━━━━━━━━━━━━━━━━━
小学生のためのメールマガジンサイト「まぐまぐ!ジュニア」で人気連載中の
コーナー「おしえておとな」では、大人の皆さまからの回答を募集しています。
子供たちの素朴でかわいい、時におませな質問にあなたならどう答えますか?

┌─────────────≪子供の質問≫─────────────┐
│ ぼくは、ゲームをしてあそぶことが好きです。おかあさんは、ぼくに、│
│ 「ゲームばっかりしないで、本をよみなさい」と言います。クラスの │
│ 先生も、言います。でも、本よりもゲームのほうが、おもしろいです。│
│ なんで、「本をよみなさい」って言うんですか?ゲームにもお話があ │
│ るから、おんなじだとぼくは思います。              │
│                  (リザードン さん/小学4年生)│
└─────────────────────────────────┘
大人の皆さまから回答をお待ちしてます。他人の子ですが親身にお願いします!
投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/osiete/index.htm#question 
────────────────────────────────────


────────────────────────────────────
        ─┬─    東京・横浜・名古屋・大阪・京都・兵庫
   /  │0   │      駐車場を探すなら「パ王」におまかせ!
  /  │  ─┼─    
 /   │   │     日本最大の月極駐車場検索サイト
/   │ ──┴──                     → http://p-king.jp/ 
────────────────────────────────────


─────────────m───m──────────────────
    ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々な、まぐまぐ公式情報メールがあります。英
語、懸賞、競馬など、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

   ◎ビジネスキーパーソンWebインタビュー
                         http://www.mag2.com/wmag/career.html 
   ◎マネーのまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/money.html 
   ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
   ◎育児のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 
   ◎教育のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/education.html 
   ◎車のまぐまぐ!   http://www.mag2.com/wmag/car.html 
   ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
   ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
   ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
   ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
   ◎うらないまぐ     http://uranai.mag2.com/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日の大人のたしなみだよね
免許取得、飲酒、ダイエット…親知らずは生えてたっけ?
                                                              (なお)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[総合版]】2006/10/04号(毎週水曜日発行)
  配信中止はこちらから↓
  http://www.mag2.com/wmag/wmag.html 
 ご意見&ご感想はこちらから↓
  http://www.mag2.com/goiken/?mn=sogo&d=20061004 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告取扱:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です (第A821652(01)号)
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, コーヒー牛乳は卒業 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2  [Comprehensive Edition] ━━
総合版(毎週水曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ